<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ&コーヒーチョコクッキー

私がかつて、料理ブログを書いていた、なんてことを
覚えている方は何人いらっしゃるのでしょうか。

って感じの(どんな感じだ)休日の過ごし方をしました。

先週の木曜日だったかな?NZは祝日で、
午前中はお店の営業が制限されるそうで、私もランチタイムはお休みだったんです。
で、久々にオーブンでお菓子作りをしてみました。
久々ってのもそうだし、この家に来てからはお菓子作りは初めて。

d0181213_1435256.jpg

急に食べたくなって作ったのは、ベイクドチーズケーキ。
前日の仕事帰り、深夜のスーパーでわざわざクリームチーズを買って(笑)
なかなか使う機会がなくなってしまったので、残っていたバニラビーンズも1本入れてみた。

ちなみにチーズケーキは木曜日に作ったものを一晩以上寝かせて、
次の日に食べました。
だいぶ前に衝動買いしたプレートも初登場。

あとは、チーズケーキで勢いがついて、

d0181213_14373523.jpg

コーヒーチョコクッキーも。

今まで白いテーブルの上でしか写真を撮ることがなかったけれど、
木目の食器棚の上で撮るのもなかなか気に入りました。

チーズケーキは栗原はるみさんの、
コーヒーチョコクッキーはCOOKPADのお気に入りのレシピです↓

Cpicon サックサク♪ コーヒーチョコクッキー♪ by れっさーぱんだ

前までは当たり前だった手作りのお菓子たち。
久々に作ったらやっぱり美味しくて、甘さも控えめにできるし、
そして市販のお菓子は太るよな~!って実感しました(笑)

しかもね、今の家のオーブンがかなり良くって、
パンを焼いたら結構いい仕上がりになりそうなんです。
今の家に住んで、前までののんびりした生活ができたらな。。。
でも、今の家の家賃は前の家の1.5倍。。。前までの生活では無理。。。

世の中、うまくできてるなぁ(笑)


*****


↓今日は少しだけ、料理ブログに戻った?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you soon♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-04-28 14:47 | baking

DIYな日々。

先週から、家具作りにはまっています。

。。。あ、旦那が、です(笑)

この前書いたのですが
お気に入りの食器棚を買ったものの、食器やキッチン雑貨が収まりきらず、
「食器棚欲しい~」と言っていたら「じゃあ、作る」と旦那が言い出して。
最近買った、インテリア本にDIYの家具がいろいろ出ていたこともあるのですが
もともと旦那は物を作ることが大好きなので、すっかりその気になってしまいました。

えぇ、私から見ると、「なってしまいました」って状態(笑)

元来、旦那はこだわり派、私はこだわりなし派。
ここの引き出しはどのくらいの大きさか、とか、扉は1つか2つか、とか
最初はこまごまと答えていたものの、
あまりに詳しく聞かれると「え~と、おまかせで!」って言いたくなる。
私は何でもひらめきで決めてしまうので、考えれば考えるほどどうでもよくなっちゃうのです(笑)
ついに今日は、

「DIYってDo it yourselfなんだから、yourselfでやってもらわないと!」って言ってみたりした。
もう、ざっくりしたお願いさえクリアしてくれたら、私は何でもありがたいと思えるから大丈夫!(笑)

そんな、こだわりなし派の私のお願いをクリアしつつ、
こだわり派の旦那が作ってくれているキャビネット的なものは
今のところこんな感じ↓

d0181213_14301197.jpg

まだ枠じゃん。

旦那も私と同じ職場で来月からフルタイム勤務になる予定なのですが、
それまでは夕方からの仕事に私と一緒に出かけるまで
昼間はわりと時間があるはず。。。なんですけど。

こだわりにこだわった挙句、1週間で完成したのは枠。

それでも、もともとは4メートルくらいの木の板を買って、
お店で切ってもらったものを、家でさらにちょうどいい長さに切って
細い板をつなぎ合わせた形で作っているので
時間がかかるのもわかるけど。。。
でも私が作ったら半分以下の時間でできると思う。
その分、あちこちガタガタになるのは目に見えてるけど(笑)

そして、こだわり派に連れられて、今日は部品探しに出かけました。
それは絶対に一緒に選んでもらわないと困る、と言われて。

d0181213_14351757.jpg

とあるお店でセールになっていた、引き出し用の取っ手(?)と、
扉用のノブを。
ちょっと素敵な感じのが欲しい、と思ったら結構するもんですね。
これで、キャビネットが完成するまでに100ドル超えが決定した(笑)

この他、蝶番なども購入して帰宅したら、
旦那は「これでもうすぐできるよ!」って言ってたけど
私の予想ではあと2週間はかかりそう。
だって、色がどうのこうの、まだ迷ってたもん(笑)

完成したら、いまだに積み重なっているダンボールも片付くし、
お菓子とかパン作りも再開できるのになぁ。

さて、「完成しました!」って書ける日はいつになるでしょうか。


*****


今日買った、ちょっと美味しいモノ↓

d0181213_14403855.jpg

NIVEAのリップバター。
食べられませんが(笑)

私はミントやフルーツ系のスッキリさっぱり系よりも、
こういうミルク系などのまったり甘~いリップクリームが好き。
入れ物も、缶入りNIVEAと同じでなんとなく可愛らしくて気に入りました。


*****


↓最近、お腹が満たされるものの写真がほとんどないですが。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-04-21 14:49 | handmade

食器棚と本とごはん。

今の家に引っ越して以来、ず~っと吟味し続けていた食器棚。
リビングやキッチンに積まれたままのダンボール(←食器入り)に辟易して、
もういい加減に買ってこよう!と決意したのが先週の日曜日。

2週間以上前に見てものすごく気に入った食器棚があって、
それ以来、どこを見てもそれ以上に気に入るものには出合えなかったのですが
とりあえず実際に購入する前に、もう少し見てみようということになり
ちょこっと立ち寄った家具屋さんでハッとする出合いが。

「コレいいねっ!!これにする~?」と旦那と話がまとまったものの、
前に買おうと思っていたものとサイズが全然違うので
家に帰って置こうと思っている場所のスペースを測ってみてからね~と言い、
とりあえず一旦帰宅。。。の前に立ち寄ったお気に入りの家具屋さんで

「うぉっ!?なにコレ。コレ買うわ」という、さらに衝撃の出合いを。
まさに即決でした。
今までと違って、旦那に「コレとかどう?」なんて相談してない。「買うわ」って即言った(笑)
あまりに急すぎて、旦那の目は点になってた。

で、2つの候補を押しのけて、昨日我が家に到着したのがコレです↓

d0181213_11244882.jpg

最初に買おうとしてたものと全く違う形なんだけど、一目ボレでした。

1番初めに候補に挙がっていたものは、高さのある食器棚だったんだけれど、
高さがなくて横長の方が上にいろいろ飾れるし
いつか食器棚として使わなくなったら、別の使い方もできるし、ってことで。

今の家は対面キッチンになっているのですが、
カウンターが高くて実寸156センチ(身長を聞かれたら2~3センチ高く言う)の私には不便な高さ。
なので、カウンターとして使うことはまずないだろう、との判断でこの位置に設置しました。

カウンターの上に置かれた電話とか、そこからのびた電話線とか、
まだまだ改善したいところは山ほど。
だからわざとそれが写るように撮ってみました(笑)

そして、私が直面している1番大きな問題は。

今回買った食器棚(って名前じゃないんだけど)は好み優先で買ったため、
食器が多い我が家にとって重要な「収納力」は全く備わっておらず。

昨日と今日でちょこちょこ食器を入れてみたのですが、
引き出しまで駆使してみても、まだ入らない食器が多数。
なかなか減らないダンボールに危機感を覚えた私は、旦那にお願いしてみました。
ねぇ、食器棚欲しい~。。。と。

「買ったっしょ~!」という、驚きの道産子節が響き渡った、ビューティフルサンデーでした。


*****


フルタイムで働き始めてから、衣食住のバランスが

になっている私は
買う本もこんな感じで偏りを見せ始めています。

d0181213_1139690.jpg

住重視。(じゅーじゅーし。なんか美味しそう)
このときの天然生活は、食器棚がテーマでした。

先々月だったかな、引っ越す直前に日本から取り寄せた本たち。
インテリアは言葉にするとどんなのが自分たち好みなのかよくわからなかったのですが、
「カフェ」というカテゴリーのものだと旦那も私も気に入るようです。
旦那は昭和な感じか、カントリーが好きらしいのですが、
私はあまりにカントリーだったり、ナチュラルだったりするのもちょっと違うかな?と思って。
カラフルな小物とかも好きだし。

まぁ、カフェ風ってのは自己流ってのと同じくらい便利なことばかも、って思ったりもしますが(笑)

1冊だけ、インテリアとはあまり関係のない「暮らしの手間ひま」を買ってみたのですが、
前までやっていたような生活のはずなのに、今の私はできていないことが多数。
もっと手間ひまかけて暮らしたいけど。。。もう少し落ち着いてからかな~。。。


*****


最近、私に軽視されがちな我が家のごはん事情はというと↓

d0181213_1149767.jpg

先週の日曜日は、こんなそとごはん。

チェーン店の、チキンメインのファミレスのようなところなのですが、
私たちはここよりも普通のハンバーガーショップの方が合っているようでした。
普通に美味しいんだけど、いい値段払ってるのにホントに普通でね(笑)

d0181213_11511784.jpg

ある日の日本食スーパーにて。
もろこし輪太郎なんて、何十年ぶりに買ったんだろう。

この写真を見ていて思ったのですが、
ちょっと前まで私は「梅ごましお」なる商品にはまっていました。
寝ても覚めても、白いごはんと梅ごましおちゃん。
日本ではいつ出たものなのかわからないのですが、
私はつい最近こっちで初めて見たので
「コレ、限定だったりするのかな?何袋か買っとこうかな?」と言い、
旦那に止められていました。
ホント、梅ごましおのことだけでブログ書こうとしていたくらい、はまってたんですよね。
美味しい上に可愛くて、言うことなしだよ!!って旦那相手に力説して。

でも。。。今日写真を見るまではまってたことすら忘れてたし。
いつ飽きたのかも覚えてないし、よかったわ~、買いだめしとかなくて。
っていう、どうでもいい結末でした(笑)

私のマイブームは、激短。

d0181213_11553915.jpg

これは、先々週の日曜日の晩ごはん。

よくわかんないけど、旦那が突然
「オレ、ジャンバラヤ作るわ」と言い出したので作ってもらい、ソーセージもついでに焼いてもらい、
私はとうきびを茹でたり、食べたかったカマンベールを切ったり、地味な活動を。

まさかのジャンバラヤディナーだったけど、うちごはんはやっぱり美味しい。

今はまだ職場で料理三昧なのでなかなかやる気になれないけど、
いつか吹っ切れたら休みの日くらいはちゃんとごはんを作りたい。

まずは。。。食器棚を買ってキッチンを整えなきゃ♪(この記事の先頭に戻る。笑)


*****


↓なんかいろいろ間違ってる私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださる方々、ありがとうございます。
See you next time♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-04-14 12:17 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧