人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ

昨日の夜、ネットのニュースを見ていたら、
ウルトラマンが子供たちに向けて送ったというツイッターの記事がありました。
その記事からコピーした文章です↓

☆★☆★☆

【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、
おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、
だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。

(※ウルトラマンのツイッターより)

☆★☆★☆

ネットでいろんなニュースや情報を見ていても、
今は何でも自粛、何かをしようとしたら不謹慎だと言われることが多いと書かれています。
でも、今必要なのは、こういうものなんじゃないのかな?
ただの気休めにしかならないとか、いろんな意見はあるでしょうが。。。

NZでも日本に送る募金はできました。
Yahooや楽天を通して募金することもできました。
だけど、日本のことを思いながら節電に協力してはいますが、
それは私の自己満足にしかなりません。
NZには食べ物だっていっぱいある。だけどそれを送ることはかなわない。
そう考えたら私にできることは募金しかなかった。
あとはもう、直接被災地を手助けしてあげられる人たちを信じるしかない。

だからこそ、このツイッターの言葉を見て、私は単純に「ウルトラマン、すごい」と思いました。
ちょっとした発想の転換で、私たちにもできることはいっぱいあるんだろうな、と。
この言葉だけで救われる子供たちは、もしかしたら大人だって、1人や2人じゃないはず。

少しでも明るいニュースや話題が、日本に増えていきますように。


*****


昨日の晩ごはんは、久々におかずをいろいろ作ってみました。
レシピブログで、電気や火を使わないレシピの特集があったので、
参加できれば、と思って。

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_1142694.jpg

キャベツのしょうが醤油和え。

キャベツは1/4玉くらい、しょうがは1かけ、醤油は小さじ1~2、ごま油小さじ1。
ボウルに千切りにしたキャベツ、すりおろしたしょうが・醤油・ごま油を入れて手でよくもみます。
最後にごまを好きなだけまぶして完成。
作ってすぐでも、冷蔵庫で30分くらい冷やしてからでもいいと思います。

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_11454679.jpg

じゃがいものにんにく炒め。

じゃがいもは中くらいのサイズを2個くらい、あとはごま油とにんにく2かけ、塩適量。
じゃがいもは細切りにしてから少し水にさらしておきます。にんにくは薄切りorみじん切りに。
フライパンにごま油を熱してからにんにくを炒めて、
にんにくの香りがしてきたら、水気をよく切ったじゃがいもを入れて炒めます。
じゃがいもに火が通ったら塩で味付けをして出来上がり。

昨日のおかずの味付けのバランスを考えて塩味にしましたが、
醤油味にしても美味しいと思います。
私はさっきのキャベツのおかずを作った直後で、手元にあったのでごまもかけました(笑)

見ての通り、どちらもかなりシンプルですが、
キャベツだけ、じゃがいもだけでも結構美味しく食べられます。

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_11502140.jpg

昨日のメインは角煮。
これは特に分量を量っていませんが、醤油・みりん・砂糖・塩・だしの素で作っています。
おとといの夜から、煮ては火を止めて、を繰り返して作りました。
火を使って煮ていた時間は全部で30分強くらいだと思いますが
ちゃんと味がしみてくれました。

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_115272.jpg

白いごはんを添えて。

ごはんもおととい書いたように鍋で炊いているので、
電気を使わずに和食セットが出来ました。

。。。なんて言いたいところですが、
ここはガスがあまり普及していないNZ、残念ながら電気のコンロ使ってます。。。


*****

昨日は朝から1日中家にいたので、
食料を作りだめしておこうと思い、ずっとキッチンに。

昨日アップしたパンもその1つですが、

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_11553148.jpg

パンのためにオーブンを熱したので、ピーナッツバターマフィンも。
なかしましほさんのレシピです。

あとは

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_11591834.jpg

ダメになっちゃう前にりんごを使い切ろうと思って、りんごヨーグルトムース。

そして、食料を作りだめしようと思って作ったのに、

ウルトラマンからのことば&1品料理レシピ_d0181213_115555.jpg

せっかく作ったからと、昨日のランチにお試しセットプレート。
生クリームが賞味期限切れになりそうだったので、
簡単ポテトグラタンも添えました。


*****

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
See you tomorrow!
by mikainnz-2010617 | 2011-03-16 12:12 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧