<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

角食、再び&りんごケーキ

毎日何かと話題を提供してくれる、うちの旦那ですが、
(本人が「話題に事欠かないねぇ~♪」って言ってた。喜ぶとこじゃない)
おとといもまた、1つやらかしてくれました。
昨日は金さんの方に軍配が上がって書くスペースがなかったんですが~

あ、おとといやらかした、とか書いてるけど、
これは予約投稿なので、書いている日を基準にすると、やらかしたのは昨日で~す(笑)

金曜日、仕事から帰ってきた旦那が、
仕事が大変だった~と言うことを告げたあとで
私にぺランとした紙を渡してきました。

大体、「ぺランとした紙」って嬉しかったことないんだよね。
紙幣だったらぺランとしてても見た瞬間にわかるし、嬉しいんだけど(笑)

今回もぺランとした紙で瞬時にイヤな予感がした私は、受け取る前に
「何コレ。イヤ~なもの?」と聞くと「かなりイヤ~なものだね」と言う。

やっぱりそうだったか。。。と諦めて、ぺランとした紙を見てみると、
「POLICE」って書いてある。
あ~ヤダヤダヤダ~もうこの時点ですっごくイヤだ~

ビクビクしながら、さらによ~く読んでみたら
まぁ端的に言えば「交通違反だよ~ん。150ドル払ってちょんまげ」というだけの、
ペランとした紙でした。
150ドル。たっか~!!

でも、スピード違反なら「だから言ったのに!!」って怒ることもできるんですが、
今回は何やら旦那自身も全く納得がいかない違反だったようで
ペランとした紙を眺めて硬直する私の横で、高いテンションのまま説明してくれました。

モーターウェイの入り口の直前で、青い矢印が出たから
そのまま進んで行ったら、ちょっと来なさいって言われちゃった。。。と。
(青い矢印は、信号の青と同じ役目のはずなんです)

よくわかんないんだけど、いくら青い矢印が出ていても、
進行方向に合流してきている車がいたら、進んじゃダメなんだと警察には説明されたようです。
だけどさ。。。それだと青い矢印の意味なくない?(笑)

旦那はものすごく納得がいかず、「少ない語彙力を駆使して抗議した」(by 旦那)そうですが
それでもダメ~って言われたんだって。
そんなルール、どこにも書かれてない!って言ったら
「最近決まった」って。だから今、ここで指導している、って。
最近決まったからなのか、そのルールを知らない人が他にもいっぱいいたようで
周りにも捕まっている車が何台も止められていたんだそうです。

どうしてもダメだとわかった旦那が、「でも、オレには金がない」と言ったら(最後のしゅだ~ん。笑)
「プリーズ」って言われたらしい。
プリーズって。チャリティーかい。

その話を職場に行ってから同僚さんたちに話したら、
他にも警察にモノ申したい人多数だったそう。
50キロが制限速度という表示があるところで、50キロで運転していた同僚さん&その奥さんは
「ここは今度から制限速度が30キロになった」と言われて罰金を取られたらしいし(150ドル×2台)
時間がないからとバスレーンを走っていた同僚さんは同じことを4回繰り返してから
証拠写真とともに違反だという郵便が来て罰金を取られたらしい。(200ドル×4回)
バスレーンを走るのはもともと違反だからダメなんだけど、
4回もやってから「違反だったから払ってね~」って言うのってちょっとかわいそう。

そんなこんなで、旦那の交通違反話も「アンラッキーだったね」で済まされたって(笑)

私もお友達から、クライストチャーチの地震があってから国のお金が足りなくて、
交通違反はすごく厳しく取り締まって、罰金で収入を増やしているらしい、って噂を聞いたことがあります。
もちろん、協力できることはなんでもしたいけど、罰金で、っていうのもね。。。

私にいろいろ説明したあとでも、怒りがおさまらないらしい旦那は
「オレが今決めた!みたいなルールで捕まってる気がして腹立つ~ジャイアンか!」って言ってた(笑)

スピード違反なら、1キロだろうが2キロだろうがオーバーしてたら違反だって認識できるけど
急に決まったルールってのはちょっと困るなぁ。
信号が青になったから渡ったのに捕まるなんて、もう何も信用できないじゃん(笑)

ま、なんだかんだ言っても違反は違反。おとなしく払ってきましょ~


*****


おととい(ホントは昨日)焼いた角食が、あっという間に残り少なくなっちゃったので
昨日(ホントは今日)もまた朝から角食を焼きました。

d0181213_14343634.jpg

2次発酵が終わって、

d0181213_14345738.jpg

焼き上がり。
やっぱり角のところに、いつもと同じような空洞がありそう。。。

昨日(ホントは今日。しつこい?笑)書き忘れたのですが、
角食はいつもみかさんのレシピで焼いています。
なぜかこの角食、旦那がおやつ代わりにしちゃうくらい気に入っていて。

これら↑の写真、
せっかく2日続けて焼くんだからということで↓

d0181213_14371079.jpg

2次発酵が終わったところと、

d0181213_14373710.jpg

焼き上がり。下の2枚がおとといの分です。

おととい撮った写真に合わせて、同じように撮ってみたんです。
結構、同じクオリティで焼けるようになったかな?クオリティの高低は置いといて。

おととい焼いたときは室温がめちゃくちゃ低かったので、
朝7時くらいにこねて、焼き上がりは午後3時。
昨日は11時ちょっと前くらいにこねて、焼き上がりは4時半くらい。
おとといの方がじっくり発酵させたからなのか、
2次発酵後の生地はキレイだったような気がします。

シンプルなパンほど、発酵の見極めって難しいですね。
毎日焼けばコツがわかってくるのかもしれないけど、
私の場合、2日続けて焼いたらまたしばらく焼かなくなるから、すぐ忘れちゃう(笑)

ちなみに今日は↓

d0181213_14441986.jpg

オーブンを温めたついでに、りんごのケーキも焼きました。
前にこのケーキを焼いたときも、同じような感じで撮影した気がする(笑)

こちらのレシピをお借りしています↓

Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

ちょっと前に作ったはず~と思っていたのに、書いたつくれぽを見たら去年の7月だった。
1年ってあっという間だなぁ。


*****


↓昨日だのおとといだの今日だの書いてややこしいけど、予約投稿で参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日(今日ですか?笑)も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-30 10:00 | baking

サラダバーみたいな晩ごはん&角食&今日のお弁当

今朝私が目を覚ましたとき、
旦那が片腕だけパジャマを脱いだ状態で寝ていて。

私が目を覚ましたと同時に旦那も目を覚ましていたので、
ねぇ、なんで半分だけ脱いでんの?と聞いたら、無意識でやっていたと。
半分だけ脱いだ袖の部分が首にまとわりついて寝にくく、起きたときにグッタリしていたようで、

「これじゃあ、遠山の金さんだよね。。。遠山。。。恐れ入ったわ。。。」

と言い残し、まだ少し痛むらしい足を引きずりながら、リビングへ行ってしまいました。
勝手に金さん化して、勝手に恐れ入っている。
金さんは恐れ入りやした~と言わせる方じゃないのか。

ちなみに、旦那は金さんになっちゃって朝方はちょっとうなされていたようですが
私は昨日の宣言通り(笑)10時間たっぷり眠って、寝不足解消です。
あまり大きい声では言えませんが、
平日も夜9時にはベッドに入っていて、起きるのが5時40分とかなので
毎日8時間は眠っている計算になるんですけど。。。
起きる時間が早いと寝不足と思い込む、これが寝不足の元なのかも(笑)


*****


昨日の晩ごはんは、旦那のリクエストでミラノ風カツレツにすることにしていました。
で、ミラノ風カツレツのときにはいつも主食で迷うので、
今回は思い切って、サラダをいっぱい作って主食なしにしてみることに。

そんなときに限って、帰宅した旦那に
「今日よく考えたら初金(←初めての金曜日の出勤。どうでもいいって?笑)で、
こんなに忙しいと思わなかったよ~」とか言われたりする。

だから、
「大変だったね~。。。ゴメン、今日の晩ごはん主食なしなんだけど」と、
気付かれる前に言っておいた。すごい腹減ってる、とか言い出す前に。

そんな晩ごはんです↓

d0181213_103168.jpg

コールスローと、ツナじゃがコーンサラダ。

コールスローはキャベツとにんじんだけで、
レモン汁とホワイトワインビネガー、マヨネーズ、マスタードで味付け。
私が作るコールスローはマヨネーズが少ないらしくて、
旦那専用にKFCとかで買ってくるコールスローとは全く見た目が違います。
でも、私はサラダに入っている玉ねぎはどうしても食べられないので
試食をしてみることもできなくて。。。だから今のままでもいいの(笑)

d0181213_1062847.jpg

昨日、私が1番気に入ったのはツナじゃがコーンサラダ。

なんてことはないんですけど
小さく切って茹でたじゃがいもとコーン、ツナ缶を混ぜて
塩とブラックペッパーで味付けしたものです。
ツナのオイルも多少入れるので、他にはオイルいらず。
昨日はスモークフレーバーのツナ、なるものを使ってみたんだけど、
どこがどんな風にスモークフレーバーなのかはわからなかった。

d0181213_1010015.jpg

たまごとアボカドのわさびマヨサラダ。

こっちで観ている料理番組でよく出ているわさびマヨ。
美味しいのかな~?やってみようかな~?と思っていながら、いつも忘れていて。

だけど、今使っているマヨが賞味期限ギリギリになっているので(笑)
こういうときこそ!ってことでやってみました。
マヨネーズって小さい頃から苦手で、どうしてもそれだけでは食べられないんだけど
わさびと混ぜても合うんですね~知らなかった。
今までは、マスタードとばかり合わせていたけれど、今度からはわさびも使えそう。

d0181213_10145998.jpg

最後はベビーリーフとトマトのスパゲティサラダ。
茹でて水で冷やしたスパゲティと、ベビーリーフ、ミニトマトを
オリーブオイルとレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えました。

サラダを4種類作ろうとすると、具材を切っているうちに
どれとどれを合わせるんだったかを忘れそうにもなりました。
なんか、どこにどれを入れても美味しいような気もしたし(笑)

ご覧の通り、主食がないとはいえ、主食級のサラダばかり。
そうじゃないと、さすがに晩ごはんにするには怖いです。
旦那からまた、「足りない」ってありがたいお言葉を頂戴してしまいそうで(笑)

d0181213_10165459.jpg

メインのはずのミラノ風カツレツは、すみっこに追いやられていた。

ミラノ風カツレツは、薄切りの牛肉に塩・ブラックペッパーで下味をつけてから衣をつけて、
キャノーラオイルとバターを混ぜたもので揚げ焼きに。

健康じゃないといけないから、できるだけオイルの使用量を減らそうとか、
毎日じゃないなら揚げ物をしてもいいか、
なんて私が昨日書いていたことは、覚えている人がいたら今すぐ忘れてください。
昨日は2食続けて揚げ物だったー(笑)

d0181213_1019335.jpg

そんなわけで、サラダバーみたいな晩ごはん。
自分で好きなだけ取って食べる食卓、最近はあまりやらなくなったけど
こうやった方がゆっくり食べるし、なんだか楽しいんですよね。

これは、今日の朝ごはん↓

d0181213_10213878.jpg

昨日、久々に焼いた角食。

相変わらずちょこちょこと空洞が出来てしまうんだけれど、旦那は
「みっちり詰まってたらヤマザキの食パンみたいでしょ。
こっちの方が自家製って感じで美味しそうだし、これでいいんだって」と言う。

よかった、私にカンペキを求める人じゃなくて(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_10263382.jpg

また揚げ物ですけど。。。弁当。

だって、晩ごはんの残りがあったから。

d0181213_10271151.jpg

ビーフカツ、ツナ入りオムレツ、なすとパプリカのしょうが炒め、
にんじん、ミニトマト、白ごま。

昨日のミラノ風カツレツの残り、今朝はバターは入れずに揚げ焼きに。
オムレツは昨日の残りのツナを入れて焼きました。
なすとパプリカの炒めものは、しょうがと一緒に炒めて
醤油+ちょっとだけにんにく醤油、粉唐辛子で味付け。

思いつくお弁当のおかずが、どうしても炒めたり揚げたりするものばかりで、
お弁当生活を始めてから、キャノーラオイルとごま油の消費量が今までより多いんですよね。
だから、昨日も書いたようにオイルの使用量を減らそうと思ってたんだけど。。。
やっぱり食材の状況によっては、ノンオイルにするってことをメインに考えることもできず。
朝からオーブンを温めるのも面倒だし、
もっと茹でたり蒸したりするようなおかずを考えたいなぁ。

とか言って、また来週になったら「○○炒め」ばっかり登場しそうだけど(笑)


*****


↓旦那が金さんになってたけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-29 10:50 | うちごはん+お弁当

魚のてり焼き丼で晩ごはん&2日分のお弁当

去年も今年も、気に入った手帳を買ったので
せっかくだから~とその手帳に毎日の出来事をちょこちょこと書いています。

ただ、私は座右の銘が「三日坊主」とも言えるほど忘れっぽいので
気付けば2週間くらい書いていなくて、あとから思い出しつつ書いていることの方が多いのですが。。。

今日も10日近く書いていなかったことに気付いたので、
ついさっきいろいろ思い出しながら書いていたんだけれど
今回はも~、すっきりはっきり思い出せるほど内容の濃い毎日でした。

その内容については大体ここ何日かで書いていたので改めて書きはしませんが、
もう1つね、書けていなかった(他にいろいろありすぎて。笑)大きい変化があったんです。
それは旦那がケガをして大騒ぎ~だったその日に魅力的な求人を見つけて、
翌日電話をかけ、その日のうちに面接に行って、3日前に採用になったこと♪
勤務が始まるのは2週間後の予定です。

求人を見るときって、仕事内容とかお給料とか、そういうのも大切なのかもしれないけど、
結婚してからの私にとって1番大切な条件は時間。
昔からそうだけど、私は仕事で成功したいとか認められたいって気持ちはあまりないから、
職種にこだわりもないし、これだ♡と直感で思える仕事であれば何でもやりたい。
幸いにも、職場の対人関係で悩んだこともないし、
この仕事は私に合わない、って思った仕事もない。
将来的に、これがやりたいな、って思う仕事はいくつかあるけど、
それもまだ、絶対コレ!ってところまでは決められません。(あなたいくつですか、って感じですが。笑)

今までがラッキーなだけだったのかもしれないけれど、
そんな理由もあって、勤務時間、という条件以上に優先したいものはありません。
家にずっといるのは辛いけど、私はやっぱり主婦であることも大切にしたいから
旦那よりも遅くに家を出て、先に帰って来られるような仕事がいい。
ワガママなんだけど(笑)

今回の仕事は、朝は早いけど午後3時までには家に帰って来られそうなので
そこが1番のポイントでした。
前の、経営状況が悪くて勤務開始を待たされている(もう待ってないけど。笑)職場は
1日3時間だけの勤務だったんだけど、今回は1日7時間くらいは働けます。
自分のおこづかい以上稼げる!!(笑)
そして、絶対辞めたくなかった家庭教師の仕事も続けられるし、
家に帰ってから家事も(たぶん)できる。
面接に行ってみたら、スタッフが明るくて楽しい方たちだったのも嬉しいし。

前の職場での出来事では、少なからずストレスを感じていたけれど
でもそれも、今度の職場に出合うためだったのかも、って今は思えます。
この絶妙なタイミングだもん。前の職場のオーナーにも感謝しないと。
どんな経験も、無駄になることなんてな~い。(と信じなきゃやってらんないでしょ。笑)

それにしても、これだけの出来事が1週間強で起こりうるもんですか。
いや、実際起こったんだけど。
旦那のケガもだいぶよくなってきて仕事も順調みたいだし、私の仕事問題も落ち着いたし、
ちょっとホッとしてはいるのですが
油断していたらまだなんか起こるんじゃないかと、疑心暗鬼だったりもします(笑)


*****


質素化の一途をたどる、晩ごはん↓

d0181213_8315118.jpg

魚をてり焼きにして、ごはんにのっけてみた。
てり焼きにしようかな~と思ったときに選ぶ魚なんですが、
白身魚と赤身魚の中間みたいな味がします。(どんな味だ)

おとといだったかな、料理番組を観ていたら
「teriyaki fish」を妙に褒められている人たちがいたんですね。
てり焼きってわりと簡単な料理なんじゃないかと思うんだけど、
こっちのテレビでは作ったら結構褒められている気がする。外国の料理だからかな(笑)

で、そのteriyaki fishが忘れられず、
(発音がまた「テルィヤキ」みたいな感じだから耳に残る。笑)
昨日は我が家の食卓にも登場させてみました。
魚に塩とブラックペッパーで下味をつけてからコーンフラワーをまぶして、
カリッと焼いてから、醤油と砂糖、お酒で味付け。

旦那は一口食べて、「うまいね。うなぎのかば焼きみたい」と言ったので
「えっ。うなぎだと思って食べて!高級だと思い込んで!!」と言ったら
「いや、そこまでしなくても。。。」だって。残念。

d0181213_8385947.jpg

あとはわかめとじゃがいものお味噌汁に、ピリ辛ごまサラダ。
ピリ辛ごまサラダは、ごま油と白ごま、粉唐辛子、塩でベビーリーフを和えました。

昨日は家庭教師に行って来たので、
帰ってきてからすぐにできるごはんと思って考えてたんだけれど
これだけ作って、あとはお弁当用にちょっと野菜を切っただけでいっぱいいっぱい。
時間がないってよりは、体力がなくて(笑)
仕事が始まったら、ちゃんと晩ごはん作れるのかなぁ。。。


*****


今週のお弁当は、毎日眠気との戦いだったんだけれど、
昨日の夜、旦那に眠気もぶっ飛ぶ話を聞かされました。

旦那が職場で同僚の方達と一緒にお弁当を食べていたら、
そのうちの1人(←日本人)に「少ないっすね。足りるんっすか」って言われたって。

キャー!それは言わないでぇ(笑)
確かに今節約生活中だけど、
足りないのは食材じゃなくって、時間とやる気なんですー!!(最低)

旦那自身は「でも、そう言ってるのって20代の若い男だからね~」って言ってたけど、
まさか「おっさんだからこれで足りるんっすよー」なんて言わせられないよね(笑)
そもそも食後の口癖が「足りない」の、アラフォーとは思えない食欲が自慢の旦那だというのに。

そんな(どんな)2日分のお弁当です↓

d0181213_8464596.jpg

少ないっすよ~足りなかったと思われるっすよ~弁当。

これが昨日のお弁当なんですけど、
ちょうど「さすがに今日はおかずが少なすぎた」と思ったところでの同僚さんの発言でした(笑)

d0181213_848691.jpg

なすとえびの味噌炒め、にんじんとじゃがいものきんぴら、
ゆでたまご様、枝豆、にんじん、ミニトマト、白ごま。

昨日はもう、いつも以上に眠くて全く起きられず、
旦那と同じ時間に起きたのに、しかも寝起きも悪かったという。。。
そんなときはやっぱり、ゆでたまご様出動。

なすとえびの味噌炒めは、以前なすと豚肉で作ったものをえびに変えて。
調味料は味噌とお酒とみりん、だったような気がする。
最後に白ごまをパラっとやったような覚えもある。

そして、同僚さんの一言でスパッと目が覚めた(笑)今日のお弁当↓

d0181213_852898.jpg

ボリューム出すなら揚げものしか考えられません弁当。

お弁当生活を始めてから、炒めものが多いせいかオイル類の減りも早いので
いくら揚げ焼きとは言っても、揚げものの回数は減らしたいところなんだけど。。。
あ、これは節約のためだけじゃなくって、体のためにもです(笑)
NZは移民の健康状態に結構厳しいようで、
私たちは全身くまなく健康じゃないと、この国から追い出される可能性もある立場なんですねぇ。

でもまぁ、毎日じゃなかったら大丈夫でしょ、と甘い考えで今日は揚げもの弁当です。

d0181213_8564017.jpg

フィッシュフライ、れんこんの素揚げ、パプリカとたまごの炒めもの、
ひじきとにんじんの煮もの、ミニトマト、にんじん、海苔。

一応、昨日よりはおかずが詰まってる。。。かも(笑)

魚は昨日の晩ごはんでてり焼きにしたものを少しだけ取っておいて、今朝フライにしました。
フライの衣をつけたときの残りのたまごはパプリカとともに別の1品に。

にんじんの下ごしらえ以外は、今朝起きてからやったんだけれど、
昨日よりも10分早く起きただけでなんとかなりました。
朝の10分はやっぱり貴重~と、今までの人生で何度も感じていることを改めて感じてみたり(笑)

4日間の5時(台)起き、頑張ったー!
今日こそは10時間寝よう。


*****


↓お弁当のおかず少ないっすけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



なんだか最近、いっぱい応援して頂いてありがとうございます。
こんなダラダラ生活&ケチケチ感満載のブログなのに(笑)

Have a sweet weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-28 09:37 | うちごはん+お弁当

アボカドとチキンのクリームフェットチーネ&チョコスコーン

今日は朝から、家にいたのに入れられていた不在通知の郵便を取りに行きました。

おととい、ノックの音が聞こえて、
その瞬間に「誰か来たっ」と思って玄関に行ったのに
ドアを開けたらすでにそこには誰もいなかったんですよね。
その間、わずか5秒ほど。
普段は居留守バンザイの私ですが、(電話も受けないので旦那に怒られる)
日本から書留で郵便が届くと知っていたからわざわざ出たのに。。。

でもまぁ、最近は変なセールスも多いし、
郵便屋さんだったとは限らないだろ~と思って郵便受けを見に行ったら
当たり前のように不在通知が入ってたという。
いたし!出たし!!誰もいなかったし!!!

風のように通り過ぎて行った郵便屋さんも不思議だったけれど、
不在通知に書いてあった、受け取りの時間帯にもビックリ。
朝6時~午後12時までだって。
午後の営業はどうしましたか。

家を空けることが多い人のためのシステムだから(私は家にいたんですけどー)
仕事の前に寄って行きなさいってことなのかな、と思ったんだけれど、
旦那は「だけどさ、仕事帰りにどうぞって考えにはならないんだね」と。
やっぱり、仕事帰りは遊ぶことしか考えたくないんじゃない?(笑)

今日、私は2週間ぶりの家庭教師の日で午後から出かけるので、
朝も出かけるというのは非常に面倒だったんだけれど。
旦那が新しい仕事を始めてから、行ってらっしゃ~い、と送り出してもまだ朝7時、とかなので
1回出かけて帰ってきても、午前中が長く感じて得した気分です。

早起きは三文の徳とはうまいこと言ったもんですよねぇ。
今のところ私は、三文払ってでも寝ていたい気持ちも強いけど(笑)


*****


昨日はお友達がうちに遊びに来てくれることになっていたので、
焼きたてを食べてもらえるように、時間を計算してスコーンを焼きました。

d0181213_822062.jpg

小さく切り分けたせいか、かなり自由な焼き上がりになってますが
ろみさんのプレーンスコーンのレシピに、チョコチップを入れてみました。

そして、時間を計算していたはずが、全然計算間違いをしていたようで
お友達が我が家に到着したときには粗熱どころか、すっかり冷めちゃってた。

d0181213_843835.jpg

なんとか形を保っていた分(笑)をテーブルへ。
お友達が作ってきてくれたお菓子と、紅茶とともにカフェタイム。
久しぶりにいっぱいしゃべって笑って、楽しかった~

前に、1人でスコーンパーティ(笑)をしたときのようなテーブルは、
お友達が来てくれるときにはなんだか気恥ずかしくてできません。
いつもブログに書いているものが「ブログ用」ってわけじゃないんだけど、
やっぱり写真を撮るとなると、カッコつけちゃうところはありますよね。
でも、なんだろう、家に誰かが来てくれるときにはもっとラフな感じでいたいというか。。。
旦那以外の人がいるときにテーブルの写真を撮ることもないし、
ブログを書いていることも知られたくないし~
昨日遊びに来てくれたお友達は私がブログを書いていることを知っているはずだけれど、
会っているときにその話になったことはないし、思い出してほしくないし(笑)

私は見栄っ張りの恥ずかしがり屋、なんでしょうね。

d0181213_816267.jpg

お友達の庭で咲いていたという、お花ももらいました。
天気が悪いのと写真が悪いのとで(笑)分かりにくいですが、真っ赤ですごくキレイ。
せっかくのお花が私の手にかかれば、瓶に挿してる!ってだけになって申し訳ないんですけど(笑)

花瓶がないので、昨日は背の高いマグカップに入れていたんだけれど
旦那に「マグカップに花が!」と言われたので(旦那が愛用しているカップだったからな)
今朝、別の瓶にお引越し。でもこれも花瓶ではない。

もっとこっちでの生活が落ち着いてからね、と後回しにしているんだけれど、
ちょっとした棚とか花瓶とか、そういうものも少しずつ揃えたいなぁ。。。
昨日会ったお友達は私よりだいぶ若いんだけれど
とにかくセンスがいいし、話をしていると学ぶことが多くて、
私の生活にいっぱい潤いを与えてくれます。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_8275812.jpg

アボカドとチキンのクリームフェットチーネ。

昨日のお弁当に使った鶏むね肉の残りと、おとといの晩ごはんで使った残りのアボカド。
どっちも残りものだけど、合わせたら美味しくなりました(笑)

クリームソースはオリーブオイルと小麦粉、塩、ホワイトペッパーだけのシンプルなもの。
アボカドが入るので、気持ち的にバターはやめた方がいいかな、と(笑)
チキンを炒めるときにつぶしただけのにんにくも1かけ一緒に炒めて。
食べる直前にブラックペッパーをガリガリやって完成。

(↑追記:書き忘れてたけど、牛乳も入れてます。
牛乳って書かないと、どうやってクリームにしたんだって感じですよね。笑)

クリームソースににんにく、学校で習うまではやったことがなかった気がするんだけれど、
にんにくの風味が出るわけでもなく、でも入れないよりもコクが出て、私は好きです。

d0181213_8342864.jpg

あとはベビーリーフとトマトのサラダ。
オリーブオイルとレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えました。
ここ最近、同じようなサラダしか作ってないなぁ。

今日もお弁当は作ったのですが、
なんだか予想以上に長~く書いちゃったので明日にしようと思います。
この、短くまとめられない表現力のなさ、どうにかならないものか(笑)


*****


↓長~いブログで参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も長いのに最後まで読んでくださって(いたとしたら。笑)ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-27 08:54 | うちごはん+α

トルティーヤで晩ごはん&フォカッチャ&2日分のお弁当

朝、起きることができません。
これは、朝起きられない病かもしれない。

先週は、無事に早起きできたはずなのに、
昨日も今日も目覚まし時計がピピピピ鳴っても起き上がれない。
私は目覚まし時計の音で起きるのが大嫌いなので、いつもなら鳴る前に起きて
「ふっ。鳴らせるとでも思っていたのか」と目覚まし時計に対して上から目線になるくらいなのに、
今は「ごめんなさい。申し訳ありませんが、音を止めさせていただきます」の状態。
今朝は5時35分に目覚まし時計をセットしたのに、(←日に日にセットする時間が遅くなる)
起きたらすでに5時50分を過ぎちゃってました。

日の出がどんどん早くなってきているので
朝5時半過ぎでも薄明るくなっているんだけれど、
なんと次の日曜日からデイライトセイビング(サマータイム)が開始。
その日から、1時間時計を進めて生活することになるので
朝はまた暗~くなり、私はまたさらに起きられなくなるのでしょう。

日の入りが遅くなって、仕事のあとでもレジャーを楽しめるから
キウイたちにはデイライトセイビングって好評なんだそうですが、
我が家の場合、夜が長くなろうとなんだろうと、結局は寝ちゃうからな~(笑)

まだ朝が明るいうちに、早起きのクセをつけなれば。。。


*****


昨日の手抜き晩ごはん↓

d0181213_744477.jpg

トルティーヤで、ツイスター風。
付け合わせには冷凍のポテトをオーブンで焼いて。

なんでツイスター風かと言うと、

d0181213_7452364.jpg

週末に買ってまだ残っていた、フライドチキンを巻いたから(笑)
あとはベビーリーフとアボカド。
旦那はマヨネーズとマスタード、私はスイートチリをかけて食べました。

フライドチキンは3つ残っていたんだけれど、
骨からお肉をキレイにはずすのが得意な旦那に解体してもらいました。
「指、絶対なめないでよ!」と念を押して(笑)

解体している間中、「あ~。。。食いた~い」とつぶやいていた旦那。
でもその合間に何度も「でも食ってないよ!まだ一口も食ってないから!!」と慌てて言っていた。
考えてみたら、フライドチキンを一口も食べずに黙々と解体だけするって、結構拷問だよね(笑)

トルティーヤは↓

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

いつもお世話になっている、COOK PADの人気レシピです。

おとといの晩ごはんはピザだったし、昨日はトルティーヤだし、
なんだか似たようなごはんばっかりだなぁ。

そして今日の旦那の朝ごはんは、

d0181213_7522819.jpg

昨日焼いたフォカッチャ。
fumiさんのレシピです。相変わらずイーストですけど。

d0181213_7531599.jpg

私は昨日、焼きたてを2個も食べてしまったので、今朝はオアズケ(笑)


*****


2日分のお弁当↓

d0181213_7552421.jpg

おかず、足りてませんよ~弁当。

おかずが足りなくてスペースが埋まらなかったんだけれど、
それに気付いたときにはすでに時間も足りなかった。
私のお弁当は、特にすごいことになっています。

d0181213_7563012.jpg

チンジャオロース風炒めもの、チーズオムレツ、なすのバター醤油炒め、
ミニトマト、枝豆、にんじん、白ごま。

やっと少しミニトマトが安くなってきたのでさっそく購入。
昨日のお買いもの写真にも写っていたのですが、
私に1番足りない要素だな、と思って「エンジェル」という名のミニトマトを選びました。
デビルみたいな私が食べても、甘くて美味しかったです(笑)

チンジャオロース風の炒めものは、
牛肉とパプリカ、にんじんを炒めて、オイスターソースと少しのにんにく醤油、
ブラックペッパーで味付け。

なすのバター醤油炒めは、おとといつくれぽを頂いた↓

Cpicon 水菜とナスの温サラダ by wanaka-tekapo

このレシピを見て、「私、こんなの作ってた~」と思い出して(笑)
なすとバター、にんにく醤油だけで簡単に作ってみました。
懐かしのレシピにつくれぽを頂けるなんて嬉しい限りです。

なすが苦手でも食べられるおかず、必死で考えてたな~
今もなすは、そ~んなに好きではないですが(笑)

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_841919.jpg

エンジェル大活躍弁当。

2日続けて、エンジェルなしでは成立しないお弁当になりました。
どのくらいのおかずがあればスペースが埋まるのか、またわかんなくなっちゃってて(笑)

d0181213_854166.jpg

鶏むね肉の青のり焼き、ブロッコリーのピリ辛炒め、黒ごまじゃがいも、
にんじん、白ごま、海苔(←隠れ海苔弁)、エンジェル。

鶏むね肉は、塩で下味をつけてから、
青のりを混ぜた小麦粉+コーンフラワーをまぶして、焼きました。
ブロッコリーは蒸して冷凍してあったものを、炒めてから塩とラー油で味付け。

黒ごまじゃがいもは、本で見たおかずを黒ごまで。
私はお弁当のおかずってどうしても炒めものが多くなってしまうので、
じゃがいもを茹でて味付けするだけの、ノンオイルのおかずはかなりありがたいです。

そういえば、炒めものはどうしても多くなってしまうんだけれど、
おととい買ったミニフライパンを使ったらオイルを使う量も減って、ちょっと安心。
今まで使っていたフライパンは、お弁当のおかずを作るにはサイズが大きかったのと、
あとはテフロンがだいぶ機能しなくなってたらしい(笑)


*****


↓エンジェルに頼りまくりのデビルも参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-26 08:41 | うちごはん+お弁当

週末ごはん&1週間分のお買いもの

旦那が今日から無事に出勤しました。
なので、久々に5時起きでお弁当作り。

っていうか、今朝旦那と話して笑ってたんだけれど、
「久々の」と言っても、早起きするのもまだ3回目なんですよね。
なんせ旦那は勤務2日目で負傷しちゃったもんだから。

久々の、そして3回目の(笑)出勤とはいえ、
完治まではまだまだ時間がかかりそうなので
今日も短時間で帰宅する可能性が高いです。

旦那とずっと一緒にいて疲れるってことは今までなかったんだけど、
正直言うと(本人にも正直に言った。笑)ケガをしている旦那と一緒にいるのはちょっと疲れます。
昨日ふと気付いたんだけれど、何をするにも2人分なんですよね。

それは、私がもともと気の利く奥さんではない、というせいもありますが(笑)

いつものクセで自分の分だけ紅茶を淹れてソファで寛いでいて
ふと隣を見ると旦那が私のカップを眺めていたりする。

あ。。。コーヒーでも淹れましょうか?(気付くの遅い。笑)

旦那も、あれやってこれやって、と人に頼むタイプの旦那さんではないので
自分でやるのが大変だからって頼んだりはしないんですよね。
気が利かない奥さんと、人にものを頼まない旦那さんの組み合わせだと、
旦那さん側の苦労以外ありえない(笑)

ケガの状態はだいぶよくなってきたとはいえ、まだ松葉づえなしだと厳しいみたいだし
今無理をして後遺症なんかが残っても困ります。
なので、とにかく旦那の動きに敏感になって、
「なにするの?手伝う??」と聞くことにしてみました。
でも昨日の夜、
立ち上がった旦那に「なにが必要なの?取ってくるよ?」と得意げに言ったら、

「え~と。。。トイレです」

って。
代わってあげられないこともあると知った瞬間。
どーぞごゆっくり~

なんだかんだ言っても、1番大変なのは旦那なので
いろいろ手伝いながら、なんとか乗り切ってもらおうと思います。


*****


昨日旦那の用事があって、車で送り迎えをしたので、
その合間に私は1週間分の買い出しをするためにスーパー巡り。

普段は1つのスーパーで済ませてしまいますが、
すぐ近くに2つのスーパーがある地域に行ったので
どうせなら~と両方行ってみたんです。
しかも、帰り道でもう1つ行きたいスーパーがあったので
昨日は全部で3ヶ所も行っちゃいました。

d0181213_5233483.jpg

大満足の、60ドルショッピング。

1つめのスーパーでは牛乳、たまご、お肉類を、
2つめのスーパーでは1玉99セントだったキャベツとかの野菜類を、
3つめのスーパーでは鶏むね肉の大きめパックとかトマト缶を。

しかも、昨日1番満足だったのは真ん中の上の方に写っているフライパン。
スーパーを2つ回っても、まだ旦那を迎えに行くのに時間があったので
キッチン雑貨などを売っているお店に行ってみたら、
お弁当作りにちょうどよさそうな小さめのフライパンが、5ドルになっていました。
20ドルのフライパンが5ドル。買う~(笑)

フライパンも込みで1週間60ドルはかなり安かったような気がします。
今週はスーパーで野菜も安く買えたから、八百屋さんも行かずに済むし。
前にも書いたことがあるけれど
60ドルは円換算だと4000円くらいだけど、感覚的には6000円分くらい。
日本にいたときは日用品やお酒類も入れると週に10000円弱は使っていたので
そう考えると、最近はかな~り節約(一歩間違うとただの貧乏)生活です。
来週は旦那用のビールを買わなければいけないはずなので
60ドル以内にはおさまらないと思いますが~

来月いっぱいくらいまでは、今まで以上に節約生活をしないといけなさそうなので
このペースで頑張りたいな~

。。。とか言いつつ↓

d0181213_5295892.jpg

新製品を見ると、黙っていられないの(笑)

さっきの写真の右下にも写ってますが、お気に入りのチョコレートの新作~♪
ダークチョコレートの方は旦那用で、
新作ではないんだけど隣に置いていたのでついでに(笑)一緒に撮影してみました。

今回の新作はホワイトチョコとラズベリーの組み合わせ。
ピンクリボンに参加している商品らしくて、寄付にもなるようです。

チョコレート1枚で昨日ならキャベツ3玉とか買えちゃう値段だったし、
嗜好品を省けばもっと節約生活ができるってわかってはいるんだけれど
ど~~~してもできないんですよね。。。


*****


週末ごはん。
大したものは作っていないのでサラッと。。。(笑)↓

d0181213_5375898.jpg

土曜日の夜は、2色丼と和風ごまサラダ。
サラダは、ごま油とレモン汁、塩だけで和えました。

d0181213_541986.jpg

2色丼は炒りたまごと牛そぼろ、おまけで紅しょうが。

d0181213_5443959.jpg

日曜日の夜は。。。ワインとKFC。
ワインは旦那がおこづかいで買っている、趣味のワインですが(笑)

d0181213_545334.jpg

ちょっと臨時収入があったからってKFC。
そんなわけで、私たちの貧乏生活は自業自得なのですが(笑)

今回はオリジナルのチキンと、クリスピーな手羽先&手羽元のセットにしてみました。
サイドメニューはポテトとコールスロー。全部で20ドル。
さすがにチキンは多すぎて、まだ余ってます。

ちょうど、KFCのクーポンが我が家に入って来てたのと、(←いいカモ)
日曜日は夕方までお客さんが来ていて時間がなかったのもあって
買ってきちゃったんですよね~
それに、やっぱり週に1回くらいは晩ごはんを作らない日にした~い。
あわよくば、週に2回。

d0181213_5485917.jpg

昨日の晩ごはんはピザ。
いつもの、COOK PADのお気に入りレシピのクリスピー生地です。

確か先週、ピザハットのピザを食べた気がするんだけれど。。。
「ピザかお好み焼きにしたいんだけど、どっちがいい?」と旦那に聞いたら
「ピザって言われると。。。ピザだよね」と言われて。

お好み焼きもしばらくやってないし、
「お好み焼きでいいよ~」と言ってもらえると思っていたのに(笑)

d0181213_633718.jpg

2枚目のピザは、えびとアンチョビ、ガーリックスライス。これがまた、美味しかった~♪
全部で3枚焼いて、他の2枚はいつものサラミ&パプリカでした。

今日こそは真面目に晩ごはん作ろう。

。。。って、最近毎日思ってる。


*****


↓やる気が空回り(笑)の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-25 06:39 | うちごはん+α

マスキングテープとアイスクリーム。

もっとこなれた感じに言うなら、マステとアイス?(笑)

そんなことはどうでもいいのですが、日曜日恒例の予約投稿です。
書いている今は土曜日の午後なんだけれど、
旦那がwith 松葉づえで仕事に行ったので、私は今日ものんびり。

今日旦那が出かけて行った仕事は、週1で自分のペースでできる方の仕事なので、
無理しないで行くだけ行って、すぐ帰ってきてよっ!と言って送り出したけれど
きっと意地張って無理してから帰ってくるんだと思う。
私も「無理するな」って言われれば言われるほど無理するタイプだからわかるけど。
で、頑張れって言われると、気が抜けて頑張らないというね。
そう考えると、めんどくさい夫婦だな、私たち(笑)


*****


今日は、食べもの作業は一切封印したので、
(ここ何日かで砂糖やらバターやらを大量に使うものを作りすぎたので~)
ず~っと書こう書こうと思って書いていなかったお買いもの話を。

写真の日付を見たら、9月3日に買っていたらしいコレ↓

d0181213_12162317.jpg

マスキングテープ。

大手の手芸屋さんっぽいところで見つけました。
日本製のものは、mt製があちこちで売られていますが、
それ以外のマスキングテープはあまり見かけません。
前に1度、雑貨屋さんで見つけて買ったけれど、
最近その雑貨屋さんに行ってみたら、もう売られていませんでした。

だから今回見つけたときには、思わず小声で「あぁっ」と言ってしまうほど感動(笑)

すぐに別のコーナーを見ていた旦那を呼び寄せて、一方的に感動を分かち合わせ、
私の身長では届かない位置にあったので、取ってもらいました。

d0181213_122363.jpg

見てください、この巻きの薄さ!!
。。。って、巻きの薄さに感動したわけではないんですけど。

音符柄はいくつも持っているけれど、
鳥の柄っていうのがなんだか可愛らしく見えて、この組み合わせを選びました。
あとは、ちょっと前にも書いたけれど、この時期はモノトーンブームだったので。
(私のブームはすぐに過ぎ去るので、今はもうモノトーンブームも終わってます。笑)

写真の後ろの方にチラチラと写っているのは、
この日に一緒に買ったリボンです。
2週間くらい前に、適当ハンドメイドでマットを作ったときに使いました。

今朝、ちょっと調べたいことがあって昔の写真を見ていたのですが
私が初めてマスキングテープを買ったのは2008年のことのようです。
無地のピンクとベージュのマスキングテープの写真に
「ついに!!」ってタイトルが付けてあった(笑)
雑誌ではそれよりも前から見ていて、流行ってきているのも知っていたのに
札幌で売っているお店はまだなかったんだよね。

あれから4年。。。私にしては長続きしているコレクションのようですが、
「コレクション」が目的なのでパッケージを開けていないものも多数。
この前旦那に、「使わないなら、オレがマスキングするのに使うよ!」と言われました。
そんなことさせるもんですか。

こちらはただの雑記ですけど↓(普段から100%雑記なんですけど)

d0181213_12341537.jpg

限定品のアイスクリームを買いました。
いちごのアイスがホワイトチョコでコーティングされているもの。

こちらでは、「限定品」「新製品」と書かれている商品でも
半年以上そのまま売られていることがよくあるし、
これを最初に見たときは、まだアイスが恋しい季節というわけでもなかったので
「どうせ限定品って言っても、しばらく売ってるんでしょー」と買わなかったんですよね。
ところが、その次の週に見たらもうなくなっていて、わーやられたー!だまされたー!!と大騒ぎ。
(だから限定品だって書いてんじゃん、って感じだけど。笑)

でもそのさらに翌週には、またその限定品が売られていたので
今度は迷うことなく買っておいた、という。
写真を撮ったのは8月22日のことのようですが、買ったのはその何日か前かな。
あれから1ヶ月が経ち、スーパーではまだこの限定品が普通に売られています。
やっぱり限定じゃなかったのか。

相も変わらず限定品に振り回され、一喜一憂する私。

d0181213_1240944.jpg

でもいいの、すっごく美味しかったから(笑)

このアイスは4本入り。
以前書いたことがあるんだけれど、
NZの棒アイスは、ど~んと2リットル入りとかのアイスよりもかな~り割高。
でも私は飽きっぽいのとアイスが大好物ってわけでもないので
2リットル入りのアイスを食べるのに1年はかかるし、
(旦那はアイスをほとんど食べません)
結局は4本入りとかのアイスを買う方がお得なんだと思います。
わかってても、躊躇しちゃうお値段なんですけど(笑)

あのアイス↑はまだ1本冷凍庫に残っているんだけど、
本当に限定品なら(笑)また1箱買っておきたいなぁ。


*****


↓限定品が限定じゃない国に住んでる私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-23 10:00 | shopping

なすのボロネーゼで晩ごはん&カトルカール&ココアロールケーキ

昨日も書いたけれど。。。
逆境の波にサーフィン状態で乗っかっている我が家。
今サーフィン始めたら、上達早いかもしれない。

昨日とおとといはNZに来てから初めてだった気がするのですが、
2日間ず~っと旦那と2人で家にこもっていました。
せっかくの平日休みだけれど、何で休みかって足をケガしたからなわけで
どこか行こうか~ってわけにもいかなかったし(笑)

そんなわけで、1日に何度もお茶をしながら、
時に大笑いをし、時には真面目な顔をしながらいろいろ語り合っていたのですが
私はふと、とあることを思い出したのです。

そういえば私たち、今年は2人とも厄年だったはず!!

「やっぱりそういうのって関係あるのかなぁ~」と旦那はつぶやき、
私はネットで検索をし始めました。

「ほらね、私は36歳だから今年は本厄だって」と(なぜか)得意げに説明をし、
その後「ほら、男の人は。。。」と言いかけて驚いた。

あ、あれ。旦那は厄年終わってる。

「結局、厄年っていうのは理由づけなんだよ」と旦那が言うので、
「だってさ、女の人の一生で1番大きい厄って33歳っていうじゃん?
その歳のときも結構うちの中でいろいろあったよ~」と(意味もなく)意地になって
ほら、アレとかコレとか、そうだ、アレだって私が33歳のときだった!と事例を述べると、

「そう考えるとさ~大変だったの、全部オレだよね」

そう、私の厄年に関係しているかもしれない大変な出来事は
旦那の方に影響が出ていることが多かった(笑)
一応3年前は、旦那も厄年だったとはいえ。。。

「オレはいつも身代わりさ~」とスナフキンみたいな風情で語る旦那に
私は返すことばもありませんでした。私、疫病神?

なんかよくわかんないけど、アレもコレも、私のせいだったらゴメン。
あと残り1年ちょっと、厄年みたいなんだけど。。。それも併せてゴメン(笑)


*****


今週のお菓子たち↓

d0181213_923861.jpg

カトルカール。
キレイに割れなかったけど、しっとり&ふわふわで美味しい~!
レモンの香りもすごくいい♪

COOK PADでず~っと気になっていたお菓子。
バターを100g以上使うレシピは敬遠しがちなんだけれど、
これはいつか作りたい、と思っていました↓

Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき

焼いたのは水曜日なんだけれど、
1日1人1切れずつ大切に食べて、今朝で食べ終わり。
バターがしっかり入るお菓子もやっぱり美味しいなぁ。

これは昨日アップしたドーナツより先に焼いたもの↓

d0181213_9291510.jpg

ココアロールケーキ。
2人とも甘党ではない我が家で、何故1日に2つもスイーツを。
自分でもよくわからない(笑)

たかこさんのレシピで焼いたのですが、
ココアパウダー以外の粉が入らず、たまご2個だけで作るレシピは初めて。
型が大きすぎたのかあんまりボリュームが出なかったけど、おかげで巻きやすかった(笑)
中のクリームはコンデンスミルクで甘みをつけました。

d0181213_9311454.jpg

食感は粉が入る方が好きかも。。。と思ったけれど、
でもこれはこれでココアの味がすごく感じられて美味しかったです。
チョコ好きな旦那も気に入ってたみたい。

お菓子っていろんな作り方があって、
手順や材料が少し違うだけで、全然違う仕上がりになっておもしろいですね。
いろいろ作るうちに、お菓子作りにはまる方の気持ちが少しわかるようになったけど、
私には難しすぎる世界なので、私はきっとはまらないと思う(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_9373542.jpg

なすも入ったボロネーゼ。

晩ごはん作るのめんどくさいな~トマトパスタとかでいい~?と旦那に聞いたら、
「牛肉とトマトとなす、とかいいんじゃない?」と言われて
あんまりピンとこなかった私は「牛とトマト~?」と渋っていたのですが
その後突然「あ、結局ボロネーゼのことですか?」と理解しました(笑)

にんじん1本とセロリ1本、にんにくが3かけくらいと、なす1本。
牛ひき肉は150gくらい入ったような。あとはトマト缶とビーフストック、ウスターソース。
最後にパルメザンを削って、ドライパセリをパラっと。

今回はいつも買っているものと違うスパゲティを茹でてみたのですが
いつものよりも細めで、これがまたボロネーゼとの相性がよくて美味しかったです。

d0181213_9413584.jpg

あとはコーン入りのグリーンサラダを添えて。
前日の晩ごはんがかなり適当だったので、なんとか栄養を摂れてよかった~の食卓でした。

かなり適当だった前日の晩ごはんとは↓

d0181213_9434291.jpg

かけそば。

松葉づえでやっと席についた人に、
「写真に写っちゃうからよけて~」と言えないので(笑)旦那の手も写ってます。
右足をケガしたので、右側にイスを置いて足を乗せたい、とのことで
旦那と私の指定席を交換中~

旦那のお母さんにお願いして送ってもらったおそば。
「たまにおそばが食べたくなって~」って理由で送ってもらったのに、
大体が食べたいかどうかよりも「何作っていいかわからない」というときに食べられているという。
お母さん、ごめんなさい。

ちなみにその前日もまた手抜きだったのですが、

d0181213_9452852.jpg

残っていたカレーと、同じく残っていたセロリのナムル的なおかず。

いつもなら残ったカレーはその日のうちに冷凍するのに、
この前の日は「明日の朝冷凍しよう」と思い、そのままにしていて。
朝も片付ける気になれず、「晩ごはんの支度をするときに。。。」と思っていたところへ
旦那から「足いっちゃいました」の電話。(←昨日の記事参照。笑)

もしかしたら旦那の職場まで迎えに行くことになるかもしれなかったし、
これはもう、2日続けてカレー食べなさい、ということだったのかも、と自分勝手な解釈を。

あと、こんなどうでもいい写真もあります↓

d0181213_9482754.jpg

かけそばを食べた日のランチ、ホットドッグ。
先週ハンバーガーバンズを焼いたときに余った生地をドッグ型で焼いていたので、
それにチーズ入りソーセージをはさんで。
パンに切れ目を入れてビックリ。空洞ありありドッグだった。

こんな。。。よくわからない3日間の食生活でした(笑)


*****


↓厄除けになるかと思って、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-22 10:08 | うちごはん+α

揚げたてドーナツランチ

前回のような内容を書き、昨日はブログを更新しなかった、となると
なんだかとっても落ち込んじゃってるんじゃないか、という印象を与えそうですが(笑)
え~、おとといの夕方、落ち込んでばかりもいられない出来事が起こりました。

旦那が松葉づえで帰宅。

帰ってくる前に職場にいた旦那から
「すごく重たいものが落下しまして、足いっちゃいました」とは電話で聞いたのですが、
足いっちゃったって。いずこへ。

車を運転できるかどうかもわからない、と言われていて、
旦那が家に帰ってくるまではいてもたってもいられず。
なんでこんなに悪いことばっかり重なるんだろう、と考えちゃって、一瞬どよ~んとした私。
でもその次の瞬間に、ふふっと笑いがこみあげてきたのです。

だって、ネタの宝庫すぎるでしょう、我が家。
旦那の仕事環境が変わって、別な仕事もするようになり、
私の仕事が再開すると思いきや、再び仕事の開始が延期に、
でもせめて旦那の仕事だけは波に乗れるかな、と思ったところでのこの事態。

起こっていることは笑いごとじゃないことばかりなのに、
このタイミングの良さっていうか悪さっていうか、ハンパじゃな~い!
おもしろすぎる!!

で、旦那が松葉づえで我が家の玄関に到着したとき、
私はこみ上げる笑いをこらえることができず、ゲラゲラ笑ってお出迎え。
旦那からしたら、殺意を覚えるほどの表情だったでしょう。

旦那にケガをしたときの話を聞きながら、
「でもさ~、おもしろすぎるよね。よくここまで悪いことが重なるよね~」と
くすくす笑う私に、旦那はボソッと

「笑って頂けるのは嬉しいんだけどさ。。。一応、オレ痛いからね」

はいは~い。わかってま~す。(あんまりわかってない)

「骨が折れてないのが奇跡」と言われるほどの事故だったようなのですが、
旦那の足は病院でレントゲンをとっても全くなんともなくて
「ユーアーストロ~ング」ってかなり褒められたんだそう。
でもそのおかげで、特に治療も施されず、サポーター的なものをかぶされて終わり。
しかも、病院に着いてすぐに「これで冷やしておいて!」と言われて渡されたのは
冷凍食品のグリンピースの袋だったそうな。原始的~

おととい、帰ってきた時点では、旦那の足はものすごく腫れていて
足を床につけることもできず、一体どうなるんだろう~と思っていたけれど
旦那はもともとスポーツが大好きで体は鍛えている方だったからなのか、
昨日・今日と時間が経つうちにだんだんよくなってきているみたいです。

紫外線に当てたら治るかな?とかって、日に当ててたのが功を奏したのか。。。
だとしたら、旦那は植物なのかもしれない。

2日間仕事を休んじゃったけれど、週明けから復帰するって意気込んでいる旦那。
明日はもう1つの方の仕事に行くって言ってるし。
足は痛いらしいけど他はものすごく元気なので、若干面倒な病人です(笑)


*****


旦那が家にいる日で、私が早起きしたら作ろうと思っていたもの。
でもそんな日めったになくて(旦那が家にいる日は私は早起きしないから。笑)
やっと今日「そんな日」になりました。

で↓

d0181213_11464568.jpg

揚げたてドーナツでランチ。

ランチっていうか、本日最初のごはんですけど(笑)

d0181213_1147274.jpg

パン教室で習ったドーナツレシピで。

旦那のお父さんに大好評だったので、日本にいたころはよく作っていたけれど
こっちに来てからは初めて作りました。
揚げ焼きだと美味しくないかな~って思ってたんだけれど
フライパンを傾けたりしながら(笑)なんとか揚げられた~

ドーナツとクロワッサンは、いくら文明の利器を駆使しても
できたての状態には戻らないような気がするんです。
どうせならできたてを食べてほしいし、
だから旦那が家にいる日に作りたかったんですよね。
そう思っているわりに、早起きしてまで、って考えにはなかなか至らなかったんだけど(笑)

d0181213_1151546.jpg

ドーナツを1個ずつ食べたところで、
「。。。しょっぱいものが食べた~い!!!」となって
その直後にインスタントラーメンを食べたことなんて、言わなきゃわかりません。

揚げたてのドーナツはすごく美味しかったけれど、
やっぱり、ドーナツがごはん、は我が家には無理でした(笑)

適当に済ませた2日分の晩ごはんやら、他に作ったお菓子もあるのですが
それはまた明日にでも書こうと思います。


*****


↓旦那がケガして大笑いした鬼嫁も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-21 12:06 | baking

普通のカレーで晩ごはん&1人パスタランチ&今日のお弁当

やっぱり・・・なのか、マジで!?なのか、
自分でもどっちなのかピンと来ないのですが
昨日から再開したはずの仕事、またお休みになりました(笑)

昨日、お店に足を踏み入れたときの
「あらっ、もうこの子が来る時期だったかしら」というオーナーの顔、
そして相変わらずお客さんの数が増えていない状況、
でも何事もなかったように私に「明日は。。。」と翌日の話をするオーナー、
今日はいるんだね~、みたいに接してくれたお客さん、
当たり前のように私の分のまかないも用意するシェフ。
私を待ち受けていた、数々の罠たち。

これらのヒントで、翌日以降の勤務があるかどうかを推理せよ、ってことだったのか(笑)
昨日お店に行く前から、根拠のないイヤ~な予感はあったんだけれども。

ここまで仕事のスタートが延期を繰り返していると、
実は私のことが気に入らないんじゃないかと疑ってしまうんだけれど
オーナーに聞いても、オーナーの親戚に聞いても
「よくやってくれてるよ」「mikaのことはすごく気に入ってるって言ってるよ」を繰り返され、
だからといって実際に仕事にはつながっていないわけで、どうにもならな~い。

私はどちらかというと気が長い方だと言われるし、
それがNZに来てからますます度を越すほどの気の長さになったようだし(笑)
初めてこの話が来たときから採用の話が来るまで、
実際に働き始めるまで、そこから3週間の休みに入って今日まで、と
かな~りの時間を費やしてきました。
でも、さすがに限界。

今日、「まだビジネスがうまく行ってないから、今日は出勤なしで。。。」と電話が来たとき
オーナーは懲りずに「忙しくなってきたら、また連絡するから」って言っていたけど、
適当に「わかりましたぁ」って返事しといたけど、もうさすがに信じませ~ん。
細かいことは書かないけど、今日に至るまでにもね、
ホント~にいろいろあったんです。
それも私のことを心配してくれるからこそ、っていうことばっかりだったけど、
でもなんていうか、全て実りがなかったというか。
「もういいです!」って言えない大人の事情もあり(笑)

NZは、日本と比べるとかなり時間の流れがゆっくりです。
12年前に初めてこの国に来たときから、その時間の流れが心地よくて、
旦那も私と同じ時間の流れを持つ人だから、私たちはきっとNZでも楽しく暮らせると思いました。
実際、大変なことまで笑い飛ばして、毎日のほほんと暮らしています。
貧乏暇なし、なんて言うけど、私たちは暇のある貧乏を楽しんでいます(笑)

だけど、私たちの時間は無限じゃない。
私たちがこの国に無条件でいられる期間は、残り8ヶ月。
それまでにいろんな基盤を整えなきゃいけない。意地でも。
手段は1つじゃない。でもいっぱいあるわけでもない。

もともと、気が長いとは言っても、私は人生が長いと思ったことはありません。むしろ短い。
あと64年しか生きられないなんて、
これからやりたいことを考えたら、全然時間が足りない。(100歳まで生きる気満々)
時間の流れがゆっくりなのと、時間に限りがあるということは、また別のこと。

そう考えたら、この2・3ヶ月かのことを思うと少し悔しいっていうのも本音。
あのお店で働いた2週間と、そこで出会った人たちと、それはまた私の財産になったから
無駄な時間だったわけではないんだけどね。
海外で暮らすって、きっとこういうこと。予想外の連続。

だから、なんだったんだ。。。なんて思わず、お世話になったことに感謝して
でもスッパリ見切りはつけて(笑)前に進もうと思います。


*****


人生山あり谷ありごはん↓(イヤだな、そんなごはん)

d0181213_11283959.jpg

普通のカレー。

今日からまた休みになるとも知らず(笑)私も仕事に行ったし、
そして昨日も書いたように旦那は昨日から新しい職場だったので
簡単にできて、でも旦那の疲れがとれるようなごはん~と思ってカレー。
あとはお弁当の残りのコールスロー。
昨日、薄味のコールスローにした、と書いたのですが、なんとかコールスローになってました。
(なんとかコールスローって)

昨日は旦那も私もお互いにいろ~んな話をしたくてしょうがなかったので、
私が写真を撮る前に旦那が席についていても
「ちょっと写真まだだから座らないで~」なんて言う暇もなくごはん開始。
だから、食べる前に「あ、写真」と思い出して、まっすぐ前を見て撮った1枚のみでした(笑)

こちらは今日のランチ↓

d0181213_11353646.jpg

えびとカリフラワー、コーンのクリームパスタ。
ちょっとホワイトソースが足りなくて、クリーミーさには欠けております(笑)

朝、旦那のお弁当を作った段階では、私も仕事の予定だったので
自分のお弁当は作っておらず。
その後、急にお休みになったのでパスタを作りました。

バターは使わずオリーブオイルでなんちゃってクリームソースを作って、
最後にブラックペッパーをガリガリと削って。

d0181213_11363069.jpg

グラスで飲んだけど、温かいミルクティとともに。

1人でパスタをすすりながら思ったけど、(すするんじゃない)
たとえ貧乏弁当だとしても、やっぱりお弁当の方がヘルシーですね。
同じ「あり合わせで作ったもの」だとしても、
お弁当の方が少しはバランスが取れてるような。
明日からは自分のお弁当も作ります。


*****


↓今日のお弁当。

d0181213_11402871.jpg

コンビーフチャーハン、セロリのナムル風、カリフラワーのソテー、にんじん。

書いてて怖くなったんだけど、カリフラワーを何で味付けしたか思い出せない。
私、味付けしたっけ。
写真では、かすか~にブラックペッパーの気配があるけれども。。。

前に旦那に晩ごはんを作ってもらったときのコンビーフがまだあるので、
今日は冷やごはんとたまごと一緒に炒めてチャーハンに。
コンビーフに味があるので、塩と醤油をちょこっとずつ入れてブラックペッパーで味付けして終わり。
セロリの中華風和えものは、薄切りにしたセロリを1分ほど茹でて
鶏ガラスープの素と塩、ごま油をもみこんで。

カリフラワー。。。

旦那の出勤が早いのは火曜日だけのようで、
今日は昨日よりも30分遅い出勤でオッケーでした。
だったら昨日と同じ時間に起きたら余裕だな~って思っていたのに
その油断が命取りだったのか、旦那と同じ時間に起きてしまいまして。
旦那の出勤まであと50分、ってところだった。
おかげで、またしても朝ごはんの用意はできず。

明日は。。。起きられたらいいね。(まるで他人事)


*****


↓今日からまたホリデーですけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださって、愚痴を読んでくださって(笑)、ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-19 12:09 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧