人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みハンバーグでワンプレートディナー

今週2回目の試験が終了しました。
4時間も休憩なしで立ちっぱなしの作業。
とっても辛いです。。。腰が。(ババくさい)

今日はいつも渋滞を避けて回り道している道が渋滞になるという
私の行動全否定な場面に出くわしてしまい。
渋滞でノロノロ運転の間に、ユニフォームに指定されているシェフ用のスカーフを巻き、
すぐに着替えられるようにと、パーカーの下に着ていたシャツのボタンをはずすという、
隣から見えていたらかなり怪しい行動をとっていた私。
もう、いっそのことズボンにはきかえるところまでやってしまいたかった。
(おばさん化加速中)

学校に着いたときには開始時間の3分前で、
今までの人生でないくらいのスピードで着替えてキッチンに滑り込み。
ギリギリ間に合いました。

いや、今日はたまたま先生も何だか準備でバタバタしていただけで、
いつも通りだったら間に合ってなかったかも(笑)

そんなこんなで、もう気持ち的に焦りまくり。
食材の準備とか道具の準備とかもなんだかドタバタしてしまい、
今日の試験テーマのスープ2種はどちらも昨日よりイマイチな出来でした。
今までの試験で提出したモノたちは結構いい仕上がりになったおかげで
ほとんどダメ出しされたことはなかったのですが、
今日は2つめに提出したスープでダメ出しの嵐。
「でもちゃんと作ったも~ん。私悪くないも~ん」と言いそうになる気持ちを抑え、
いくつかのアドバイスを頂いて、試験は終了しました。

でも、久々に学校に行っていると気付きますね。
自分がいかに歳をとるごとに頑固さに磨きをかけちゃっているのか。
歳をとればとるほど、今までの自分の経験が多くなっていくし、
自分自身で「私はこういう人間」って決めつけちゃうことが多いせいか、
自分でも呆れてしまうほど素直さを失ってしまっています。
もちろん先生相手なので、ちゃんとイエスイエス言いながら話を聞いてますが
心のどこかで「でもその作り方じゃなくても家ではうまくいってるもん」とか、
可愛くないことを考えてしまっているのです(笑)

でも、それじゃ全然ダメなんだよな~って。。。
いくつになっても、アドバイスをもらったら言い訳せずに
「アドバイスありがとう」って心から言える素直さを持っていたいもんです。
やっぱり、素直な人じゃないと成長しないもんね。


*****

昨日の晩ごはん↓

煮込みハンバーグでワンプレートディナー_d0181213_11502471.jpg

煮込みハンバーグでワンプレートごはん。

煮込みハンバーグは、先週体調を崩す直前に作っていたもの。
仕上がり後に「やっぱり食べたくない。。。」と寝込んでしまい、
旦那も1人で食べるのはイヤだったみたいなので、そのまま冷凍しておきました。

煮込みハンバーグでワンプレートディナー_d0181213_11522014.jpg

冷凍したら固くなるかな~と思っていたけれど、ハンバーグはちゃんとふっくらのままで安心。
そんなにオイルは使ってないんだけど、牛から出た油が浮いてる。。。(笑)

煮込みハンバーグでワンプレートディナー_d0181213_11533388.jpg

付け合わせはじゃがいものガーリックバター炒めと、混ぜただけサラダ。

煮込みハンバーグでワンプレートディナー_d0181213_11541562.jpg

冷凍煮込みハンバーグのおかげで、あっという間に完成できたワンプレートディナーでした。


*****


↓素直じゃないし、成長してないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも応援して下さるみなさん、ありがとうございます☆
See you tomorrow!
by mikainnz-2010617 | 2011-05-18 12:03 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧