人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック

今日は知り合いファミリーのお父さんの誕生日。
4人家族のうち3人が12月22~1月2日の間に生まれているという、
夏生まれ大集合なファミリーです。
まぁ、私の実家も12月~2月に集まってるんだけど、
でも日本で生まれてるからもちろん冬生まれっていうんだよね。。。地球の不思議。

バースデーカードを持って知り合いファミリーのお父さんが働いているお店へ遊びに行ったら、
「おぉ!去年会ったっきり、全然顔も見せないで!!」と怒られた。
彼流の「あけましておめでとう」か?

新年明けてたった2日ですがな。。。と返事してみたものの、
もっと気の利いた英語のツッコミが入れられるようになりたい(笑)

その帰り道でセール中のお店へ寄ってブラブラ。
でもクリスマスが終わった店内の品揃えはイマイチだし、
あんまりお客さんもいない感じです。
今日は天気がいいからビーチとかの方が混んでるんだろうなぁ。

ちなみに今年の初買い物は30%オフになっていたビーチサンダル、2人分。
南半球のお正月、満喫中です(笑)


*****

去年だったか、おととしだったか、私の実家でもらったカニ缶が2つ。
根がケチケチな私は、なんだかもったいなくってずっと開けられずにいました。
一応ちょっと高めのカニ缶だったけれど、それでもズワイだったし、
カニ缶をもったいつけてた間に、もっと美味しいゆでたてのカニとかもらって食べたりもしたんだけど(笑)
1度「もったいない」と思うと全然使う気になれないのが私の悪いとこ。

そしてその後、2人で暮らしていた家から旦那の実家→NZと引っ越す中でも、
その2つのカニ缶は大事に運ばれてきていました。
賞味期限を見たら2012年まで大丈夫そうだったんだけれど、
せっかくお正月だし。。。ということでついに昨日開けることに。

で、お正月だからやっぱりお寿司系かな~ということになり、
旦那が「ちらす?」というのでちらし寿司に。
(ちなみに巻き寿司のときはそのまま「巻く?」と言います。笑)

私の実家では、私や妹がちらし寿司を全く喜ばないので
うちの祖母はついに「すし太郎」とかを買ってきて1人で食べるようになっていて、
そのせいか私はちらし寿司の正しい作り方をよく知りません。

しかも、ちらし寿司はデコるものだと思ってるので(笑)

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_12251650.jpg

今回もこんな風になった。

何で型抜きをしようか迷っていたときに、たまたま旦那がキッチンに来たので
丸型とリング型とクグロフ型を見せて「どれがいい?」と聞いたら
クグロフ型を指したのでご希望にお応えしたんです。

そもそも、旦那はデコちらし反対派なんだけど、
どうせやるなら派手にやれ、ってことだったらしい(笑)

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_1227929.jpg

テーマは「星に願いを」
悪ふざけで枝豆を刺しちゃったせいか、
どっかの星から落ちてきた宇宙船みたいになってますが。

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_1228651.jpg

1番上にカニをたっぷり詰めました。

他の具は、にんじんと椎茸、えびをだし汁で煮込んだものと、薄焼きたまご、枝豆。
あとはずっと恋しかった紅しょうがを買ったのでそれも添えて。

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_12301636.jpg

残りのおせち(っぽいの)とか枝豆も盛り付けて。
なんとなく和風でめでたそうなごはんになったので、それでよしとします(笑)


*****

今年の初焼き。
今日ではなく、昨日焼きました。

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_12325460.jpg

ベーコンチーズのフィセル。

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_123381.jpg

お正月用に買った、ビンテージのゴーダチーズをのせてみました。
チーズの味が濃くって美味しい~♪

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_12332185.jpg

ベーコンチーズのフィセルと同じ生地なのでまとめてこねて、
半分はチョコチップスティックに。

どちらもちょっと前からすっかりはまっているfumiさんのレシピです。
この2つが旦那のお気に入りなようで、
5本ずつ、合計で10本も焼いたはずなのにもうすでに1本もありません。。。
スティック状だとペロッと食べちゃうからかな~

おまけ。

今朝は昨日のデコちらしの残りを食べたのですが、
冷蔵庫を見たらいちごがちょっと危険な状態になっていたので

デコかにちらしで晩ごはん&ベーコンチーズフィセル&チョコチップスティック_d0181213_12372793.jpg

ベリーベリースムージー。。。みたいの(笑)も一緒に。

ヨーグルトや冷凍していたいちごとラズベリーも一緒にミキサーに入れておいて、
ちょっとだけ冷凍の状態から溶けてきたあたりでガ~っと。

甘酸っぱさと、キレイなピンクでなんだかハッピーなドリンクになりました。
ちらし寿司とのコンビネーションはなんとも言えないものがありましたけどね~(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

宇宙船みたいなちらし寿司で「和」を無理矢理感じる我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-02 12:50 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧