<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

作り置きカレーで晩ごはん&今日のお弁当&ピックコレクション

最近、天気予報が当たらないと薄々わかっていたのに
今朝も旦那の「午後からは雨降らないって~」の一言を鵜呑みにして
思い切って洗濯してみた。

まだギリギリ午前中だし、文句を言うには早いかもしれないけど、
今にも降り出しそう&木がナナメに見えるくらい風が強い。
そして洗濯物は今日も、室内待機。

あとちょっとで午後なんだけどね~ホントに雨降らないのかね~

そんな木曜日です。(無理に結論)

話は変わって。

昨日、家庭教師に行って普通に授業をしていたら、生徒の女の子が突然、
「私、先生の旦那さんに手紙書く!!」と言い出しました。
(私の授業は基本自由です。笑)

彼女はペンを持ちながら「一体何書いたらいいんだろう」と悩みつつ、
私の翻訳もつきつつ(笑)1枚の手紙を書き続けました。

一部抜粋↓

「せんせいはほんとうにいいせんせいです。あなたはかのじょをほこりにおもうでしょう。
せんせいはきれいですね~あなたはらっきーです」

時折翻訳しつつ、
「ねぇ。。。そうやって書くと私が書かせたみたいになるんだけど」と文句も言って(笑)

そして結び部分には
「あなたのきれいなおくさんのせいと ○○(←本人の名前)」

最後まで抜かりなく私が入れ知恵したみたいになっている。

ひらがなばかりで書かれた日本語を見る機会はあまりなくなっていたけれど、
改めて日本語の文字ってキレイだな~って、漠然とだけどね、思います。

彼女はまだ初級レベルだし意訳してしまうのも。。。と思ったので
「○○ってなんて言うの?」というのはすべてそのまま直訳にしたから、
手紙を受け取った旦那が「これ、英語そのまんま日本語にしてるじゃん」って笑ってた。
それでも書き上げた本人はすごく嬉しそうで、
わざわざ写真を撮って授業のあとですぐにお母さんに自慢していました。可愛い。

昔、NZの学校で働いていたときにも思ったし、今もいつも思うのは、
私は子供のころ、実際に使う、ってことを考えて何かを学んでいただろうかってこと。
NZの子供たちは「実際に使える」ことを重視しているような気がするんです。
勉強しているってよりは、本当に習得してる、ってイメージかな。

今、私が教えている女の子も「もっと日本語を使いたい。
でも週1のレッスン以外使う場面がない。。。」といつも言っています。
彼女のお父さんは流暢に日本語を話すのですが、お父さんと日本語で話そうと思っても、
「テキストに出てるのは『交番はあの角を曲がって右側です』とかでしょ?
そんなことお父さんと話さないも~ん」って(笑)
テキスト以外にも興味があることはどんどん教えているし、
最初は全部英語でやっていた授業も、少しずつ日本語を使えるようになってきたし、
でも彼女のお父さんからは「そろそろ文法も~」と言われているので
基本はテキストに沿っていかないと大切な文法は教えられないし。。。
使えることば、って難しいもんですね。


*****


↓事情があって(笑)今日のお弁当から。。。

d0181213_913363.jpg

おかずが少ないときはこのフォーメーションでね弁当。

研修の結果、旦那のお弁当箱はごはんを2ヶ所に分けた方が、
私のお弁当箱はごはんを横長に入れた方がおかずが少なくて済むということに。
どうせ研究するなら、おかずの研究した方が有益かしらね。

d0181213_975243.jpg

ジンギスカン(味付けラム&もやし)、にんじん入りオムレツ、
ミニトマト、パセリ、レタス、にんじん、枝豆、白ごま、まわりと馴染めてないキティちゃん。

この前ジンギスカンをしたときに余ったラム肉を、
同じく余った自家製たれの中に漬け込んで味付けラムにしておきました。
それをもやしと一緒に炒めたら、立派なおかずに(笑)
自家製のたれは漬け込んだ方がよりジンギスカンっぽくなるような。

にんじん入りオムレツは型抜きした残りの細かいにんじんを茹でて、
塩・こしょうで味付けしたたまごと一緒に焼いただけ。
具入りのオムレツだとたまご1個で2人分になるので最近乱用してます。

あとは枝豆やら茹でたにんじんやら、素材をそのまま入れただけ(笑)

今日は初めてキティちゃんを使ってみたのですが、
ジンギスカンとの組み合わせはちょっと奇妙なような気も。。。
次はもう少し可愛いおかずと一緒に使おう。

そう、タイトルにも入れた私のピックコレクション。
以前から略してピッコレと呼んでるのですが、特にどこでも浸透してません。

d0181213_9132823.jpg

前に同じような写真をアップした気もしますが、そのときよりも5~6種類のピックが増えてます。
ごちゃごちゃなように見えて、私の中では一応分別されてます。
名付けて「O型収納」。

先週末にちょこっと整理をして、ちょこっとなんて言いつつ、30分以上夢中でピック整理してたけど、

d0181213_915085.jpg

リラックマ専用スペースを確保!(どうでもいいって言わないで。笑)

すごいなぁ、私ってやっぱり収納上手~と旦那に自慢していたら
「。。。いい趣味だね。。。よかったね。。。」と言われました。なんかちょっと呆れてるトーンで。

このピックで美味しいお弁当が出来てるんだから(たぶん。私はそう信じてる)
もう少しピッコレを敬ってもらわないと。

おまけ↓

d0181213_917141.jpg

昨日の晩ごはんは、冷凍してあったカレー。
冷凍してあったカレー、のみ。
タイトルではカッコつけて「作り置き」って書いたけど、完全なる残り物です(笑)

2種類のカレーが冷凍庫で眠っていたので両方解凍したんだけれど
お鍋で煮込み直しながら、「なんか表面がぼこぼこしたカレーだなぁ」って思っていて。
よ~く見たら、1つはひき肉となすのカレーでした。
煮込んだら、なすはもう跡形もなくなっていたけれども。。。
もう1つは普通の豚肉のカレー。
昨日はそこににんじんとじゃがいもを別茹でしたものを足しました。

100%手抜きの晩ごはんでも、
「ごめんね。。。」って気分にならないのはカレーならでは。カレー様様。

だけど、昨日の手紙の中で
「せんせいのりょうりはおいしいですか」って書かれていたから、
旦那が返事を書く前に(←無理矢理書かせる。笑)美味しいごはんも作らないと。。。(笑)


*****

↓「せんせいのりょうり」は手抜きですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-31 09:34 | うちごはん+α

トマトクリームドリアで晩ごはん&パンケーキプレートで朝ごはん&ミルククリームパン

しばらく夢中になっていたお弁当作り。

飽きたわけじゃないんだけど、飽きてないわけでもなく(笑)
寝る前にお米を研ぐのが冷たくてヤダとか、いろんな理由をつけて、
今日はお弁当をお休みしてしまいました。
旦那の出かける時間が遅いのもあって、
たまにはのんびり一緒に朝ごはんを食べるのもいいよね、ってのもあり。(←言い訳。笑)

そんな日の、朝ごはん↓

d0181213_9135385.jpg

無駄に大きなお皿。

おおつぼほまれさんのレシピでパンケーキを焼きました。
あとはスクランブルエッグにカリカリ(に近い状態までは頑張った)ベーコン。

d0181213_9153989.jpg

朝は旦那の席から撮った方がキレイみたい。

特別な朝ごはんじゃないけど、
やっぱり朝ごはんをゆっくり食べるっていいなぁ。。。
最近の朝はお弁当作りにかかりっきりになっていて、
旦那には焼いておいたパンかコーンフレークを適当に食べてもらう日々でした。
朝起きてからずっと1人でバタバタして、身支度を整えてお弁当を仕上げて、
包み終わると同時に旦那はお弁当を受け取って仕事へ。
昨日、お弁当を手渡したときに「なんか私間違ってる?」って思って。
起きてから出かけるまで、旦那がどこで何してるかよくわかってないんだもの(笑)

せめて15分でいいから頑張って早く起きて、
作り置きのものでもいいから一緒に朝ごはんをパクっと食べられる時間があれば。
でも寒くて起きられないんだよね。。。

あ~あ、寒い冬、早く終わんないかなぁ。(反省の色なし)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_921255.jpg

ドリアセット900円、ドリンク付きは+10円(麦茶だし)。(←架空)

d0181213_923591.jpg

本日は、えびとマッシュルームのトマトクリームドリアです。
ソースは少なめになっております。(なぜ)

。。。ホントにソース少なめになっちゃったんですよね。
旦那にも「ソース少なっ」って言われた(笑)

昨日はトマト缶じゃなくって、完熟になっちゃったフレッシュトマト2個を使って、
しかもそれ以外は生クリームと塩・ホワイトペッパーだけで仕上げたんです。
えびとマッシュルームからいい味が出るので、コンソメ類も一切なし。
チーズをたっぷりのせたかったから、ソースのカロリーは控えようかと思って。。。
でもカロリーとともにソースの分量まで控えちゃったようで。

とはいえ、味そのものはなかなか気に入る仕上がりになりました。
えび最高。

d0181213_9265952.jpg

アボカドとコーンのサラダ。

これはCOOK PADにのせているこのレシピ↓をアボカドバージョンで。



まぁ、にんじんをアボカドにしてるから、
別物なんじゃないのって疑惑もあるんですけどね。
このレシピをのせる機能、使ってみたかったの(笑)

昨日はにんじんのところを、レモン汁で和えたアボカドに変えました。

旦那が言うには、
ソースが足りなくてちょっと余ったドリアのごはんとの相性がピッタリだったようです。
よかったらお試しください。(かなりのメニュー限定)

ちなみに今日のお弁当は↓

d0181213_93366.jpg

昨日焼いたミルククリームパンを持って行ってもらいました。
私もお昼を食べたらすぐに出かけなければいけないので、
今日はパパッと食べられるものの方がよかった。(←続・言い訳)

生地はみかさんのリーン生地レシピで。
中のクリームは無塩のマーガリンとコンデンスミルクを1:1で混ぜたものです。

最近室温がかな~り低いので、
朝旦那を見送ってからすぐにパン生地を仕込んでも
焼き上がりが夕方4時とかになってしまいます。
そしてガマンできずに焼きたてを食べたりするから(笑)
晩ごはんを作る気合が減り。。。悪循環~でも自業自得~


*****

↓お弁当作り。。。飽きたわけじゃなくて。。。でも。。。な私(笑)も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-30 09:43 | うちごはん+α

ジャンキーな週末&今日のお弁当。

行き当たりばったり夫婦の休日は、
終わってみれば何の収穫もないことが多い。
今週も例外ではありませんでした(笑)

ちょっとだけゆっくり起きた日曜日。

先週からの突然の腰痛に押され気味だった私。
確かに「車で行く場所ならどこでもいいよ」と旦那に告げた。
告げたけど。

d0181213_9141774.jpg

「車で行く場所」がこんなところだとは想像もしていなかった。
旦那自身も予想外だったみたいだけど(笑)

我が家から車で10分ほど山に向かって(笑)走ると、
あちこちに景色が見渡せる展望台のようなところがあるのですが。
今回見つけた展望台は、駐車場から歩いて2分と書かれていた。
2分とは言っても、あんな↑道だけどね。

腰の痛みに耐え、2分間歩いた先で見たのは

d0181213_9183987.jpg

あ~あ~、晴れてたらキレイだったんだろうねぇ。という景色。
次は腰が絶好調で晴れてるときに行こう。

晴れてたらキレイだったであろう景色を眺めるために
結構な負担を腰にかけてしまった私ですが、
その後ラジオでCMを聞いて気になっていたマーケットに連れて行ってもらい。
坂道盛り沢山な地域なのですが、
車はマーケットの場所から歩いて5分の場所にしか停められず。
また腰に負担。しかもマーケットでは収穫はなし。

その後、車の乗り降り&車に乗ってからドアを閉める、という行為が辛くなり、
私が助手席に乗り込んだあと、旦那がドアを閉めてくれるという事態に。
ザ・高飛車。

いくら女性に優しくすることに違和感がない国とはいえ、
そんなことしてるカップル見たことない。

なので、
あそこの夫婦、奥さんがかなり偉そうなのよ~と噂になる前に

d0181213_9231670.jpg

フィッシュアンドチップスを買って帰宅。
我が家のささやかな贅沢、7ドル(笑)

やっぱり腰痛にはゆっくり休むのがいいらしい、と学んだ翌日。
ダラダラと過ごしたおかげか、腰はかなりいい状態に。
でも調子に乗って、あれこれ動こうとする私に旦那が一喝。
「無理しちゃダメだって言ってるじゃん。オレを誰だと思ってんの」

。。。腰痛のスペシャリスト、とか言うんだろうか、と思ってたら

「オレは腰だよ!」

まさかの、腰本体。
なんかカッコイイ表現が浮かばなかったんだろうな~と私は思ったんだけど、
本人のツボにははまったようで、その後も何回も「オレは腰」って言ってた。

昨日は天気が良かったのですが、
我が家の腰が「無理は禁物」と言い張るので近所への買い出しだけすることに。

いつものスーパーで買いものをしていたときに、
3ヶ月に1回くらい、どーしても食べたくなるパンを見つけて
「これ、食べたいけど。。。」と言いかけたものの、
旦那はあんまり好きじゃないからなぁ、と思って素通り。
その後、車中で「あのパン食べたかったなぁ」と言うと、
「だからオレも食べたいって言ったのに。。。」と旦那が言う。

へ、聞いてません。
そんなこと言ってたんだ。
じゃあ買いに行きましょ~買わせてもらっちゃいましょ~

わざわざ今度は同じ系列の違うスーパーへ。
でもなぜか同じパンは売ってない。

。。。食べたい。あのパンが食べたい。
あのパンじゃなきゃイヤだ。

で、ついさっき1週間分の買い出しを終えたばかりのスーパーへ再び。

d0181213_9271957.jpg

そんなこんなでやっと買った4ドルのパン。

うまく表現できないけど、バタークリームに近いクリームがたっぷりはさまったパン。
甘いし重いし、ある一定の疲れがたまってないと(笑)食べたくならないんだけど、
昨日はものすっごく食べたかったんですよね。

こんな感じの、ジャンキーな週末でした。
これっぽっちの達成感もない(笑)
でもなんだかのんびり。ある意味私たちらしい週末だったのかも。


*****

週末ごはん↓

d0181213_934625.jpg

土曜日の夜は、鶏そぼろと炒りたまごの2色丼。

今考えたら土曜日が腰痛のピークで、
お弁当も大変なことになってた。
鶏そぼろはお弁当にしようと思ってたのに、
これ以上のものを作れる気がしなくて晩ごはんに。
ちょっとした意地で鶏そぼろにはにんにくとしょうがのみじん切りを入れたら
なかなか美味しくなりました。
が、ただそれだけ(笑)

d0181213_9362847.jpg

日曜日の夜は、ジンギスカン。

この前お友達ファミリーとジンギスカンパーティをしたときに余ったお肉があったので
それを使って。
でもジンギスカンのタレはごくわずかしか残ってなかったので
りんごやキウイ、しょうが、にんにく、玉ねぎなどなどで自作してみました。
なかなか美味しいタレになったので、次はもう少し考えてさらに本物っぽくした~い。

ちなみに、さっきの写真↑から5分待つと

d0181213_938853.jpg

こうなります(笑)
この5分が空腹時だと長~く感じるんだけど、
待ったあとのもやしの美味しさと言ったら。

d0181213_9394525.jpg

昨日の晩ごはんは、アボカドサーモンロール。

「腰痛はね、なめちゃダメなんだよ。まだ油断しちゃダメ」と我が家の腰が言うので、
私はごはんを炊いて、酢飯を作って、お寿司を切っただけ。
他はすべて我が家の腰が担当してくれました。

d0181213_941135.jpg

普通のアボカドサーモンロールと、カリフォルニアロール、サーモンのにぎり。
でも、サーモンの割り振りを間違えちゃったらしくて、
やけにアボカドが幅をきかせてるものと、豪快にサーモンが巻かれてるもの、
中には、具はどうした具は、ってのもあった。

旦那はいろんな場面で緻密な計算をするタイプなのに、
なのに、っていうか、だからなのかもしれないけれど
目分量であとどれくらい使えるかな、っていうのは苦手らしい。
逆に私はごはんはこれくらい、ネタはこれくらい、って
適当に割り振りして、最後にはピッタリ収める、ってのがわりと得意です。
何センチとか何グラムとか、そういうのが出てきたらアウトですが(笑)


*****


ちょっと長くなっちゃいますが、今日のお弁当↓

d0181213_9541448.jpg

レタスに頼り過ぎ弁当。

それぞれのおかずを仕切りたいな~と思ったらこうなった。

d0181213_9545452.jpg

コーン入りオムレツ、じゃがいものカレー炒め、マッシュルームのチーズ炒め、
グリンピースとえび、にんじん、ファルファッレのサラダ、
にんじん、ミニトマト、大量のレタス、パセリ。

見ての通り、というかなんというか、
昨日のうちに何にも考えておかなかったのでこんなことに。

じゃがいもはジンギスカンの残りがスライスした状態で水にさらしてあったので
それを細切りにして炒めて、カレーパウダーと塩で味付け。
コーンのオムレツはバターで炒めたコーンでオムレツを作っただけ。

マッシュルームはオーブンでチーズ焼きにしようと思ってたのですが、
オーブンを予熱するのが面倒になったので
フライパンで炒めて、最後にパルメザンで和えてみました。
でもすりおろしたパルメザンは粉チーズとは違うので、あんまりチーズ味にならず。。。

ファルファッレのサラダは、
ファルファッレとにんじん、冷凍のグリンピースやえびを時間差で入れて一緒に茹でて
スイートチリソースとホワイトワインビネガー、塩で和えました。

お弁当生活をはじめてからオリーブオイルやごま油の減りが早くて、
それだけオイル系を使ってるってことなんだよね。。。と思ったものの
結局は今日もオイル系を使ったおかずが多い~
もっと茹でたり蒸したり、っておかずを考えたいなぁ。
オイルを摂取しないようにしたい、ってよりも、
オリーブオイルやごま油って、家計を圧迫するから困るのです(笑)


*****

↓旦那が腰だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-29 10:15 | うちごはん+α

*my favorites*

さて、今週も予約投稿の日曜日がやってまいりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は。。。今はまだ土曜日だからわかんないけど(笑)
この腰痛ともおさらばして、どっかで楽しく遊びまわっているはず。たぶん。。。きっと。。。

土曜日の分のブログを書き終わったあと、
30分ほど横になって安静にしていたのですが(←昨日の記事参照。笑)
やっぱり安静にするにも飽きて、しかも眠くないはずなのにウトウトしちゃうし、
もうダメ~となって、起き上がってしまいました。
安静って難しい。


*****

日本から届いた、私の大好きなものたち↓

d0181213_1431562.jpg

マスキングテープ。
この期に及んで、まだ欲しくなるニクイやつ。

もう、マスキングテープについては、
私に「じゃ~ん!」と披露されても旦那が反応することは全くなくなった。
前までは「使わないのにどーすんの?」とか言ってくれてたのに。
そういうとこから夫婦の会話がなくなるんだよー(ちょっと違う)

両方マークスからだいぶ前に出ていたものですが、
発売前から欲しくて欲しくてしょうがなかった子たち。
特に奥の方はスプーン&フォーク柄がめちゃくちゃツボで。
でも色指定して妹に探してもらっていたのですが、
私が欲しかった色はどうしても見つからなかったんだそうです。
あんまり探し回ってもらうのも申し訳ないので
(妹は半年以上経っても地道に探し続けてくれてしまう。笑)
第2希望の色で買ってもらいました。
水色が好きじゃないので迷ってたんだけど、いちご柄が赤くて可愛いからいっか。

右側の方もいちご柄が可愛くて欲しかったもの。
このシリーズは出始めたころには興味なかったけど、
前にたまたま買ったものが意外と可愛くて、これも欲しくなりました。

最近のマスキングテープは幅広だったり、写真だったりで
あまり私好みではないものも多くて。。。
無地のマスキングテープしかなかったころからのファンとしては、
普通の幅でシンプルな模様とか絵で可愛いのがもっと出てほしいなぁと思ってしまいます。
好みのものがいっぱい発売されても、それはそれで困るんですが。
キャスの新しいのも出たみたいだし、ホント困っちゃう(笑)

こっちも私のコレクションしてるものたち↓

d0181213_14113951.jpg

ピック。
これはまだ、旦那から「まだピック集めんの!?」ってツッコミがありました。

以前、たまに拝見しているブロガーさんが、
右側のお弁当のおかずピックを紹介されているのを見て一目ボレして。
さっそく妹に迷惑メール(笑)をして、探してもらいました。
キティちゃんの方は、妹に見せるおかずピックの画像を探しているときに
たまたま見つけて「ついでにコレも欲しい」ってなっちゃった。
こう見えて元キティラーなんです。(こう見えて、っていうか、想像つくかも。笑)
私は飽きっぽいので軽いキティラーだったけどね。

マスキングテープもピックたちも
誕生日プレゼントってことで買ってもらってます。
このピックたち、ちゃんとお店でラッピングされてたし(笑)
ラッピングした店員さんも、
まさかアラフォー夫婦のお弁当に使うとは思ってなかったでしょう。

ピックはもう1種類あって

d0181213_14233220.jpg

リラックマ&コリラックマも(笑)

リラックマのこと好きな人ってなんて言うんだろう。
リラックマラー?リララー?ダラダラー?

昨日も書いたけど、リラックマのグッズは惰性で欲しくなるんだけど(笑)
ピックとなるとますます放っておけません。

そして、ピックって並んでるままの姿が可愛かったりもするので

d0181213_14255681.jpg

以前、これまた妹に頼んで買っておいてもらったピックも開けてない(笑)
でもせっかくお弁当作ってるし、来週からは使ってみようかな~

こちらは母からのお土産↓

d0181213_14272413.jpg

カナリア諸島の食器だそうです。
最近和食を作ることが増えたから、こういう風合いの食器はすごく嬉しい。
欲しくてもNZではなかなか見つからないし。

あとは、私にはどうしていいかわかんないんだけど

d0181213_14283173.jpg

何やらカラフルなキッチングッズたちが。。。

母はキッチングッズには全く興味がなくて服飾雑貨命の人なので
たぶんそのあたりに売ってるのを手当たり次第買うのでしょう(笑)
どれも私の好みとはちょっと違うんだけど。。。特にこのコースターは一体どうしたものか。
何買ったらいいかわかんないからさ~っていっつも言われるので
「困ったら買わなくていいから」って言うんだけど、買わずにはいられないらしい。

以前のブログかこのブログか、どっちかで書いた記憶があるのですが、
前に母からのお土産で陽気な歌を歌うラクダのぬいぐるみをもらったことがありました。
それ以来、母が旅に出ると妹と私の間では「次は何が来るか」が話題に(笑)
今回も何が来るんだろうと思ってドキドキしていて、
荷物が届く前に妹にこっそり「まさかラクダは来ないよね」とメールしたら

「いい感じの木彫りのサイが行くよ。あれ、カバだったかな」

という返信が。
いい感じの木彫りのサイ。。。もしくはカバ。。。

「部屋にあるやつに角があったから、そっちに行くのはカバかも」

というメールもあとから来た。
もちろん、「いい感じ」というのはウケを狙う上での「いい感じ」です(笑)

で、到着したカバは

d0181213_14355336.jpg

「オレでも彫れそう」 by 旦那

そして、今回はカバだったか。。。と思ってたら

d0181213_14395397.jpg

カバと一緒にてんとう虫的なものも入ってた。
あまりに憎めない微笑み方だったので、思わず飾ってみたりして。

どっちも何か意味のあるものなのかな。。。聞こうと思って忘れてた。

うちの母ね、船に乗って世界一周してたんです。3ヶ月も。
去年定年退職するまで、「退職したら世界一周するんだ」が母の口癖でした。
時間もお金もそれなりにかかるし、
いくら旅好きな母とはいえ、タイミングが合わないとなかなか行けないだろうな、と思っていたけれど
退職して早々にちゃんと夢を叶えた。
そして我が家に世界各国からのお土産品が届いた(笑)
この他にジャマイカのサンダルとかペルーの帽子とかもあります。
それはどっちも可愛かったけど。

ずっと妹と私を育てるために忙しく働いてきて、
それだけでも本当にすごいなぁと思っていたのですが
行動力とか、有言実行なところも見習いたいといつも思う。
私がこの世で1番尊敬する人は、間違いなく母です。

ただ。。。カバはちょっと。。。


*****

↓いい感じのカバが気に入った方は、ポチッと応援してくださるとカバも喜びます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しい日曜日&1週間を♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-27 10:00 | 日記

フォカッチャサンドで晩ごはん&今日のお弁当&日本から来たリラックマ

昨日、原因不明の腰痛に襲われました。
今朝起きたらだいぶよくなっていたので、
旦那に「見てみて!一晩で良くなるなんて~♪」と
ふりふり踊って自慢しようとしたら、また痛めました。

昨日の夜は立っているだけで冷や汗が出るくらい痛くて、
晩ごはんの用意もとにかく手早く済ませたい、というほど。
一応旦那にメールして、
「晩ごはんはサンドイッチでもよろしいでしょうか」と確認を取って(笑)

玄関を開けるなり、
「ちょっと、ギックリじゃないの?ギックリ~」と言う旦那。
私が腰をかばいながらおっかなびっくり歩く姿を見て
「ドリフみたいな歩き方して」とも。
ドリフみたいな歩き方ってどんなんだろう?

私は20代のころは結構頻繁に腰痛に悩まされていたんだけれど、
30代に入ってからはほとんどなったことがなく。
なんでまた今さら~

思い当たるのは、昨日掃除機をかけていて
玄関先にあったサンダルをいつものようにひょいっと持ち上げたとき。
あのとき、ちょっと腰がピキッとしたような気がしたんだけど。
そのあとも中腰でトイレ掃除したり、窓ふきしたり、
昨日は参ったか!とばかりに家中の掃除をしていたから。。。
でも、特にいつもと変わりない動きばっかりだったのにな。

旦那に、明日どこにも行けなくなっちゃうから今日は安静にしてなよ!と言われましたが、
朝は調子が良かったので普通に窓ふきしたり(結露がひどいんです)
朝ごはんの片付けしたりしてたら、今また悪化してきました。
座ってても、ちょっとピキピキする。
検索して調べてみたら、腰痛は横になって安静、が1番いいんだそうで。

ダラダラするのが好きな私ですが、なぜか安静は嫌い。
ダラダラと安静は違うの~(だよね?笑)
でも頑張って安静にしてます。。。辛いけど。。。


*****


そんなわけで昨日の晩ごはんは↓

d0181213_8475511.jpg

オーブンで焼いた冷凍ポテトと、ハム・たまごサラダ・レタス・スライスチーズのフォカッチャサンド。
テーブルの上を片付ける力もなくて、
日本から送られてきたお菓子たちがそのまま置いてある。。。あの子たち、後ほど登場します(笑)

昨日、まだ「まさかね。腰が痛いなんてね。そんなわけないよね」という状態のうちに

d0181213_849436.jpg

フォカッチャを焼いておいたんです。朝ごはん用に、と思って。
イーストを使ってますが、fumiさんのレシピで作りました。

d0181213_849479.jpg

なかなか美味しそうに焼けた♪

。。。って、幸せだったのもこのときくらいまで。

夕方過ぎたら座ってても寝てても痛~い!ってなってきたんですよね。
うぅ。

d0181213_851181.jpg

どこかの生きものみたいな、フォカッチャサンド。
うひ~食べちゃうぞ~みたいな顔してる。君は食べられる方だっちゅーの。

せっかくフォカッチャが美味しそうに焼けたから、
ごくごく普通のハムサンドになるのがイヤで意地でたまごサラダは作ったけど
もうそれが限界。
ランチみたいだけど、パンは焼きたてだしいいか、と(笑)
しかも、昨日に限ってオーブンに入れたポテトがなかなか焼けなくて、
何度もドアを開け閉めしなきゃいけなくって。
うちのオーブンは床スレスレに設置してあるものなので、
オーブンをのぞくのも一苦労でした。

ホントにね。みなさん、腰は大切に。

ちなみに、今日のお弁当は。
昨日はお米をといでおくこともできず、
今朝は踊っちゃってまた腰を痛めてしまったので
旦那に「ナポリタンでいいよ~」と言われたけど、それすらも面倒で。

d0181213_8573682.jpg

「あ~やっちゃったね。いろんな意味で」弁当。

たまごを焼いていて、
「あ~やっちゃったわ」と旦那に言ったら
「やっちゃった方、オレにちょうだい」と言われましたが。
やっちゃった方が好みなんだね。あげなかったけど。

d0181213_8591938.jpg

中身は何かと言うと、ナシゴレンです。
正確に言うと、ナシゴレンっぽいものにしたかったお米料理。

具はブロッコリーとカリフラワー、えび。
上には目玉焼きとミニトマト、パセリ。
お米はジャスミンライスを茹でて使いました。
味付けはケチャップとスイートチリソース、塩、こしょう。
どうでもいいから、一刻も早く食べられる味にして仕上げたかった。

包丁を使いたくなくて、蒸して冷凍してあったカリフラワーとブロッコリーを使いました。
えびもそのまま使える冷凍のものだったし、ミニトマトは洗っただけだし。
目玉焼きはテフロンを信じすぎて油を使わずに焼いていたら、
ガッシリとくっついちゃってて、すごいことに。
もうテフロン信じない。


*****


母から送られてきたものシリーズ。

d0181213_931736.jpg

リラックマたち(笑)
リラックマって来年で10周年なんですね。

お皿は帰省したときにもらうから送らなくていいよって言ったのに、
開けてびっくり、キイロイトリが入ってた。
お皿のシリーズはこっちに持って来てないんだけどなぁ。。。
ファイルはローソンのリラックマフェアでもらえたものですが、
ハンバーガータワーの絵が可愛くて
「もしローソンで買いものすることがあったらもらってきて~」と妹に言ってたんだけど
ファイル、4枚も入ってた。何買ったんだろう、そんなに。

そして、ローソンではリラックマのチロルも出たらしかったので、
それも買っておいて欲しいとお願いしてたんだけど

d0181213_952377.jpg

3人まとめて来た。

d0181213_9104995.jpg

プリン、キャラメルクッキー、チョコマシュマロ。
全部美味しかったし、賞味期限も来年までだからゆっくり食べよ。

こちらは頼んだかどうかも忘れてたんだけど、

d0181213_9123499.jpg

さっきのチロルと同時に発売されたらしい、レモネードのチロル。
これは2個しかないから、いつ食べるか迷います(笑)

昔はチロルの新製品が出るたびに探しに行っていたけれど、
最近はリラックマのだけ買ってもらってます。
リラックマが好きっていうのも、ちょっと惰性になってきてるんだけど(笑)
やっぱり見ると可愛いなぁって思いますね。
実はもう少しリラックマものがあるのですが、
それは私のコレクションシリーズなのでまた後日にします。


*****

↓頑張って安静にする予定の私(笑)を応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日もこんな腰痛ネタばかりのブログに遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-26 09:27 | うちごはん+α

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。

昨日、ここのところず~っと待ちわびていた荷物が届きました。
送り主は私の母。フロムジャパ~ン♫

待ちわびてた、とは言っても、
実際に母が送ってくれてから中2日で着いちゃってるんですけどね。
母が、世界は狭いね~!とビックリしてた。

今回、母が荷物を送ってくれた目的は
私が頼んで買ってもらっていたものを送る、というよりは
母がつい最近まで旅に出てたもんで
そのお土産を送りたい、ということだったのですが。
結果的に、私が送ってほしかったものの方が多かった(笑)

私は去年の年末から今年の年明けまで日本に帰国していたのですが、
その帰り際、最後の最後に成田空港で買った雑誌の予告で(私は雑誌の予告が大好き。笑)
「こ、これは。。。」というものが出ていて。
で、NZに戻ってきたばかりだというのに妹にメールをして
「帰ってきて早々で悪いんだけど、雑誌買っといておくれよ」とお願いしたのです。
日本には誘惑がいっぱい。

そして、そのお願いしたものがコレ↓

d0181213_964067.jpg

レタスクラブ。
隣にある美的はそのず~っとあとにお願いしたものです。

雑誌って、普通の荷物として送ってもらうと高くつくんだけど、
書籍として分けて送ってもらうのも面倒ってことで(笑)結局いつも一緒に送ってもらっちゃう。
それにしても、この号の美的は超重かった。

そういえば、美的に出てたんだけれど、
ラデュレにコスメのラインもあったんですね~!
銀座三越に入ってるようで。。。すっごい可愛い!!欲しい!!!
でも旦那に「銀座の三越に行きたい」と言ったら
「高い」と一蹴されました。
何が欲しいとも言ってないのに。

さて、レタスクラブも美的も、日本にいたころからちょこちょこ買ってはいましたが、
今回はもちろん(?)付録が目的です。

d0181213_985735.jpg

ふふふ。

d0181213_99228.jpg

スヌーピーのシリコン型と、スカルプヘアブラシ。
シリコン型がレタスクラブでブラシが美的です。(逆もまたおもしろいけど。笑)

シリコン型は思ったよりも大きくて、しかも造りもしっかりしてました。
これでマドレーヌとか作ったら可愛いかな?でも、ちゃんと形出てくれるかな。

ヘアブラシの方は頭皮マッサージは肌のためにもいい、って前に雑誌で見て
(たぶん前に買った美的で。笑)
それが付録に付いてるなんて~!と思って欲しかったんです。
さっき試してみたら、頭皮もそうだけど、頭そのもののマッサージにもすごく良さそう。
頭って想像以上にこってますもんね。これでちゃんとマッサージしよ。

っていうか、もう「いつの話だよ!」な感じですみません(笑)
レタスクラブなんて、2月10日号だって。古すぎる。

それから↓

d0181213_917032.jpg

暮らし上手のお弁当。
これはamazonで自力で(笑)買って、母のところに送っておきました。

お弁当を作り始めたので、
なにか参考になるような本が欲しいなぁと思っていて。
キャラ弁の本かこの本か、どっちにするか非常に迷ったのですが(迷うな)
私はレシピ本を買っても使いこなすことが少ないし、
読み物としても楽しめる方がいいかな、と思ってこちらに。
「暮らし上手の~」シリーズ、もう4冊も集めてしまいました。

どんなものでも日本の方がいいものがいっぱいだし、
欲しいものもいっぱいあるけど
何よりも本や雑誌はやっぱり日本が1番だなぁって思います。
毎回言ってる気もしますが(笑)

NZで買える雑誌でも好きなものはあるけれど、とにかく情報量が少ないし、
あっという間に読み終わっちゃうし。
でも日本の雑誌だと、何でもバッタバッタと読みつくしてしまう私でも、
結構長い時間じ~っと読んでたりします。
。。。とは言っても、もう全部読んじゃったけどね(笑)

この他にも私の大好きなコレクションたちもまた増えたので、
それはまた後日にでも。
もったいなくて、まだ開けてないんです(笑)


*****


予想外のことが起こった、昨日の晩ごはん↓

d0181213_9253129.jpg

鶏だんご汁。
型抜き後の細切れにんじんから余っていた型抜きできない小さめのにんじんまで、
にんじんならよりどりみどり。

他の具は、じゃがいもとれんこん、大根、しょうが。
鶏だんごはすりおろしたしょうがと醤油、塩・こしょう、コーンフラワーを入れて
思いっきりこねて。
味付けはだしの素と味噌、あとは粉唐辛子でちょっと辛めにしました。

昨日は鶏ひき肉を解凍したので、
体が温まるような汁物と、炊き込みごはんにでもしようかと思っていて。
鶏だんごを作っておけばお弁当に入れられるし。。。と。

あとは野菜のおかずが2品くらいあれば、十分かな?なんてね。

なのに。

d0181213_9265417.jpg

こうなった理由は、旦那の席の前にヒントが。

昨日、ランチタイムに旦那の職場で急に歓迎会が開催されたらしくて、
お昼はみんなと食べることになったんだそうで。
「お弁当、晩に食べていい?」ってメールが来てたんです。
だから、晩ごはんはいるのかいらないのかって聞いたら、
「少し」って返事が来てて。

少し、ってどのくらい?(笑)

昨日のお弁当は揚げものも入っていたし、
見た目はともかく満足度は高いだろう、と思っていたので
具だくさんの汁物だけ作った、というわけです。
なんか私は最近食べ過ぎっていうか、
明らかに運動不足だとは思うけど体が重い気がしていたので
汁物+冷凍していたごはん+ごまをたっぷり入れた納豆で終わり。
それでも結構お腹いっぱいでした。
旦那のお弁当からちょっとだけ揚げものを失敬しましたが(笑)
胃もすっきりしたし、ちょうどよかったかも。


*****


今日のお弁当。

d0181213_9332849.jpg

ゆでたまご様、お願い!弁当。

私のお弁当の救世主、ゆでたまご様。
スペースを埋めるおかずが思い浮かばなくて、久々に登場して頂きました。
ホントにただのゆでたまごだけど、たまにならいいかなって(笑)

d0181213_9344311.jpg

あんかけ鶏だんご、ほうれん草とコーンのバター醤油炒め、
ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの(←昨日と同じ)、ゆでたまご様、
ミニトマト、レタス、枝豆、にんじん、白ごま。

昨日の晩ごはんの鶏だんご汁の鶏だんご。
半分は茹でた状態で残しておいて、今朝あんかけに。
ほうれん草は昨日買ってきたのを全部茹でておいたので
それとコーンを一緒にバターで炒めて醤油とこしょうで味付け。

あとは残りもののひじきの煮ものを入れて、
ゆでたまご様にスペースを埋めて頂いて、
枝豆とにんじんをなんとなく見栄えがよくなるように並べて。

内容が内容だし、当たり前なんだけど今日はかなり早くできた♡
まだパジャマ姿だった旦那に
「もう全部できたよ。あとは詰めるだけ~」って自慢げに言ったら、
「そっからが時間かかるんじゃないの?」と言われて。
「おっしゃる通り」ってことで慌てて詰めました(笑)
枝豆とかにんじん並べてるから時間かかるんだな~

そういえば↓

d0181213_9534236.jpg

今日からデビューの旦那の箸箱&お箸。

なぜか私の箸箱は2つもこっちに持って来ていたのに、旦那の箸箱は持って来ていなくて。
私の箸箱はAfternoon Teaとキティちゃんのもので、
「別にそれでもいいよ~」と旦那は言ってたけど、なんせ女性用なので箸が短くて(笑)
今まで職場にある割り箸を使えるというのでそうしてもらっていたのですが、
今回、母に頼んで買って送ってもらいました。
母には「買いに行ったお店にムーミンしかなくて、可愛すぎるけどガマンして」と言われましたが、
旦那はムーミンが好きだし、可愛いものに抵抗がないので逆に喜んでた。
今日から旦那は、ムーミンと一緒のランチタイム(笑)


*****


↓晩ごはんの写真がなんかすごいことになってるけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-25 09:59 | うちごはん+α

ビーフストロガノフで晩ごはん&焼き菓子2種&今日のお弁当

昨日、「ただいま~」と帰ってきた旦那の手の甲に、

「アイス」

というメモ書きがありました。
私の目が真っ先にそこに行ったくらいの、結構大きめのメモ。

旦那の職場ではなぜかアイスの差し入れが多く、
夏の間は私によく持ち帰ってきてくれていたので
私は勝手に「久々にアイスか~。寒いけど、食べるかな~♡」なんて
一瞬にしていろいろ考えてしまっていたのですが。

が。

「アイス、もらったの?」と旦那に聞いたら「うん」と言うので、
「それで、忘れないようにってメモしたの?」と続けて聞いたら

「そうなんだけど。。。忘れてきたさ」

。。。そんなにおっきくメモしたのに?

その後も旦那の手の甲を彩る「アイス」の文字の存在感はハンパではなく
お目にかかれなかったアイスへの報われない想いと、
相当大きな手の甲のメモさえも忘れてしまう旦那への複雑な想いが
私の心の中で交錯した夜でありました。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_10555017.jpg

ビーフストロガノフ。ウイズフェットチーネ。カタカナディナー。

煮込み用のビーフが残っていたのと、マッシュルームがあったのと、
サワークリームが余っていたのと、生クリームも買ってあったのと。
「ビーフストロガノフ作らないでどうする!」な状況だったので(笑)

今回はたまたまスーパーで見かけたレシピを参考に、
サワークリームを足したり、勝手にとろみをつけたりしました。
ビーフは食べごたえがあるようにコロコロ~に切って。
しっかり煮込んだから柔らかく&美味しくなりました。
ごはんとパスタ、どっちにするかで迷って、昨日はフェットチーネに。

前にオーストラリアの料理番組で見た通り、
スパイスのパプリカとサワークリームは忘れず入れました。
ビーフストロガノフと言えば、
ビーフと(当たり前だよね。笑)パプリカ、サワークリームは忘れちゃいけないんだそうな。

サワークリームの効果のほどはイマイチわからないんだけど、
今回、パプリカは欠かせないんだな~っていうのがなんとなくわかりました。
なんとな~く、ですけどね。
もともとビーフストロガノフのホンモノ、ってのを食べたこともないので(笑)

d0181213_1112446.jpg

コーンが想像以上に多くなってしまった、簡単サラダ。
レタスを手でちぎったものと、ミニトマト、コーン、パセリ。
オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタードパウダー、
塩・こしょうで作ったドレッシングを上からかけました。
いつもは和えるんだけど、昨日はレタスをパリパリのまま食べたかったので~

昨日、本当は家庭教師の日で、
だから煮込んでおけるビーフストロガノフを作ったんだけれど
「学校のテスト勉強が大変過ぎて。。。」とキャンセルのメールが来たので、
午後から急に時間ができてしまって。
時間ができてしまったときほどやる気がなくなるのが私で(笑)
でもせめて~と思って3分クッキング並みに簡単なサラダをつけました。

d0181213_1154120.jpg

サラダがあると、ちょっとだけど気分も違う。。。作ってよかった(笑)

こちらはおととい作ったお菓子たち↓

d0181213_117712.jpg

チョココーヒークッキー。

レシピは「絵本からうまれたおいしいレシピ」に出ていたものです。
だ~いぶ昔に買った本なんだけど、
いつも見るだけで満足していて1度も作ったことがありませんでした。

だけどこの前ふと見たらコーヒーを使うクッキーが出ていて、
ちょうど美味しいコーヒーを頂いたところだったので作ってみました。
レシピではコーヒー豆を荒くくだいたものを使っていましたが、
我が家には引かれちゃった豆(笑)しかないので、それを入れて。

久々にバターを使うクッキーを作ってみたんだけど、
やっぱり美味しいですね。
そして満足するからなのか、1枚食べたら、すぐ次、ってならない。

こちらは逆に↓

d0181213_11114465.jpg

1つ食べたら、また次。。。となるスノーボール(笑)

レシピはつい最近お世話になったばかりの↓

Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

れっさーぱんださんの。
あっという間にできちゃうし、美味しいし、
でも食べ始めると止まらないから困る(笑)
バターを使ってなくて重くないからなのかな。

私、最近はココナッツブーム(←私の中だけ)だと思ってたんだけれど、
ナッツだったら何でもいいらしい。
スノーボールに入っているアーモンドプードルがものすっごく美味しく感じて。
この、無性にナッツを求めてしまう感じは一体なぜ。


*****

今日のお弁当。

d0181213_11161950.jpg

今週は不調ですねぇ弁当。
3日連続でお弁当を撮影しようとすると変な光が入った。

今日のはね、失敗ってわけではないと思うんですけど。。。
詰め方はイマイチだけど、満足できるおかずが揃ったし、
さっき実際に食べたけど、美味しくできてたし。

でも、時間がギリギリ。
久々に旦那から「あの~そろそろ行く時間なんですぅ」コールが入った(笑)

d0181213_11181693.jpg

鶏肉のごま磯辺揚げ、たまご焼き、れんこんの素揚げ、
ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの、ミニトマト、にんじん。

今日は可愛いお弁当にしようと思ってたから、
昨日のうちににんじんをリボン型に抜いて茹でておいたのに
それどころじゃなくなって。。。リボンだけ浮いてる(笑)

ひじきの煮ものは昨日のうちに作っておきました。
「こんなんじゃいかん!サラダくらいは!!」って思ったついでに。
いつもながら余ってしまう型抜き後のにんじんと、
週末のカレーフィーバーのときに余ったひよこ豆も入れて。

鶏肉のごま磯辺揚げは、
以前お弁当用に鶏肉の青のりから揚げを作ったときに余った自家製から揚げ粉に
水と白ごまを足して重ための衣にして、揚げました。
粉はいつも、小麦粉とコーンフラワーを1:1で。
NZの小麦粉は重たいのでコーンフラワーの方が多くてもいいくらいなのかも。
冷めても美味しかったから、また作ろ~

今日はなんとなく海苔弁の気分だったんだけれど、
揚げものにもたっぷり青のりが入っていたから
なんかちょっと海苔海苔すぎたかな、という気もしました。
青のり好きだし、海苔弁も好きだから幸せだったけど(笑)


*****

↓旦那の手の甲に「アイス」って書いてあるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-24 11:39 | うちごはん+α

ワンプレート晩ごはん・朝ごはん&牛乳パン&2日分のお弁当

寒い寒いと言い続けてしばらく経ちましたが、
相変わらず寒いです。すっごく寒い。本気で寒い。

今朝の最低気温は6℃くらいだったそうで、
我が家の室内は12℃になってました。
キッチンは日当たりがあまりよくないのでさらに寒くて、
冷蔵庫よりも心なしかあったかいかもね、程度。

とは言え、今週はいい天気の日が多くて、それは嬉しい♪
すぐ日射病っぽくなるので日光が苦手な私ですが、
最近は日当たりがいい場所を見つけてはひなたぼっこ。
今なら光合成する人の気持ちもわかります。(それは人じゃない)


*****


昨日、久々にパンを焼きました。
久々なはずなのに、全然久々な気がしないな~と不思議に思ってたら、
ふと週末は2日続けてナンを作っていたことを思い出しました。(昨日の記事参照。笑)

d0181213_945443.jpg

牛乳パン。

高橋雅子さんの「少しのイーストで~」のレシピで、
時間がなかったので全然少しじゃないイーストを入れました。3gくらい。
室温が冷蔵庫内の温度と大差ないので、結構じっくり発酵させることになったけど~
でも、最後の方は待ちきれなくて日光がさんさんと降り注ぐ場所に置いたりして。
ひどい扱いを受けたわりには(笑)なかなかいい焼き上がりだったような。。。

d0181213_9493058.jpg

相変わらず、小規模爆発は起こしちゃうんですけど(笑)


*****

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_95038100.jpg

煮込みハンバーグ、アボポテサラダ、コーンポタージュでワンプレートごはん。

煮込みハンバーグは昨日書いた、ちょっといいひき肉の残りを使ったんだけど、
旦那はやっぱり違いがよくわかんないって。
「美味しいでしょ!なんかこう、ジューシーでしょ!!」と私に説得されて、
「う、うまい、かも。。。」って言ってたけど(笑)

昨日の煮込みハンバーグはいつもよりソースの量を少なくして作ってみたら
仕上がりも当たり前だけどソースが少なく、「あ、あれ、煮込みっすか?」なハンバーグになりました。
味はいつもよりもコクがあって美味しかった気がするんだけど。。。煮詰まっただけ?(笑)

緑のかたまりはレタスを細切りにした上に乗せたアボカド入りポテトサラダ。
マヨネーズとマスタード、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで味付けしました。
コーンポタージュはコーンクリーム缶と牛乳、バター、冷凍コーン、
生クリーム、塩・こしょうで作った簡単なものです。
私はコーンが大好物なので、コンソメなどの調味料はめったに入れません。
コーンの味勝負!(笑)

d0181213_9555889.jpg

下ごしらえは私にしては丁寧にやってたんだけれど、
料理が仕上がったらもうどうでもよくなって、盛り付けはテキトーになりました(笑)

今日は旦那の出勤時間がいつもよりも遅い日だったので↓

d0181213_957318.jpg

めずらしく朝ごはんも盛り付け。。。でも時間なくって、10分弱でバタバタ食べた(笑)
昨日の残りのコーンポタージュと牛乳パンでたまごサンドで簡単に。


*****

なんか畳み掛けるように書き綴ってますが(笑)
最後は2日分のお弁当です。

お先に昨日の見るも無残なお弁当↓

d0181213_1003851.jpg

予想外のものをメインにせざるを得なかった弁当。

おかずが。。。無理矢理作ったものばかり(笑)

d0181213_1012625.jpg

ハムとひよこ豆のオムレツ、もやしとほうれん草のピリ辛炒め(←大量)、
えびの青のり焼き、にんじん、レタス、ミニトマト、しなびたスナップエンドウ、枝豆、
明太子ごまごはん(←市販の混ぜごはんの素使用)。

オムレツをメインにする気はさらさらなくて、
かと言って他にメインになるようなおかずを用意してたわけでもなく。
もやしとほうれん草はもう限界だったので昨日使い切ってしまいたくて。
どこかでぼんやりと「このままいくとこのお弁当は悲惨なことに」と思いながら、
もやしやほうれん草を炒め、オムレツを作り。
そして最後に、「や、やっぱり。。。」ってことになった(笑)
あまりにお楽しみがなさすぎるので、慌ててえびを焼いてみたけど
特に変わり映えもしなかったな~

しかも、もらいものの混ぜごはんの素があったので使ったけれど、
昨日のおかずは白いごはんの方が合ってたであろう、という(笑)
普段のごはんで使う機会がないからお弁当で使いたいのですが、
混ぜごはんと合うおかずって難しいですね。

こっちは今日の↓

d0181213_107427.jpg

昨日の反省を生かしてません弁当。
2日分並べると、毎日同じようなものしか作ってないなぁってわかりますね。
よりによって、同じようなクロス使ってるしさ(笑)

晩ごはんで作ったハンバーグがあるから~と勝ち誇ってたら
他のおかずを作る時間もネタもなかったと。油断大敵。

d0181213_1091820.jpg

ハンバーグ、れんこんとブロッコリーのピリ辛ごま炒め、ゆでたまご、
ミニトマト、にんじん、枝豆、白ごま、レタス。

今朝は時間があるし、ハンバーグもあるし、と思ってたけど
天気がいいから先に洗濯~とか、窓の結露を取って~とか、
先に他の家事をやっているうちに全然時間がなくなってしまいました。
朝ごはん用のゆでたまごも作ってしまっていたので
サンドイッチも作っちゃいたかったし。。。で、あれが限界に↑(笑)

れんこんとブロッコリーのピリ辛ごま炒めは、
ごま油で炒めたれんこんとブロッコリーに粉唐辛子と塩・こしょう、
ちょっとだけ醤油で味付けをして、あとは最後にごまをまぶしただけ。
おととい、大量の白ごまと、大きい瓶のごま油を買ってきたので贅沢に(笑)
ハンバーグはもちろん焼いただけ、
ゆでたまごは朝ごはん用のたまごサラダにする前にちょっとだけ拝借。

毎日お弁当を作っていて「失敗したぁ~!!」って思う原因の第一位は
絶対的に「時間がない」なんだけれど、
どーーーーーしても起きられないんですよね。寒くて寒くて。
しかも隣から旦那の「まだいいじゃん。あと30分は大丈夫だよ」という
悪魔の囁きが聞こえてくるし。

明日こそは悪魔の囁きは無視して30分早く起きる!

って、毎日誓ってるんですけど、明日はどうなるでしょう。
ま、悪魔が自らのお弁当を作るより私に眠ってて欲しいって囁くんだから、
明日の朝目が覚めたときに決めよう(笑)


*****

↓悪魔の囁きには素直に従う派の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-23 10:31 | うちごはん+α

週末ごはん*ボロネーゼ&旦那作カレー・自家製ナン&バナナチョコケーキ

日本で話題になっていた金環日食。
こちらNZでも。。。もちろん見られるわけなく。
っていうか、Yahooニュースで写真見て初めて知りました(笑)

旦那が写真を見て、いいねぇいいねぇ、と言っていたので、
「次は北海道で見られるって。それに合わせて帰省する?」と提案してあげました。

。。。2030年のことだそうですが。

2030年、私たちは一体どこに住んでいるのでしょう。


*****

これの前に週末の(どーでもいい)あれこれを更新しましたが、
こちらでは週末ごはん、いろいろ。

土曜日の晩ごはんは

d0181213_12531343.jpg

ちょっと力尽きて(笑)ボロネーゼだけ。

スープを付けようかとか、いろいろ考えていたのですが
玉ねぎを切り刻み、セロリを切り刻み、にんにくを切り刻み、
それだけで力尽きてしまいました。
そういえば、いつも入れるにんじんを入れ忘れました。
だからボリュームが足りなかったのか~

d0181213_1254337.jpg

麺のわりに、具の少ないボロネーゼ(笑)
上にはパセリをみじん切りしたものと、すりおろしたパルメザンをたっぷりと。

完熟のトマトがあったので贅沢に2個も入れ、
あとはケチャップとウスターソース半々くらいで味付け。
他は塩・こしょうくらいしか入れませんでした。

ちょっとお高めの牛ひき肉を買ってあったので(見切り品になってたから。笑)
それを使ってみました。
私がよく行くスーパーには、
牛ひき肉は普通のと、ちょっといいのと、すごくいいの、この3種類あるんです。
で、前に買ったときにハンバーグにしたらすごく違いがよくわかって。
でも今回ボロネーゼにしたら全然わからないって旦那に言われ。。。私もそう思って(笑)
もったいなかったー!!残りは絶対ハンバーグにしよう。

こちらは日曜日の晩ごはん↓

d0181213_13205030.jpg

旦那作ビーフとカリフラワーのカレー。。。と、私が作ったナン。

旦那が先週作ったナンをえらくお気に召したようで、
「ナン。。。ナン食べたい。。。」と繰り返すのでまたカレー&ナンディナーに。

d0181213_13221572.jpg

カリフラワーを入れるのって初めてだったみたいなのですが、
すごく美味しかったです。
軽く蒸して冷凍してあったカリフラワーなので、歯ごたえとかは全然なかったけど(笑)

旦那は何年か前に本格的なインドカレーにはまったことがあって、
本まで買っていろいろ研究していたんです。
その本はこっちにも持って来てあったのですが、また最近読み始めて。
で、初めてカリフラワーを入れたカレーもあるってことを知ったらしい(笑)

d0181213_13242811.jpg

ナンはたっぷり6枚。でも2人でペロッと食べ切ります。いいんだろうか。

レシピは先週もお世話になった↓

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

ゆきらいんさんの。
これがまたホントに美味しくて。
回し者じゃないですけど(きっと回してももらえない)ものすごく美味しいんです。

そして、どのくらい美味しいか、今日の私にはしっかり説明することができるのです。
なぜかって↓

d0181213_1327271.jpg

昨日の晩も、まさかのカレー。

d0181213_13283977.jpg

昨日はひよこ豆とマッシュルームのカレー。
お肉なしのベジタリアンカレーです。

昨日、「晩ごはんどーする~?」と昼間から聞いていたんですが、
旦那が「。。。ナン食べたい」と。

ナン。ってことはカレー。

いつもの私なら「えぇ~!?2日連続カレー??キミはインド人か!」ってツッコむところですが、
なぜか「いいねぇ、ナン。ナン食べたいね~」って言っちゃった。
今でもなんでだかわかんない(笑)

旦那はちょっとウキウキしながら(旦那はカレーが大好物なのです)
「まさか2日連続カレーでいいって言うと思わなかったよ~♪」と言い、カレーを仕込んでおりました。
私もまさかいいって言うと思わなかった。自分のことながら。

d0181213_1332209.jpg

せめて何か違いを。。。と、食器やらカゴやらで悪あがきを。
でも、どっからどう見ても、前の日と大差ない食卓。
カレーに麦茶を合わせてるとこまで同じだ。

あ、でもナンはガーリックバターをぬって、ガーリックナンにしました。
ただそれだけですが(笑)

私はカレー自体がそこまで大好物ではないし、
2日連続同じ晩ごはんって、あんまり好きではありません。
私のチャームポイントは飽きっぽさなので。
でも、それくらいこのナンと、おととい旦那が作ったカレーの組み合わせが
めちゃくちゃよかったんですよね。

旦那本人にも言ったけど、昨日のカレーは美味しかったけれども
そこまで大ヒットじゃなかったのですが。。。
2人で意見一致したんだけれど、
「たぶん、2日連続だから飽きたんだろうね」ってことに。
旦那が作るカレーは、しょうがやにんにく、玉ねぎもたっぷり、
スパイスはなんだかよくわかんないものまでいろいろ入れられてます。
だから食べ終わったら体もポカポカでいい感じ。
美味しいけど、これ以上続けて食べたら飽きるな(笑)

2人で「2日連続ナンでカレー食べてるよ。インドの家庭~」と吹き出しつつ、
カレーまみれながらも楽しい休日は過ぎて行ったのでした。

楽しかったけど、もう来週はカレーにしない。少なくともインドカレーには。

おまけ↓

d0181213_1340441.jpg

先週末のおやつは、チョコバナナケーキ。
なかしましほさんのバナナケーキのレシピにチョコを入れました。

今朝もお弁当を作ったのですが、写真が多くなってしまったので
(しかも連続更新で疲れたので。笑)
また明日まとめてアップしようと思います。
内容の薄い、お昼になるのが憂鬱になるようなお弁当が出来上がったので、
明日をお楽しみに。(楽しみにする要素がない予告。笑)


*****

↓まさかの2晩連続カレーだったけど、参加してます。大丈夫かな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-22 13:50 | うちごはん+α

週末の、いろんなこと。

旦那のお休みが水・日から日・月になってから、
なんだか私もものすっごく長い週末を過ごしているような気持ちになります。

な~んて、今のとこ私は超大型連休中なんですけど(笑)

ちょっと前に、仕事探しで焦っていたとき、
「私は専業主婦ではいられない」って書いたのですが
なんか、もう少し肩の力を抜いて今の時間を過ごそうかな、って、
ふと思いました。

私にとって、大学1~2年生の2年間と、専業主婦だった1年半くらいの時間って
自分の人生の中の暗黒時代というか(笑)あまりいい思い出のない時期で、
だからなんとなく「あのときの自分には戻りたくない!」って思ってしまうのです。
なにか特別な出来事があったわけじゃないんだけれど、
っていうか、ホントになにもなかったから、なのかな。
今までほとんど過去を悔やむことなく生きてきているけれど、
それとこれは別というか。。。なんかね、当時の自分はあまり褒めてあげられなくて。

だけど、考えてみたらあのときと今は環境も何もかも全く違う。
自分の意思だろうとそうじゃなかろうと、
どうせ同じ時間を過ごすなら楽しまないと絶対損だもん。

私は仕事をするのが好きで、だから仕事を始めたら家のことって絶対手抜きになると思う。
もしくはどっちも頑張りすぎて、かな~りぐったりしてると思う。
ってことは、のんびり家のことや自分の未来に時間を投資するには
今がチャンスなのかもしれません。
日本語教師の勉強も少しやり直したいし、英語の資格試験の勉強もしたい。
時間がないとできないパンやお菓子も作りたいし、
久々にミシンで何か作りたいし。。。やりたいことはいっぱい。まだやってないだけで(笑)

しばらくは専業主婦を極める!そんな時間にしようと思います。
仕事も変わらず探すけど、切羽詰まった状況で探すのはやめます。
そんな自分で、いいものに出合えるわけがない。


*****


そんなことを考えたとか考えてないとか。。。な週末。(考えました!笑)
またまた旦那と思いっきりどうでもいい時間の使い方をしていました。

日曜日の朝。

いつものようにダラダラ起きたら、晴れてるような、雨が降りそうな、
もうなんとも形容のしようがない、ビミョーなお天気。

「どうする?どっか行く?」のお決まりの会話のあと、
旦那が「近場をちょっとだけドライブしてこよう」と決断。

行き先もはっきりしないまま車に乗り込み、
しばらく行ってないね~、という場所に行こうと車を走らせていたら
なんちゃらフォールという看板が見えました。

「フォール!滝~!!見たい見たい。見た~い!!!」と私が騒ぎ、
旦那が車を停めました。
私は目が悪いので細かい文字は遠くから見えないのですが、
両目2.0を誇る(もっと見えているという恐ろしい噂も)旦那が
「歩いて15分って書いてある」とのこと。

でも近寄ってみたら、3/4時間、つまりは45分ってこと?
しかも雨が降り出した(笑)

。。。45分。私、スカートに普通の靴。旦那はクロックスみたいなのはいてる。
しかも、45分の道のりを歩き終えた人たちが戻ってきたのを見たら
みんな登山靴にリュック、帽子、しかも厚着してる。
どうも、登山隊っていうか、登山が趣味のグループらしい。

こんなカッコでこの場に立ってるだけでも恥ずかしい。

でも、看板見ただけで立ち去るのもどうか、ってことで
かなり軽装なくせに果敢にウォーキングコースに足を踏み入れました。

d0181213_10171290.jpg

こんな、ウォーキングコースに。

「無理でしょ、コレ」で即座に意見一致した私たちは、
登山グループたちが最後のミーティングをしている間を(入口、狭かったの。笑)
「えくすきゅーずみー」なんて言いながら通り過ぎる。
これなら看板見ただけで立ち去った方がよっぽど恥ずかしくなかったわ。

その後、また車を走らせた私たちは
前に「行ってみたいかも」と言っていた場所を発見。
あれ、これってこの道だったっけ。

d0181213_1020537.jpg

それは昔のお金持ちファミリーが住んでいたらしい家。
その中でアンティークショップをやっているという、
観光地なんだかただの商売なんだかよくわかんない場所。

だけど、

d0181213_10205450.jpg

ものすごく眺めがよくて、オークランド市内を一望できました。
これだけでも十分満足~

と思ってたら、

d0181213_10215435.jpg

こんな可愛い子がいたー!!!
さっきの家の写真にもちょこんとおすわりして写っています。

シーズーなのか、なにかとの混血なのか、よくわかんなかったけど、
すっごくおとなしくて、とにかく可愛い!
私の実家や旦那の実家で飼っている犬たちが恋しい私は
ここぞとばかりにこの子を触りまくりました。
写真ではそっぽ向かれちゃってますけど(笑)なついてくれてたんですよ。たぶん。

ここにはこの可愛いワンちゃんの他に、猫ちゃんもオウムちゃんもいて、
(オウムに「ちゃん」つけたことない)
管理してる女性が「動物園みたいでしょ」と笑っていました。
その女性、オウムちゃんにがっつり指を突かれて流血してたけど。
なんでも、最近餌箱に手を近付けると思いっきり突っつかれるんだとか。
だけど手に餌を乗っけて近づいたら、普通に手から餌を食べるんだって。
本気で困ってるらしくて悩み相談されたけど、
残念ながら私たち、オウムちゃんに関しての知識は一切なく。

ちょうどそのときまた雨が降り出しちゃったので
「じゃあまた~」と言いながらその場を立ち去りました。
別に逃げたわけじゃないけど。

そんなわけで、よくわからないドライブを終えた私たちは
帰り道にスーパーに寄って1週間の買い出しを済ませ、

d0181213_10265792.jpg

私は最近気になっていたハンドソープがセールになっていたので、思わず買って。

これ、普通のスーパーで買える、どうってことのないメーカーのものなのですが
泡で出るハンドソープってこちらではなかなかお目にかかれないんです。
しかも大好きなラズベリー♪
これを買ってから、必要以上に手を洗っています(笑)

こちらは月曜日のひとコマ↓

d0181213_10293968.jpg

たまには本格的なコーヒーを、めちゃくちゃ久々のカップ&ソーサーで。

旦那は完全なコーヒー党ですが、
私はほとんどコーヒーを飲むことはありません。
嫌いなわけじゃないけど、敷居が高いというか。
大人の飲み物ー!って感じがするんです。
36歳にもなって、おかしな発言ですが。

でも今回は

d0181213_1031842.jpg

旦那が職場からこんな美味しいコーヒーを頂いてきたので便乗しました(笑)
袋を開ける前からすっごくいい香りがして、「これなら飲みた~い」と思ったんですよね。

旦那は日本では毎朝コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて飲んでいましたが、
NZに来てからは紅茶かインスタントコーヒーだったので
ちゃんとしたコーヒー(笑)を淹れる道具が我が家にはなくて
おとといプランジャーも買ってきました。

d0181213_10331384.jpg

なんか、我が家のテーブルじゃないみた~い(笑)
旦那はブラック、私はカフェオレ。

難しいことはわかんないけど、
頂いたコーヒー、ものすっごく美味しかった!
旦那の知り合いの方が自分でブレンドをしたコーヒーらしいのですが、
こういうのを飲むと、コーヒーにはまっちゃう方の気持ちもわかります。
いや、わかんないけど(笑)はまっちゃうんだろうな~って想像はできます。

昨日はコーヒーを飲んだあとでちょこっと近所をブラブラして、
午後からは家でのんびり時間。
旦那はギターをいじって遊ぶ、と言うので
私は趣味の(笑)マスキングテープをあれこれ整理していて

d0181213_10384690.jpg

ふとネットで見たピックを思い出して作ってみました。

この前お弁当ブロガーさんのところで拝見したレース付きのピック。
マスキングテープだけのはずっと前に作ったことがあったけれど、
レースが付いてたらもっと可愛~いと思って、作ってみたかったんです。
レースのテープは100円ショップで買って持て余していたものです(笑)

毎度のことながら何もスペシャルなことのない週末ですが、
今回はなんだかすご~くのんびりして、でも充実もしてたような。
週末に作ったごはんたちもあるのですが、
長くなっちゃうので、後ほど別で更新します。


*****

↓内容あれこれ、つれづれなるままに。。。ですが(笑)応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
See you soon♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-22 10:53 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧