人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケットめぐりと雑貨ショッピング

11月5日、昨日はGuy Fawkes Day(ガイフォークスデイ)。
イギリスの歴史的事件にちなんだ日らしいのですが、
NZではその日の前後何日間かしか花火は買えないし、その当日にしか花火ができません。

。。。と10年前に聞いたような気がするんだけれど、
今年は2、3日前からあちこちで花火の音が聞こえていた(笑)
3日間くらいは花火をしてもいいのかな??
確か花火大会もあったような気がするんだけど
調べてみたら結構な入場料を取られるものばかりだったし、
私たちは花火も買わなかったので、我が家はごくごく普通の金曜日。

とは言っても、11月5日がガイフォークスデイで
花火をしてもいい日、ってことには間違いなかったらしく、
昨日の夜は近所であちこちパンパンと花火の音が。
今はデイライトセイビングで日没が遅くなっているので、
大体夜9時過ぎからがピークだったかな。

この、夜9時過ぎからが花火のピーク、ってのが恐ろしい。
我が家の就寝時間は9時半なのです。
昨日は私たちが寝室に入ってから、さらに花火をするファミリーが増え、
しかも我が家に向かって花火をあげてるのか?と思うほど(笑)の大音量。
花火じゃなくって銃声じゃないかと思うほど、
NZとは思えない治安の悪い音がかなり響き渡っていました。
やっぱり年に1回しかできないと、こういうことになっちゃうのね。
旦那と2人で「いつも戦争が絶えない国だと毎日こんな感じなのかな?」と言いながら、
花火の音が消える頃にやっと就寝。

そしてなんとなく頭の中で花火がパンパンあがっている気分のまま起きて、
今朝行って来たのは韓国のコミュニティが主催しているらしいマーケット。
旦那のお友達ファミリーも出店しているとのことで遊びに行ってきました。

そこでお友達ファミリーが売っていたのは

マーケットめぐりと雑貨ショッピング_d0181213_12151599.jpg

わたあめ。

懐かしい~と言いながら、旦那と2人でパクパク。
でもこの場合、懐かしんでいるのは日本ではなく子供時代(笑)
私はわたあめってそれほど好きではなかったので
かなり小さい頃、何かのキャラクター目当てで欲しかった袋入りのものを買ってもらって以来のような。

このあと、お友達ファミリーの奥さんから
日本風のお寿司や韓国風の焼き鳥などを買ってもらっちゃって。
出会う人のほとんど韓国人でしたが、みんなニコニコと話しかけてくれて
なんだかNZにいながらにして韓国旅行を楽しんだ気分。

そしてその後は私が行きたかった場所へ。

マーケットめぐりと雑貨ショッピング_d0181213_12185157.jpg

ちょっとオシャレなマーケット。
中へ入ると「外国にいるみた~い」と言ってしまう雰囲気(笑)

野菜やお肉、お魚など、普通のスーパーで売っているようなものもあるし、
ちょっと高級な食材なんかもいっぱいあります。
この前、このお店の1号店には行って来たんだけれど、
我が家からも行きやすい場所に2号店が出来たと聞いて行ってみました。

せっかく行ったけれど、ここで買ったものは味噌とベーコン。
ベーコンは賞を取ったというところのものなのでいいとしても、
ここで味噌を買うとはね。。。
まぁ、ある意味外国か(笑)

結局私は、どこにいても『外国』が好きなんだな~
ホント、ないものねだり(笑)

マーケットのあとは、私がセールになるのをずっと狙っていたお店へ行き、

マーケットめぐりと雑貨ショッピング_d0181213_12243225.jpg

自分のおこづかいでこまごまと。

この前も1つ買って便利だった木の箱が半額だったのでまた1つ買って、
あとはずっとセールになるのを待っていた小さな食器。
クリスマス用のペーパーナプキンはずっと狙っていた安いものと、
今日初めて見つけた夢のあるデザインのものと2つ。

夢のあるデザイン、というのは
「クリスマスを楽しむためのレシピ」みたいなのが書いてあるんです。
「カップ1/2の思い出」とか「カップ1/2の平和と優しさ」とか。
その中に「ティースプーン1杯分の雪」ってのもあって。
雪。。。どこから仕入れようか(笑)

そんなこんなで、外国で外国を味わう週末を楽しんだ我が家です。
新しいキッチンアイテムも手に入れたし、今日は美味しいごはんが作れるかな。

ちょっと長くなっちゃったので、
このあとにいつものごはん日記をアップしま~す。


*****

2つのランキング参加中です☆
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-11-06 12:40 | shopping


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧