<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

買ったもの・贈りもの。

1週間ぶりの日曜日!(当たり前)

今日は旦那はゴルフへ、私は家でだらだらの日曜日。
もう2ヶ月ぶりくらいの、すっぴんで過ごす休日。

ここのところ、週に1回しかお休みがない!と思うと
家で過ごすのがもったいなくなってしまって、
毎週日曜日はあちこち出かけていました。
先週なんて、いちご狩り+ショッピングをダブルで楽しんじゃって、
おかげで1週間なんだか疲れがとれなかったような気もする。
でも、たった1日のお休みの日を1日中疲労回復に充てるとストレス解消もできないし、
そう考えると、週休2日のシステムはうまくできているんだな~と感じますね。

そんなことを言ったって、先週まで所詮はディナータイムだけの週6勤務だった私。
今週からはなんと、ランチタイム+ディナータイムの週6勤務になります。
ダブルの週6は絶対キツイ!とヘッドシェフや同僚のスタッフさんがオーナーに言ってくれて
週に1回だけランチタイムのお休みをもらったんだけれど、
その日に合わせて家庭教師の仕事を入れちゃったので、自業自得の週6フルタイム(笑)

ランチタイムとディナータイムの間の休憩は2時間くらい。
ランチタイムは私だけが勤務で、旦那はこれからもディナータイムのみの勤務。
旦那はランチタイムの時間帯にはもう1つの本職の職場の方にちょこちょこ顔を出すことにして、
ディナータイムは2人で出勤。
なので、私たちは今週から、1日中家を出たり入ったりの生活になりそうです。
ただ、我が家と職場の間は車で往復1時間。
その時間が重要になりそうなので、今は新居探しもしています。

なんだろう、11月末から急に働き始めて、
あっという間に生活パターンが変わってしまったのですが
「すごいな~、私なんか知らないけどいっぱい働いてる~」的な、
ものすごい客観視している状態です(笑)
さすがに体には疲労がたまってきている気もするし、
2ヶ月も経つと少しずつ責任を感じることもあるからそれに対するストレスはあるけど
今はそれがイヤではありません。
むしろ、こんな暮らしもあるんだな、って思う。なんか、これまたかなり客観視してるんですけど(笑)

海外に出て、日本食レストランで働く、ってなると
「海外に出てまで。。。私のやりたいことはこんなんじゃない!」ってなる人も多いみたいだけど
私はそこまで自分自身の中にはっきりした職業の目標があるわけでもなかったし、
(将来的にはありますが~)
週6で働いて、プライベートな時間がほとんどなくなることも、なぜか今は違和感がないです。
もともと、私は毎日笑って面白おかしく暮らせれば、それで人生の目標達成~♪な、単純な人間だし(笑)
「やりたいこと」は自分で決める以外に、突然目の前に現れることだってあるし。

そして何よりも、今はこの仕事を頑張っていくことで
2000年に初めてNZで暮らして以来の夢に、限りなく近付けている充実感もあります。

今回3年前に旦那と一緒にNZに来て、
いろいろありながらも普通に暮らす、という目標は達成してきました。
それでもまだ私たちは、NZにとってはお客さんみたいなもの。
最近やっと、NZドルを稼いで、その稼いだお金だけで暮らせるようになって、
気分的には住人に近づけた気はしています。
だけど、1年に1回、滞在許可を更新して暮らさなければいけないうちはまだ。。。

去年、いろいろうまくいかなくて、いっぱい悩んで迷って、
日本に帰っても幸せに暮らせるのに、という考えに至った時期もありました。
なんか私、無理してNZにこだわってる、と。
でも今、なんとなくいい波に流されながら毎日働き、
同じ目標を持って頑張っている同僚さんたちに出会って
自分がこの国で暮らしたかった理由を、ふと思い出した気もしてします。

私は日本との比較でNZを選んだわけではなく
NZが本当に大好きで、この空気が私には合っていると思っていて、
奇跡的に同じように感じてくれるパートナーと出会って、
そして、今ここにいるんだって。
よく日本にいる友達には聞かれるんですけどね、なんでNZなの?って。
でも、私には深い理由なんてないんですよね。もう、ただの野生のカン(笑)
理由なんてないくらい好きなものって、ありますよね。

だから、今週からの激務になるであろう日々も、
受けて立とうじゃないか!という気持ちになっています。
今年はもう、苦労する1年に決めた!
諦めじゃなくてね(笑)素直に頑張ろうと思えます。

今、20代半ばから後半くらいの同僚さんたちも何人かいて、
彼女たちを見ていると、「私、なんか遠くまで来たなぁ」って思うことがあります。
人生の道のりの、遠くね(笑)
ただ、20代のころ悩んでいたことを、今の私は全く悩まなくなっていることにも気付いて、
そう思うと、私が進んできた道は間違ってなかったのかな、とも思えます。
歳をとるのって、やっぱり楽しいことです。
1つ1つ夢が叶っていく。悩みが解消されていく。(新たな悩みも生まれるけど。この前白髪1本発見。笑)

そんなわけで、今週からはこのブログも本格的に不定期更新になります。
毎日更新していた以前のも含めると、ブログを始めて約4年。
なかなか更新できなくなってしまうのはちょっと寂しいけれど。。。
ずっと見て下さっている方がいたとしたら、報告したいです。
やっと、夢が形になりそうです、って。

いや、今書いておきたいことを書いていたら、お別れのことばみたいになってますけど(笑)
時間があるときに時折更新したいな、とは思っています。
ふと思い出したら(万が一思い出すことがあれば。笑)また遊びに来てください♪


*****


今週我が家に仲間入りした、いろいろなものたちです↓

d0181213_10164962.jpg

この前悩んでいた、セールになっていたプレート。
仕事前にお店に駆け込んで買ってきました(笑)

こういう大きめのウッドプレートがず~っと欲しかったんです。
大きさがわかるようにのせてみたペーパーナプキンは普通サイズのものです。
これでまた、ワンプレート用のプレートが増えた~

d0181213_10182968.jpg

化粧水。

今までは、スーパーでも買えるニベアの化粧水を使っていて、
私は肌が丈夫なのでそれでも全然問題なかったのですが
家にいる時間が減って、それに伴って出費も減ってきたもんで
ちょっと調子に乗っていい化粧水を使ってみたくなりました(笑)

マヌカハニーが原材料になっているミストタイプの化粧水なのですが、
香りがすっごく私好み。
私はよっぽどストレスがたまっているとき以外は肌荒れをしないので
「化粧水を変えてから調子がいい~♪」という実感も全然ないんだけれど(笑)

d0181213_10214928.jpg

お気に入りのシリーズのチョコレートドリンク。
ちょっと前にクッキー&クリームが出ていたのですが、やっと買ってみました。
飲もうかと思ってカップを出したけど、今日はなんだか暑いので今は麦茶飲んでます。。。

d0181213_10225116.jpg

昨日買った、柔軟剤とハンドソープ、リップクリーム。

今まで愛用していたシリーズの柔軟剤が、廃番なのかなんなのか見かけなくなって、
今回は違うシリーズの新製品を使ってみました。
ついさっき初めて使ってみたのですが、ダウニーみたいな香りで嬉しい~!

ハンドソープは前に別の香りを買ったことがあるのですが、
ベリーの香りが出ていたので買ってみました。
リップクリームは以前にブログにも書いたことがあるもので、
最近ものすごい使用量なので、これで3本目。

そして昨日は↓

d0181213_1026235.jpg

旦那のお姉さんから荷物が届きました♡

何か観たいテレビあったら録画するよ~と言ってくださったので
フィギュアスケートなどを録画したものをDVDに入れて送ってもらったのですが
お姉さんセレクトのお菓子も一緒に詰合せてくれていて。
ちなみにインスタントラーメンは、私たちのリクエストです(笑)

今回の年末は帰省できなかったし、あと半年は出来なさそうだし、
日本からの荷物は本当にありがたい。
なんだかんだ言って、日本が恋しい気持ちも一生消えないんでしょうね。


*****


↓ランチはラーメンだったけど、参加してるなんて。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
それでは私、明日から少々修行へ行ってまいります(笑)
See you next time♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-20 10:47 | shopping

いちごシロップ&簡単ランチ3日分

今朝、日本の友達からメールが来ていたのですが、
開いてみてビックリ。全部文字化け。

今までもたま~に、本文の下の方だけが文字化けしていることはあって、
メールのやりとりに支障がなければそのままスルーしてたんだけど。。。
今回の友達からのメールで無事に読めた内容は、件名欄の「あけおめ」のみ。
あとわかるのは(^O^)とか(>_<)とかで、喜怒哀楽の感情しか伝わらず。

「あけおめ以外の情報をもう1度お願いします」って頼まなきゃ。


*****


先週自分で採ってきたいちごちゃん。
そのまま食べても美味しいんだけれど、さすがに1キロのいちごは食べ切れなかったので
いちごシロップにしてみました↓

d0181213_11193296.jpg

こともあろうか、いちごを少し焦がしちゃって。
「焦げをとる」といういちごを煮るときに必要のない作業も入りつつ、なんとか完成。
焦げをとるのに忙しくて、アクはキレイに取れませんでした。(変な言い訳)

いちごは400g強で、砂糖は140gくらいだったかな?
前回書いた、クリスマスに買った本に出ていたいちごシロップを参考に。
そのときザザッと入っちゃった分の砂糖を入れたので、レシピよりはちょっと多め(笑)
ジャムまではいかない程度のトロッと加減で、果肉はごろごろしているのが好きです。

いちごシロップは昨日作ったのですが、
瓶に入りきらなかったシロップ部分の残りがあったので

d0181213_11242560.jpg

昨日のランチにいちごミルクを作ってみました。びっくりドンキー風(笑)
スプーンで混ぜながら飲んだら、気分はすっかりびっくりドンキー(だった気がする)。

ちなみにランチは↓

d0181213_11253069.jpg

旦那が用意してくれたカレー。ごはんの位置が、私の理想とは逆。
でも旦那はこっちの方が食べやすいらしい。何度話し合ってもわかり合えない(笑)

カレーの他も、今週のランチは簡単なものばかりだったのですが、

d0181213_11283228.jpg

これは火曜日に食べた、冷やしたぬき。

旦那がお店で大量に発生する天かすに目をつけていたところ、
ヘッドシェフに「天かすはフリーだよ♪」と声をかけられてその気になりお持ち帰り。
で、翌日のランチに冷やしたぬきを食べることとなりました。
「冷やしたぬきは、天かすとかまぼこときゅうりと。。。」って旦那は目を輝かせていたけれど、
買いものに行くたびに「きゅうり?あんまり興味ないなー」って言うのは自分じゃないか。
で、きゅうりなしの冷やしたぬきです(笑)

どうでもいい情報ですが、
私たちが働いているお店でディナータイムの天ぷらを担当しているのは私なので
↑あの天かすは私作で~す。(何アピール)

そういえば、巷でいろいろ言われる天ぷらのコツ。
自分で毎日やっていて思ったんだけれど、結局は揚げ温度のような気がします。
ぬるい水で作ろうが、具材がぬるかろうが、
普通の天ぷら粉だろうが、油が安かろうが、(←古いのはダメだろうけど)
結局は温度さえ保たれていれば、カリッと揚がる。
それが家庭では難しいから、結局はコツが大事になってくるんだろうけれど。。。

で、あの冷やしたぬき。

私は仕事で揚げものばかりする日々になってしまったせいか、揚げものをあまり欲しなくなり、
冷やしたぬきの天かすも食べ切れずに残しちゃって

d0181213_11362080.jpg

フレッシュないちごちゃんたちだけが心の拠り所でした。
オイリーなものがこんなに苦手になってきたのは、歳のせいじゃないよね?
きっと、仕事で揚げものばっかりしてるからだよね?(必死。笑)

そして、今日のランチはいちごシロップを堪能するために
久々にパンケーキでも焼こうと思ってたんだけど↓

d0181213_1139625.jpg

納豆目玉焼き丼、紅しょうが添え。
いちごシロップの出番なし。

そんな、毎日です(笑)


*****


↓変な食生活が続く中、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-19 11:47 | うちごはん+α

キッチン雑貨ショッピング

昨日はお店が忙しくて、家に帰ってきたら12時過ぎ。
それからシャワーに入って、寝たのは1時過ぎ。
今日は家庭教師の時間変更が入ったので、朝8時半に起きて、9時半には家を出て。

立派な大人の方ならどうってことのないスケジュールでしょうが、
立派じゃない大人の私には、非常にキツイ。キツイっていうか、単に眠い。
同じ時間に起きた旦那も、「眠いね。。。」って言ってた。旦那も立派な大人じゃないんだな(笑)

そして、時間の合間をぬって副業してたりして、
なんだか自分がとっても貧乏な人に思えてきました。
実際、どっちかと言うと貧乏寄りなんでしょうが。

でも、生徒の方からやめたいと言われない限りは
どうしても家庭教師の仕事も離れたくないんですよね。
今月で、日本語を教え始めて丸1年。
生徒の女の子ともなんだか姉妹のように仲良くなって(おかげでたまに指導しにくくなる。笑)
だんだん日本語での会話も成立するようになってきて、
ちょうど手ごたえを感じ始めていたところで。
来月からは今は夏休みの生徒の方も学校が始まって、
ますますスケジュールを合わせるのが大変になるだろうけど。。。

なんて思いながら授業に出かけて行ったら、
生徒の女の子は私が行くなり
「眠い~今日は寒い~!(←ここまで日本語で)朝10時なんて私には早すぎる~」と言った。

せっかく人がしみじみしていたところなのに、
日本語・英語織り交ぜて文句ばかり言うんじゃないよっ(笑)


*****


先週ちょこっとはまっていたワンプレートランチ作りですが、
今週に入ってすっかりブームが去りました。
私は熱しやすく冷めやすいの実写版です。

で、料理ブームが去って残るものといえば、お買いものブーム。
時間が空けばあちこち行って、欲しいものを探しています。
クリスマスが終わると、物欲を駆り立てられるようなものはめっきり減るんですけどね。

そんな中見つけたのは↓

d0181213_11233411.jpg

ローラアシュレイの計量カップ。値札付き(笑)

これはクリスマス前からず~っと狙っていたものなのですが、
時期にかかわらず、週末になると全品○%オフというセールをよくやっているお店なので
いつか安くなるだろうなぁと思って待ち続けていました。

で、先週末だったかな?今までは30%オフが最高だったのに、40%オフになっていて。
しかも私が行ったお店では残り2セットになっていたので、ついに購入。

d0181213_11252715.jpg

こんな感じで、無造作にキッチンに置くだけで可愛いかな~と思って。
あとは、ちょっとしたソースを入れてみたりとか。
問題は「ちょっとしたソース」を私が作ることはあまりないことくらい。

私が計量カップを使うのはごはんを炊くときくらいなんで
最初から計量カップとして使うつもりはありません(笑)
この計量カップはNZ仕様なので、日本のものよりもちょっとずつサイズは大きめです。

最近の1番嬉しかった買いものはこの計量カップだったのですが、
書くタイミングを失っていた雑貨たちもいろいろ↓

d0181213_11294870.jpg

四葉のクローバーのクッキー型。
これはクリスマス前から狙っていて、2週間くらい前に買いました。

型抜きクッキーを作る予定は今のところないので(笑)
レンジの上の、ごちゃごちゃ飾りましょうコーナー(自称)に置いています。
レンジの上に物を置くのって大丈夫なのかな~?と思いながら、結局置いてる。

d0181213_11324563.jpg

これはクリスマスプレゼント用に日本から取り寄せた本。

もともと、ただのレシピ本よりも本自体の雰囲気が好みのものを選んでいましたが、
今回はますますそんな感じ。
レシピ自体はNZでは作りにくいかな~というものが多かったような気がしますが、
このカフェの雰囲気がものすごく可愛くて。
もちろん、カフェの名前を聞いたことがあるだけで行ったことはないんだけれど、
実際に行ったらもっといい雰囲気なんだろうな~行ってみた~い。

あとは日付けを見たら1ヶ月も前のことだったんだけど↓

d0181213_11373520.jpg

キャスのペーパーナプキン。
前に同じ水玉でオレンジのを買ったんだけれど、今回はピンクを。
いつかの食卓で、登場していた気もします。

こんな感じで、まともにキッチンに立ってもいないのに
キッチン雑貨は着々と増えています。
もしかしたら近々引っ越しすることになるかもしれなくて、
あんまり物を増やしている場合ではないのに。。。

でも、昨日たまたま出かけたお店で、
ず~っと買おうかどうかと迷っていたお皿がクリアランスセールコーナーにあるのを見つけて。
今また、迷い始めたところであります。。。この悩み、エンドレス(笑)


*****


↓キッチン雑貨を買ってるだけなんですけど。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-17 11:49 | shopping

いちご。

おとといの日曜日、
晴れすぎず、曇りすぎずのいちご狩り日和(私基準)。

なので、ついに出かけてきました↓

d0181213_9293837.jpg

いちご畑♡

あまり人がいないように見えますが、
この逆側にも同じくらいの大きさの畑があって、そこには人がいっぱい。
私たちは人が少ない方を選んだんです(笑)

いちご狩りデータを集めるためにネットでいろいろ調べていたら、
こういうだだっ広~いいちご畑って日本人にはめずらしいようで。。。
私、日本でもいちご狩りに行ったことなくて、これがめずらしいかどうかすら知らなかった(笑)

そして、ここのいちご畑のすごいところは広さだけじゃなくって、
入場無料だということ。
畑の入り口には、特に誰もいません。
入り放題、食べ放題。

d0181213_932311.jpg

で、いちごちゃんがいっぱ~い。
勝手に育つがよい、という育てられ方をしているようで、
周りにはかわいそうなことになってるいちごたちもいっぱ~い(笑)

ネットで見た日本人の方レポートによると、
採ったいちごをその場で食べるために水入りペットボトルを持参した方がいい、ということだったので
私も水を持参して、採ったそばから洗って、いちごをたっぷり堪能。
「洗ってなくてもキレイだよ」という旦那のいちごにも水を浴びせかけて強制洗浄。

いちごの実の合間には、可愛い花たちも咲いていて↓

d0181213_9351764.jpg

美味しい実になりなさいよ~(偉そう)

入場無料、その場で食べるのは無料とはいえ、(食べて帰るだけならタダで済むね。by 旦那)
自分で採ったいちごを持って帰るにはもちろんお金がかかります。
小さめのバケツを借りて、そこに少しだけ(のつもりで)採ったいちごをポンポン放り込み、
帰り際にお金を払うところへ持って行ったら、ちょうど1キロくらい。
旦那にちょくちょく「今何キロくらい?」って聞きながら採ってたんだけど、
その重さがあまりにピッタリで、旦那はかなり得意げ(笑)
いちごのお持ち帰りの値段は、1キロ=8ドルでした。

今はいちごが旬なので、普通にお店で買っても安いんだけれど、
畑で採ったいちごはものすごく甘くてビックリ。
NZのいちごは甘くないと、日本人の間ではもっぱらの評判らしいのですが
自分で採った、というひいき目を差し引いても(笑)今回採ったいちごは甘くて美味しかった!
たぶん、お店で売っているいちごはものすごく大きいものが多くて大味なんだけど、
畑で実っていたいちごは小ぶりだから。。。なのかな?
いちご専門家じゃないので適当な見解ですけど(笑)

いちご狩りを楽しんで、その場でいちごも堪能して、帰り際には

d0181213_9393592.jpg

毎週でも食べたい、大好きないちごアイスを。

入場無料のいちご狩りなんて、採算取れるのかね~なんて言ってたんだけど、
こうやってお金を落としてくれる人たちがいるから成り立ってるのかもね(笑)

2年前にいちご狩りを楽しめる場所がある、と知って、
でも毎年シーズンを逃しちゃって行けていなかった場所。
いちご大好きだし、我が家から車で15分ほどの距離だというのに。。。

でも、今年はやっと行くことができて大満足。
あまりに興奮しすぎて、いちごを入れたバケツとか、いろいろ写真に撮りたかったものも
全然撮っていなかったほどで(笑)
1月いっぱいはいちご狩りができるようなので、また機会があれば行きたいな~
いちごのアイスも食べたいし♪

最近は日曜日だけがお休みの我が家。
来週か再来週からは私がフルタイムの勤務になりそうなので、
お休みの日は欲張って行こう!ってことで
帰り道には全然逆方向のショッピングモールへお出かけしてきました。

d0181213_9493440.jpg

相変わらず、ちまちまコレクションしているペーパーナプキンを購入。

どうしても赤系を選んでしまいがちなんだけれど、
これはかなり安くなっていたので、普段は買わない色を選んでみました。

ここのところ、家でごはんを作る時間が減ってきているので、
服飾系や、ごはんとは関係ない雑貨類も気になって買ったりはしていますが
やっぱり私には使う使わないにかかわらず、キッチン雑貨が可愛く見えちゃうんですね(笑)

他にも最近買ったキッチン雑貨がいくつかあるのですが、
それはまた次回に書こうと思います。


*****


↓うちにいない日が多いですけど。。。参加してたりします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-15 09:58 | Auckland etc

コーンポタージュでワンプレートランチ&お弁当&夏の景色

今日は旦那がちょこっと仕事で先に出かけて行くので、
私と一緒の仕事に来る前にパクッと食べられるようにサンドイッチを作りました。

サンドイッチが完成したのは、旦那が出かける30分ほど前。
今日はなんだか蒸し暑い日で室温も高かったので、
「出かけるまで冷蔵庫に入れておくからね~」と言ったのが運のつき。

その後、旦那は普通に出かけて行きましたが、
サンドイッチは一緒に出かけて行かなかった。。。と言うことに気付いたのは
旦那が職場に着いてしばらくしてからだった。

メールで「サンドイッチ渡し忘れた!!」と送ったら、
「○○(←一緒に働いている職場)に持って来て・・・」と悲しげなお返事。
だよね~、お昼抜きで働かないといけなくなるもんね~。。。

最近、ホント~に忘れっぽいから冷蔵庫に入れるのも迷ったんだけれど、
食中毒も怖いし、一体どうしたらよかったっていうの!?(←逆ギレ)
そして今1番怖いのは、こうやって書くことによって記憶に残そうとしてるけど、
実際にあと2時間後くらいに出かけるときには
またサンドイッチの存在を忘れているのではないかということ。。。(笑)

玄関のドアに、サンドイッチって書いた紙はっとこ。


*****


2・3日前のランチ↓

d0181213_10412947.jpg

コーンポタージュとトースト、サラダのワンプレートにしました。

この日もすごく暑い日だったのですが、
なぜだかすっごくコーンポタージュを欲してしまって。
ランチタイムより前に出かける用事があったんだけど
調子に乗って外食しないように(笑)ポタージュを作ってから出かけました。

ちなみにコーンポタージュは、
コーンが旬のこの時期に、コーンクリーム缶たっぷり使って作ってます。
買ってきたら茹でただけで全部食べちゃうから、加工用には残らないのです(笑)

d0181213_104441100.jpg

サラダは残っていたベビーリーフとミニトマトを、
いつものように粒マスタードやらオリーブオイルやらで和えました。。。たぶん。
30分前に作ったサンドイッチの存在を忘れる私が、
3日も前に作ったサラダの味付けなど覚えているわけもなく。。。

この日は、コーンポタージュをたっぷり作ったのでそれをメインにするつもりで、
他にはサラダ以外何も用意しなかったのですが
前にも書いたけれど、最近我が家のメインの食事はランチなので
それにしてはボリュームが足りなかったです。
でも、昼間は昼間で出かけることも多くて、(半分は遊びですが。笑)
毎日手間をかけてランチを作ることもできないし。。。試行錯誤の日々が続きそうです。

これはおとといのお弁当↓

d0181213_10483268.jpg

鶏そぼろ弁当。

旦那は別の職場で食べる用に、私は家で食べる用に。
時間ギリギリで作ったもんで、鶏そぼろも炒りたまごもめちゃくちゃ粗い~

なんとなく彩りに~と思って紅しょうがを入れてみたら、
「やっぱり2人で働き出したら弁当も豪華になるね!」って旦那が妙に喜んでて
私は逆に、紅しょうがでそこまで言わせてしまうほど
今までは貧乏弁当だったか。。。と反省してしまった。

お金があれば時間がないし、時間があればお金がないし。(お金持ちは違うでしょうが、我が家はね。笑)
だけど、お金がなければないなりの生活の楽しみ方が、
時間がなければないなりの生活の楽しみ方が、それぞれあるものですよね。
いや、別にそれが紅しょうが、ってわけじゃないですが(笑)
私はここのところ、2ヶ月の自分からは想像できない生活をしていますが、
ものすごく充実していて毎日が怖くなるほど(笑)楽しいです。
でも2ヶ月前までの、毎日家事が中心だった自分の生活も楽しかったな~って思えるし。

30歳を過ぎたころから、
自分に合った生活がしたい、自分が楽しいと思えることだけをしていたい、って
とにかく贅沢になっていたような気がするけれど
うまく言えないけど、やってみれば何でも楽しめるし、限定した生活なんてもったいないって。
もちろん今も、自分を犠牲にした生き方だけはしたくないとは思うけれど。。。
それでも、いくつになったって、自分では想像もしていなかった環境に飛び込んでみる方が、
その先に見えてくるものの大きさが全然変わってくるんだな~と。。。最近よく思っています。
ハイリスク・ハイリターン。無難に生きてどうする!(ギャンブラーか)

おまけ。夏の景色写真集↓

d0181213_10592762.jpg

クリスマスホリデーに見に行った、大きなカウリの木。

なんとか人が写らない位置で撮れたから静かそうですが、
この日はホリデーを楽しむ人たちがいっぱいで、めちゃくちゃ賑やかでした(笑)

d0181213_10594415.jpg

これも、さっきの写真の木とは別人ですが、有名なカウリの木。
どちらも2年前にも行ったことがあって、そのときにもブログに書いています。

d0181213_10595872.jpg

クリスマスホリデーは1泊で出かけたのですが、
これは泊まった宿のご主人に勧められたビーチ。
この日はものすっごく天気が悪くて、立ち寄っただけだったけど(笑)

d0181213_1101871.jpg

お正月は、近所の展望台へ。
見えにくいけど、真ん中あたりに細~い滝が写っています。
近いうちに、この滝を見にちょこっとウォーキングをする予定です。

d0181213_1103172.jpg

これは展望台の帰りに、私の大好きないちごアイスを食べに行ったいちご畑。
今週末、ここでいちご狩りをするか、さっきの滝↑を見に行くかどうかで家族会議中~(笑)

d0181213_1154057.jpg

お正月に、さっきの写真とはまた別の展望台で出会った猫。今年の初猫。(そんなことばあるかな)

本当は旅日記を書きたかったけれど、なかなか時間に余裕がないので
簡単に書いておくことにしました。

まだまだ夏真っ盛り。
明日はいちご狩りと滝、どっちにしようかなぁ。。。


*****


↓冷蔵庫でサンドイッチが眠ってますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-12 11:24 | うちごはん+お弁当

ペペロンチーノでワンプレートランチ&とある夏の日のごはん

今日は旦那がもう1つの仕事へ出勤。
私は家庭教師の予定だったのがキャンセルになったので、
思いがけない半日休みに。

こんな日は、夕方からの仕事へは同じ職場ながらも旦那とは別に出勤するんだけれど、
ここのところ暑い日が続いていてだらけがちなので
「昼間の職場の送り迎えは私がするから、一緒に行こう!」とお誘いしてみた。
それぞれ自分の車で出勤すると、帰りに真っ暗な中を1人で運転するのがちょっとイヤで。
1人で通っていたころは普通にしていたことだけれど、
私はもともと鳥目がちで、しかもおしゃべりなので(笑)
旦那と一緒の出勤に慣れると、
景色も見えない、音楽だけがかかっている夜の運転はちょっと怖いし、退屈なのです。

何より、旦那のもう1つの職場と、私と一緒の職場は車で5分くらいだから
その点ではとっても便利なのもあるし、
どっちにしろ私の車で1往復はするわけで、ガソリン代の無駄もゼロ。

が。

昼間旦那を送って行き、帰ってくる道のりでふと思った。
確かに、職場同士は近くて便利だけれど。
どちらの職場も、私たちの家からは車で30分もかかるんだ~(今日気付いたわけじゃないですけど。笑)
私は夜の運転を旦那に任せ、かつ、おしゃべり相手を確保するために、
貴重な昼間の1時間を無駄にしていることになるのか。。。(笑)

う~ん、あさっても同じパターンなんだけれど、さてどうしよう。


*****


今週になって急にやる気になった、ランチ作り。
ただ、やる気は出ても、食材はあまりない(笑)
夕方からだけとはいえ、週6で働いていることもあり、
昼間は急に気が向いて外出したり、疲れが取れていなくて何もしたくないこともあるので
あまり食料を買いだめしないようにしているんですよね。
野菜の下処理をして冷凍、ということをする余裕も今はあまりないし、
その都度買い出しに行く、というのも不経済なのでちょっと。。。

そういう、前置きありきのおとといのランチプレートは↓

d0181213_11452289.jpg

ペペロンチーノと、前日の残りのミネストローネ、サラダのふりした生野菜。

この日は近所にちょこっとウインドウショッピングに出かけていたので、
(買う予定のものはあって出かけたんだけど、この時期のNZのお店の品薄さはハンパじゃない。笑)
ミネストローネと食パンだけで適当にランチ~と思ってたんだけれど、
家に着くなり、「パスタ食べたい。何でもいいからパスタ」と
旦那による、何でもいいからパスタ宣言がありまして。

何でもいいとなると、ペペロンチーノしかないよね(笑)

d0181213_11485482.jpg

すぐ出来ちゃう、とっても適当なランチプレートなのですが、
先週まではランチといえばインスタントラーメンが多かった私たちにとっては
これでもなんだかホッとするごはんです。
パスタ食べてホッとするな、って感じはありますが。

昨日も簡単ワンプレートランチを作り、今日はお弁当も作ったのですが、
気付けば時間がかなり経っている写真があるので、今日はそちらを。。。↓

d0181213_11511047.jpg

お雑煮。。。いつの話だ。

写真の日付を見たら、1月2日だそうです。
旦那の実家も私の実家も、お雑煮は1月1日の朝に食べていたのですが
前日の昼間は外でハンバーガー食べたりしてたもんで(笑)

この日のお雑煮は、年越しそばを食べたときの汁を使い回し。
具にしいたけとかまぼこを入れてみた以外は、なーんにもしなかったなぁ。。。

d0181213_1153621.jpg

これは見慣れた写真ですが(笑)1月3日のランチ、カレー。
旦那が「カレー食いたい」と言い放ち、作り始めてくれました。

このカレーを食べながら、
「おせちに飽きたらカレーもね、ってこっちにいてもあるんだね~」なんて2人で言ってたんだけど、
直後に「おせち、食べてないけどね」ってお互いにツッコみ合った。

おせち食べてなくても、カレーだね。

d0181213_11552164.jpg

これは先週の日曜日の晩ごはん。

私たちは毎晩まかないを食べて帰宅するので、
家で晩ごはんを食べるのは日曜日だけ。
なので、ずっと冷凍していたままだったポークステーキを、やっと食べることができました。
昼からステーキっていうのもちょっと。。。だったので(笑)

他のおかずも、切るだけ、焼くだけ、茹でるだけ、のバーベキュー風(?)ごはんに。
好きなものを好きなだけ取り分けて食べました。

d0181213_11572034.jpg

切るまではサラダに混ぜようと思っていたアボカドがあまりにキレイな色だったので
急遽お刺身っぽく食べることに(笑)

これは、

d0181213_11582952.jpg

去年の暮れに見つけた、ちょっと変わったアボカド。

熟しても皮が緑のまま、っていうのがセールスポイント。。。かどうかは知りませんが、
おもしろそうだったので買ってみました。
熟してるかどうかチェックの方法も書いてありました。

結局、あと2日くらい待った方がいいくらいの熟し加減で食べちゃったけど(笑)

旦那は「アボうま~い」と大喜びでしたが、私が狂喜乱舞したのは↓

d0181213_11595436.jpg

初物のとうきび!とうもろこしっ!!

何週間か前から出てきてはいたんだけれど、
お店で見ても、ちょっと細身のが多いなぁという印象で。
同じときにとうきびを眺めていて、
「まだちょっと細いわねぇ」なんて言いながら通りすぎていたおばさま方もいたし(笑)
でも、先週やっと、美味しそうなものを見つけたので買ってみました。

ステーキそっちのけで、とうきびまるごと1本完食。
私は白いごはんと同じくらい、とうきびが大好物です。
夏が苦手な私、とうきびだけが心の支え。(←言い過ぎ。笑)

d0181213_1223980.jpg

あとは混ぜるだけサラダとか、オーブンで焼いた冷凍ポテトとか。

明るいうちに食べられるごはんは、やっぱりいいですね。
サマータイム効果で明るさにだまされ、ごはんの用意が遅れてしまい、
この時点ですでに9時近いんですけど。。。休みの日はもう少し早くにごはんを食べたいなぁ。

こんな感じで、今週はやっと食生活も安定してきたし、
相変わらず毎日何かとおもしろおかしく過ごしてはいるのですが
その毎日のこまごまとしたどうでもいいこと(笑)を残しておく時間がないのが残念です。
でもまぁ、週3くらいでもこうやって書いておけるだけで、ありがたいのかな。


*****


↓今さらお雑煮とかですけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-10 12:20 | うちごはん

ミネストローネとサンドイッチでワンプレートランチ

旦那に風邪を完全にうつしたのに、
なぜか私の風邪も完治しないまま2週間近くが過ぎました。
NZに来てから本格的な風邪を引いたことはほとんどなかったんだけど、
めずらしく風邪を引いた上に、こんなに長引くとは~
旦那の風邪も、まだまだ治りそうにありません。
旦那の風邪が長引くのもかなりめずらしい。

夏風邪は治りにくいっていうし、
あとは、風邪風邪と言いながら、結構あちこち出歩いているせいもありそうなんですけどね。
やっぱり外は暖かいことが多いから油断してしまう。。。
家庭教師先の子には、「なんで!?夏なのになんで風邪引くの!?」って言われたし。
理由があるなら、私が聞きたい(笑)

2週間ともなると、結構開き直ってきてはいるのですが、
咳ばかりしていると体もだる~くなってくるし、仕事にも支障が出てくるので
昨日は久々に野菜を食べましょう!なランチプレートにしてみました。
まともにごはんを用意するのは、かな~り久々。

d0181213_10471875.jpg

ミネストローネとハムたまごサンド、えびマスタードサラダ。

野菜を食べましょう、ってのもあるけど
いろんな栄養が摂れたらいいな~の意味も込めて(笑)

d0181213_10482280.jpg

ミネストローネには、トマトはもちろん、にんじん、大根、キャベツ、セロリ、マッシュルーム、
コーン、グリンピース、冷蔵庫にある野菜はここぞとばかりに入れました(笑)

最近野菜不足だったせいもあって妙に美味しく感じ、
旦那も私も3回ずつおかわりしてしまった。

サラダはサラダリーブス的なものとえびを粒マスタードとレモン汁、オリーブオイル、塩で和えて。
サンドイッチは、市販のパンにたまごサラダとハムをはさんだだけです。
ここのところ、パンを焼く暇がないので毎週のように市販の食パンを買っています。
あんまり美味しくないからなぁ。。。って思ってたけど、
お高めのメーカー(笑)のものを選べば、日本人の舌にも合う食パンが結構あるようです。

d0181213_10523467.jpg

日曜日以外、家で食べるごはんはランチだけなので
(夜はまかないで、朝はほとんど食べない。笑)
これからはまじめにランチ作りをしよう。。。とか言ってみたり。

去年は、食器がいっぱい並ぶ食卓を目標にしていたんだけれど、
今年はランチを作る機会の方が多そうなので
一転して、ワンプレートごはんを充実させる、を目標にしようかな。
実際、ワンプレートの方が作っていて楽しいって思えるんですよね。
食器をいっぱい並べるのも楽しいことは楽しいけど。。。私のセンスの悪さがにじみ出る気がして(笑)

今日もまたワンプレートランチにしたのですが、
写真をパソコンにうつしていないのでまた次回に書こうと思います。
最近、次回に次回に、って次回にいろいろ回してますが(笑)


*****


↓やっと、それらしいごはん日記が書けましたので。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-08 11:03 | うちごはん

お正月ごはん*パフェちらし。。。と可愛いお店でハンバーガー

年が明けて5日、あっという間のような、まだ5日!?なような。

旦那と一緒に働き始めて3週目、
今日は旦那が別の仕事からまっすぐ行くため、初めての別々の出勤。
久々に家にポツンと取り残された私は、
なんだかさみしくなって1人どよ~んと過ごしています。

。。。なんてことはありえないでーす。
いや、ありえないって言い切るのも旦那に失礼か(笑)

まだ風邪が完全には治りきっていないので、
旦那を見送るまでは多少体がだる~いという感じだったのですが
行ってらっしゃーい、と見送った瞬間にスイッチが入り、
洗濯→掃除機→バスルーム掃除→キッチンの片付け、と久々に1時間半ノンストップ。
は~、スッキリした。

今の仕事を始めてから、1人になる時間がほとんどない、というのを言い訳に、
適当にしか家事をしない日々が続いていたのですが
気にしないようにしていてもなんとなく肌で感じる家の汚さが私を圧迫してきていて(笑)
それがやっと解消できたので、なんだか安心。
旦那は私が家事をサボっても100%何も言わない人なのですが、
おかげで私もそれにズルズル甘えてしまうんですよね。

まだまだ家事と仕事の両立には自信がないですが、
そろそろ毎日のランチくらいはちゃんと作る生活にしたいところです。


*****


お正月三が日も過ぎちゃって、今さらな話ではありますが、
我が家の1月1日はこんな食卓でした↓

d0181213_9273423.jpg

テーマは、心なしか和風で、なんとなくめでたそうなごはん。

おととしNZで新年を迎えたときにも作ったのですが、
今回もちらし寿司にしてみました。

ただ。。。いつもはデコちらし専門の私なんですが、
今回は発熱中のため、デコる元気もなくて。
ちらし寿司がどーんと寿司桶で登場することとなりました。

d0181213_9295010.jpg

「え~、デコるのかと思ってた」 by 旦那

旦那は予想外!とばかりの表情でしたが、私としてはその反応が予想外。
ちらし寿司は寿司桶で!とあれほど言っていた人なのに。。。
いつの間にか、ちらし寿司=デコ、となっていたらしい。

なので、「デコらないけど、少しは可愛くしたいからパフェにはするよ」と言ったら、

d0181213_9322560.jpg

「え~、食べにくそ~」 by 旦那

なんかよくわかんないけど、
食べやすければケーキ型でもいいか、ということらしいです。
別に可愛いちらし寿司が好みになった、とかではないらしい(笑)

d0181213_9313396.jpg

でも私は、可愛ければ食べにくくてもオッケー(笑)
かまぼこは、日本食材のスーパーで「こんな切り方も♪」みたいに書かれていたのを
思い出しながら真似してみたんだけど、何かの生きものみたいになっちゃった。

ちらし寿司本体(って言うの?)はしいたけとにんじん、油揚げを煮たものを
旦那が作ってくれた酢飯、あとは青しそと混ぜたシンプルなもの。
その上に、パフェの方はサーモンと錦糸たまご、
ちょっとしなびたスナップえんどう、にんじん、アボカド、かまぼこを、
寿司桶の方にはそれに加えて紅しょうがやスモークサーモンも。

アボカドは旦那がちょっとした気の迷い(笑)で付け足したのですが、これがまた大ヒット。
でも食べながら、
「これって、いつものアボカドサーモン巻きをちらしただけだよね」ということに気付いた(笑)

2品並んでいるようで、実はちらし寿司しかない食卓だし、

d0181213_9382432.jpg

私はこの日も発熱中で、飲みものはオレンジジュースだったけど、
なんとなーくお正月な気分は味わえました。
外には青空が広がり、夜8時なのにこの明るさだったけど、
お正月だ!お正月なんだ!!(言い聞かせてんじゃん。笑)

ちなみに、1月1日のランチは外ごはん↓

d0181213_9432778.jpg

念願のハンバーガーショップにて。
旦那はビーフ、私はチキン。(機内食か)
ここのポテトが最高に美味しいです。

前にもお持ち帰りで食べたことはあったんだけれど、
店内で食べたのはこの日が初めて。

d0181213_9442180.jpg

ソルト&ペッパーも可愛い~こういうの欲しい~

d0181213_94561.jpg

店内のデザインもすごく可愛くて、絶対次はお店で食べたい!と思ってたんです。

ハンバーガー自体も美味しいし、ボリュームもあるし、お店は可愛いし。
思わず「もう、バーガーキングやウエンディーズには行かないかも!」と言ってしまった(笑)
バーガーキングにもウエンディーズにも好きなチキンバーガーはあるんだけど、
(私はどこでもチキンバーガーしか頼みません。笑)
値段が同じくらいなら、可愛い空間でのんびり食べられた方がいいかなぁ、と。

そう考えると、マックって値段にしてもメニューにしても独自のスタイルがあるというか、
どこのお店も代わりにならないというか、
なんかすごいよね~、さすがマックだよね~、と
帰りの車中ではファーストフード商戦について語り合っていた私たち。

。。。そんなお正月でした。って、どんな締めくくりなんだ(笑)


*****


↓どーんと寿司桶の食卓でよければ。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-05 10:01 | something special

2013年、夏。

あけおめで~す♪(軽っ)

という冗談はさておき、
あけましておめでとうございます。

私は南半球にて、真夏の新年を迎えました。
8年前、おととしに引き続いて、3回目の真夏の新年。
ま~ったく、お正月という感じはしません(笑)

しかも、12月30日~1月1日まで仕事が休みで、
今日から仕事始めだというのに
私は12月30日から風邪を引いてしまって。
せっかくの3連休も、風邪と戦いながらのお休みとなってしまいました。
久々に38度近くまで熱が上がったり、のども鼻も大騒ぎ。
飲んだくれる旦那の横で、フルーツジュースをすする毎日。

とは言え、3日とも家にこもりきりはあまりに悲しいので
昨日だけは近場ながらもドライブに連れて行ってもらい、
私たちが住んでいる街が一望できる場所で、気持ちも新たに。

d0181213_10114275.jpg

いっぱい働いて、いっぱい笑って、今年もこの街で暮らせるように頑張ります。

そんなわけで新年早々風邪引きの、ちょっと縁起の悪い私ですが(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさんの2013年も、いっぱい笑う1年になりますように。


*****


発熱中の、ニューイヤーズイブごはん↓

d0181213_10155448.jpg

どこが大みそかやねん。外国かぶれすんなよ。って声が聞こえてきそう。

だから、大みそかって名乗ってないでしょ。
かっこつけてるみたいでイヤだと思いながら、ニューイヤーズイブって書いたでしょ(笑)

本当は、ビールやらワインやらをたしなみながら、
チーズやおつまみを食べようと思ってたんだけれど

d0181213_1017924.jpg

旦那は普段買うよりも高い(笑)ビールで、私はレモネードで乾杯。
しかも市販のレモネード。。。最近手作りする余裕がないです。

チーズプラッターは我が家の週末の定番となっちゃってますが、
やっぱりお祝い事のときにも食べたくなります。
ここのところ、あんまり乳製品摂ってないし、ここぞとばかりに。

もちろん、チーズやおつまみは前菜代わり。

風邪を引く前は、
31日はから揚げとか和のおかずを用意して、と思ってたんだけど
この日私はまだ38度近くの熱があったので

d0181213_10205223.jpg

ピザ(笑)
クリスマスに買った、ピザストーンを登場させようということになりまして。

生地だけは、いつものCOOKPADのお気に入りレシピで私が作りましたが、
あとはほとんど旦那におまかせ。
いつもはトマトソースなしのあっさりピザですが、
この日はトマトがたくさんあまっていたので、自家製トマトソースのピザにしました。

d0181213_10214938.jpg

ピザ以外は何もなし。
これの前にチーズをたっぷり食べてお腹いっぱいだったので、
ピザもこの1枚のみ。

っていうか、38度の熱でピザを食べた自分をほめてあげたい(笑)

ピザストーンで焼いたピザは、今までのピザよりもだいぶ美味しかった!
なんて、言いたいところですが、
そこまでの違いはわからず。。。(笑)
たぶん、オーブンの調子がイマイチだからなのかな~
でも、テーブルに移動させてからも、しばらくの間ピザが熱々のままでいてくれるのは嬉しいかも。

チーズを食べている頃だったかな、
旦那が庭にこんなお客様が来ているのを発見。

d0181213_10262126.jpg

ダックちゃん。

その後、なぜかテレビで放映されていたタイタニックをボケ~っと鑑賞。
昔観たことがあるらしい旦那が、「ここでこの人が~するはず」と言った予想はことごとくはずれ、
私は想像していたストーリーほど明るい結末ではないと知って、ちょっと暗い気分になり。

d0181213_10291111.jpg

どよ~んとしたまま、投げやりに盛り付けられた年越しそばを食す。

私、あれだけ話題になっていながらタイタニックって今まで観たことがなかったんですけど、
どう考えても、家族団らんで年を越すときに観る映画じゃないような気がする(笑)
今年は他におもしろいテレビもやっていなかったので、つい観ちゃったんだけど~

タイタニックが終わったあとは、カウントダウンらしき番組もやってなさそうだったんだけれど、
たまたまつけたチャンネルで、突然30秒前からのカウントダウンが始まり、
オークランド内で打ち上げられている花火の映像とともに、2013年を迎えて。

年が明けた瞬間に「あけましておめでとうございます」って旦那に言ったら、
「今年こそ」と言いかけられたので
「え、『今年こそよろしくお願いします』?」と聞いたら
「違うよ。今年こそのんびり暮らしましょう、だよ」って。
よかった、今までよろしくしてあげてなかったかと思った(笑)

カウントダウンのテレビも5分くらいであっさり終わっちゃったので、
それからすぐ就寝。仕事の日より早い(笑)

クリスマスと比べると、新年の扱いはかなり軽いような気はしますが、
でもこっちにいると、これはこれでいいのかな~というような感じもします。
日本にいると、おせち食べて~紅白観て~、って大みそかを過ごしたくなるけど、
やっぱり郷に入れば郷に従え、ってことで。
おせち作っても、こっちは真夏なのであんまり日持ちもしないし、
真夏に作るおせちはおととい経験したけど、ちょっとした拷問だったし(笑)

昨日、1月1日は少しだけ和風の晩ごはんにしたのですが、
それはまた別の機会に書きます。
お出かけ日記も書きたいし、
今週からは、もう少し更新のペースを上げられたらなぁ。。。と思っています。


*****


↓ピザで年越したけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-02 10:50 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧