人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークサーモンサラダで朝ごはん&クランベリーとくるみのずんぐりパン

昨日くらいから、何日間か続いた雨がやんだのはいいのですが、
その分暑さに拍車がかかるというか。。。とにかく暑いです。
今までは家から脱出すればなんとかなってたのに、
昨日も今日も、外でも暑い。暑い。暑い。(←わかったわかった)

今まで私が旦那に教えていたNZの夏と言えば。

「夏でも夜に外出するときはフリースを着てた」
「夏でも夜寝るときは普通に布団をかけてた」
「夏でも木陰だと涼しいから長袖を着てた」
「扇風機とかクーラーとか、一般家庭であまり見かけなかった」

実際は↓

夜でもフリース着るほど寒いことなんてないし、
最近の天気予報を見てると最低気温でも20度近く。
夜寝るときも蒸し暑くて、布団なんてかけていられない。
木陰は確かに涼しいけど、長袖着るほどじゃない。
今の我が家、扇風機が命綱。

今のところ、私はただのウソツキ(笑)
ウソじゃないもん。。。ホントに夏でもフリース着てたんだから。。。

今日、知り合いファミリーの新居へ遊びに行ったらやっぱり暑かったので、
我が家の中が家の造りのせいで暑くなってるわけでもなさそう。
それでも風通しは良さそうだったけど。。。

あと1カ月以上、こんな暑さが続くのかなぁ。
旦那は札幌の夏と比べたら大したことないって言うけれど、
その旦那自体、「暑い」って騒いでるし(笑)

なんにしろ、暑い暑いって言っててもしょうがないんだけれども。。。


暑いっ!!(笑)


*****

そんな暑さの中ですが、今日は知り合いファミリーのお母さんの誕生日。
10年来の知り合いなのに、直接お祝い出来るのは今回でたったの2回目なので、
朝からパンを焼いて遊びに行ってきました。

プレゼント用のパンとは言っても、
知り合いファミリーのお母さんはベジタリアンだし、甘いものもほとんど食べないので、
バターなしで、スイーツっぽくないパン。
そしてざっくりしたパンの方が好みみたいなので↓

スモークサーモンサラダで朝ごはん&クランベリーとくるみのずんぐりパン_d0181213_12422016.jpg

ラズベリーとくるみのずんぐりパン、バースデーカード付き。
fumiさんのレシピをイーストで焼きました。
本では4分割でしたが、私は2分割でさらにずんぐりした感じに(笑)

本当は、1つをプレゼントして、1つは我が家用と思ったんですが、
1つだけを包むとただの残り物に見えたので(笑)2つともあげちゃいました。
だから美味しかったかどうか、わからない。。。ちょっと怖い。


*****

ずんぐりパンをずんぐりと焼きながら、
今朝は野菜が食べられるごはんを作りました。

スモークサーモンサラダで朝ごはん&クランベリーとくるみのずんぐりパン_d0181213_1245537.jpg

スモークサーモンのサラダ。
この前使ったスモークサーモンの残りとサワークリーム、塩・こしょうの味だけで。
野菜はレタスとトマト、アボカド、コーンを入れました。

スモークサーモンサラダで朝ごはん&クランベリーとくるみのずんぐりパン_d0181213_12451675.jpg

あとはいちごヨーグルトと、昨日インスタントラーメンに負けた(昨日の記事の後半参照。笑)、
ベーコンチーズのフィセルをオーブンで焼き直して。

そしてヨーグルトの隣にうつっているのが、昨日の晩から我が家に登場した麦茶!
麦茶のパックはちょっと前に日本食品のお店へ行ったときに買ったのですが、
麦茶を作る容器がなかなか見つからず。
昨日やっと買って来たのでさっそく作りました。

最近は自家製レモンシロップで作ったレモンドリンクを飲むのが定番でしたが、
やっぱり甘くない飲み物が飲めるのって嬉しい。
昨日から旦那と2人でガバガバ飲んでいて、すでに4リットルくらい消費してます(笑)


*****

昨日の晩ごはんは、久々に旦那にバターチキンを作ってもらいました。
私はクリスマスに向けて体力温存中ってことで。。。(たぶん。笑)

旦那にとっては、前々回に作ってくれたバターチキンに次ぐいい出来だったらしく、
夜寝る前に「レシピを書いておこう」と言いながらメモしていました。
が。。。書きながら「大変なことを忘れてた!」と言う。

何かと思えば、昨日のバターチキンにはバターを入れていなかったという事実発覚。

「じゃあ、『バターチキン』じゃなくって『チキン』だったってこと?」と聞くと
「だね。。。」

そんなわけで昨日の晩ごはんは

スモークサーモンサラダで朝ごはん&クランベリーとくるみのずんぐりパン_d0181213_12482415.jpg

チキン。

美味しかったんだけれど、
前々回ほどの旨みを感じられなかったのは「チキン」だったせいか。。。


*****

2つのランキングに参加中です。

バターを忘れたバターチキン(笑)でも美味しく頂く我が家の食卓ですが、
美味しそう~と思って頂けたらぽちぽちっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-12-22 13:04 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧