<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

毎日の、ちょっとしたこと。

毎週日曜日恒例(?)の予約投稿です。

毎日くどくど長~い記事を更新している私ですが、
それでも小ネタは残っちゃうので今日はそんな小ネタ特集です。
(我ながらおもしろくなさそう)

d0181213_12484418.jpg

これ、3月に撮った写真だそうで。。。古すぎる。

まだ学校の課題に追われていた頃で、
「こんな風に一息つきたいな」という願望が表われている写真ですね。
実際、3月は紅茶飲んで一息つく、なんて時間はなく、
紅茶淹れて、一気に飲んで、また課題、って毎日だったし。

そして、仙台で買った伊達いちごの紅茶、
もったいないからってず~っと保存してたら期限切らしちゃってて
「結局もったいないことになるんだよね~」って反省したの図、でもあります。

d0181213_12513343.jpg

これは先週の月曜日にシティに用事を足しに行ったときの写真。

あまりに空が青くて、雲がなんかキレイで。
旦那に「田舎もん丸出しだよ」って言われながら撮りました。
田舎もんが田舎もんを丸出しにして何が悪い(笑)とばかりに。

先週は天気のいい日が多かったなぁ。
昨日(金曜日)くらいから急にぐずついてきちゃって、
今週末はあまりいいお天気は望めないそうです。

d0181213_12533039.jpg

隔月で発行される、お気に入りの雑誌。
オーストラリアの雑誌なので発売日は何週間か遅れるけど、
これを買うのが毎回楽しみ。

Donna Hayは前にも本を買ったときに書いたことがありますが
フードコーディネーターさんというか料理家さんというか、
そういう立ち位置(笑)の人で、すごくセンスのある人。
この前日本から買った本を見ていたら、
日本の料理家さんでもDonnaの雑誌を定期購読しているという方が出ていて、
すごく嬉しくなりました。
シンプルでも見た目がキレイで美味しい、そういう料理が作りたいな、と思わせてくれる人です。

思わせてもらうだけで、実行はできてませんが(笑)

d0181213_1314961.jpg

こっちはインテリア系の雑誌。
同じような画像で何度か登場していますが。。。
最近は本気でインテリアもなんとかしたい、と思っているので
いつからか毎月買うようになりました。
後ろにある方は、たまたま見つけたフリーマガジンみたいの(笑)

d0181213_1335475.jpg

今日、あ、土曜日ね(笑)、キッチンの窓ふき&ブラインドの掃除をしたので、
ついでに窓際をちょっと片付けて写真を撮ってみました。
ここは意図的ではなかったのに、引っ越し以来気付けばティータイムコーナーになってた(笑)

左端にあるのはポットというか、NZではおなじみのジャグと呼ばれているもの。
水を入れてカチッとスイッチを入れるとあっという間にお湯が沸きます。
日本でも何年か前からこういうタイプのポットが出てきてましたが、
NZではずっと昔からこのスタイルみたい。
いろんな形のものが売っていて、私たちは色と形が気に入ってこれを選びました。

日当たりが悪いキッチンなので写真も暗いし、
ベンチの色が私の好みではないのですが、それでもキッチンはやっぱり大好きな場所。

d0181213_1311257.jpg

これはいつも愛用しているバター。

無塩バターはいつもこのメーカーだけど、
有塩の方は特売のものを買うことも多いから
この機会を逃すまい!と思って並べて写真撮ったのかな。
あんまり覚えてない(笑)

ブログをはじめるかどうか迷っていたころ、
こういうなんてことない毎日のことを書きたいと思っていて。
でも私の毎日はなんてことなさすぎて(笑)
しいて言えば料理が好きだからそれをメインにしようと思って
それ以来、ずっと今のスタイルで書いてきています。
よく考えたら、以前のブログをはじめたのはちょうど3年前の4月。
もうあれから3年も経ったんだなぁ。
住んでる場所も、生活も、すごく変わっちゃった。
変わらないのは、旦那の食欲と私たちの平均睡眠時間が8時間以上ってことくらい(笑)

今でも、ライフスタイルブログっていうのかな?
料理はメインじゃなくてあくまでも一部で、毎日感じたこととか出会った人とかものとか、
そういう「だからどうした」ってこと(笑)をメインで書きたい気持ちはあるし
自分でも大好きで拝見しているのはそういうブロガーさんが多いんだけれど
それはもっと、充実したライフスタイルを送れるようになってからかな。


*****


↓なんてことなさすぎる毎日ですが、参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-29 10:00 | 日記

くるみパン&ワッフル&普通の晩ごはんとお弁当

意外とあっという間に1週間が過ぎます。
なんだろう、なんでだろう。

今週はちょっと気になる(って見栄張ってるけどかなり気になる。笑)仕事の求人を見つけたのですが
「履歴書をお送りください」という文言を見て、
うぉっ、仕事探すとか言って履歴書作ってないわ~となり、慌てて作成。

その後応募して、来週面接してもらえるところまでいきました。

こういう「面接行きます」って書くのってダメだったとき恥ずかしいけど、
誰も私がデキる女だとは思ってないでしょうから
落ちたら「落ちたー」って当たり前のように書きます(笑)

自分ではね、今月いっぱいはダラダラしようって決めていたし、
「これやりたい!」って仕事を見つけて、すぐ応募する気力が出たことだけでもすごいんです。
もう、「いいよいいよ、何でも好きなもの買いなさい」って言いたくなるくらい。
大したことないレベルで自分をほめちぎるのもおかしいんですけど(笑)
いつもの私、もっともっとダラケてますから。
2・3日前には旦那に「また『たれぱんだ』みたいなカッコして!」って言われたし。
リラックマと見比べて、「似てるね」って言われたりもするし。

その実写版たれぱんだが一気に行動力を発揮したのが珍しかったらしく、
旦那にもほめられました。
「やっぱり土壇場になると強いね」って。何それ、ほめ言葉?

そんなわけで、なんだかんだとちょっと頑張った1週間。
日本は今日からゴールデンウィークだったりするんですね。
NZはもちろん関係ないですが、
私も頑張ったご褒美にゴールデンな休日を過ごしちゃおうかな。
現在、超大型連休中~なのに何言ってんだか、って感じですけど(笑)

日本のみなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♫
全然ゴールデンウィークじゃない方は、
「世間はゴールデンウィークなんでしょぉ~?」ってノリでほどほどに頑張ってください(笑)


*****


昨日の昼間は朝ごはん&おやつ作り。

d0181213_10512938.jpg

くるみパン。
混ぜ込み生地が苦手なので、
くるみ大サービスのパンとくるみ控えめのパンがあります。
どれを選ぶかはあなた次第♪(楽しいことみたいに言ってみる)

なぜか急にくるみパンにはちみつをつけて食べたくなり、
ごくごく普通のくるみパンを焼いてみました。
レシピは教室で習ったときのもので、
たまごもバターもたっぷり入ってます。

私が本を見て作るのはバターなし、たまごなしのものが多いから、
たまにこういうリッチな生地のパンを食べると美味しいな~って感じてしまいます。
カロリーが高いものってやっぱり美味しいんだよね。
今日、旦那は朝ごはんに2個もペロッと食べてました。
何もつけずに。。。はちみつと合うよ~と散々言っても、見向きもしなかった。

d0181213_10532569.jpg

成型はあまりうまくいかず、ゴロンとなっちゃった~

くるみパンを仕込みながら、こちらも急に食べたくなった↓

d0181213_1057971.jpg

ワッフル。

先週、イーストを使ったワッフルを1回焼いて、
その後ベイキングパウダーを使った簡単なワッフルを1回焼いて、
でもどちらもなんだか不完全燃焼な出来だったんです。

今回はまたCOOK PADのお気に入りレシピで↓

Cpicon 味わいが決め手♪基本の◆ワッフル◆ by yumiracle

時間をかけてちゃんと発酵させたおかげか、
なかなか気に入る焼き上がりになったので

d0181213_10595912.jpg

ベリーミルクティと一緒に(←市販の、お湯入れるだけ~。笑)1人でティータイム。

d0181213_1145575.jpg

食べ終わったら、残りはいつもの瓶にストックしておきました。
明日と明後日のおやつ用。。。って思ってたけど、明日まで残ってるかな(笑)


*****

おとといの晩ごはんは旦那にとって不完全燃焼な形で終わり、
私の中にも無数の傷を残すものとなってしまったので
昨日の晩ごはんはもう、
旦那のリクエストそのもの!しかもガッツリ食べてもらいましょう!なメニューで。

そうなった場合、これしかないでしょう↓

d0181213_1191965.jpg

カレー(笑)

おとといの晩もね、旦那が家に帰ってくるやいなや、
「なんか今日、無性にカレーが食いたかったんだよね」と爆弾発言をしていたのです。
ツナとパセリのあっさりグラタンを作っていた私に向かって。

で、この前「なすのカレーが食べたい」と旦那が言っていたのもあって、
昨日はなすと豚肉のカレーにしてみました。
ルーはゴールデンカレーとジャワカレーの贅沢コンボ(我が家にとっては。笑)で。
旦那は大喜びで、
「これは旨みと辛さのバランスが最高だね」だかなんだか
よくわかんないけどものすごくいろんな解説を入れながら食べまくってました。

ちなみにサラダはアボカドとコーンのパスタサラダ。
おとといのグラタン用に茹でて余っていた忌々しい(笑)パスタ使用。
アボカドがホントに美味しすぎて、
旦那は毎日「や~、アボ屋やりたい」と言っています。
アボ屋をやるかどうかはさておき、
この前のドライブ買ってきたアボカド、もう残り2個になっちゃった。さみしいな。

それにしてもカレー。。。

前にも書いたけれど、
私は結婚した当初「カレーばかりが並ぶ家庭には絶対したくない」と思ってました。
カレーばかりが並ぶ家庭がダメなんじゃなくって、
私自身がそんなにカレー大好きってわけじゃなかったから。
だけど、だんだんとまさに「カレー大好き」な旦那(笑)に影響されて
カレーの割合が増えてきて。。。
しかも最初は旦那作のいろんな種類のカレーだったんだけれど、
最近はごくごく普通のルー使用の日本のカレーが多い。

そして昨日写真を見てビックリ。私、1週間前にもカレー作ってるー!!(笑)
今週は旦那が作ったスープカレーも食べてるし。。。
これで我が家も立派な「カレーばかりが並ぶ家庭」になりました。

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_11141982.jpg

スナップエンドウがうまく開けません弁当。

あれ、なんて言うんでしょう、
スナップエンドウを2つに開くの。スナップエンドウの開き?(アジじゃないんだから)
豆が互い違いになるようにキレイに開いてる方をよく見かけるのですが、
私にはどうしてもできな~い!!
しかも、豆が1つだけ取れちゃったりして。
これはこれでまぁ。。。別にいいや(笑)

d0181213_11181984.jpg

お弁当の内容は見ての通り、なんてことない2色丼です。
鶏そぼろと炒りたまごの。

そぼろののせ方でちょっと楽しい見た目にしたつもりでしたが、
旦那は自分の通勤用リュックにお弁当を入れた途端にドスンと床に落下させ
恐る恐る中をのぞいてみたら見事にごはんもそぼろも寄っちゃってました。
まぁ、味は変わらないからいいんだけどね(笑)

この前春巻きを作ったときに使った鶏ひき肉が残っていて、
つくねにしようか、そぼろにしようか、2日ほど迷ってました。
なので昨日の夜旦那に
「明日のお弁当はつくね丼とそぼろ丼、どっちがいいでしょう?」とお伺いを立てたら
「やっぱりそぼろかな」というのでそぼろ丼にすることに。
その理由は

「つくねはやっぱり『あちっ。あちちっ。うほっ。あちっ』ってなりながら食べたい」

とのことで。身振り手振りつきで詳しく説明されました。
そんな熱々のつくね、家で食べたことあったかね。

どっちにしろ今朝起きたら8時近くになっていて完全寝坊だったので、
つくね作る暇はなかったんですけどね(笑)


*****


↓カレーばっかりが並ぶ家庭の食卓ですが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Happy holiday♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-28 11:45 | うちごはん+α

ツナとパセリのグラタンで晩ごはん&今日のお弁当&ココアロールケーキ

昨日の夜、寝る直前から急に首が痛くて回らなくなりました。
なんとも表現しにくい痛みなのですが、
しいて言えば「寝違えた」ような痛み。

なので旦那に
「寝る前に寝違えちゃったぁ。。。」と言ったら、
ネタだと思われたのか、「ふ~ん」と言われただけでした。
あら冷たい。

今朝もまだ少し痛かったので
「寝る前から寝違えてたところ、まだ痛い」と言うと、
「でも、寝てたしょ」と。

もう寝てしまったんだから寝違えたと言え、ってことかな(笑)

人のネタには厳しい旦那です。
って、ネタじゃないんですけど。


*****


昨日、家にいながらにしてちょっと緊張する出来事があり、
晩ごはんのことをあまり考えていませんでした。
とりあえず、カロリー過多&お米続きだったので
あんまりカロリーを摂らず、パスタ系のごはんにしようということだけで。

そんな中、フラッと用事を足しがてら気分転換に寄ったお店で

d0181213_12242671.jpg

久々に食器を買ってしまいました。

日本に送るちょっとしたカードを買おうと思って、
見つけたのがホントにちょっとしたカードだったからたったの99セントで
99セントだけ払うの~?マジで~?と1人でオロオロして(笑)

行ったのはNZでは超有名な、何でも激安~が売りのお店で
最近はそのお店で食器やキッチン雑貨を見ることはなかったのですが、
ふと広告で見た赤の水玉が脳裏をかすめたので、食器売り場へ。

思ったよりもキレイな赤だなぁ。
思ったよりもいいサイズだなぁ。
最近色のついた食器買ってないなぁ。
え、しかも25%オフだって。
しばらくおこづかい使ってないじゃ~ん。

で、買ったと。

ちなみに↓

d0181213_12274149.jpg

さっきの写真で後ろの器に入ってるのはコレ(笑)
私にとっては、日本で言うところのミンティアのようなもので
なんとなくいつもバッグに入っていないと不安な存在です。
それにいちごが出たってんだから。買わないと。

このミントを買う前に八百屋さんに行って、
なすとパプリカ、どっちもお買い得だったのですが
迷って迷ってなすだけにして。
でも迷ってやめたパプリカと同じような値段のミントをそのあと行ったスーパーで購入。
こうしていつも、私の節約は節約ではなくなる(笑)

話は戻って、さっきの水玉ちゃんです。

せっかくオーブンウェアを買ったんだから、今晩はオーブン料理。
しかもパスタにしようと思ってたんだからグラタン。
グラタンならかんた~ん。

d0181213_12313037.jpg

昨日はツナとパセリのグラタンにしました。
バターは使わずオリーブオイルで、生クリームも一切なし。
ツナはオイルではなく水に入っているものだったのでこれまたあっさり。
今思えば、これが間違いの元でした。

昨日行った八百屋さんは今の家に引っ越してくる前によく行っていたところで
パセリがいつも安いので1束ごそっと買ってきました。
私は好き嫌いが多いわりにはパセリは好き。
まぁ、大好きってほどではないけど、1束そのまま食べなさいと言われれば食べられます(笑)
なので昨日のグラタンにも結構たっぷりめに。火はそんなに通しません。

d0181213_1235185.jpg

ブロッコリーのペペロンチーノ。
赤の水玉まつり。

昨日は八百屋さんでブロッコリーも買いました。
ブロッコリーは買ったらすぐに(たまに「すぐ」じゃないときもあるけど。笑)
3分くらい軽く蒸して、冷めたら冷凍庫に入れて保存しておきます。
冷凍食品のブロッコリーって結構高いから、安いときに自家製冷凍食品に。

昨日の1品は、
オリーブオイルでにんにくとチリを炒めて、そこにブロッコリーを入れて。
味付けはなぜか醤油でしてしまいました(笑)
でも美味しかった。

d0181213_12384654.jpg

完成した食卓はこちらです。

上の方にある小さな器には、
この前買ったら妙に美味しかったアボカドを切っただけのものが入っています。
あまりに美味しいから、レモンをかけただけで食べようと思って(笑)

できた料理を全部並べて(1つは料理ではない)
そのときは「今日は3品もできた~♪」なんて思ってたくらいなんだけれど
グラタンを食べながらなんとな~くイヤな予感がしてきました。

そして、旦那が全てを食べ終わったあと、私が1番恐れていたセリフを。

「。。。これで全部?」

だ~!!やっぱり?やっぱりそうきた??
このグラタン、ちょっとあっさりだったよね。
しかもおかずもなんかみみっちい量だよね。
ゴメ~ン。

でもね、これで全部。間違いなく全部終了。

「あ、そう。。。そ、そぅ。。。今日すっごい腹空かせて帰ってきたんだ。。。」

や~め~て~。
そんなこと言わないで~超罪悪感。

でもさ、ほら、もういい歳なんだし、
これくらいで満足するクセ付けた方がいいよ。
グラタン美味しかったでしょ?ブロッコリーも美味しかったよね?
アボカドなんて切っただけなのにウマウマ~だったでしょ。
それで満足じゃん。
昨日もおとといも食べ過ぎたんだし。ねっねっ。

「。。。う、うん。。。」

旦那を丸めこもうとしてる自分に嫌気が。
なんか切ない。
そのガッカリした顔、姿勢。
せっかく赤の水玉で明るい家庭の食卓を演出したのに。

そんなに足りないの?って聞いたら、

「うん。。。なんか今前菜が終わりました、ってとこ」

え~メインこれからっすか~

その後、スパゲティでも作る?チャーハンでも作る?と言ってみたものの、
いやいいよ、と言うので晩ごはん終了。

食後に↓

d0181213_1246584.jpg

おととい作ったロールケーキを食べたんだけど。
(写真はおととい撮ったものです。アップするの忘れてた。笑)

それでも物足りなかったようで、
テレビを観ながらポテトチップスをつまんでいた旦那。

そもそもうちの旦那は、
ツナを使った料理は「最後の手段」(笑)という気がしてしまうらしくて
あまりときめかないんだそうで。
それは知ってたからちょっとした賭けではあったんですけどね。
せめてバター使って作るべきだったかな。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_1250466.jpg

あんまりお腹空かせて食べないでね弁当。

晩ごはんで食べたグラタンが結構幅をきかせてるので、
これまたあっさりめのお弁当かも(笑)

昨日、sugar snapなる野菜が、
旦那が好きだからたまに買うsnow peaと並んで売られているのを発見。
ほほぅ、これが噂のスナップエンドウかな、と思って買ってみました。
最近お弁当の勉強(笑)をしているとよく見かけるので、
さやえんどうとどんな風に違うんだろう、と気になっていたんです。
私はさやえんどうもそんなに好きではないので、日本語としてもよく理解してないし、
だから英語で書かれるとますますわからない(笑)

で、とりあえず3本だけ茹でて、今日のお弁当に入れてみました。

d0181213_1255495.jpg

昨日のグラタンはシリコンカップに入れておいて、今朝オーブンで焼き、
他に作ったのはたまご焼きとカリフラワーのスイートチリ炒め。
あとはミニトマトとにんじん、スナップエンドウ(と思われる物体)、パセリ。

カリフラワーのスイートチリ炒めは↓

Cpicon えびとブロッコリーのスイートチリ炒め by wanaka-tekapo

以前COOK PADにのせた、このレシピがベースです。
今回はお弁当なのでにんにくは使っていません。
ついでにえびもなし(笑)

スナップエンドウ(と思われる物体)は、さやえんどうより甘い気がしたんだけど、
それはsugar snapって名前に影響されてるだけ?

今日のお弁当、作っているときに「また大したおかずないなぁ」と思ったけれど
食べてみるとそこそこ食べごたえがあったような気がします。
ただ、ごはんを食べるためににんじんをあっちこっちに移動させたり、
おかず食べるときにはまたごはんの上に戻したりと、なかなか忙しいお弁当でもありました。
旦那のお弁当もさぞかし食べにくかったことでしょう。


*****


↓昨日の晩ごはんは前菜で終わってしまったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-27 13:18 | うちごはん+α

秋の景色 part1

4月8日のお出かけ日記です。(いつの話だ)

イースターホリデーのど真ん中、
4月8日はオークランドよりも北にあるワンガレイという街へ。
目的はただ1つ、滝を見るため、です。

前日まで天気がそんなによくなくて、(確か。。。)
一体どうなることかと思っていましたが見事に晴れてくれました。

d0181213_842185.jpg

これがその滝。

おととし、まだ旦那とNZ1周旅行をしていたときにも行ったので2人で行くのはこれで2回目。
私は昔1人で行ったことがあるので3回目。
毎日でも行きたいくらい、大好きな場所です。
よくわかんないけど、なぜか私は滝がものすご~く好きなんです(笑)

NZのあちこちの観光地で見かける風景なんだけれど、
今回もとっても危ない人たちを発見しました。
さっきの写真を撮っているときに。

それが。。。↓

d0181213_8445818.jpg

人歩いてる。
やめなさーい!!ってビックリして、
いつもはズームで写真撮ることはほとんどないのに、思いっきり寄って撮っちゃった。
そしてわざわざ矢印までつけて(笑)

この滝の周りは崖のようになっているところもあるし、
結構な高低差があるので「Danger」って書かれている場所もあるんだけれど
大体が「え、あえてそこ選んだ!?」ってところに書かれてます。
もっとデンジャーな場所あるでしょ。。。と。

で、滝の下はデンジャーだと思われてないらしく、おそらく看板なし。
そもそも私は滝の下まで近寄ろうと思ってないので
すぐ近くの看板事情はどうなってるかはわからないんだけど。。。(笑)

d0181213_8484668.jpg

デンジャーな人たちを見たあとは、こんな道を下ってデンジャーな場所に近づきます。
森林浴~♪

d0181213_8493436.jpg

このあたりから見るのが、滝の正しい楽しみ方。

ちょっとだけ近寄って、軽く水しぶきを浴びてマイナスイオンを感じたら
あとはまた下ってきたときと同じように森林浴を楽しみながら元の場所に戻って、

d0181213_8511032.jpg

逆からも撮る。滝マニア(笑)

私は海も好きだし、川も好きだし、湖も好きだし、
水辺は大体どこも大好きなんだけど、滝は別格。
私の前世は滝だったのかも。(そんな前世あり?)

d0181213_8523394.jpg

滝の周りはこんな風に広場になっていて、
ホリデーだし天気はいいしで、ピクニックをしている人たちもいっぱいいました。
この日は駐車場が満車で、路駐させられるくらい混んでた。

この日は私の「滝見たい」という欲望のみで決行されたドライブだったので
わざわざ3時間近くかけて行ったのに、ホントに滝を見ただけで終了。

d0181213_8544271.jpg

帰りにフラッと立ち寄った小さな町で可愛いカフェを見つけたり、(見つけただけ。笑)

d0181213_855207.jpg

静かな川辺を見つけたり。(時間なくて小走りで通り過ぎた)

そして、我が家まであと1時間弱、というところまで来たとき
気になるアンティークショップを見つけたので寄ってもらって。
掘り出しものは特になかったんだけれど、
そこのお店のおじさんに「ここから車でちょっとのところにいいビーチがあるよ」と言われました。

すでにこの日、全部で5時間のドライブを楽しんでいた私たち。
私はまだ乗ってるだけだからいいけど、旦那は5時間運転しっぱなしだったわけで。

でも誰にでもいい顔したがる私たち(笑)は、
「そりゃいいですね。ぜひこれから行ってみます!」と笑顔で答え。

d0181213_8585539.jpg

いい顔するだけじゃなくて、ホントに行くのも私たちの特徴(笑)

ここのビーチ、確かに人気らしくて
ビーチのすぐ前にあったカフェは大繁盛しているようでした。
潮干狩りのためなのか、バケツ持ってる人たちもいた。

でも。。。想像していたよりも時間をかけて行ったわりには
私たちが期待していた景色ではなかった。
「これは干潮だからこんなんなんだよねぇ。。。」
「ん。。。午前中だったらもっといい景色だったかもね。。。」
アンティークショップのおじさんを悪者にしないために必死の会話。

思いがけない寄り道のあとは、

d0181213_93736.jpg

たぶん今シーズン最後と思われるいちごアイスを食べながら帰宅。

このお店、アイスを食べてるうちに我が家に着いちゃうくらいの距離なんだけれど、
普段通る道ではないのでなかなか行かないのです。
このアイス、大好きなんだけど。

日帰りの旅にしては出発時間が遅いのか、目的地が遠いのか。。。
往復500キロ、時間にして6時間半くらいのドライブでしたが、
ほとんど車の中の時間を楽しむための小旅行。
でも、あーでもないこーでもないと実のない話をし、
お菓子をつまみながらウダウダ楽しむドライブもいいもんですよね。


*****


いつものごはん日記はこのあと更新予定です♪


*****

↓3週間近く前のことを今さら書いてますが、よかったら(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
See you soon!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-27 09:17 | Northland

春巻き定食で晩ごはん&中華なお弁当

秋真っ盛りのNZ。
(最初「飽き」真っ盛り、って出た。私のことみたいだ)
日差しが出ればあっちぃ~って言いたくなるくらい暖かいけれど、
朝晩は結構冷えるし、昼間でも気温自体は高くありません。

そして、いよいよというかなんというか、

d0181213_11164645.jpg

実りの秋です。

な~んにもお世話してないのに、ちゃんと実る果実たち。
我が家の庭にフィジョアとみかんの木があるのですが、
去年も書いたけれど、特にフィジョアはかな~りの豊作。
隣の知り合いファミリーのお母さんも毎日収穫してるけど、
それでもまだまだ、これでもか!ってくらい実ってる。

うちの旦那はフルーツってほとんど食べないし、
私は好きだけど皮のあるものはめんどくさくて(笑)あんまり食べません。
スーパーに行ったら、フィジョアなんかは結構いい値段で売られてるし、
自家製の旬のフルーツなんて贅沢なわけだから、ちゃんと食べないとね。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_11263974.jpg

春巻き定食。
私がこの世であんまり作りたくないおかずベスト10に入る、春巻きを定食で。

春巻き自体はね、大好きなんです。
皮がパリッとしてて、中からいろんな具が出てきて。
玉ねぎやねぎが嫌いな私でも、
市販やお店で食べる春巻きに入ってたらあまり気にならない。
それくらい好き。

でも、作るのは好きじゃない(笑)

手間自体は具を作って包む、っていうだけで大したことないと思うけど、
具を作って冷やす、という、このちょっとした時間が許せない。
もう具作ったんだから、今のうちに包んじゃいたいのー!ってなる。

d0181213_11273123.jpg

その春巻きをなぜ作ったかというと、
チャイニーズ系のスーパーで皮を発見しちゃったからです。旦那が。

餃子の皮は自分で作ってますが
さすがに春巻きの皮までは作れないね~なんていつも言っていて。
でも売ってた。しかも安かった。そして買っちゃった。

50枚も入っていたので半分に分けて冷凍して、
冷凍したまま記憶の隅へ追いやっていたのですが
そのまま使わずに冷凍焼けされてももったいないのでついに昨日。

具はもやしとしいたけ、日々の型抜きで余った(笑)にんじん、
鶏ひき肉、ひじき。。。くらいだったかな。
中華だしの素と醤油、塩などで味付けをして、コーンフラワーでとろみをつけました。

やっぱり面倒だったけど(笑)久々の春巻きはかなり美味しかったです。
写真ではお上品に3本ずつ盛っていますが、実際は20本くらいできてます。そして食べてます(笑)
ミニサイズとはいえ。。。多かったな。

おとといの晩ごはんで揚げものをたっぷり食べたから。。。なんて思ってたけど、
結局昨日も揚げものだったなぁ。

d0181213_11334182.jpg

余っていたもやしの量が想像を遥かに超えていて
春巻きの具にしようと思って買った春雨の出番がなくなったので、
トマトとアボカドで春雨サラダ。

味付けは醤油と酢、マスタードパウダー、砂糖。
これがまた予想を上回る好評ぶりで、
このところ毎日アボアボ言ってる旦那が大喜びでした。
ごくごく普通の春雨サラダだと思うのですが、
この前ドライブのときに買ったアボカドがかなり美味しかった♪
(↑「こ」が4つも並んだ)

d0181213_11364820.jpg

旦那が持ち込んだラー油が密かに写ってしまった食卓。

スープはコーンとたまごの中華風スープです。
味付けは中華だしの素と醤油、塩ちょこっとずつ、
あとは食べる直前にときたまごを入れて、コーンフラワーでとろみをつけて。

そう、春巻きの皮なんですけどね。
私が作った具が少しゆるめだったせいもあるかもしれないんだけど、
巻いてるそばからじゅわ~っと皮から水分が出てしまって。
水分が出る=揚げるとき大変、ってわけで、油に入れると春巻きが大暴走。
おかげで私は揚げている間中、大騒ぎでした。

はねるー!熱いー!!と叫ぶ私に
そんな私の前に手を出して遮ろうとする旦那。
手で遮れませんから、油。

さんざん飛び跳ねる油たちと格闘した結果、
キッチンはもう、かなりオイリーな状態に。
春巻きに惨敗。グッタリ。

春巻きと戦い、疲れ果てた私を見て旦那は

「春巻き食べたいって言ったのオレ?やっぱりオレ??
もうリクエストしないよ。。。今度から餃子をリクエストするわ」

とぶつぶつ言ってました(笑)

それにしても、日本で買ってた春巻きの皮ってあんなんだったっけ。。。
それともじゅわっとしみ出るのが本場の春巻きなのかしら。。。

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_11405219.jpg

クマ好きなあなたへ送る、中華弁当。

中華弁当、ってだけで勘のいい方は、いや、そうでない方も(笑)
昨日の残りものなんじゃないの~?とお思いになられるでしょうが、
その通りです。ほぼ全部残りものです。

d0181213_1142749.jpg

春巻きと春雨サラダ、まさかのダブル残りもの。
あとはれんこんの素揚げとにんじん、ミニトマト。
春巻きは切る?切らない?と旦那に聞いたのですが、
切ったら中身が出そう、と言われたのでそのままつっこんでみました。

調理といえば、昨日の残りと冷凍してあったごはんをチャーハンにしたのと、
春巻きとれんこんを揚げたくらい。
チャーハンは母が日本から送ってきてくれたチャーハンの素なるものを使いました。
普段、なんとかの素って自分で買うことはないんだけど、
お弁当のときには便利なもんですね~
春巻きは揚げる前の状態でとっておいたので、
オイリーなキッチン再び、でした(笑)

そういえば。。。毎日思うんですけど。

にんじんとれんこんがなかったら、
我が家のお弁当はどうなってしまうんでしょうね。


*****


↓春巻きとの戦いには敗れたけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-26 12:11 | うちごはん

SUBWAYっぽいブランチ。

今日のNZはアンザックデーの祝日です。
アンザックデーは、オーストラリアとニュージーランドがメインの祝日で
戦争で亡くなった方たちを追悼するための日。

この日に関してはいろんな話があるらしい。
日本人が。。。とか、なんかそういうの。(ぼかしすぎだ)
私自身はこの国でイヤな思いをしたことが1度もないし、
もともと私は昭和最強の無知女なので
あまり歴史とか政治とか、そういう話はしないようにしてるんだけれど。

今日の祝日がどうこうってわけじゃないですが、歴史って難しいですよね。
特に国同士のことが絡み合ってる歴史だとなおさら。
自分がそうだと思い込んでることが、他の国の人にとっても当たり前とは限らない。
全く正反対のことが当たり前の事実だと思ってる人もいる。
歴史に限らず、なんでもそうなんだろうけど。

人それぞれ、国それぞれにいろんな事実があることをちゃんと受け止めて敬うこと。
それが1番大切なのかもしれないな。
歴史は難しいけど、人と人の関係って実はすごくシンプルだもんね。


*****


今日は祝日なので、旦那は午後出勤。
なのでお弁当はありませんでした。
代わりに、ずっと約束していたSUBWAYっぽいサンドイッチをブランチに。

はさむ具はお店で聞いてもらえるように、
どの野菜がいいかとか旦那にリクエストを聞いておいたんだけれど

d0181213_11112499.jpg

パンは選べません(笑)

昨日のうちに焼いておいたこのパンのみ。
焼きムラが目立ちますが、シンプルで美味しい大塚せつ子さんのドッグパンレシピです。

このパンをオーブンで軽く焼き直して、
あとはリクエストのレタスとトマト、アボカド、にんじん、ハム、たまご、チーズ。
特に旦那は、先日のドライブで買ってきたせいか、最近アボカドを妙に欲しています。
毎日アボアボ言ってる。

d0181213_11134333.jpg

具を詰め過ぎて、無理矢理感が漂う。
わざわざうちに来ていたSUBWAYのクーポンの写真を見ながら作りました(笑)

具を乗せながら、食べにくそ~!!って思っていたけれど、
パンが柔らかいのでギュッとつぶして難なく食べられました。

食べ始める直前に「あ、ソース聞き忘れてた。入れてないわ」となり、
旦那はBBQソース、私はスイートチリソースをセルフでかけて(笑)

d0181213_11162340.jpg

SUBWAYってNZで1回行ったことがあるだけだし
お持ち帰りのイメージしかないから飲み物はどうしよう。。。と迷って、結局紅茶に。
しかもなぜかルピシアのキャロル。時期はずれもいいとこだけど、大好きなもんで。

d0181213_11181374.jpg

朝から何にも食べてなかったせいもあるけれど、
ものすっごく幸せを感じたサンドイッチでした。
野菜たっぷり、美味し~♡

最近、外出するたびに
「お昼、SUBWAYでもいいね」と旦那が言っていたのですが
私はどうしても「なんかもったいない」と思ってしまって(笑)
「う~ん。SUBWAY?う~ん。。。」と渋っていたんですよね。

そして今日やっとSUBWAYっぽいサンドイッチを作ってあげられて
「ね、SUBWAY行く必要ないでしょ?家でやっても十分美味しいでしょ?」と言う私に
「家のももちろんウマいけど、なんでそこまで行かせたくないのかもわからない」と言う旦那。

確かにその通り。
別にSUBWAYに焼きもち焼いてるとか、
「私のサンドイッチ以外食べちゃイヤ!」とか思ってるわけじゃないんだけど。

レタス切って、トマト切って、アボカド切って、にんじん削って、チーズ削って、
ゆでたまご作って、しかも前日にパン焼いてるわけだし(笑)
サンドイッチのわりには手間がかかるんだよね。
そしてそう考えるとSUBWAYのコストパフォーマンスは悪くない気がする。

。。。でももったいないの。なんかもったいない気がするのー!!(笑)

ちなみに昨日の夜は↓

d0181213_1125650.jpg

野菜とは無縁の、ジャンキーなごはん。

昨日、家庭教師の日だったんですけど
いつもは30分で着く道のりが1時間以上かかってやっと到着して、(しかも初めての遅刻)
帰りは帰りでまた混み混みで1時間半近くかかって帰ってきて。
1時間半の家庭教師のための移動に、2時間半以上かかった。

で、やっと家に着いたらもうグッタリ。
私が帰宅してちょっとしてから旦那が帰ってきたんだけれど、
暗いキッチンと私の表情を見てすぐに何かを悟ったらしくて(笑)
「買ってくる?行ってこよ」と言うので、2人で近所のフィッシュアンドチップスのお店へ。

家では油たっぷりの揚げものってしないのでいいか~と思って食べてるけど、
(我が家には揚げもの用のお鍋がないので、いつもフライパンで揚げ焼き。。。)
食べたあとはやっぱりちょっと罪悪感が。

でもその罪悪感のおかげで、今日も私は自炊をすることができるのです(笑)


*****


↓SUBWAYを敵視(笑)する私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-25 11:44 | うちごはん

週末ごはん*パニーニプレート&可愛いスープカレー。。。と今日のお弁当

旦那のお休みが日・月になってから、
どうしても月曜日は更新しないことが増えちゃいました。
日曜日は予約投稿だったから、ブログ書くのは2日ぶりかな。
旦那がいるとあまりパソコンを見ないし、休日も早寝&昼寝付き(笑)だし、
書くタイミングがなかなか見つからない。。。

昨日、月曜日はちょっとした手続きなんかで出かけただけでしたが、
日曜日は往復500キロのロングドライブへ行ってきました。
前日まで「どーする?泊っちゃう?」と迷いに迷って、
迷ってるうちに宿泊の用意をするのが面倒になったので(笑)日帰りで。

行ってきたのは↓

d0181213_853948.jpg

こんなとこ。

私は7年前に1度行ったきりだった、ビーチがキレイな町です。
いかにもリゾート!!って雰囲気が大好きで、
ぜひ旦那にも見てほしいと思ってた場所なんだけれど
なんだかんだで後回しにされていて(笑)やっと今回行けました。
今週末はちょっと天気が崩れるかもしれないらしいですが、
最近のNZはカラッとした秋晴れの日が続いています。

そういえば、イースターホリデーの間に行ったドライブの日記も
全然書いてなかった。。。
お気に入りの写真がいっぱいあるので、
今週はお出かけ日記2つ、書き上げたいなぁ。


*****


更新はしなくてもごはんは食べてるので(笑)
写真がいっぱいになってしまいました。
でも写真はいっぱいだけど、どれも週末ならではの適当ごはん。


d0181213_891941.jpg

すごい昔のような気がする(笑)土曜日の晩ごはん。

d0181213_895335.jpg

予約投稿でアップしたパンでパニーニ。

具はハムとペッパーのスライスチーズ。
お弁当用に買ったスライスチーズなんだけど、
ペッパーがすごく効いていて美味しいのでパニーニにも♪

d0181213_8105327.jpg

久々にミネストローネ。

でも、ミネストローネが食べたい、ってだけで作り始めたら、
ケチャップもコンソメも切らしていることに気付き。。。なのでちょっと色が薄いです。
調味料がない分コトコト煮込んで、野菜の旨みを楽しむスープに路線変更(笑)

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

今回はちょっと違うけど(笑)COOK PAD↑にレシピをのせてます。

d0181213_8142628.jpg

なんだか無造作ですが、これは日曜日の晩ごはん。

ドライブから帰ってきたらすでに夕方6時。
ランチも車中でのお菓子で済ませていた私たちは
晩ごはんこそは何か買って帰ろうか。。。と言いながら
結局スーパーに寄ってラムステーキのお肉を買って帰宅。
ホントに外食下手です。

私は残りもののミネストローネを温め直すのと、冷凍のポテトをオーブンで焼くのを担当して、
旦那はステーキを焼くのと、カトラリーを並べるのをやってくれたのですが
さっきの写真↑何か間違いがあるのがわかりますか?

d0181213_8165634.jpg

こっちがホントの姿。

写真を撮っているときは気付かなかったのですが、
フォークとナイフの位置が逆だったんです。
実際に食べ始めようとして、「?」ってなった。
1枚目の写真で旦那の手が写ってるのですが、
彼はその時点で「!」となっていたらしい(笑)

d0181213_8185474.jpg

昨日の晩ごはんはスープカレー。もちろん旦那作。

お弁当を作るようになってからにんじんの減りがはやくて、昨日の段階で残り1本。
いつもならスープカレーにはまるごとのにんじんを入れてるんだけれど
そのまま使われるとお弁当用のにんじんがなくなる。。。という話になり。

「型抜きのにんじんをスープカレーにも入れちゃう?」と提案して(笑)
スープカレーと一緒にお弁当用のにんじんも下ごしらえさせてもらっちゃいました。

d0181213_8211271.jpg

いつもなら我が家のスープカレーは「男の料理!」って感じになりますが、
昨日はやけに可愛らしくなった(笑)
にんじん以外の具は、チキンとブロッコリー、れんこん、じゃがいも、ゆでたまご。

れんこんはせっかく素揚げしてあるのに、ひたひたとスープに浸かっちゃって、
「。。。れんこんガッツリ浸かってる」と文句を言ったら
「やっぱり?いや、大丈夫だよ。ほら、カリカリしてるって。ほら!」
とれんこんを噛んでみてカリカリする音を私に聞かせようと必死だった旦那。
写真を撮ったあと、2人ともれんこんをごはんの上に避難させました(笑)

そして、にんじんを昨日のうちに下ごしらえしておいた今日のお弁当は

d0181213_8251021.jpg

意外とにんじん残ってなかったのね弁当。

昨日ね、私すっごく大量の花型にんじんを用意したんです。
茹でてるときにヒラヒラ舞い踊る花たちを見て、
これはちょっとやりすぎか?と思ったくらい。
だから旦那に「このにんじん、どれだけ残せばいいの?」って聞かれたときも
「好きなだけ使っていいよ~いっぱいあるし」と言っていて。

でも今朝見てビックリ。
花型にんじんの残りは4つだけでした。
「え、ごめん。使いすぎた?」って言われたけど、
いや、好きなだけ使っていいって言った私が悪い。
でも4つとは。。。(笑)

d0181213_8275859.jpg

おかずはえびのごまピカタとひじきオムレツ、ミニトマト、
旦那だけスペースが余ったから(笑)くるくる海苔チーズ。

えびのごまピカタは、
軽く塩で下味をつけたえびにコーンフラワーをまぶして
そのあとに白ごまを混ぜた卵液にくぐらせて、フライパンで焼いただけ。
ひじきオムレツは、その残りの卵液に
先週作って余っていたひじきの煮物を混ぜて焼いただけ。
くるくる海苔チーズはCOOK PADを参考にしました。
でもチーズ巻くのって難しい。

今朝は洗い物も完璧に終わった状態でお弁当が完成。
でも、キッチンの状態には満足したけどお弁当には物足りなさを感じて、
旦那とは「なんか陽気な雰囲気にはなったね」という意見で一致。(ただ単に音符たちのせい。笑)

そんなこんなでちょっと長めの週末を楽しみました。
今週はちょっとアクティブに頑張ろ。


*****


↓どれもこれも大したもの作ってないけど(笑)応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-24 08:49 | うちごはん

ワッフルと、真っ白なパン生地。

今日は日曜日。とっても天気のいい日曜日。
そのため、家を飛び出してフラフラする予定となっており(笑)
こちらは予約投稿になっております。

つい最近、やっとビタントニオが使えるようになったので
今日もまた、いや予約投稿なので、「昨日」もまた、
ワッフルを焼いてみました。
今回はベイキングパウダーですぐできる、たかこさんのレシピで。

d0181213_13145679.jpg

アイシングをかけるワッフルが作りたくて焼いてみたけど、
なんとなく面倒になってアイシングしてません(笑)

イーストで作るものよりも簡単にできちゃうけど、
やっぱりイーストで作る方が私は好きかなぁ。
でもコレ、きっとアイシングしたら違うんだろうな。。。

ワッフルと直接関係ないんだけど↓

d0181213_13162689.jpg

さっきの写真のいちごが横になってるのが気になって、縦でも撮ってみたという。
完全にいちごが主役になっちゃった~

今日は、いや予約投稿だから、「昨日」は(しつこい)

d0181213_13174461.jpg

パンも焼きました。
窓際で発酵させるついでに生地を記念撮影(笑)
透明のボウルをパン生地専用にしてます。

d0181213_13191243.jpg

2次発酵後、生地を傷つける。。。
そして、明らかに焼いたらくっつくだろうと思われる配置。
倍量で仕込んじゃったのに、無理矢理天板1枚で、って無謀かな。

d0181213_13205530.jpg

無謀でした(笑)
この子以外はどこかしらお隣さんとくっついちゃってて。

まぁ、ドッグ型で焼いたパンは晩ごはんでパニーニにするつもりだから
どうせ形は関係なくなるし。。。
それにしても今回のパンはこね上がりの段階が1番美味しそうだった(笑)


*****


日曜日はドライブの予定で旦那も私もずっとウキウキだったんだけど、
ついさっきから急に空が暗くなってきてるんですよね。
確か、この前も同じ展開だったような。そのときは晴れてくれたけど。

どうか、これが投稿されるころ、無事にドライブへ出発できてますように。


*****

↓今頃どっかでフラフラしてる私(笑)ですが、応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-22 09:00 | baking

韓国っぽい晩ごはん&残りものでお弁当&ガトーショコラ

学校を卒業して1週間。専業主婦生活をはじめて1週間。
長いような、短いような。
今まで家事をサボっていた分、やることはいっぱいありますが
でもその合間にいろんなことを考えます。
今までのこと、ちょっと先のこと、ずっとず~っと先の未来のこと。

この先ずっと、私の中には専業主婦という選択肢はありません。
それはNZで暮らす手段の確保という理由もあるんだけれど、
結婚直後の1年半くらいの専業主婦生活で
自分には全く合っていないということを身に染みて感じたから。
今までの人生で1番ゆったり暮らしてた時期だと思うけれど、
今までの人生で1番自分らしくなかった。
なんでだろう、私はだらだらしてるのが好きなのに(笑)って不思議だったけど、
たぶん私は経済的に自立してないと生きてる実感が湧かないんだと思います。

専業主婦を心から楽しんで、充実した暮らしができる人には憧れます。
家のことをきちんとして、自分自身も背筋をピンと伸ばして、
そういう人になれるならなりたい。でもきっとなれない。
家事は嫌いじゃない。むしろ大好き。でも自分でお金が稼ぎたい。

って、なんかお金にキタナイ人みたい?(笑)

自分の欲しいものは自分で稼いだお金で買いたい、っていう単純な発想もあるけど、
それだけじゃないような気もするんですよね。
あんまりピンとこないからめったに使わない言葉だけど、
これが価値観ってやつなのかな、とも思う。

旦那にこんな話をしたら、
とにかく私が毎日楽しく暮らしてくれればどっちでもいいよ、って。
結婚したころはずっと家にいてくれたら嬉しい、って言ってたけど
いつからか、どっちでもいいって言うようになった(笑)

かなり久々の専業主婦生活は楽しいといえば楽しいけど、
それも今は週1ながらも家庭教師で小金(笑)を稼いでるという心の支えがあるから。
私はまだ法律的には学生として暮らさなければならないので
フルタイムで働くのはあと1ヶ月くらい先のことになると思うんだけれど
それまでにはちゃんと仕事を見つけたいな。

その仕事もまた、どんなのを探そうって
そこでつまづいちゃって全然進まないんだけれど。
かなり真剣に悩んで、息が詰まりそうになったりもするけど、
でも将来のことで悩めるなんて
それはそれで贅沢なことなのかなぁ。。。と思ったりもする、
お気楽さだけが自慢の36歳と2ヶ月です。(←何ヶ月とかまでいらない?笑)


*****

最近、お弁当に押され気味だった晩ごはん。
昨日はちゃんと晩ごはんから用意しました(笑)

d0181213_12174599.jpg

チャプチェ。
にんじんと3色パプリカ、しいたけがたっぷり入ってます。
昨日のお弁当の残りの鶏むね肉もちょっとだけ入れました。

チャプチェって本当はすごく手間のかかる1品なんだそうですね。
韓国の人たちに「よくチャプチェ作りますよ」って言ったら
「あんなめんどくさいものを!?普通のごはんのために?」ってビックリされます。
私の作り方、超手抜きの方法なんですけど(笑)
今度本当の手順を誰かに聞いてみようかな。

d0181213_1220898.jpg

じゃがいもの煮付け。

じゃがいもであと1品~と思ってCOOKPADで検索したら

Cpicon 韓国料理:じゃがいもの煮つけ  by guemi

こんなレシピを発見したので参考にさせて頂きました。
ちょっと甘そうだったのとごま油が切れそうだったので(笑)
味付けはだいぶ自己流にしちゃいましたが。

d0181213_12215970.jpg

あとはいつものユッケジャン。。。みたいなスープ。
でも旦那が言うには、韓国料理のお店で食べる味に近付いてきてる、とのことで。
旦那がお店で食べた感想だけで再現してるわりには、よくできてるのかな?(笑)

具はもやしやわかめ、にんじん、大根、しいたけ、牛肉。
野菜たっぷりで激辛、が我が家の定番になっちゃってます。

d0181213_12233940.jpg

ごはんは玄米。
麦茶の位置にもう1品置くのが理想だけど、無理だった(笑)

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_12261970.jpg

え。。。アラフォー夫婦用ですよね?弁当。

昨日、チャプチェはお弁当に入れようと思って多めに作ったんだけれど、
じゃがいもの煮つけまで余っちゃって。
で、味付けたまごも昨日から漬け込んであったもんで
朝することが全くなくなっちゃったんです。
なんか、残りもの詰めるだけのお弁当もヤダなぁ。。。ってことで
にんじんをリボン型に抜いて茹でてるうちに
「そういえば、昨日スライスチーズ買ったんだ」と思い出し、
日本から持って来ていたお弁当用の型をごそごそしてたら
レース柄になりそうな型を発見。

チーズでレースっぽくできるかな~と試作して遊び、
試作だったので半分に手でちぎって食べようとしたら
横から旦那に「え、それ入れないの?」と言われたので
そのままピタッとくっつけて旦那のお弁当に入れてみました。
でもまさか、旦那自ら入れてほしいと言うとは。

旦那は可愛いもの好きなわけではなくて、完全にネタ用です。
誰かに見せて、笑わせようとする。それが彼の目的。
私はお弁当で遊び、旦那はお弁当でウケを狙う。ギブアンドテイク?(ちょっと違う)

d0181213_12295495.jpg

そんなこんなで、おかずは渋~いものばっかりなのにこんな雰囲気に(笑)
チーズ、ちぎったあとがはっきり見えます。

あ、すっかり忘れてましたが、
ごはんにかけたふりかけ(みたいなの)も昨日作ったものです。
セロリの葉っぱと細い部分の茎をごま油で炒めて、醤油とみりんで味付け、
かつおぶしを白ごまを混ぜました。
いろいろレシピを検索したけれどじゃこを使うものが多かったので、
私はかつおぶしで代用。味付けも適当に。
絶品ー!!ってわけじゃないけど(笑)無駄にするくらいなら食べられる方がいいかな?

今日のお弁当、ごはんを炊くだけで即完成だったのに
デコで遊んじゃったのでいつもと同じだけかかってしまいました。
「今日は余裕~♡」って思ってたのに気付けばすでに朝ごはんの時間。

ちなみに今朝のごはんは昨日の残りのスープ+玄米でクッパ風。
朝も昼も、残りものオンパレードです(笑)

おまけ。

d0181213_12365942.jpg

昨日作った、旦那リクエストのガトーショコラ。

火力が強かったのか、表面を焼き過ぎちゃって。
粉糖で隠してみたけど全然隠しきれてない(笑)
レシピはたかこさんのものです。


*****

↓旦那のネタ用弁当とか作ってますけど(笑)応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-21 12:58 | うちごはん+α

鶏肉の青のりから揚げ弁当&2日分の晩ごはん&ハムコーンロール

3日前からお弁当作りをはじめて、
昨日もおとといもイマイチ~な作品を世に送り出し(世にっていうか旦那に、だけど)
自分の中でふつふつしていました。

なんだってこんなみすぼらしいお弁当しか作れないんだ!
(センスないからだよ~ん)

で、昨日は家庭教師から帰ってきたあと、
晩ごはんよりも先にお弁当のおかず作りにとりかかりました。
1時間も渋滞に巻き込まれ、ちょっと朦朧としてたけど(笑)
やらないと気が済まなかったんですよね~
なんか間違ってる、きっとあとで痛い目にあう、
そう思いながらも止まらなかった。

今日はとにかくそこそこ見栄えがいいお弁当ができて
作り終わったときにキッチンがキレイであるように、
ただそれだけを目標に頑張ってみました。

d0181213_1104428.jpg

ピックに頼らなかったよ弁当。

。。。って旦那に言ったら、何それ?って言われた。

ピックに華やかさを求めなかったから、ピックに頼らなかったよ弁当、
そのまんまだよ。。。

今日のお弁当は作り終わったあとに片付けも大体済んでたし、
旦那と朝ごはんも食べられたし(一緒に座ってたのは2分くらいだけど。笑)
私の極甘自己採点では合格!

d0181213_1114549.jpg

おかずは鶏むね肉の青のりから揚げとひじきとにんじんの煮物、
ブロッコリーのごま炒め、にんじん、れんこんチップ。
ごはんをこうやって詰めたらおかずスペースが少し狭くなることを思い出しました(笑)

しばらく買いものに行っていないので食材がかな~り乏しく、
でも今日は意地でも買い足さずにお弁当を作りたかったので
冷凍してあった鶏むね肉をから揚げにしました。
お弁当のメインおかずといえばから揚げ。単純すぎる(笑)

青のりをたっぷり混ぜた粉(小麦粉+コーンフラワー)を鶏肉にまぶして、
あとはフライパンで揚げ焼きに。
お弁当にはちくわの磯辺揚げなんだよな~って昨日思って、
でもちくわは高くて買えない(笑)ので青のりから揚げで気分だけ味わおうってことで。

ブロッコリーのごま炒めはどうしてもすきまができそうだったので
慌てて1品作り足し。
冷凍してあったブロッコリーをごま油で炒めて醤油で味付け、
白ごまをまぶした超スピード料理です。

昨日の夜、型抜きしたにんじんを茹で、ひじきとにんじん(←型抜きの残り。笑)の煮物を作り
小麦粉とコーンフラワー、青のりを混ぜたから揚げ粉を作っておき、
「よし、これで明日のお弁当はすぐできる!カンペキ!!」って思ってたら
晩ごはんをどうするか全然決めていないことに気付きました。

。。。お弁当より晩ごはんが先じゃん?何してるんだ私。
そして旦那から今から帰るのワンコールがあり。

お弁当の用意してたら晩ごはんの用意できませんでしたー♡
って言うのもナンなので(笑)苦肉の策でこんな晩ごはん↓

d0181213_11125679.jpg

パスタプレート。

パスタはフレッシュチリとアンチョビのペペロンチーノ。
フレッシュチリをたっぷり1本入れたんだけど、全然辛くなくて
ただのアンチョビパスタになっちゃいました(笑)

d0181213_11144021.jpg

付けあわせはトマトとアボカド、コーンのコロコロサラダに、
じゃがいもとにんじんのコロコロロースト。

サラダはコーンサラダにトマトとアボカドがオジャマしたような感じで、
コロコロローストは、その名の通りコロコロ切って、オーブンで焼いただけ。

旦那はコロコロローストを大層気に入ったようで、
「コレ、もうないの?すごくうまいね」と。
そして何を言うかと思えば、

「どうってことないんだけど、うまい」

あのね、「どうってことない」って私のセリフですから。
作った人に向かって「どうってことない」って言い切ってどうする。

いや、間違いなくどうってことない1品だったんですけど(笑)

お弁当に夢中で全く手間暇かけなかった晩ごはんは
思ったよりは無残な姿にはならなかったけれど
おととい焼いたシフォンケーキを食後に食べてようやく満足、な内容。
パスタを茹でる量もちょっと間違えて、ボリュームが足りなかったんですよね。

ちなみに今日の朝ごはんは↓

d0181213_11205768.jpg

昨日焼いておいたハムコーンロール。
fumiさんのレシピです。

コーンを解凍する量が中途半端だったので、
ハムロールもあるし、ハムコーンロールもあるし(笑)
私はマヨネーズが苦手だけれど旦那は好きなので
チーズをのせたのもあればマヨネーズをかけたのもあり。
なんだかいろいろ~な感じです。
でも普段あんまり使わないから忘れてたんだけど
マヨネーズって焼いたらこんなに消えちゃうんだったっけ。

d0181213_1123991.jpg

これは私が1番好きな、ハムコーンチーズロール(笑)
ちょっと焼き足りない雰囲気だね。。。こう見ると。

こちらは昨日書けなかった↓

d0181213_1124833.jpg

おとといの晩ごはん、ひき肉のカレー。

ひき肉のカレーだからってキーマカレーやドライカレーではありません。
ごくごく普通のカレーをひき肉で作った、ってだけです(笑)
冷蔵庫に余ってたセロリをみじん切りにしたり、にんにくも切ったりして
途中まではキーマカレーにする気マンマンだったんだけれど
「いや、やっぱり普通のカレーが食べたい」って思っちゃって。

d0181213_1126960.jpg

トマトサラダ。

去年から自分でトマトを育てていたので、
この夏は「うちで育ててるし。。。」と意地でも買わなかったトマト。
でももうすぐトマトが安い時期も終わっちゃうし、
そもそも我が家のトマトちゃんはもう製造を終了したらしい雰囲気なので(笑)
大きなトマトをゴロゴロと買ってきました。
で、今までのうっぷん晴らし、とばかりにトマトサラダ。
コロコロに切ったトマトをオリーブオイルとレモン汁、マスタードパウダー、
塩・こしょうで和えただけの簡単なものです。

お弁当を作ろうと思うと、
朝から晩まで食べもののことばっかり考えているようで
でも久々のこんな生活も、やっぱり悪くないな。

とりあえず、今日はお弁当のおかずよりも先に晩ごはん作ります(笑)


*****


↓どうってことないおかずを作っちゃった私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-20 11:46 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧