<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Christmas*2012

たぶん、日本はもう「クリスマスっていつだったっけ?」的な空気が流れているでしょうが、
我が家にはまだクリスマスツリーもリースも、普通に飾られています。
でも我が家だけじゃなくって、街中もまだまだクリスマス。だから油断して片付けない(笑)

そんなわけで、1週間ぶりの更新のメインテーマは堂々と(笑)クリスマスです。

今年のクリスマス、私たちは23~25日がお休みだったので、
23~24日は1泊2日で小旅行へと出かけていました。
本来なら、夏真っ盛りで旅日和~のはずが、ガッツリ雨降りの旅となりましたけど。。。

旅の様子は、また次回に書きたいと思います。

そのクリスマスホリデー旅を予定していたし
クリスマス当日の25日は隣の知り合いファミリーのパーティに行くことになっていたし、
旦那と2人のクリスマスディナーは、
旅行から戻ってくるイブにケンタッキーでも買って。。。と思っていました。

でも、私たちの得意技は前言撤回、好きなことばは「予定は未定」(笑)
25日にはスーパーが全てお休みになってしまうので、
24日のうちに食べたいものを買っておこう~と旅の帰りに寄ったスーパーで
「ねぇ、なんかチキンくらいだったら作れる気がしない?」となり、
「冷蔵庫にベビーリーフがあったから、それでサラダ作ったりね」
「チーズも残ってたから、あれを切ってさ~」「あぁ、いいねぇ」。

で↓

d0181213_1034224.jpg

急遽、クリスマスディナーを(笑)

夕方5時近くに帰ってきて、それからチキンを仕込み、
買い忘れたものがあったー!と再びスーパーへ駆けつけて
やっとのことで出来上がったクリスマスディナー。

ただ、オーブンの一部が壊れていて、
チキンの仕上がりは予定よりもだいぶ遅れてしまいました。

d0181213_10354952.jpg

だから、とりあえずはチーズとスパークリングワイン、スパゲティサラダで。

d0181213_10363046.jpg

毎回、特別な日くらいはシャンパンを買いたいな~って思うけど、
結局はスパークリングワインで済ませます(笑)
今回はずっと気になっていたシリーズの、ロゼを買ってみました。

d0181213_10372113.jpg

結果、私はロゼが苦手だということが判明。
色は好きなんだけどなぁ。。。色だけなんだよね(笑)

旅の余韻に浸りながら、ウダウダと飲んで食べて、
夜9時近くになってやっとメインが完成。

d0181213_1038926.jpg

ローストチキン&ローストポテト。

ちょっと焼き足りなくて再びオーブンへ、という事件も起きつつ、
美味しくいただきました。

d0181213_10394034.jpg

チキンは仕込みも切り分けるのも、旦那の仕事(笑)

最近は職場でまかないを食べるのが夜10時半くらいなので、
夜9時過ぎのチキンでも全然平気になってしまいました。
前までだったら、9時過ぎたら「寝る時間だな~」と思ってたのに。

そういえば、夜型生活にも慣れてきました。
旦那も同じ職場で働くようになったら、生活パターンが一緒だからだいぶ楽になって、
夜12時半~1時くらいに寝て、朝9時過ぎに起きる生活になっています。
8時間睡眠は死守(笑)

話は戻って、24日はこんな感じで
行き当たりばったりながらもクリスマスを感じられるごはんを用意できて
なんとなく満足した気分でした。

d0181213_10455542.jpg

最後の最後に、スーパーでチョコレートも買ってもらったし(笑)

翌日の25日にはプレゼントを全部開封して、(2人とも全部中身は把握してたけど。笑)
夜は新しい服を着て、隣の家のパーティへ。

d0181213_1047226.jpg

手土産には、フォカッチャを焼いて行きました。
キウイたちには、ふわふわの白パンよりもこっちの方が評判がいいらしい。

オーブンが壊れていたからどうなるかと思ってたけど、
違う機能でパンも焼けるとわかって一安心。
今はホリデー中で、修理の人も来られないだろうから~

クリスマスパーティには、知り合いファミリーの夫婦+子供たち+そのパートナー、
おばあちゃんにファミリーのお母さんの兄弟まで集まって、にぎやか。
そのファミリーと過ごすクリスマスは8年ぶり。
8年前は、ファミリーの夫婦と娘、息子、私だけだったのに
今はそれぞれのパートナーも一緒に時間を過ごしていることが、なんだかすごく不思議でした。

クリスマスの翌日からは仕事が始まりましたが、
明日からはまた、今度は年末年始のお仕事3連休。
クリスマス周辺は遊び過ぎたので、
この3連休は家でのんびりしようかなぁと思っています。
天気が良さげなので、ちょっと悔しいけど。

昨日はお正月準備で、日本食材のスーパーへ↓

d0181213_10522847.jpg

かまぼことか、小揚げとか、上新粉とか。
今年はお正月が終わったらすぐにまた仕事なので、
おせち系は諦めて「ちょっと日本っぽいごはん」(笑)にすることに。
あとは、賞味期限の関係で安かったラーメンとかお菓子を。

実は、同じスーパーの支店に何日か前にも行っていて、

d0181213_10542480.jpg

そのときにもちょこちょこと日本のものを買って来てたんですけどね(笑)

今年は年末に帰省できなかったから、たまにはいいかな~と。
ちょうど、26日のボクシングデーという、あちこちでセールが行われる日に行ったので
いろいろと安かったこともあり、
あとは私も働き出したから、いつもは日本のものを買おうとすると「高くない?」とダメ出しする旦那まで
「それくらいなら買ってもいいんじゃない?」と甘くなったこともあり(笑)

久々の更新なので、あちこち話が飛んだりして、
ちょっと読みにくいブログになってしまったと思いますが
こんな感じで、結構元気に暮らしてます。
結構元気に、っていうか、たぶんここ何年かのうちで1番元気です。
夜型生活になったらどうなるんだろうって心配してたけど、
身も心もものすっごく元気。肌の調子もいいし。
睡眠不足とも無縁。(そりゃ8時間寝てるからか。笑)

私は仕事を始めて5週間目に入りましたが、
不思議なくらいストレスがありません。
旦那と一緒に働くという不安(?)も、
職場に行けば仕事をするスペースが違うこともあり
「行き帰りが一緒」というだけで今までの生活と何の変化もなく。
そして、その行き帰りが一緒、ということが
仕事に行く、という緊張感を消してくれているのかもしれません。
(それがいいか悪いかは別として。笑)

やっと、私たちが望んでいた未来が、近づいてきたのかなぁ。
2012年は本当にいろいろ悩んで、もうダメなのかも、ってところまでもいったから、
こんな風に明るい気分で年末を迎えられるとは思ってもいませんでした。
何でもかんでもうまくいくなんて、まだ信じてないから(笑)
残り2日の2012年も2013年も、気を引き締めて暮らすつもりですけどね。

明日、更新できたら旅日記を書くつもりだったのですが、
できない可能性もでてきたので。。。
クリスマス旅行の1コマです↓

d0181213_1181517.jpg

みなさん、よいお年を♪


*****


↓なんだかんだ、そのまま参加しちゃってんですけど。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年も1年、本当にありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-29 11:21 | something special

クリスマスな1週間。

今日も書けなかった、あぁ今日も、と思い続けて。。。
前回更新してから1週間が経ってしまってました。

なんか、12月ですよね。
NZにいると、師走って感じがあんまりしない~とか思ってたけど、
普通に師走です。(普通に師走、って)

この1週間、私は先週と同じように仕事には行っていたものの
旦那が新しい仕事を始めるので前の仕事をやめ、
この1週間は束の間の休息、ということで家にいました。
そのため、昼間は束の間の休息気分を一緒に味わい、
家庭教師の仕事も行き、夜はまた仕事へ出かけていくという、2倍3倍美味しい毎日。
2倍美味しいと、グッタリ感も2倍だったりもします(笑)

せっかくのクリスマス前なので、今までの節約生活を少しお休みして

d0181213_9564518.jpg

ここぞとばかりに欲しかったものを買って、ツリーの下に。
時間がないので、ラッピングもせずに買った袋のまま(笑)

旦那は帽子とかショートパンツ、私は服とか日本から取り寄せた本とか。
2人で使う用に、ピザストーンも買いました。
ただ、今はピザをする暇がない(笑)

毎年買い足すのが楽しみになっているオーナメント。
今年は気に入ったものに出合えないなぁ、と思っていたけれど、

d0181213_9583645.jpg

たまたま立ち寄った雑貨屋さんで、出合っちゃった。
結構いい値段したんだけど(笑)毎日働いてるから自分を甘やかして。

d0181213_9593039.jpg

2人分のクリスマスプレゼントに、マグカップも。
すぐに使いたくて開けちゃったけど。

最近、お客さんが来る機会が増えてきたのですが、
自分たち用もお客さん用も、あんまり区別がないのが気になっていて
しかも、お客さんに出さない唯一のカップも、旦那用と私用が分かれていなくて。
絶対自分しか使わないマグカップが欲しい!と思い始めていました。
で、思った直後に、「欲し~い」と思えるものに出合えちゃって。

どうでもいい情報ですが、柄が細かい方が私用です(笑)

d0181213_1033181.jpg

キラキラ~なヘアゴム。私から私にクリスマスプレゼント(笑)
結ぶとリボンが立体的(?)になるところが気に入って買いました。

こんな感じで、今週は1日おきにどこかのモールへ出かけては、
自分たちが欲しかったものをいろいろ買ってみたり
日本の実家や親戚に送るお年始代わりのものやカードを買ったり。
仕事へ行けば、クリスマス前なのでホリデーの人も多いのか、
平日でもかなり忙しい毎日でした。

で、パソコンの前に座る暇もなく。。。

ちなみにごはんも私は全く作らない生活が続いていて、
今週は「主夫」と化している旦那が

d0181213_1094181.jpg

アボカドサーモンロールセットとか、

d0181213_1063060.jpg

カレーとか、

d0181213_107589.jpg

ミートソースとか、(斬新な盛り付け。笑)

d0181213_1072764.jpg

リゾットとか。

冷蔵庫に余っている野菜をいろいろ使って、ごはんを作ってくれています。
私は日曜日以外、晩ごはんを家で食べないので、
カレーやリゾットはランチで、ミートソースは旦那が自分用に作った晩ごはん。
アボカドサーモンロールが先週の日曜日の晩ごはんです。

あと、今日のランチには↓

d0181213_1083676.jpg

クラブハウスサンドイッチ風を作ってくれました。

男の料理!って感じのものが多いけど(笑)
今は本当にキッチンに立つ気力が出ないので、ものすごくありがたいです。

そして。我が家にもう1つの変化が。

明日から始まる、旦那の新しい仕事。
なんと、私と同じ職場です(笑)

もともと、今私が働いている職場は2人採用する予定だったらしいのですが、
そのときフリーだった私が先に働くことになって。
そのうち、2人目は男性を雇いたい、と言っていたのですが、
とりあえず、いきなり2人も雇う余裕があるかどうか。。。と渋っていたオーナーを、
ヘッドシェフが説得してくれて、今週末から旦那も働くことに。
ただ、ずっと雇ってもらえるのかどうかは未定(笑)

私たちの最初の出会いは職場だったし、
一緒に働くことにはなんの抵抗もないんだけれど
前に一緒に働いていたのは結婚前だし、今だとどうなるのか、ちょっとドキドキ。
っていうか、私は正直言うと職場くらいは別の方がいいような気もしてた(笑)

でも、旦那は私が夜働く生活をするようになるなら
自分も絶対それに合わせた生活をしようと思っていたようで、
しかも私たちのずっとずっと先の将来の夢まで見越して
一緒に働こうと思ってくれていたようで。。。
その話を聞いて、私は慣れない生活パターンになることがわかっているのに
今の仕事をやってみようと思えたんです。

結果、今の私の毎日はすごく充実してる。
主婦になってから持っていた価値観とは全くかみ合わない生活だけど、楽しい。
大げさな言い方かもしれないけど、人生何があるかわかんないもんですね。
また旦那と同じ職場で働く日が来るなんて、想像もしなかった(笑)

そんなわけで。。。

私が家のことをする時間も、ましてや毎日の食卓を充実させることも、
今までのようにはいかなくなってしまいました。
それは、前までの私ならガッカリしたり、ストレスになったりすることだったけれど
今の私にとっては、これから自分たちの大きな目標を達成するための1歩だと思えること。
「主婦」ということばに変な固定観念があったころより、ものすごく楽です。

ブログの更新も、ストップしようかと考えましたが、
この前のブログ2周年のときに、「石の上にも3年」を誓ったばかりなので(笑)
とりあえず週1くらいのペースでの更新になっても細々と続けてみようと思います。

ブログを始めた当初とは、コンセプトなども変わってきてしまうけれど、
よかったら、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、ちょっと早いですが、
Merry Christmas♫


*****


↓こっちも、石の上にも3年で続けてみます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ランキングは続けようかと思ったんだけれど、カテゴリは悩み中です。
全然おうちカフェじゃないのにごめんなさい(笑)

今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-21 10:44 | shopping

新入りお弁当グッズ&日本のお菓子とラーメン。

今週、私が発したことばのベスト3は、
「はい」「○○でいいですか」「もう少し寝よ」だったと思う。

「はい」はもちろん、職場で何々お願いしま~す、と言われたときの返事で、
あとは、今週からポジションが変更になっているので確認事項が多くて
「○○でいいですか」と聞く機会も非常に多くなり。

「もう少し寝よ」は、ひとりごとです(笑)
とにかく眠いので、寝てばかり。
旦那を見送る元気もなければ、昼間家のことをすることもなく、
ただひたすら、起き上がってはボケ~っとして、「もう少し寝よ」とつぶやいてベッドに戻る。

家のことをする余裕がなかったというか、
今週は本当にひたすら仕事に夢中だったと思います。
家事をやるパワーを貯金しておいて、仕事を頑張りたかった。
それがいいのか悪いのかはわからないけれど、
今週の私はそういう状態でした。

って今週を振り返っちゃったりしてるけど、あと1日、今日も仕事です。
夜遅くまで働くようになって6日目。
明日はやっとお休みの日曜日。

明日ゆっくり休んで、来週は少し家のことと仕事を両立できるようにしたいな。


*****


昨日も夜中の12時過ぎに帰宅した私を、
ダイニングテーブルの上で待ち構えていたのは
母が日本から送ってくれた重さ2キロの箱。

別に重さはどうでもいいんですけど、
やけに母が、「今回はね、2キロ以内におさめるから!」と言っていたのです。
荷物を送ってくれる直前に、「そういえば、○○も入れてほしいかも。。。」とメールを送ったら
「残念、もう2キロになっちゃったよ。また今度ね~」と言われて。
シビアな親子関係。
なんでそんなに2キロにこだわってたのかは謎です。
きっちり2キロ、量りましょうゲーム♪とかに参加してたのかな。

ちなみに、届いた伝票を見たら1985gってなってました。おしいね、あと15g。

2キロの話はさておき、今回は私がず~っと探していたものを入れてもらっていました。
それが↓

d0181213_838046.jpg

シリコンバラン♡

これ、確か私が日本にいるころからず~っと欲しくて、
でもどこに行っても見つからなくて。
ネットや雑誌ではやけに見かけるのに、この前帰国したときにも売っているところを全く見かけず、
「はん、どうせ札幌は離れ小島さ!」とひねくれていました。

で、何ヶ月か前に試しに妹に探してほしいと頼んだところ、
妹もロフトなんかを何度か見て歩いて、やっと見つけてくれたようです。
離れ小島なんて言ってごめん、アイラブ札幌。

d0181213_841488.jpg

ただ、何年も思い続けて期待値が上がりすぎていたのか。。。
ピンクの色合いが想像と全然違ってちょっとガッカリ(笑)

赤系?オレンジ系?や紫は想像通りだったんですけどね。
ピンクはもう少し淡い色合いかと思っていました。
なんとなく、お弁当のおかずとケンカしてしまいそうな色。。。

でもまぁ、形はものすごく可愛いし、愛用することになりそうです。
毎回ワックスペーパーを切って使うのも、結構手間だったし。

なんて、今週1回もお弁当を作ってないのに言ってみた。

他に母からの荷物に入れられていたのは

d0181213_8444110.jpg

噂のラーメン。

ネットで見て、ぜひ食べてみたい!と旦那と盛り上がっていたラーメン。
母は5袋入りを買ってくれたらしいのですが、
2キロの壁を越えられず、2袋しか生き残れなかったらしい。
1回食べたら終わりなのに、美味しかったらどうしよう(笑)

まだこまごまと送ってもらったものたちがあるのですが、
それは機会があればまた。
2キロってあっという間に達成してしまうようで、
今回はあんまり中身ぎっしりじゃなかったけど(笑)


*****


先週、我が家に遊びに来てくださったお客様が、
日本からのお土産を持って来てくれました。

d0181213_8483521.jpg

なので、今日のおやつは最中。

d0181213_849931.jpg

それとも銀のぶどうのチョコレートサンド。

どっちにしようか迷って、写真だけでも撮っておこうと思ったんだけど、
見てるうちにもったいなくなって、今日のおやつには残っていたm&m'sを食べました(笑)

先週遊びにきてくださった方たちは、度々日本に出張に行くらしくて、
以前も日本で今人気らしい、というお菓子を頂きました。
私たちは出張とは無縁の人生だし、しかも日本に行けるなんてちょっとうらやましーい。
とはいえ、その方たちのお仕事はとってもプロフェッショナルなものなので、
私には勤まらないんですけどね~(笑)
私はおとなしく、今日も天ぷらを揚げます。

さて。。。もう少し寝よ。。。(笑)


*****


↓1985gの荷物を受け取った私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-15 09:08 | shopping

フルーツとミルクティで朝ごはん。

なんか、タイトルの字面だけ見てたら、
ものすごくヘルシーな生活している人みたいじゃないですか。
実際は、かなりしなびた生活してますけど。。。
フルーツは焼け石に水的ではありますが、体に潤いを、という
自分から自分への配慮です(笑)

d0181213_913214.jpg

今日はフルーツを切るだけで疲れてしまい、フルーツのみ。

前にも書いたけれど、私は「皮をむくのがメンドクサイ」という理由でフルーツをあまり食べないので、
キウイを切る、なんてもう、パスタを茹でるのと同じくらいの労力だと思ってしまう(笑)
いちごは好きなので季節になればよく買うけど、
こっちのいちごは妙に大きいものが多いので、ちょこちょこ切らないと食べにくいのが難点。

「そこまで面倒がるなら、フルーツなんて食うな!」って思うでしょ?
だから、普段は食べないんです(笑)
キウイはこの前自家製ジンギスカンのたれを作ったときに買ったものが残っていたのと、
いちごは今が旬で、泣くほど安いので毎週買ってきちゃうんです。
日本のいちごほどは美味しくないので、
できればいちごラッシーとかにして飲みたいんだけど、今の我が家にはミキサーが不在で。。。

昨日の仕事はお店が今週1番の混み具合で、仕事が終わったのが11時半過ぎ。
それから最後まで一緒に片付けをしているスタッフさんとまかないをつまんで、
家に帰ってきたら12時半近くになっていました。
やっぱり、クリスマス前は忙しいのかな~

先週までは帰ってきたら旦那とごはんを食べて、そのあとすぐ寝ていたけれど、
今週はさすがに朝早い旦那は先に寝ているので
私は帰ってきてからシャワーを浴びて、少しだけベッドの中で雑誌を読んだりして。
「私、夜中の1時に雑誌読んでるわ」と自分で自分に驚きながらも、
その後、自然に眠りについていたようです。

なんかね~、旦那にも話して笑ってたんだけれど
仕事中も、仕事から真っ暗な中、車を飛ばして帰ってくる(制限速度守ってます。笑)ときも、
ふと、「こんなはずじゃなかった」って思うんです。
でもそれは、悪い意味ばっかりじゃなくて、いい意味でも。

やっぱり、夕方から夜にかけて働くと
自分にとっての理想の生活パターンとはかけ離れた生活になります。
私は学生時代も夜10時に寝てたくらいだったので(笑)夜型の生活をしたことがほとんどなく、
毎日早くても11時帰宅、という生活は、ちょっと辛いときもあります。

あと「こんなはずじゃなかった」のは、思ったよりもずっと本格的な和食のお店で、
仕事内容が想像以上に高度なものを求められていることかな。
今までNZで働いたところは、フードコートに入っているお店とか、
価格設定が低めのところだったから、技術よりも速さが優先で。
だから今、なんだか本格的な指導をされるたびに
「こんなはずじゃなかった」ってちょっと思うの。私、板さん目指してたっけ、とか思う(笑)
こっちの和食屋さんでありがちな、なんでも冷凍食品、っていうのもなくて、
餃子なんかも自家製のものを出しているし。
天ぷらもね、ただ揚げるだけじゃなくって、花を咲かせないといけなかったりするんです。
こんな華のない人間が、花を咲かせられますかって(笑)

でも、私は自分の能力が足りなくてできないことに対しては負けず嫌いだから、
もう意地になって花を咲かせるべく頑張ってます。
天ぷらばっかり担当するようになって、昨日で4日目。
ちょっとずつ、コツをつかんできたような気はする。

ただ、勤務時間が理想じゃないのも、仕事内容が想像より厳しい世界だったことも、
ため息が出るような「こんなはずじゃなかった」ってだけじゃないです。
もともと、自分の意思だけではこの条件の仕事を選ばなかったとも思うんだけど、
もしあと5年先に同じ状況になったとしても、きっとこの仕事を選ばなかった気がするから、
今がラストチャンスだったのかも、って。ラッキーだったなぁ、って思う。
一生かけても経験することがなかったかもしれないことを、今経験できているから。

夜中の12時に、モーターウェイを1人で駆け抜ける生活なんて、
今まで想像したことなかったもん(笑)

なんてことない内容になっちゃってますが
「仕事始めたころはこんなこと考えてたわね~、がっはっは」ってあとから思えるかなぁ、と
とりとめもなく書いてみちゃいました。

おまけ↓

d0181213_9293934.jpg

おとといスーパーで、ふと気になって買ってみたポテトチップス。

前に普通の塩味を食べたことがあったと思うんだけれど、
ハニー ソイ チキンって名前が気になって買ってみました。
でも、セルフレジでピッとやった瞬間に
「ハニー ソイ チキンったって、いわゆるてり焼きチキンじゃないの?」と気付き、
帰ってきて食べてみたら、やっぱりてり焼きチキンみたいな味でした(笑)

普通に美味しいんですけどね。
私はやっぱり、調味料の中では塩が1番好き(笑)


*****


↓フルーツ切るのが重労働(笑)な私も参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-14 09:43 | 日記

ハムサンドといちごでお昼ごはん。

今、タイトルを書いていて
最初は「ランチ」って書いてみたんだけど。。。
どう見ても「お昼ごはん」だったので書き直しました。

今日のお昼ごはん↓

d0181213_9364661.jpg

どう見ても。。。ランチってイメージじゃないな。

でも、私が知っている限りではNZの人たちのランチってこんな感じのが多いから、
ある意味「ランチ」かな?(笑)

サンドイッチのパンはスーパーで売っている市販のもの。
お友達に、唯一日本の食パンに似ているものがある、と聞いていたので
今回初めて買ってみました。
そのお友達も家でパン作りをする人で、
「自分で作って失敗したパンでも、NZの市販のよりは美味しい」って意見で一致していたのですが(笑)
確かに、お友達おすすめのパンはふわふわ&しっとりで、相当美味しいパンでした♪

NZの食パンは、サンドイッチ用に薄くカットされているのが定番。
私はもともと薄切りのパンが好きだから、日本で市販されていた食パンは苦手で。
なので、NZの食パンでお気に入りのものを見つけられたのはかなり嬉しいです。
ちょくちょく市販に頼ることになるかも(笑)

先々週は、時間が空けばパンを焼いたりもしていたけれど、
今週は暇さえあれば寝ています。とにかく眠いのです。。。

d0181213_941268.jpg

昨日、スーパーで入手してきた、マンゴー&オレンジジュース。
1日で半分飲んでしまっています。。。

ここのフルーツジュースはお手頃価格ではないんだけれど、
かなり美味しいのでお気に入り。
お手頃じゃないから、たま~にの贅沢品として買うんだけど(笑)

今週に入って、仕事で天ぷらの担当になっているせいなのか、
気温が高くなっているせいもあるのか、ものすご~くのどが渇きます。
普段の私では考えられないくらいの、水分摂取量。
今までが不健康なくらい水分を摂ってなかったのかもしれないけど~

d0181213_9432328.jpg

こう見えて、私にとっては本日メインの食事です。
ちなみに昨日のお昼もハムサンド(笑)

これまた天ぷら担当になった影響なのか、
あんまり脂っこいものを欲しなくなってしまいました。
パスタかなんか作ろうかな~と考えはするんだけれど
実際に作る気力は出ず。
とにかくのどが潤うものと、あとは胃が満たされるものがあればいい(笑)

朝は、目は覚めているものの、全く起きられなくなってしまい、
そこからウダウダしていて起きたら10時過ぎ。
そこから少しボケ~っとして、お昼ごはん。その後、また仮眠をとってから出勤。
旦那とは完全にすれ違いの生活です。
12時には寝ているし、仕事にもだいぶ慣れてきて、そこまで疲労困憊ってわけじゃないんだけど、
単純に肉体的な疲れなのかなぁ。

今週は旦那のごはんの心配をせずに生活させてもらっているので、
自分のことだけとなると、かなり欲求に忠実な食生活になっちゃって。。。
やっぱり夜働く生活って大変だなぁ。
ホント、仕事が大変ってよりも、
自分が「もう夜!寝る時間!」って認識している時間に寝られないのが。。。(笑)

でも同僚のスタッフさんには、「慣れたら大丈夫ですよー」って励まされたので、
なんとかやっていこうと思います。
夜10時から朝6時の8時間睡眠が無理なら、
夜12時から朝8時で8時間眠ればいいんだし!(生活の基本は8時間以上睡眠。笑)

さて、昼寝しよ(笑)


*****


↓はさんで切っただけのお昼ごはんではありますが。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-13 10:08 | うちごはん

ジンギスカンパーティ&いちごで朝ごはん

月曜日から、夜型生活が始まっています。
一応朝は早めに起きることにしていますが、
それでも昼寝もしちゃうし、夜は仕事から11時過ぎに帰ってきて、12時過ぎに寝る生活。

12時に寝るって、わりと普通のことだと言われますが、
私にとって、12時就寝は完全夜型、です(笑)

先週までは9時過ぎに仕事が終わって、遅くても10時には家にいたので
そこから晩ごはんを食べることが出来ていたけれど、
さすがに11時過ぎに帰ってきて、旦那と一緒にごはんを食べるのは不可能。
ついに旦那からお弁当禁止令(笑)も出てしまい、
私は今日から朝も目は覚ましてはいるものの、起きずに寝たまま。
昨日は家庭教師があって、昼間から出かけていたので晩ごはんも作ることができず。

今の私、いわゆる「兼業主婦」ってやつなのかもしれないけど、
その「主婦」の部分を完全に放棄しつつある気がする。
まともにやっているのは、洗濯とバスルームの掃除のみ。

でも、この仕事を継続していくことの方が今は大事だし、
なんとか乗り切っていかないといけません。
来週以降は旦那の仕事にも変化があるはずなので
もう少しまともな生活ができるようになると思うんだけれど。

仕事自体は今までの中で1番順調です。
今週からたぶん、正式に採用されてる。。。はず(笑)
閉店まで働くようになって、他のスタッフさんたちと話す機会も増えたし、
今までわからなかった仕事内容もだいぶわかるようになったし。

何より、今までの仕事よりも、ちゃんと「調理」の仕事なのが楽しいかも。
最初に、キッチンスタッフを募集していると聞いたとき
本当はホールスタッフの仕事の方が好きなんだけどなーなんて思ったけれど、
今のお店での仕事は盛り付けがわりと自由だったりして
自分で考えていいよ~ということが多くて、それがマニュアル嫌いな私には合ってるようです。

って言っても、まだ仕事が楽しい!ってだけの生活ではないんですけどね~
仕事内容をキツイと思うことはほとんどないんだけど、
睡眠時間の変化に体がついてきてなくて(笑)

とりあえず、ボケボケと家事をサボりつつ、今の生活に慣れようと思います。


*****


そんなわけで、全然ごはんを作っていないのですが↓

d0181213_9353258.jpg

日曜日は我が家でジンギスカンパーティだったので、自家製ジンギスカンのたれを。

。。。旦那が作りました(笑)

でも、最後にたれを濾して、味見をしながら水で薄めたのは私です。(だからどうした)

ガスコンロやジンギスカン鍋は旦那の秘蔵のものなので、
出かけていた旦那が帰ってきてからやってもらおうと思っていたのに
なんと旦那よりもお客さんたちの方が先に家に到着してしまい、
私が全て出すという結果に。

d0181213_9364757.jpg

せっかく1人のうちに写真を撮ったけれど、どうせならコンロやお鍋も出しとけばよかった~
この時点では、たれともやし、あとは器と割り箸くらいしか用意されてないです(笑)

最近、こうやってダイニングテーブルを撮影する機会ってなかったけど、
やっぱりこのテーブル、私好み~♡(今さら。笑)

それにしても、我が家にお友達を呼ぶときは、
ほぼ100%の確率でジンギスカンをしている気がします。
それもこれも、旦那がジンギスカン鍋をいたるところで自慢するからなんだけど。
うちはジンギスカン屋さんか。

これは。。。↓

d0181213_943124.jpg

どうでもいい写真ですけど(笑)月曜日のランチ。

月曜日は旦那が休みで、私は夕方からの仕事なので
昼間はショッピングモールへ買いものに行っていました。
私はずっとバッグを探していたのですが、やっと気に入るものを見つけて購入。
その帰り道で、ピザハットに寄ってピザとポテトも購入。

このピザ以来、今朝まで私は家のテーブルで食事をしていなかったんだけれど(笑)

d0181213_9454767.jpg

今日の朝ごはんは、たっぷりいちごを入れたヨーグルトとミルクティを。

旦那は晩ごはんに、自分でジンギスカンの残りで丼ものとか、
チャーハンのような「ザ・男の料理!」を作ってくれているようです。
私はお腹が空いていればお店でまかないを頂いたり、空いてなければ晩ごはん抜きだったり。

今日も用事があってバタバタと出かけていたので
晩ごはんを作らずに出かけてしまうことになるのですが、(ブログは書いてるけどさ。笑)
今週、なんとか食いつないで行ってもらいたいです。。。明日こそは何か作ってから出かけよう。

これからずっと、昨日のように、
時間の余裕がないときは更新が途切れちゃったりするかもしれません。
更新しても、こんな感じで「何これ、ごはん?」な内容(笑)だったりもして
ブログを続けていく意味はあるのかな~と思ったのですが、
今のところはゆるゆるながらも、このまま続けて行こうかと思っています。
よかったらまた、お暇なときにふらっと立ち寄ってください♪


*****


↓参加してる、なんて書いちゃいけないレベルですけど。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
今日って、12・12・12なんですね~
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-12 10:06 | うちごはん

雑誌と紅茶とチョコレート。

先週、しばらく日曜日の予約投稿はお休みします、って書いたんだけど、
今日は予約ではなく、今まさに書いてます投稿です。(それが普通か。笑)

旦那はゴルフに出かけて行ったので
私は今晩我が家に来るお客様のために、家の掃除をしながら待っています。
なーんてことができたら、よくできた嫁でしょうけど、
掃除は旦那が出かける前にしていってくれました。
「掃除したくなーい。なんかだるーい」って言ったらやってくれた。(最悪な嫁。笑)
私は片付けと、あとは買いものを済ませただけ。

今晩は我が家でジンギスカンをするので
最初は八百屋さんに行ってもやしをどっさり買い込んで。。。というだけの買いものの予定が、
ついでに「CDでも買っちゃおうかな♪」と立ち寄ったお店でクリスマスムードに圧倒されて
「そういえばクリスマスカード買ってなかった」「なんかオーナメントほしい」となり。
八百屋さんと日本で言えばドンキホーテみたいなお店?だけのはずだったのに
そのまま近所のショッピングモールにまで足をのばしてしまいました。

明日、旦那にもっと大きなモールへ連れて行ってもらう予定だし
本当はグラスマーカーとかお皿を買うつもりでモールまで行ってたものの、
前に目星をつけていたものが売り切れで、特に買わずに帰ってきたけれど。。。
でも、やっぱりクリスマスのパワーってすごい。
モールを歩く人たち、みーんなどっさり袋を抱え込んでるんだもの。
去年もおととしも思ったけれど、
私はツリーを飾るまではわりと早いけど、そこから乗り遅れる(笑)

だけど、NZでクリスマスの準備をしている人たちを見ていたり、
クリスマス関係のCMや広告を見ていると感じるんだけれど
もしかしたらNZのクリスマスって日本のお歳暮文化に似ている部分もあるのかも。
「クリスマスショッピングを楽しいものにしましょう!」とか、
「クリスマスショッピングはこれで解決!」とか、そういううたい文句をよく見かけるし。

私からすると、クリスマスショッピングって元から楽しいもんじゃないの?って思っちゃう(笑)

もちろん、近い存在の人たちとのクリスマスは楽しいだけなんだろうけど、
それ以外の付き合いでは「あ~、あの人達にも何かクリスマスプレゼントを!」とかなるのかな。
お店で、安いチョコレートと安いラッピング資材を買いだめしている、忙しそうな女性、とか見るし(笑)

初めてNZでクリスマスを過ごしたときは、
やっぱり海外のクリスマスってすごいな~って思うことばっかりだったけれど
私自身も生活パターンが変わって、目の付け所(?)が変わってくると
別の側面が見えてきたりもして。。。なんだかちょっと楽しいです。

そんな私の今日の出費は↓

d0181213_1133480.jpg

毎回買っている雑誌。
今月号はもちろん、クリスマス特集♡

昨日、私の職場はクリスマス前+クリスマスの3日間がお休みになると聞いたので、
少しゆっくりクリスマスが楽しめそうです。
これで勉強して大人&シンプルなクリスマスにしたいな~と思うけど、
ま、私にはその路線は無理かも(笑)

d0181213_1136113.jpg

大人&シンプルじゃないから、m&m'sとか買うし。

先週お友達と会ったときにm&m'sの話になって、
あ~食べたい~。しかもクリスピーって思っていて。。。で、今日やっと。
やっぱり、この国のm&m'sはお口でもとけますが、手でもとけます。

あとはずっと買うかどうか迷っていたデカフェ紅茶。
普段はごく普通の紅茶を飲んでいたんだけれど、
仕事に行く前だとトイレが近くなるのがイヤで(笑)飲めなくて。
だけど、うちにあるデカフェは全てフレーバーティだったので
普通のミルクティで飲めるデカフェ紅茶を買いたいな~と思ってたんです。
って大げさに言うほどめずらしいものじゃなくて、
今回買ったのは、当たり前のようにスーパーで売ってるものですけどね(笑)

d0181213_11394142.jpg

なんてことない、でもすごく贅沢な瞬間。
たとえ、手がm&m'sの影響でカラフルになっていても。

仕事を始めて、最初の週は1日3時間勤務、
先週からは1日4時間、そして月曜日からは1日5時間超えになることに。
家に帰ってくるのも少し遅めになるし、
今までダラダラしていたのもあって週6の勤務は結構大変だったりもするけど
今が頑張り時なんだな、と思っていろんなことを諦めて仕事に励みます(笑)
その分、お休みの日曜日には好きなことを思いっきりしなきゃ。

自由な時間は減ったし、家事も基本的なことしかできなくなっちゃったけれど、
ちょっと前まで「家のことができない仕事なんてしたくない」と
意地を張っていたときよりも体も心もすごく楽になりました。
睡眠時間が減ったり、変な時間にごはんを食べているのに肌の調子もよくなったくらいだし、
自分に合った生活って、自分で思っている以上にいろんなパターンがあるんだな~と
我ながら感心しているほど(笑)

旦那の仕事と私の仕事の時間帯があまり合わないから、
以前よりも一緒にいる時間も、それに伴って必然的に会話をする時間も減ったと思うけど
その分一緒にいる間にいっぱい話せるし、時間を無駄にしなくなった気がします。
あーだこーだ、すべてを言わなくてもわかっていてくれるとか、
頼まなくてもやっていてくれたとか、本当にすごく小さな幸せもいっぱい。
私自身も忙しくなったことで、今まであれこれ気にして旦那に当たったりしていたことも、
そんな小さなこと~♪って思えたり。

これは結婚して5年経って、初めて経験していることだと思う。
専業主婦時代や、家事を優先して仕事をしていたときには、こんな感覚は味わったことがなかった。
変な言い方かもしれないけど、今までよりも
私たち、ちゃんと夫婦なんだなーって思えるのです(笑)
そして私が家にいることが多かったときの旦那は、自由がなくて大変だっただろうなぁ、とも。。。

何年もかけながら少しずつ形を変えて、家族って出来上がっていくんでしょうね。
まだまだ我が家も、いろんな変化があるんだろうな~

などと、m&m'sで手をカラフルにしながら思う日曜日です。


*****


↓特に青は色落ちする傾向にありますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-09 12:07 | shopping

土曜日の朝。

土曜日は早起きしなくてもいいし、のんびり朝ごはんが食べられる日。
(日曜日は2人とも休みでだらだらするから、ちゃんと食べない日。笑)

だから、今朝はパンケーキを焼こうと思っていて、
昨日の夜もパンケーキの本を見ながらウトウトと眠りについたのに。

実際に食べた今朝のごはんは↓

d0181213_9175.jpg

なんでやねん。
道産子も慣れない関西弁でツッコみたくなるごはんになった。

昨日の夜は11時過ぎにベッドに入って、今朝は9時近くまで寝ていたし、
久々にたっぷり眠って、かなりすっきりした気分で目覚めたのですが
どーーーしてもごはんの支度をする気になれなかったんですよね。

そんなこんなで1時間近く、旦那とグダグダとおしゃべりをしていたら
「なんも無理することないよ。昨日冷凍のそばもらってきたから、それ食べようよ」と旦那が言う。

あ、おそばもらったって言ってたね。
そういえば、私も昨日お友達からねぎもらったんだよ~ねぎ入れて食べる?

と、話がまとまりまして。

まとまったはずなのに、おそばを食べようと話がまとまったことを忘れて、
旦那が仕事に行くために身支度を整えるのと同時に、私も化粧をしていたりして
「そば。。。食べて行く暇あるかな。。。?」と旦那に言われて、思い出す。
最近、家にいるときは脳が全く活動していない(笑)

それでも、そばつゆもお湯を入れるだけの既製品、おそばも冷凍のもの。
おかげでお湯をわかすところから考えても10分ほどで完成。
旦那が出かける時間が近づいていて慌てて盛り付けたため、おそばがやけに泡立ってますが。

d0181213_962037.jpg

おそばは、茶そばなんだそうです。
茶そばって食べたことがあるんだかないんだか思い出せないけど、
私の第一印象は「なんか。。。枝豆のにおいがする」(笑)

どうってことのないごはんなのですが、
お友達からもらったねぎは旦那にかなり好評でした。
ねぎと一緒に並べたのは、まだ残っていたきゅうりの浅漬け。

何度か書いていますが、私はねぎ一族が大の苦手です。
ねぎ一族ってよくわかってもらえないんだけど、
玉ねぎも長ねぎも、こっちでよく見る西洋ねぎも、あさつきも、苦手。
私の中では同じ一族だったニラは、最近なんとか克服しました。大好きではないけど。
玉ねぎと長ねぎが同じ仲間だと認識するのはそんなに一般的ではないのか、
よく「え~、玉ねぎもダメなの~?」って言われるんですけど。。。
特に玉ねぎが好きで、長ねぎは普通、って人に多い気がする。
でも私には、その玉ねぎラバーズの感覚がよくわからない(笑)

ねぎ一族話に熱中してしまいましたが、
私がねぎ一族の中でのボス的存在だと思っているのが長ねぎ。
なので、長ねぎを切るのは今日が人生で3度目でした。
生まれて初めて長ねぎを切ったのは高校の学祭でバザー担当になったとき。
2度目はつい最近1週間だけ行っていた職場で。
自宅で切るのは生まれて初めて。

だから、どうでもいい写真ではありますが↑
意外と私にとっては記念すべき1枚であります(笑)

玉ねぎは大好きだけど、長ねぎは普通、という玉ねぎラバーズ代表の旦那は、
「なんだろう。。。ねぎがしみるね」と喜んでいました。
お友達の家の庭で育てた、本物の日本のねぎだからかな?
私は食べないからよく知らなかったんだけれど、
こっちで長ねぎっぽく売られている、ちょっとアジアなねぎでも(私には同じねぎに見えるんだけど。笑)
日本のねぎと違ってそんなに美味しくないんだそうです。
だから、長ねぎ好きのお友達は、自分で日本のねぎを育て始めたんだって。

ちなみに自分を戒めるために書いておきますが、
昨日の晩ごはんは旦那が職場でちょっとした打ち上げがあったのでそこで食べて
私はまかないをもらってきたのでそれを食べました。
今日のお弁当は単なるサボりで作らず、代わりに5ドル札を旦那に持って行ってもらいました。
5ドルで足りるかな(笑)

今朝のちょっとした景色↓

d0181213_9211649.jpg

気付けば、クリスマス時期に咲く赤い花、ポフツカワが咲き始めていました。
もう少ししたら、真っ赤になるかな~

今週は仕事も頑張ったけど、お友達と会ってリフレッシュもできたし、
なんだか満足な1週間だった気がします。
あと1日、今日の仕事を頑張ったら、週1の貴重なお休み。
明日は楽しみな予定もあるし、よし、今から昼寝したらいろいろ活動し始めよう(笑)


*****


↓なんでやねんって言いたくなっちゃう食卓なんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
See you next week☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-08 09:38 | 日記

さんま定食で晩ごはん

日に日に、タイトルに入ることばが減りますね。
あんまり家のキッチンで作業してないなぁ。。。

今週はホント、睡眠不足を解消することにはまっていて、(はまるって言わないか)
家にいると食べている時間以外はほとんど寝てます。
相変わらず、寝ているとき以外は「眠い。。。」と言ってます(笑)

前までは、旦那が働いている時間に寝直したり昼寝したり、ということに罪悪感があったんだけど、
夕方から働くようになるとそうもいかなくなりました。
寝ておかないと、仕事から帰ってきたときに機嫌が悪くて、結局は旦那に迷惑がかかる。
旦那にも「頼むから寝て」と言われているので、遠慮なく寝るようにしていたら、
朝2時間も寝直したり、昼寝を2時間しちゃったり。。。
それでも眠りが浅い私にはめずらしく、夜もぐっすり眠れています。

私の場合、体内に栄養がたっぷり蓄積されてるので(笑)
多少しっかりと食べなくても、とにかく睡眠をとることの方が大切なんだな~と痛感します。
食べる暇があったら、寝てたい。学生さんの朝ごはん状態だ。

とはいえ、うちには「食べないと眠れない」人物が存在しますので、
晩ごはんも一応は用意しなくてはいけません。
昨日「予定」と書いたとおり、昨日の晩ごはんは一汁三菜にしました。

d0181213_72131.jpg

自称、一汁三菜ごはん。

昨日のおかずはさんまがメイン。
あとはきゅうりの浅漬けと、納豆。
大根おろしとさんまを別にカウントしたら、四菜だ~♪(言ったもん勝ち)

作り始める前は、ほうれん草のおひたしと、にんじんのきんぴらにしようと思ってたんです。
それにさんまで、三菜でいいかな?と。
でも、使い切れていないきゅうりが目に入って
この前作った浅漬け、結構美味しかったな~、と思い出して作りたくなり、
冷凍庫からさんまを出すときに同じく冷凍してある納豆が目に入って
納豆食べたいなぁ、となり。

で、「これで三菜じゃん」と気付いて、終了。
お味噌汁はじゃがいもとわかめです。

さんまは私が帰ってくる直前に、旦那にオーブンで焼き始めてもらいました。
オーブン焼きのさんま、魚焼きグリルで焼くのと全く変わらないですね。
こんなことなら、もっと早くにNZでさんまデビューしとけばよかったー

d0181213_723714.jpg

菜が三あれば、三菜って言っていいんだよね?(笑)

手間は全くかからなかった一汁三菜とはいえ
「産地がどうとか考えなければ、普通に美味しいさんまだよね~」と夫婦でしみじみ語りあった夜。
私たち道産子なんだけどね、何でも美味しく頂けちゃうのです(笑)
もちろん、地元に帰れば「やっぱり道産の食べものは美味しいねぇ」ってなるけど、
ないものねだりをするより、目の前にあるものを美味しく頂ける方が、はるかに幸せ。
そういう食のこだわり(というか、こだわりのなさ。笑)が旦那と一緒でよかったなぁ、と思います。

ちなみに、こだわりのない夫婦の今日のお弁当は↓

d0181213_7122943.jpg

おにぎり。
具はいつものチーズおかかと、あとは海苔の佃煮。
いつもどっちがどっちかわかるようにしるしをつけてるんだけど、
食べるころにはどっちにしるしをつけたか忘れてたりする。

おにぎりのお弁当だけど、違うんです!(何が)
今日は旦那がお昼をゆっくり食べる暇がなさそう、と言っていたので
パクっと食べられるおにぎりにしただけで~す。ホントで~す。手抜きじゃないで~す。
別に必死に言い訳したところで、誰も興味ないでしょうけど(笑)

手抜きなわけじゃないお弁当を食べたら、
今日は仕事の前に、久々に会うお友達の家へ行ってきます。
楽しみ♡


*****


↓昨日の晩ごはん、一汁三菜と認定されるでしょうか(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-07 07:23 | うちごはん+お弁当

カレーで晩ごはん&今日のお弁当

昨日の夜、旦那も私も寝に入る直前だったときに
旦那が何の前触れもなく言いました。

「皿洗い!!」

はい?

まだ完全に寝ていなかったときだったので
「ねぇ、今さぁ。。。皿洗いって言った?」と聞いたら、
「言ったねぇ。。。皿洗いって言ったねぇ。。。」とつぶやいたあと
早々と軽い寝息を立てて寝に入ってしまった。

なんだったんだろう、皿洗い。


*****


タイトルからして、すでにバレバレではありますが
晩ごはんは非常に手抜きだったので、今日のお弁当を先に。。。↓

d0181213_873413.jpg

でもこっちも手抜きじゃないわけじゃないでしょ弁当。

手抜きじゃないわけじゃないです。
だけど、今の私には精一杯の。。。(笑)

d0181213_883742.jpg

ほうれん草とコーンの炒めもの、チーズウインナー、ゆでたまご様、
スナップえんどう、にんじん、たらこふりかけ。

久々に、ゆでたまご様に頼りました(笑)

昨日は家庭教師の日で、そこから直接夕方からの仕事に行ったので、
晩ごはんの用意すらほとんどしていなかった状態で。
だから、お弁当の下ごしらえはゼロ。

今週はほうれん草が安かったから2束も買ってきたのに、
茹でて冷凍しておく、という作業をしておく余裕もなくて
仕方ないので、ほうれん草をいっぱい使えるように頑張ってます(笑)

そういえば、今日のお弁当に入っているスナップえんどう。
この前の週末にチャイニーズ系のスーパーで見つけたんだけれど
商品の印字部分には「NZ PEAS」と書かれていて、
だから一瞬「NZのスナップえんどうなのか~」と思ったら
そのすぐ下に「KYOTO JAPAN」って書かれてた。

NZのスナップえんどうを、日本で作ってるってこと?
っていうか、NZのスナップえんどうを日本で作ったら、
それは日本のスナップえんどうではないのか?

と屁理屈を言いつつ、どっちにしろ日本製らしいので買いました(笑)

あまりに立派なスナップえんどうで、ヘタの部分も可愛く見えちゃったので
茹でて切っただけで、そのまま入れてみました。
旦那には「ヘタは食べないでください」と注意事項をお伝えさせて頂いて。

ちなみに、手抜き三昧な昨日の晩ごはんは↓

d0181213_817896.jpg

冷凍庫に残っていたカレーに、茹でたじゃがいもだけ増量。

私は食べやすいようにごはんの向きを変えたんだけど、
旦那はやっぱり、カレーのごはんは右側派らしい。
食べやすさって、人それぞれなのね。

今週は、盛り付けは全て旦那にお願いしちゃってます。
そうなると、たくさん食べろとばかりに、いっぱい盛られてしまいます。。。(笑)
午後10時近くのたっぷりカレー。
旦那に「夜遅くに食べるようになって、胃が少しお疲れなんだよね~」と言ったら、
「へぇ~。オレは胃は大丈夫。胃だけは絶対大丈夫」って。すごい自信を見せつけられました。

さて、今日こそは心を入れ替えて一汁三菜のごはんの予定です。
予定!(予定を強調してみた。笑)


*****


↓皿洗いの謎が深まる中、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日もお弁当とカレーだけのブログに遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-06 08:29 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧