人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Plymouth*July 6~7

※6月~7月にかけての、NZ旅行記の続きです。
これ以前のものも含めて、旅行記は全てカテゴリの「NZ旅行記」にまとめています。

7月6日の朝、ウエリントンから次の目的地New Plymouth(ニュープリマス)へ出発。
ウエリントンはずっと雨だったけれど、
ニュープリマスへ行く途中にあるWanganui(ワンガヌイ)を通り過ぎる頃にはすっかり晴れ。
1カ月もの間旅をしていると、もう雨女だの雨男だの雨夫婦だのと言っても、
関係ないんでしょうね(笑)

ニュープリマスに着いた日はまた泊まるmotel探しと晩ごはんの買い出しで終了したので、
翌日の朝からいろいろとまわることにしました。

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9412816.jpg

最初の目的地はココ、Mt.Taranaki(マウント・タラナキ)。
Mt.Egmont(マウント・エグモント)とも呼ばれるそうです。

このマウント・タラナキは富士山に似てるということで
ラスト・サムライのロケ地に使われたこともあるんだとか。

と言っても、私たちはロケ地だったから行ってみたかったわけではなく、
うちの旦那が山好き・スキー好きだから行くことにしただけであります。
でも、タラナキでスキーが出来ると、何で読んだんだかわからないんだけど、
「スキー場っぽいところが全然ない・・・」と旦那は残念そうでした。
私はすごくおもしろい景色がいっぱい見られたので満足だったけれど~

例えば

New Plymouth*July 6~7_d0181213_942657.jpg

どす黒い空に虹、とか。

このブログを始めたときからトップで使っている虹の写真も、
マウント・タラナキへ行く途中で撮ったものです。
虹自体はNZにいる限りわりとしょっちゅう見られるのですが、
このときは特に虹が多かったんですよね。

景色はキレイだったものの、上の虹の写真を見るとわかるように、
マウント・タラナキのご機嫌がよろしくなかったようで、山に近付けば近付くほど雨がひどくなり、
私たちはすごすごとニュープリマスの町まで戻ることに。
そして戻り始めると、いきなりの青空に。
よっぽどマウント・タラナキのご機嫌がナナメだったのね。

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9445918.jpg

町へ戻る途中で立ち寄った、ちょっとした公園。
すごい坂が急な砂浜なのに結構足跡がある。。。
みなさん、どうやって行き来するのか。

私はニュープリマスは2度目ですが、この前来たのは10年前。
町で何を見たのか、あまり記憶がなかったのですが
なんとなく「確かココは景色がキレイに見えたはず」とあてにならない道案内で

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9465978.jpg

なんとホントにたどり着いた場所。
恐るべし、野生のカン。

マウント・タラナキも見えるし、逆側にはニュープリマスの町も見えます。

ニュープリマスは海岸沿いにあるので

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9493276.jpg

町の中心からちょっとだけ歩くと、こんな風に海沿いを散歩できます。
この写真のちょっとだけ右側にはすぐショッピングモールがあったりする、便利な場所です。

私も10年前に見たときにすごく気になったけれど、
あの写真↑の右側にある、オブジェみたいの。

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9515587.jpg

「何コレ、何コレ~?」と今回はうちの旦那が盛り上がっていました。

よかった、10年前の私の反応は変じゃなかったんだ(笑)

これは「WIND WAND」という名前のもので、
用途はよくわかりませんが(笑)NZ出身のアーティストが作ったものなんだそうです。
青い空によく映えますね。

この後はふらふらと町中を歩き、夕方には

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9553315.jpg

まるで合成のようにマックの後ろにそびえ立つマウント・タラナキを発見したりして1日が終了。

いろいろ見て歩いたわりにはのんびり過ごした1日でした。

続きは旅の疲れが出てきているのが想像できる、手抜き晩ごはんです↓




New Plymouth*July 6~7_d0181213_9574030.jpg

初日の晩ごはん、ピザ。

ソースだけは作りましたが、生地は市販のもの。
我が家ではあまり登場しないちょっと厚めの生地だったけど、
なかなか美味でした。

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9575424.jpg

2日目の晩ごはん。。。名前のつけようもない。。。(笑)
サーモンが激安だったので、ステーキにしてみました。

でもこの日、私はちょっと体調が悪かったので、
脂ノリノリのサーモンが結構きつかったです。
たぶん、今食べれば、しかもこの半分の量なら(笑)美味しく頂けると思うのですが~

おまけ。

New Plymouth*July 6~7_d0181213_9581086.jpg

ニュープリマスで泊まったmotel。
こちらでmotelと呼ばれるところは、どこもこんな風にキッチン付き。
(ここまで立派なじゃないキッチンも多いですが)

このmotelのキッチンはオーブン付きで、
ダイニングテーブルも大きめでかなり使い勝手のいいところでした。
by mikainnz-2010617 | 2010-09-10 10:05 | NZ1周旅行記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧