人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナ缶でチーズリゾット&アンチョビのペペロンチーノレシピ

もう2カ月近く前でしょうか、
ちらっと「新しいレシピを考えるのにはまってる」と書いた記憶があるのですが
その理由は「楽天レシピ」。

いつも料理関係ではないんですが、拝見している大好きなブログがあって、
その方が紹介されていたんです。
で、レシピをアップすると楽天のポイントが貯まると知って。

ちょうど欲しいマスキングテープがあるし、
海外発送しているお店も見つけてあるから、楽天のポイントを貯めよう!と
張り切って始めたんです。
(「そうやって軽々とCOOK PADを裏切るんだね」 BY 旦那 ←COOK PADも続けてるし!)

そのあと日本へ帰っていたり、ごはんを作る気力がなかったりで
あんまりレシピをアップしていなかったんですが
先週、楽天ポイントを楽天で直接募金出来るようになった、と知り
またいろいろとアップしてポイントを貯め始めました。

とりあえず5月31日まで受け付けてくれるようだし、
楽天ショッピングのお店を通してちょこっと募金したばかりなので
残りのポイントはまだ1000にも満たないんだけれど、
出来るだけたくさんポイントを貯めて募金したいな、と。

最初は100%(いや、200%)私利私欲に走って始めたものだけれど、
自分に出来ることで、少しでも役に立てるなら。

興味のある方は「楽天レシピ」で検索してみてください。


*****

。。。そんなわけで。

私の料理スタイルにはあるまじき行為、
毎回何かを作るときに「計量スプーン」「計量カップ」を持つという事態になっています。
心の中に沸き立つ「めんどくさ~」の気持ちをおさえ、
「文句言うな!」と自分を叱りつけながら。(←やや誇張気味)

そう、それで、せっかく計量しながら作っているため、
この前から私にしては珍しくブログでもちらほらと分量をのせてみたりしています。
「せっかく計量したのにもったいない」という貧乏性精神で。

昨日アップ出来なかったので、今日はいくつかまとめてのせてみます。

ツナ缶でチーズリゾット&アンチョビのペペロンチーノレシピ_d0181213_11364167.jpg

ツナとキャベツのチーズリゾット。
これはおとといの晩ごはん。

材料は。。。
お米1カップ、水3カップくらい、にんにく1かけ、キャベツ1/8玉くらい、
ツナ缶100g、オリーブオイル大さじ1+大さじ1、コンソメキューブ1個、
シュレッドチーズひとつかみ、こしょう少々、パルメザンチーズ&パセリ適量

手順はテレビで観たものを真似しているのですが、
フライパンを2個使って作ります。
最初のフライパンにはオリーブオイル大さじ1を入れて、みじん切りにしたにんにくを炒め、
そこにお米を入れて透き通るまで炒めます。(お米は洗わずにそのまま使います)
お米が透き通ったら、2カップの水とコンソメを入れて、ふたをせずにそのまま煮込み、
あとはお米にちょっと芯が残っているかな、という程度まで
残り1カップの水をちょこっとずつ足しながら様子を見ます。

お米を煮込みながら。。。
別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、キャベツをしんなりするまで炒めます。
キャベツがしんなりしてきたら、ツナを缶のオイルごと入れて、キャベツとなじませます。

お米がちょうどよい固さになったら最後に水分を飛ばすように強火で炒めて、
別のフライパンで炒めたキャベツ&ツナ、シュレッドチーズを入れて混ぜます。
チーズとツナの旨みがあるので、最後の味付けはブラックペッパーだけで十分(のはず)です。

あとはお皿に盛って、食べるだけ。
フライパン1つで出来れば最高ですが、
キャベツにちょこっと焦げ目をつけたり、ツナの形を残したりするには
やっぱり具は別に炒めた方が美味しいような気がします。
お米を普通に炊くより早いし、ツナ缶はそんなにじっくり炒める必要もないのも便利です。

こちらは昨日のブランチ↓

ツナ缶でチーズリゾット&アンチョビのペペロンチーノレシピ_d0181213_1146493.jpg

アンチョビのペペロンチーノ。

材料はにんにく2かけ、アンチョビフィレ2枚、唐がらし適量(今回はチリフレーク使用)、
スパゲティ200g(2人とも空腹だったからちょっと多め)、塩適量、オリーブオイル大さじ1~2。

お鍋でパスタを茹で始めて、その間に。。。
フライパンにオリーブオイルを熱して、薄切りにしたにんにくとみじん切りにしたアンチョビを炒めます。
アンチョビが入っていたオイルも使えるので、その量によってはオリーブオイルの量は加減します。
にんにくに火が通ったら唐がらしも加えて、パスタが茹であがるまで火からおろしておきます。
パスタが茹であがったら、よく水気を切ってフライパンに入れ、オイルとパスタをよくからめて終わり。
オイルが足りなければ、ここで少しオリーブオイルを足します。
アンチョビと、パスタを茹でたときの塩気があるので、私は塩を加えません。

今回は余っていたマッシュルームも、
唐がらしを加える前ににんにくなどと一緒に炒めて入れてみました。

昨日作ったごはんもあるんですが、
ちょっと長くなっちゃったし、あとから別に書くことにします。
by mikainnz-2010617 | 2011-03-20 12:06 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧