人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー

昨日の夜からずっと、「明日はどこ行こ~」と考えていて
ネットでオークランド内のマーケット(屋外の。。。)をいろいろ調べていたのですが、
今朝起きたら、全然天気が良くない。

これは屋内のお店しかない、ってことで
今日はDressSmartというアウトレットモールへ行ってきました。
真ん中にSが勢ぞろいしている名前のこのお店、
6年前まで私は「ドレスマート」だと思い込んでいたけれど
よ~く見ると「ドレススマート」らしい。
安く賢くオシャレしろよ、ということかな。

6年前に1度行ったことがあるのですが、
そのときよりもだいぶお店が増えていると知って、ぜひ行ってみたかったんです。
私は何を買うにもそんなにブランドにはこだわらず、
自分がいいと思ったらこのブランドだった、っていう程度ですが
やっぱりアウトレットは好き。安いし(笑)

お店へ着いたら確かに以前よりもだいぶ広くなっている気がして
しかもさっそくお買い得品がいっぱいあり
「これ買っちゃう?カード使っちゃう?」と旦那に聞きまくり。
アウトレットの罠にはまりかけました。

でもそのときふと。。。
「そういえば6年前に1人で来たときも、この雰囲気に負けてかなり散財したっけ」
という暗い過去を思い出し。

その途端買いたい気持ちはキレイさっぱり消えてしまいました。
もともと最近は購買意欲が以前ほどわかないんですけどね。。。ケチケチしちゃって。
(この私が~。笑)

おかげで2時間もウロウロ、あちこち見て歩いたのに
何1つ買わず、ランチも食べることなく帰ってきました。
帰り道でもう1ヵ所行ってみたかった、ちょっと高級なマーケット(これは屋内の)に寄って
2袋で5ドルになってたパスタを買う、という全然高級じゃない買い物をして。

私は本来「ウインドーショッピングなんてありえない」派(そんな派閥あり?笑)なので、
今日みたいに見て帰ってくるだけの日はなんだか不完全燃焼。
でも、買いたい気持ちが起きなかったのも事実。
今不安なのは、最近なかなか出てこない購買意欲が、
いつドバ~っと溢れだすのか、ということ(笑)

旦那に「最近買いたいって思わないんだよね。。。買い物出来ない体になっちゃったかも」と言ったら
「大丈夫、魂は変わらないから」と言われました。

魂って。。。
私、そこまで人生の全てを買い物に捧げてるわけでもないんだけど。


*****

昨日の晩ごはん。

まさかの、ほぼベジタリアン晩ごはん。

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー_d0181213_12242766.jpg

なすとじゃがいものトマトパスタ。
上からチーズを削って。

この前初めて最初からバジルなどが入っているトマト缶を買ったので、
パスタに使ってみました。
普段は純粋なトマト缶の方が好きだけど、これは確かに味付けが楽で便利かも。

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー_d0181213_1226920.jpg

ブロッコリーとコーンのポタージュ。

これはブロッコリーを買うと必ず作っているポタージュで、
以前COOK PADにのせました↓

Cpicon 茎も使って♪ブロッコリーの冷製ポタージュ by wanaka-tekapo

昨日は温かいまま頂いたので、
名称に偽りあり、って感じになってますが、冷製でも温めても美味しいです。
ブロッコリーは私にとって、大好きというほどでもない野菜なので、
コーンも混ぜた邪道ポタージュ(笑)

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー_d0181213_1229185.jpg

食卓の用意をしていたら、我が家の肉食が「え、もしかしてノンミート?」と聞いてきた晩ごはん。

いや、私も別にベジタリアンじゃないし、っていうかむしろ野菜は得意ではないけれど、
たまたまこのトマトパスタにはお肉は入れない方が美味しいような気がして
でもよく考えたらポタージュも野菜だけだし。。。あらベジタリアンだわ~ってなっちゃっただけ。
なんとなく旦那が「足りない」って言い出すのが怖くて、
ちょっとごまかすためにパスタにチーズをかけて気休めを(笑)
チーズが入ったおかげで、ベジタリアンディナーから「ほぼ」ベジタリアンディナーになりました。

今日のおやつから今日の朝ごはんに変更になったもの↓

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー_d0181213_12335770.jpg

チョコチップクッキー。

なかしましほさんの、手びねりクッキーのレシピです。
ピーナッツバターも入るし、香ばしくて大好き。

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー_d0181213_12351050.jpg

見た目はこれで正解なのでしょうか?(笑)

NZで薄力粉的存在で売られているもの(変な説明。笑)は強力粉に近いので、
クッキーなどを作るときはコーンフラワーを混ぜているのですが
今回はその割合がうまくいったようで、この前よりもサクサクに。
計算できないので詳しい数値はわからないけど、
40%近くをコーンフラワーにしたのがよかったのかも。

今朝起きたら、昨日焼いたはずのスノーボールがすでに影も形もなかったので
(旦那が「すみませんね~」って言ってた。笑)
何か作っておこうと思って今朝このクッキーを焼いたのですが、
結局これは今日車に持ち込んで、朝ごはん代わりに食べてしまいました。
家に帰ってきたら、クッキーを焼いていた香りだけが室内に残っていて、
なんだかとっても切なかったわ。。。


*****


2つのランキング参加中です☆

頑張ってもベジタリアンになれない我が家の食卓ですが(笑)
美味しそ~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
*Happy Halloween*
by mikainnz-2010617 | 2010-10-31 12:51 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧