人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー

今日は3カ月前からず~っとやろうやろうと思っていた手続きをしに行ってきました。
それはNZの運転免許取得。

私がワーキングホリデーでNZに来ていた6年前の時点では
試験を受けないとNZの免許は取れなかったはずですが、
今は日本で免許を取って2年以上経っていて
いくつかの書類を提出すれば、簡単に免許が取れちゃうらしいのです。
たまにすごく厳しい技術試験官がいると聞いたことがあったので
そんなシステムが出来ちゃって、すっごいラッキー。

免許の話は3カ月前に車を買ったときに親切な車屋さんが教えてくれたのですが、
そのときの私たちはまだ住所不定無職の状態だったので
家が決まったらすぐ取ろう!と決めていました。

で、今日行ってきたわけなのですが、身分証明にもなっちゃう運転免許証なのに
書類に不備がなかったおかげでもあるのですが
本当に簡単に受理されて、目の検査をされて、写真を撮って、
「OK! Have a nice day!!」と言われて帰されました。

ホントかよ!!

とツッコミを入れたくなりましたが、
オッケーって言われたんだからしょうがない。
旦那と私の写真が入れ替わってたりしたらヤダな~とか思いながら
すごすごと帰ってきました。

そういえば、視力検査。
NZの視力検査ではアルファベットを読むのですが、
メガネをかけてもOなのかDなのかわからず迷ってしまった私。
「私のメガネ、もうダメかも。。。」と視力2.0の旦那に言うと、
「でもあれわかんなかったよ、OとDとか」とのこと。
我が家の2.0がそう言うなら大丈夫か。

私、裸眼だと日本でも免許申請時の視力検査は一切見えなかったのですが、
いまだに運転するときしかメガネをかけず、普段は裸眼でウロウロしてます。
大人になるまでずっと2.0だったので、いまだにメガネに違和感があって。。。

ちなみにどこかでどなたかに役立つかもしれないので、一口メモ。
今回私たちが必要だったモノたち↓

*日本の運転免許証
*日本の運転免許証の英訳された書類
(大使館や領事館で書いてもらえます。1人33ドル)
*住所を証明するもの
(家に届いた電気や電話の明細などで住所が書かれている、公的なもの)
*パスポート
*申請料1人51ドル

あとはAAで手に入る申込書に必要事項を書くだけ。
その申込書にも↑上に書いたような、必要な種類が説明されています。

よく考えたら、日本円に換算したら日本で取得した国際免許とそんなに変わらない値段で
NZの普通免許が取れちゃうというおそろしい結果になっている。。。

たまにはちょっと役立つNZ情報を、なんて気張ったわけではないのですが、
私たちも免許に関してNZのことを書いている方たちのブログで知った情報もいっぱいあったので
何がいつどこで役に立つのかってわからないのかな~と思って。
私の場合、めったにお役立ち情報なんて書けないとは思いますが(笑)


*****

それではどなたの役にも立たないであろう、昨日の晩ごはん。

昨日は観たいテレビがあったので、後片付けが楽なようにワンプレートで。
(最近ほとんどワンプレートという話も。笑)

揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー_d0181213_1372660.jpg

フライドチキンとガーリックライス、にんじんサラダ。

ガーリックライスはガーリックを多めに入れてちょっと煮込んだチキンブイヨンで炊きこみました。

で、フライドチキンというのが。

揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー_d0181213_1364625.jpg

コレ、揚げてません。

でも揚げてない、というよりは、タイトルの通り「揚げられなかった」のです(笑)
なので、オイルスプレーを何度かかけながら、オーブンで焼きました。
我が家のコンロは1度熱を持ってしまうとなかなか冷えてくれないので、
大きいものを揚げるのが怖いんですよね。
唐揚げくらいならなんとかなったけど。。。それでもちょっとやりにくかったかな。

COOKPADで「ケンタッキー チキン」で検索すると
いくつかケンタッキーのチキンレシピが出てくるのですが、
私は味を漬け込む部分と衣のつけ方を何人かの方のレシピを参考にして
あとは面倒なところは省き、かなり適当に仕上げて揚げるところも削除(笑)

とはいえ、フライドチキンと呼んでもいいくらいの仕上がりになりました。
皮はパリパリになったし、中はジューシーだったし。
衣の味つけはケンタッキーとは似ていなかったのですが、
ガーリックパウダーを多めに入れたらすごくお気に入りの味付けに。
NZでは手羽元ではなく「ドラム」の部分がかなり安く手に入るので、
余計にケンタッキー気分になれるような。

揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー_d0181213_13154459.jpg

おとといのペンネサラダをアレンジして、クリームチーズでにんじんサラダ。
にんじん1本、トマト2個、コーン1/2カップ分だったけれど、あっさり食べ切れました。

今日のおやつ↓

揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー_d0181213_13165794.jpg

昨日も作ったクラッカー。
また、なかしましほさんのレシピです。
あっという間になくなりそうだったので、倍量で作り足しました。


揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー_d0181213_131798.jpg

今日は3種類の味付けで。

揚げられなかったフライドチキン&3種のクラッカー_d0181213_13172647.jpg

手前がガーリック、右がブラックペッパー、後ろがプレーン。

おやつ用に作ったのですが、ビールが飲みたくなるので非常に危険です。

*****

ランキングに参加し始めました。

クラッカーを主食にしたいくらい気に入ってしまった私ですが、
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-09-22 13:34 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧