人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール

最初、そんなつもりはなかったのですが、
今日はこれで3回目の更新で、最初の更新からの続きもののようにも読めるようになってます。
お時間がある方は(笑)これの前の前の記事からどうぞ~

以前のブログではいろんな内容を1回に詰め込み過ぎて、
あとからカテゴリを見ても毎日何書いてたんだかわからない、すごい状態になっちゃったので
今回は真面目にカテゴリ別にしてみてるんだけど。。。

イマイチその効果が自分ではわかっていない(笑)

*****

私は毎日、寝る前に文庫本を読みます。
ハードカバーだと眠くなってきたとき顔の上に落として痛いので(笑)
文庫本じゃないとダメなのです。

そんな私のお気に入りたち↓

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール_d0181213_9542213.jpg

本当はもっといっぱい持ってきたかったけれど、今はまだこれだけ。
毎日寝る前に1冊は読んじゃうので、これらを何度も繰り返し読んでいます。
基本的には、すごくタメになるってわけじゃないけど、ほっとするエッセイが好き。
(作者に失礼なカテゴライズ。笑)

特に小林聡美さんと阿川佐和子さんのエッセイは大好きです。
キャリアもライフスタイルも全然違う2人だけれど、どちらも憧れの女性。

そして、1番上にある「かもめ食堂」。

私は、本は好きですが、映画はほとんど観ません。
1番最近映画館で観たのは「花より男子ファイナル」。
どこが最近だよ~!と思われそうですが(笑)それ以来何にも観てません。
うちの旦那も映画は全然観ないので、一緒に映画館に行ったこともないし、
DVDデッキはほぼ録画のためだけに使っていたような状態。

「かもめ食堂」も友達からいろいろ噂を聞いていて、
しかも大好きな小林聡美さんが主演だっていうし
いつか観てみたいな~と思っているうちにDVDまで発売されるほど時間が経ち。
妹がDVDを持っているというので借りて、
それでも観ないまま、年単位の時間が過ぎていき。。。
(私、ホントに映画観ない人なんです。笑)

ある日、ふとDVDの箱を観てみたら、原作が群ようこさんだって書いてある!
私は群ようこさんの旅行記やエッセイが大好きで、何冊も読んだことがありました。
エッセイを読みあさるほど大好きな小林聡美さんが出ている、
これまた何冊も旅行記を読むほどファンだった群ようこさんが原作の映画。
これは観てみないと。。。と思ってやっと観たのが、NZに来るちょっと前だったはず。

で、こっちに来て原作を読んでみたくなり、母に送ってもらって読んだら。
私はもともと群ようこさんの文章が好きなせいもあるかもしれないけれど、
映画よりも原作の方が私にはしっくりくるような気が。
映画を観たときは「これが群ようこさんの原作なのか。。。」と思ったけれど、
原作を読んだらなるほど~と思いました。
最近はノンフィクションばかりで、小説は全然読まなかった私が
久々に読む小説なのに一気に読み終わっちゃったし。
「かもめ食堂」を初めて知ってから何年も経ち、やっとその良さが完璧にわかったような(笑)

前置きが長くなりましたが~

そんなこんなで今日焼いたのは

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール_d0181213_1065894.jpg

シナモンロール。
今回はたまごをぬっただけで、トッピングはなし。

日本でも何かの本に出ていたものを1度焼いたことがあるのですが、
そのときの生地はとっても扱いにくくて、成形もめちゃくちゃに。。。
今回もうまくいったわけではないけれど、
ものすごく扱いやすい生地で、作りやすいレシピでした。

お世話になったレシピはこちらです↓

Cpicon かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール by fincafe

だいぶ前からマイフォルダに入れておくほど気になっていて、
今日やっと焼くことができました。

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール_d0181213_10114977.jpg

焼きたてのシナモンロールと、アイスカフェオレでブランチ。
今日作ったミニマット、初登場です↑

今回はちょっと甘さ控えめなシナモンロールになっちゃったので、
次はもう少し甘めで、成型もうまく出来るように作りたいな~

昨日の晩ごはん↓

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール_d0181213_10182438.jpg

サーモンアボカド丼。

冷凍していたサーモンをそろそろ食べないといけない時期だったので、
半分残っていたアボカドも一緒に。

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール_d0181213_1046524.jpg

簡単すぎるごはんなので、ごはんを丁寧に炊いて、すし酢も丁寧に調合して、
じゃがいもとなすのお味噌汁も作りました。

おまけ。

サーモンアボカド丼&シナモンロール&ミルクココアスノーボール_d0181213_10205383.jpg

今日のおやつ、ミルクココアスノーボール。
この星柄も、今日作ったミニマットです。

オリジナルスノーボールのレシピを完成させようと毎回頑張ってたはずなんだけれど、
完成させようとしていたミルクティスノーボールに飽きちゃったので(笑)今日はミルクココアで。
アーモンドパウダーを多めにして、シナモンロールで余ったたまごも入れちゃったんだけれど。。。
おかげで丸めやすくはなったけれど、思ったような食感にはならず。

やっぱり、何でも「もったいない」って思って入れちゃダメなのね(笑)

*****

2つのランキング参加中です☆

和なのか洋なのかよくわからない状態が続く我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-11-09 10:37 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧