<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DIYの、その後。

旦那と私が働いているお店は
ランチタイムとディナータイムの間に休憩時間があるので、
その間は家に帰って来ています。

でもその休憩時間の使い方が、旦那と私では全然違う。

旦那は一刻も早く昼寝を開始して、いっぱい眠りたい。
私は家にいる間は本を読んだり、パソコン見たり、片付けしたり、いろいろしたい。
だけど旦那は、私にも昼寝を強要するのです。疲れがとれない!って。

それでも、旦那が昼寝を開始してからしばらくは好きなことをしているのですが、
仕方ないので10分くらいはうたた寝程度の昼寝をするようになりました。

が。。。おとといはいろいろやっているうちに、昼寝をする時間があまりなくなり、
旦那が昼寝をしていた隣にそっと横たわり、2~3分経ってからこっそり起き出して
またリビングに戻ろうとしたら。。。寝ていたはずの旦那が目を開き、何を言うかと思えば、

「ウソばっかり!」

その後、強制的に+5分の昼寝をさせられました。

旦那に聞いたら、3分くらいしか寝ないなんてウソでしょ!ってことだったらしいけど、
ウソばっかり、なんて言われましても。。。


*****


だ~いぶ前に、旦那が家具作りにはまっていると書いたのを、
覚えている方がいるかどうかわからないのですが
昼寝命の旦那が、ついに食器棚を完成させてくれました。

なんて、完成したのは1ヶ月くらい前のことです。
あれからわりと早めに完成させてくれたのに、書くのをすっかり忘れてた(笑)

d0181213_11513371.jpg

上のすっぽり開いた空間部分は、私の希望であって手抜きではありません(笑)

もっと部屋が片付いたら実際に使っているところの写真も撮りたいんだけれど、
とりあえず1番上の空間部分にはカゴ類をざっくり収納して
引き出しにはランチョンマットやティータオルなど、
下の扉の中にはお菓子やパンの型類を入れられるように作ってもらいました。

d0181213_11533741.jpg

見た目以上に収納力があります。でも、完成したその日に満杯になったという。
この写真を撮ったあとで、下の扉部分にしっかり閉まるように金具を取り付けました。
うまく説明できないけど、棚と扉がかっしゃ~んってなるように。(本気でうまく説明できてないな~。笑)

キッチンのすぐ横に置いてありますが、存在感はあるけどジャマにはならず、お気に入りです。
旦那は、次はこの棚の上に置く飾り棚?みたいのが作りたいな~と言っています。

旦那はもともと物作りが大好きですが、思った以上にはまって作っていたので
なにか参考になるかと思って、日本から本を買うときに家具関連の本も買ってしまいました。

d0181213_11571796.jpg

こんなセレクト。

収納の本ってあまり好みではないんだけれど、タイトルに惹かれて買ったのが左手前の本。
これはもう、雑貨がどっさりある家の例が多くて大満足。
たぶん、収納好きの人が見たらガッカリするのかも(笑)
Comehome!は結婚したばかりのころに毎回買っていたのですが
また最近はまり出しちゃった。

インテリアとは関係ないけど、

d0181213_1204712.jpg

また少しずつ家でも料理をするようになってきたので、こんな本も。

NZは今冬で、フルーツも高くなってきたから、いつでも安い(笑)りんごの本。
前から目をつけていた本だったんだけど、やっと買うことができました。
あとはお気に入りシリーズの新刊で、朝ごはんの本も。
朝ごはんの本は昔から好きなのですが、もう1冊見つけたので次はそれを買いたいな~

あとは寝るとき読む用に↓

d0181213_1233054.jpg

たかはしみきさんのコミックエッセイが好きなので、まだ持っていなかった本と、
あとは「70年代生まれの女子必見!」というレビューに負けた、サンリオの本(笑)

サンリオの本は、読むところがそんなにあるわけじゃないけど、とにかく懐かし~!
ガッツリ70年代生まれ、サンリオ世代だった私にはかなりツボな本でした。
なんか、同年代の友達と「コレコレ!私、好きだった~」とか言いながら読みたくなる(笑)

たかはしみきさんの本は犬を飼っていた人なら、あるある~ってなる本でした。
最後は悲しいエピソードもあって、私は大泣きしてしまったけれど
それも含めて大満足な本でした。

こう見ると。。。最近ちゃんとした読書してないな~って反省してしまいます(笑)
たまには文字ばっかりの本も読まないとダメかなぁと思うのですが、
どうしても、興味のあるムック系に走ってしまうのです。。。


*****


↓旦那は昼寝中ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-29 12:15 | handmade

ミネストローネで朝ごはん

日本が夏に向かっているらしい今、
NZは冬へとまっしぐらです。

母から、「庭の梅が満開だよ~」とメールが来たって(←実家in北海道)
「あ、そ」としか思えません。。。だって、こっちは雨・雨・雨。
うぅ、春がうらやましい。

いや、冬自体は大好きなんですけどね。
寒いのも全然平気。
ただそれは、雪が降るなら、という条件で。

うちの旦那も冬好き・雪好きなので、
2人揃って、雨ばかりの冬にはちょっと閉口気味であります。

そんなウダウダを撃破するため、(ちょっと無理矢理な話の振り方。笑)
今週の月曜日には、ひさ~びさに朝ごはんを用意してみました。

d0181213_11472247.jpg

ミネストローネ。

一時期、狂ったように作りまくっていたミネストローネ、
今回は結構久しぶりです。
なんだか急に野菜が食べたくなってしまって。
日曜日の夜に、晩ごはんを作るついでに作っておきました。

職場のまかないで食べるごはんは
お肉類が多いわけでもないし、脂っこいわけでもなく、かなりヘルシーだと思うんだけど、
野菜もほとんど摂ることができないんですよね。
って書くと、何食べてんだ?って感じだけど(笑)
ホント、魚類と穀類が多いんです、私が働いているお店のまかない。
職場が一緒の旦那も毎日同じものを食べているし、2人とも野菜不足なのは間違いなし。

d0181213_11482846.jpg

とは言っても、週1でしか晩ごはんを作らないので、そんなに野菜を買うことはできず、
入れたのはトマト、にんじん、じゃがいも、コーン、グリンピース、くらいかな?
スープが見えないくらい具だくさんに盛り付けてしまった(笑)

マッシュルームも買えばよかったー!と思ったときには、すでに家にいたので買えず(笑)
セロリはあまりに量が多いので買うのを断念。
買いたい野菜が使い切れないから買えない、毎日料理していた頃にはあまりなかった悩みです。

久々のミネストローネはすごく美味しかったけれど、
やっぱりトマトの美味しさを感じるには作りたてが1番かも。

d0181213_11514518.jpg

ミネストローネと一緒に、ヨーグルトも。

食べながら思ったけれど、朝は出勤まで時間がないわけではないんですよね。
ないのは、朝ごはんを作ろう、という気力のみ。

さて。。。その気力はどうしたら出てくるんだか(笑)


*****


↓魚と穀類ばっかり食べてるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-22 12:00 | うちごはん

グラタンと麻婆豆腐と外ごはん。

私事ですが。。。(普段から書いている内容の100%が私事ですが。。。)
これから2年間、NZに滞在できるビザが取得できました!

申請したのが4月30日、ビザが下りたのが5月8日。
2週間は待たされると思っていたので、奇跡的な速さでした。

職場のオーナーやヘッドシェフ、同僚さんたち、
周りの友達や知り合いの方たち。いろんな人たちの手を借りて。

今回旦那とNZに来てからもうすぐ3年。
2人揃って無職だったり、2人揃って学生だったり、
贅沢にも私は専業主婦をさせてもらったり
本当にいろ~んなことがあったけれど、
これから2年は2人揃って同じお店で同じフルタイムで働くことになりました。

この3年間はNZで暮らしていた、と言っても
先の保証は一切なく、1年単位で次のことを考えなければならなくて。
それが毎日を楽しんでいたとしても、
なんとなく心のどこかに引っかかっている状態でした。
だけど、今回のビザが取れたら、
今度は私たちが望んで頑張る限り、先につなげられる可能性が高いです。

ビザが下りた直後は実感がなかったんだけれど、
その日から徐々にやっとNZの住人になれるのかな、未来が見えてきたかな、って
ちょっとずつ実感が湧いてきて
今までの3年、自分の中にあったプレッシャーというか、ストレスというか、
目に見えない何かを背負っていたことにも気付きました。

だから、こんな風にしみじみ書いてるけど、
あー!終わったー!!頑張ったー!!!ってのが正直なところ(笑)

全然終わってないんですけどね。まだまだ頑張るのはこれから。

NZで暮らしたい、という夢をまだ1人で持っていたころからずっと、
夢を叶えるための時間も何かを犠牲にはしたくない、って思ってきたけれど
自分たちが望む未来に一歩ずつ進んでいる実感がある今となっては、
どんな毎日でも目標がある限りは何も犠牲になんてしてないんだな、と思えます。

家でゆっくりする時間が全然なくても、友達と遊ぶ暇がなくなっても、
丁寧にごはんを作って食べる機会が激減しても、
それは私が望んだ毎日。
今まで当たり前だったことを犠牲にしてるわけじゃない。
今までは、今みたいな生活を楽しむことができなかったんだもん。

また生活が少しずつ変わっていくけれど、これからもボチボチ頑張ります。


*****


栄養の偏りが激しい気もしますが、
こんな外ごはん食べてます↓

d0181213_11161268.jpg

ちょっと逆光ですが、昨日のランチはちょっと遠くの街でピザとフライドポテト。

フライドポテトは植木鉢に入っていて、それがすごくオシャレだったんだけど
「家でやる必要はないね」ってことで旦那と意見一致(笑)

今週は日曜日が母の日だったので働いているお店が臨時営業をしていて、
昨日の月曜日が代休。
7日間連続で働いたあとだったので、昨日の休みは格別でした。

そして私は火曜日のランチタイムもお休みなので、
今日はこんな外ランチ↓

d0181213_11183624.jpg

自宅の庭ですが(笑)
近所で買ってきたフィッシュアンドチップス。
今日は少し暖かい日なので、心地よかったです。

買ってきたごはんの他にも、休みの日の夜は↓

d0181213_1119436.jpg

グラタンを作ったり、

d0181213_1120464.jpg

麻婆豆腐&コーンスープを作ったり。

大した手間のかからないものばかりではありますが、
仕事を始めたばかりのころよりは、また「作りたい」という気持ちになり始めました。

d0181213_1121543.jpg

相変わらず、お菓子は市販が多いですが(笑)

今週末の晩ごはんは、何を作って食べようかな?


*****


↓外ごはんも多いですが(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-14 11:30 | うちごはん+α

5月6日。

昨日、5月6日は旦那の誕生日でした。
(私の家庭教師先の犬も誕生日でした。3歳の。)←いらない情報?(笑)

私より7歳上の本人曰く、もうめでたくない、そうですけど
職場で17歳の女の子に「30・・・何歳ですか?」とか聞かれて
「そんな若くないんですよ」って嬉しそうに答えたりもしてたけど(笑)
何歳になるとかってあんまり関係なくて、
ただ生まれてきたことに感謝する日、でいいですよね。

で、それに便乗したりして、
私は日本から6冊もの本を輸入することにしたりして。(便乗しすぎ)

今年は誕生日前日が日曜日だったので、
その日にお祝いすることになっていたのですが
いろいろと用事が入ってしまって、あまりゆっくり準備することはできず、

d0181213_1252527.jpg

晩ごはんはジンギスカン。

ジンギスカンのたれは、主役であるはずの旦那が自作(笑)

そして、ジンギスカンと言えばビール、
札幌では「ビール園でジンギスカン」が鉄則だというのに

d0181213_12612.jpg

ワインでカンパイしたりしてね。
スーパーで特売だった白ワインで。

d0181213_126571.jpg

ケーキだけはなんとか夕方から作ったものの、
ちょっと失敗しちゃったからクリームでアラを隠してみたり。

今年は、焼きたてでも美味しい、というガトーショコラにしてみました。
レシピは「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」のものです。

どこを取っても、やっつけ仕事的なお祝いだったけれど、
旦那本人が(食事の手伝いをさせられまくりだったのに)喜んでくれてよかった。
今年は私が1人で出かける機会が皆無だったため、(職場も一緒だし)
プレゼントも買っておくことができなかったんだけれど
職場のみんなが声をかけてくれて、みんなと一緒にプレゼントを用意することはできました。
そんな仲間に出会えたことも、1つのご褒美になったかな。

毎年毎年、当たり前なんだけど旦那の歳に追いつくことはなく、
2月の自分の誕生日に1歳近付いた!と思えば突き放される旦那の誕生日(笑)

追いつくことはできないけれど、
年々一緒にいることのありがたみは一層感じるようになっています。
今ここで、こんな風に暮らしていられるのは、2人で頑張ってるから。

わかってても、なかなか言葉では言えないんだけどね。
口から出てくるのは、「また歳とる気ぃ~?」(笑)


*****


先日、こんなフードコートに行ってきました。

d0181213_12165855.jpg

ホントにフードコート?と思ってしまう雰囲気。

真ん中にテーブルがいっぱい並んでいて、
好きな席を選んでから、好きなお店に行って食べものを買って。

d0181213_12221462.jpg

私が食べたのは、なんちゃらチキン&チップス(←覚えていない)。

このすぐ隣に、アジア系ばかりのフードコートもあるのですが、
今回行ったところは、ヨーロピアンフードがほとんど。
フードコートって、アジア系の人々が結構いるんだけれど
ここはヨーロッパ系の人達ばかりでした。
おかげで「なんか海外に来てるみたいだね~!!」と旦那と盛り上がってしまった。
いつも、海外にいるんだけど。

雰囲気はいいけれど、フードコートだから値段はわりと手頃。
すごく気に入ったし、他に食べてみたいお店もあったから、また行きたいな~


*****


↓旦那がまた歳とっちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-07 12:33 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧