人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー

今日は朝から車検のために出かけてきました。
NZの車検は半年に1回。
新しい車だと1年に1回でもいいみたいですが、詳しくはわかりません。
私が6年前に自分で持っていた車も、今我が家にある車も古いものだから。

半年に1回なんて面倒~と思いがちですが、
今の我が家の車はなんと92年製なのでそれくらいでちょうどいいような気も。
92年ですよ、92年。。。私、高校生だったわ。。。
でもNZでは92年製でも結構普通に乗っている人がいます。
もっと古い、どっかのミュージアムに飾ってありそうな車まで走ってるし(笑)

私は車のことは平均女性並み(推定)にしか知らないし、
難しいこと言われたらヤダな~と思っていたら
「オレ、車のことはわかるから大丈夫!」と旦那の頼りになる一言。
でもその直後に「ただ、その前後の英会話には自信ないけどね」
。。。あぁ、そうかい。

NZの車検は、費用は30ドル程度、時間も30分以内で出来ちゃうのでとっても便利。
今回行ったところは大手だったせいか、50ドルかかっちゃったけれど(ちょっと誤算。笑)
スタッフがいっぱいいるので待ち時間は20分もかからないくらいでした。
ちなみに、50ドルは今の日本円だと3000円ちょっとです。

車検の結果は、と言うと。
タイヤ2本とフォグランプを換えなさい、とのこと。
タイヤとランプの話なら、私の車知識でも十分わかる(笑)
そして交換が済んだらもう1度チェックしてもらわないといけなくなりました。

やっぱりね~、タイヤはすり減ってるなぁと思ってたんですが、
ホントにギリギリのところで走ってたらしい。。。

車検のあと、知り合いファミリーのお父さんのお店へ行って(車とは無関係のお店です。笑)
前にちらっと聞いていたタイヤの安いお店の場所を教えてもらい、すぐにそのお店へ。
セカンドハンドだけど新品同様の安いタイヤを見つけてもらって、無事に換えることが出来ました。
フォグランプは明日あたりなんとかして、今週中には車検完了かな~ってところです。
日本の車検のようにお店にまかせっきりに出来ないのは大変ですが、
その分時間もお金もあまりかからないのがいいところかな?

*****

昨日はうちの旦那が晩ごはんを作ってくれたので、
私はデザート用にチョコレートケーキを焼きました。

今までチョコレートケーキならコレ!というCOOK PADのレシピがあったんですが、
今回はちょっと違うタイプのが食べたくて、別なレシピを試してみました。

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12185876.jpg

チョコクリームたっぷりのケーキ。

レシピはこちらにお世話になりました↓

Cpicon ふんわりとろける チョコレートケーキ by ゆきらいん

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12191236.jpg

1時間弱冷やしただけで待ちきれなくて味見してしまい(笑)
切るときにちょっと形が崩れてしまったのでいちごで隠してあります。。。

生地はふわふわ、クリームもすごく美味しくて、大満足。

うちの旦那に
「いつも作ってたケーキと、こっちのケーキと、もう2度とどっちかしか作らないとしたらどっち?」
と聞くと(私はよくこういう変な質問をします。笑)
「いつも作ってた方」とは答えましたが、それでも相当迷ってました(笑)
ホールケーキはそんなにしょっちゅうは作らないとは思うけれど、
お気に入りのチョコレートケーキレシピが2つになりました♪

お菓子つながりで↓

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12261032.jpg

今朝パンを2次発酵させている間に焼いたミルククッキー。
昨日、お菓子用のオーブントレイを買ったので焼く前に記念撮影。

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12271259.jpg

この前買ったティーポット型が初登場。。。今日のテーマはティーパーティ。
昨日作ったミニマットを敷いてみました。
(これの前に昨日作った布小物の記事をアップしてます♪)

↑こんなことして遊んではいますが、

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_1228059.jpg

半分はお気に入りのクッキー瓶に入れるのが目的で焼いているんですけどね(笑)

今回のクッキーは今まで使っていたレシピをまた改良して作ったんですが、
ちょっと粉の配合を変えたら前よりもさくさく、ちょっとサブレっぽい食感になりました。

話の流れがコロコロ変わって申し訳ないですが、
クッキーを焼いている間に2次発酵していたパンというのが

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_1230402.jpg

ベーコンエピ。。。見ての通り、焼き過ぎベーコンエピ。
早くタイマーが欲し~い!!絶対焼き時間をオーバーしてしまう。。。

NZの強力粉はグルテン粉を足さないとふわふわにならないらしい、とちょっと前に書いたのですが、
ってことは、ハード系のものならそのままでもOKなのかな?と思ってついにチャレンジ。

今回は焼き過ぎちゃったので必要以上にハードになってますが味は美味しかったし、
日本で焼くのと大差がない仕上がりになった気がします。

焼き色を除いてはね(笑)

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_1236359.jpg

柔らかめの生地になって失敗した~と思っていたけれど、なんとか角がある。。。

あ、こんなこげパンになっちゃったけれど、レシピは「少しのイーストで~」のものです。

長くなっちゃったけれど、ついでに昨日の晩ごはん。
ついでに、って旦那が作ってくれたのに失礼だけど。。。(笑)

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12362876.jpg

旦那が作ると言えば。。。のスープカレー。
昨日はナスとブロッコリー、にんじん、じゃがいも、チキンで。

前回よりもスパイスの量が控えめだったからなのか、私はとても美味しく感じたんだけれど、
製作者の旦那にとってはパンチの効いていない味に感じられたらしくてちょっと不満そうでした。
そうかなぁ。。。昨日の方が誰にでも好まれる味だったと思うけどね~

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12364148.jpg

我が家には炊飯器がなく、ごはんはいつもルクルーゼで炊いているので
ターメリックライスだけは私が担当しました。

今日の朝ごはん。

この前買ったトースターが使いたくて焼いた食パンがそのまま残っていたので、

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_12365456.jpg

クラブハウスサンド風に。
ちょっと余っていた溶き卵で作ったスクランブルエッグとベーコンエピの残りのベーコン、トマトをはさんで。

チョコレートケーキ&ベーコンエピ&ミルククッキー_d0181213_1237753.jpg

残り物ばかりだけど、お腹はいっぱ~いの朝ごはんでした。

*****

ランキングに参加しています。

今日はまた長~いブログになっちゃいましたが、
せっかくの読破記念にポチポチっと↓いかがですか?
(タチの悪い勧誘だ。笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-10-11 12:53 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧