人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドマットでコーディネート

今日は旦那がゴルフでお出かけ。
のんびりミシンをカタカタさせて、1人時間を楽しんでました♪
いないことを喜んでいるような書き方ですが。。。そういうわけではありませんよ(笑)

最近、ごはん作りやパン・お菓子作りにも飽きてきて(困ったわね~)
必要以上には作らなくなってきたのですが、
その分ミシンやインテリア系のことに頭がいっちゃってます。
もともと飽きっぽい私のことなので、
そのうち、ミシンになんて全く触らない日々が来るんですけどね(笑)

今日のハンドメイドも、いつもと同じでマット類ばかり。
でもいつもちっちゃめのばかりになってしまうので、
今日は大皿のときにも使えるようなサイズも作ってみました。

この前、食器をのせて撮ったら自分でも使うときのイメージが湧きやすかったので、
今回も食器と一緒に↓

ハンドメイドマットでコーディネート_d0181213_11315231.jpg

我が家で1番大きな丸皿が余裕でおさまるサイズ。。。のつもりで作ったのに、
すっごいギリっギリ~!

何度も書いていますが、私は究極のO型人間。(←几帳面なO型の方ごめんなさい)
とにかく数字が苦手で、料理だろうか裁縫だろうが、きっちりはかることができません。
はからないんじゃなくて、はかることができないんです(笑)

それなのに、目測を誤る。
料理の何gとかはわりとカンが当たるのですが、
長さに関してはど~してもカンがはずれます。
普段「手をガバっと広げたくらいの長さ」とかでモノを計ったりするから?

で、結果がアレ↑(笑)
今日は結構余裕を持って大きめに作ったはずだったんだけれど。。。

ハンドメイドマットでコーディネート_d0181213_11365221.jpg

同じ茶系のテープをタグ代わりに。
これはマルチカバーとかで売っていたインド綿を買ってきて、
テーブルクロスにした残りの布、という中途半端な過去を持つ布です(笑)
薄めの布なので、ちょっと縫いにくかった~

ハンドメイドマットでコーディネート_d0181213_11383426.jpg

紺色チェックでミニマット。
太めのリボンが余っていたので使ってみました。

ハンドメイドマットでコーディネート_d0181213_11401182.jpg

水玉×レースで中途半端サイズマット(笑)
このお皿だと大きいかな。
下のスペースがお箸に合いそうだったので、こんな感じにしてみたけれど
写真で見るとなんだか色合いが合ってない。。。

下の方を見るとちょっと違う柄がのぞいちゃってますが、
実はリバーシブルになっていて

ハンドメイドマットでコーディネート_d0181213_11414353.jpg

裏返したら茶色のシンプルなチェックになっています。

この前から縫いこんじゃうパターンのマットに凝っていて、
今回もそうしようと思ったんだけれど
どうせならリバーシブルだったらお得だな~と思って。

なんだか色合いが「秋冬コレクション」みたいになっちゃったけれど、
まだまだ日中は太陽が照っていて、結構暑い毎日。
ミシンやアイロンの隣で扇風機を回していないと、クラクラしちゃいます(笑)


*****


2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



1人時間満喫中(笑)なので、
これからごはん日記もアップしま~す☆
by mikainnz-2010617 | 2011-01-16 11:53 | handmade


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧