人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ

今日の朝、旦那の実家にお願いしていた荷物が届きました。
旦那は家にあった趣味のものを送ってもらって、
私はネットで買ったものを旦那の実家に発送してもらってそれを送ってもらったから、
私だけちょっと贅沢させてもらったんだけれど。。。(笑)

今日受け取ったのは、私のコレクションの1つだったり、
生活必需品だけど可愛いのを探していたもの♪
明日にでもゆっくり記事にしたいと思います。

そして荷物が届いたあと、用事があって出かけたんだけれど、
そのついでにまたちょこっとキレイな場所へ行って来たので
それもまた明日にでも。。。(先延ばしばかり。笑)

*****

今日の朝ごはん。

今朝は荷物が届く予定だったので旦那も早起きをしていたのと、
(うちの周りはかなり早い時間に配達のお兄さんが来ます)
出かける予定もあったのとで、パンを焼くのはやめておきました。
なので残り物を使い切りながらも、カフェっぽい可愛いごはんはできないかな~と思って

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_1125756.jpg

ベーグルサンドセット。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_1125401.jpg

ベーグルサンドはスモークサーモン&クリームチーズ&アボカドと、ハム&きゅうりの2種類。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_1125567.jpg

この前お店で買ったバゲットと、お気に入りのチーズでチーズトースト。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11261763.jpg

あとはトマトといちごヨーグルト。
あーでもない、こーでもないと、何度も置き変えて盛り付けました(笑)

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11284753.jpg

同じような写真ばっかり、もういいよ~と思っているあなた。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11292642.jpg

もう1枚あるんですよ(笑)

最近、こっちの料理番組を観ていると、調理法よりも盛り付けに目が行きます。
特にデザートの盛り付けとかは本当に可愛くて。。。
私も見ているだけでワクワクするような盛り付けが出来るようになりたいです。

昨日の晩ごはん。

昨日スーパーでピーマン(と言っても日本のよりはかなり大きい)を買おうとしていたとき、
そこへちょっと用事で別のところへ行っていた旦那が合流。
そして「おっ、カプシカン(ピーマン)!これであの料理出来るね!」と言いました。

うちの旦那がこの前中国の料理家さんがやっている番組を観ていて、
「コレ、美味しそ~」と言っていたものがピーマンと牛肉の炒め物だったんですね。
私。。。このピーマンはナポリタンをしようと思って買おうとしてたんですけど~!!

でもちょうど冷凍庫に牛肉があったのと、旦那のキラキラ輝く目に負けて(笑)
昨日の晩ごはんでその番組でやっていた料理を再現してみることに。
ただ、私はその番組を聞き流していただけだったので、旦那の記憶だけが頼り。

「牛肉もピーマンも細切りでしょ?」
「にんにく入れるんだったよね?」
「しょうがもだっけ?」
「味付けはお醤油だけ??」
「で、とろみもつけるんだね?」

ざっと旦那の記憶にあるレシピを聞いたものの、
「ベリーイージーって言ってたよ」と言うのであとは勝手に。

で、完成品↓

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11192716.jpg

こういうのを「チンジャオロース」と呼んでたこともあったわね。。。

そう、出来上がりはチンジャオロースそっくり。
「ね~、チンジャオロースみたいのが出来たけど~」とすぐに旦那に報告したくらいそっくり(笑)
それでも、味付けがお醤油だからだと思うけど、また全然違う味で美味しかったです。
にんにくとしょうがたっぷりにしたのも正解だったかな。

ちなみにアレ↑ごはんの上にのせて、「丼」にしてます。
おかずが少ないときは丼に限る(笑)

あとは

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11222742.jpg

ごま油とお醤油、酢で冷やし中華のタレもどきのものを作って、
きゅうりとトマトを和えてみました。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11224071.jpg

「なんかコンパクトだね」と旦那がつぶやいた食卓。

昨日作って冷蔵庫で寝かせていた今日のデザート。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_1134137.jpg

残っていたリコッタチーズで作ったチーズケーキ。
日曜日の1人ごはんのときにちょこっと使ったリコッタチーズ、
結局何のために買って来たのかは思い出せなかったので(笑)

栗原はるみさんのHPに出ていたレシピを
クリームチーズをリコッタチーズに、生クリームは半量を牛乳に、
砂糖を少なめにして出来るだけローカロリーになるように作りました。
そしてなぜか焼き時間は2倍。。。待ち疲れた(笑)

クリームチーズで作るよりもあっさりしていて美味しいような気がしました。
おかげで「もう1切れいっちゃいたい!」と思う気持ちを抑えるのが大変ですが。。。
またリコッタチーズが安くなってたら買ってこようかな。

残り物でカフェ気分モーニング&リコッタチーズケーキ_d0181213_11334898.jpg

最近の私は真上から撮るのがお気に入りなようです。

****

ランキング参加中です。

ナポリタンをあきらめきれず、ピーマンを半分残したケチな私ですが、
ポチポチっと応援して下さったら今日も何とか頑張って晩ごはんが作れそうです。
(いや、どっちにしても作らざるを得ないんですけど。。。笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2010-10-19 11:52 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧