<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

白パン&チョコレートスコーン&今日のお弁当

一難去って、また一難。。。
っていうか、一難まだ去る前に、また一難、な我が家(笑)
旦那の仕事の状況が、また変わりそうです。

NZに来てからの2年、楽しいこともいっぱいあるけど、大変なこともいっぱい。
私たちは自分たちで望んで今の生活をしているから
これを苦労と思う資格はないんだけれどもね。
実際、あんまり深刻に苦労だと思ったこともないし。。。
しいて言えば、「幸」労かな(笑)
辛いとは思わないけど、結構労力は使う。

壁を乗り越えたと思ったら、また壁にぶつかって
なんだか幅の設定を間違えたドミノみたいになってる、この状況。
よっこらせー、とようやく乗り越えたら、すぐ目の前に壁、みたいなね。
幅の設定をし直して、ド~ンとまとめて壁を倒してしまったらどんなに楽か(笑)

でも、そういう計算ができないのが私たち。
そのせいで、確実な方法で前に進めてないんだろうとは思う。
かと言って、確実な方法=ハッピーとは限らない。私たちの場合は。

それがわかってるから。。。またきっと頑張れるよね。


*****


昨日は、夕方から仕事だったので、その前に食料確保タイム↓(笑)

d0181213_7555091.jpg

白パン。
たまにはパンのお弁当にしようかな~と思って。

またちょっと気温が低くなっているので、発酵に時間がかかったけど
なんとかぷくっと焼けてくれました。
レシピはみかさんのです。

お弁当はパンにするとして、朝ごはんはどうする?となり↓

d0181213_7575811.jpg

チョコレートスコーンを焼きました。
最近はCOOK PADのレシピがお気に入りでしたが、
昨日はバターを使いたくなくて、たかこさんのレシピで。

実は、見た目がそんなによろしくなかったのでこんな撮り方してます(笑)

白パンとチョコレートスコーンを焼き上げて、私は外出。
そして私よりも1時間ほど先に帰宅していた旦那に、
チョコレートスコーンを2個も食べられていた。
私はサクサクしたスコーンの方が好きなんだけど、
昨日は思ったよりもふわふわな仕上がりになっちゃって。
でも、旦那はふわふわの方が好みだから、つい2個も食べちゃったよう。

保存していた瓶が移動していて、中身が減っていたので
「も~!!朝ごはん用なのに~!!!」って怒ってみたけど、
私も2個味見してたことは言ってないです(笑)

ちなみに昨日の晩ごはんは、旦那が職場でランチをごちそうになり、
お弁当をそのまま持ち帰ってきたので、何も作らず。
昔は、「晩ごはんいらない」って言われるのを喜ぶ主婦心理を不思議に思っていたけど、
5年経って大変よくわかるようになりました(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_835191.jpg

無造作な写真ですが、これがメインです弁当。

朝ですから。。。お皿に盛って撮影、って時間はないんです。(断言するな。笑)

d0181213_863116.jpg

ハムとたまご、チーズ、ベビーリーフのサンドイッチ、ベビーリーフとトマトのあと混ぜサラダ。

野菜の入ったお弁当箱をのぞいて、旦那が恐れおののいていた。
「これは。。。野菜?」
えぇ、野菜ですとも。
でも、底にちゃんとドレッシングが入ってま~す(笑)
サラダのドレッシングは、オリーブオイルとホワイトワインビネガー、
マスタード、マヨネーズ、ガーリックパウダー、塩・ブラックペッパーで。

前に観たテレビで、先にサラダを用意しておくときには
ボウルにドレッシングの材料を混ぜておいて、その上にパサッと葉物野菜をのせておいて、
食べる直前に和えるといい、というのを観たんですよね。
それまではいつも、先にドレッシングで和えたサラダがシナッとなるのがイヤで、
でもおかずやごはんは熱々のまま食べたいし、どういう手順で作ったら。。。と思ってたんです。
なんてことのないアドバイスだったのかもしれないけど、
変なところで頭の固い私(笑)にとっては、かなり有益なお話だったんですよね。

。。。で、今日はそれをお弁当でも試してみました。
果たして3~4時間ドレッシングの上に葉物野菜を入れておいて、
その後も美味しく頂けるのかと。
私は今日、お友達と外でお弁当を食べるのでサラダは作らず、
サラダ実験をするのは旦那だけなんですけど(笑)


*****


↓旦那が実験台になっちゃってますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-31 08:28 | baking

ボロネーゼでワンプレートごはん&今日のお弁当

今週は、旦那の仕事環境が変わったり、私の家庭教師の仕事が昨日と今日の2回あったり、
普段といろいろ違うことがあって、なんとな~く落ち着かない毎日です。

旦那は昨日の夜あまり眠れなかったらしくて、今朝起きたら
「眠いのに、なんで寝られないんだろう?
眠いんだからさ、寝られたっていいはずだよね?眠いんだよ?」と、
わかるようなわからないようなことをぶつぶつ言っていた。
眠れないときって、そういうもんなんじゃ?って気もしますが(笑)
そういう私も、昨日は夜中に何度も目が覚めたし、
ベッドルームに変な気でも充満してたのかな。

毎日10時間弱は眠ってるはずの私たちなので、1日くらい眠れなくても
世間一般でいうところの「睡眠不足」にはならないと思いますが
こういうときこそ、ちゃんと食べてちゃんと眠って、エネルギーを蓄えないとね。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_8463281.jpg

帰りが遅い日&牛ひき肉を解凍したときの定番メニュー、
ボロネーゼとグリーンサラダ、ガーリックポテトでワンプレート。

牛ひき肉はおとといの炊き込みごはんに使う予定で解凍していたけれど
結局使わなくて、行き場がなくなってたので(笑)
いつもの家庭教師の日なら、ボロネーゼだけで終わるところですが
昨日は渋滞に巻き込まれずに帰ってきたので、サラダとポテトも作ることができました。

ボロネーゼはにんじん1本半、セロリ葉っぱごと1本、にんにく3かけくらい、
あとは牛ひき肉を100gくらいとトマト缶1缶で。
味付けは塩・ブラックペッパー、ケチャップとウスターソースを少しずつ。
仕上げにはドライパセリとパルメザン。

最近、料理にあまりお肉を使っていなかったので
久々にしっかりお肉を感じてもらおう、と思ってたんだけれど、
にんじんとセロリをみじん切りしているうちにすごい量になっちゃって
肉肉~と思ってたわりには100gほどしか入れられませんでした。
おかげで、にんじんばっかりが多すぎてニンジネーゼと呼んでもいいくらいになった。
他に野菜がなかったからにんじんに頼ったんだけど、1本半はちょっと多かったな。

グリーンサラダは最近旦那に好評のドレッシングをさらにアレンジして、
オリーブオイル、マスタードパウダー、ホワイトワインビネガー、
ガーリックパウダー、マヨネーズ、塩・ブラックペッパーで。
好評だったドレッシングはマスタードを使ってたんだけれど、それをマスタードパウダーにして
そうなるとちょっと水分が足りなくなったのでマヨネーズを足してみました。
私があまりに使わないもんだから、
開封する前に賞味期限が危なくなりそうになっていたマヨネーズを。

ガーリックポテトは、
晩ごはんの用意をしながらお弁当の下ごしらえのためににんじんをゆでていたので
そこにじゃがいもも追加してゆでて、
あとからバターとオリーブオイル1:1で炒めたガーリックと和えて、塩・ブラックペッパーで味付け。

d0181213_8554941.jpg

ボロネーゼは2人暮らしにあるまじき量のパスタをゆでたのに、見事完食。
確か、250gはゆでたような。。。写真に写っている量の倍できてました(笑)
旦那に「いっぱい食べる?」って聞いたら「食べますね」と言われたので。
敬語のときは要注意。

サラダもポテトも旦那が妙に喜んでくれたのですが、
特にサラダは「野菜がしみるわ。。。」ってしみじみと言われた。
最近、まじめに晩ごはん作ってなかった余波が今ごろ。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_93927.jpg

牛ひき肉、まだまだ活躍してもらいますよ弁当。

1パック400gちょっとの牛ひき肉。
最低でも3食分にはしたいところです(笑)

d0181213_941122.jpg

コロコロハンバーグ、ほうれん草ともやしの炒めもの、大根の味噌しょうが焼き、
ひじきとひよこ豆の煮もの(←残りもの)、レタス、にんじん、白ごま。

よくあるハンバーグ型にすると私はうまく詰めることができないので、
今日はコロコロにして焼いてみました。
今の我が家には玉ねぎがないし、この時点ではたまご料理も作る予定だったので(笑)
牛ひき肉にパン粉と牛乳ちょこっとを入れただけで、たまごも玉ねぎもなし。
塩・ブラックペッパー、ナツメグを入れてよくこねて。
あとはハンバーグに焼き目がついてきてから、ほうれん草ともやしも入れて
旨みを吸い取ってもらいながら一緒に炒めました。
ほうれん草ともやしの上にハンバーグをのせたりもして(笑)
写真ではあまり見えませんが、ほうれん草ともやしはハンバーグの下に詰めました。

大根の味噌しょうが焼きは、昨日のうちに薄切りにして下茹でした大根を軽く炒めて、
味噌とみりん、お酒を混ぜたものを入れて味付け。
だいぶ前に、鶏肉の味噌しょうが焼きっていうのを作ってみたのですが
その大根バージョンです。なんで大根でやろうと思ったのか、自分でもわかんないですけど。

ちなみに、牛乳が残り少なくて、旦那の朝ごはんにコーンフレークを食べてもらえないので
今朝はごはんを多めに炊いておにぎりを作りました。
全部で3個できたので、「1個は私にとっておいてね~」と言ったら↓

d0181213_9103453.jpg

頼んだ通り1個とっておいてくれたんだけど、なんか可愛くて写真撮っちゃった(笑)

海苔のギザギザで、朝の慌ただしい様子を表現したおにぎり。(海苔、引き裂いたからね。笑)
具は旦那の好きなチーズおかか。
私は旦那に教えてもらうまで食べたことがなかったけど、今では我が家のおにぎりの定番です。


*****


↓海苔もまともに切れませんが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-30 09:53 | うちごはん+お弁当

炊き込みごはんで晩ごはん&クロッカン&今日のお弁当

先週は晩ごはんを作らない日が多くて、
(ごちそうになったり、買ってきたり、強引に食べずに済ませたり。笑)
だから食材もあまり減っていなくて、特に冷凍庫はパンパンのまま。
いつもは週末に旦那と行く買い出しも
今週は、昨日1人で葉物野菜や必要な日用品を買っただけで終了でした。

やったー、生活費浮いた~♪

とか言ってる場合じゃないです(笑)
せめて、野菜くらいは食べ切れるような生活しないと。

そんなわけで、昨日はまじめに晩ごはんを作ろうと思い、
とりあえず5時からの毎日観ているテレビの前に
炊き込みごはんのためのだし汁を作り、お米をといで水切りしておきました。
6時にテレビが終わったら、おかずを3品くらいと、お味噌汁を作って
久々に(というか、たまにしか登場しない)1汁3菜のごはんにするつもりで。

が、ラッキーというか、アンラッキーというか、
昨日から勤務体系が変わった旦那から「今から帰るコール」があったのは午後5時過ぎ。

。。。およ?これだと、6時には家に着く計算になりますね。
でも、6時までのテレビ、これは譲れないんですの。おほほ。(とんでもない主婦)

予定通り、私が6時のテレビを観終わったころに旦那が帰宅。
キッチンには、まだしっかり味を決めてないだし汁と、水切り後のお米、
そしてお弁当用に茹でておいた型抜きにんじんのみ(笑)

「お腹空いてる?」
「うん」

お腹空いてるんじゃしょうがないよねぇ。
おかず作ってる暇ないよね。
せめて、ごはんを炊く間にお味噌汁でも作るよ。

お茶碗とお椀だけなら寂しいから、冷凍の枝豆でもつけよう。

で、コレ↓

d0181213_9532387.jpg

一汁三菜が夢と散った瞬間。

私ね、旦那が家に入ったと同時くらいに、家事やる気が失せるんです。
ずっと前からそう。
たぶん「旦那が家に入ったと同時くらいに家事やる気が失せる病」だと思う。

炊き込みごはんの具は、しいたけとにんじん、ひじき、小揚げ、しょうが。
だし汁は、しいたけの戻し汁とだしの素、あとは醤油、みりん、お酒、塩。

実は、だし汁は最初、しいたけの戻し汁とだしの素しか入れてなくって、
テレビを観終わってからちゃんと味付けしようと思ってたのに
そんなことキレイさっぱり忘れていて、そのままお米にだし汁を注いじゃって。
あとから慌てて、醤油やらみりんやらを足しました。
だからなんだか、その場しのぎな香り漂う炊き込みごはんでした。

でも旦那には「何が間違ってるかわかんない。普通にウマイ」って言われて。
いつも、かなり真剣に味付けしてる私がかわいそう。

さっきの写真を撮り終わったあとで、
旦那がよく、「炊き込みごはんに紅しょうがのせて。。。」と言っているのを思い出して
「紅しょうがのせるね~」と言いながら紅しょうがバージョンを撮っていたら

d0181213_9593848.jpg

旦那がいそいそとごはんのお鍋を食卓に運んできた。
やっぱり、おかわり前提の食卓だったよね。
説明する必要もなさげですが、お味噌汁は大根とわかめです。

そういえば、紅しょうがをのせて食べた炊き込みごはんは、
旦那曰く「ひなまつりの味がする」とのことでした。
しいたけと小揚げ、紅しょうがが、ちらし寿司効果を生み出したのかな。

こちらは昨日焼いたおやつ↓

d0181213_103369.jpg

なかしましほさんレシピの、クロッカン。

レシピではピーカンナッツだけを入れているけれど、
昨日はピーカンナッツとアーモンド、ヘーゼルナッツを入れました。
倍量で作ったからピーカンナッツが足りなかったのと、
微妙に余っているナッツたちを使ってしまいたかったから(笑)

おとといクリームパンを作ったときの残りの卵白消費のためだったんだけど、
旦那にも私にも(笑)好評で、パクパク食べてしまってます。
結構、砂糖の量多いんだけど。。。危険。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_1061599.jpg

炊き込みごはんに感謝!弁当。

今朝起きたら9時で。
昨日の夜、9時半には寝てたのに。春だね。

d0181213_1073290.jpg

炊き込みごはん+牛そぼろ(昨日の残り+冷凍保存してたもの)、
ほうれん草とひよこ豆のピリ辛炒め、ゆでたまご様、
ゆでえび、ゆでスナップえんどう、ゆでにんじん。

ゆでただけじゃん、今日(笑)

いつもはスペースを埋めるために多大なご協力を頂いているゆでたまご様、
今回は昨日から「明日はゆでたまごにしよう」って決めてたんです。スペースどうこうじゃなくて。
しばら~くオムレツ的なたまご焼きばっかりだったから、雰囲気を変えようと思いまして。。。
でも結局今日も、スペースを埋めるために多大なご協力を頂いたという(笑)

炊き込みごはんは、昨日の夜も「牛ひき肉入れようかな」と迷っていたのですが、
でもひじきとケンカしそう、と思ってやめていて。
それを旦那に言ったらとっても残念そうだったので、
ちょうど冷凍していた牛そぼろの残りを混ぜ込んでみました。

ほうれん草とひよこ豆のピリ辛炒めは、
ごま油で炒めてから、塩と粉唐辛子、ちょっとだけ醤油で味付け。

本当はここまでですっきりスペースが埋まる予定だったんだけど
かなりの空きスペースができてしまったので、急遽えびとスナップえんどうをゆでました。
えびはただ塩ゆでしただけだったので、旦那に
「えびは塩味オンリーなので、炊き込みごはんと一緒に食べてください」と指示までして。

はぁ~、どんな風に食べても美味しいお弁当が作りたいです(笑)


*****


↓炊き込んだだけなんだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-29 10:26 | うちごはん+お弁当

パン屋さんごっこな1日&今日のお弁当

土曜日に、旦那の職場のオーナーさんに晩ごはんをごちそうになったので、
そのお礼にパンとお菓子を焼いてプレゼントしようか、ということになりました。
どこか、美味しいお店を知ってたら、そこで買って差し入れられるんだけど。。。
私たちが知らないだけ、ってのもあるけど、そんなにすご~く美味しいお店って
日本みたいにどこにでもあるわけじゃないんですよね。

で、ないなら自分で作るしかない、と(笑)

旦那にどのパンだったら喜んでくれそうかを考えてもらい、
昨日は久々に朝からパン作り三昧。
気温自体はまだそんなに高くはないし、朝晩は冷えるけど、
昼間の日差しはだいぶポカポカ~になってきたので、発酵具合もいい感じでした。
やっと、いい季節になってきた~

旦那がまず、「これは食べてもらいたい」と言ったのは↓

d0181213_10443948.jpg

クリームパン。

前回作ったときには、クリームがど~んとあふれ出て、
ただのパンになっていた、クリームパン。
今回はなんとか生地の中におさまっていてくれました。

d0181213_10454766.jpg

前に失敗したから怖くって、切り込みも遠慮がちに(笑)
おかげであんまり可愛いクリームパンにはならなかった。

d0181213_1046552.jpg

甘いパンの次は、しょっぱいのも、ってことでハムチーズロール。
自分たちのランチにもなるかと思って(笑)

家にあったハムが、新発売に浮かれて買ったハーブ入りのもので
ちょっとクセのある味になったらどうしようかと心配しながら焼きましたが
たぶん問題ないかな。。。
ハーブって好みがあるから、できればプレゼント用には使いたくなかったけど~

d0181213_10493860.jpg

お菓子を作るつもりが予定変更で、チョコチップスティックを。
私がパン作りが面倒だと思う1番の理由は発酵待ちなので、
順調に発酵してくれるならお菓子よりもパンを作る方が好きです(笑)

焼けてはケーキクーラーにのせて冷まして、冷めたものから移動させて↓

d0181213_1054238.jpg

全員集合♪
こんなにまとめてパンを焼いたのは、どれくらいぶりだろう。

せっかく焼きたてのパンがあるから、味見も兼ねて
ちゃんとお皿に盛ってゆっくりランチでもしよ~と思ってたんだけど

d0181213_1103312.jpg

旦那が帰ってきたのが3時だったから、こんな風になった。
ビールとミルクティで、かなり遅いランチタイム(笑)
たぶん、発酵がうまくいったからだと思うんだけれど、どれも美味しく焼けていて、
中でもクリームパンが久々にうまくいったような気がする。

全部1つずつ味見をして、しかも自分たちの朝ごはん用にもよけておいて(笑)
クリームパン3個と、ハムチーズロール3個、チョコチップスティック2個をプレゼント。
それぞれ食品用のビニール袋に入れてマスキングテープでくるっととめて、
スーパーのビニール袋に入れただけだったんだけど
その様子がなんとなくパン屋さんっぽくてちょっと嬉しくなりました。

ただ、今朝になったら旦那も私もパンのプレゼントのことはすっかり忘れていて。
朝ごはんのパンあるよ~とかって会話までしてたはずで、パンの存在自体は覚えてたのに。。。
「行ってらっしゃ~い♪」と旦那を送り出したあとで
キッチンの取っ手にかけられていた、パン屋さんっぽくて嬉しくなったはずの袋を発見。
旦那に「Pan!!」とメールをしたら、すぐに取りに帰ってきましたが(笑)

生地をこね続けた私に、トドメを刺すような昨日の晩ごはんは

d0181213_1142652.jpg

ピザ。朝から晩まで、粉・粉・粉。

先週末は1週間の買い出しに行っていなくて、
だからピザにできるような野菜があんまりなくて~
1枚目はブロッコリーとオリーブ、アンチョビ、2枚目はサラミだけ、
3枚目はトマトとモッツァレラ、ドライバジルでマルゲリータに。
1日中粉すぎて疲れてたのか、あれ↑しか写真はちゃんと撮れてなかったけど。。。

ちなみにレシピは、クリームパンはパン教室で習ったもの、
ハムチーズロールとチョコチップスティックはfumiさんのものを参考に、
ピザ生地はいつものCOOK PADのお気に入りのものです。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_1110527.jpg

大人っぽいお弁当を目指しました弁当。

ってわけじゃないです(笑)

d0181213_11104197.jpg

ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの、ひよこ豆入りオムレツ、
れんこんとえびの青のり炒め、海苔(←隠れ海苔弁)、白ごま。

ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮ものは、具材をごま油で炒めてから、
しいたけの戻し汁とだしの素少し、砂糖、塩、醤油、お酒を入れて、炒め煮のように仕上げました。
れんこんとえびの青のり炒めは炒めてから、塩と青のりをまぶして。

旦那がカレーを作ってくれたときの残りのひよこ豆。
もっと上手に使えないかな~って思うんだけれど、
毎回ひじき煮に入れて、あとはサラダかオムレツに入れて終わる。。。

なんとなく、今日は型抜きにんじんを入れずに済まそう、という気分で。
何1つ下ごしらえもしてなかったし、朝起きられなくって時間もなかったし。
でもこんなに地味弁になるとは。。。想像以上だった(笑)
にんじんを茹でないと、いつも一緒に茹でているスナップえんどうも登場しないからなぁ。

明日はやっぱり、型抜きしよ(笑)


*****


↓粉っぽいけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-28 11:28 | baking

2日分のお弁当&自分で作ってない晩ごはん

毎週、更新はお休みしている月曜日ですが、
日曜日の予約投稿もしなかったし、旦那がゴルフへ出かけて行ったので
なんとなく更新してみてます。
ごはん、作ってないんだけど(笑)

土曜日の夜は普通に晩ごはんを作る予定でいたのですが、
旦那が職場から「オーナーが一緒にごはん食べようって言ってる」と電話をしてきて。
いつもなら、「え~、今からぁ?化粧もしてないし、めんどくさぁ~い」って言うんだけど(←事実)
ちょっと今、旦那の仕事でいろいろ変化のあるときなのでそうもいかず。

結果的に、美味しいお店で晩ごはんをごちそうになり、
「なんか話したいって言ってる」って言われて行ったわりには
特に大事な話もすることなく(笑)食べるだけ食べて帰宅。

ちなみに、前回の記事では木曜日の記念日ディナーのことだけ書いたのですが、
その翌日の金曜日は↓

d0181213_810620.jpg

こんなの買って来て食べてます。ごはん作る気なくなっちゃって。

この日、旦那は職場で難しい話をいろいろされてきてて、
家に帰ってきたら嫁がのん気に「晩ごはん、作ってないんだ~♡」なんて言ってて
さぞかしイラッとしたに違いない(笑)←笑いごとではない。

イラッとしたはずなのに↓

d0181213_8131195.jpg

昨日の晩ごはんは、カレーを作ってくれました。
ひよこ豆とチキンのカレー。
オーソドックスなインドカレー、って感じだったけど
いつもよりも美味しかった気がする。
やっぱりシンプルが1番なのかな。

そして旦那はカレーを作りながら↓

d0181213_826626.jpg

今週のワインをたしなんでいた。

旦那のグラスを拝借して写真を撮り、その後グラスを返しに行ったら、
「あぁ、よかった。ちょうど今から大事なところなんだ」と言われて。
なにかと思ったら、玉ねぎを炒めながらワインを飲む、という
旦那の日曜日のメインイベントが始まるところだったらしい。
キッチンドリンカー。リビングでもドリンカーだけど。

今回買ったのは、前にも買ったことのあるワインだけど、
前は確かソービニオンで、今回はシャルドネ。
私も一口味見させてもらったけど、違いはイマイチわかりませんでした。
シャルドネの方が、大人味?(笑)

こんな調子だったので、木曜日から日曜日まで
記念日ディナー→フィッシュアンドチップス→外食→旦那作カレー、と
胃の休まる暇がない4日間を過ごしてしまいました。

また今週からはちょこちょこ生活に変化がありそうだけど
前に進める変化、って感じなのでやってみるしかな~い。
そういう私は、3週間のホリデーですけど(笑)
とりあえず、ごはんはバランスを考えて(できるだけ)ちゃんと作ろう。


*****


更新が滞ってたので、先週の2日分のお弁当を今さら↓

d0181213_8172635.jpg

この時点でやる気なくなってたでしょう弁当。

前の日のディナー、簡単だったとはいえ、意外と頑張ったから。。。
朝起きたら、なーんにもしたくなくなってたから。。。(笑)

d0181213_8183960.jpg

チキンとブロッコリー、マッシュルームの和風スパゲティ、にんじん。

具が洋風だけど、味付けは和風。
だしの素が少しと、醤油とにんにく醤油を半々で、あとは塩・ブラックペッパー。
。。。だった気がします。金曜日のことなもんで、忘れました。
パスタのお弁当は盛り付けに慎重にならないと食べにくくなるので、
慎重になれない私は、最初からパキッと半分に折って茹でてます。
短ければ、どんな風に盛ってもそこまで食べにくいことはないだろうと(笑)

行き当たりばったりパスタだったけど、普通に美味しかった、と一応旦那は言ってくれました。
真実は旦那のみ知る。

d0181213_8204996.jpg

自分の分も作るからおかずいろいろ入れたわけじゃないのよ弁当。(長い)

週の終わりだし、前の日の晩ごはんサボったし、ってことで。

d0181213_8213941.jpg

キャベツとにんじんの塩炒め、コーン入りオムレツ、ウインナー、じゃがいものカリカリ焼き、
もやしと紅しょうがのナムル風、にんじん、スナップえんどう、白ごま。

キャベツとにんじんの塩炒めは、キャベツとにんじんをごま油で炒めて、塩で味付け。
じゃがいものカリカリ焼きは、下茹でしたじゃがいもを1㎝の薄さくらいに切って
フライパンでカリッとなるまで焼いてから、塩・ブラックペッパーで味付け。
もやしと紅しょうがのナムル風は、
もやしを茹でて、塩と紅しょうが、かつおぶし、ちょっとだけ醤油を入れて和えました。

大したメインのないお弁当だったけれど、我が家にしては豪華だった(笑)
私が休みの3週間は、ちょっとまじめにお弁当作りたいな~
自分も食べるから、って理由ではなくね(笑)


*****


↓すみません、こんなんで参加してて。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-27 08:42 | うちごはん+お弁当

5回目の、8月23日。

昨日は仕事のあとでお友達の家へ遊びに寄って、
帰ってきてからボケ~っとしていたら
ブログを更新する時間も晩ごはんを作る時間もなくなりました。

。。。言い訳ですけど(笑)

でもやっぱり、バタバタしていても遊ぶ時間って大切~って実感。
慌ただしい中だったのに、おじゃまさせてくれたお友達に感謝です。


*****


おととい、8月23日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
私が毎年毎年、ギリギリになってから思い出す結婚記念日。
今年こそは前もって用意して、豪華にお祝いする!5周年だし!!

って、思ってたんですけどね。
最後にそう思ってたのはいつのことだったのか。

そして、今年も前日になって思い出した私。
なんと毎年私に「なーんで忘れるかな~」なんて言っていた旦那も、
今年は私に言われるまですっかり忘れていたよう。
普通は旦那さんの方が記念日を忘れるもんだ、なんて言われていた私たちも
やっと通常の夫婦になれたのか。

な~んて言ってる場合じゃありません(笑)
時はすでに、前日の夜。

とりあえず、なにかしらお祝いっぽいことしよう。
お肉とワイン買って来てみるよ。
私は昼は仕事だけど、夕方からの家庭教師が延期になって時間に余裕ができたので
旦那にそう約束して、当日。

焼くだけのステーキでいいかな、と思っていたのですが、
スーパーでお肉を見ているうちに、最近はまって観ている番組の真似をしたくなりました。
前にも書いたけど、その番組というのは
自分の家にお客さんを招いておもてなしをして、それぞれをジャッジし合って、
本物のシェフにもジャッジしてもらって、その点数を競い合う、というもの。
おもてなしのルールは、3コースのディナーを用意すること。
料理の用意をする時間も決められています。

で、すっかりその気になって、1人でテレビ番組気分。
買いもの+下ごしらえ(合間にテレビ。笑)で、3時間以内。
用意するのは前菜・メイン・デザートの3コース。

問題は、私はもてなす側であり、もてなされる側でもあるということ。
これがまたかなり忙しかった(笑)

旦那が帰宅したらすぐに、テーブルにご招待。
まぁ、時間がなかったので大したことはできてませんが↓

d0181213_8214721.jpg

「昨日まで忘れてたのに、なんで張り切ってんの?」 BY 旦那
そんなこと言っちゃダメ。

まずは前菜になりま~す。

d0181213_8235846.jpg

グリーンサラダとブルスケッタ風、チーズの盛り合わせ。

グリーンサラダは、この前日に作って好評だったものを再び。
オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタード、塩・ブラックペッパーで和えました。
ブルスケッタ風は、クラッカーにクリームチーズをぬって
トマトとバジル、レモン汁、塩で和えたものをのせて。
チーズは、切りました(笑)

d0181213_8254498.jpg

ワインは、この日1番元値とセール価格の差が大きかったやつで(笑)

d0181213_826244.jpg

ワインを注いでもらって、カンパイして、2人で気付いた。
私たち、普段から何かと祝い過ぎなんだと。
ワインでカンパイが、まっっったく久々ではない(笑)
「何でもない毎日にカンパ~イ」とか言って、ステーキディナーしちゃったりするもんね。
だからスペシャルな日がスペシャルになりきれず、忘れちゃうんだ。たぶん。

前菜を食べ終わり、旦那にグリーンサラダなんかのおかわりをサーブして、
私はメインの用意を。
前菜のときに下に置いていたお皿を使った、エコメイン(笑)

d0181213_8284130.jpg

ラムチョップ・ローストベジタブル添え、焼きたてパンとともに。

このラムチョップの盛り付けを、そのはまっている番組で観て
どーしてもやってみたかったんですよね。
ラムチョップって、骨1本ずつでカットして
3本くらいを重ねて盛り付けるっていうのが主流な気がしてたから
ものすごく斬新に見えてしまって。
あと、なんでちゃんと立ったままキープするんだろう?って疑問もあったし(笑)

ラムチョップをオーブンで焼き、取り出して寝かせている間に
2次発酵が終わったパンをオーブンに入れて焼きました。
奇跡的に、時間配分が大成功。
6時過ぎにパン生地をこねたので間に合わないかと思ったけれど、
暖まっていたオーブンの上で発酵させたおかげか、ちゃんと間に合った~
パンはみかさんのリーン生地レシピで。

d0181213_8314745.jpg

別角度から。。。ちゃんと立ったままキープしてくれてました。何の技もなくても(笑)

ラムチョップはオリーブオイルとローズマリー、
塩・ブラックペッパーをすりこんで1時間ほど寝かせておきました。
焼き時間は35~40分くらいだったかな。
そのあとオーブンから取り出して10分ほど寝かせてから切りました。
私にとってはもう少し焼きたいかな~って感じの焼き加減でしたが、
旦那はこのくらいがいい!と言っていて。

でも、ちょっと心配だったから写真を撮り終わったあとでチョップを取り上げ、
さらに5分ほど焼きました。
ゲストがいいって言うのに、無理矢理焼き足す(笑)

そして、最後のデザートは↓

d0181213_8365029.jpg

チョコレートムースと、焼きたてワッフル。

「うちカフェおやつ100」の本に出ていたチョコレートムースレシピ、
生クリームとチョコレートだけで簡単にできちゃうので楽々でした。
表面がちょっとガタガタだったので(笑)上にはホワイトチョコを削ってのせました。

ワッフルは前回焼いたときの残り1個を旦那がいない間に食べ切ったら、
旦那が帰宅してから「空だー!!!」と大騒ぎされたのでお詫びに。
お友達の家に持って行きたかったから、っていう理由の方が大きかったけど(笑)

ちなみに旦那が私につけてくれた点数は(どうでもいいでしょうが、10点満点です。笑)

前菜・・・7
メイン・・・9
デザート・・・8.5

ものすごく喜んで、お腹が破裂しそうなくらい食べてくれてたくせに
点数は小数点まで使ってかなりシリアスにつけられた。
いくら手抜きだったからって、前菜の7って!(笑)

それでも、この3コースで食事をする、というのがとっても楽しかったらしくて、
「次はいつやる?明日?」などと言っていた旦那。
だからね~、そうやって何もかもスペシャルじゃなくなるんだよ(笑)

結婚して5年。まだ5年、もう5年。
私たちには入籍した日以外にも、人生の転機になった日がいっぱいあって
だから結婚記念日にはあまり思い入れがないのかもしれない。
旦那は「結婚して5年だけど、知り合って9年?結構長いよね」って言ってたし、
知り合ったこと自体が、私たちにとってはものすごい転機だったかもしれないし。

旦那と知り合ってからの私は、ものすごく弱くなりました。
それまでは、1人で何でもできると思ってた。どこにでも行けると思ってた。
1人が寂しいと思ったことも、怖いと思ったこともなかった。
私は自分の家族とは何でも話すし、もちろん大切な友達もいるけれど、
それでも1人でいる時間が長くなったとしても、苦痛に思うことはありませんでした。

なのに、1人だとイヤだと思うようになった。やめておこう、って思うことが増えた。
それが最初は悲しかったけれど、やっと、これでいいのかなと思えるようになりました。
その分、2人だったら、何でもできるし、何をしてても、どんな状況でも楽しい。
1人だったら落ち込んじゃってたような逆境も、2人なら大笑いして乗り越えられる。

私たちね、今すっごく貧乏なんですよ。
いや、私たちは全財産をかけてこの生活をしているわけで
貧乏っていうのとも違うのかもしれないし、そういうと贅沢なのかもしれないけど、
とりあえず、全然余裕はないんです(笑)
だけど、お金よりも毎日の生活を選びたいから、仕事も選り好みしちゃってて
だからあんまり楽な生活はできてない。なんだかんだ言っても、私たちは移民だし。

それでもこの生活が出来ていること自体がものすごく幸せだし、
これ以上のことを望む気は全くありません。
正直言うと、もう少し余裕があったら嬉しいかな、ってのはあるけど(笑)

そして、そこまでこの生活に満足できているのは、やっぱり旦那がいるからなんだと思う。
例えば、2ドルくらいのお菓子をお店で見て、「今日はやめとこっか」なんて思うのも
1人だったらなんだかむなしいけれど、
旦那と「私たちすっごいビンボー!!」って言い合えば、ただの笑い話になる。
(いや、気軽に買えるようになりたいけどね。笑)
私たちは仲良しとかラブラブ、とかってのとは程遠い気がするけど、
なんか一緒にいるのが自然で、すごく心地いい。それだけは自慢。

6年目もますます楽しく。たぶん、またいろいろ逆境も乗り越えて。
そして来年の6回目の記念日こそは
前もって準備して、盛大にお祝いしますっ!!(笑)


*****


↓前菜で7点しかもらえなかったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-25 09:23 | something special

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当

最近、旦那が私の職場での話を大層喜びます。
主に韓国人シェフと私のやりとりを。
毎日、「今日は○○さん(←シェフの名前)、何してくれるかな~」って勝手に楽しみにしてる。

そのシェフと私は英語でしか会話ができないと聞いていたのですが、
彼は昔、日本人のシェフと一緒に働いたことがあるらしくて
ちょっとした日本語ならわかってくれます。
というか、英語があんまりわからないそうなので、英語の方が通じないことも(笑)
オーナーからは、
「彼には英語が必要なの。教えてあげてね」と言われたので
できるだけ英語で会話をしようとはしていますが、
オーナーがいるときは完全に通訳してもらっている状態。

昨日、オーナーが不在で、シェフと私の2人で店番をしていたときのこと。
いつもなら、ちょこちょことお持ち帰りのお客さんは来る時間なのに、
なぜか昨日は全然人が来なくて、私たちはボケ~っと外を見ていました。
そして、誰も来ないまま1時間ほど経ったとき、突然シェフが日本語で言いました。

「今日は、何ですか!?」

え~、そんなこと言われても~

。。。と思いつつ、「何でしょうか!」と答えてしまった。なんて会話だ。

彼はたぶん今、昔覚えた日本語を思い出しつつあるところなんだろうな。
そしてこれは勝手な想像だけど、英語よりも日本語の方が楽なんだと思う。
自分が日本語をマスターするのと同時に、私に韓国語を仕込もうとしてるし、
私たちが英語で会話をするようになる日は、果たして来るのでしょうか。

だけど、彼はすごくいい人で、何とかわかろうとしてくれるし、
こっちにも伝えようっていう気持ちがあれば、何語でもちゃんと伝わるもんなんだよね。
それがいいんだか悪いんだかはわかんないけど(笑)


*****


昨日の晩ごはんは、何ですか!?

d0181213_13331815.jpg

から揚げでーす(笑)

から揚げに素揚げのれんこん、サラダ、ゆでたまご、ごはん。

サラダはオリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタード、
あとは塩・ブラックペッパーで和えただけなのですが、なぜかこれが旦那に好評でした。
めずらしく「サラダ、まだあるの?」って聞かれたし。
から揚げならいざ知らず、サラダの在庫状況を聞かれることはそうそうない(笑)

d0181213_1334138.jpg

から揚げは、ごく普通の。道産子にとっては、ざんぎってやつです。

漬け込んだのは、にんにく醤油とみりん、ごま油、お酒、だったかな?
ついでにボウルに残っていた、醤油に漬け込んでいたにんにくにも衣をつけて揚げてみたら
これがまた大ヒットでした。(ひそかにサラダにトッピングしてあります。笑)
今までお肉にくっついてくれなかったにんにくはサヨウナラ~だったんだけど、
今度からはにんにくだけでも衣をつけて揚げようと誓いました。
今までサヨウナラしていたにんにくに謝らないと。

d0181213_13394640.jpg

簡単とはいえ、久々にまともに料理をしたせいか、なんだかホッとする晩ごはんになりました。


*****


↓今日のお弁当

d0181213_13405818.jpg

今週はもやしばかりですね~弁当。

今週もやしを買ってから、お弁当にしか使ってない気がする(笑)

d0181213_13423986.jpg

五目チャーハン(の素使用)、スナップえんどうの和えもの、
もやしとほうれん草の豆板醤炒め、にんじん。

チャーハンはたまご1個と、残っていたハムを入れてかさ増し。
チャーハンを詰めてどこまでスペースが埋まるかな~というのを確認してから
他のおかずを作りました。
もやしとほうれん草は炒めてから、塩と豆板醤、ちょこっとにんにく醤油で味付け。
スナップえんどうは、炒めものばかりになるのがイヤだったので
にんじんを茹でるついでに軽く茹でて、熱いうちに醤油と鶏ガラスープの素で和えてみました。
最後に白ごまを散らして。美味しいかどうかは未知数。

自分が食べないからって貧乏弁当に磨きをかけてるなぁって旦那に思われないように、
明日こそは豪華なお弁当を!って思ってるんだけど、朝起きたら忘れてる、そんな毎日です。


*****


↓これは何ですか!?(参加してまーす。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-23 14:04 | うちごはん+お弁当

2日分のお弁当&私の朝ごはん

仕事を始めてからの悩みごと。
(あ、全然大したことじゃないです~。笑)
それは、記憶力の欠如。

お客さんが入ってきて、席につく。
メニューを聞いて
「○○と△△ですね~。飲み物はどうですか~?」って確認をして、
後ろを振り返って、3歩ほど歩いて、シェフに注文を言おうとして「!?」。
再び客席へ戻って、

「すみません、○○と△△でしたよね?」

そう、聞いた注文を忘れるんです。
3歩歩いただけで。まさにナントカ頭。
小さいお店だから伝票みたいなものも存在しておらず、
3人連れとかのお客さんにたっぷり注文されようものなら
私の脳はパニック、忘れちゃならぬと心臓はバックバクです(笑)

NZの人たちはあんまり細かいことは気にしないことが多いし、
たった今聞いたはずの注文をまた確認に行っても
イヤな顔1つすることなく、ニコニコしながら答えてくれるので、
その点では安心なのですが。。。(だから油断するのかも。笑)

そんな話を旦那にしながら
「日本だったらさ~、絶対変な顔されるよね」って言ったら、
「っていうか。。。頭悪いと思われるよね」って言われた。

う~ん、それはたぶんこっちでも思われてるんじゃないかな(笑)

4月まで学校に通っていて、
その1年間は脳フル稼働!!って感じで暮らしてたはずなんだけれど
その後のダラダラした4ヶ月でまたすっかり衰えたんだな~。。。


*****


2日分のお弁当↓

d0181213_13534117.jpg

右がお昼ごはんで、左が晩ごはんです弁当。

その名の通り、昨日は右がお昼ごはんで、左が晩ごはんだったんです(笑)
昨日、お弁当を作っている最中に電話が来て仕事に行くことになったので、
私の分はお弁当がいらなかったというわけで。

旦那が、同僚さんに差し入れしようかな、って言ったんだけど
昨日もあまりに貧乏弁当だったのでやめてもらいました(笑)
なので、余った私のお弁当は昨日の晩ごはんに。

d0181213_1356174.jpg

もやしとにんじんのナムル風、ハム入りオムレツ、カレーポテト、
大根の青のり炒め、スナップえんどう、枝豆、にんじん、レタス。

ナムルはお弁当に入れるので、にんにくは入れずに
すりおろしたしょうがとごま油、塩、白ごまで和えました。
カレーポテトは、じゃがいもを下茹でしてから、軽く炒めてカレーパウダーと塩で味付け。
大根の青のり炒めは、炒めてから塩と青のりで味付け。

昨日は晩ごはんにお弁当を食べようとは思っていたけれど、
まさかそれだけにするつもりはなくて。
なのに、いろいろやることがあって、晩ごはんの支度を後回しにしているうちに
旦那が帰ってくる時間になり、私は食欲がなかったので、
まさかの(笑)お弁当だけ晩ごはんに。
インスタントラーメンも作って食べてもらったとはいえ、
お昼も晩も同じおかずになっちゃって申し訳なかったなぁ。。。

こちらは、昨日の晩ごはんのお詫びも兼ねた今日のお弁当↓

d0181213_1411510.jpg

お詫び、兼ねてるのかしら弁当(笑)

お詫びの気持ちは多分にあったんだけれど、考える力がなかった。

d0181213_142742.jpg

てりやきチキン丼。(←てりやきチキン、もやしの炒めもの、スナップえんどう、にんじん)

もやしは鶏肉と一緒に炒めて、じっくり旨みを吸い取ってもらい(笑)軽く塩で味付け。
てりやきチキンは、醤油と砂糖、みりん、お酒、ブラックペッパーで味付け。

今日は旦那が遅番なんだけれど、私の起床時間も遅番だったため(笑)
これ以上のことはできませんでした。
遅番のときの旦那の出勤時間と、私の出勤時間がほぼ一緒なので
旦那よりも1時間は早く起きないと、他の家事を済ませてから出かけられないんですよね。
なのに、今日は見事に一緒に起きた。しかも8時半。

昨日10時半には寝てたはずなんだけど。。。
これはやっぱり、春眠暁を覚えず、だろうなぁ。仕方ないわ。
(年に1度だけ使える言い訳↑笑)

おまけ↓

d0181213_1491651.jpg

新製品のミューズリーバー。
このメーカーで出しているクッキーの、ミューズリーバーバージョンなんです。
コラボものが大好きな私は素通りできなかった。

毎日まかないの量が結構あって、ものすごく食べさせられるので(笑)
朝ごはんは食べずにいたんだけれど、
糖分くらいは取っておかないと頭がボ~っとしちゃうので(注文も覚えられないし)
今朝からミューズリーバーが私の朝ごはん。
ただ。。。食べて行っても記憶力は特に改善されなかったけれども。



*****


↓何でもすぐ忘れるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-22 14:19 | お弁当

週末ごはん*豚丼&焼きとり&広島風お好み焼き&今週のワイン

今週から4週間のホリデーだと思っていたら。。。
今朝、突然電話が来て、また今週は金曜日まで働くことになりました。

しばらくお休みだ~!と油断しまくりだったので、
完全にオフモードな私ですが。。。な状態で出勤。
シェフに「久しぶりだねぇ~♪」なんてからかわれながらお出迎えされて(笑)

よくわかんないけど、そんな週のはじまりです(笑)


*****


自分たちで調理してるけどバランスの悪い(笑)週末ごはんたち↓

d0181213_1255101.jpg

土曜日の晩ごはんは、豚丼。

ただなんとなく「豚肉が食べたい」という思いだけで、冷凍していた豚肉を解凍して、
旦那と、豚串なんていいねぇ、なんていう話になって。
でもとりあえず、串で1杯やるなら日曜日だな~と思い、この日はちょっとだけ豚肉を拝借して豚丼に。

イメージは帯広の豚丼だけど、お肉の形態が全然違う(笑)
味付けは醤油と砂糖、みりん、お酒、食べる前にブラックペッパーをガリガリと。

d0181213_12574143.jpg

残っていたベビーリーフをサラダにして添えて。
なんだかチマッとした食卓に見えるけど(笑)、これでお腹いっぱ~い。
豚バラ肉だったからかな。

d0181213_1259409.jpg

日曜日恒例、今週のワインはこれでした。
またチーズまで食べてしまった。

毎週、旦那がおこづかいで買える、セールになっているワインを選んでいるのですが
最近は「元値が高いものを探せ!」が合言葉になってます。(←貧乏。笑)
今回のは25ドルくらいが10ドル弱になってました。

私たちはワインの知識はま~ったくありませんが、
このワインは、旦那がウマイウマイと大喜びでした。
NZ産のワインは数限りなくあって、毎週探しに行くのが楽しみです。
私はやっぱりワインってよくわかんないし、
旦那の楽しみを奪いたくないのであまり飲みませんが(笑)

ワインを堪能した夜、そんなにお腹も空いていなかったので↓

d0181213_1343674.jpg

晩ごはんは、焼きとりだけで終了。
旦那の大好物のレバーと、予定通りの豚串。
「焼きとり」と言いながら、鶏はまったく存在していない。

旦那がお肉を切ってくれて、私がちまちま串に刺して、
フライパンでジュージュー焼くだけの、焼きとり。
しかも、味付けは塩・こしょうのみ。
日曜日ならではだね~(たぶん。笑)

私はレバーが食べられないので、
レバ串は旦那が1人でペロッと食べていましたが
「これでもうしばらくレバーはいらないな」と言うほど満足したようです(笑)

これは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1371544.jpg

旦那作・広島風お好み焼き。

麺はスーパーで麺のみで売っているラーメンかなんかよくわからない平麺を使いました。
焼きそばの麺じゃなくても美味しいのかな~なんて心配していたんだけれど、
キャベツやもやしと一緒に焼かれて、お好みソースかけられたらなんでも一緒だった(笑)

これは、なんと(笑)COOK PADにものせています↓(そして旦那が書いたものです)

Cpicon フライパン二つで♪広島風お好み焼き by wanaka-tekapo

写真は、まだ1人暮らしだったころの旦那宅のお皿とかテーブル。
懐かしい~

豚丼に焼きとりに、お好み焼き。。。なんという週末だ。

しかもね↓

d0181213_1312347.jpg

日曜日のランチは、インドカレーを食べてきました。
手前のは私のバターチキン、奥のは旦那のベジなんとか。
しばらく家でナンを作っていないので、ナンまで追加しちゃった。

これ、食べかけじゃないんですよ(笑)
こうやってドバ~っと盛るのがインド流(?)なのか、
どこのお店でもこんな感じで盛られます。
もっとちゃんとしたお店だったらわかんないけど、フードコートのお店では(笑)

月曜日は、旦那がゴルフに行く予定だったんだけれど、
雨だか晴れだかわかんない天気だったせいで中止になり。
かわいそうな旦那は、銀行や郵便局などの楽しくない用事に付き合わされた挙句、

d0181213_13155998.jpg

ランチは我が家でかけそば(笑)

私がおそばの写真を撮っていた間に
「海苔もかけよう」といっていそいそと用意していた旦那は
「海苔、いらないんだよね?」と聞いてきたかと思ったら
(私は海苔も何にものせないかけそばが大好きです。笑)

d0181213_13181572.jpg

「でも、海苔入れた方が美味しいよ」 by 旦那

そして、「いいことしたなぁ」と満足げな顔で、自分のおそばに七味をかけていた。
(しかも、テーブルに七味こぼしてる。笑)
たったひとかけらの海苔、どうもありがとう。


*****


今日はお弁当も作ったのですが、
そして、私の分はいらなかったのに作っちゃったのですが(笑)
時間がなくなったので明日まとめて書きま~す。


*****


↓居酒屋さんみたいな食卓が続いてますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-21 13:30 | うちごはん

リエージュワッフル&バターロールみたいなパン

こんにちは。
今週も予約投稿~な日曜日がやってきました。

予約投稿の今日は、なんとなくオーブンを使いたくなった土曜日のお話。
(っていうか、これを書いている本日の話ですが。笑)

朝から、何を作ろうか~と考えていて
たまには甘いパンにしようかと思い、クリームパンを焼くことにしました。
ちょうどこの前、スーパーでカスタードパウダーを旦那が試してみたいと言ったので買っていたし、
それを使えば簡単にクリームもできると思っていたし。

でも、私はすっかり忘れていたのです。
そのときの我が家には、コーンフレークを食べる分の牛乳もなかったということを。
牛乳がないから、朝ごはんにたまごかけごはんを用意したというのに。

それでも、まずは生地をこねてしまわないとやる気がなくなる~と思い、
「牛乳がないとクリームパンはできないのでは」ということは考えないようにして
とりあえずクリームパン用の生地をこねて、発酵させ始めました。
そして、カスタードパウダーで固めのクリームを作るレシピを学校で習ったレシピ集から探し出す。
そこには案の定、「milk 500ml」と書かれていた。
半量で作っても、250ml。。。

そんなに牛乳があったら、コーンフレーク食べてもらってます(笑)

1次発酵が進む間、
クリームパンの生地で一体何を作ったらいいのかと考え続けて
私が出した結論は↓

d0181213_14322873.jpg

バターロールの形にして焼いちゃえ。
これは、バターロールの形をした、クリームの入っていないクリームパンであります。

生地はfumiさんのレシピです。
クリームパン生地のレシピね(笑)

クリームパン(の生地レシピで焼いたバターロール型パン)を仕込みながら、
週末用のおやつも焼きました。

d0181213_14362534.jpg

リエージュワッフル。

これはいつもお気に入りのCOOK PADのレシピで作っていますが、
私が印刷してあるレシピから、少し変更になってるみたい。

Cpicon 味わいが決め手♪リエージュ◆ワッフル◆ by yumiracle

↑こちらのレシピをお借りしています。

ワッフルはバターも使ってるし、もちろん砂糖も入ってるし、
その上、ざらめを包み込んで焼いているからすごいカロリーなんだろうけど
毎回、焼きたてを2つはペロッと食べてしまいます。幸せと罪悪感、ハーフアンドハーフ。

さっきとほぼ同じ写真なのですが↓

d0181213_14445371.jpg

縦と横、どちらも選べなかったので。。。すみません、両方見てください(笑)



*****


↓写真が茶色に支配されてますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
ハッピーな日曜日を♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-19 10:00 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧