<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

豚の角煮とプチおかずで晩ごはん&今日のお弁当

昨日、スーパーでエンジョイしてきました。
(昨日のブログ参照。笑)

d0181213_8561138.jpg

エンジョイした結果の、戦利品。

今日はおこづかいでぱ~っとお菓子とか買っちゃお~♪とか思ったはずなのに、
しっかり野菜コーナーものぞき、36セントになっていた白菜まで買った。
「こづかいで白菜買うんじゃないよ。。。」って旦那に言われた。

だけど、もともとは3ドルくらいの白菜が、
そこまで傷んでるわけでもないのに36セントになっちゃうなんて。
白菜がキウイたちに浸透するまでにはまだまだ時間がかかるのかなぁ。
そんなことを思いつつ、アジア代表(←いつから)として購入してきました。
まだ残ってたけど。。。私はアジア人ながらそんなに大量に消費する自信はない(笑)

あとは、普段は高めなのに今週は半額セールになってるポテトチップスとか、
いちごジャムとか、いちごミルクドリンクとか、安くなってるから残り2袋だったチョコクッキーとか。

そして昨日の1番の目的は↓

d0181213_91367.jpg

これこれ~キャドバリーの新作チョコレート♡

先週、旦那とスーパーに行ったときに新発売!って書かれていたのを見ていて、
でも1枚5ドルもするから迷って買わなかったんです。
旦那に「スーパーのチョコに5ドルってどう思う?」って聞いたら
「オレは買わないね」って冷たく言われて~
私もそう思ったから(笑)買わずに帰ってきていて。

でもその後、テレビでこのチョコレートのCMをやたらと見る!
しかも美味しそう!楽しそう!!食べたいじゃないか、どうしてくれる!!!

ってなってました。
で、昨日ついに買ってきたと。
家計で買うにはためらうけど、おこづかいなら私の勝手だもんね(笑)

新発売になったシリーズは全部で3種類あったんだけれど、
私が選んだのは迷わずさっきのやつ↑でした。
チョコレートの中にグミとマーブルチョコレートと、
そして年甲斐もなく、私が愛してやまないパチパチキャンディーが入ってる!
こういう邪道なお菓子、大好き~(笑)
普通の板チョコと違って、おもしろい形で切れ目がついてるのも楽しいです。

このチョコレート、5ドルもするけど290gも入ってるから
だいぶもつんじゃないかな~なんて思ってたんだけれど、
グミやパチパチキャンディも入っているから、そこまでチョコレート!って感じでもなくて。
意外とすぐに食べ切るのかもしれない。。。おっそろし~


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_9114578.jpg

「ガッツリ肉!な晩ごはんにするって言ってなかったっけ?」 by 旦那

私、そんなこと言ったね。。。昨日のお弁当がすごいことになったから、
晩ごはんはちゃんとボリュームのあるごはんにしようと思ってたんだ。
でも、思ってることとやってることが違うのは私の特技なんだ。許して。

d0181213_9135962.jpg

こまごまと、おかずプレート。
ひじきとにんじん、しいたけの煮ものと、おろしわかめ、
さやいんげんとたまごの炒めもの。

ひじきの煮ものはいつも作っているものなんだけれど、
ちょっと飽きてきたのでしょうがやしいたけも入れてみました。
ひじきってこういう煮ものと炊き込みごはんくらいしか作らないから
何か他にも考えたいなぁ。

おろしわかめは前に作ったときに好評だったので再び。
大根をおろして、水で戻したわかめと和えて、醤油で味付けしただけ。

さやいんげんとたまごの炒めものは、
さやいんげんを買ったのに茹でてお弁当の飾りにしかしてなかったので(笑)
ちゃんとしたおかずにしたいな~と思って。
特にこだわりも何もない1品ですが↓

Cpicon ピーマンとふわふわ卵の炒め物 by wanaka-tekapo

以前COOK PADにのせた、このレシピをさやえんどうに変えています。
このレシピはピーマンが好きではないので考えたのですが、
さやえんどうもそんなに好きじゃないのでちょうどよかった(笑)

d0181213_9202628.jpg

角煮はコトコト煮込んだおかげで、箸で崩れるほどホロホロに。
電気代が怖い。

普通のスーパーで買える豚バラ肉は今回私が使ったような少し薄めか、
あとは15センチ角くらいの巨大なものしかないので
日本で作っていたような角煮はなかなか作れません。
いつか15センチ角の豚バラを買ってみたいけどな~

昨日の角煮に使った豚ばら肉はちょっと脂が多めだったから、
一応ガッツリ肉!な晩ごはんと言えないこともないはずなんだけど

d0181213_9221533.jpg

このあっさりした雰囲気のせいか、旦那にはガッツリ!には見えなかったようで、
食後に1枚だけ残っていた角食をかじっていた(笑)


*****


↓今日のお弁当。

d0181213_9254618.jpg

前日の反省を生かし切れてません弁当。

たまごで無理矢理スペースを埋めてるというね。。。懲りないね、私も。

d0181213_9264656.jpg

青のり入り目玉焼き、えびのごま焼き、ひじきとにんじんの煮もの(昨日の晩ごはんの残り)、
さやえんどう、にんじん、ミニトマト、レタス。

えびのごま焼きは、「暮らし上手のお弁当」に出ていたおかずを参考にしました。
えびに塩で下味をつけて、水で溶いたコーンフラワーをつけて、
衣代わりに白ごまをまぶしています。
あとはごま油を熱したフライパンで焼いただけ。
とはいっても、その焼くのがまた大変でした。ごまがポロポロと取れちゃって。
でも粉そのものにごまを混ぜちゃうと思っている仕上がりとは変わっちゃうし、
次はコーンフラワーじゃなくて水溶きの小麦粉にしてみようかな。

はぁ。。。これでやっと1週間のお弁当が終わったー!
来週はもう少し、メインがしっかりしたお弁当が作りたい。

そういえば、昨日のお弁当。
旦那が一緒にお弁当を食べている同僚さんに
「今日のお弁当、ノーミートなんだ~」と何気なく言ったら
チキンナゲットを1つくれたんだそうな。
お返しにポテトを1つあげたらしいんだけど。

なんか恥ずかしいと思うこの感じ。。。気のせいであってほしい。
でもきっと、気のせいじゃない。


*****


↓旦那の同僚さんに同情されるお弁当作ってますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-30 09:44 | うちごはん

カツカレーで晩ごはん&今日のお弁当

ついさっき、「タイミングって大事ー!!」って思った出来事が。

今月初めに私が1番やってみたかったお仕事の話を頂いたのですが
私はずっとできる仕事を探していたこともあり、
それは短期のお仕事だったのと、1ヶ月以上先のことだったので迷っていて。。。
返事をするのを先延ばしにしていた状態でした。

でもとりあえず、他に仕事が見つからなかったのもあり、
今朝、もう他の人に決まっちゃったかなぁと思いながら連絡してみました。

そうしたら、やっぱりもう決まっちゃってたってー!しかも昨日決まったって!!

あのとき、即決できなかった自分が悪い。
もう少し待てば他にも私向きの仕事が、なんて思ってた自分が甘い。
紹介してくれた方にも申し訳ない。。。

昨日決まった、っていうタイミングの良さからすると、
きっとこのお仕事とは縁がなかったんだな~って思えるけど(私は変にポジティブ。笑)
この何週間かは、「もし他に仕事がなければ、あの仕事ができる♪」って
どこかで楽しみにしていたところもあったから、ちょっとガッカリもしてたり。

そこまでやりたかったなら、なんで即引き受けなかったんだ、って話なんだけど(笑)
それがまた、移住希望者の難しいところなんですね。。。

とりあえず、旦那にメールで報告して、「残念だねぇ」ってことで終わったんだけど
このまま家にいるとなんだか落ち込みそうなので
「○○(←スーパーの名前)でパ~っとやってくるわ!」と旦那に返事したら

「Enjoy!」

って。
実際は少し英語がアレンジしてあったけど、この前と同じテンション高めの返事が来た。

スーパーでパ~っと、っていう私も私なのかもしれないけど、
それにエンジョイしなさい、と返事をする旦那もなかなかだと思う。
なんか。。。平和だ(笑)


*****


昨日の晩ごはんも、今日のお弁当も、ちょっとすごいことになったんですけど。。。

d0181213_849849.jpg

昨日の晩ごはんは、予告通りのカツカレー。妙にさみしい食卓。

昨日のお弁当で大変な思いをしてまで実現させたカツカレーのはずが、
カレーもカツも残りものだったから、そんなに感動はない。
帰ってきてからサラダを作るつもりが、時間がなくなったのでカツカレーのみになったし。
しかも、カツは2人で半分こという、ケチケチ加減。

それでも2人とも疲れてるから
カツいいね~、カレー美味しくなってるね~と言いながらなんとなく美味しく頂いていたところ、
ふっと旦那がつぶやく。

「豚だったのかな?」

え。私が?私、豚じゃないよ。人間だよ。

「いや、ほら。。。1番最初の日本のカレーに入ってた肉だよ」

出た。ウンチク知りたがり。

面倒だったけどちょっと調べてみたら、豚肉にも牛肉にも深~い歴史があり
そういう細かいことには少しの興味もない私は
「東日本は豚肉、西日本は牛肉、日本海側は鶏肉を食べることが多い」っていう
ざっくりした知識だけを調べて満足しました(笑)
しかも、これはカレーに限ったことでもないらしいけど。

旦那や私はその分類でいけば東日本の日本海側で育ったけど、
確かに豚肉や鶏肉を食べる機会が多かったかな。
この前書いたみたいに、どちらの母親も牛肉が嫌いだったからだと思ってたけど、
もしかしたらそういうわけでもなかったのかも。

そんな、お肉豆知識~な晩ごはんでした(笑)

そして今日のお弁当は↓

d0181213_8593730.jpg

主食さん、いらっしゃ~い!弁当。

なんでこんなことになったのか、自分でもよくわからない。

d0181213_901234.jpg

カリカリポテト(塩味&カレー味)、ペンネサラダ、にんじん、枝豆、ミニトマト、レタス。
混ぜごはんの素はわかめ&しらす。

内容に満足はしないだろうけど、お腹は膨れるでしょう(笑)

カリカリポテトは、飛田和緒さんの本に出ていたもので、
丸ごと茹でたじゃがいもを1センチの厚さくらいに切って
ちょっと多めのオイルで表面がカリッとなるまで焼いただけ。
味付けは塩・ブラックペッパーと、カレーパウダー。
色が濃い方がカレー味なんですが、カレーパウダーのせいではなくてただ単に焦がしました。

ペンネサラダは、グラタンをしたときに茹でた残りのペンネがあったので
コーンと型抜き後のにんじんを茹でて、
マヨネーズとマスタードパウダー、ホワイトワインビネガー、塩・ブラックペッパーで味付け。

今日のお弁当にはペンネサラダを入れようって昨日から思ってたはずなのに、
昨日の夜家に帰ってきて「少しでいいからお弁当の仕込みをしよう」と思って
私がやったのは「じゃがいもを茹でること」。
じゃがいもを茹でておけば、確かに何かしら1品はできるだろうけど、
各国の主食さん大集合的なお弁当になる、って予測できなかった昨日の私。



*****


↓何かと先の見通しが甘い私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a nice weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-29 09:21 | うちごはん

ガトーショコラ&とんかつ定食で晩ごはん&今日のお弁当

あと2日で6月が終わるって知ってましたぁー?
(なれなれしい呼びかけ)

私は何日か前に気付いたけど忘れたふりしてました(笑)
なぜかわからないけど、6月は本当にあっという間だったような。
全く忙しかったわけではなく、むしろ暇だったはずなのに
1日があっという間。1週間があっという間。で、1ヶ月経過。
何してたんだろう。。。6月の私。

7月は充実した1ヶ月にしたいなぁ。
って、毎月思ってるからきっと変わらないだろうなぁ(笑)


*****


おととい作った、旦那リクエストのおやつ↓

d0181213_9345734.jpg

ガトーショコラで、1人ティータイム。
旦那リクエストのおやつで、1人ティータイム(笑)

今、ガトーショコラって打ったつもりが、「ガトーショコラー」って出た。
ガトーショコラが好きな人のこと?

d0181213_9361864.jpg

もう少し固めにしたかったけど手で泡立てたから根性がなくて諦めた生クリームと、(説明長い)
ナッツと粉砂糖を振りかけて。
レシピはたかこさんのものです。

旦那リクエストなんで旦那ももちろん食べてますが、
晩ごはんのあとに、自分で希望の大きさに切ったものを適当なお皿に盛って食べるので
私は昼間、自分のためだけにちょこっと飾り立てて食べました。
旦那はそれこそ「ガトーショコラー」(笑)なので余計なおまけはいらないらしいのです。


*****


昨日の晩ごはん。

d0181213_944644.jpg

1日家にいたのに。。。出来上がったらこんなごはん(笑)

夕方まではちゃんと晩ごはんを作る気があったので、
とんかつ用のお肉を解凍していました。
とんかつに、ちょっと和風のおかず2品くらい、と思っていて。
でも日没後、私の晩ごはんを作る気力もどこかへ沈んでしまったようで、
「ちょっと和風のおかず2品」はどこかへ行きました。

さすがにごはんととんかつだけはまずいかと、大根とわかめのお味噌汁も。
めったにお味噌汁を作らないので、買ったまま開けていないお味噌が残っていて。
たま~にしか買わないから、「合わせ味噌」と書かれている商品だと
こんなに色の濃いお味噌汁が出来てしまうってことも忘れていた。

d0181213_9461055.jpg

とんかつも、ホントは衣をつけるのも面倒だったけど
疲れて帰ってくる旦那にとんかつくらいは出さねば!と意地で(笑)
揚げ焼きなので、どうしても色ムラができます。。。
千切りと呼ぶに値しないキャベツとともに。

いつも晩ごはんのボリュームを確認した旦那に「足りる?」と聞かれるので、
昨日は先手を打って「足りる?」と聞いたんだけど。

「足りる、じゃないのさ。『足らす』のさ」

って言われた。どこのキャッチコピーだろう。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_949856.jpg

予定変更のため野菜ばかりです弁当。

当初の予定では、昨日の晩ごはんで余った(正確には余らせた)とんかつを入れるつもりが、
急に気が変わってしまって。

今日の夜は私が家庭教師で出かけていて帰りが遅めなので、
旦那に「じゃあ晩は冷凍してあるカレーにしたら?」と言われたんです。
なので「カレーだったら、とんかつと合うね~」と返事をしました。

すると、旦那は無表情で無反応。

聞こえていなかったのかと思って「カツカレーって美味しくない?」と聞いたら、
今度は少しニヤッとしながらも、私の言うことを無視している。

「なんで無視すんのさ。カツカレー好きじゃん。美味しいじゃん」としつこくカツカレー攻撃をしたら、

「どうしてそういうこと言うのさ~!ウマイに決まってんじゃん、カツカレー!!」

どうも、お弁当に入るとんかつとカツカレー、両天秤にかけてすご~く迷っていたらしい(笑)
とんかつは1枚しか残ってないからねぇ。

d0181213_9541331.jpg

キャベツとにんじんのオムレツ、もやしの青のり炒め、チーズ入りウインナー、
にんじん、さやえんどう、ミニトマト、レタス、白ごま、海苔。(←隠れ海苔弁)

昨日の夜は晩ごはんの支度で精一杯だったので、
にんじんの型抜きなども全部朝やりました。
とんかつがお弁当箱の大部分を占める予定だったから(笑)
にんじんやさやえんどうを茹でる時間もあると思ってて。。。
おかげで大したことない内容なのに、時間かかった~

キャベツとにんじんのオムレツは、
昨日の晩の残りのキャベツの千切りと型抜き後のにんじんを炒めて
キャベツとにんじんに火が通ってから塩・ブラックペッパーの味付けでオムレツにしました。
はじっこを味見したら、ちょっとだけお好み焼きの味がしたような。
もやしはごま油で炒めて、塩・醤油・青のりで味付けしただけの、
本気ですきまを埋めるためだけのおかずです(笑)


*****

↓足りるじゃないのさ、足らすのさ~の精神で(←深い意味ないです。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-28 10:17 | うちごはん+α

グラタンと2種のサラダで晩ごはん&今日のお弁当&角食パート2

旦那があまりにウマイウマイと喜ぶので、
また昨日もせっせと角食を焼いてしまいました。

でも昨日、夜帰宅した旦那が
「ところで、なんで山型になったの焼かなくなったの?」と聞く。

なんとなく型にふたして焼きたくなったから、カクってなるの焼いてみたんだよ。

特に理由もなく角食を焼いていた私は適当に答えてみた。
すると、旦那は衝撃の事実を私に突きつけてきたのです。

「昔、カクっとしたのは安くて、山型のは高級なパンだって教えられたんだよね」

旦那のお母さんからそんな指導入ってた!(笑)

で、昨日焼いた安いパン↓

d0181213_944254.jpg

カクっとしてるけど、手間は一緒なのっ。

d0181213_97040.jpg

8割まで発酵させるべし、という2次発酵後の確認写真を再び撮影してみた。
まったくのカンだけど、たぶんこれがこの型の8割だと思う(笑)

昨日の焼き上がりは午後5時だったので、今朝起きてからスライスしてみました。

d0181213_985356.jpg

空洞が少なくなった~♪

昨日はこの前とは少し粉の配合を変えてみたんだけど、
(NZの粉でふわふわパンを焼くためのグルテン粉の配合です)
この前よりもなかなか美味しく焼けたような気がします。

パンよりごはんが大好きだったはずの私たちが、
今朝もまたジャムやピーナッツバターをぬっただけの食パンをむしゃむしゃと頂く。
食パンはいつも、ホットサンドやクラブハウスサンドが作りたくて焼くんだけど、
この前も今回も、まだ1度も作っていない(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_913561.jpg

ずっと食べたかった、グラタン♡
昨日はペンネグラタンで、具は鶏肉とえび、マッシュルームのグラタンです。

グラタンの器が小さかったせいか、グラタンを見た瞬間に旦那は言った。

「足りる?」

毎回私を震撼させる、「足りる?」のセリフ(笑)

d0181213_914182.jpg

あとは、ブロッコリーとコーン、たまごのサラダに、トマトバジルサラダ。

ブロッコリーとコーンのサラダは
たまごサラダにブロッコリーとコーンを突っ込んだだけ~な感じで(笑)
味付けはマヨネーズとマスタードが1:1で、あとは塩・ブラックペッパー。
トマトバジルサラダは、トマトを小さく切って、ドライバジルと塩で和えただけ。

d0181213_9155128.jpg

昨日はカロリー過多~な晩ごはん。

ちょっと前まで、夫婦揃ってアラフォーになったし、ってことで(笑)
オイルをできるだけ少なめに、量も少なめの晩ごはんを作ろうとしていて。
量に関しては、お弁当用に食材をよけておく習慣ができたせいもあるんですけどね。
お弁当を作るようになって、晩ごはんを多めに作るようになったわけではなく、
今まで晩ごはんで食べていた量からお弁当の分を差し引いてたんで。(←貧乏性)

でもそれだと旦那が物足りず、食後にお菓子を食べることが増えてました。
なので昨日は、ちゃんとバターを使ってグラタンを作り、
サラダにもマヨネーズを使っちゃうほど徹底した高カロリーなごはんを用意。
そのおかげか、「足りる?」星人の旦那もちゃんと足りてたようでした。
グラタンの器に残ったホワイトソースで食パン食べてたけど(笑)

ノンオイルとか、食べる量少なめっていうのも大事だけど
バランスが1番大事なんだな~と、当たり前のことなんだけど気付いたりして。
アラフォーの胃って、意外と若いのね(笑)


*****


今日のお弁当↓

d0181213_9253439.jpg

今日も無事に埋まりました弁当。

おかず2品で、ちゃんと埋めた♡(笑)

d0181213_9273411.jpg

鶏肉のカレー焼き、ブロッコリーとコーン、たまごのサラダ(晩ごはんの残り)、
にんじん、枝豆、ミニトマト、レタス、白ごま。

鶏肉のカレー焼きは、
昨日のグラタンに入れた残りの鶏肉をそぎ切りにしておいて
今朝起きてから塩・ブラックペッパー・カレーパウダーで下味をつけて
最後にコーンフラワーをまぶしてキャノーラオイルで焼きました。

鶏肉はむね肉なんだけど、ささみの部分も一緒に付いていることが多いです。
今日のお弁当用にはささみとむね肉の皮付きの部分を使いました。
NZのむね肉はパサパサしてなくって、柔らかくて美味しい。
その分ステーキ用のお肉より高いほどのお値段のこともあるので、
見切り品を見逃さないようにしてます(笑)

これにたまご料理でも付け加えようと思ったのですが、
昨日のサラダにたまごも使っているのでやめておきました。
だから無理矢理2品でお弁当箱が埋まるようにレタスを駆使して。
冬でもミニトマトが安い八百屋さんを見つけたので、
ミニトマトにはひじょ~にお世話になっています(笑)


*****


↓カクっとした安いパン焼いてるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-27 09:46 | うちごはん+α

初めての角食&ステーキプレート&旦那作スープカレー&今日のお弁当

無理矢理全てを詰め込んだタイトル、いかがなものか。

さて、今日私は家庭教師の日だったはずなのですが、
明日大事なテストがあるから勉強したい、とのことで、別の日に振り替えになりました。
昨日の夜に振り替え希望のメールが携帯に入っていたことに気付いたのは、
今日の朝、すっかりメイクを済ませてしまったあと。

で~ん。

久々に買いものでも行こうかと思ったけど、
外を見たら木が右へ左へ大揺れするほどの強風。
時折激しく雨が打ちつけていたりして、「家でおとなしくしてなさいね」な天気。

このちょっとした悔しさを誰かに伝えたい、と思い、
旦那に「家庭教師キャンセルになったー。せっかく化粧したのにぃー」
というような趣旨のメールをしたら

「Enjoy!」

って返事が来た。このテンションの高さ、見習いたい。

そんなわけで、顔だけやる気満々の状態ですが、
めげずに部屋着のまま、今日という日をエンジョイしようと思います。

っていうか、普段からすっぴん万歳な生活を改めるべきなのかな?(笑)


*****


日曜日、突然思いついて角食を焼きました。
パン教室に通っていたのが5~6年前、
家で日常的に(はまってるとき限定だけど。笑)焼くようになってからもそれくらい。
でも思えば角食を焼いたのは初めてです。
食パン型は山食のためだけに使い、ふたはただのホコリよけと化していた。

d0181213_1181953.jpg

初めてパンを焼くために使われたふた(笑)

初めてだから「型の8割まで2次発酵」ってなっていても、
どのあたりまでで8割なのかがイマイチはっきりしない。
なので、「今日の私の8割はここだった」という証拠に写真を撮っておきました。

d0181213_11112751.jpg

焼き上がり。。。一応角食になってくれたような。
でも、あちこちで垣間見られますが、側面は大変な事態になってます。

d0181213_1113478.jpg

切ってみたら、空洞がいっぱいある~
でもふわふわですごく美味しい!焼きたて1枚ペロッと食べました(笑)

みかさんのレシピをNZの粉仕様にアレンジしていますが、
これがなぜか旦那のツボにはまってしまったらしく
食後に「デザートに角食食べるかな」というくらい気に入ったよう。
そういえば、丸パンもみかさんのレシピで焼いたのが1番好きみたいだし、
みかさんのパンの配合が好きなのかな。

最近、あんまりバターが入ったパンを焼かないから、
ちょっとでも油分が入ってたら美味しく感じるのかもしれないけど。。。(笑)

昨日の朝ごはんや今日の朝ごはんにジャムなんかをつけて食べていたら
あっという間になくなりそうです。
デザート用に、角食焼こうかな(笑)


*****

週末ごはん、2連発。

d0181213_11173526.jpg

日曜日は、栄養の偏りおかまいなしのワンプレートごはん。

d0181213_11183613.jpg

ラムステーキ、オーブンで焼いた冷凍ポテト、コーンフリッター、
在庫処分のために並べたレタスとミニトマト。

コーンフリッターは私の大好物なのですが、
旦那は「ステーキには合わないんじゃない?」と言っていて。
「だけど、○○(←私がホームステイ時代からお世話になっているお母さん)は
ステーキの付け合わせにコーンフリッターを出してくれた!」と駄々をこね、
無理矢理作ってステーキに添えました(笑)

いつもならポテトだけでも十分のはずだったんだけど、
この日の夜、旦那も私も妙に空腹だったのです。

混ぜるだけの適当レシピですが、
私のCOOK PADデビューの1品です(笑)↓

Cpicon 混ぜて焼くだけ♪簡単コーンフリッター by wanaka-tekapo

このレシピを書いたころは、旦那の方がCOOK PADにレシピを出すのにはまっていて
しばらく私のレシピはこれだけだった(笑)

昨日の晩ごはんは旦那作↓

d0181213_11245620.jpg

種類は変えても、やっぱりカレー(笑)
チキンスープカレーです。
昨日の具はさやえんどうとにんじん、じゃがいも、カリフラワー、れんこん、ゆでたまご。

にんじんはお弁当の下ごしらえも兼ねて、私が勝手に花型に。
旦那はヒラヒラお湯に浮かぶお花たちを眺め、「あ。。。花ですか」と言っていた。
昨日はド~ンとまるごと茹でたにんじんを入れたかったらしい。

そういえば昨日、八百屋さんに行ったら紫のカリフラワーが売られていて。
私は目新しいものが大好きですが、野菜に関してはそうでもない。
だから紫のカリフラワーにも全く興味がありませんでした。
旦那は何においてもベーシック好きではありますが、
普通のカリフラワーの1/3の値段で売られていることにかなり興味津々なようでした。

「紫の野菜なんて使いにくいよ。やめとこうよ」という説得に一時は成功したものの、
その後見切り品コーナーで50セントになっている紫のカリフラワーを見て
旦那は私の反対にもめげず買うことを決意したらしい(笑)

とはいえ、紫の茹で汁にはギョッとしたものの、
食べてみたら普通に美味しかったのでお買い得だったのかも。

あ、なんで紫のカリフラワーの話をしてるかって、
ほとんど見えてないけど↑スープカレーに入ってるんです(笑)

d0181213_11441568.jpg

「このペーパーナプキンでいい~?」と聞いたら、
「いいよ~、今日はお笑い系でいこう」と言われた。

このりんごは別にお笑い系ではない。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_11494860.jpg

メインはレタスですか?弁当。

ここのところ、「お弁当できたー!」ではなく、
「お弁当埋まったー!」と言うことが増えてきました。
少ないおかずでいかにすきまを埋めるかが、私のミッション。

d0181213_11511136.jpg

ラム肉のカリカリ焼き、もやしのにんにく醤油炒め、にんじんオムレツ、
カリフラワーのオリーブオイル焼き、ミニトマト、さやえんどう、にんじん、レタス。
あとは市販の、青菜のなんとかかんとかっていうやつで混ぜごはん。

ラム肉は週末の買い出しで買ってきたラムチョップを
ジンギスカンにできるように旦那がさばいてくれたので、
それをお弁当用に50gほどよけておいてもらいました。
50gしかないので、ちょっと工夫しないと。。。ってことで
塩・こしょうで下味をつけてからコーンフラワーをまぶして
オリーブオイルで焼きました。
それだけでも美味しかったんだけど、お弁当になると味が薄いかなぁと思い、
最後にちょこっとにんにく醤油で味付け。

もやしはラム肉を焼いているフライパンの空きスペースで
ラムの旨みやらにんにく醤油のおこぼれをもらって炒めました。
そして、ラム肉の下にかさ増しのために入れられています。

カリフラワーはにんじん入りのオムレツを作るときに
にんじんと一緒に炒めて、塩だけで味付け。

全部1つのフライパンでしかも洗うことなくできたから、
片付けも楽々~で、所要時間30分以内で全部終了。
でも今日は手抜きながらもカラフルな仕上がりだったので満足♪


*****

↓部屋着でエンジョイ中の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-26 12:13 | うちごはん+α

ペペロンチーノでワンプレートランチ&いろいろおかずで晩ごはん

予約投稿じゃない日曜日って、かなり久々なような。
今日は今、まさに本気で日曜日!(本気で日曜日とは)
NZ時間6月24日午後1時55分に書いてます。

旦那が久々にゴルフへ出かけたので、私は久々に1人の日曜日を過ごしています。
雨が降ったりやんだりで、行けるかどうか微妙だったんだけど
無事晴れて。。。ってほど晴れてないけど(笑)出かけて行きました。

とはいえ、今のところ私は週の大部分が日曜日で
1人の日曜日も何もあったもんじゃないはずなんですけどね。
一応、平日はあれもやらなきゃこれもやらなきゃって、
もちろん思ってるだけなことも多いけど(笑)それでも何かとバタバタしてるので
日曜日ってだけで開放感ありまくりの、のんびりオーラ漂いまくり。
やってることは平日とそんなに変わらないんだけど~

そんな今日は、
お昼過ぎから出かける旦那と一緒にゆっくりランチタイム↓

d0181213_1104642.jpg

「足りる?」 by 旦那

いつもゴルフの前はあんまり食べないって言うの誰さっ!!!

って怒ったら、「そうなんだよね」って言ってた(笑)

ランチを作り始める前に、
カレーハンバーグか、パスタか、ワッフルorクレープにしようと思うのですが、
どれがよろしいでしょうか?と(もっとなれなれしい言い方で)旦那に聞いたら
「カ、カレーはもったいない!しかもハンバーグ付き。晩ごはんレベルだよ」と
どんだけカレー教信者だ、というような発言をされました。

そして、旦那が何を食べたいか迷っているうちに、
私はランチを作りたい気持ちが薄れ、ちょっと別なことがしたくなってきたのもあり
旦那もパスタ。。。という感じだったので簡単にできるパスタに決定。
しかも、ペペロンチーノ(笑)

d0181213_1132881.jpg

ペペロンチーノとチーズオムレツ、トマトサラダ。
ほとんど残りものを駆使した結果です(笑)

ペペロンチーノはチリオイルを使ったんだけれど、
オムレツを同時進行で作っているうちににんにくがちょっと焦げちゃって。
なので「焦がしにんにくのペペロンチーノ」ってことで。(モノは言いよう)

チーズオムレツは先週のお祝いの日に食べた残りのチーズを細かく切って、
オムレツの中に入れました。
中に入れるチーズは毎回違うけど、私はこれが1番好きなオムレツ。
ちなみにいつものお弁当のおかずにしているときも、
扇形で焼いたものを2人分に切り分けて入れています。

トマトサラダは先週ハンバーガーをしたときのトマトの切れっぱしが
野菜コーナーで「捨てられちゃうかも」と心細げな表情を見せていたので(そんなトマト怖い)
細かく切って、塩をまぶしただけでサラダのふりをさせました。

d0181213_11111556.jpg

お弁当を作るよりも短時間でできちゃう簡単ランチですが、私は大満足。
残りもの、使えたから(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_11123569.jpg

大根とたまごの煮もの。

大根はお米のとぎ汁で下茹でして、
あとはゆでたまごと一緒にだし汁+にんにく醤油+砂糖+みりんと一緒に煮込みました。
ちょっと前に仕込んでいい状態になったにんにく醤油、
煮ものに入れたらすごく美味しかったです。
にんにくの風味がすごくするわけじゃないのに、なんとなくコクが出た感じ。

d0181213_11152979.jpg

もやしのナムル風。

軽く茹でたもやしに、にんにく醤油にしてあるにんにくを細かく切って混ぜて、
あとは塩でちょっとだけ味付け。油分は一切なし。だからなんちゃってナムル(笑)
それでもにんにくの風味が生きてて、すごく美味しかった~

d0181213_11162898.jpg

にんじんの塩きんぴら。

これもにんにく醤油にしてあるにんにくを入れてみた(笑)
あとはしょうがだけ。
調味料もだしの素と塩、あとは炒めるときのごま油だけ。

d0181213_1122918.jpg

昨日のヒット作、白身魚のごま焼き。
この前お弁当に使ったときの残りの魚で、入ってたパックも捨てちゃったから、
なんて魚だったか忘れちゃった(笑)

魚の水分をしっかり切ってから、塩・こしょうで下味をつけて、
そこにごまをまぶして、その上にコーンフラワーをまぶして、ごま油で焼きました。
取れちゃうごまもあるから、コーンフラワーと混ぜてもよかったかも。。。
でも、それだとごま感(ってことばある?笑)が薄れる気もして。

残りものであれこれ作っていたら

d0181213_11171294.jpg

なんかちょっとまとまりのない食卓に(笑)
やっと今日買い出しの日だ~

どのおかずもいろいろ考えながら作ったのに、
旦那の頭には「大根=おでん」のイメージが強かったようで
昨日の晩ごはん中の話題はおでんのネタについてでした。ずっと。
もち巾着がどうしたとか、ごぼうが入ったなんちゃらがどうしたとか。
私はたまごとこんにゃくとちくわぶがあればあとはどうでもいいので、
そういえば日本にいた頃からおでんってほとんどしたことなかったかも。
作るとしたら、たまごとこんにゃくとちくわぶの煮ものだった。(自分勝手)

。。。今頃、その反動でおでんの話ばっかりしてたのかな(笑)


*****


↓予約投稿じゃない心意気を気に入ってくださったら(笑)応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-24 11:35 | うちごはん

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当

昨日は初めて会うお友達の家へ行ってきました。
初対面なのに、おうちに行ってみたい!と言う、ずうずうしいヤツ、それが私。

NZがきっかけで某サイトで知り合って、最初に話をしたのはいつのことか。
私もそのお友達も結婚前だったし、かなり前なんじゃないのかな。
その間にお友達は日本へ戻っていたり、私がこっちへ来たり(笑)
そんなに時間が経っても私のことを覚えていてくれて、
今回、ぜひ会いましょう~って声をかけてくれて本当に嬉しかった。

正直言うと、私はネットで知り合ったお友達と実際に会うのが苦手です。
もともと人見知りするし、なんかこんな私でゴメ~ン、って感じだし(笑)
以前、こんな私に会いたいと言ってくれたお友達がいて、
その方と会って、こういうのも楽しいなぁ♪って思ったんだけれど
それからまた時間が経ち、今回もまた、会うまでは緊張の日々でした。(大げさ?笑)

だけど昨日、
「はじめまして~っていうか、なんていうか」(笑)の挨拶で始まったお友達との時間は
本当にあっという間で、いっぱいおしゃべりできて楽しかった~
NZに来てからは旦那も一緒に家族ぐるみで会うお友達がほとんどだったから
自分1人で旦那のネタ(笑)もはさみながらのおしゃべりは、
また違った楽しみがあって、すごくリフレッシュできました。

旦那は私の印象を周りの友達に
「控えめでいい奥さん」「おとなしくて、しっかり者の奥さん」と言われるらしく、
「どこがー!!家での様子を録画してみんなに見せたい!」と言うほど
私はかなり立派な猫をかぶった状態で外を歩いているよう。
(つまり、本当の姿はずうずしくて、うるさくて、抜けてる奥さんってこと。笑)
そういう初対面の印象にならないように、本来の私(笑)を出そうといつも思うんだけど、
こればっかりは、なかなか変えられるものではないのかもね。
何回か会うと「そんな人だったとは」って絶対言われるんだけど。
私、「そんな人」です(笑)

そんなこんなで、昨日は楽しかったな~と思いながら

d0181213_1118762.jpg

スイーツプレートで朝ごはんを楽しみました。
お友達が作ってくれたチーズケーキと、私が作っていったロールケーキで。
チーズケーキはお友達のおうちでもごちそうになってきたんですけど、
ロールケーキは昨日味見する間もなくバタバタと出かけたので
1日経ってからやっと味見(笑)

旦那には、コーンフレークとスーパーで買ってきた甘いパンと、
お弁当の残りを食べてもらいました。
時間がなかったので旦那にはケーキを用意してあげられなくて、私だけいい思いを。
どこが控えめな奥さんだ。

d0181213_112028.jpg

チーズケーキ、しばらく食べてないね~って旦那に言われてたので、
ものすごくいいタイミングで頂けてとっても嬉しい。
美味しくってもったいないから、細~く切って食べました(笑)

私が作ったロールケーキは紅茶の生地+ミルククリーム(コンデンスミルク+生クリーム)と、
ココア生地+チョコクリームの2種類。両方たかこさんのレシピで。
はじっこをよけておいたので、紅茶の方は相当クリームがはみ出てる。

紅茶生地は別立て、ココア生地は共立て。
私は作るなら別立てが楽で好きだけど、
食べるなら共立ての方が美味しい気がして好き。ワガママ(笑)

d0181213_11241184.jpg

最近、週1くらいで飲みたくなるカフェオレを淹れて、のんびり朝ごはん。幸せ♪
ロールケーキもお友達ファミリーに好評だったようで、嬉しいです。
やっぱり誰かに食べてもらえるのって楽しいな。


*****


昨日の夜のこと。
旦那が帰ってきて、急に真面目な顔をして言いました。

「やっぱり、隠し事はいけないよね」

。。。な、何?何をカミングアウトする気?
なんでそんなことしたの!?(まだ何も言われてない)

「今日さ。。。実はまた○○さん(←上司)にお昼ごちそうになってさ」

またお弁当食べなかったの?

「いや、結果としては食べたんだけどね。
今日はカレーだって言ってたから。。。無理矢理4時くらいに弁当食った」

あ、昨日の私がした意地悪が、こんなところに悪影響を。
(昨日は旦那がお弁当を晩ごはんにするって言ってたんだけど、
わざわざあとから「今日はカレーの予定だったんだ~」って
カレー好きの旦那に意地悪して言ってみたやつ。笑)

「だから今、めちゃくちゃ腹いっぱい」

だろうね。4時にお弁当でしょ?
しかも昨日のお弁当、海苔弁がメインだからごはんの量もいつもより多かったんだ(笑)

「だけど今日は絶対カレーが食いたかったんだよー
お弁当食べなかったって言ったら、カレー作ってくれないと思ったんだ。。。」

小学生か。

で↓

d0181213_11333052.jpg

カレー。そしてカレーだけ(笑)

「カレーって不思議だよね。まだ食えちゃう」と言って、おかわりまでしていた旦那。
そして今朝ズボンをはきながら、「太った気がする」と言っていた。
気のせいでありますように。

昨日は豚肉とにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そしてルーを使ったごくごく普通のカレー。
旦那も私も母親が牛肉嫌い(というか、お肉自体が嫌い)だったので
実家のカレーはどちらも豚肉を使ったものでした。
だから私たちにとっては、これが1番落ち着く味。

ちなみに私の母は自分が牛肉を食べられないから食卓にものせないよ、という姿勢でしたが、
旦那のお母さんはレバーを「牛肉だ」と言い張って食卓に登場させていたらしい。
どちらの母も、過去の逸話なら事欠きません。


*****


↓今日のお弁当

d0181213_1142354.jpg

得意技はおかず2品攻撃です弁当。

朝からおかず何品も作ってらんないよ!って、開き直るしかないわ(笑)

d0181213_11433253.jpg

豚肉ともやしの生姜焼き、青のり入りオムレツ、にんじん、レタス、ミニトマト、白ごま。
1行でおさまっちゃう、数少ないおかずたち。

生姜焼きは昨日お友達とのおしゃべりの中で話題になったので、
カレーに入れる予定だった豚肉からちょこっとよけておきました。
あとはかさ増しでもやしを(笑)
味付けはすりおろしたしょうがとりんご、にんにく醤油、みりん、砂糖。

青のり入りオムレツは、青のりを入れてたまごを焼いただけです。
にんじんは茹でただけ、レタスとトマトは洗っただけ。
白ごまは振りかけただけ。(←↑書く必要ない)

豚肉はちょっと分厚い部分があったのですが、
叩くこともなくコーンフラワーをまぶして焼きました。
だから旦那に「豚肉すごい固かったらごめん。歯、気を付けて」と言ったのですが
(冷静に考えたら、そんなこと言われて食べる生姜焼きってすごいイヤだよね)
さっき食べてみたら意外と柔らかくってビックリ。
いいお肉だったのか、コーンフラワーのおかげか。

ちょっと前までお弁当にかけていた情熱が失踪中のため、
毎日ギリギリのラインで作っています。
やっとお弁当の2連休だぁ。


*****

↓猫かぶってるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
明日は予約投稿ではなく、普通にアップする予定です。。。たぶん。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-23 12:03 | うちごはん+α

クロッカン&ココナッツクッキー&今日のお弁当

昨日の晩ごはん、何を作ろうかと迷っていて。

冷凍したまましばら~く時が経ってしまった白身魚でフライにするか~と思った矢先に
すぐ隣で冷凍されていた豚肉が目に入り、「あっ。カレーが食べたい!」となりました。

私としたことが(笑)カレーが食べたいと思うなんて。

でも魚って長く冷凍したままだとパサパサになっちゃうし。。。とまだ迷い続け、
両方解凍することにしてみました。
使わなかった方は、翌日に回してもいいか~と。

我が家にあるお肉・お魚は全て冷凍保存。
スーパーでまとめ買いしてきたら、小分けにすることもなく(笑)すぐ冷凍します。
解凍して使い切れなかった分は翌日のごはんやお弁当に。
日本にいたころは小分けにして冷凍していたけれど、
1度でも空気に触れたら傷むのが早くなる、と聞いてからやめることにしました。
どっちにしろ、バリューパック!みたいのは買わないし、
多くても3食分くらいで使い切れるからいいかなって。

そんなこんなで、我が家では何かを解凍しないと晩ごはんにありつけないため、
朝~昼のうちにメニューを決めておかないと缶詰を駆使しないといけなくなります(笑)

で、昨日は2種類も解凍しちゃったんだけど。

午後になって旦那から携帯にメールが来ました。
その内容は「弁当食べ損ねた」。

2種類も解凍した日に限ってー!

とはいえ、晩ごはんの心配をしなくてもいい、というのはちょっとしたご褒美(笑)
なので「お弁当だけで晩ごはん足りる?」と聞いたら「たぶん」とのお返事。

ありがとー!!(何の感謝)

解凍途中のお肉やお魚は冷蔵庫で待機させたまま、
私はな~んにもしない夜を楽しく過ごさせていただきました。
こういうときふと思います。

私って、料理好きではないんじゃないかと(笑)

何にもしないで楽させてもらったとはいえ、
カレーを愛してやまない旦那にちょっと意地悪したくなりまして。
晩ごはんに旦那はお弁当、私はインスタントラーメンを食べたあとで
「実はさ。。。今日すっごくカレーが食べたくて、晩はカレーの予定だったんだよ」と言ってみた。

すると案の定、旦那は一瞬動かなくなり、次の瞬間に恐ろしく悲しげな目をして。。。

「作ればよかったのにー!カレーなら弁当と一緒でも食えたよ!!」

ひひ、期待通りの反応。(←意地悪)


*****

今日のお弁当↓

d0181213_919364.jpg

晩ごはんからこちらへ移動してまいりました弁当。

海苔がずれたりしわになったりしてるのがすっごく気になる。
海苔の下にごはんが見えてるの、ホントはイヤなんだけれど
全然時間がなかったぁ。

d0181213_9204629.jpg

白身魚のフライ、れんこんチップ、枝豆、ミニトマト、海苔。

昨日の晩ごはん候補の1つだった白身魚のフライ。
何の下ごしらえもしてなかったから迷ったけれど、
今日のお弁当のおかずにしました。
でも、他におかずを作る時間があるわけもないので、
フライ+海苔弁の、簡単かつ黄金の組み合わせで(笑)

フライは白身魚に塩・こしょうで下味をつけて、あとは衣をつけて揚げただけ。
れんこんチップもついでに。
枝豆とミニトマトは見てのとおり(笑)並べただけ。

あ、でも今日の海苔弁は2段重ねです!(だからどうした)


*****

昨日タイトルに入りきらなくて(笑)アップできなかったおととい焼いたお菓子たち↓

d0181213_9251475.jpg

なかしましほさんのレシピで、クロッカン。

d0181213_9253769.jpg

これは八田真樹さんのレシピで、ココナッツクッキー。
本ではホワイトチョコだったけど、私は在庫の都合で(笑)ミルクチョコレートを。

d0181213_9262468.jpg

ココナッツ、美味しかった~

先週シュークリームを作ったときに余った卵白があったので、
おとといは卵白だけで作るお菓子にしてみました。
なかしまさんのクロッカンに出合ってからは、卵黄だけ使うのが怖くなくなった(笑)

さてさて。
今日はこれから、ドキドキわくわく~なお出かけです♡


*****


↓今日の晩ごはんはカレーにする予定(笑)の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-22 09:34 | baking

ミートボールのトマト煮込みでワンプレートごはん&フォカッチャ&今日のお弁当

今週のチョコレート↓

d0181213_10261142.jpg

先週食べたのと同じく、1番最近出た新味ホーキーポーキー。新味ってことばあるのかな。

ホーキーポーキーはNZで、特にアイスクリームでおなじみのものなんだけれど、
なんて表現したらいいのか迷ってしまうもの。
はちみつのかたまりっていうのか、なんかザリッとした食感のものが入ってる。(まずそうな説明)
結構甘いんだけど、なかなか美味しいです。でもこれはきっともう買わない。(わかりやすい説明)

今週もまた、旦那専用のチョコレートも購入しています。
甘党ではない我が家が、週に1人1枚チョコレートを消費する。
チョコレート1枚、って言えば軽く聞こえますが、
あのシリーズ↑のチョコレート、1枚250gですから。。。
甘党じゃなかったはずの我が家にとってはかなり多め。

なんでこんなにチョコレートが恋しいんだろう、と思っていたんだけど、
晩ごはんのあとに旦那とソファで寛ぎながらチョコレートをつまんでいたときに
旦那も私もかなり着込んで、毛糸の靴下とかはいてても「寒いね」なんて言い合っていて。
ふと思ったのです。

「ねぇ。こんなにチョコレートが恋しいのって、
もしかして雪山で遭難したときと同じ原理なのかな」

旦那の答えは「あ~、そうじゃな~い」でした。軽い。
そういえば、最近夜になると「寒い。。。眠い。。。」と言うと「雪山でしょ!」と言われます。
寝ちゃダメだ!

今日はthe shortest day、日本で言うところの冬至みたい。日本は夏至?
私たち夫婦は外が暗い限り、いつまでも寝ちゃってるので
明日から少しずつでも日の出が早くなってくれると嬉しいな。
毎日平日でも8時間は寝てるのに、朝暗いと「まだ眠い~」ってなるんだ。。。(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_10552994.jpg

ミートボールのトマト煮込みとアボポテサラダ、フォカッチャでワンプレート。

アボポテサラダは、じゃがいもとアボカド、にんじん、コーンで作った、
ごくごく普通のポテトサラダです。アボカドを入れたので、レモン汁をちょっと多めにしました。

d0181213_1056050.jpg

ミートボールのトマト煮込み。

NZで料理番組を見ていると、「家庭料理」として登場することが多いミートボール。
大体どの場合もトマトソースで煮込まれてるみたい。
そして、一緒に食べるのはスパゲティが多いのかな。
今まで2つのキウイファミリー宅でホームステイしても1回も出てきたことなかったけど(笑)
最近、テレビのCMでまでやってるので、たまにはこういうのもいいかなぁと思って作ってみました。

ミートボールは中途半端に余っていた豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜて作りました。
塩・ブラックペッパー、ナツメグ、あとはパン粉と牛乳を入れて、よくこねて丸めて。
それをオリーブオイルを熱したフライパンで表面を焼いて、1回取り出して、
さらにオリーブオイルを足してにんにくとマッシュルームを炒めて、トマト缶を入れて。
トマトが煮立ったら、塩と砂糖、ブラックペッパーで味付けをして、
ミートボールをフライパンに戻して火が通るまで煮込むだけ。

盛り付けたあとにチーズをのせて、チーズがとけるまで軽くオーブンで焼きました。
最後にドライバジルをパラパラっと。

今日はミートボールにしよう、と思ったら妙にフォカッチャが食べたくなったので

d0181213_1135139.jpg

昼間のうちに焼いておきました。
最近はサンドイッチ用に小さめで焼くことが多かったけど、
昨日は1枚ド~ンと。レシピはfumiさんのものを参考にしています。

d0181213_1144273.jpg

同じ材料を使うならハンバーグにしちゃう可能性も高いけど(笑)
トマトで煮込んだものをパンと一緒に、っていう食卓はなかなかしないから目新しさもあり、
美味しい美味しいを連発しながら一気に食べちゃいました。



*****


今日のお弁当↓

d0181213_11101344.jpg

残りものでしか作れないのですか弁当。

はい、残りものでしか作れません(笑)

d0181213_11105565.jpg

照り焼きハンバーグ、アボポテサラダ、れんこんの青のり炒め、にんじん、レタス、
枝豆、ミニトマト、白ごま。

照り焼きハンバーグは昨日の焼く前のミートボールをとっておいたもの。
今朝焼いて、醤油と砂糖、みりんで味付けをしました。
サラダは昨日の残りそのまんま。

れんこんの青のり炒めは、以前COOK PADにのせた↓

Cpicon 簡単にあと1品✿れんこんのごま青のり炒め by wanaka-tekapo

この少ないことこの上ない材料の中から、さらに白ごままで奪い去った1品です。

ここのところ、お弁当作りのカンを取り戻せたのか、
片付けまで入れても30分以内で作れるようになってきました。
でも、それを旦那に自慢してから気付きました。
早く作れるようになったわけじゃなくって、内容が貧弱になっていってるから
時間をかけようにもかけられなくなってるんだと(笑)


*****


↓雪山(←架空)でチョコレートに救われている私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-21 11:28 | うちごはん+α

2日分のお弁当&スープパスタで晩ごはん

外国語を勉強するためのテキストで
おかしな文例が出ているものの話はよく聞きますが、
昨日、今まで私が見た中で1番おもしろいものに出合いました。

そのテキストは家庭教師先のお父さんが使っていた、何十年も前のものなのですが
基本的な文法やら何やらが細かくのっているので見ごたえがあり、
たまに生徒の女の子と一緒に見てちょっとした日本語雑談のネタにしています。

昨日はその中でかなり初歩のところを見ていて、
生徒の女の子も完全に理解できる内容だったので
1人で音読してくれていました。
すると。

わたしはこの学校の生徒ですか。
いいえ。あなたはこの学校の先生です。

「この文、おかしくない?」
「自分が生徒か先生かわかってないって危ないよね」
盛り上がる私たち。(盛り上がってどうする)

その後。

わたしはアメリカ人ですか。
いいえ。あなたは韓国人です。

「この人、自分の国籍まで忘れてるよ」と生徒の女の子はつぶやいた。

私が中学生のころの教科書でも、
「あれは机ですか、イスですか」とか、どんだけ斬新なデザインの家具だよ、と
ツッコミを入れたくなるような文例はたくさんあったけれど、
思えば、最近のテキストって昔のよりも自然になってきているのかな、とも思いますね。
今私たちが使っているテキストにはそんなにおかしな文は出てこないし。

まぁ、自分が文例を作る立場になったら、
学生がそこまでに習っている単語で、わかりやすいもの、ってなると難しいんだろうけど~
特に「わたしは~ですか」って、文法的にはすっごく基本なのに
日常生活だと結構特別な機会にしか使わないもんね。

わたしは、誰ですか。

ってなると、考え方によってはちょっと哲学的で素敵かな(笑)


*****


週末のダラダラが抜けきらないお弁当2日分↓

d0181213_10305934.jpg

メインはどこ行った弁当。今日の分です。

あ、ちなみに、今日アップする写真たちは、
下に行けば行くほど悲惨度が増していく仕組みになっております。

d0181213_10321988.jpg

チーズ入りウインナー、コーン入りオムレツ、ブロッコリーのにんにく醤油炒め、
ミニトマト、にんじん、レタス、海苔、白ごま。

今日もおかずは大したことないけど、ごはんとごはんの間に海苔を敷いた、
隠れ海苔弁なってるのがちょっとだけ嬉しい(笑)

コーン入りオムレツはコーンを入れてたまごを焼いただけ、
ブロッコリーは蒸して冷凍していたものを炒めてにんにく醤油で味付け。
チーズ入りウインナーは、チーズが入ってるウインナーを焼いただけ(笑)
そしてミニトマトにまでしっかりスペースを確保してもらうというありさまです。
昨日の晩ごはんの用意のときにはにんじんしか用意できなくて、
今朝も時間はあったのに食材がなくて(笑)

こちらは昨日の↓

d0181213_10353678.jpg

天気も悪けりゃ、やる気もなかった弁当。

写真が暗~い。
内容も暗~い。

d0181213_10361651.jpg

ローストチキンのピカタ、大根の葉のたまご炒め、ミニトマト、レタス、
混ぜごはんの素で作った混ぜごはん、海苔、パンダ。

昨日のパンダ、重要です。
「おかず少ないけど、笑顔で行こ♪」の意味が込められています。

ローストチキンのピカタは、
日曜日のお祝いディナーで残ったローストチキンに小麦粉をまぶして
塩・こしょうで味付けしたたまごで衣を付けて焼いただけです。
でも、ローストチキンに旨みがあるからそれでも十分。
意外に美味しくってビックリ(笑)

大根の葉の炒めものは、ピカタで余ったたまごも一緒に。
この前買った大根、冷蔵庫にスペースがなかったので、寒くて暗い棚の中に置いていたら
そのまま葉っぱが伸び続けてくれてたんです。
ほんの少しの茎しか残ってなかったのにビックリ。
立派な1品ができるくらいの量だったのでありがたくお弁当のおかずにさせてもらいました。

ただ炒めて、塩で味付けしただけなのに
「あれ、美味しかったね~」と旦那が喜んでた。
今、大根の上の方を切って水につけ、葉っぱ育て中です(笑)

最後に。。。昨日の晩ごはん↓

d0181213_10415797.jpg

スープパスタ。

昨日の家庭教師の帰り道、
いつも曲がっているはずの道を曲がり損ねちゃったんです。
しかも、だい~ぶ経ってから知らない道を走っていることに気付きました。
その後、なんとかわかりそうな道まで出たので
「あ、これならこっちに行った方が近道かも」と思って無理をして、
案の定全然知らない道に出てまた焦り。
昨日は結構な山道も走ったし、キレイな夜景を何度も見てしまった。
それどころじゃないんだけど、と思いつつ。

私、ちょっと鳥目の傾向があって、
夜になるとメガネをかけていても見えにくいんですよね。
こっちの街灯は日本のよりも暗めな気がするし。。。

そんなことを考えながら、相当遠回りをして帰宅したので
鳥目にいいもの食べよう。そうだ、にんじんだ、となって。
おまけもごはんを作る時間も全然なくなって(笑)

d0181213_10462352.jpg

ポトフっぽいものにスパゲティ入れただけ、とも言う。

具はにんじんとじゃがいも、キャベツ、コーン、ベーコン。
チキンブイヨンと塩・ブラックペッパーで味付けしました。

ちょっとにんじん食べたくらいで改善するわけもないし、
ましてやホントに鳥目だけが原因で道間違えたのかと言われると
なんとも難しいところなんですけど。毎週通ってる道だし。

もともと、見えている景色とカンで道を判断するところが多いので
(住所とか道路の名前とかあんまり覚えない。笑)
にんじん食べるより、少し頭を使って運転する方が先だったりして。


*****


↓私は参加していますか。はい、参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-20 11:02 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧