お祝いごはんと朝ごはん。

今日は週に1度のランチタイムのお休み。
いつもは旦那も一緒にお休みだけれど、
ここのところお店が人手不足なので、旦那だけシフトが変わって仕事へ。

ふと思えば、引っ越してきてからこの家で私が1人になるのは初めてです。
旦那が休みのときでも私が出勤って日はあるけど、その逆は今週と来週だけ。
今日はここぞとばかりに、洗濯をしたり掃除をしたり、家事を片付けました。
だいぶ前にも書いたんだけれど、
私は「旦那が家にいると家事したくない病」なのです(笑)

でもよく考えたら。

旦那と同じ職場で同じようなシフトで働くということは、
私が家に1人でいる機会はこの先もそんなにないわけであって
そうなると私はただの「家事したくない病」になるわけで。
一見、働く主婦なんだけど、実際は「ただ働いてる人」ってことになる(笑)

いや、さすがに旦那がいても洗濯や簡単な掃除などの最低限のことはしているんですけどね。
自分がしたいレベル(どんなレベルだ)のことはなかなかする気になれなくて。。。
掃除機は旦那にお願いしちゃってるし。
ちょっと反省しなくては。

そういえば旦那は今日、今の職場に行ってから初めて
私がいない状態で働く、という経験をしています。
今日の我が家は、地味な初めてづくし(笑)
こんな日も、たまにはいいかな。


*****


おとといの6月17日で、私たち夫婦がNZに来てから3年が経ちました。
あの日、なーんのアテもなく上陸して、
住む土地を探してさまよい、結局は知り合いのいる街に来て(笑)
学校に通ったり、職を転々としたり、いろんな人と会って、お別れもして。

今の職場で働き始めてからの半年はものすごく早かったけど、
この3年を振り返ると「早かった」だけではない、何かがありました。
30代も半ばを過ぎてこんなに密度の濃い3年を過ごせるなんて、思ってもみなかったなぁ。

旦那とそんな思い出話に花を咲かせながら、
上陸3周年の前日だった日曜日に
「日本を発って3周年」(名目は何でもオッケー。笑)のお祝いをしました。

d0181213_9175937.jpg

いつもはウインドウショッピングに近い買いものしかしない、高級スーパー(?)で
食材を買い揃えて。

d0181213_919835.jpg

何度か行ったことのあるワイナリーのワインと、買ったことがなかったたっか~いカマンベール。
フランス産で、1箱20ドルです、20ドル。
私はチーズの中でカマンベールが1番好きなので、いつか買ってみたかったんです。
日本にいたときでも、こんな高いチーズは買ったことがなかったわ(笑)

d0181213_9214110.jpg

買ったっきり、なかなか開けてなかったクラッカーも添えて。

お高いカマンベールを一口食べた感想は、
「私。。。いつもの3ドルくらいのカマンベールでいい」(←貧乏舌)

一方旦那は、いつものカマンベールよりも好きだったそうで。
本物を知る男??簡単に言えば、お金のかかる人です(笑)

d0181213_9233412.jpg

3年間お疲れさま。これからきっともっと疲れるけど(笑)頑張りましょう、のカンパイ。

こういう、ワインとチーズをたしなむ、みたいのもNZで覚えたことなんですよね。
日本にいたときは、こんな「前菜的存在」を私たちは一切必要としていなかった(笑)

d0181213_9252423.jpg

メインはステーキプレートで。
アイフィレのステーキとポテト、シーザー風サラダ(←「風」重要)、ミネストローネ。

アイフィレは久々に食べたけれど、やっぱり美味しかった。
日本のお肉の方が美味しい、という人も多いのですが、
実際に焼肉にするようなお肉は日本の方が柔らかくて美味しいと思うけれど
こんな風にステーキにするにはNZのお肉の方が美味しい気がします。

ポテトは茹でてからバターで軽く炒めたもの、
サラダはオリーブオイルとパルメザン、塩・ブラックペッパーで和えただけです。
だからシーザー風(笑)

ゆっくり用意して、いっぱい飲んで食べてしゃべって。
実ははしゃぎすぎて、せっかくの週1休み明けなのに翌日グッタリしてたけど(笑)
なんとなく「またがんばろー」って思えることが幸せだからいいってことで。
苦労は尽きないけど、夢も尽きない。贅沢なことだよね。


*****


最近にしては長めになっちゃいますが、月曜日と今日の朝ごはん↓

d0181213_9332390.jpg

月曜日は、前の晩の残りのミネストローネと市販のバゲット。

こっちで買うバゲットはあんまり美味しくないのが多いんだけれど、
今回のは。。。たぶん普通(笑)

d0181213_9342530.jpg

今日はフレンチトースト。
適当に作った液に浸して、バターで焼いて、上にはメイプル風シロップ(また「風」)を。

さて。。。残りの1人時間、お菓子でも焼こうかな?


*****


↓料理ブログ「風」ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
# by mikainnz-2010617 | 2013-06-19 09:51 | うちごはん

スープで朝ごはん&エッフェル塔

最近、休みになると雑貨を探す旅に出ている我が家。
やっと生活が安定してきたという証拠なのか、
夫婦揃って急にインテリアが気になり出したのです。
前に日本から本を買いました~、って話を書いたときにも
ちょこっと書いたのですが。

まぁ、2人ともインテリアには興味があったものの、
2人の趣味がびみょ~に食い違ってたから深く追及してなかった、ってのもあるんですけど(笑)
ここのところは、なんとなくですが、同じような趣味に落ち着いている感じ。

で、この前は↓

d0181213_1233597.jpg

こんなものを買ってみました。

ペンキ専門店みたいなお店に雑貨コーナーもあって、たまたま見つけたもの。
マガジンラック的に使ったらどうかな~と思いついて。
私はあちこちで紙もの(パンフレットとか広告とか)をもらう癖があるので(笑)
とりあえずもらったらここに入れて、週1くらいで片付けようかな~と。

私はこのままでも気に入ったのですが、
旦那はもう少し古い感じになった方が好みだそうで。。。
この缶もそうだけど、この前自分で完成させた食器棚も
無理矢理何かをぶつけたりして、中古感を出そうとしています。

せっかくインテリアの趣味は統一されてきたけれど、
私はいかにも新品!ってものでも全然構わないので
買ったものを丁寧に使うか、手荒に扱うかでもめたりする(笑)
この前も、旦那が棚の上に飲みかけのコーヒーをわざと置いてたから、
ちょっとした争いになった。
中古感漂うのは住んでる人間だけで結構。

あと、買いものネタで↓

d0181213_128336.jpg

何週間か前に買った、エッフェル塔のクッキー型。

型抜きクッキーなんてもうしばらく作る余裕はなさそうだけど、
白い見た目も気に入って買っちゃった。
今はすっかりインテリアの一部になっちゃってます。

休みになるとこうしていろいろ買ったり、あとはあちこち食べに行ったりしているのですが、
最近は休みだー!外出だー!って喜びが大きすぎて、カメラを持ち歩くのを忘れてしまいます。
写真に撮っておきたいもの、結構出合ってるのになぁ。


*****


簡単朝ごはんたち↓

d0181213_1211122.jpg

ミネストローネとたまごサンド。

d0181213_1211369.jpg

マーガリンのCMみたいになってるけど、
この日はポトフと市販のイングリッシュマフィン。
時間がなくて、適当に盛っただけになったもんでこんな雰囲気(笑)

毎週日曜日の夜にスープを作っておいて、
月曜日の朝ごはんには買ってきたパンと組み合わせて朝ごはんを食べています。
朝ごはんって言っても、起床時間や出勤時間の関係で朝10時にたべてるんですけどね(笑)

スープで朝ごはん、できれば続けたいなぁ。


*****


↓中古感を漂わせつつ、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next week♡
[PR]
# by mikainnz-2010617 | 2013-06-12 12:21 | うちごはん+α

ちょっと大きなお買いもの。

ず~っといつになるかと待ち続けていたのですが、
やっと日本への帰省の日付けが決まりました。
人手不足の職場なのに夫婦揃って快く(←たぶん。笑)休ませてくれることに感謝です。

帰省まであと3週間ちょっと。
飛行機をとったり、いろいろ考えないといけないこともあって
またバタバタとした毎日だし、日本にいられるのは10日くらいだけどやっぱり楽しみ。
NZに永住したい=日本にいたくない、ってことではないんですよね(笑)

この1年半はこっちにいて日本の家族や親戚のことを考えて悩むことが本当にたくさんあったので
お見舞いとかお参りとか、できるだけのことをいっぱいしてこようと思います。

ただ遊びに帰るというわけではない、とは言っても
せっかくのオフだし、しっかりリフレッシュしてこよう。


*****


さて。

帰省前だし、飛行機代も結構かかっちゃったし、
日本に帰れば欲しいものがい~っぱいあるわけで。
もちろん出発前はしっかりと節約生活でしょう。

普通は。たぶん普通の家庭ならば。

でも、我が家は違うようで、

d0181213_127276.jpg

この前の日曜日にフラッと出かけ、こんなん持って帰宅。

日曜日は、私が大好きなブロガーさんが紹介されていたとある場所へ行って来たんです。
(カメラ忘れちゃって、すごく素敵なところだったのに写真はゼロ。笑)
その帰りに、前まではよく行っていたキッチン雑貨のお店に寄ったら、
staub全品40%オフと。

へ~。40%オフ。

私はそこまで欲しい~欲し~いと言っていたわけではないのですが、
旦那が「買えば?買いなよ。買わないと。。。知らないよ?」とか言うのです。

でも、私はstaubを買うなら欲しいサイズと色が決まっていたので、
「だけど。。。欲しいのないんだよね~」と言った矢先に↓

d0181213_12115372.jpg

あるもんだね。あっちゃったよね。

私が欲しかったのは24センチのグレナディーン。
見つけるまではそんなに欲しくなかったけど、見つけたら欲しくなった(笑)

それでも、先々週はコートも買っちゃったし、
いくら共働きになったからって贅沢しすぎじゃないか、と珍しく自らを抑えようとする力が働いていました。
なのに、横で旦那が悪魔のようにささやく。
「いいの?どうせ買うなら安いうちに買った方がお得だよ。セールは今日までかもよ」
君は店員か。衝動買いが得意な妻をさらに煽ってどうする。

ま、買っちゃったんですけど。

一応、自らに対する言い訳としては、
前に日本に帰省したときにも買うかどうか迷ってたくらい欲しかったし
今持っているルクルーゼだとごはんを3合炊きたいときに小さくて不便だったし
今回日本に帰って楽天とかで買えば安いけどNZに持ってくるのにお金がかかるし
(手荷物で持ってきても、重いから絶対追加料金がかかる)
とまぁ、もっともらしい言い訳ならズラズラと出てきます(笑)

買ったあとで旦那が言っていたのですが、
私はstaubをず~っと前から欲しがっていたんだそうです。(こう書くと他人事みたい。笑)
でもNZに来る前1年くらいと来てからの3年、
そんなに高いものを買わせてあげる余裕もなかったし
せっかく最近は余裕ができたから買ってあげたかったんだって。

可愛くない本音を言わせてもらえば、
私が今回思い切って買うことができたのは自分でも稼げているからっていうのもあったけど
それでもなんとなく、我が家の生活が軌道に乗り始めた証のような気がして
新入りstaubを眺めるたびにちょっと嬉しくなります。
だけど今までの、欲しいものがあっても悩むっていう貧乏生活も目標があったからだし、
それはそれで楽しかったけどね。
っていうか、今も別にお金持ちじゃないんだけど(笑)

せっかく欲しかったものを買ったし、
週に1回とはいえ、ちゃんとごはん作りを楽しもうっと。


*****


↓帰省前にやらかしちゃった私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time☆
[PR]
# by mikainnz-2010617 | 2013-06-05 12:37 | shopping

DIYの、その後。

旦那と私が働いているお店は
ランチタイムとディナータイムの間に休憩時間があるので、
その間は家に帰って来ています。

でもその休憩時間の使い方が、旦那と私では全然違う。

旦那は一刻も早く昼寝を開始して、いっぱい眠りたい。
私は家にいる間は本を読んだり、パソコン見たり、片付けしたり、いろいろしたい。
だけど旦那は、私にも昼寝を強要するのです。疲れがとれない!って。

それでも、旦那が昼寝を開始してからしばらくは好きなことをしているのですが、
仕方ないので10分くらいはうたた寝程度の昼寝をするようになりました。

が。。。おとといはいろいろやっているうちに、昼寝をする時間があまりなくなり、
旦那が昼寝をしていた隣にそっと横たわり、2~3分経ってからこっそり起き出して
またリビングに戻ろうとしたら。。。寝ていたはずの旦那が目を開き、何を言うかと思えば、

「ウソばっかり!」

その後、強制的に+5分の昼寝をさせられました。

旦那に聞いたら、3分くらいしか寝ないなんてウソでしょ!ってことだったらしいけど、
ウソばっかり、なんて言われましても。。。


*****


だ~いぶ前に、旦那が家具作りにはまっていると書いたのを、
覚えている方がいるかどうかわからないのですが
昼寝命の旦那が、ついに食器棚を完成させてくれました。

なんて、完成したのは1ヶ月くらい前のことです。
あれからわりと早めに完成させてくれたのに、書くのをすっかり忘れてた(笑)

d0181213_11513371.jpg

上のすっぽり開いた空間部分は、私の希望であって手抜きではありません(笑)

もっと部屋が片付いたら実際に使っているところの写真も撮りたいんだけれど、
とりあえず1番上の空間部分にはカゴ類をざっくり収納して
引き出しにはランチョンマットやティータオルなど、
下の扉の中にはお菓子やパンの型類を入れられるように作ってもらいました。

d0181213_11533741.jpg

見た目以上に収納力があります。でも、完成したその日に満杯になったという。
この写真を撮ったあとで、下の扉部分にしっかり閉まるように金具を取り付けました。
うまく説明できないけど、棚と扉がかっしゃ~んってなるように。(本気でうまく説明できてないな~。笑)

キッチンのすぐ横に置いてありますが、存在感はあるけどジャマにはならず、お気に入りです。
旦那は、次はこの棚の上に置く飾り棚?みたいのが作りたいな~と言っています。

旦那はもともと物作りが大好きですが、思った以上にはまって作っていたので
なにか参考になるかと思って、日本から本を買うときに家具関連の本も買ってしまいました。

d0181213_11571796.jpg

こんなセレクト。

収納の本ってあまり好みではないんだけれど、タイトルに惹かれて買ったのが左手前の本。
これはもう、雑貨がどっさりある家の例が多くて大満足。
たぶん、収納好きの人が見たらガッカリするのかも(笑)
Comehome!は結婚したばかりのころに毎回買っていたのですが
また最近はまり出しちゃった。

インテリアとは関係ないけど、

d0181213_1204712.jpg

また少しずつ家でも料理をするようになってきたので、こんな本も。

NZは今冬で、フルーツも高くなってきたから、いつでも安い(笑)りんごの本。
前から目をつけていた本だったんだけど、やっと買うことができました。
あとはお気に入りシリーズの新刊で、朝ごはんの本も。
朝ごはんの本は昔から好きなのですが、もう1冊見つけたので次はそれを買いたいな~

あとは寝るとき読む用に↓

d0181213_1233054.jpg

たかはしみきさんのコミックエッセイが好きなので、まだ持っていなかった本と、
あとは「70年代生まれの女子必見!」というレビューに負けた、サンリオの本(笑)

サンリオの本は、読むところがそんなにあるわけじゃないけど、とにかく懐かし~!
ガッツリ70年代生まれ、サンリオ世代だった私にはかなりツボな本でした。
なんか、同年代の友達と「コレコレ!私、好きだった~」とか言いながら読みたくなる(笑)

たかはしみきさんの本は犬を飼っていた人なら、あるある~ってなる本でした。
最後は悲しいエピソードもあって、私は大泣きしてしまったけれど
それも含めて大満足な本でした。

こう見ると。。。最近ちゃんとした読書してないな~って反省してしまいます(笑)
たまには文字ばっかりの本も読まないとダメかなぁと思うのですが、
どうしても、興味のあるムック系に走ってしまうのです。。。


*****


↓旦那は昼寝中ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
# by mikainnz-2010617 | 2013-05-29 12:15 | handmade

ミネストローネで朝ごはん

日本が夏に向かっているらしい今、
NZは冬へとまっしぐらです。

母から、「庭の梅が満開だよ~」とメールが来たって(←実家in北海道)
「あ、そ」としか思えません。。。だって、こっちは雨・雨・雨。
うぅ、春がうらやましい。

いや、冬自体は大好きなんですけどね。
寒いのも全然平気。
ただそれは、雪が降るなら、という条件で。

うちの旦那も冬好き・雪好きなので、
2人揃って、雨ばかりの冬にはちょっと閉口気味であります。

そんなウダウダを撃破するため、(ちょっと無理矢理な話の振り方。笑)
今週の月曜日には、ひさ~びさに朝ごはんを用意してみました。

d0181213_11472247.jpg

ミネストローネ。

一時期、狂ったように作りまくっていたミネストローネ、
今回は結構久しぶりです。
なんだか急に野菜が食べたくなってしまって。
日曜日の夜に、晩ごはんを作るついでに作っておきました。

職場のまかないで食べるごはんは
お肉類が多いわけでもないし、脂っこいわけでもなく、かなりヘルシーだと思うんだけど、
野菜もほとんど摂ることができないんですよね。
って書くと、何食べてんだ?って感じだけど(笑)
ホント、魚類と穀類が多いんです、私が働いているお店のまかない。
職場が一緒の旦那も毎日同じものを食べているし、2人とも野菜不足なのは間違いなし。

d0181213_11482846.jpg

とは言っても、週1でしか晩ごはんを作らないので、そんなに野菜を買うことはできず、
入れたのはトマト、にんじん、じゃがいも、コーン、グリンピース、くらいかな?
スープが見えないくらい具だくさんに盛り付けてしまった(笑)

マッシュルームも買えばよかったー!と思ったときには、すでに家にいたので買えず(笑)
セロリはあまりに量が多いので買うのを断念。
買いたい野菜が使い切れないから買えない、毎日料理していた頃にはあまりなかった悩みです。

久々のミネストローネはすごく美味しかったけれど、
やっぱりトマトの美味しさを感じるには作りたてが1番かも。

d0181213_11514518.jpg

ミネストローネと一緒に、ヨーグルトも。

食べながら思ったけれど、朝は出勤まで時間がないわけではないんですよね。
ないのは、朝ごはんを作ろう、という気力のみ。

さて。。。その気力はどうしたら出てくるんだか(笑)


*****


↓魚と穀類ばっかり食べてるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♫
[PR]
# by mikainnz-2010617 | 2013-05-22 12:00 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧