人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん

ここ2週間ほど、私の車探しの日々が続いています。
この前も書きましたが、
NZは中古車天国だということに加えて個人売買が主流なので
車の探し方にはいろんなパターンがあって。。。

とりあえず、旦那のお友達で車に詳しい人がいるので、
その人にオススメのサイトを聞き、またいろいろ調べてもらったり。
そして昨日は夜になって突然「安くていい車があったから見に行こう!」と電話が。

夜、8時半。
私、もうすぐ寝る時間です。

「自分の車探しだろうが!」と思われること間違いないのでそんなことも言えず、
真っ暗な中、旦那のお友達夫婦と私たち夫婦の4人で車を見に行きました。
確かに安い。でも安いなりの外見と動き。
しかも、いくつか質問をしても「たぶんね・・・」「わからない」を繰り返すその男性、
でも「これ、あなたの車なの?」と聞いたら「もちろん」と言う。
その男性の車じゃないと、一緒に見に行った全員が確信してました(笑)

1997年製で、日本円にしたら15万円もいかないくらいのその車。
日本とは車を買うときのポイントも何もかも違うから
そんな単純に比べられないんだけれど~

もう少し、車探しの旅は続きそうです。


*****

そんな、車探しツアーへ行く直前に食べた、昨日の晩ごはん。
これまたハプニング続きでした。

先週、買い物へ行ったときに安かったので買ったサーモン。
それをアボカドサーモン巻きにしようと思っていたのに、
完熟だと思っていたアボカドを切ってみたら、完熟を通り越して超完熟。
食べてみたら。。。アボカドの味がすっかり消え失せてる。
これは、巻けないでしょ~ってことで、ただお醤油をかけてその場で食べました(笑)

そんなわけで、サーモンだけを巻くことに。
そして、サーモンだけ巻いてもつまらないので、
いつもよりも旦那に握ってもらうサーモン握りの量を増やすことにしました。

そしてその直後に酢飯を作ろうと、蒸らし終わったごはんを混ぜたら
これがまた、久々に失敗作。
弱火にしていたと思っていた火力が超弱火になっていたらしくて
すっごい固いところと、すっごい柔らかいところがある~
旦那がうまい例えをしていたんですが、
「炊飯器で炊いている途中で電源切っちゃったときみたいな炊き上がり」
まさに、そんな感じで。
今の家のIHもどきのコンロ、弱火と強火の境目がなかなか見つからないんです(笑)

でも失敗ごはんとは言え、食べないわけにはいかないので
泣く泣くそのまま酢飯を作り、私は巻き、旦那は握り。。。

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん_d0181213_11403758.jpg

やっと完成した、晩ごはん。
「今日は茶色っぽい食卓になっちゃった~」はよくあるけれど、
昨日はなぜか「オレンジっぽい食卓になっちゃった~」な珍しいパターン。

サーモンだけだとごはんが余ってしまったので、
冷蔵庫にあったスモークサーモンとクリームチーズで1本巻き寿司を追加。
あとは大量のサーモン握りと、ちょこっとおかず。

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん_d0181213_11415755.jpg

イカがはねて大変だった、シーフードの磯辺揚げ。
横でサーモンを握っていた旦那の足を何度も油が直撃してました。
「足、集中攻撃受けてる!」と大騒ぎ。

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん_d0181213_11431050.jpg

ものすっごく地味だけれど、昨日の晩ごはんで納得いく出来だったのはこれだけ(笑)
にんじんとしょうがのきんぴら。

にんじんがあまり好きではない旦那にも好評だったので、
レシピを書いてみます。

にんじん正味70g、しょうが1かけ、ごま油大さじ1、水80~90cc、
だしの素小さじ1/2、しょうゆ小さじ1と1/2、みりん小さじ1、ごまいっぱい(←これだけ計ってない。笑)

にんじんは細切りに、しょうがはみじん切りに。
ごま油を熱したフライパンにしょうがを入れて、香りが出るまで炒めたら、
にんじんを入れて油としょうががからまるまで軽く炒めます。
そこへ水とだしの素、しょうゆ、みりんを入れて軽く混ぜ合わせ、
水分が飛ぶまで煮込みます。
水分が飛んで照りが出てきたら、
再び軽く炒めてから火を止めて、ごまをまぶして完成。

普通のきんぴらを作りたくても、ごぼうがなかなか手に入らないので、
にんじんと合う和風な食材はないかな~と思ってたらしょうがが目に入った、
ただそれだけのことで作ってみました(笑)
冷めても美味しかったので、お弁当にもいいかも。

昨日、スモークサーモンを開けちゃったので
その名残は今日のランチにも↓

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん_d0181213_11524937.jpg

昨日焼いた山食で、シンプルなサンドイッチ。
ハム&チーズと、スモークサーモン&クリームチーズ。
今日は結構寒いので、ホットチョコレートと一緒に。


*****


毎日毎日、車のことや学校のこと、あとはその他諸々の事務的なことを考えていたら
全く関係ないことがしたくなったので(世間一般で言う『現実逃避』)
ついさっき、お菓子を作りました。

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん_d0181213_11555498.jpg

ミルクココアスノーボール。

COOK PADでいつもお世話になっているレシピで。
サラダ油を使うので、
バターを室温に戻すことが苦手(←とにかく待てない!笑)な私にピッタリ。

ミルクココアスノーボール&失敗続きの晩ごはん_d0181213_11572374.jpg

この前買ったビンに入れてみました。
ビンが大きすぎて、中身が少なく見える。。。(笑)


*****

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
See you tomorrow!
by mikainnz-2010617 | 2011-04-05 12:05 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧