<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とろとろチーズオムレツでワンプレートの朝ごはん。

やっと土曜日。いや、もうはや土曜日。
なんだかもう、よくわかんないけど、土曜日らしい。

しかもふと気付けば3月31日だって~!
いつの間に?なにそれ?今月ホントに31日あった?って感じです。

歳をとれば時間の流れが速く感じる、っていうけど、
今学期は速いんだか遅いんだか、全くわからない感じ。
毎日がすっごく濃くて、だから1日が長いような気もするんだけれど
こうやって「今日は3月31日だっぴょ~ん」って言われると(言われてないけど)
やっぱり速いかも。。。って思ったりもする。

こんな不思議な時間の感覚って、どれくらいぶりだろう。

あと2週間で学校も卒業。
その間にイースターホリデーも入るので、
もう学校に通うのもあと6日くらいなのかな。

でもそんな感慨にふける間もなく、
今週末もレポートとプレゼンテーションの準備とテスト勉強に追われます。
今までで1番日程が詰まってて大変なはずなのに
「もう卒業かぁ」なんて思ってるから、ちょっと気が抜けてきてる。
私によくあるパターンの、超危険な状態。

。。。そんなわけで、今日は朝から更新したりしてます。
これを書き終わったら、レポートに没頭する予定です。予定ね、予定。
朝ったって、NZはもう11時過ぎてるわけで、
これを書き終わったら「お昼なにか食べるかなぁ」なんて思ったりする可能性もなきにしもあらず。
家の中って危険がいっぱ~い♡


*****


土曜日恒例、朝ごはん。(毎日作れよ、って言わないで。笑)

d0181213_7215193.jpg

買ってきたパンと、チーズオムレツと、ピリ辛グリーンサラダと、ミニトマト。

1週間分の買い出しに行く暇がないまま金曜日になっちゃって、
もういい加減に冷蔵庫がすっからかんになってきたので
昨日の学校帰りにスーパーに寄ってきたんです。

時間はすでに12時過ぎてて、学校でもずっとパソコンに向かってレポートを書いていた私は
量り売りのトマトに手を出しそうになるくらい空腹で。
いつもなら既製品のパンは買わないのですが(美味しくないんです、あんまり~)
この時間だと帰ってから何か作る気力もないな、と思い、買って帰ることに。

d0181213_725120.jpg

「『無駄遣いしちゃった~』って言うときって、絶対PRIMOが入ってるね」 by 旦那

選んだパンはベーコンとチーズが入ったもの。
勢い余って、大好きなPRIMOまで買っちゃった。
何度か書いてる気もしますが、ミルク系のドリンクで、美味しい(と私は思う)んです。

このパンをかじりながら、帰宅後もパソコンに向かってレポートを書き続ける私。
そう報告すると、必ず旦那に

「や~、そんな売れない漫画家みたいな生活して」

と言われます。
絶対「売れない漫画家」って言われるの。
なんで売れっ子漫画家じゃないのか。

売れてるか売れてないかはさておき、
話は戻って朝ごはん。

説明が長くなったけど(笑)昨日買ってきたパンがあったので、
それに合うおかずを作ろうと思って

d0181213_7294960.jpg

とろとろ~のチーズが美味しいオムレツを。
チーズは2種類、モッツァレラとエメンタールを入れました。

以前、学校の課題でいろいろ調べていたときに出合ったこのオムレツ、
分量とかは全然覚えてないけど(笑)
形にこだわらなくていい、というところに惹かれてたまに作っています。
フライパンのはじっこに、コロコロに切ったチーズを入れた溶きたまごを扇形に流し入れて、
あとはいい感じに火が通ったところでパタンパタンと折り重ねていくだけ。
味付けはたまご2個に対して塩をひとつまみ入れてるだけなんだけど、
チーズがたっぷり入っているのでそれで十分。
最後にブラックペッパーをガリガリっとかけて。

d0181213_733061.jpg

サラダはレタスをチリオイルとガーリックパウダー、塩で和えただけ。
ミニトマトを添えたら(おそらく)立派な朝ごはん。

先週も今週も、原因不明のごはん作りたくない病にかかってましたが(グータラ病ともいう)
おととい旦那と一緒にごはんを作った効果なのか、
ちょっとずつ「なんか作りたい。。。かも。作りたい。。。かなぁ」くらいにはなってきました。
っていうか、不摂生がたたってちょっと体がだるくなってきてるせいもあって
体が栄養を欲してるのかもしれないです。

おまけ。

d0181213_73686.jpg

昨日の晩ごはんは、かしわそば。。。手抜き。。。
ね、だから「作りたい。。。かなぁ」って程度の復活なのです(笑)

日本へ帰ってしまう知り合いのご夫婦からおそばや七味唐辛子をもらったのと、
なぜか鶏肉が食べたくなったのと、で作ってみました。
そばつゆは、だしの素と醤油、みりん、砂糖で簡単に。

たまにはおそばもいいねぇ~年越しそば以来だねぇ~と旦那とつぶやきながら、
ずるずる、替え玉(笑)まで頂いてしまった晩ごはんでした。


*****

↓売れない漫画家(笑)も参加してます。いつか売れてみたい。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-31 07:50 | うちごはん

ミラノ風カツレツでワンプレートごはん&ある日の景色

おととい、車を買うために知り合いご夫婦の家に行って、

d0181213_11405350.jpg

待ち合わせ時間まで外でボケ~っとしていたときに見た景色。

そのご夫婦は旦那さんの職場の関係もあり、
都会のど真ん中に住んでいたのですが
なんかホントに都会だった。人がひっきりなしに通って。

旦那が「こういうとこで、アーバンライフを満喫する?」なんて言ってたけど、
たぶん無理だなぁ。(旦那も、自分にその気がないのに言ってる。笑)
私は朝から晩まで外に人の気配を感じる生活は、もうできない気がするのです。
今の家では、自分が外に出ない限り、旦那以外の人類の音(笑)を聞く機会はあんまりないから。
1人でいても、ラジオもテレビもつけずにいることが増えたし。
無音の世界にいると、気持ちがす~っと晴れる瞬間があって
それがとっても、心地いいんだよね。

普段は緑がいっぱい見えちゃうようなとこに住んでるから
たまに都会の空気が吸いたくなってシティに繰り出すんだけれど、
やっぱり住むのは田舎がいいな。


*****

バタバタと1日が過ぎ去っていく木曜日。
昨日も、家庭教師から帰ったら7時半近くて、
旦那が帰ってくるまであと15分くらい、という状況。

そんな中、なぜかソファにぺたりと座り込んでしまった私は、
そのままバッタリと倒れこんでウトウトと仮眠をとることを決意。(決意って)

予定通り、15分後に「ただいま~」と帰ってきた旦那に驚き
ソファからガバッと起き上がったものの、
「ゴメン。。。ごはん何にも作ってない。っていうか、考えてもいない。。。」

そして「食べずに寝てしまう法案」を提出した私に対し、
「意地でも食べないと寝ない法案」で対抗してきた旦那。
「いいよ、オレがピラフでも作るから~♪」となぜかご機嫌でキッチンに向かう。

最近、自分があまり行きたくないキッチンだけど、
誰かが楽しそうにしてると行きたくなる。(コドモ。笑)

旦那につられてフラフラと侵入したキッチン。
冷蔵庫の中に何日か前のごはんで使うつもりで解凍した牛肉を発見。
「これ、ミラノ風カツレツしようと思ってたの。ピラフと合うかな?食べる?」と聞くと
「いいね~。肉食べると、明日への活力がわくね」と旦那が言う。

そして、旦那とあーでもない、こーでもない、と1日の報告をし合いながら
それぞれの分担をこなして↓

d0181213_1263656.jpg

ミラノ風カツレツプレート完成。
旦那はガーリックとたまごのピラフを作ってくれました。
ピラフなのか、チャーハンなのかわかりにくいところではありますが(笑)
洋風のごはんだったからピラフってことでどうかよろしくお願いします。

d0181213_128952.jpg

思いつきで作ったわりには好評だったアボカドのサラダ。
アボカドにパルメザンをコロコロっと切ったものを混ぜました。
あとは、レモン汁とごくわずかのマヨネーズだけ。
塩・こしょうを忘れました。

共同制作のわりにはホントにかんた~んなごはんなんだけれど
私にとってはいいリハビリになったような気もします。
「リハビリ」って言ったら「病気じゃないんだから」って言われたけど。

晩ごはんを食べながら、
「ミラノ風カツレツって、なんでミラノ風」なんだろね」と旦那が言い出して
でもそれは、以前にも我が家の議題に上がったような気がすると思いながら
「さぁ。。。ミラノっぽいんじゃないの」と適当にあしらっていた私。

「ミラノ風カツレツってことは、本物のミラノのカツレツもあるのかな」

そんなこと私に聞かれても。
あまりにもミラノ風について掘り下げる気なら、もう作らないからー

でもさっき、ミラノ風カツレツの写真を整理していて
ふと旦那の疑問を思い出したので調べてみたら
「ミラノで食べるみたいなカツレツ」っていうことらしい。
日本語にしにくい料理名がついてるから、わかりやすく「ミラノ風」ってことにしたのかな?

だけど。。。名前の由来以上に大変なことに気付いちゃったんだけど、
もともと「ミラノ風カツレツ」って衣にパルメザンが入ってるのがポイントらしくて。
そういえば、いつもは入れてたかもしれない。
でも昨日は一切パルメザンを入れてないんだよね。
ミラノ風カツレツじゃなくて、アボカドサラダに入れちゃったんだもの。

ってことは、ミラノ風カツレツのつもりで作ったけどただのカツレツで、
アボカドサラダがミラノ風アボカドサラダだったのか。



*****

↓ミラノ風じゃなかったかもしれないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-30 12:28 | うちごはん

文房具と、洗剤と、車と。

今日のタイトル、全部最近買ったものたちです。

昨日ね、車を買いました。
日本へ帰ってしまう、知り合いのご夫婦から。

前にも書いたような気がしますが、
NZでは車は個人売買が主流で
しかもあっと驚くほどの簡単な手続きで終了してしまいます。

昨日も、知り合いご夫婦の家の近くまで行って、
お金をお支払して、
「これとこれと、あと、こんなものもおつけしちゃいます」とおまけまで頂き、
テレフォンショッピングで収納ケースを買ったときのような流れで
(買ったことないけど。笑)
あっという間に車の購入完了。

車のおまけとしてついてきたのは、ゴルフバッグとか釣り竿。
アクティブなご夫婦なので、NZにいる間にいろいろ楽しんでたんだろうな~
旦那が「釣りはじめないとね~」とワクワクしていた。

そんなわけで、我が家の車は2人暮らしにもかかわらず3台になり、
(もちろん、今まで乗っていたのはそのうち売りますが~)
そしてNZに住むお友達はまた1組減ってしまいます。
最近、来たばかりのころから仲良くしてもらっていた、
韓国人のお友達ファミリーも帰国してしまいました。

やっぱりお別れの春ですね。

って言いたいところですが、NZは秋(笑)
秋にお別れ。だから余計に寂しい。


*****

もう先週の土曜日の話になってしまいますが、
旦那はお仕事なので1人でショッピングモールへ繰り出してきました。

モールへ入ったとたんに新しくできていた雑貨屋さんを見つけて飛び込み、
2分で絶対買いたいものを見つけてしまって
「やだぁ、こんなんだったら今日一体いくら使っちゃうの!?」なんて思ったけど
実際はその雑貨屋さんでくらいしか欲しいものは見つからなかった、あの日。(いらぬ説明が長い)

d0181213_11382521.jpg

これが最初に見つけて、「買わねば」と思ったもの。
NZに来て初めて、マスキングテープらしいマスキングテープを見つけました。

あ、正確に言うと、
日本製以外でマスキングテープらしいマスキングテープ、かな。
NZでもmtのマスキングテープを売っているお店があるんです。
思わず二度見しちゃうくらい、巻きがうっすいけど。しかも高い。

今回買ったマスキングテープは2本組で9ドルだったかな。
高いことは高いけど、ホントにちゃんとマスキングテープだった。
今までペーパーテープっぽいのは見かけたことがあったんですけど、
ここまでちゃんとマスキングテープっていうのは初めて。
造りはやっぱり荒いけど(笑)
ちなみにデザインがたぶんオーストラリアで、メイドインチャイナだと思います。

2本で9ドルってことは、日本円にすると今なら650~700円くらい?
でもNZに住む日本人に共通していると思われる感覚でいうと、
9ドルって900円くらいなのでやっぱりちょっと高めかな。
もう、以前ほどマスキングテープコレクターではなくなってるけど、
やっぱり見かけると「これは買わねば」って変な使命感があって(笑)
それがなければ、絶対買わない値段ですねぇ。

d0181213_11444816.jpg

あとはペン類。

いつも使ってるボールペンのインクが切れちゃったので、
店内全品25%オフってのを狙って買ってきました。
あとは新柄が出ていたジェルペンと、
レジで「今なら1ドル!買わないっ??」と目を輝かせていた店員さんにつられてピンクのペン。

私、スーパーのレジ横にあるミントとかチョコレートバーとか買っちゃうタイプです。
みなさんのご想像の通り。

この日の店員さんは
「あなた日本人?私ねっ、高校3年間、日本の学校に行ってたの!!」という、
とっても人懐っこい女の子でした。
「えっ、そうなの?じゃあ。。。」と日本語で何か話そうかと思ったら
「でも日本語はぜ~んぶ忘れちゃったけどねっ。えへっ♡」って言われた。

日本語は全部忘れちゃった店員さんとの会話を楽しんだあとも
モール内をぐるぐる回ってみたものの、
この日は1つお高めのバッグに目を付けただけで帰宅。
翌日、同じお店に旦那と行ってそのお高めバッグを見せ、
「いいじゃん、買いなよ」と言われたけど、またその日も買わず。

その翌日から毎日「あのバッグ買えばよかった~」と言って、
旦那に白い目で見られる毎日です。
今週末こそ買っちゃおうかな。

毎日の生活でいっぱいいっぱいだからなのか、
それともただ単に好みのものに出合わないだけなのか、
あまり買いものをしない日々が続いているのですが

d0181213_1152098.jpg

その分、生活必需品をちょっと気になっていたもので揃え始めています。
これは洗濯のときに使う漂白剤と、食器用洗剤。

このところ、この環境にやさしいシリーズ(そんなイナカクサイ名前じゃないけど。笑)が好きで、
洗濯洗剤も同じところのを使っています。
前までは、特売になっているものを選んで使ってたんだけれど
よ~く見てみたらこのシリーズは量がたっぷり入っているものが多くて
ちょっと高い値段を出しても、長く使えることがわかって。
見た目も可愛いし、環境にもやさしいし、言うことなしかなぁと。


*****

ここ2日、ま~ったくごはんを作ってません。
朝は適当にあるものを食べ、昼は食べなかったり、お菓子を食べたり、
昨日は旦那が休みだったので一緒にフードコートで食べて。
夜もインスタントラーメンを食べていたり~

私がまた課題に追われている、というせいもあるのですが、
な~んかごはんを作る気力が出てこないのです。
もともと私は、食べることより作ることの方が好きなので、
作る気が出なければ、食べる気もそんなに起きない。(悪循環。笑)
今週はまたちょっと暑さが戻ってきたので
夏バテ??な感じもあるのかなんなのか~秋なのにね(笑)

でも、気持ち的にはわりと元気です。
食べなくても、元気。
「課題終わんないよー」って泣きたくなるときもあるけど、
今頑張んないと、どこで頑張るってね。
旦那に迷惑をかけてることだけが気がかりだけど。。。
昨日も2人で旦那は辛ラーメン、私はチキンラーメンをすすってて、
それはそれで、貴重な時間というか。こじつけだけど(笑)

今日はこれから家庭教師の日。
若い子パワーで、私のエネルギーをチャージしてきます。(何しに行ってるんだ)


*****

↓「食べられません」な写真しかないけど、一応参加してるってことで。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-29 12:13 | shopping

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。

1ヶ月くらい前にも書いたのですが、
私は今も1月に日本で買ってきた雑誌に出ていたとあるエクササイズを続けています。
この3日坊主&運動嫌いの私がもう2ヶ月以上続けてる、奇跡のエクササイズ。
私が何かにはまっては飽き、はまっては飽き、を繰り返すのを
1番近くで見ている旦那も驚いています。
3日坊主っていうか、3日持てばいい方だもんね(笑)

ちなみに、私の「飽きる」ってのは母譲りで、
うちの母も「飽きるんだよね~」が口癖。
母はおととしくらいからゴルフをはじめて、
同じくゴルフが趣味のうちの旦那と一緒にラウンドすることになったとき
「でも、18ホール回ると飽きちゃうんだよね」と言って
旦那を唖然とさせてました。
そして「お母さん。。。ゴルフは18ホール回ってゴルフなんですよ」って
力説されてた。

。。。お母さん、わかるよ。私も絶対飽きると思う(笑)

私の実家の飽き自慢はさておき、(自慢になってない)
そう、そのエクササイズです。
もともと体重が落ちるとか、そういう類のものではないらしいのですが、
朝・晩と続けているうちに自然と私の体重が減少してきました。
まぁ、もともと豪快な数字をはじき出している私の体重の、
ごくわずかな数値にすぎませんが。

そしてなぜか、私と一緒にエクササイズをはじめて、
でも2週間くらいでやめちゃった旦那の体重も私と同じペースで落ちてきているのです。
我が家の食卓事情が貧しいからかもしれないけど(笑)
旦那は「もしかして、エクササイズしてるとこを見てるだけで効果あるのかも」と言い、
毎日飽きもせず私のエクササイズしている姿をじっくり見て、

「今日も痩せたかなぁ。『見るだけダイエット』って新しいよね~♪」

なんてウキウキしながら体重計に乗ったりしてる。

見るだけで痩せるなら、私もそっちの方がいいんですけど。
ん~。。。な~んか腑に落ちないのです(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_122047100.jpg

日の入りがどんどん早くなってるので、なんだか青白~い食卓に。

d0181213_12212575.jpg

メインはわかめごはん。

ここ何ヶ月かで2回くらい作ったと思うんだけれど、
毎回適当にやってたので「う~ん、なんかちょっと違う」という仕上がりで。
なので昨日はCOOK PADで人気ナンバーワンというレシピをお借りしました。
お菓子やパン以外はきちんと計量することがない私ですが、
昨日はちゃんとレシピ通りに。(量るものが少なかったからできた~。笑)

Cpicon なつかし〜♪給食のわかめごはん by キャロリーナ

お借りしたのは↑こちらのレシピで、
これがまた、すっごくシンプルなんだけど、かなり美味しかったです。
わかめがたっぷり食べられるし、大好きなごまもたっぷり入れたし、大満足。
ごはん系のものって適当にアレンジしちゃうのでつくれぽを書くことも少ないんだけれど、
これはまた絶対作りたいと思う味だったので、つくれぽも書いちゃいました。
それくらい、お気に入りに。

d0181213_12252375.jpg

残ってたアジア~な食材を駆使して、おかずプレートも。
トレバリーという魚の照り焼きに、大根のピリ辛炒め、
もやしの青のりとごまたっぷりナムル。

大根のピリ辛炒めは、ごま油で大根とにんにくとチリを炒めて、
あとは醤油で味付けしただけです。
10センチにも満たない大根にチリを2本も入れちゃったので
炒めている間からくしゃみが止まらなくなるほど辛い仕上がりに。全然「ピリ」辛じゃない。

もやしのナムルは軽く茹でたもやしに、
青のりと白ごまを大量に入れて、ごま油で和えて、塩で味付けしただけ。
照り焼きも小麦粉をまぶした魚をごま油で両面を焼いて、
砂糖と醤油、みりんを入れて、照りっとするまで焼いただけです。
全部「だけ」なおかずたち(笑)

d0181213_1229511.jpg

おかずプレートからあぶれちゃった、カリフラワーの梅ごま和え。

日本の雑誌に、カリフラワーの梅マヨ和え、なるものが出ていて、
へぇ、やってみようかな~って思っていたのですが
直前になって「やっぱりマヨはやめとこ」ということに。(そして完全に別物になった。笑)

種をはずした梅をたたいてペースト状にして、ごまをたっぷり入れて、
みりんと醤油をちょこっと入れてよく混ぜて、蒸したカリフラワーと和えただけ。
最後にかつおぶしでものっけようかと思ったのですが、
わかめごはんをホカホカのうちに食べたかったのでやめました。(なんて理由だ)

d0181213_12332662.jpg

どれもこれも簡単なおかずばかりですが、
ちゃんとごはんを作ること自体が久々なので(笑)これで十分。

最近よく拝見しているとある芸能人さんのブログがあって、
その方のおうちごはんでよく見かける配膳の真似をしたかったんだけれど
それには汁物の存在が不可欠で~
昨日もインスタントのお吸い物でもいいから作ろうかと思ったんだけど
「お吸い物?いらないいらない」と旦那に言われて、私もあっさり「そうだね」と。

誰かの真似をするのも大変だ(笑)


*****

↓「見るだけダイエット」特許申請中(ウソだけど)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-27 12:55 | うちごはん

週末ごはん*ドライカレー&ソーセージプレート&チーズプラッター

土曜日は1人で買いものへ行き、
日曜日は旦那と2人で買いものへ行き、
なんだかお店に入り浸っていた週末。

そのわりには収穫は少なくて、
いつもならストレス解消のはずの買いものでストレスためてるとこだけど(笑)
今週末はそんなこともなく、いい気分転換になりました。
本当は昨日、天気が良ければドライブに行く予定だったんですけどね~
なんだかんだ天気がピリッとしない日が多いです、このごろ。

1人の買いものでは文房具類を物色してきて、
昨日は旦那となぜか家具屋さんめぐり。
何か買う予定があったわけではないんだけれど
やっぱり今年こそはインテリアにも気を配りたいなぁ、と思いながら
いろいろ欲しいものを見つけてきてしまいました。
まだ、こっちにず~っと住める保証がないのであまり家具は買っておらず、
今の我が家にある家具は最小限で、よく言えばシンプル、実際は殺風景。
でも、どんな小さなものでも気に入ったものを揃えるのが私の理想なので
そこは譲らずに、少しずつお気に入りの家具を増やしていけたらいいな。

もう1人暮らし時代のような、
その場しのぎで買ったカラーボックスだらけの家にはしたくない(笑)

今日でテストも終わって、でも明日からはまた新しい課題で忙しくなるので、
今日くらいは未来のインテリアのことでも考えながら、のんびり過ごそう。


*****

先週くらいからだったかな?
なぜか私は原因不明の「チーズ病」にかかっていました。

あ~チーズ食べた~い。
チーズ切って食べていい?
なんか、チーズ食べたくない?

口を開けば旦那にチーズの話をする日々。

そして「日曜日はチーズの日にするわ!チーズ買って来て、とことん食べるから!」
と、チーズたっぷり食べます宣言。

昨日、帰り道でスーパーに寄ってもらい、
お目当てのチーズを買おうとするも予定よりも高くて
「ね、ねぇ。ここまで来てチーズ買わないなんて言ったら。。。」

「そりゃあ問題だよね。だって、今日チーズの日でしょ?」 by 旦那

よくわかんないけど、
私があんまり「チーズの日」を連発するもんで
3月25日はチーズの日なんだと思っていたらしい。

一応、3月25日がチーズの日なのは我が家だけであることを伝えた上で、
やっぱり食べたかったのでチーズを購入。

で↓

d0181213_8495187.jpg

イメージは、ワインのCMに出てきそうなチーズプラッター。
旦那が職場でもらったクラッカーもあったので一緒にのせました。

d0181213_8503316.jpg

手前の右側が、私が特にはまっているエメンタールチーズ。
スイスについてレポートを書いてたときに食べて以来、すっかりとりこになりました。
あとは旦那が選んだパルメザンに、買い置きしていたモッツァレラ。
そして、金具部分にひっそりと写りこむ私。どうしても写らないようにできなかった。

チーズの日と銘打ったわりには、チーズの種類が少ない(笑)

おまけに、イメージは「ワインのCMに出てきそうなチーズプラッター」なのに

d0181213_8523372.jpg

我が家ではビールなんだよね。

最初、チーズを食べるんだし、スパークリングワインでも、って思ったんだけれど
しかもスパークリングワインも有名なNZ産が8ドルくらいで安かったんだけれど、
なんか。。。チーズ食べたいだけだし、って思っちゃって買えなかったのです(笑)

でもチーズを食べながら、
「あ~ワイン飲みたいね」「買ってくる?」を繰り返していた私たち。
旦那も私もチーズ通でもなければ、もちろんワイン通でもないのに
なぜかチーズを食べるとワインが飲みたくなる。
完全にイメージにやられている(笑)

NZの人たちは晩ごはんに招待してくれると、
必ずと言っていいほど、ごはん前にスナック菓子やチーズを出してくれるので
今回はそれを真似して、晩ごはん前の夜6時半くらいにチーズとビールを堪能していました。
でも、NZの人たちと体の造りが違うのか、育った環境が違うからなのか、
チーズとビールで完全に満腹になってしまった私。

昨日の晩ごはんは↓

d0181213_857274.jpg

予定していたソーセージプレートにしたのですが、
ソーセージは1本を食べ切るのがやっと。
いつもなら2本は軽く食べられるのに。。。

サラダはレタスとトマトをオリーブオイルとマスタードパウダー、ガーリックパウダー、
塩・こしょうで和えたもの、ポテトは冷凍ものをオーブンで焼いただけです。
日曜日はこういう簡単メニューに限ります。
遊んで歩いてたとはいえ、一応テスト前日だったし(笑)

それにしても、チーズは前菜として軽く味わうもんなんだ、と改めて感じた夜でした。
「え~、オレは全然食えるよ」と言いながら、旦那もソーセージ残してたし。

おまけ↓

d0181213_90646.jpg

土曜日の晩ごはんは、盛り付けが迷走していたドライカレー。

家事をちょこっと片付けたり、買いものへ行ったりしているうちに
晩ごはん作る暇な~い、ってなってたんだけれど、
牛ひき肉が余っていたし、これ以上野菜不足になるわけにはいかない!!と思い。。。
何かに憑りつかれたかのようにセロリやにんじん、マッシュルームを切り刻み、
牛ひき肉と一緒にジャ~っと炒め、カレーパウダーやウスターソースなどで味付けし、
なんとかドライカレー完成。
盛り付けてビックリ、あまりに寂しいプレートになっちゃったので
慌ててミニトマトをのせたら余計に寂しさを助長した、そんな感じの晩ごはんでした。

私の得意技、蛇足。


*****

↓3月25日をチーズの日にしちゃった私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-26 09:16 | うちごはん

ベーコンエッグでワンプレートの朝ごはん。

3月25日から、NZでは交通ルールが変わります。

って内容を私が最初に見たのはNZにいる日本人御用達のサイト。
それが確か1ヶ月くらい前だったのかな?

へぇ、そんなの知らなかったよ~、と思いながら
NZの交通局的なところのサイトを見てみたら、確かにルールが変わるって出てる。
今まで右折優先だったのが、左折優先になると。

。。。なんか、結構大変な変更じゃないっすか。
なんでもっと大々的にお知らせしないの??

その後、待てど暮らせどルール変更のお知らせはどこでもやらず、
「ねぇ、みんなは一体そのことをどうやって知るんだろね?」と
旦那とドキドキしながら話していました(笑)

先週くらいからやっとモーターウェイの電光掲示板や
テレビのCMなどで「左折優先になるよ~」というお知らせをやっていたり、
家に広告が入ってきたりし始めましたが
なんかこう、大丈夫かね?って感じです。

右折優先が左折優先になるのって、
右利きの人が左利きにするようなもんじゃないですか。(違う?笑)
そんなことを、たった1週間やそこらで周知徹底できてんの~!?って
そこが1番不安。
NZの人はテレビを観ないって人も少なくないし。。。
「来週はゴミの日が1日ずれます」って連絡が入ってたって
みんな気付かずに普通通りに出しちゃってるような国なのに。

あらぁ、今日から左折優先だったかしら~?あっはっは~。。。な~んて光景が
明日から1週間くらいはあちこちの交差点で繰り広げられてるのではないでしょうか。
明日はまだ旦那と出かけるからいいけど、明後日から学校行くのが怖いなぁ。。。

学校に着くまでにルール変更が適応される場所が、右折1回に左折1回。
無事に乗り切れますように、と祈る週末であります。


*****

私がお休みで、旦那がちょっとゆっくり出られる日限定の朝ごはん↓
(すでに限定化しちゃってる)

d0181213_11503932.jpg

ベーコンエッグでワンプレート。

d0181213_1151311.jpg

なんか朝ごはん作ろ~、とは思ったけど、朝ごはんになりそうなものがあんまりなくて、
ベーコンエッグと、レタスをマヌカハニービネガーと塩・こしょうで和えただけのサラダ、
ミニトマト、コーンフレークを入れてパフェ風?にしたブルーベリーヨーグルトを並べてみました。

d0181213_11521937.jpg

目玉焼きにはピンクペッパーをぱらっとかけるのが好きなんだけど、
こっちではオシャレ系スーパー(笑)じゃないと売ってないので、いつも買い損ねます。

なんかどうってことのない朝ごはんだけど、
旦那に「こういうのだとパンが食べたくなるね」と言われちゃったけど、
それなりに満足のできるプレートになりました。

パン焼いてなくてゴメン(笑)

今日朝ごはんを作ったのは、
自分が休みの日くらいは~と思ったのもあるんだけれど

d0181213_115524100.jpg

昨日の晩ごはんがフィッシュアンドチップスになっちゃったから(笑)

昨日の夕方、久々に耐えきれない頭痛に襲われちゃって
これまた久々に頭痛薬を飲んだら、これがまた妙に効いてしまって。
「あ~、ねむ~。起きられなぁ~い」ってなっちゃったので
旦那に「ごはん買って来て~」とメールしたんです。
もう何でもいいから、お腹がふくれるものを入手してきてくださいと。

旦那がフィッシュアンドチップスを抱えて帰宅するころには、
私は薬がちゃんと効いて、しかも睡眠もしっかりとって完全復活。
『ただサボりたかっただけの元気なグータラ主婦』になっててちょっとイヤだったけど(笑)
ホントに頭痛かったの~すっごく痛かったの~(余計怪しい)

でもね、決めたんです。
学校が終わるまでは家のことは無理しない。
だって、こんな学生経験もうしばらくできないんだもん。
クラスメートが結構ハードなバイトをしてるとか、
子供もいる主婦さんたちもいるけどみんなちゃんと頑張ってる、とか考えて、
「私だけ楽してる」なんて、ちょっとプレッシャーになっちゃってたけど。

私には私のペースがあって、
我が家には我が家のペースがあって。
旦那も「家事頑張って辛そうになるくらいなら、何にもしないで笑ってればいい」って
昨日もまた言ってたし。
。。。相変わらず期待されてない私。ホントはやればできる子よっ。(どうだか。笑)

そんなわけで、残り3週間もボチボチやっていこうと思います。
毎日楽しく。毎日焦らず。自分に言い聞かせて。

とりあえず、月曜日テストなんでもうちょっと焦んないといけないんですけど(笑)


*****

↓家事放棄宣言(笑)したけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-24 12:12 | うちごはん

2日分の晩ごはん*カレーライス&ビビンバ

なんか今、タイトル書いてて
「カレーライス」ってフルネームを久々に使ったのかも、って思った。
カレーって言うだけで絶対ライスも付いてくるもんだと思ってるからなぁ。

どうでもいい話ですけど(笑)

さて、今日でプレゼンテーションが終わり、
あとは月曜日にあるテストに向けての勉強を頑張るだけ。
とは言っても、プレゼンテーションで話した内容を覚えてられれば
それだけで大丈夫なはず。

だから、とりあえず今日家事をひたすらやって
明日はパ~っと買いものに繰り出すか、
今日のうちに軽く勉強を済ませておいて
明日はパ~っと買いものに繰り出すか、(選択肢がおかしい)
学校から帰ってきてからずっと迷っていました。

で、もう夕方になっちゃってる、私にありがちなパターン。
結局、洗濯しただけ。
時間の無駄遣い、得意です。

そんな私が作る、ありがち晩ごはんシリーズ↓

d0181213_11465568.jpg

カレーライス。(フルネームで。笑)
あら、これって火曜日に作ったんだ。

この日も確か、晩ごはんを作る余裕が全然なくて、
でも旦那のお姉さんが送ってきてくれたジャワカレーがあったので
せっかくだから使おう、と何とか作り上げたカレーライス。

旦那が自分でお姉さんにお願いしてわざわざ送ってもらったのに、
食べて一言、「やっぱりゴールデンカレーの方が我が家向きだね」と。

お姉さんに謝れ~

それでもこの翌日に私がごはん作りをさぼったときに残りのカレーライスを食べて、
「2日目のカレーだ。うまい。」と喜んでましたが。
ちなみにその日の私は、インスタントラーメンをすすってました。
晩ごはんいらない。。。って言いながら課題をやってたもんで、
旦那に残りのカレーライスは全部食べてもらっちゃったんですよね。
でも、そのあと結局お腹が空いちゃったの(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11522211.jpg

カレーライスのときと、同じ器に同じスプーンでビビンバ。

昨日は家庭教師で出かける日で、
でも出かける前にも課題をやってたからごはんの下ごしらえをする暇がなくて
とりあえず、お米を研いで、牛ひき肉を解凍するのだけはやって出かけました。

そして家までの帰り道、運転しながら
「今週こそはビビンバするね、って言っちゃったけど、
どうしよう、2色丼に逃げようかなぁ。。。」って迷いに迷って(笑)

d0181213_11552115.jpg

旦那のリクエストに応えよう、っていうのもあったけれど、
私自身もかなり野菜不足を感じてたのでちょっと頑張ってみました。
しばらく失敗続きだった温玉も、昨日はうまくできた♪

レンジで出来ちゃうビビンバもよく作ってたけれど、
ナムルを丁寧に1種類ずつ作ったビビンバの美味しさを知ったらレンジにはなかなか戻れなくて。
昨日は7時過ぎに帰ってきたにもかかわらず、
にんじんももやしもほうれん草も、もちろん牛ひき肉も、全部別々に調理。
おかげで時間はかかったけれど、やっぱり丁寧に作ったらすごく美味しい。
丁寧に、とはいえ、慌ててたのでにんじんの切り方が雑で恥ずかしいけど。。。

ビビンバを眺めながら、「やっぱり野菜だね~」「野菜大事だね~」とつぶやき合う、私たち。
昔は野菜が食べたいなんて思うことなかったのにね、
野菜を食べたら具合悪くなるとまで思ってたのにね、って(笑)
好きなだけコチュジャンを追加して、
温玉も割ってよ~く混ぜて。。。あっという間に完食。

かなりジャンキーな食生活が続いていましたが、
(ランチは、温めなおした冷凍ごはんに醤油とバター、とかね。笑)
ちょっとずつ立て直していかなきゃ。


*****

↓ちょっと考え直さないといけないかも、と思いつつ参加してます。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-23 12:12 | うちごはん

日本からの、おとどけもの。

この前月曜日だと思ってたら、もう木曜日。。。
この前3月になったと思ってたら、もう3月後半。。。

時の流れについていってないというか、
ただ単に歳とっただけだっていうか(笑)

学校の課題も佳境に入り、
そして、学校生活自体も残りあと3週間。
卒業後の身の振り方(笑)も考える時期なのに。

後悔しないように、全力で、って思ってたら
本当に全力を注ぎすぎちゃって、家のこと何にもしてません。
気にするとイライラしちゃうから、
家のことをしてないって事実には気付かないふりをして
でもやっぱり掃除が行き届いてないバスルームを見てはためいきをつき、
カーペットにゴミが落ちてるのを見ては泣きそうになり。(まず拾いなさい)

なんでこんなに時間のやりくりが下手なのかなぁ。
他のクラスメートたちは他にバイトとかしてるのに。
私は週1の家庭教師しかしてないのに。

思い当たることと言えば、ただ1つ。

私、こんなに時間な~い!!って騒いでても、
10時には寝て、起きるのは6時半なんだよね(笑)
でも睡眠時間削ったら、生きてるのが精いっぱい、ってなるし。

今は、睡眠をたくさんとって(それでもまだ足りないけど。笑)
なんとかギリギリ毎日の生活がなりたってる状態であります。

そんな我が家に、救世主ともいえる荷物が届きました。
送り主は、旦那のお姉さん。
私は兄姉がいない長女なので、旦那のお姉さんは頼もしい存在です。
なんかちょろっと弱気なことを言っても、
「な~んも。大丈夫大丈夫~♪」って元気づけてくれる。
結婚直後に「ホントにこんなん(←旦那のこと)でいいの?」って言われた、
あの衝撃の一言は一生忘れられません(笑)

で、荷物。

送ってくれるきっかけになったのは、前に日本に帰ったときにチラッと
「向こうではチキンラーメンが泣くほど高くて買えないんです~」と言ったこと。

「えっ。そんなに高いの!?だったらこっちからいくらでも送るよ~」と。。。
言ってくれたのが前々回に私たちが帰ったときだから去年の2月(笑)
で、今回帰ったときに「次こそは絶対送るから!」と言ってくれたんです。
お姉さんは男の子2人の子育て+ボランティア活動なんかでめちゃくちゃ忙しくて、
だから私のチキンラーメンごときで手を煩わせるのはイヤだったんだけど~

d0181213_10321068.jpg

これがその、約束の(笑)チキンラーメン。ホンコンやきそばは旦那のリクエスト。
これをもう1セットずつ送ってくれました。
チキンラーメンが10個も!幸せ~(笑)

d0181213_10353320.jpg

あとは気を利かせて入れてくれた、やきそば弁当とカップヌードル。
やきそば弁当が北海道限定だと知ったときは、かなりショックでした。
大泉洋が全国でも知られてる、って知ったときと逆のパターン。

送られてきたダンボールを開けて、やきそば弁当とカップヌードルが出てきたとき、
思わず旦那に「やっぱり姉弟だねぇ。。。」と言いました。
この前帰省してNZに戻ってきてから、
ずっと旦那が「あ~、やきそば弁当とカップヌードル買ってくればよかった~」って言ってたんです。
でも今回特にお姉さんにはリクエストしてなくて。
以心伝心ってやつかな♡
旦那は「小さいころ、いっつもうちで食べてたからね」って言ってましたが。

d0181213_1042753.jpg

あとはこんなのも。
ジャワカレーは旦那がリクエストしたそうですが、
お菓子類は私が帰省したときに「コンビニとかのお菓子が1番恋しかった」って言ったから(笑)
それを覚えていてくれたようです。

ちなみに私はきのこの山派。(どうでもいい)

その他、私が帰省したときに置き去りにしてきたブーツなども一緒に送ってくれて。
そしてずうずうしい私たちは、
どうしても手に入れたい本があるから、とお姉さん宅にネットで買った本を送り付け
それも一緒に入れてもらいました。

d0181213_1045599.jpg

どうしても欲しかったのはこの2冊。
大好きな料理家さん、飛田和緒さんの本と日本人の知らない日本語。

飛田さんの本は1巻目から3巻目までもう何度も何度も読んでいて、
それがつい最近4巻目も出たと知って欲しくて欲しくてしょうがなかったんです。
でもまぁ、次に日本に帰ったときかな。。。って思ってたんです。
そんなときに、旦那が日本で愛読していた雑誌で、
「毎年この号だけは絶対買ってたんだよね」という号が出たと知り。

「買お~。後悔するよ~。買おうよ~買おうよ~」と粘りに粘り(笑)
ちょうどお姉さんから「そろそろ荷物送るね」と連絡が来たこともあって。

日本人の知らない日本語は、ちょうどネットで本を買おうとした翌日発売って出ていて、
めちゃくちゃいいタイミングで買うことが出来ました。
1・2巻目もこっちに持って来てたまに読んでるので、
後から発売になったのを発見して買えてなかったら悶絶してたな(笑)
ただ読んでてもおもしろいんだけれど、
私は今年に入ってちょうど日本語の先生を始めたので
そういう目線で読んでもかなり役立ちます。

あとは↓

d0181213_10502996.jpg

この前帰省したときに気に入った、暮らし上手の~シリーズ。
おやつ作りのは最近新しく出てるのを知って気になってたんだけれど、
かくし味の方にさっきも書いた飛田さんが出てるのを知って、こっちも欲しくなって。

私、あんまり「この人!!」って誰かにはまるタイプじゃないんだけど、
なぜか飛田和緒さんは大好きなのです。
最初に読んだ飛田さんの本が料理関係じゃなかったせいか、
料理も参考にはしてるけれど、それよりも飛田さんの生き方とか何かに対する姿勢とかが好き。
これって、料理家さんに対しては失礼なのかな(笑)

こんな感じでパントリーはインスタントラーメンやお菓子で潤い、
しばらく「読むものな~い」を繰り返していた私に本が届き、
(同類のセリフで「着るものな~い」もあり。これは改善されてない。笑)
ちょっと我が家の生活が豊かになりました。

旦那のお姉さんファミリーに、お礼の意味も込めて何か送りたいんだけれど、
NZから日本に送るプレゼントってなかなか難しいんですよね~
日本は何でもあるんだもの。

旦那や私は、NZにあって日本にないものって
「マイペースで暮らすことができる環境」だと思ってるんだけど、
それって、荷物にして送れないんだよね(笑)


*****

↑見てのとおりごはんの写真とかないけど↓参加してるって。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-22 11:13 | 日記

玄米炊き上がり&旦那作スープで晩ごはん

食生活が乱れて、耳のすぐ横に大きなにきびまでできちゃった私ですが、
(うっかり触るとかなり痛いくらいの大物)
現在マクロビオティックについてお勉強中です。

これから始めようと思ってるわけじゃないけど。
勉強すればするほど、我が家には無理っぽいってことがわかってきた。

で、レポートのネタにするために
昨日、マクロビの中心人物である玄米ごはんを炊いてみました。
私は雑穀とか玄米とか大好きなんですが、
旦那は白いごはん命な人なので、我が家の食卓に登場することは少なくて。
だから1人ランチで味わおうと思って、昨日の午前中から準備を始めました。
雑穀米は日本で何度か炊いたけど、玄米は初めて。

d0181213_10431725.jpg

想像力が乏しい私は、実際にやってみないとレポートなんて書けません。
なので、この前スーパーでこれを買っておきました。
ブラウンライス、いわゆる玄米です。普通に売ってるし、しかも安かったりする。

さて炊こう、と思ったものの、
あれ、玄米ってかなり浸水させるんだったっけ??と疑問になり
玄米専門店の「炊き方入門」的なサイトにおじゃましてみる。
え~っと、浸水時間は。

。。。夏は2時間、冬は6時間以上。

昨日は強風&大雨、室温も低くて私は毛糸の靴下着用中。

ってことは、6時間!?
そのときすでに午前10時。
すぐに炊き上がります、って方法も出てたけど、
ここはやっぱり王道の炊き方でやってみたいし。。。

お昼にこっそり玄米を楽しみましょう企画さようなら。

d0181213_1048165.jpg

ざっと洗って、お米の1.5倍量の水を入れて、寝かせます。
今回はお試しなのでお米は1合。だから水は1.5合分。
ここでひとつまみ程度、塩を足しました。

寝かせてるうちにレポートに夢中になり、
予定の6時間を遥かに超えて8時間ほど放置(笑)

d0181213_10495374.jpg

我が家のなんちゃってIHで炊飯開始。
このなんちゃってIH、火力の調節がかな~り大ざっぱなので
ごはんを炊くには最悪の環境なんですが、だいぶ使いこなせるようになりました。

普通の白米のときは沸騰させてから弱火にして10分、
そのあと火からおろして10分蒸らして、という炊き方にしていますが
玄米はいろんなサイトの情報を見比べて、
沸騰させて、その後弱火で30分、火からおろして30分蒸らして、で炊きました。
でも、そんな人いないと知りつつも念のため書きますが、
あくまでもNZで売ってる玄米で、我が家のなんちゃってIHで炊いて、の話なので
間違っても参考にはしないでください(笑)

d0181213_10544375.jpg

蒸らしたら、ヘラで混ぜて炊き上がり。
なんか、おもしろみのない写真ばかりですみません。
レポート用の使い回しなもんで(笑)

一口食べてみたら、想像以上にふっくらした炊き上がりでしかも美味し~い!!

炊き上がったころに旦那が帰ってきたので、
「ごめん、ホントにごはん作ってないよ~ん」と言ったら(←昨日の記事参照。笑)
「ごはんだけ炊いたの?ごはんに合うものってなんだろう」と
何やら晩ごはんのメニューを考え始めた様子。

。。。ちょ、ちょっと待った。
これあなたの嫌いな玄米ですから。レポート用ですから。

炊き上がった玄米を見て、旦那は「これは。。。韓国でしょ」と。

確かに、NZに来てから遊びに行った韓国人のお友達宅では
出てくるごはんが大体玄米だった。
旦那が職場近くでよく行く韓国料理やさんでも玄米が出てくるそうで。

「オレ、あのスープ作るわ。作らして。いいでしょ?ね?お願い」

晩ごはんも作らず玄米だけ炊いてた嫁に頭を下げ、
わざわざスープを作り出した旦那。
作ってもらってるのに、なぜか私の方が立場が上になっていて
逆に申し訳なさを感じます。

d0181213_1111039.jpg

そして、完成(笑)
我が家によく登場する、ユッケジャンと名乗りたいけど名乗れない韓国風スープです。
フレッシュなチリも粉唐辛子もたっぷり入って、香りをかいだだけでむせるほど辛い。

d0181213_1124026.jpg

玄米も並べて、想像したよりもちゃんとした晩ごはん。
玄米とスープがよく合って、すごく美味しい♡
具は余っていたニラと豚ひき肉(←日曜日の餃子の残り。笑)、あとはもやしなどが入ってました。

玄米美味しいね~♪を繰り返す私に最初は同調していた旦那ですが、
そのうち我が家の食卓の未来に危機を感じたのか

「オレ、玄米気に入ったわけじゃないからね。
何と組み合わせるかによるんだから。毎日玄米でいいってことはないからね」

と何度も念押しされました。

まぁ、私も白いごはんはやめられないと思うからね(笑)
だけど体によくって美味しいものって続けたい気はするんだけどなぁ。


*****


↓玄米炊いただけなんだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-20 11:30 | うちごはん

自家製餃子とミートソースで週末ごはん。。。と、ペンギン。

今日は学校がお休みになったので、朝早くから更新してみました。
って言っても、NZはすでにお昼過ぎで
すでに、ひとレポート(笑)済ませたところです。

レポートを書いたりプレゼンテーションの準備をしたりすること自体は大好きで、
ネットで調べものをしたり、本を読んで情報を集めたり、資料をまとめたり、
どれもこれも好きな作業ばかりなんだけれど。
やっぱり家のことが全然できてないのは私にとってストレスになるようで
あ~ごはん作ってなぁ~い、掃除機かける暇なぁ~い、ってなって、
週末はそのストレスからレポートが手につかないという悪循環に(笑)

いつもの私の悪いクセ、ストレスがたまったらすぐ顔に出る、という状態になり、
旦那からまた「だからごはん作ろうとか思わなくていいんだって」と言われました。
掃除なんて全くしなくていい、とも(笑)

あんまり「ごはん作らなくていいから暗~い雰囲気になるのだけはやめて」と言われるので、

「だけどさ~、『ごはん作ってないよ~ん♡』って
両手広げて満面の笑みを浮かべてお出迎えするわけにもいかないでしょ?」

と聞いたら(これも屁理屈かしらね。笑)

「いや、その方がいい。『ごはん作ってないよ~ん♡』って笑ってる方がいい」って。
何か1つでも頑張ってることがあればそれでいいじゃん、って言うんだ。
私への期待度低いよね、笑ってればいいってんだから(笑)

そんなわけあるかい、と思いながらも少し肩の力が抜けた気がするので
今日はいざとなったら『ごはん作ってないよ~ん♡作戦』に頼ることにして
とりあえずは明日提出のレポートを完成させることに集中しようと思います。

肩の力が抜けた分、いい調子で進んでるんだけれど
やっぱり途中でこうやって気分転換しちゃうあたりは、
私のまだまだ甘いところだなぁ。。。

昨日は旦那と久々にシティへお出かけしてきたんだけれど、
日本へ送りたいプレゼントなんかを探すので時間が過ぎちゃって
自分が欲しいものはま~ったく見つかりませんでした。

でも、最後に立ち寄った近所のモールで、

d0181213_8203421.jpg

大好きなペンギンをゲット。
ステープラーです。
家にある針だと使えなくて、しばらく飾る専門になりますが~

私はペンギンが大好きで、ぬいぐるみから紙ものまで何かと集めてます。
いつか本物を飼いたいくらい(笑)大好き。

このペンギンちゃんとともに、この1週間も頑張るかな。


*****

週末ごはん。

土曜日の夜は、日曜日にゆっくりするため、とかなり焦りまくっていて
晩ごはんを作ろうと思ったときには旦那が帰宅してしまい、

d0181213_8231826.jpg

泣きながら旦那にミートソースプレートを差し出しました(笑)

この前大量に作ったミートソース、
そのまま食べる用とラザニア用に量を調節して冷凍してたんだけれど
土曜日は晩ごはんを作る余裕くらいはあるだろうとラザニア用を解凍したんです。
でも、ぜ~んぜん時間がなくなったので、ミートソースのまま(笑)で登場。
2人分もなかったし、私はあまり食欲がなかったので
旦那の分だけパスタを茹でてソースをからめ、横にはベビーリーフと
前日になぜか多めに作っておいたゆでたまごを添えて。

私は、残りのゆでたまごと、たまごかけごはんを食べました。
たまごづくし。

そのお詫び、ってわけではなく、先週から決まっていた予定通り、

d0181213_828239.jpg

昨日の晩ごはんは、皮から手作り餃子。

旦那に「美味しそうに盛り付けて~」と頼んだら、
「二流の中華やさんっぽくしてみた」とのことでした。
こう、ゴロゴロっと盛り付けてあるあたりが2流らしい。
なぜ一流ではなく二流っぽさを追求したんだろ。

先週末に餃子をしようとニラを買ったのですが
先週の日曜日には作れず、旦那がお休みの先週の水曜日も作れず、
昨日やっと登場の餃子。

皮はいつもCOOK PADのレシピにお世話になっていたのですが、
あのレシピだと枚数が足りなかったんだっけ。。。と思い出して昨日は自己流で。
200gの強力粉(日本だと中力粉かな)に熱湯100g、塩2つまみくらいを入れました。
まとまるまでこねて、ラップに包んで30分以上寝かせて、
あとは旦那に10gずつに分けてもらって、のばしてもらって。

いつものレシピだと我が家には少ないんだけど、
昨日の分量だと大きめの餃子が30個もできちゃった(笑)
それでも旦那が「餃子なら無制限でいける」と食べ切ってくれましたが。

d0181213_8331126.jpg

餃子の日はね、ごはんを炊くだけなんです。
一時期、餃子の日でもちゃんとおかずを!と思ったこともあったけど、
餃子におかずなんてナンセンス(笑)って開き直って。

前回の餃子のときと同様、酢にレモンを混ぜただけの、
「なんちゃってポン酢」も用意しました。
私はラー油だけで十分だけど、旦那はポン酢も必需品なんだそうです。
昨日の餃子はお肉をよくこねたおかげか、すっごくジューシーで
一口食べたら肉汁が出てきてやけどするかと思った。
いつもひき肉は買わないスーパーの、ちょっと高いお肉だったせいもあるかな(笑)
味付けは濃いめになっちゃったので、ポン酢だけで食べても美味しいと旦那が喜んでました。

d0181213_8361946.jpg

餃子にはやっぱりビール。
餃子とビールを堪能したあとは、口の中が居酒屋さんっぽくなる気が(笑)

皮をこねるところから考えると、全部で3時間くらいかけて、
皮をのばしてもらって、私は具を作って、2人でつめて、焼いて、食べて、片付けて。
休みの日じゃなきゃできない、こんなごはんはちょっとしたイベント。
な~んだか、勝手にストレスためてることが申し訳なくなるくらい、
とっても楽しくて美味しい晩ごはんになりました。

おまけ。

今日、私は休みだから、ちゃんと朝ごはんを作ろうと思ってたんだけれど
朝起きたらものすっごく天気が悪くて、なんだかウダウダしてしまい↓

d0181213_8402341.jpg

お湯注ぐだけ~のお茶漬けになった(笑)
旦那は鮭茶漬け、私は梅茶漬け。(←どうでもいい情報)

私は小さい頃から某有名会社の梅茶漬けが大好きなのですが、
1点だけ、どーしても残念なのは、あられが丸いこと。
海苔茶漬けに入ってるあられは棒状で、
あられだけなら海苔茶漬けの方が好き。(←これもどうでもいい情報)

お茶漬けの写真とか出しちゃって、こんなこと言うのもどうかと思うんですけど、
実はね、私が今取り組んでるレポートのテーマって「マクロビオティック」なんです。
日本でも流行ってるし、英語の文献もいっぱいあったしってことで自分で選びました。
マクロビの歴史から献立まで、いろいろ調べて書いてて
へぇ、マクロビって奥が深いなぁ。。。なんて毎日感動してるんですけど。

晩ごはんは大量の餃子にビール、朝ごはんはお茶漬け。
そんな人がマクロビを語ってもね(笑)


*****


↓マクロビのおかげで食生活が乱れてますが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-19 08:55 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧