人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツが余ったら・・・

今日8月23日は、私たち夫婦にとってちょっと大切な日。
かと言って特別何をしていいのかもわからず、
朝から夕方までフラフラと気の向くままにドライブしてきました。

そして本当に大して収穫はなかった(笑)

その大して収穫がなかった1日のことは明日にでも書くことにします。
実はここ2、3日偏頭痛っぽいのがひどくなることが多くって、
頭痛がどっかへ飛んで行ったスキにいろんなことをしている状態なんですよね。
今は何でもないけれど、ついさっきまではベッドにうずくまってました。

じゃあ、ブログなんて書かずに寝てればいいのにって感じですが、
なんとなくね、元気に動ける時間が少ない方がいろいろやりたくなるというか~
貧乏性なわけですね、ただ単に。

でも一応早く寝るつもりでいるので、今日は短めに昨日作ったものを。

私たちが住んでいるところの周りにはベジタブルショップ、いわゆる八百屋さんが多く、
最近は、野菜は八百屋さんで、それ以外はスーパーで買い物をしています。
八百屋さんではフルーツもかなりのお値打ち価格で手に入ることがあり、
日本ではうちの旦那があまり食べないから、という理由でそんなに買わなかったけれど
こちらでは安さに釣られてついつい買ってしまいます。

。。。自分もあまり好きではないフルーツまでね(笑)

フルーツが余ったら・・・_d0181213_187527.jpg

こちらはキウイジャム。
うちの旦那が「何かの漬けものみたいな色」と言った、キウイジャム。

なんとキウイが1袋に9個入って49セントだったんです。
NZドルは今のところ、日本円にすると1ドル=約60円。
出来るだけ円換算はしないようにして生活していますが、
ここまで安いと思わず円にしてしまう自分がいます。
49セントってことは、キウイが9個で30円以下っ!!!

で、旦那はもちろん、私もそこまで好きではないキウイを思わず1袋買い。
日本だったら1個買って大満足だったキウイを、9個も。

当然余る。
そして旦那に「このキウイは一体どうなるの??」とついに聞かれ、
昨日ジャムにしたわけです。

昨日は密封して冷蔵庫にしまっただけだったので

フルーツが余ったら・・・_d0181213_18101965.jpg

今朝、食パンにつけて食べてみました。
ブラウンシュガーで作ったのでやっぱり色が悪いです。
そう、漬けものみたいに。。。

甘さ控えめで作ったので酸っぱさがちょっと残っていたけれど、
キウイが苦手なうちの旦那も美味しいと言って食べていました。

ちなみに、日本にいた頃の私は朝ごはんを作るのが大好きでしょうがなかったのですが、
(朝ごはん→お弁当→晩ごはんの順で好きで。。。たまに朝ごはんとお弁当が入れ替わったけれど。笑)
こちらに来てからは

フルーツが余ったら・・・_d0181213_18103344.jpg

こんな感じで適当な朝ごはんを食べています。
そろそろ本格的に食生活を見直すべきか。。。

そしてこちらもフルーツが余ったら。。。の、

フルーツが余ったら・・・_d0181213_18105748.jpg

チョコバナナマフィン。

これも八百屋さんでちょっと古くなったバナナが特売になっていたので
思わず買ってしまったはいいけれど、私はバナナをそのまま食べるのはそんなに好きではない。
(じゃあ買うな)

で、マフィン。
こちらでは一般的な『self-raising flour』という、
ベーキングパウダーを入れなくてもふくらんでくれる粉で作りました。
それ用のレシピがなかったので適当にアレンジして。

そしてこちらに来てから買った6個用のマフィン型で焼いたのですが、
最初の6個は入れる生地の量をケチったらふくらみが悪くて
最後に1個だけ焼いたマフィン(アップになってる子です)だけがそれらしい形に。

何事もケチってはいけないですね。
そんなの私だけでしょうが。。。(笑)

それでは頭痛が襲ってこないうちに、布団に入って寝てしまおうと思います。
(現在、NZ時間21時20分、日本時間18時20分です)
明日には頭痛がおさまっていますように。
by mikainnz-2010617 | 2010-08-23 18:22 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧