人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー

今日は朝からいろいろお買い物。
とは言っても普通の食材買い出しがメインの、そんなにスペシャルじゃないお買い物~

でも今日、前からず~っと迷っていたとあるお店の2011年のダイアリーをついに購入。
私はあまり手帳を使う方ではないし、
学生時代みたいに毎日予定があるわけじゃないし(寂しい人?笑)
そんなに高いのを買っても無駄かな~と思っていて。
だけど他に可愛いのも見つからないし、大事な連絡先なんかを書く手帳は必要だし、
近々旦那がゴルフに行くためのお小遣いを緊急支給(笑)することになったので
私もそれに便乗して支給してもらい、買っちゃったというわけです。。。30ドル。たっか~い!!
我が家の4日分くらいの食費に相当する額だな~

30ドルと言えば日本円に直せば1800円ちょっとくらいですが
物価とかの割合を考えれば、たぶん3000円くらいの感覚。
モノに対する価値観って本当に人それぞれなんだと思うけれど
日本でも毎年買っていた手帳はAfternoon Teaの何百円のやつだったし、
予定がいろいろあった去年でさえ1000円くらいのもの。
私にとって今回の手帳は、NZにいないと買わない値段かもしれません。
こちらでは「安くて可愛いもの」ってあんまり見かけないんです。
「可愛い~♡」と思うと、ほぼ90%以上の確率で高い(笑)

使いこなす自信はこれっぽっちもないけれど(断言しすぎ)
見ているだけでハッピーな可愛い柄と色合いなので買ったこと自体は全然後悔なし。
でも、少なくとも30ドル分は触って開いて書いて、使わないと。
まずは、近いうちにお買い物日記を書いてモト取ります(笑)


*****


昨日のお昼から冷蔵庫で寝かせていたスコーンの生地。
朝食べるか、お昼に食べるかで迷ったけれど、朝ごはんに↓

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_1141457.jpg

プレーンスコーン。
いがらしろみさんのレシピです。

ろみさんのスコーンはものすごく美味しいし、キレイに焼けるのでお気に入りだけれど
材料を見ただけで「こりゃカロリー高いぞ」とわかるのでたまにしか焼けません(笑)
でも、今はいろんなスコーンのレシピがありますが、
ろみさんのレシピは私が思うスコーンのイメージそのまんまの味&食感なので大好き。

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_1143530.jpg

スコーン用に、生クリームやジャム、はちみつを用意して。

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_11434558.jpg

こんなティータイムみたいな雰囲気なのに、飲み物は麦茶です。
夏は麦茶!(なんの宣言だ)

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_11444217.jpg

さて、この写真とすぐ上の写真には違うところがあります。
それはどこでしょう?

答え。。。お茶の位置が違う。

別にクイズにするつもりではなく、
写真を撮っていたらなんだかおさまりが悪かったので途中で変えただけだったり(笑)


*****


最近、出来るだけ野菜をたくさん使って料理することを楽しく感じている私。
小さい頃から野菜嫌いで、今でも好き嫌いは多い方だと思いますが、
それでも今まで食べなかったものを美味しく料理するには。。。と考えるのがおもしろくて。
結婚してからはだいぶいろんな野菜を買うようにはなっていたけれど、
今と比べると量は全然少なかったな~と思います。
そして野菜をたくさん使うと、お肉やお魚は少なくてもいいんだ、というのも
家計を考える上ではかなりの魅力(笑)

最初は旦那もそんな私の変化を喜んでいたようですが、
そのうち3日に1回は食事中に「肉食べてないよね。。。」とつぶやくようになり。
毎回の食事自体に不満はないらしいものの、
総合で考えるとやっぱり「たまにはガッツリ肉食べたい」ってことのようです(笑)

そんなわけで昨日はガッツリいってもらうことに↓

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_1262922.jpg

ケンタッキーのフライドチキンみたいな味がする、オーブンで焼いたチキン(ややこしい)
6本で3ドルちょっとくらいのチキンですが、
日本で買う手羽元の倍以上の大きさでかなり食べ応えがあります。

ケンタッキー風チキンは以前にも何度か作りましたが、
今回はもう少しスパイスの種類を増やしてみました。
下ごしらえの仕方などはCOOK PADで見つけたレシピを参考にしています。
余分な粉をしっかり落として、スプレーオイルをかけて180℃くらいでじっくり焼くと
オーブン焼きでも十分皮がカリカリっとして美味しくなりました。
しかも油で揚げるよりもしっかり火が通るし、ヘルシーだし。

チキンがメインだと、他のおかずでいつも迷うんですが、
昨日は冷蔵庫の残り野菜一掃と芽が出てきたじゃがいもを使うために

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_1275016.jpg

マッシュルームソースのポテトグラタンと、

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_1284479.jpg

レタス、コーン、トマトで3色サラダ、

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_129483.jpg

ハッシュドポテトみたいな、コロコロポテト。

こっちで売っている冷凍食品で、「ポンポン」という名のまるっこいじゃがいも料理があるんですが、
たぶん、あんな感じ↑のハッシュドポテト系の味だと思うんですよね。
見た目が可愛いからすごく気になっていて、
冷凍食品を買って研究してもいいんだけど、あんまり安くないからもったいな~と。。。
料理本で、なんだかのステーキ・ポンポン添え、と出ていたのを見つけておっ?と思ったら、
ポンポンは冷凍のを使えと書いてあったりして~そんな料理本ってありですか。
もちろん元祖ポンポンは冷凍食品じゃないだろうに。。。
そんなわけで、ポンポンの真相はまだわからぬままなのです(笑)

ちなみに、真相をつかめないまま作った私流ポンポンは、
皮をむいたじゃがいもをおろし器で削れるくらいの固さになるまで茹でて
それをチーズを削るような粗めのおろし器で削って、一口サイズに丸めて揚げるだけ。
ちょうどいい固さに茹でたら、つなぎにするものが何にもなくてもちゃんと丸められました。
コロコロしていて可愛いし、じゃがいもの味がすごく美味しく感じます。
私は5ミリくらいの高さの油でケチケチ揚げたので、
まんまるになるように仕上げられませんでしたが~(笑)

話は戻って、晩ごはんのその後↓

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_12161055.jpg

こんな風におかずを並べたら「なんだかパーティっぽい?」となりまして、

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー_d0181213_1218158.jpg

何にもない日だけど、1月13日にカンパイしときました(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

今日は1月14日にカンパイか?と思っている私を
ポチポチっと応援して頂けると、1月15日もカンパイします。(←毎日じゃ~ん)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-14 12:49 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧