人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Happy birthday dinner*

5月6日、旦那の誕生日の晩ごはん。
忘れないうちに(笑)記録しておこうと思います。

とは言っても、大したものは作れなかったんですけどね。。。

*Happy birthday dinner*_d0181213_11491550.jpg

主食を特に考えていなかったので、ボリュームを出すためにパスタサラダ。
後ろに見えているのはチーズの盛り合わせです。

ベビーリーフとコーン、トマト、あとはショートパスタをオリーブオイルと塩・こしょう、
レモン汁で和えただけの簡単なサラダ。
日本からこっそり持ってきたお気に入りの、クローバー型パスタを使いました。
たまに四つ葉が混ざってるのが可愛い♪

*Happy birthday dinner*_d0181213_11493542.jpg

ガーリックポテト。
小さめに切ったじゃがいもを200度くらいのオーブンでこんがりと焼いて、
ガーリックパウダーと塩で味付け。
このときはパセリもまぶしたんだったかな?
めちゃくちゃ簡単ですぐ出来るけど、旦那も私もお気に入りの食べ方。

写真の後ろの方に写っている2つの器は、
前の日のにんじんポタージュの残りです(笑)

*Happy birthday dinner*_d0181213_11525693.jpg

旦那が選んだ、Tボーンステーキ。
サラダやポテトはあとから自分でお皿に取ったので、
とりあえずはお肉だけド~ンと。

Tボーンステーキは、T字型の骨付きのステーキ肉で、結構厚切り。
そ~んなに柔らかくはないんだけど(笑)普通に美味しいです。

やっぱり日本で食べるビーフのような、
「とろける~♪」的なお肉は、NZのスーパーではめったにお目にかかれません。
もっとこう、食べ応えがある感じで。。。それもまた美味しいんですけどね。

*Happy birthday dinner*_d0181213_1155537.jpg

お祝いだから、いつものように(格安の)スパークリングワインを買ってきて。
後ろに見えているソースは、旦那専用のステーキ用ソース。
私は市販のソースは苦手なので使ったことがなくて
このソースも美味しいかどうか知りません(笑)

*Happy birthday dinner*_d0181213_11571489.jpg

また1つ、私よりも歳をとってしまったけど(笑)おめでと。

金曜日の夜だったので、のんびりゆっくりごはんを食べたあとは、
お楽しみのケーキタイム。

ケーキは毎回イベントごとのときにお世話になっているレシピ、
COOK PADでも大人気のチョコレートケーキで。
スポンジは前日に作っておいて、誕生日当日にチョコクリームで仕上げました。

*Happy birthday dinner*_d0181213_1158087.jpg

隠そうにも隠しきれない、慌てて作った形跡が丸見えのケーキ。
デコレーションするものも何もなくて、
スライスアーモンドと、新入りのうさぎピックを刺してみたり。

チョコレートクリームはキャドバリーのチョコレートで作ってるんだけれど、
あまり層がわからない色合いになっちゃうのがちょっと残念。
ダークチョコで作ったら変わるのかなぁ。

*Happy birthday dinner*_d0181213_11581567.jpg

でもお味はいつもながら美味しい~
この前はクリスマスに作ったから真夏で暑くて大変だったけど、
今回は涼しかったから作るのも食べるのも楽だった(笑)

そして、我が家ではいつからか、
ケーキを食べるときにプレゼント披露が恒例になったのですが、
今年は渡すのをためらっちゃうようなプレゼントを用意していた私。

*Happy birthday dinner*_d0181213_11582572.jpg

いつも買わない高めのチョコレートと、コーヒー。

旦那の誕生日だということに気付いたのも3日くらい前だったし、
先週は毎日キッチンでの実習で全然時間がなくて。。。
プレゼントを考える暇も、もちろん買いに行く暇もなくて、
学校帰りにこっそりスーパーに寄ってチョコレートとコーヒーを買ったんです。
時間もなかったけど、私のお小遣いも足りなくて(笑)

最近、NZではコーヒーが高いから~と言って、
毎朝飲んでいたコーヒーを紅茶に変えてくれた旦那。
いつも「食べてみたいけど、こっちの方が安いね」と言って、
高い方のチョコレートを絶対買おうとしなかった旦那。

こう書いてるとタダのケチなエピソードですが、
そんなわけでいつもは手を出さないものをプレゼントしてみました。
それでも、今年は忙しい中なのにケーキも作ってくれたし、ってのもあったらしく、
なんだか想像以上に喜んでくれてました。
スーパーに行けばいつでも買えるものなのに、
チョコもコーヒーももったいないと言って開けてすらいないし。。。(笑)

初めて会ってから、8回目の誕生日。。。かな?
毎年どんどん質素になっていく気がするけど(笑)
重ねた年の分だけ、ハッピーは濃くなってると信じましょう。
今は盛大に祝うよりももっと、大事なものがあるし。

それが、私たちらしいよね。(←言い訳?)


*****


ランキング参加中です☆

スーパーでプレゼントを買っちゃう私(笑)の用意したバースデーディナーですが、
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると感激です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記はこのあとアップします♪
by mikainnz-2010617 | 2011-05-08 12:23 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧