<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

中華丼で晩ごはん&チョコチップパン&今日のお弁当

昨日、夜9時半ごろ家に帰ってきたら、キッチンに不穏な空気が。

こ、これは。。。焦げましたね。

シンクに向かって何やらガシガシやっていた旦那に言うと、
「ごはん焦げちゃったよ~。水の量あってた?」と聞いてきた。

仕事に行く前に、お米をといで、水を入れておいたのを
私の帰宅に合わせて旦那に炊いておいてもらうことにしていたのですが、
そのときの水の分量を間違えたのではないか、と旦那は疑っていたらしいのです。

水の量。。。?覚えてないよ、そんな昔のこと(笑)

とりあえず、かなりのおこげごはんが炊けてしまったので、
もう1度炊き直すよ、と旦那は言ったのですが
今から炊き直したら、寝るの遅くなっちゃうよ~このおこげごはんで食べるなんてどう?と答えたら

「何言ってんの!中華丼のこと、何だと思ってんのさ!!美味しいごはんで食べないと!!!」

あれ、怒られた。

これがその↓

d0181213_737100.jpg

数々の困難を乗り越えてたどりついた、中華丼。
夜10時半くらいの、中華丼。食べるより、寝た~い(笑)

中華丼にするような野菜があまりなかったのに中華丼にしちゃったので、
具はにんじんとえび、豚肉、しいたけ、あとはブロッコリーとオレンジのカリフラワー。
味付けは、中華だしと醤油、塩、お酒、だったかな。。。覚えてない。。。
とろみはコーンフラワーでつけたけど、ゆるめの仕上がりになっちゃったことは覚えてる(笑)
仕事中に覚えておきたいことの方に脳を使っちゃってるせいか、
ここ何日か、家にいる間の記憶がちょくちょく飛びます。危ないな。

私は眠気のあまり、中華丼の記憶はそんなにないのですが、
旦那は大喜びで食べてくれていました。
おこげごはんで食べることにしなくてよかったね。

ちなみに、何度も何度も考えて思い出したのですが、
私は水の量を間違えておらず、結局は炊くときの火加減が間違ってたと思われます。
そういう結論になると、「オレのせいでしょ。まずいっしょ!」と旦那は焦っていましたが、
ってことは、私のせいにする気満々だったんだな!(笑)

それはさておき、うちのなんちゃってIH、慣れないと使いにくいんですよね。
火加減を変えるために8から1にしても、8のままの強さだったりして。
しかも、なんちゃってIH、って私が勝手に呼んでいるだけで、
実際はIHでもなんでもない電気のコンロ、ってだけなんで(笑)
でも炊飯器を買う気はないし、しばらくは旦那に頑張ってもらわないと。。。


*****


昨日焼いたパン↓

d0181213_7145551.jpg

チョコチップパン。
みかさんのリッチ生地に、チョコチップを混ぜ込みました。

混ぜ込むパンは苦手なんだけど、今回もやっぱり失敗。
チョコの量が不公平過ぎました(笑)

d0181213_716554.jpg

でも形はまんまるで可愛い♪
甘めの生地に、ダークチョコチップを入れたのも正解だった気がします。

旦那の朝ごはんと、2人の小腹が空いたとき用(笑)になるように、
8分割でちっちゃめに作ったんだけれど
食べやすいサイズだからなのか、もう残り2個になっちゃってた~


*****


今日のお弁当↓

d0181213_7182941.jpg

ふりかけって役に立つね弁当。

ふりかけを最初からかけたお弁当ってほとんど作ってなかったんだけれど、
便利なんですね。
今度からふりかけに頼ろう(笑)

d0181213_7193779.jpg

ほうれん草とたまごのおかか炒め、豚肉のから揚げ、きゅうりのピリ辛浅漬け、
にんじん、たらこふりかけ。

昨日寝るのが遅かったので、今朝は計画的寝坊をすることにして、
揚げものとすぐできる炒めもの、そしてふりかけ頼み。

豚肉のから揚げは塩とブラックペッパーで下味をつけて、
小麦粉+コーンフラワーで衣をつけて揚げました。
ほうれん草とたまごのおかか炒めは、先に炒りたまごを作ってお皿にあけておいて
そのあとで下茹でしてあるほうれん草を軽く炒めて醤油で味付けをして、
最後にたまごを炒め合わせてから、おかかをまぶしました。
おかず2品でスペースが埋まると超ハッピー(笑)

今日はこれから家庭教師、そして夕方からの仕事の2本立て。
だけど、今日で今週の早起きは終わり。やった~♪


*****


↓でもやっぱり眠い私も(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-30 07:39 | うちごはん+お弁当

冷やし中華で晩ごはん&ベーコンチーズのフィセル&今日のお弁当

仕事に行き始めて、3日が経過しました。
先週の土曜日もカウントすると、4日。

毎日たった3時間しか働いていないせいもありますが
感動するほど快適な職場環境なので精神的なストレスもなく、
(仕事に慣れようとする上での緊張感はもちろんありますが~)
この前ちょこっと働いていたときにあった、肩こりや腰痛も一切ありません。
立ちっぱなしのわりに足も痛くないし、
ここ最近ずっとあった口角炎もにきびも消え、健康そのもの。

ただ、眠いです。寝ているとき以外、ずっと眠いです(笑)

朝は旦那の仕事に合わせて起き、夜は私の仕事に合わせて寝ているので、
旦那も私と同じように寝不足。
というよりも、旦那の方が長時間働いているから疲れているのに、
私に合わせてもらって悪いなぁ、とも思うのですが。。。
我が家はどちらに遠慮しているとかそういう問題ではなく、
なぜか、先に寝てるとか、後から起きるとかができないのです。

こんな書き方すると、大変ね~って思われたいみたいなんだけど、
実は6時間半は寝てます。
毎日8時間以上は寝たい私たちにしては、寝不足ってだけなんですよね。
なので、同情は無用です。(最初から誰も同情してないって。笑)

朝起きて、旦那は身支度を整えて、私はお弁当を作って、
その合間に顔を合わせれば「。。。眠いね」。
夜に私が帰ってきて、晩ごはんを食べながら1日のことを話しながらも、
ふとした瞬間にどちらからともなく「。。。眠いね」。
ここ何日かの夫婦の会話の1/3くらいは、自分たちの眠さについて、だと思う。

前にも何回か書いてるけど、歳とったら眠れなくなるっていうの、あれウソじゃないかな。
私たちはアラフォー夫婦ですが、ほっとけば今なら12時間以上寝てると思う(笑)
土曜日は旦那の出勤時間が遅い日だから、今週の早起きは明日だけ。頑張ろ~


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_7284685.jpg

はじめちゃいました、冷やし中華。

今さらの解説ですが(笑)NZは南半球なのでこれから夏本番です。

d0181213_7294452.jpg

在庫状況に応じた具の量の違いが、なんとなく切ない。

ハムは1パック、たまごも1個なので、全体的に薄~くのせて、
きゅうりとトマトはたっぷり切ったので、ど~んとのせて。
で、あんな風になりました(笑)
冷やし中華のつゆは、醤油と酢、ごま油などで作っています。

夏が近づいているとはいえ、夜になればまだ肌寒かったりもするのですが、
昼間のうちに作っておけて、旦那にちょっとした用意をお願いするだけで食べられるごはん、って
意外と難しくて。。。
私が帰ってから焼くだけとか揚げるだけ、っていうならできるけど、
その、焼くだけ・揚げるだけ、の時間も省きたいんですよね。
できれば食べずに寝たいくらいなので(笑)すぐ食べてしまいたい。

私はまかないも出るんだけど、持ち帰りオッケーなので、
昨日はこの他にお寿司とかミニ春巻きみたいのもちょこっと食べました。

旦那に先に食べていてもらうことも考えたんだけど、
それもイヤみたいなんですよね~
この先、温め直すだけで食べられるごはんなんて、そんなに思いつくかなぁ。
とぶつぶつ言いながら考えていたら、旦那が、

「カレーがあるでしょ、カレーが」

って。。。週末作ってもらうかもしれないごはんもカレーなのに。

そういえば、おとといの晩ごはんは↓

d0181213_7491818.jpg

ミートソースでした。
いつもは炒めるだけでボロネーゼにしちゃうんだけど、
こっちは私がイメージする「ミートソース」。自分勝手な概念なんですけど(笑)

昼間は時間があるので、結構丁寧にごはんを作っているのですが、
帰ってきてからはバタバタなので、おとといは適当に盛りつけて、テーブルに並べてしまって。
それがちょっともったいないかな~と思ったので
昨日の冷やし中華は、ランチョンマットや箸置き、コースターを並べてから仕事に行きました。
大した違いはないかもしれないけど、こういう気持ちが大切だと信じて(笑)

d0181213_7364914.jpg

こちらは昨日焼いたパン。
fumiさんレシピの、ベーコンチーズのフィセルです。

朝起きるのが辛くてお弁当が手抜きになってしまう分、
できれば朝ごはんはちゃんと用意しておきたいな~と思って。

d0181213_739537.jpg

せっかく入れた切り込みにチーズをのせすぎたせいで、よくわからない見た目になりましたが(笑)
焼きたてを1本食べ切ってしまうほどの美味しさでした。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_7402734.jpg

見ての通りです弁当。

見ての通りです。。。(笑)

昨日、昼間に冷やし中華の用意をしていた段階では、
型抜きのにんじんを用意したり、きゅうりの浅漬け的なものを仕込んだりして
きちんとお弁当を作る気満々だったはずなのに。
今朝起きたときには、満々だったはずの作る気が見当たらなかった。

で、海苔弁に目玉焼き、あとはチリも入れてピリ辛にしたきゅうりの浅漬けとにんじん。
目玉焼き、焼き過ぎてすごいことになってます。


*****


↓今この瞬間も眠いけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-29 08:00 | うちごはん+お弁当

街で見つけたクリスマス&3日分のお弁当

この前の日曜日、オークランドから車で2時間弱の、
ハミルトンという街までドライブへ行ってきました。

南へ行こうとすると通ることが多い街なのですが、
観光の街ではないので、あえて行くことは少なくて
今まで1度も、ハミルトンの街をゆっくり歩いたことがありませんでした。
北海道で言えば、岩見沢みたいな感じかな?
でも街の雰囲気は札幌にも似てる気がする。(どうでもいい感想)

今回行ってみて驚いたのは、郊外にかなり大きなモールができていたこと。
街の中心部にあった方のモールを歩いていたとき、
「全然人いないね~。やっぱりオークランドは都会すぎるんだねぇ」なんて言ってたんだけれど
そのあとでモールに行ってみたら、人がうっじゃうじゃ。
「。。。同じだね、オークランドと」という結論になりました(笑)

私たち、いつかは田舎暮らしをしたいと計画しているくらい、
ホントに人ごみが苦手なんです。
人ごみ大好き!って人がいるのかどうかもわかりませんが(笑)

d0181213_7441834.jpg

街の中心部には、準備中のクリスマスツリーが。

せっかくだから、週末前に仕上げればよかったのに。。。と余計なことを思ったり。
このツリーの裏側、まだな~んにもついてなかったんです(笑)
ツリーの下に、これから取り付けられるであろう飾りなんかが置いてあった。
金曜日あたりから作業をはじめて、力尽きちゃったのかなぁ。
こういうところもなんとなく、NZっぽいなぁと笑ってしまいます。

d0181213_7471736.jpg

これは人がほとんどいなかった方のモールで。
サンタさんと写真を撮りましょう!コーナーのようですが、
誰もいませんでした。サンタさんさえも。

で、このあとに郊外のモールへ行ったら、同じようなコーナーにサンタさんがちゃんといて。
そっか、こっちにいたのね。サンタさんは1人だもんね。(夢見る少女。笑)

このドライブの前日、私は夜まで仕事に行っていて、
帰ってから旦那といろいろ話をしていたので、寝たのは2時過ぎ。
私たちが夜中の2時まで起きているなんて、相当めずらしい。
そんなわけで、ドライブの帰り道は2人揃って眠気との戦いでした。
「寝ちゃダメ!」「眠い~」「寝たら危ないから!!」「いや、寝ないよ」とか、
なんか「眠」「寝」「危」関係の会話しかしてなかった気がする。
2時間の距離なのに、旦那は途中で仮眠までとった。

それ以外の会話といえば、コレのことくらい↓

d0181213_7533018.jpg

飲みものを買うのに立ち寄ったスーパーで見かけた、キティちゃんのお菓子。
オーストラリアの会社のお菓子だけど、ちゃんとサンリオのライセンスとってるらしい(笑)

中身はコアラのマーチと同じような感じなんだけれど、
旦那は一口味見して「なんだっけ。。。この味。。。」と言ったかと思えば

「わかった。サワデーの味!」

まさかの、さわやかサワデー♪
食べものじゃないじゃん。


*****


夜働き始めたので、かなり朝起きるのは辛いのですが
なんとか手抜きしながらお弁当作ってます。

d0181213_7591699.jpg

仕事を始める前なのに、手抜きしてます弁当。

これ、金曜日のお弁当です。
仕事を始めるなんて知りもしなかったときだけど、予行演習で手抜きしてます(笑)

d0181213_802540.jpg

牛そぼろ、炒りたまご、にんじん、スナップえんどう。

。。。ただ、それだけ(笑)

d0181213_811085.jpg

詰めることは詰めたけど弁当。
昨日のお弁当です。

今週は野菜の買いものを失敗したらしくて、
お弁当に使えそうなものが全然ありません。。。

d0181213_821274.jpg

スナップえんどうとマッシュルームのカレー炒め、ブロッコリーと牛そぼろのオムレツ、
じゃがいもの磯辺巻き、にんじん、白ごま。

オムレツに入れた牛そぼろは、金曜日に作って余ったのを冷凍していたもの。
あとは、ブロッコリーを入れたケークサレのレシピを本で見たので、
それを思い出してオムレツに入れてみました。

d0181213_851247.jpg

貯金を使い果たしてしまいました弁当。

先週晩ごはんで作ったときに、ついでに作って冷凍しておいたコロッケに、
週の始めだというのに手を出してしまった(笑)

d0181213_862014.jpg

コロコロコロッケ、えびとブロッコリー、カリフラワーのスイートチリ炒め、白ごま、にんじん。

1つ1つが大きいおかずだったので、2品でスペースが埋まった~

スイートチリ炒めは↓以前COOK PADにのせました。

Cpicon えびとブロッコリーのスイートチリ炒め by wanaka-tekapo

もともと簡単なレシピなんですが、今朝はにんにくを省いて、さらに簡単に作りました(笑)

仕事は夜だけだし、昼間のうちにいろいろできるといえばできるのですが、
久々に夜型生活をしているので、昼間は眠くてしょうがないです。
久々に、っていうか、私は学生時代から夜型だったことがない(笑)

しかも、朝5時半くらいに起きて、出勤するのは午後5時過ぎ。
起きてから仕事に行くまでが約12時間って長~い!
自分は仕事に出かけるんだ、という事実を忘れる瞬間すらあります(笑)
でも朝から働いている旦那も、私に付き合って夜遅くまで起きているし、
私もちゃんとしないとね。


*****


↓サワデー味のお菓子買っちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-28 08:26 | お弁当

チョコモカベーグル&週末ごはん

かなり急な展開だったのですが、
私、昨日から新しい仕事をはじめました。
ふふ、夜のお仕事♡(←和食のお店ですけど。笑)

土曜日、旦那が職場で知り合った方がヘッドシェフをしているお店に旦那とともに食事へ行き、
挨拶するだけかと思ったらいきなりオーナーにも会っていろいろと話をして
「こ、これは面接では?」と思った矢先に、「今日の夜、来てみない?」となり。

結局、話をしただけで食事しないで帰宅して、1時間ちょっとして再び出かけていき、
「ちょっとお店の様子を見るだけ」の予定が、4時間半働いて帰宅。

ね~、あれ面接だったよねぇ。
そして私、いきなり働き始めてるよねぇ。な週末でした(笑)

今週は月~土まで夜6~9時の勤務。
まだ研修期間中だから、なにか不都合があったら雇われない可能性もあるけど、
その後はフルタイムになる予定です。

結婚してから5年、私はず~っと、
仕事はしたい、でも仕事を選ばないと、家事との両立ができなくなると思っていました。
だから、家でできる仕事をしたり、昼間だけ働ける仕事を探していました。
でもなぜか、ついこの前の仕事がダメになっちゃって、何週間かド~ンと落ち込んだあと、
急に「どうでもいっか」ってなったんです。
結婚生活はずっと続くわけだし、
別にちょっとの期間くらい理想とは違う生活になってもいいじゃん、と。
そういう気持ちになったのは先週くらいかな。
投げやりってわけじゃなくて、開き直りとも違って。。。なんだろう、急にすごく楽になった。
「主婦」ってことばに、とらわれていただけだったのかも。

仕事への考えと同時に、自分のNZに対する考え方も変わりました。
初めてNZに来てから12年、NZで暮らすことが私の1番の夢でした。
それは、逆に言えば「NZで暮らせないと、私の人生は成功じゃない」みたいなところもあって。
口には出さなかったけど、そんな気持ちがず~っとあった。
それは旦那と知り合う前からずっと。
日本にいて、どんなに好きな仕事をしていても、
「でも私はNZで暮らしたいの。いつかはNZへ行くの」って。
その夢は私を支えてはいたけれど、なぜかプレッシャーにもなってた。

だけど最近急に、NZでも日本でも、きっとどこに住んでも幸せに生きていける、って思えた。
今回もNZでずっと暮らせる見込みがなくなるなら、日本に帰ったっていい。
私は日本人で、世界中で1番好きな国が日本であることには一生変わりがない。
どこに住んでたって、楽しいことも大変なことも、絶対いっぱいある。
私の中から、12年間分の妙なこだわりは消えました。
NZで暮らす目標を諦めたわけじゃなくて、意地になる必要がなくなったんですね。

今回働くことになったお店のヘッドシェフとは、旦那の職場関係で知り合ったのですが、
そのお店でスタッフを探している、という話を聞いたのは
私はさっき書いた、まさにドン底状態のときでした。
旦那からその話を聞いて、「話を聞くだけでいいし、とりあえずお店に電話してみたら?」と言われ、
でもどうしても、その勇気は出ませんでした。

それでも旦那が代わりに断りの電話を入れたときに、そのヘッドシェフに言われたのは、
「私たちは今、どのスタッフでもいいから欲しいわけじゃなくて、
○○さん(←うちの旦那)たちに興味を持ったから、働いてくれないかな、って思ったんですよ。
誰でもいいわけじゃないんです。だから、まだ待ってますよー」

そう言われた1週間後、私の中でパ~ンと何かがはじけたので、
旦那と一緒にお店へ出かけていき、その場で「今日から来てみて~」となったと。

もう1つ、理想だった時間帯と違う仕事でもやってみようという気持ちになれたのは
旦那が、私たちがいつも話し合っている、遠い遠い将来の夢をものすごく現実的に考えていて、
私が不安に思っていたこと、なんとなく妥協したくないと思っていたことも尊重してくれて
その上で、このお店はいいと思った、と言ったから。
ちょうど自分が勝手に持っていたこだわりが全て消えたときだったので、
旦那の提案はものすごくあっさり、私の中に入りました。

私が働き始めたことは、我が家の変化の中の小さな1つ。
これからまだ、いろいろと変わっていくと思います。
でも、変に保守的になってしまっていた私から、
「まぁ、いいや~。とりあえずやってみる~」な私に戻ったので
いい方向に進むんじゃない?って楽観的に考えられるし、
もし今回うまくいかなくても、次頑張る~♪って気持ちを切り替えられる自信が、今はあります。
最近の私は、ことばや文字ではすぐに気持ちを切り替えていたけれど、
実際には少しウダウダが続いていたことが多かったので。。。

週末、暇さえあれば旦那にこういう話をしていたら、
「やっと本当の自分を取り戻してくれたんだね!」って喜ばれて。
青春ドラマか。

って、ツッコミを入れたりもしつつ、
いつも私に何か新しいものを与えてくれる旦那には、感謝してもしきれないのです。


*****


本当の自分を取り戻したら(笑)ちょっと理想のベーグルが焼けました↓

d0181213_6541091.jpg

チョコモカベーグル。
日付を見てみたら、焼いたのは先週の木曜日でした。

d0181213_655214.jpg

久々に、高橋雅子さんのレシピで焼きました。
本ではカフェオレ生地になんか別のものを巻き込んでたけど、
私はチョコレート巻き込んでチョコモカに。

なんか別のもの、って失礼かと思って確認してみたら(笑)
マシュマロを巻き込んでました。それも美味しそう~

d0181213_6584720.jpg

巻き込んだはずのチョコレートが脱走するという事件もありましたが、
つやつや&もちもち、食感も見た目も私の好み通りに焼き上がって嬉しかった~


*****


いきなり生活パターンが変わっちゃったので、
なんだかよくわからない食生活だった週末↓

d0181213_71176.jpg

土曜日の晩ごはんは、旦那が作ってくれたスープカレー。

私は夜から仕事に行っていたので、
先に仕事から帰っていた旦那が作ってくれていました。
ただ、土曜日はお店がすごく忙しくて、私が家に着いたのは午後11時近く。
アラフォー夫婦が、深夜にスープカレー。大丈夫かね(笑)

d0181213_73377.jpg

日曜日の晩ごはんは、ざるそば。納豆そばにして食べました。

旦那も私も休みだったので昼間はドライブへ出かけていて。
夜はグッタリしていたし、何か簡単にできるもの~ということで、
あとは暖かい日だったので、冷たいおそばに。

旦那がそばつゆの器を選んでくれたのを見て
私はさっきの写真のようにお箸やら納豆の器やらを選んだんだけれど、
旦那が茹でてくれたおそばをテーブルに運んできたら↓

d0181213_764977.jpg

普通に、調理用のざるに入ってきた。

「え~、なんかもうちょっと普通の器に入れるのかと思ってたよ~」と言ったら、
「えっ。そうだったの?ざるだからこれでいいかと思って」って。
まぁ、これも一種のざるそばかなぁ。

d0181213_784944.jpg

昨日の晩ごはんは、夏野菜のチキンカレー。
私はごはんとカレーの位置は逆の方がしっくりくるんだけど、
旦那はこっちの方がいいらしい。作った人の意思を優先しないとね(笑)

昨日も私は夜から仕事に出たのですが、
旦那は休みで家にいたので晩ごはんを作って待っていてくれました。
チキン以外に、パプリカやなす、にんじん、じゃがいも、
マッシュルーム、グリンピースが入っていました。

夏野菜のチキンカレーは先週の土曜日に私が作る予定だったのですが、
その日はスープカレーを作っていてくれたので昨日に移動。
今回の週末、晩ごはんの2/3がカレーだった~(笑)


*****


↓本当の自分を取り戻した(笑)私も参加してます。私の場合、本当の自分も良し悪しなんだけど。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-27 07:30 | baking

りんご。

今週もまた、土曜日なのに日曜日に書いているふりをする予約投稿です。

前回書いた通り、午後に用事を済ませて1度帰宅したのですが、
なんと夜には知り合いの方のお店の手伝いというか見学に行くことになってしまいました。
私にはめずらしく、家を出たり入ったり、慌ただしい1日です。

あ、全部土曜日の話(笑)

予約投稿って難しいですよね。
本当は、「今日ね~、今ね~」って書きたいのに(なれなれしいな)
明日アップされるんだから、昨日って書くの?土曜日って書くの?ってなります。
考えすぎ?(笑)


*****


タイトルの「りんご」。

このブログになってから書いたことがあったかどうか忘れちゃったのですが、
私は3~4年くらい前にフェルトでスイーツやら果物&野菜やらを作るのにはまっていました。
その後、なんだかバタバタする毎日で、全然やらずにいたのですが
昨日ふと突然やりたくなって。

やりたくなったときのために、わざわざフェルトや刺繍糸を持って来ていた甲斐がありました。
もう、持って来てから2年以上経ってたけど(笑)

d0181213_12332095.jpg

りんご♪

久々過ぎて、縫い目がおかしいところもあるし、
綿を入れる量もちょっと微妙だったのですが、なんとかりんご(笑)

実はこのりんご、

d0181213_12343648.jpg

もう1つのりんごのように、ひもをつけたかったんです。
でも、りんごの軸を入れて思いっきりとじてからひもの存在を思い出した(笑)

なんでひもをつけたかったかというと、

d0181213_1236650.jpg

ツリーのオーナメントにしたくて。

でも、ひもを入れるということでいっぱいいっぱいになっちゃって
綿の量がだいぶ足りず、ちょっとふやけたりんごに(笑)
手作り感いっぱいです。(←良く言えば。。。)

私は図形とかなんかは苦手なので、自分で型紙をおこすことはできず、
このりんごも本に出ているものをそのまま作っていますが
それでもやっぱり、やり始めると止まらなくなりますね~
型紙に沿ってフェルトを切るところが1番嫌いなんだけど、
それが終わってからはすごく楽しい。

この勢いで、あといくつか作りたいものがあるんだけど。。。さてどうなるか(笑)

予定では他にも書きたいことがあったんだけれど、
時間がおしてるので(芸能人か)また次回に~


*****


↓食べられないりんごですけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-25 10:00 | handmade

炊き込みごはんで晩ごはん&ベーコンエッグと角食で朝ごはん

今日は午後から、仕事をしている旦那を迎えに行って2人で用事を済ませ、
また職場へ旦那を置いて私は家へ戻ってくる、という、
書いている分にはなんだかちょっと面倒な予定があります。

とは言っても、私はただ出かけるだけだし、
仕事を中断して出かけないといけない旦那の方が大変なのか。

そんな事情もあり、
多少駆け足で昨日~今朝にかけての食べものダイジェストをお送りします。
帰ってきてからゆっくり書こうかとも思ったんだけれど、
何もしないでいるには微妙に落ち着かない時間が余っちゃってて(笑)

d0181213_7444850.jpg

昨日の晩ごはんは、お鍋の中身がメイン。

何が入っているかと言うと、

d0181213_7452964.jpg

炊き込みごは~ん。

鶏むね肉とひじき、しいたけ、にんじん、しょうがが入っています。
味付けはしいたけの戻し汁と砂糖、塩、醤油、お酒。
だしの素を入れずに作ってみたんだけれど、その方が美味しかったかも。
鶏むね肉はごま油で炒めて、塩で下味をつけてから一緒に炊き込んでいます。

作り方は以前COOK PADにのせたこの方法ですが↓

Cpicon お鍋で炊く☆鶏肉の炊き込みごはん by wanaka-tekapo

昨日はだしの素も使っていないし、鶏ももじゃなくて鶏むねだし、
たぶん、味は全然違います(笑)
NZは鶏むねも鶏ももと同じように使えるし、美味しいんですよね。

おかずは、

d0181213_7495611.jpg

なすとパプリカのリサイクル揚げびたし。
ちょっと作る時間が遅かったからあまりひたってないけど、揚げびたし。

何がリサイクルかと言うと、
炊き込みごはんに使うだしが余ったのでそれを使ったんです(笑)
栗原はるみさんのレシピを参考に、酢などを足して。
あと、ちょっとピリ辛になるようにコチュジャンも足してみました。
揚げびたしってすごく昔に作ったきり、これが2回目だったかも。

d0181213_756667.jpg

ちょっと器の大きさを間違えた(笑)じゃがいもとにんじんの炒めもの。

細切りにして、炊き込みごはんの鶏肉を炒めたあとの旨みが残るフライパン(笑)で炒めて、
にんにく醤油と塩、ブラックペッパーで味付けしただけですが
私はこういうおかずが大好き。塩だけでもいいくらい。

昨日は1日曇ったり晴れたりの繰り返しだったんだけれど
晩ごはんの時間にちょうどキレイな空になってきて、

d0181213_7571596.jpg

「ジャワカレーが似合いそうな雰囲気だね~」 by 旦那
(ホントにこの写真を撮った瞬間に言った。笑)

いい感じで光が入っていた食卓を眺めていて思わずそう言ってしまったらしいんだけど、
「い、嫌がらせじゃないよ!この明るさがジャワカレーのCMみたいだったから!」と必死だった旦那。
でもきっと、カレーが食べたくなってたんだよね(笑)

d0181213_84535.jpg

今日の朝ごはんはベーコンエッグ。

d0181213_854374.jpg

昨日角食を焼いたので、それと一緒に食べたくて。

今回の角食は今までで1番お気に入りの焼き上がり。
見た目だけじゃなくって、食感もなかなか好みでした。

d0181213_871948.jpg

ポッカリとした空洞はいつもながらあったけれど、
それでもふわふわ~しっとり~大満足♪

こねている段階ではいつもと同じだったけど、
昨日はいつもより高さが出るまで発酵させてみたんです。

d0181213_862586.jpg

このくらい。1番高いところは上のフタに触れるか触れないかくらいまで。
って、あえてやったかのように書いているけど、
実際は室温が高くて、気付けばだいぶ発酵していた、という説もあり(笑)

だけど、そんなウッカリが功を奏してくれました。
ここまで発酵させたらカクカクしちゃうかと心配していたけれど、大丈夫だったし。
今度も試しに、しっかり2次発酵させてから焼いてみようと思います。

d0181213_81019.jpg

ベーコンエッグの他は、いちごヨーグルト。

なんてことない朝ごはんでしたが、十分幸せ~後片付けも楽だし~(笑)

昨日のお弁当とか、おととい焼いたベーグルとか、
あと昨日は久々にチクチク縫いものなんてしちゃったんですが
それはまた恒例の(笑)予約投稿で書こうと思います。


*****


↓ジャワカレーが似合う食卓だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-24 08:21 | うちごはん+α

ラタトゥイユと焼きたてパン、いちごのケーキでお祝いごはん。

最高気温が20℃以上になる日が増えてきて、
日の出が早くなり、日の入りが遅くなり、だんだん夏らしくなってきました。

が。

もともと気温の変化についていけない体質な上に、足先だけ冷え気味な私は
家の中が寒いからと靴下+毛糸の靴下+スリッパをはき、
でも気持ち的には暖かいので(←通じます?笑)長袖の服は着る気になれず、半袖のTシャツを着て
下半身はやっぱり寒いのでレギンスをはき、その上には夏のスカートを重ね。。。
こういうカッコで過ごしています。
ハタから見ると、かなり奇妙だと思う。厚着か薄着か、どちらかにしなさい、と。

だけど家の中にいるときは、このカッコじゃないと寒いし暑いんです(笑)
外の方が暖かかったりするので、最近は出かけるときはサンダルだったりします。
午後になると、家の中にも日が差し込んでくるのでだいぶ暖かくなるんですが、
足先だけは冷たい気がして、毛糸の靴下だけは絶対はいてる。
で、室温が30℃くらいになる夕方になって、のぼせてることに気付く。

昔は冷え性じゃなかったので、夏はもちろん冬でも家の中では素足で過ごしていて
こんなことで悩んだことはなかったのですが、
今は、自分は一体暑いのか寒いのか?って、わからなくなるときがあります(笑)
なので、昨日旦那に
「冷えて調子が悪くなるのと、のぼせて具合悪くなるのと、どっちがいいかな?」と二者択一を迫ったけど、
どっちもよくないんじゃないの~?と当たり障りのない回答をされて。

そんなことわかってるよー(笑)


*****


11月22日、いい夫婦の日を無理矢理祝った夜↓

d0181213_6264096.jpg

でも、祝いたかったけど、祝うような食材があんまりなくて。

先週末、ステーキ系のごはんを食べ過ぎたせいで
それらしい食材は、冷凍庫の中にとんかつにしようと思って買ったポークがあるだけでした。
昨日は、祝いたかったけど、手間もかけたくなかったし(笑)

d0181213_6292274.jpg

ポークソテーは、塩・ブラックペッパーで下味をつけてから、
コーンフラワーをまぶして、オリーブオイル+ちょこっとバターで焼きました。
一緒に焼いたガーリックチップと、マッシュルームも添えて。
このお肉、美味しかった~♪とんかつにもしてみたかった~(笑)

あと、昨日は1つ初挑戦を。

d0181213_6305451.jpg

ラタトゥイユ。
お弁当用の型抜き後のにんじん大集合なもんで、見栄えがよろしくない。

前日に見ていた雑誌や本、両方にラタトゥイユが出ていて
ちょうど使っていないなすとパプリカがあったので作ってみました。
以前から気になってはいたんですよね、テレビでラタトゥイユというピクサーの映画を観て。。。(笑)
でも、私はなすやパプリカが好きなわけではないので、どんなもんかな~と思っていて。

だけど作ってみて驚きました。
すごく簡単なのに美味し~い。
これならなすもパプリカも食べられる!

レシピはCOOK PADなどで検索して、いろいろいいとこどり(笑)
昨日はトマト缶を使いたくなかったので、普通にトマトで作りました。
あとはなすとパプリカ、にんじん、マッシュルーム、にんにく、アンチョビ。
冷蔵庫を見ていて、最近アンチョビ使ってないなーと思っていたのですが、
アンチョビ入りのラタトゥイユのレシピもいくつかあったので入れてみました。
味付けは塩とブラックペッパーで。

今、香りがとんだらしいハーブ(笑)しか家にはなくて、
なので塩とブラックペッパー以外は何も入れてないんだけれど
ハーブも入れたら美味しいのかな。

野菜がこんなに美味しく食べられるなんてー!と私は感動したんだけれど、
旦那は「ウマいし、好きな味だけど、メインディッシュじゃないよね?」と
気に入ったら何でもメインディッシュにしちゃう私を牽制したコメントを。
さすがにメインにする気はないけど、でもベーコンを入れて作ったらメインにもなるかな?(笑)

最近、野菜をたっぷり食べたいときはミネストローネばかり作ってたけれど、
ラタトゥイユもどの野菜を入れても美味しい、って書かれていたから
今度からはミネストローネとラタトゥイユ、交代制で食べよう(笑)

d0181213_6421147.jpg

もう1つのおかずは、ポテトとアボカド、えび、コーンのサラダ。
マヨネーズと粒マスタード、レモン汁、塩・ブラックペッパーで和えました。
これ自体は美味しかったけど、他の2品とのバランスはイマイチだった気も。
なんか、見た目もバランス悪い(笑)

↑ちなみにこの写真、
「ゴメン!先にビール飲み始めちゃった」と、旦那が食卓にビールの缶を置いた瞬間。

d0181213_64531100.jpg

主食は、みかさんのレシピで焼いた白パン。
高さも出たし、ふんわり焼けました。
もう少し焼こうかな~と焼き時間をプラスしたのが裏目に出て、ちょっと色づいちゃったけれども。

旦那の帰宅に合わせて仕込み始めたはずが室温が思ったよりも高くて、
焼きたてと呼べる範囲を20分くらい過ぎた状態で食べたけど、まぁいいか(笑)

祝いたいけど手間もかけたくない、という私のせいで
食卓はあまりお祝いっぽい雰囲気にならなかったので

d0181213_650728.jpg

テンションが上がるように、私も旦那のビールをもらって飲む(笑)

そして、デザートタイムには↓

d0181213_6504544.jpg

手間をかけたくなかった理由はコレです。
いちごショートケーキを昼間作っていたから。
とんでもない仕上がりなので、ものすごく色を修正してます。それでもすごいけど。

若山曜子さんのパウンド型の本に、いちごのケーキのレシピが出ていて、
ホールで作るよりも気軽に作れる、と書かれていたので気になっていました。
でも本を買ったときはまだいちごの季節ではなくて。
やっと最近、いちごが手に入るようになったので、満を持して。。。
が、満を持していたのはいちごだけで、私の技術ではない(笑)

もともと、デコレーションは大の苦手なんだけれど、
そういう問題だけじゃなくって、クリームをぬったあとで思いっきり倒しちゃったんです。
もう少しで床に落ちそうだったところを、私の腕で間一髪キャッチ!
でも、食べられる状態にはとどまったけど、ホント、食べられる、ってだけ(笑)
倒しちゃったあとにクリームをぬり直したら、案の定ボッソボソになっちゃった。
スポンジも思ったより高さが出なくて重ねて使ったので、
思ったよりも小さい仕上がりになってるし。

そして、食後にカットしてみたら

d0181213_6564448.jpg

間にはさんでいたいちごが、妙に分厚かった。

それでも、クリームといちご、スポンジケーキの組み合わせは
なんとなく日本を思い出させる味になっていました。
スポンジは、もう少し重い焼き上がりになっちゃったかと思ったけど、
意外とそうでもなくて安心。
でも今度は、もう少し見た目にも美味しいものを作りたいなぁ。

何をどう祝うのか、実はよくわかっていない日なんだけれど、
しかも、いい夫婦目指して頑張っているわけでもないんだけれど(笑)
またボチボチやっていきましょうか~な夜でした。
きっと、そんなもんなんだよね、夫婦って。(違うかな?笑)


*****


↓「11月23日はいい夫妻の日だって!」と言って「もういいよー」と旦那に言われた私も参加中です。(長い)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
日本は3連休なんですね~楽しいホリデーを♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-23 07:18 | うちごはん

コロッケでワンプレートごはん&メロンパン&今日のお弁当

昨日旦那に、「明日はいい夫婦の日だよ~」と言ったら、

「またー?」

と言われました。
またって言われても。年に1回のものなので、毎年その日は来ます。と思ってしまった。

で、またって何~?と聞いてみたら、
私が毎月22日になると、「今日は○○な夫婦の日だよー」とこじつけで言っていたので
なんだってそんなに夫婦の日がいっぱいあるんだ、って思ってたらしい。
前に、11月以外は全て私が勝手に言ってるだけだと教えたのに(笑)
ちなみに先月は、特に祝わなかったけど「とんでもない夫婦の日」。
我が家こそ祝うべきだったか。

その後、12月だけがね~、思い浮かばないんだよね~ということになり、
「とにかく夫婦の日」「ジュニア夫婦の日」など、
11月を通り越して12月22日のことを考えていた悪ノリ夫婦。

いい夫婦への道のりは果てしない(笑)


*****


12月22日の記念日を考えながら食べた、昨日の晩ごはん↓

d0181213_833858.jpg

コロッケでワンプレートごはん。
当初の予定ではもう1品作るつもりだったんだけれど、気が変わった(笑)

d0181213_841151.jpg

じゃがいもと牛ひき肉で作った、ごくごく普通のコロッケ。
細めに切ったレタスを添えて。

いつも作る、ごくごく普通のコロッケではありますが
昨日はNZに来て初めて日本のパン粉で作ってみたのが、いつもとの大きな違い。

こっちでも普通に、bread crumbsというパン粉らしきものが売っているので
わざわざ高いお金出してパン粉を買わなくても~と思っていました。
だけど、テレビで料理番組を観ていたら「ジャパニーズパンコ~!」と
得意げに日本のパン粉を使うシェフがあまりに多い。
そんなわけで、ついに我慢しかねて(笑)買ってみました。
セールになってたけど、それでも値段はこっちのパン粉らしきものの3倍。

そして。

昨日のコロッケは絶品でした。
コロッケそのものはごくごく普通に作っているし、
たぶん日本で食べたら「コロッケってこんなもんじゃね?」くらいだと思うけど(笑)
久々に日本のパン粉で作ったコロッケは揚げ焼きでもカリッとしていたし
旦那と2人でかなり盛り上がってしまいました。

ジャパニーズパンコ~!!って(笑)

d0181213_8103677.jpg

あとは、ブロッコリーとカリフラワーのグラタン。

オレンジのカリフラワーを買ったときから、これを作りたいな~と思っていて、
でも蒸して冷凍して以来、2週間はほったらかしだった。
ブロッコリーもカリフラワーも冷凍してあったのでレンジで温め直して、
その上にバターと牛乳、小麦粉、塩で簡単に作ったホワイトソースをかけて
エダムチーズとパルメザンを削ってのせて、オーブンでこんがり焼けるまで。

最近グラタンが食べたくて、その気持ちを抑えるために作ったはずが、
かえって火に油を注いだような。
食べながら「グラタン食べた~い」ってなってしまいました(笑)

d0181213_8142752.jpg

同じのが2個揃っていないラムカンを使ったので、旦那の方は形が違います(笑)
しかも、ごはんとラムカンくっついてるー!

昨日焼いたパン↓

d0181213_8154538.jpg

見た目がイマイチな、メロンパン。
レシピは教室で習ったものです。

旦那に「パン焼くけど、何がいい?」と聞くと、必ず言われるメロンパン。
手間がかかって苦手なので、最近はあまりリクエストを聞いていませんでした(笑)

だけど、ここ1週間くらい、旦那は仕事でお疲れの様子。
たまにはリクエストされてないときに作って、喜ばせよう~と思って焼きました。

案の定、仕事から帰って、メロンパンの存在に気付いた旦那は
「おぅっ、メロンパン♡」と言ったのですが、その直後に

d0181213_8172332.jpg

「これ、労いのメロンパン?」

あ~あ、自分で言っちゃった。
労う方の人が言わないと、価値が薄れるのに!(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_8195210.jpg

手間がかからないおかずばかりなのに、時間はかかりました弁当。

前もって考えていたときに限って、時間がかかる。

d0181213_8211611.jpg

たまご焼き、てり焼きハンバーグ、スナップえんどう、わかめのピリ辛和え、
れんこんのおかか炒め、にんじん、海苔(←隠れ海苔弁)、白ごま。
ハンバーグとわかめ、並べると黒いかたまりに見える。

昨日のお弁当、久々に詰め方が気に入った~って思ってたら、
旦那にも、今日のお弁当いっぱい詰まってたね。と言われました。
食べごたえがあったって。

いつもは、内容が薄いお弁当でゴメン、と言っても
「感謝しながら食べてるから、何でもうまいんだって」と言ってくれるんだけれど
やっぱり感謝の気持ちよりも実際のおかずの方がお腹はふくれるよね(笑)

なので、今日もおかずをいっぱい詰めよう~とあれこれ考えてたんだけれど。。。
たまごをとく以外、何の下ごしらえもいらない状態だったはずなのに、
出来上がったら旦那が出かける時間になってしまってました。

わかめのピリ辛和えは、乾燥わかめを水で戻して、水気をよく切って、
ごま油とお酒、塩、白ごま、粉唐辛子で和えました。
れんこんのおかか炒めは、ごま油でれんこんを炒めて、塩&かつおぶしで味付け。

いつもよりはおかずが詰まってる、と思ったけど私の方は結構スカスカだった(笑)
たまごを2個使ってたまご焼きを作ればスペースはうまるんだけど、
お弁当に2個も使っちゃったら、他のごはんで使うのに躊躇しちゃうし。。。

さて、明日はしっかり詰まったお弁当を作れるでしょうか(笑)


*****


↓労いのメロンパンを焼いたらしい私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-22 08:50 | うちごはん+お弁当

シーフードピラフでワンプレートごはん&2日分のお弁当

今日はこれの前に、月曜日にゴルフ場へ行ったときの話を書きました。
その中ではきれいに(?)話をまとめたんですけど。

その後、私の体は大変なことになっています。
鎖骨周り、こじゃれていうならデコルテ(笑)が、ヤケドしたみたいに真っ赤。
完全に日焼けしたようです。

月曜日は、晴れというほどでもない曇ときどき晴れみたいな天気。
顔はかなり厚塗り(笑)していったけれど
ユニクロで買った、UVカット(って言ってた気がする)長袖のカーディガンを着ていたのもあり、
「まぁ大丈夫だろ~」と甘く見ていて、体は完全にノーマークでした。
恐るべし、NZの紫外線。

午後からはだいぶ日が出てきたので、
日傘代わりに大きい傘をさしてたんだけど、それまでの間に焼けていたんでしょうね~
家に帰ってきたばかりのときには気付かず、シャワーに入ってビックリ。
なんて表現したらいいのかわからないけど
いわゆるゆでダコみたいな赤さ?そんなに真っ赤なゆでダコみたことないけど、そんな感じ。(適当な)

旦那は半袖を着てゴルフをしていたから、腕は私と同じくらい焼けていたんだけれど
帽子をかぶっていたからなのか、顔や首回りは無傷。
しかも、焼けたはずの腕も、昨日の夜にはもうすっかり沈静化してた。ずるーい!(笑)

焼けちゃったぁ~肌に悪いぃ~、っていう後悔よりも、ただ単純に痛いんですよね。
痛い。本気で痛い。
痛いし熱いし、日焼けした肌にも効く化粧水を暇さえあればパタパタしてますが、まだ痛い。
私は小さいころから日焼けしてもあまり黒くはならないのですが、
その代わりにこれでもか!ってくらい赤くなります。
それで今までの人生、何度も痛い目にあってるのに、まだ懲りてないらしい。

これから、ますます紫外線がきつくなる季節。。。
いい加減に懲りなければ(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_883660.jpg

シーフードピラフでワンプレートごはん。

昨日は、ヒリヒリするデコルテを引っさげて家庭教師へ行き、
帰ってくるときにはジリジリとした太陽の元で渋滞に巻き込まれてグッタリ。
まだ午後3時過ぎなのに、帰宅ラッシュの時間帯並みの渋滞だった。
一体、いつなら渋滞してないんだろ。

で、いろいろ作らなくて済むようにと、シーフードピラフに。

d0181213_811524.jpg

具はサーモン缶とえび、マッシュルーム、にんじん。
1.5合分だけ炊くつもりで具を用意していたのに、
朝ごはんにも食べてもらおうと、気が変わって2合炊いたから具は全体的に少なめに。。。

チキンブイヨン+塩+醤油ににんにくを入れて簡単に作ったスープを、冷ましてからお米に注いで、
バターで炒めた具(サーモンだけはそのまま)を上にのせて、炊きました。
盛り付けてから、最後にブラックペッパーをガリガリと。

なんの工夫もしなくても、美味しくなるからピラフって好き(笑)

d0181213_8152727.jpg

ピラフの他はトマトとコーンのサラダと、スペースを埋めるためにゆでたまご。

最近、あまりピラフを作る機会がなかったからなのか、
「ピラフ久々だね~」と、手抜きのわりに旦那も喜んでくれて一安心。

でも、今日はちゃんとおかず作ろう。。。


*****


2日分のお弁当↓

d0181213_8184781.jpg

週明けですねぇ弁当。

昨日のお弁当は週明けならではの、なんだこりゃ弁当だった。

d0181213_824643.jpg

ラムとマッシュルームのソテー、チーズオムレツ、塩茹でスナップえんどう、
にんじん、白ごま。

ラム肉は、前日のラムチョップが1枚残ってしまったので(しかも焼いちゃってた。笑)
朝レンジで加熱して脂をふき取り、そこに小麦粉をまぶして、
マッシュルームと一緒にオリーブオイルでカリッとするまで焼きました。
前日に塩・ブラックペッパーで味付けをして焼いてあったラム肉だったのですが、
これがまた予想外に旨みがあって美味しかったです。

ラム肉は粉をまぶして焼くだけだったはずなのに、なぜか手間取ってしまって
あとはスナップえんどうを茹でて、チーズオムレツを作っただけで時間切れ。

こちらは今日の↓

d0181213_825389.jpg

久々に満足できる詰め方ができました弁当。

詰め方だけね。おかずの内容はうっすいです(笑)

d0181213_826545.jpg

ブロッコリーとサーモンの炒めもの、チーズウインナー、ごまじゃが、
お好み焼き風目玉焼き、にんじん、白ごま。

昨日、ピラフに入れる分をケチって残しておいたサーモンはブロッコリーと一緒に炒めました。
味付けは塩と醤油、ブラックペッパーで。
ごまじゃがは、暮らし上手のお弁当に出ていたもので、
お好み焼き風目玉焼きは、目玉焼きの上に青のりとかつおぶしをのせて焼きました。

どれもこれも、私が作るお弁当のマンネリしたおかず(笑)ですが、
やっぱり4品あるとキッチリ詰まって、いつもよりは食べごたえがありそうな気がする。

今週は、ちょこっとしたおかずが作れそうな野菜をいくつか買ったんだけど、
ちょこっとしたおかずが作れる朝の余裕が、今のとこないです(笑)
やっぱり大切なのは食材じゃなくて時間なんですねぇ。


*****


↓デコルテヒリヒリ(なんかの妖怪みたい)な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-21 08:46 | うちごはん+お弁当

みどり。

ゴルフ場でウォーキングをした日(笑)のお話です。

行ったゴルフ場は、我が家から車で5分の場所。
家から近いというのもあるけれど、
キレイに整備されているし、景色もいいし、旦那がお気に入りのゴルフ場なんだそうです。

私は日本でもゴルフ場に行ったのは、試合観戦のときの1回きりなんだけれど、
そのときと比べると、ものすっごくカジュアルな雰囲気でビックリ。
ゴルフ場内に家がいっぱい建っていて、テラスでお茶を飲んでいるご夫婦も見かけたし、
公道もあって自由に出入りできるからなのか、ジョギング中の女性にも遭遇したし。
ホントになんでも自由な国なんだなー、と変なところで感心。
あれ、悪い人なら紛れ込んでタダでラウンドしちゃうと思う(笑)

d0181213_5531786.jpg

1番ホールからスタートでーす。

前を歩いているのは、私たちの前にスタートした4人組の男性グループ。
私がイメージする、「おじさんゴルファー」な方達でした。
でも気のいい人たちで、なんだかとっても楽しそうだった。

ゴルフ場のすぐ横には私が12年前に働いたことのある小学校があって、
時折聞こえてくるチャイムの音に、ちょっと胸がきゅーんとなったりもしました(笑)
「これ!!今からモーニングティの時間だよ!」
「今からランチタイム!」と旦那に余計な説明をしてしまうほど懐かしかった。

最初は懐かしいチャイムの音に感動してみたり、
あとは旦那のスイングを動画で撮ったり、ボールの行方を目で追ってみたり
真面目にゴルフを楽しもうとしていた私ですが。
なにせ飽きっぽいもんで、

d0181213_5551290.jpg

旦那がラフに入れちゃったボールとか、

d0181213_5562298.jpg

お花とか撮り出す。

前のグループに追いついてしまって、男性グループの1人が打とうとしているときに
旦那も暇そうだからと話しかけようとして、「しっ。静かにっ!!」と旦那に怒られたりもする。

「前にネットで見てたでしょ?石川遼の試合で騒いで怒られたおばさんたちの話。
今、同じことしようとしてたんだよー」とか言われて。。。
あぁ、ニュースでカメラの音がうるさいって言われてたっけ。まさに今の私だね。

その後、反省した私は、周りに人がいないときだけ口を開くことにしました。
旦那が打とうしてることに気付かず、
ベラベラしゃべり始めようとして、「ちょ、ちょっと待って」って言われたりもしたけど。

ゴルフって、おしゃべりな人には辛いね(笑)

d0181213_60336.jpg

ゴルフ場では、こんなものも見つけました。
これ、棒のすき間にボールを入れて上下に動かすと、キレイになって出てくるらしい。
便利な世の中ですなぁ。

d0181213_632597.jpg

私が1番気に入ったホール。
ここからまーっすぐの場所にグリーンがあって、すごく見晴らしがよかったんです。
思いっきり打って、グリーンに乗っちゃったりしたら気持ちいいんだろうな~

d0181213_65172.jpg

旦那はここが1番好きな景色なんだそうです。

広々してるから?とかって聞いてたんだけれど、

d0181213_653491.jpg

真ん中にある家とかも含めて、全体像がお気に入りなんだって。
確かに眺めがすごくよくて、ここがゴルフ場じゃなかったら↑あの家に住みたいくらい(笑)

9時スタートで、18ホールを終えたときには午後1時。
私は1回たりともクラブを振ったりしてませんが(笑)4時間ののんびりウォーキング。
そして、旦那は想像していたよりもうまくてビックリでした。
プロの試合でも予選落ちする人なら(笑)ありえる数字。
プロの試合とはセッティングが全然違うから、って旦那は言っていたし、
足の状態が完全じゃないからバーディが取れなかった、とガッカリしていたけれど。。。
「バーディ取って、見直してもらおうと思ったのに」って。
私、そんなに旦那のこと褒めない奥さんかなぁ(笑)

毎回旦那から今日はこんなだったあんなだったと、ゴルフの話は聞いていたけれど
自分でコースを歩いてみると、また違った感想を持ちます。
昔はゴルフっておっさんのスポーツ(←ゴルフ好きに怒られる)って思ってたけど、
目の前で見ていると、なんていうか、ホントにちゃんとしたスポーツだな~と。(←これも失礼?笑)

私は石川遼くんを応援し始めてから、
かなりのミーハーでありつつも(笑)旦那に聞きながらルールもかなり覚えました。
でも実際にコースを周ると、ルールってよりも、マナーが大切なんだな~ということもわかりました。
前のグループがここまで打ったら自分もスタートしていい、とか
自分がここで打ち終わったら、ベルを鳴らして次のグループに知らせる、とか。
うまく言えないけど、全然知らない人たちが別グループでラウンドしているんだけど、
そのときコースにいる人たちみんなが仲間、みたいな。
プロゴルファー同志が和気あいあいとしている理由がなんとなくわかる気がする。
ライバルだけど、仲間なんだろうな。

特におもしろくもない話かとは思いましたが(笑)
なんとなく視野が広がった体験だったので、ゴルフ場でのひとときを書き留めてみました。


*****


↓でも自分でゴルフはしないと思う私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
いつものごはん日記は後ほど更新します♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-21 06:33 | Auckland etc


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧