<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当

今朝、3時に起きました。
イベントでもなければありえない時間の起床。
そのイベントとは、もちろんオリンピックです。

オリンピックとなれば、とにかく感動して泣きまくるのが私の恒例行事ですが(笑)
NZにいると、なかなか興味がある種目は放送されません。
でもなぜか、私が1番観たかった体操は放送される!
しかも予選は録画だったけど、決勝はちゃんとライブで!!

さすがの私も、1日8時間寝ないと足りな~い、とか言ってられません。

ただ、日本チームの情報は日本のサイトで見るから日本の時刻がいつも以上に気になり、
NZのテレビ番組表はもちろんNZのサイトで見るし、自分自身はその時刻で活動して、
オリンピックが行われているのはロンドンだから、言うまでもなく試合はロンドン時間で動く。
もうすでに、おかしな時差ボケが起きています。
日本とイギリスの時差は8時間だそうで、日本とNZの時差は3時間、
つまりイギリスとNZの時差は11時間。
ここはドコ、わたしはダレ。

そんな中、無事に朝3時(夜中3時?)に起きて、テレビをつけ、
3時25分からの体操放映に向けて、お弁当用のお米を研ぎ、ちょっとだけ下ごしらえ。
さてさて、始まりますよ~と思ってソファに座ってスタンバイ。
最初は、全チームの紹介シーンなんかをきちんと放送していて、
私が応援している内村くんを解説の人が「この選手、すごいのよ♪」って言っていて、
ふふん、そうなのよ、すごいのよ、って他人なのに思ってたり。(彼との共通点は「日本人」だけ)

でも、いざ演技が始まると、日本チームの演技はあんまり放送されません。
NZチームは出ていないし、他にも7チームが同時に演技をしているから
何の基準かわからないけれど、しょっちゅうカメラが切り替わります。
いよいよ内村くんの演技が!ってときに違う国の演技にカメラが移動したりして、
「うぉ~い、後ろで日本のエースが飛んでますぅ~!!」ってテレビにツッコんでみたりする。

まぁ、そこまでは予想の範囲内ではありました。
ここは日本じゃないもんね。ライブで体操が観られるだけでも幸せです。

が。

今度は急に画面が切り替わって、馬が現れた。
「体操の途中だけど、ちょっとこっちも観てね~☆」とか言って馬術の放送に。
NZの選手が出ていたからしょうがないんだけど、
その後、今度は水の流れ乗ってスイスイと、カヌーが。
いや、カヌーも大事だけど、今は体操の放映時間じゃないんかい!!

朝5時くらいになったころ、旦那も起きてきて
「次は日本の鉄棒(のはず)だよ~」と言ったら一緒に観ていたんだけれど
再び馬が現れたり、他の国の演技ばっかりで日本チームが写るのは順番待ちのときばかり。

「オレ、日本チームが移動するとことくつろいでるとこしか観てない」

と言い残して、また寝なおしに行ってしまいました。
私は体操が終わったあと、日本人選手が出る水泳の放送も観てしまい、
結局15分ほどうたた寝しただけで終わり。

体操の結果は、あちこちのニュースで流れている通りで、
いろんなハプニングもあったけど
大きな舞台に立つ選手たちを観ていると何とも言えない気持ちになります。
私は自分でスポーツに打ち込んだことがないし、
このときのために4年も頑張っているということの大きさが想像つかなくて。
メダルを取らせてあげたい、力を出し切って欲しい、って強く思ってしまう。
(「母親か」 by旦那)

日本人が活躍する場面を観る機会は、日本にいないから本当に少ないと思うけど
それでもネットのニュースを読み漁っては一喜一憂しています。
閉会式まで、きっとそういう生活になるだろうな~

こちらのテレビでもほぼ1日中、録画も含めてオリンピック中継をやってるんだけど、
自国が強い種目ってこともあって、ボート中継の割合が高いです。
テレビつけると、誰かが何か漕いでることが多い。
だけど、「またボート~」とか言いながら、真剣に観てたりして(笑)
オリンピックって、やっぱり不思議な魅力がありますよね。


*****


週末ごはん↓

d0181213_758184.jpg

土曜日の晩ごはんは、ドライカレー。

またカレー?って旦那がごはんを作る日には言うくせに、
私は最近カレーばっかり作っている。
先週は野菜を買う量が少なかったせいか、
土曜日の夜の段階ではセロリとにんじん、玉ねぎ、にんにく、しょうが、
香味系の野菜ばっかり残ってたもんでドライカレー以外思い浮かばなくて。

でも、この日仕事から帰ってきたときの旦那の第一声は
「いいニオイしてるね。いい感じだね」だった。
喜んでるからいいってことで(笑)

d0181213_81643.jpg

ドライカレーにはセロリ1本、にんじん1本、玉ねぎ1/2個入れたけど、
あとは横に添えたベビーリーフだけだったし、先週は絶対野菜不足だったなぁ。。。

その翌日、日曜日はまだ日本人留学生がいるってことで、
隣の知り合いファミリーの家に呼ばれて一緒に晩ごはん。
日曜日は1日ダラダラしてたので、何の手土産もないまま、ただごちそうになってきた(笑)

昨日は旦那が晩ごはん当番で↓

d0181213_8499.jpg

ポークソテーとチーズリゾット、ローストポテトでワンプレートごはん。

一緒にスーパーに買い出しに行ったときに特売ポークチョップを見つけたので、
それをメインにしてごはんを作ってくれました。
チーズリゾットは、チーズフォンデュの残りでリゾットを作っているイメージ、だそうです(笑)
本人はあんまり納得してなかったけど、私にとっては超美味な晩ごはん。

d0181213_86572.jpg

週末恒例、旦那がおこづかいで買うワインとともに。

いつまでもシャンパングラスじゃなくて普通のワイングラスを買いたいんだけど、
なかなか気に入る形に出合えません~
そして、ワインが食卓に上っても、スペシャル感は全然しなくなった(笑)

おまけ↓

d0181213_88473.jpg

昨日のランチは、旦那の元同僚さんのお店で買ってきたお寿司。

NZにはファーストフード感覚のお寿司やさんがものすごくいっぱいあるけれど、
自分たちで作っても十分美味しいので買うことはほとんどありません。
でもこの元同僚さんのお店はおもしろいお寿司があると聞いていたので
1度は食べてみたかったんですよね。
それが後ろの方に写っている、巻き寿司のフライ。
普通にツナを巻いて作った海苔巻きに衣をつけて揚げているようでした。
感覚としてはライスコロッケみたいかな。
想像していた以上に美味しかったです。
めんどくさいから、絶対自分では作らないと思うけど(笑)

あとは、サーモン&アボカドとかえびフライ巻き、
美味しそうだったのでから揚げの串も買ってみました。
カップに入っているのは、サービスしてもらっちゃったお味噌汁。

最近、ランチでも外食ってほとんどしてなかったんだけど、
やっぱり買ってくると楽でいいなぁ。。。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_8122986.jpg

朝3時から仕込んだのに、こんなんです弁当。
そして写真が白い。

朝3時からって。遠足かい!って言いたくなる。
実際は、朝3時からお米を研いで、水に浸しておいたのと、
テレビに馬が写るたびに下ごしらえをしてただけで
何時間も作ってたわけではないですが。。。そんなの言わなくてもわかるか(笑)

d0181213_8142829.jpg

ほうれん草とコーンの炒めもの、ウインナー、青のりポテト、
にんじん、枝豆、海苔。

これにたまご料理も入れようと思ってたんだけれど、
力尽きてやめました。
だからすきまを埋めるために枝豆をたまごのピックに刺して入れました。
枝豆には、えびフライも入ってたら豪華だったよね~の意味も込められています。

特別、説明するようなおかずもないですねぇ。
今週はミニトマトが買えなかったし、レタスも買わなかったし、
すきまを埋めるものがほとんどないので苦戦しそうです(笑)


*****


↓参加することに意義があるはずです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-31 08:30 | うちごはん+お弁当

Come home!とかm&m'sとか。

日曜日、それは予約投稿の日。

今回の日・月は天気があまりよくないようなのですが、
めずらしく観たいテレビもいろいろあるし、またあっという間に火曜日かな。

最近は、家にいることに慣れてしまい、趣味に明け暮れることもなく(趣味=買いもの)
日々ボケ~っと過ごしている私ですが、
ここ2・3日、夢中で読んでいる本があります。

d0181213_13211192.jpg

それは、Come home!(パウンド型の方もチラ見程度はしてます。笑)

ネットで買って、旦那の実家に送っておいたものを、
この前旦那の両親が荷物を送ってくれるときに入れてもらったんです。
送料に響かない程度、できるだけ軽そうなのをチョイスして。

若山曜子さんのパウンド型の方は以前から迷っていたのですが、
前に日本で買ってきたスリムなパウンド型がかなり気に入ったので
もっと使いこなしたいな~と思って買ってみました。
今までパウンド型ってなんだかベロ~ンってイメージがあったんだけど(どんなイメージ)
スリムのだと、なんだかスタイリッシュな雰囲気になるような気がして。

だけどやっぱり、パウンドケーキはバター100g使用だったので、
(バターが3ケタになると悩む。笑)
そのうち思い切ることができたら(笑)作ってみようと思います。

そして、夢中になっている「Come home!」。
何年か前に毎号買っていたことがありますが、
それ以来、かな~り久々に買ってみたんだけど、これがツボにはまりまくりで。
最近は、NZではあまり見かけない物欲満載の世界(笑)に浸りたくて
日本の雑誌といえばMartを買うことが多かったんですが、
やっぱりナチュラルなのも可愛いなぁ。

今回買ったのは私の好きなキッチン特集だったせいもあるんだけど、(最新号ではありません)
昨日、キッチンの配置を変えて、玄関の鏡を磨いて、家中の窓と壁ふいて、掃除機かけて、と
大掃除をしちゃうくらい、かなり影響されました。

Come home!に出ているおうちは物が多い、ってレビューで書かれていたけど、
私はむしろそっちの方が大歓迎(笑)
物が多いと片付けも掃除も大変とか、いろいろネガティブな意見はあるけど
自分で好きなものだけをちゃんと選んで置いていればマメに掃除もしたくなるものだと思うし。
まぁ、ものの持ち方・飾り方は、完全に好みが分かれるものではありますよね。

我が家はまだインテリアがどうのこうの言えるほど、この地に定住しているわけではないんだけど
この本を見ていると夢ばかりがふくらみます。
いつか、古い(そして安い。笑)家を買って自分でリノベーションした~い。

ちなみに旦那は愛読しているゴルフの雑誌を買って、届いた日に読んでいたのですが
その中に土用の丑つながりなのか、うな丼のお店紹介のページがあって
うなぎ大好きな旦那は見ながら悶絶してました。
「どーしてこういうののせるかな!」と。
でも日本食材のお店で冷凍の買ってこようか?って聞いたら
そこまでして食べなくてもいいんだって。複雑な男心なのね。

その後旦那を放っておいてキッチンで作業をしてたら、
「今度はラーメンまで出てる!」と言う声が背後から聞こえてきた。

恐るべし、ゴルフ雑誌。


*****


私の土曜日。

これの前の記事で書いたんだけど、
オリンピックの開会式を途中まで見たあと、1人でお出かけ。
アテもなくショッピングモールをふらふらして
最後にスーパーに寄って↓

d0181213_1336996.jpg

またおこづかいでお菓子買った(笑)
右上のは旦那へのお土産で、ミロのコーンフレーク。
お試しサイズだから99セントになってて安かった~

あとは、なぜか無性に食べたくなったチーズのスナック菓子と、
クッキータイムというNZの定番チョコレートクッキー、あとはm&m's。

m&m'sはずっと気になっていた、クリスピータイプのものを買ってみました。

d0181213_13384974.jpg

いつ見ても体に悪そうな色。好き(笑)

クリスピーなm&m'sは確かにクリスピーで普通に美味しいけど、
チョコレートの部分が少ない気がして、食べ過ぎそうなのが怖い。

買いものをして家に帰ってきて、
隣の知り合いファミリーの玄関前にお届けものをしたときに
「庭になってるフルーツ、いっぱい食べてね!食べ切れないんだから」と言われたことを思い出し、

d0181213_1342267.jpg

グレープフルーツを採ってきて、食べてみました。
グレープフルーツのイメージよりもちょっとオレンジ色が強い。
そして、甘くてかなりジューシー。
ジューシーすぎて、前方50センチくらいまで果汁飛びまくり。

特にお世話をしていなくても、
季節が来ると自然に実をつけている庭のフルーツたち。
NZの人たちってあんまり野菜を食べないイメージがあるけど
どこの家庭でも大抵何かのフルーツの木があるし、
こうやってフルーツをたっぷり食べて、ビタミン摂ってるのかもね。
ついこの前まではフィジョアやみかんがいっぱい実ってたけど、
今はグレープフルーツとかオレンジ、レモンがいっぱいです。

実のところ我が家は、自称フルーツアレルギーの旦那と
皮をむくのがめんどくさいから食べない私で構成されているので、
わざわざ自分たちで木からフルーツを採ってくることってあんまりないんだけど(笑)
グレープフルーツは美味しかったから、また採ってきて食べようかなぁ。
木が少し高いところにあって、私の背で届くところはあんまり太陽浴びてそうじゃないんだけど。

ちなみにグレープフルーツはお弁当と一緒に食べましたが↓

d0181213_13493534.jpg

1人だと箸置きも必要なし。届いてた広告を見ながらダラダラ食べる。毎日こんな感じです(笑)
しかも、飲んでいるのはルピシアのサンプルでもらったバニラティ。お弁当に、バニラティ。

だけど、お弁当を作っていなかったときの1人ごはんはもっと大変なことになってたので
(インスタントラーメン、お茶漬け、チャーハン、具なしパスタ、などなど)
やっぱりお弁当があるだけでも違うな~と日々実感しています。

こう書いてると、なーんかどうでもいい生活してるな~って思うけど(笑)
これはこれで、幸せなんですよね。
本音を言えば早く仕事したいけど。。。焦ってもいいことないもんね。


*****


↓グレープフルーツとm&m'sだけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-29 09:00 | shopping

コロッケでワンプレートごはん&今日のお弁当

オリンピックが始まりましたね。

っていうセリフ、今日は何回見たり聞いたりするでしょう?(笑)

私もスポーツ観戦&お祭り大好きなので
オリンピックはとても楽しみにしていました。
日本で観られるわけではないので、
興味がある種目を全部観戦できるわけではないんですが
ネットのテレビ欄で確認したら体操と柔道は放送するみたい。
体操は絶対に観たかったので楽しみです。

今日は久々に1人で出かけるつもりでいたんだけど、
開会式を観ていたら「せめて日本が出てくるまで。。。」って思い始めて
でもその「出てくるまで」が長いので、パソコンを立ち上げちゃった。
今、Gまで来てるから、あとはH、I、J。。。
本当はNZが出るまでも観たいところだけど、
そこまで待ってたら出かける気なくなっちゃうかな(笑)

旦那もオリンピックが大好きだったはずなんだけど、
今日は出勤前に開会式を観ている間に、突然ニュースにチャンネルを変えちゃったんですよね。
なので不思議に思って、
「あれ、オリンピックの申し子なんじゃなかったっけ?」って聞いたら
「冬のオリンピックね。夏は全然申してない」と言われました。
え~、じゃあ夏のオリンピックは何?と聞くと、

「夏は。。。ただのファン」

夏の扱いが軽い。冬と夏の、その差。

で、ただのファンだから、今日は開会式よりも天気予報の方が大事だったそうです(笑)

旦那は冬のオリンピックが本当に大好きなようで、前のブログでも書いたことがあるんだけど
「オレはオリンピックの申し子だ!」と言い張ってたんです。2010年のとき。
出たことないけど、申し子。観戦するだけの申し子。

だからてっきり冬とか夏とか関係ない申し子なんだと思ってたら、
「オレは(冬の)オリンピックの申し子だ!」ってことだったんだね。
夏は全然申してなかったとは。
っていうか、申してないってなんだ。

今、急に不安になったんだけど、
せっかくIまで来たのにCMに入りましたよ。
ここまで待って、日本のところは放送なし、だったら泣いちゃうわ。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_7351753.jpg

おとといの反省を生かして(笑)コロッケでワンプレートごはん。
白いごはん、思いっきり楽しんでください。

お~、CMあけがジャマイカ!無事にジャパンチームが観られました。(←話題が自由すぎる)

d0181213_7374619.jpg

コロッケの付け合わせは、ごまドレッシングのサラダと素揚げしたれんこん、
奥にあるのはにんじんとしょうがのきんぴら。
その奥は、縦で撮ったらがっつり写りこんでしまった旦那。

素揚げのれんこんは揚げもののときの定番なんだけど、
毎回同じなので今回はサラダにのせてみました。
ごまドレッシングはごま油とレモン汁、ちょこっと醤油と酢で適当に(笑)

ちなみにコロッケはじゃがいもと牛ひき肉、塩・ブラックペッパーだけの、
シンプルなものです。
揚げ焼きなのでどうしても表面がボコボコに。。。
たまにたっぷりの油で揚げものしたいけど、揚げもの用のお鍋がない。

d0181213_742448.jpg

2枚目にアップした写真の前に撮った写真だから、旦那はまだいない(笑)

本当はこれにかぼちゃだんごも入るはずだったんだけど
ちょっと傷みはじめていたかぼちゃの無事なところを切って、
お鍋で茹でてたら、茹ですぎたのかすっかりお湯と同化してまして。
思わぬお別れのときを迎えてしまいました。かぼちゃさん、ごめん。

かぼちゃが苦手な旦那にそれを告げたら、わずかに残念そうな顔をしたかのように見えたので
「もしかして、ちょっとだけ残念だったりする?」って聞いたら「いや。全然」と。
本気でかぼちゃは苦手なようです(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_7464456.jpg

1週間の残りもの大集合弁当。

ひじきの煮ものとか、鶏むね肉とか、サーモン缶とか。
ケチケチ残してたのもあれば、意図せず残ってたものも(笑)

d0181213_7474567.jpg

鶏むね肉の磯辺焼き、ブロッコリーとカリフラワーのおかか炒め、
ひじきの煮もの入りオムレツ、にんじん、ミニトマト、鮭とごまの混ぜごはん。

鶏むね肉の磯辺焼きは、この前本で見て作ったじゃがいもの磯辺焼きが美味しかったので
それを鶏むね肉にして作りました。
味付けは醤油と砂糖だけで、最後に海苔を巻きつけました。

鮭とごまの混ぜごはんは、サーモン缶の残りを炒めて、
白ごまとかつおぶしを入れて炊きたてのごはんに混ぜて。
サーモン缶なんだけど、炒めてごまと混ぜたら日本の鮭っぽい味になりました。
これなら鮭フレークとか作れるかも。

ブロッコリーとカリフラワーはごま油で炒めて、醤油で味付け、かつおぶしをまぶして。
ひじきの煮もの入りオムレツは、ひじきの煮ものを入れてオムレツを焼いただけ。(←いらない説明、再び)

ちょうどここまで書いたら、NZも入場しました。
今さらだけど、私たちは冬に夏のオリンピックを観ることになるんですね。



*****



↓旦那が申してないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
あ、シャラポワだ。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-28 08:11 | うちごはん+お弁当

カルツォーネでワンプレートディナー&チョコアーモンドクッキー&今日のお弁当

昨日はなぜだかわからないけど、
「今夜はどーしてもお米研ぎたくない!ごはんなんて誰が炊くか!」という気分でした。
お弁当を作り始めたばかりのころは毎日のようにそう思ってたけど(笑)
ここ最近はそうでもなかったのに。

旦那が前の日にピザ屋さんから来ていた広告をかなり真剣に見ていたこともあり、
アテもなく鶏肉だけ解凍していたこともあり、久々にカルツォーネを作ることにしました。

d0181213_9131012.jpg

あと一歩だったね!って言いたくなるような、なにか物足りないワンプレートで。
カルツォーネとアボカドとポテト、コーンのサラダ、グリーンサラダという名のただのベビーリーフ。
NZで「ベビーリーフ」と書かれたものを買うと、あんまりベビーじゃないです。

カルツォーネの生地はいつもお世話になっている、
COOKPADのクリスピーピザのレシピで作りました。

d0181213_915124.jpg

中は鶏むね肉とカリフラワーのトマトソース。
つぶしたにんにくをオリーブオイルで炒めて、鶏肉とカリフラワーを入れて、
あとはトマト缶を入れてちょっと煮込み、砂糖・塩・ブラックペッパーを入れて味付け、
包む直前にドライバジルをちょっとだけ足して。

トマト煮込みの上にはチーズをのせて包みました。
割ったらチーズがトロ~っと。
。。。ってなる予定だったけど、量が足りなかったのか、ならなかった。悔しい。

カルツォーネを前に、いただきま~す、と言ったあとで
旦那がなぜか「で、なんで今日はカルツォーネなの?」と聞いてきた。

え、晩ごはんの理由を聞かれたことなんて今まであったっけ。
なんでって言われても困るんだけど。。。

1.お米を研ぎたくなかった
2.ベビーリーフを買ったのに食べてなかったから、洋風のごはんにしたかった
3.カルツォーネをしばらく作ってなかった

なぜか尋問されているような気分になり、言い訳をするように理由を述べ続ける私と、
ふ~ん、と言いながら食べ進める旦那。
「もしかして、トマトソースな気分じゃなかった?」と聞いても
いや~特に何が食べたかったとかないし、コレ美味しいよ~と言う。
だよね、トマトソースの生地もの、好きだったよね~?

d0181213_9202587.jpg

でも、昨日はこのサラダの方が喜ばれてた気もする(笑)
アボカドとポテト、コーンのサラダ。

完熟のアボカドをドレッシング代わりにしたので、
塩・こしょう以外の調味料は使いませんでした。
色が変わらないように、レモン汁を多めに入れて。

d0181213_9225069.jpg

意味もなくいたたまれない気持ちになっていた、昨夜の食卓。
なんか知らないけど、カルツォーネ作ってごめ~ん(笑)

カルツォーネは全部で3つできたんだけれど
旦那が最後の1つもほとんど食べてくれたから、
結果的には気に入ってくれたはずなんだけど。
今朝「今日はお米がいい?」って聞いたら「そうだね~」って言ってたので
昨日の晩ごはんには何かしら不満があったんだろうと思われます。
今日はたっぷりごはんが食べられる晩ごはんにしよ~(笑)

こちらは昨日のおやつ↓

d0181213_9282529.jpg

チョコレートとアーモンドのクッキー。COOKPADの大好きなレシピで。

d0181213_930153.jpg

前回入れて気に入ったので、今回もスライスアーモンドを足しました。

さっきのピザ生地もこちらのクッキーも、
もう何度も何度ものせているので毎回はリンクしてないんだけど
3回に1回くらいはリンクしないとね(笑)↓

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

Cpicon サックサク! プレーン♡チョコクッキー by れっさーぱんだ


*****


今日のお弁当↓

d0181213_9325374.jpg

イメージはイタリアンだけど主食は米!しかも白ごま付き!弁当。

パスタの横におかずを詰めるお弁当って、難しそうでやりたくない(笑)

d0181213_9335230.jpg

鶏むね肉のミックスハーブ焼き、チーズオムレツ、
ブロッコリーの茎のトマト炒め、アボカドとポテト、コーンのサラダ(←昨日の残り)、
にんじん、ミニトマト、レタス、白ごま。

昨日の晩ごはんで使った鶏むね肉をそぎ切りにしてとっておいたので、
今朝、塩とミックスハーブで下味をつけて、コーンフラワー+小麦粉をまぶして
オリーブオイルで焼きました。
昔、日本でお弁当を作っていたころにCOOKPADに↓レシピをのせたのですが

Cpicon お弁当にも♪チキンのバジルソテー by wanaka-tekapo

今日のはこれのNZ仕様、という感じにしてみました。
こっちに来てから粉チーズは買っていないのではぶいて、
小麦粉はちょっと重たいのでコーンフラワーを混ぜて。
バジルはドライしかないし、古くなってきて香りが飛び気味なので(笑)ミックスハーブに変えて。

あとは昨日のトマトソースがちょこっとだけ残っていたので、
これまたちょこっとだけ残っていたブロッコリーの茎と一緒に炒めました。
チーズ入りオムレツは、チーズが入ったオムレツです。(←無駄な説明)

全部洋風のおかずだけど、ごはんと合うかなぁ(笑)


*****


↓昨日の晩ごはんでなんかやらかしちゃったけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-27 09:55 | うちごはん+お弁当

ビビンバで晩ごはん&今日のお弁当&日本からのお届けもの

今朝、旦那の両親からの荷物が届きました。
すっぴんでバタバタとお弁当を作っていたときに。

「荷物来た~!どうしよう、出てくれる?」と旦那に聞いたら
「今、オレ出たらすごいことになるんだけど」と言われて。
旦那の方を振り返ってどんなすごいことになってるのかと思ったら
起き抜けの旦那の頭が、確かにすごいことになっていた。
通常の1.5倍大きい。近々散髪しなくては。

そんなことをチラチラ考えながら、配達のお兄さんに促されるままサインをして、
荷物を受け取りました。
中を開けたら↓

d0181213_8293727.jpg

わ~い、休日ランチがいっぱ~い(笑)

他の食材は乾燥しいたけとか海苔とか、
写真にはないけど旦那の実家でわざわざお取り寄せしているおそばもいっぱい。
こっちでも中国産の乾燥しいたけは買えるし、
ちょっと気になるなぁと思いつつも問題なく食べていたのですが
前回旦那のお母さんがついでに入れてくれた日本産の乾燥しいたけを食べたら
もう中国産のを買う気にならなくなってしまった(笑)
安心、っていうのもそうだけど、何より肉厚ですごく美味しく感じます。

お菓子類は豆菓子や柿の種。
旦那は豆のお菓子が好きで、
いつも荷物を送ってもらうときには「ポリッピー」というお菓子を必ず頼んでいるのですが
今回はわざわざ旦那のお父さんから電話が来て
「ほりっぴーってお菓子はなかったから、似たようなのを入れたよ」と。
ほりっぴーじゃなくて、ポリッピー!と旦那は訂正してたけど、
あとから「前は普通に見つけて送ってくれたのに。。。」とガッカリしていて。
でも、今朝届いた荷物には普通にポリッピーが入っていました。

もしかして、ほりっぴーはなかったけど、ポリッピーはあったって意味だったのかな。
類似品として送られてきたものが、本物だった。。。という嬉しいオチ。

でも荷物を開けて、再びお弁当作りに戻った私は
ふとあることを思い出して、旦那に尋ねました。

「あれ、今回カップヌードルも頼んでなかった?」

荷物を開けた段階では気付いていなかった旦那。
私のことばを聞いて思い出したようで、仕事に出て行く直前まで
「カップヌードル。。。今回頼んだ中で1番食べたかったかも。。。」と残念そうにしてた。
届くと思って、この前思い切って食べたからねぇ。賞味期限もギリギリだったけど。

私はカップヌードルよりも赤いきつねが好きなので、
今回は無事に入っていてすごく嬉しい。
前回旦那の両親から荷物が送られてきたときは
「赤いきつねはなかったから、似たようなの入れたよ」と言われていて
そのときは醤油ラーメンやわかめラーメンが入ってたんです。

赤いきつねを置いてない店なんてあるかー!!って2人で笑ってたけど、
たぶん今回は、カップヌードルがなかったのかも(笑)

なんにしろ、日本から送られてきたってだけで
私たちにとってはありがたい限りです。
食材も増えたし、少しは停滞中の料理熱が復活するかなぁ。
荷物の半分はインスタントの麺類だけどね(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_8445755.jpg

ビビンバ。
おとといの晩ごはんになる予定が、昨日にずれこんだものです。

毎回ビビンバかビビンパかビビンパブか、なんか迷うけど、
韓国の人たちが発音しているのを聞くとビビンパブが1番近いような気もするけど、
私は日本人だ。ビビンバと呼んで何が悪い(笑)

今回は頂きもののキムチが残っていたのでビビンバにしようと思い立ち、
急に決めたからもやしはなくて、にんじんとほうれん草と牛ひき肉だけ。
それでも、キムチの食感があるから、もやしはなくてもよかったかも。
韓国人のお友達に聞いてから、
温玉じゃなくて目玉焼きをのせることも増えました。

写真にするとにんじんの切り方がマチマチなのが目立ちますね。。。
私の切り方が雑なのもあるけど、
お弁当用の型抜きにんじんの残りが大量に入っているせいでもあります(笑)

d0181213_8495135.jpg

目玉焼き以外は前日に作って冷蔵庫に入れておいたものを出しただけだったので
おかずでも。。。と思ったけど、何にも浮かばなかったからビビンバだけ~

そういえば、この前旦那の職場の韓国人オーナーに会ったときに
たまに韓国の料理作るんです~という話をしていて、
ビビンバとかチヂミとかユッケジャンとか。。。と言ったら
なぜかユッケジャンにだけものすごい食いつかれまして。
ユッケジャンに何を入れてるのか、と聞かれて
私が入れたことのあるものをアレコレ答えていたら
「もやし?ノー。ほうれん草?ノーノー」とほぼ全部にダメ出しされた(笑)

私自身はユッケジャンって本物を食べたことがなくて、
旦那がお友達に連れて行ってもらったお店で食べたものの話を元に再現しているので
作り方は確かに適当なんだけど、具が間違ってるとしたら旦那のせい(笑)

でも昨日ビビンバを食べながら、
「だけどさ~、日本だってお寿司に肉とかアボカドとか巻くの許したんだから
海外の料理に好きなもの入れて食べたっていいはずだよねっ」と旦那と盛り上がった。

ただ、許したとか言いつつ、
アボカド巻きを愛してやまない私たちは、勝手なんだとも思う(笑)

おまけ↓

d0181213_8562119.jpg

昨日焼いた、ダブルミルクハース。
クープはきれいに出なかったけど、焼き上がりがふわふわでビックリ!

COOKPADでずっと気になっていたレシピで焼いてます↓

Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun

今日の朝ごはんは、このパンを切ってバタバタと。
「朝ごはん、ちゃんと作らないと」の昨日の反省は全く生きませんでした(笑)



*****


今日のお弁当↓

d0181213_90214.jpg

荷物が届いて作業を中断したから。。。が言い訳です弁当。

おかずを詰めていて、なにか物足りなかった。
でも時間も足りなかった。

d0181213_91167.jpg

えびとブロッコリーの茎の豆板醤炒め、そぼろ入りオムレツ、
ひじきとにんじんの煮物(←昨日の残り)、ミニトマト、にんじん、白ごま。

えびとブロッコリーの茎の豆板醤炒めは、ほぼ名前通りの材料&作り方で(笑)
名前が出てないものといえば、炒めるときにごま油を使って、
豆板醤以外の味付けににんにく醤油と塩をほんの少しずつ足しました。
そぼろ入りオムレツは、昨日のビビンバの残りのそぼろと型抜き後のにんじんを
たまごと一緒に焼いただけ。

大したメインのないお弁当が当たり前のこととなってしまいましたが(笑)
最近のお弁当はわりと満足感があるような。
作っているときには気付かないけれど、
冷めてから食べてみると美味しいかそうでもないか(笑)がよくわかって
ここのところ、自分で作ったお弁当ながらもお昼に食べるのが楽しみだったりします。
お昼ごはんに旦那と同じものを食べていると、
晩ごはんに何を食べたらいいか、とかも考えやすいし
この先の生活がどうなるかわかんないけど、お弁当生活はできれば続けたいなぁ。


*****


↓旦那の頭が大きくなってきたけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-26 09:24 | うちごはん+お弁当

並べただけ朝ごはん&今日のお弁当

昨日の夜、隣に住む知り合いファミリーのお母さんが
「今日から日本人の男の子2人が来てるから、ちょっと助けてくれる?」と言いに来ました。

ちょっと前に、日本人の子供たちが短期のホームステイに来るんだけど
すごく若い子たちだからどうなるかな~とは聞いていたのですが、
私たちも昨日会いに行ったら、本当に小学生の男の子2人。(ウソでも困るけど。笑)
日本は今、夏休みなんですもんね。
再来週あたりには、今度は高校生の女の子2人がホームステイに来るらしいです。

10歳だというその男の子2人はファミリーのキウイイングリッシュに戸惑いながらも、
学校から帰っておやつの時間を過ごし、晩ごはんも食べ、シャワーを浴びて
あとは寝るだけ、というところまで何事もなく過ごしていたようです。
そんなところに突然、日本人のおじさんおばさんが登場してビックリだったと思う(笑)

10歳という若さが功を奏しているのか、
特に遠慮している風でもなく、かといってずうずうしさが見られるわけでもなく。
別に私たちが行かなくても、いや、むしろ行かない方が楽しいんじゃないのかな?と思ったけど
大事な子供たちを預かっている立場のお母さんは
「イヤだったら食べるべからず・飲むべからず」「困ったことがあったらすぐに言うべし」という、
基本2か条(笑)だけはどうしてもきちんと伝えておきたかったようです。

知り合いファミリーは今までに数えきれないくらいの留学生たちを受け入れていますが、
いつも「mikaが1番最初のホームステイステューデントだったもんね」と昔を懐かしんで言っています。
自画自賛みたいな言い方になってたら恥ずかしいけど(笑)
私をステイさせてくれていた時間が本当に楽しかったと思ってくれていたみたいで、
私が最初にお世話になってから12年、自分たちの子供たちが大きくなってからも変わらず、
機会があれば喜んでホームステイファミリーに立候補しています。

まぁ、私をステイさせたからどうの、ってよりも、
そのファミリーは根本的に誰かのお世話をするのがすごく好きなんだと思うけどね。
ファミリーのお父さんは、「お金が入るからね」とか言ってニヤニヤ笑うけど、
ステイ代からは考えられない豪華な歓迎をしてくれるのは、私も経験済み。

私の人生はそのファミリーに会ったことでものすごく変わったし、
そもそも会ってなかったら、今ここにいたかどうかもわかんないし(笑)
そのファミリーも私と会ったことで何か楽しいことを見つけられたんだとしたら嬉しいな。

それにしても10歳って、あんなんだったっけ?って思うほど
本当に可愛らしい男の子たち。
私が10歳のころなんて(←考えたくもないほど昔のことだけど)
外国っていえばアメリカで(笑)自分の家から30分も歩けばそこはものすごく神秘的な感じで、
そういう小さな空間が自分の全宇宙だったんだけど
今はその若さで短期とはいえ留学しちゃったりするもんなんですね。

10歳の子たちの目に映るNZって、どんな感じなんだろう。
いろんなことが、きっとすごく新鮮なんだろうな。
その子たちが学校から帰ってきたら質問することもできるけど、
彼らのNZのイメージに謎の日本人おばさんが入り込んだら困るので(笑)
私は呼ばれない限りはおとなしくしてようと思います。(そりゃそうだ)



*****


昨日は、隣のファミリーに呼ばれて二言三言だけの通訳をしたあとで
今度は大人だけで2時間も盛り上がっておしゃべりしてしまい、
晩ごはんを食べ損ねました。
旦那は辛ラーメン、私はお茶づけを食べて終わり(笑)

言い訳するわけじゃないけど(←するけど。笑)昨日は家庭教師の日だったので
出かける前にちゃんと晩ごはんの用意はしていたんですよね。
でも、ごはんの前にテレビを観たくって、テレビを観てたら隣に呼ばれて、
家に戻ってきたら10時半すぎてて。
もう寝る時間です、晩ごはんの用意をする時間は終わりましたー!と旦那に伝え(イヤな嫁)
今日に持ち越すことにしました。

でも今朝、「私しばらく食卓にモノ並べてないな」と気付き↓

d0181213_10463654.jpg

食卓にモノ並べてみました。朝ごはん。

今日は旦那が遅番だったし、
パンケーキでも焼こうかな~なんて思ってたのですが
お弁当作ってたらそれどころじゃない時間になってしまって。

d0181213_10482813.jpg

コーンフレークとヨーグルト、オレンジ、紅茶。
えぇ、並べただけです。
コーンフレークがよれよれになるのがイヤなので、牛乳は撮影後に入れました。
カリカリのまま食べたわけではありません(笑)

この写真を見ていて、
ちょっと前までは並べるだけでも一応頑張ってたんだけどな~って思い出してしまいました。
コーンフレークを食べるにしても、ヨーグルトのせたりフルーツのせたり、ちょこっと工夫して。
それでも「手抜きの朝ごはんだ」って思ってたのに。
最近じゃ朝ごはんのキーワードは「セルフサービス」。

少し反省してみましょうか(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_10532233.jpg

これが食べたかったー!待ってたよー!!弁当。

ついにあの食材を買ってきたんです。
ずっとずっと食べたかった、あの食材を!(引っ張りすぎ)

d0181213_10542165.jpg

やっと我が家に登場したちくわの磯辺揚げ、ひじきとにんじんの煮物、
れんこんの素揚げ、ゆでたまご、にんじん、枝豆、海苔。

日本にいたら「安いから買っとこ~」くらいだったちくわ。
たまに磯辺揚げにして食べるくらいだったちくわ。
NZで買うと1本あたり70セント近くします。
感覚的にはちくわ1本70円で買ってる感じ。
だからアレ↑でも我が家にとっては高級弁当なんです(笑)

だけど、そこまでして食べなくても~な旦那からの助言を無視して、
先週末に日本食材のスーパーへ行ったときに購入してきました。
海苔弁の上にちくわの磯辺揚げ、このコンビニ弁当みたいな組み合わせを
どーしてもどーしてもやりたかったんです。
なんでだかわかんないけど。
揚げ焼きだからいびつな形に仕上がってしまうけど、そんなのどうでもいい(笑)

そして、そういうお弁当といえば、ひじきの煮物?と思って、
ひじきとにんじんの煮物は今朝わざわざ作りました。
今回はしょうが多めで。
あとは見た目が寂しくならないように、チラチラと飾りの食材を。

「ちくわの磯辺揚げ、すごくカラッと揚がったよ~。でもフタしたらしんなりしちゃうね」と言っていたら、
旦那は「じゃあ、職場に着いたらすぐにお弁当食べるかな」と言って出かけて行きました。
超早弁。


*****


↓高級弁当を作ったので(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-25 11:27 | うちごはん+お弁当

週末ごはん*ジャンキーな日曜日&旦那作クリームパスタ。。。と今日のお弁当

毎週のことですが、2連休明けの火曜日はものすご~く眠いです。
旦那も非常にだるそうな顔をして出かけて行きます。

寝ても寝ても眠いよね~なんて、いつも2人で話してるけど、
日の出が遅くなった時期から、私たちは平日でも夜10時に寝て朝7時半起き。
旦那がゴルフに行かない休日だと、夜10時に寝て、朝9時過ぎまで寝てる。
しかも、休日は昼寝付き(笑)
最近は寝つきもよくなったし、眠りの浅さもだいぶ改善されてると思う。
なのに、一体どれだけ眠れば満足するのかと。。。自分のことながら不思議でしょうがない。

ちなみに昨日の夜はテレビを観ていて夜更かししちゃったので
余計に眠くてしょうがないです。
夜更かしったって、夜10時半までのテレビだったけどね(笑)


*****


7月22日はなんちゃって夫婦の日。。。
前回のブログで書いた、自作の記念日ですが(笑)
ちゃんと(?)お祝いしました↓

d0181213_742348.jpg

ワインとチーズ。。。最近この組み合わせをやりすぎて、もう全然スペシャル感がない。
そして今回は、旦那の希望により
「キッチンでさりげなくワインを飲みながらチーズをつまむ」っていう時間を楽しみました。
このさりげない感がたまらないらしい。
でも、アイランドキッチンとかだとカッコつきそうだけど、
我が家はシンクのすぐ隣で飲んだり食べたりするんだよね。

「なんちゃって夫婦、ってことは偽夫婦ってことだよね」と、
微妙なお祝いをしてることに気付いたのは、このすぐあとだった。

なんちゃって夫婦の日は別にどうでもいいんですが(笑)
旦那が、週末におこづかいでワインを買う、っていうのにはまったらしくて、
ここ最近は毎週ワインを飲んでいます。
我が家で買うワインはいつもスパークリングだったけど、
最近は白ワインの美味しさがわかってきたと旦那が喜んでいて
次は赤ワインも買ってみたいな~って言ってたりして。
NZは自国のワインがとにかくたくさんあるので、
いろいろ飲んでみる楽しみがあるのはわかるんだけど
そのうちワインについてのウンチクを語られるようになったらめんどくさい、という不安も(笑)

でも、そういう私も最近は「スパークリングじゃなくても美味しい」と思い始めたので、
そろそろスパークリング用じゃないワイングラス、買っちゃおうかな。

そして、ワインを飲みながら用意したこの日の晩ごはんは

d0181213_7501336.jpg

ソーセージ&チップス。
フライパンで焼いただけ&オーブンで焼いただけ。

日曜日から、私がず~っと楽しみにしていたテレビ番組が始まったので、
意地でもテレビの前でごはんが食べたかったんです。
だから、ものすっごくジャンキー。
ソファに座って食べるなんてお行儀も悪いんだろうけど、
たまにはこういう楽しみがないとやってられません(笑)

ちなみに、この日1番のジャンキーごはんは↓

d0181213_755160.jpg

ランチで食べた、焼きそば弁当(笑)
雨に打たれながらも、意地でハーフだけゴルフをしてきた旦那は疲れ果てていて、
辛~いコーンチップスもバリバリと食べていた。

焼きそば弁当って北海道内でしか知名度がないらしいですが、
私は道産子でありながら、そんなに興味がなくて(笑)
もう20年ぶりくらいに食べたのかもしれない。
でも、麺に入れたお湯で作るスープがついてたりするのが懐かしくて、
「これこれ、よく考えられてるよね~」と感心しながら美味しく頂きました。

この前食べたカップヌードルも、今回の焼きそば弁当も、
旦那のお姉さんが送ってくれたもので、賞味期限がギリギリになるまで取っておいていて。
ついに食べ切ってしまったわ。。。
こっちでも買えるんだけれど、
昨日日本食材のスーパーへ行ったついでに改めて値段を確認してみたら
赤いきつねは1つ6ドル以上もしてた!
そんなにお金払うなら、美味しいステーキ肉が買えてしまう。。。(笑)

こちらは昨日の旦那作晩ごはん↓

d0181213_844292.jpg

「今日のパスタは、高さがポイント」 by 旦那
そして、ワインも普通のグラスで飲む。

旦那が作ってくれたのは、サーモンとほうれん草のクリームパスタ。
久々にカレーじゃないごはんを作ってくれたー(笑)

ただ単純にこのパスタが美味しかったからなんだけど
「すっごい美味しかったー♡ごちそうさまでした。ありがと~」などなど、
感謝の気持ちを述べていたら、「よっぽどカレーはイヤだったんだね」と言われて。
なんでそんなこと言うのかと思ったら、

「だって、カレー作ってそんなにお礼言われたことない」

しかも先週、声に出して「もうカレーは許してください。。。」的なことを言わなくても、
私は半分涙目になりながらカレーを食べてたんだそうで(笑)
それを見て、「もうしばらくカレーはやめよう」と思ってたんだって。

嫌いなわけじゃないんだけどね~、カレー。
何でも顔に出るのも、たまには得するね(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_8103126.jpg

謎のおかず入り弁当。

昨日、寝る前にふと思いついたおかずを作ってみた。
味見してみたけど、冷めても美味しいかどうかはお昼になるまでわからない。

d0181213_8111557.jpg

じゃがいもとわかめの炒めもの、れんこんの甘辛炒め、ハム入りオムレツ、
にんじん、ミニトマト、青菜の混ぜごはん(の素使用)。

特にお弁当用にする食材がなかったので、
「明日もじゃがいもかな~」と思っていたときにふとわかめの存在を思い出して。
ナムルっぽいわかめとじゃがいもを和えたらどうかな~と思って作ってみました。
下茹でしたじゃがいもと、水で戻したわかめを、熱したごま油の中で軽く炒めて、塩で味付け。
白ごまも一緒に入れようと思ってたのを忘れちゃってたので
最後に上から白ごまをかけてみました。
温かいうちに食べたら、普通に美味しかったけど。。。(これ以上は語らない。笑)

あとはれんこんを炒めて、醤油&砂糖で味付けしただけのものと、
ハムを入れて焼いたオムレツ。
混ぜごはんの素は、昨日日本食材のお店でいろんな種類を見かけたので、
早く家にある分を使って新しいのを買いたくて、無理矢理使いました(笑)

今週は八百屋さんで買い物をしていないので、
まだ我が家にレタスがなくて、また仕切りなしのお弁当に。
なんか、この方がすっきりしてていい感じかもいれないな。


*****


↓なんちゃって夫婦(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-24 08:29 | うちごはん+お弁当

サンドイッチプレートで朝ごはん&カレーで晩ごはん&まるパン

昨日の夜、旦那に
「明日は7月22日だから、『なんちゃって夫婦の日』だよ~」と言ったら
「いや~、いろんな日があるね~」と言われました。
「先月は『ろくでもない夫婦の日』だったもんね~」と言うと、「あぁ」って。

なんとなく不安になり、
「でも『いい夫婦の日』以外は全部私の自作なんだけどね」って言ってみたら
「えっ、そうだったの!?ホントにそういう日なんだと思ってた!!」と驚かれた。

やっぱり。勘違いされてた。
ろくでもない夫婦の日なんて、誰が制定するのか。

私の自作だと知ると、調子に乗った旦那は「じゃあ8月は?」と聞く。
私はとっさに何の日かを考えたことはなかったので(笑)口ごもっていたら、
「やらしい夫婦の日とか~」と旦那が言った。

それはいろいろと、問題があるね。

そんな私ですが、(どんな私ですか)
昨日、7月21日でこのブログを始めて2年になりました。
住所不定・無職の状態で始めた2年前。
学生だった去年。週1でちょこっと仕事をしているだけの今年。
相変わらずふらふらした状態ですね。

そして、石の上にも3年なんていうけど、
飽きっぽい私にとっては同じ会社のブログで2年は本気で長かった(笑)
ここのところずっと、
ブログを引っ越すか、ランキングだけはずしてみるか、思い切ってやめるか、
なんだかいろいろ迷っていて。
でも書くことが好きだし、結局はブログはブログであって仕事ってわけでもないから、
悩む必要はないかと思ってずるずる同じペースで続けてますが(笑)

エキサイトの前のブログでは真面目に毎日作っていた料理も
最近では大したものを作らない日が増えてしまったし、
お弁当は作り始めたけどただのケチケチ弁当だからお弁当ブログにするってほどでもなく、
毎日の普通の生活を中心に書いていくほど輝かしい生活をしているわけでもない。
最初は毎日更新が目標だったはずなのに、それもやめちゃった。
なんだか何をとっても中途半端だな~って思うけれど、
この中途半端さが自分らしい気がして(笑)これはこれで特にイヤでもない。(それが問題)

去年の私も書いていたようなので、記録として残したいと思うのですが、
この2年間での訪問者数は165466だそうです。
エキサイトのサイト内で「訪問者数とアクセス数は違います」ってよく出てるんだけど、
アクセス数だと、総数は出てないけど1日300~400くらいのようです。
しかも、これはPCからの数で、スマートフォンとか携帯とかは別だとかって。
文明開化(笑)について行けていない私には、もう何がなんだかよくわからない状態です。
この前日本に帰ったときに妹に、
「スマホとケータイは違うんだよ」って言われて意味わかんなくて、「私、もうダメだ」って思ったし。

毎日更新しなくなってから、数は減ったけど
でも日々内容が薄くなるブログ(笑)に今でもこんなに見に来てくださる方がいるのは
本当に本当に嬉しいです。
去年も書いてますが、これからもテレビ番組でいえばサザエさん、なブログを目指して
ボケボケと書き続けていきたいと思います。
とりあえず、石の上にも3年、は達成したい(笑)

いつも遊びに来てくださっているみなさん、ありがとうございます♡


*****


今日の朝ごはん↓

d0181213_729941.jpg

サンドイッチ2種と、コーンサラダ、オレンジでワンプレートに。
コーンサラダ用のスプーンと、サンドイッチなのにペーパーナプキンを忘れていて、
写真を撮り終わったあとで取りに行ってます(笑)

今日は旦那が(雨の中)ゴルフへ出かけて行ったので、
その前に簡単にできる朝ごはんを用意してみました。

パンは

d0181213_7303761.jpg

昨日焼いた、みかさんレシピのまるパン。
なぜ!!ってくらい派手に割れてしまった。

d0181213_7313454.jpg

サンドイッチはハム&たまごと、アボカド&えび。

もったいないからと冷蔵庫に入れっぱなしだったアボカド、
そろそろ大変なことになりそうだったのでついに食べました。
アボカドはレモン汁だけを入れてペースト状に。
えびは少しだけ塩を入れて茹でただけだったので
旦那はマヨネーズ、私はスイートチリをかけて食べました。

ハム&たまごは、たまごサラダにハムをのせただけの普通のもので、
コーンサラダは

Cpicon レンジで簡単☆コーンとにんじんのサラダ by wanaka-tekapo

このレシピ↑マイナスにんじん、です(笑)

d0181213_735259.jpg

オレンジはお友達の家で採れたもの。
甘くておいしかった~♪

お弁当を作り始めてから、朝ごはんって全然作ってなくて
旦那は仕事前にコーヒー&パンで済ませていたり、私は飲みものだけだったり。
たまに作ると、やっぱり毎日ちゃんと作りたい~って思うけど、
平日はお弁当作ってるうちに「朝ごはんなんて無理に決まってんじゃん」ってなって(笑)
難しいもんです。早起きって。

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

d0181213_739288.jpg

結局、カレー(笑)
昨日はビーフカレーにしてみました。
旦那が「色が黒っぽいカレーって高級そうに見えていいね~」と喜んでた。
貧乏家庭っぽい発言。

昨日数えてみたら、
今の我が家には日本のカレールーが7種類もありました。
そんなルーコレクション生活、日本でもしたことないわ。
今度写真撮っておこ(笑)
そのルーコレの中から昨日は、
2段熟カレーと旦那の実家近くのスーパーで売ってる自社ブランドの2種類をセレクト。

d0181213_7424568.jpg

カレーを食べながら旦那に
「今週末は絶対カレー作んないんだよね??」と念押し確認。

そりゃ作んないよ~と言いながら、
「バターチキンのカテゴリーはカレー?」と聞いてきたけど、無視。
「ビリヤニとか作ろうかな」とか言ってたけど、冷たい視線を送って拒否。

週末はごはん作りません、とか言わないで、今日も自分で作るのが無難かな(笑)



*****


↓石の上にも3年、応援してくださると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-22 07:53 | うちごはん+α

マドレーヌ&ロコモコで晩ごはん&今日のお弁当

最近、晩ごはんを考えるのがとっても苦しくて、
うぅ、辛い。晩ごはん作りたくない。と思う日々です。
(ちょっと脚色。笑)

今週は週1の買い出しを失敗したらしくて、野菜も足りないし、
冷凍庫に入れてある肉・魚類を見ても
最近作ったばかりの料理しか思い浮かばない。

困り果てた私は、昨日言ってはいけないことを言ってしまいました。
「明日、カレーにしようかな。。。」と(笑)
そのセリフを聞いた旦那は一瞬ニヤッと笑い、何を言うかと思えば

「ホントにカレー好きだね」

そのセリフ、そのままそっくりお返しさせて頂きます。

先週末、毎週旦那が作るインドカレーを食べながら
もうしばらくカレー食べたくない~と旦那に訴えたにもかかわらず、
私がカレーを作ろうかと思った理由は
ネタがない、やる気がない、材料がない、と3ないが揃っちゃったからです。
それに加えて、日本からたくさん送ってもらったカレールーが
あんまり使わないもんだから全然減らなくて。
それに、私が作るカレーは普通の日本のカレーだから気分も変わるかな~と(笑)

ちなみに今日カレーを作るかどうかはまだ迷っている状態。
旦那には「カレーじゃなくてもクリームパスタでもいいよ」なんて言われたんだけど
今朝で牛乳が切れてしまって、クリームパスタの可能性はゼロに。
他に何かアイデアがあるかといえば、ない。(断言。笑)
でもなんとなく、カレーでいいのか私!って思う気持ちもある。

な~んて、どうでもいいことを考えて半日が過ぎた、土曜日の私でした。
時間の無駄~(笑)


*****


昨日はお友達が遊びに来てくれることになっていたので、
朝からお菓子を焼きました。
でも何かとスランプ中なので、この前作ったばかりのマドレーヌを。

d0181213_11464368.jpg

シェル型なだけで、私が作ってもちゃんとしたお菓子っぽくなる(笑)

旦那に「今日、何かお菓子作るの?」と聞かれて、
なんでそんなことを聞くのかと思えば
「明日、職場に差し入れしたい」と言うので、いつもの3倍量作りました。
6個焼けるシェル型で、3回転。

そのうち6個は、1回目が焼けたあとで型を冷まさずに生地を入れたせいか、
ものすっごい気泡が入ってて全て自宅用になった(笑)

d0181213_1149117.jpg

見られる形に焼けたものも、あまりぷっくりはしてなかったなぁ。

いつも思うんだけど
私は同じものを繰り返し作ると、どんどん下手になっていくんです(笑)←笑えないよ。
なんだろう、油断するから?

マドレーヌのレシピは、無印のシェル型を買ったときについてきたもの。
付属のレシピで何かを作ることってそんなにないけど、
このレシピはすごくシンプルで美味しい気がします。

お友達とはまたいっぱいおしゃべりできて、すごく楽しかった。
今週はいろいろ用事があった週だったけど、おかげでリフレッシュできました。

気持ちはかなりリフレッシュしたけど↓

d0181213_1154509.jpg

晩ごはんを作る気力だけは戻らないのね。
こちらは昨日の晩ごはん、ロコモコ。

前に作って冷凍していたハンバーグがあったのでごはんだけ炊いて、
市販のグレービーソースの素をお湯でといて、全部器にド~ン、で完成。
お腹はいっぱいになるし、普通に美味しいから問題ない。。。んだったらいいな~(笑)
野菜が全然ないから、ビタミン補給のオレンジジュース飲んだり。無駄だけど。旦那はビールだし。

さぁ、今日の晩ごはんはカレーかな~


*****


今日のお弁当↓

d0181213_1159191.jpg

やればできた!仕切りなし弁当。

もうレタスがなくなっちゃってて、
仕切り用に~と思ってワックスペーパーを切ってみたんだけど
盛り付けてるうちにこれはいけるかも!と思って仕切りなしで。
隣に迷惑をかけるおかずがなかったからできた(笑)

こういうお弁当が理想だから、
旦那に「見て!見てみてっ!!ほら、お弁当っぽいのができた!!!」と得意満面で報告したら
「申し訳ないけど。。。毎日『お弁当』作ってるんでしょ」って言われた。
そういう意味じゃな~い。

d0181213_1211757.jpg

ごまじゃが、チーズウインナー、お好み焼き風オムレツ、
ブロッコリーのマスタード炒め、ミニトマト、にんじん、白ごま。

ごまじゃがは「暮らし上手のお弁当」に出ていたもの。
お好み焼き風オムレツはこの本↑からヒントを得て、(本では目玉焼きだった)
キャベツをみじん切りしたものを炒めて
青のり&かつおぶしを混ぜたたまごと一緒に焼いてみました。
キャベツが入るから、たまご1個でも余裕で2人分になりました。
青のりとかつおぶしにだまされてるとは思うけど(笑)
なんとな~くお好み焼きの味に。
紅しょうががあったら入れたかったな~
ブロッコリーのマスタード炒めは、
軽く茹でたブロッコリーをマスタードで炒めて塩で味付けしました。

昨日の晩ごはんは野菜が全くなかったので、
お弁当でカバーできるかな~と思ったけれど
お弁当で食べられる野菜ってごくわずかですもんね。

やっぱり今日の晩ごはんは、野菜たっぷりのカレーかな(笑)


*****


↓やっとお弁当っぽいの(笑)を作った私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-21 12:21 | うちごはん+お弁当

ラザニアとシンプルパンで晩ごはん&今日のお弁当

昨日は家に帰ってきてから頭を使って晩ごはんの支度をする自信がなかったので、
冷凍してあったボロネーゼを使ってラザニアにすることにしました。
ベシャメルソースだけ簡単に作って、
大きな器にボロネーゼ、ベシャメルソース、ラザニア、と盛り付けて、
最後にチーズを削って、準備はカンペキ。

旦那が帰ってくる時間+シャワーの時間を逆算してオーブンに入れ、
私にあるまじき用意周到ぶり。
好きなことばは「行き当たりばったり」です!なんていう人間は卒業だわ。(←昨日の記事参照。笑)

って思ってたら。

仕事から帰ってきて家の前に車を停めた旦那が、誰かと電話している。
しかも日本語。ってことは職場の人じゃない。
話を聞けば、いつもお世話になりつつ、仲良くしてもらっているお友達からだと。
電話をすると、毎回10分以上は間違いなく話している旦那とそのお友達。
電話の時間まで計算に入れてないんですけどー!!!

昨日はまた、そのお友達は職場でいろいろあった日だったようで、
旦那の用件+お友達の用件+お友達の辛い話(笑)というラインナップで電話が続く。

。。。ラザニア、美味しそうに焼けましたよー本気で焼けちゃいましたよー

旦那を横目にチラチラ見ながら、
仕方ないので予定のなかったサラダまで作って
テーブルの用意をしてみても、まだしゃべってる。

旦那は電話をしながらシャワーに入る用意をしはじめ、下はパンツ姿になった状態で
電話に向かってふんふんと相槌を打ちながら私の周りをウロウロする。

それ以上脱がないでねー

結局30分以上電話をしていて、それから旦那はシャワーに入り、
晩ごはんを食べましょう、となったのはラザニア焼き上がりから30分以上あと。
1度オーブンから取り出していたので、またオーブンに入れて温め直したけど
温め直す時間が短くて熱々にならなかった。。。
熱々になってないけど、さっきよりも焦げ目が濃くなっているというおまけ付き。
焦げ目がつかないくらいまで温度下げてたのに~

そんな(笑)晩ごはん↓

d0181213_8571160.jpg

ラザニアと、前の日に焼いたパン、予定外サラダ。

d0181213_858067.jpg

おととい焼いたのは、fumiさんレシピのあっさりカットパン。

前にこれを焼いたときにサンドイッチにしたら可愛かったので、
またサンドイッチにしようと思って焼きました。
でもサンドイッチにする前にそのまま食べちゃって全部なくなりました(笑)
本では全部四角になるように焼いてるけど、
私は三角になる部分も可愛くて好きです。

d0181213_859451.jpg

想像以上に少なかったボロネーゼで無理矢理3層に。
そして、2度焼きしてこんがりしすぎたチーズさん。

ラザニアを2枚しか使ってないので、パンも食べようと思ったんだけど
ラザニアだけで十分満足でした。
ボロネーゼとグラタン食べてるようなもんだもんね。

今回は初めて、ラザニアを茹でずに使ってみたんだけど、
ラザニアにしっかりソースをのせていれば、茹でなくても大丈夫なんですね~
今まで信じてなかったから(笑)絶対茹でてから使ってたけど
すごく楽なのはもちろんだけど、変に水っぽくならなくて美味しい。
次からはもう絶対茹でな~い(笑)

こんな感じの、もう用意周到なごはんなんて作るもんか、な晩ごはんでした。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_953068.jpg

いろいろケチったらスペース空きまくりました弁当。

毎日お弁当を作っているうちに、いろいろ学習してるようで、
実は何も学習していない私がいます。

d0181213_97038.jpg

キャベツとスパムの炒めもの、青のり目玉焼き、えびのスイートチリ和え、
ミニトマト、にんじん、なんちゃって枝豆ごはん(←枝豆を上にのせてるだけ。笑)

キャベツとスパムの炒めものは、炒めてにんにく醤油で味付けしただけ。
えびのスイートチリ和えは、茹でたえびをフライパンでちょっとだけ温めたスイートチリで和えました。
キャベツとスパムの方で(不慮の事故により)多めにオイルを使っちゃったので
えびの方はノンオイルで作りたくて。

目玉焼きは今日の晩ごはんでもたまごを使いたかったので2人で1個分にしたんだけど
おかげでちょっとスペースが余りました。
キャベツもちょっと少なめに切ったせいか、物足りず。
えびも小さめのばっかり選んだら、思ったより少なかった。
なんでもかんでもケチっちゃいけません(笑)

今週の火曜日とか水曜日にお弁当を作っていて、
「ちょっと多いかな」くらいの量作った方がちょうどいいのかも、って気付いて
木曜日はその経験を生かしたんだけど。。。今朝はすっかり忘れてた。

失敗を繰り返して学んでいく、って言うけど
私の場合は失敗の数が増えるだけのような気がします。


*****


↓何にも学んでない私も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-07-20 09:20 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧