<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポークカレーで晩ごはん&カマンベールチーズパン

我が家ではオレンジジュースのことを、
「オレンジJ(ジェイ)」と呼ぶのですが(なんてどうでもいいエピソード)
今朝私が学校へ行く支度に手間取っていたら
キッチンから「オレンジジェイでいいの~?」という旦那の声が。

旦那が私の代わりに朝ごはん用のオレンジジュースを注いでくれたので、
感謝の気持ちをちょっとユーモアをこめて伝えようと
「準備終わったジェイ」と言いながらキッチンに行ったら

「それはよかったワン」

と旦那に言われました。
いきなり「ワン」で来た。

「オレはね、それはよかったジェイ、なんてありふれた切り返しはしないんだー」とのことで。

なんか、そういうとこでまで頭使うのって大変だワン。


*****


昨日、朝ごはん用にパンを焼きました。
そして焦がしました。

d0181213_10324387.jpg

カマンベールチーズパン。
いつものfumiさんのレシピをイーストで。

私はカマンベールが大好きなんですが、
そのまま食べるよりもパンに入れちゃうことの方が多いです。
なんか、そのまま食べるともったいなくて。。。貧乏性(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_10364597.jpg

ポークカレー。

日本からカレールーを買ってきたし、
この前旦那の実家からも送られてきたので3種類のルーを混ぜてみました。
ゴールデンカレーと、とろけるカレーと、あとは自社ブランドの(笑)

。。。で、しいて言えばそれくらいしか特筆すべきことがないカレーです(笑)

d0181213_10381616.jpg

手抜きがバレないように、ベビーリーフとゆでたまごも添えて。

とは言っても、私は玉ねぎが苦手なのでカレーのときでも玉ねぎはみじん切りだし、
それをじっくりあめ色になるまで炒めるのも時間がかかって苦手だし(←待てない人間)
カレーってそんなに手抜きじゃないと思うんだけどなぁ。。。でもまぁ、そんなの言い訳か(笑)


*****

↓2月29日の今日も参加中だジェイ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-29 10:45 | うちごはん+α

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。

昨日、学校の課題で自分の出身地についてのプレゼンテーション資料を作ることになり、
パソコンに向かって考えていました。
テーマは出身地そのものについてもそうだけど、主に料理のこと。

北海道は食べものが美味しいよ♪
漠然とながらも、自信を持って言えます。

言えるんだけど、ふと思ったのです。

じゃあ具体的には何が?って(笑)
道内の景色はキレイなところがいっぱいあるし、
私が自分で撮りためていた写真もいっぱいある。
だけど、料理の写真はいっぱいあっても、
北海道ならでは、となると全然ないのです。
道産の美味しい食材はいっぱい思いつくけど、料理は。。。
日本にいた頃に自分で作っていた料理写真を見返していたら、
洋食のワンプレートばっかり作ってたし
朝ごはんなんてパンケーキにワッフル、クレープ、パスタサラダ、サンドイッチ。
米はどうした、米は。

いや~、こっちに来てからの方が和食作るようになったんだなぁ。。。

なんてしみじみしながら、
北海道の名産、北海道の料理、とか検索してました。
頼れるものは自分よりもインターネット。しっかり、道産子。

でも調べて出合った情報で1番説得力があったのは、
「北海道の食材はそのままで美味しいから料理らしい料理は発展しない」というおことば。
確かに。
私もゆでただけのとうきびとか、焼いただけのじゃがいもが好きだな(笑)
そんなことを改めて思ったりして。

何でもそうだけど、
自分のことって自分が1番知らなかったりするんだよね。
だから客観的に物を見るのって大切なんだろうなぁ。


*****

昨日の課題が関係あるわけではないのですが↓

d0181213_1293438.jpg

なんとなく和食、の晩ごはん。
朝ごはんのよう。。。って、最近こんな立派な(?)朝ごはん用意してないけど(笑)

日曜日にスーパーで見切り品になっていた立派なサーモンを買ったので、
鮭を買ったつもりになって焼きました。
食べたらこれまた脂のりのいいサーモンだったんですけど(笑)
醤油をかけて食べたらちゃんと和食気分になれるので不思議なもんです。

d0181213_1212275.jpg

鮭(のふりしたサーモン)の他は梅干し、納豆、じゃがいもとわかめのお味噌汁、
白いごはん、韓国海苔。
和食だから迷ったけど、もらいものの韓国海苔がなかなかなくならないので登場させました。

昨日ちょっと調理的なことをしたのは↓

d0181213_1216531.jpg

大根のピリ辛炒め。
ごま油で細切りにした大根を炒めて、粉唐辛子と塩、醤油で味付け、
最後に白ごまを混ぜました。

ちょこっとだけ余っていた大根を消費するために考えたんですが、
簡単なのに旦那に大好評でした。
昨日はこれくらいしか褒める要素がなかったんだとも言えるけど(笑)

d0181213_12175054.jpg

大して調理もしてないのに食器がいっぱい並んだ食卓が嬉しくて、
調子に乗って写真を撮り続けていたら
「もう食べよー」と旦那が食卓に乗り込んできて、鮭(のふりしたサーモン)に箸をつけた。の図(笑)


*****

↓晩ごはんが朝ごはんみたいだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-28 12:46 | うちごはん

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ

ふと気づけば、あと少しで2月も終わりなんですね。
私は2月が生まれ月で大好きなので、
2月が終わりに近づくとちょっとさみしい気持ちにもなります。

そしていまだにちょっと困るのが、
NZはもうすぐ夏が終わり、秋になっていくはずなのに
3月や4月ということばを聞くと
「夏が終わって春が来る」感覚に陥ってしまうのです。
南半球の住人ぶってるけど、ところどころで北半球生まれの感覚が顔を出す(笑)

今日はこの前に日曜日のお出かけの話を更新しています。


*****

週末のごはんたち↓

d0181213_1042530.jpg

土曜日はビビンバ。
今回はにんじんともやし、わかめ、牛ひき肉で。

いつもは温玉をのせていたんだけれど、
前に韓国の方に、目玉焼きをのせてもいいんだよ、と言われたのを思い出して
初めて目玉焼きでやってみました。
混ぜるときにもったいなくて躊躇しちゃうけど(笑)
温玉よりも目玉焼きの方が好きだったかも。

d0181213_10442083.jpg

1人に大さじ1杯分くらいのコチュジャンを盛り付けたけど、
実際はそれぞれその5倍くらい足して食べました(笑)
激辛好き。

そして昨日の晩ごはんは↓

d0181213_10481136.jpg

たこ焼き♡

これの前の記事で書いたんですが、
昨日日本のイベントに行ってきて、そこでたこ焼きを売るお店もいくつかあって。
でも日本でも食べてきたし、どーする??と言いながら素通りしてきたんです(笑)

ふと思えば、今回変圧器を買ってきたからたこ焼き器も使えるようになったはずだし、
(今までは変圧器の容量の関係で使えなかったんです。。。)
家でもできるんじゃなーい?となり。

我が家の合言葉「自分で作れるよね」(笑)

d0181213_10453040.jpg

変圧器も延長コードも、というのが面倒だったので、
キッチンで黙々と焼いて、ダイニングに持って行って食べました。
このたこ焼き器、日本の量販店で980円くらいで買ったものなんだけど、
まさかNZにまで持って来て活躍するとは、って昨日旦那と笑ってました。
誰、これ持ってくるって言ったの~?って(笑)

たこ焼きの生地はCOOK PADのレシピをいくつか参考にして適当に作りました。
だしの素とか塩、醤油、たまご、小麦粉、スキムミルクを入れたかな?
あとはキャベツとか紅しょうがを用意して。

d0181213_105020100.jpg

言わなきゃわかんないけど、中身はシーフードミックス。
えび、いか、貝類しか入ってません。
たこは一切入ってないけど自信満々でたこ焼きと呼ぶ(笑)

私はえびが好きなので、食べながら「えびに当たらない~」とブツブツ言っていたら
最後の2個になったときに旦那が「こっち、これ絶対えびだよ!」と謎の大予言。
なので、その大予言された方を私が食べて、もう1個の方を旦那が食べることに。
結果、「。。。他の具すら入ってなかったわ」と私が報告すると、
旦那はものすごく複雑な笑顔を浮かべた。

。。。何も言わないで。その表情でよーくわかったから。

旦那が食べた最後の1個、えび入りだったんだって(笑)

d0181213_10511774.jpg

ビールも飲んで、おうちでお祭り気分。

別にお店のを食べなくてもいいよねー
家で作れるんだしー
たこが入ってなくたって超美味しいしー

そんな私たちはグルメとは程遠い人間であります。
でも、本人たちが幸せならそれでいいんだよね、きっと(笑)

おまけ。

d0181213_10532544.jpg

土曜日にカンパーニュを焼きました。
以前焼いて気に入った、COOK PADのレシピで↓

Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく

こちらでは準強力粉、というものが簡単に手に入らないので、
今回はちょこっと粉の配合を考えて焼いてみました。
もともとNZの強力粉は中力粉に近いらしいので、
それをちょっと薄力粉に近づけた感じかな?

d0181213_10565749.jpg

そうしたら、この前よりもちょっとクープが開いたかも。
このカンパーニュはそのまま食べても香ばしくて美味しいので大好きです。


*****


↓たこ焼きにたこが入らず、えびすら当たらなかったかわいそうな私(笑)も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-27 11:14 | うちごはん+α

日曜日のお出かけ&日用品~なお買いもの

昨日はNZで毎年開催されている、
JAPAN DAYというイベントに行ってきました。
去年も行って、そのときもブログに書きましたが~

去年のJAPAN DAYは日本がとても大変な時期に開催されたので
賛否両論あった、とどこかで読んだ気がするのですが、
確かに去年は少し自粛ムードだったのかな。
今年はものすっごく人がいっぱいいて、到着後10分には旦那と2人、
「な、何コレ」「人多すぎない?」「疲れたー」「人に酔ったー」と文句連発(笑)

とりあえず、場内を1周して、買おうと思っていたものを買ったり、買えなかったり。
そして「お腹空いたからなんか食べよー」と、

d0181213_957093.jpg

美味しいと噂のラーメンやさんのラーメンを食べてみたり、
(旦那の親指、なんでこんなにささくれちゃってんだろう)

d0181213_9572530.jpg

日本で食べるパンに限りなく近い、と評判のパンやさんのパンを食べてみたり。
(帰りの車中でね。笑)

う~ん。
たぶん、私たちは去年の12月半ばから3週間、日本に帰省していたから
そんなに感動しなかったのかなぁ。
今まで友達とかが「あの店はすげーぜ!」(どんな友達だ)
って言っていたほどのトキメキは感じませんでした。
1年くらい「禁日本」(笑)してから行ったら、違うのかも。

この他に、ラーメンやさんでコロッケを買ったんだけど、それは美味しかった(笑)

やっぱり初めて行った去年よりは見慣れたものも多くて、
今年は1時間くらいブラブラしただけで帰ってきちゃったんだけど

d0181213_1022881.jpg

イベント会場で、去年毎週楽しみに観ていたテレビ番組の撮影現場に遭遇してハッピー。

シェフが、いろんな国の料理のヘルシーバージョンを開発して、
それをあちこちで売って歩く(ざっくり言うと。。。笑)番組なんですが
昨日は日本料理の回を撮影していたようです。
旦那が「テレビに映りたいよー」と大騒ぎしていましたが、
私は恥ずかしいので旦那を差し押さえながら(笑)遠目からパシャパシャと撮影したのみ。
でも放映が楽しみ~♪

所帯じみたものばっかりですが、昨日のお買い上げ↓

d0181213_1065432.jpg

麦茶とお醤油と梅干し(笑)
日本の食品を売っているお店も出店してるので~
他にも欲しかったものがあったんだけど、売ってなかったのでこれだけ。

あとは

d0181213_108416.jpg

私の化粧水と日中用のクリーム。
ここで買わないと、高いんだ(笑)
今年はサンプルもいっぱいもらえてラッキー♡

SHISEIDOが海外で発売しているものは日本人に合わないことも。。。と、
昔コスメマニアだったころに聞いたことがあるんだけれど
去年このシリーズの化粧水と乳液を買ったらものすごく肌に合って(笑)
NZでは美白系のコスメはまず見かけないので
今年もここで買っとこう、と思ってたんです。
乳液が売り切れてた(もしくは最初からなかった?笑)のが残念ですが~
化粧水だけでも、ちゃんと美白しよ。

おまけ。

土曜日は1人でのんびりデーだったので、
車でふらふら15分ほど走ったところにあるスーパーで↓

d0181213_10134021.jpg

よくわかんないけど、おこづかいでこんな買いものを(笑)

旦那に「こづかいでお菓子買うのやめなー。子供じゃないんだから!」って言われるけど、
最近特に服や雑貨は欲しいものがないんですよね。。。
でも、スーパーに行くと欲しいものがいっぱいある(笑)
私、家の中が満たされるものを買うのも好きなんだよね。

ポテトチップスはたぶん期間限定のものが安かったので旦那と食べようと思って買って、
チョコレートはお菓子作りに使うために。
雑誌は気に入った内容のときだけ買っているもの。
あと、セールだったので試してみようかと思って、

d0181213_1016276.jpg

こんなものを買ってみました。
マヌカハニー&サイダービネガー。

最近、ホワイトワインビネガーをサラダによく使うので、
もう1種類くらいビネガーを増やそうかなぁ、と思っていたのですが
バルサミコだと普通なので、使ったことがないものをチョイス。
水に入れて、リフレッシュドリンクとしても、って書いてあったし。

食料をおこづかいで買ったら旦那からのダメ出しがあって
キャッシュバック(笑)される可能性もあるんだけど、
やっぱりスーパーでいろいろ買うのはやめられなーい。
ショッピングモールなんかは日本と比べると全然品数はないけど、
スーパーはかなり充実している気がして、いまだに何度行ってもいくらいても飽きないのです(笑)


*****

↓生活感丸出しの内容だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
いつものごはん日記はこのあと更新します♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-27 10:35 | shopping

ダブルチョコスコーン

今日は日曜日だけれど、時間を有効に使ってブログを更新しています。

なんて言いたいところですが、予約投稿です。
(いまだに予約投稿がちゃんと予約で投稿されてるかどうか自信ないんだけど)
今ごろ私はとある場所であれ買うかこれ買うか、と悩んでるところでしょう(笑)

ここのところ毎週日曜日は
どこかへお出かけ→1回帰宅→昼寝→ウォーキングorスーパー、という、
なんだかよくわからない流れで過ごすことが多い我が家ですが
今週の日曜日は一体どうやって過ごしてるやら。
大体、ウォーキングとスーパーで迷うあたりが意味不明。
そのときの本人たちはいたって真剣なんですけどね(笑)

予約投稿するほどでもなかったんですけど↓

d0181213_1244079.jpg

さっきスコーンを焼いて、

d0181213_12442134.jpg

1人でほけ~っとお茶の時間を楽しんだところだったので。
お茶の時間っていうか、時間はお茶だけどお昼食べてないからお昼ごはんかな(笑)

なんか月曜日にブログ更新しようとしたら記憶から抹殺されてそうだったので
今日のうちに書いておきました。

スコーンはもう何度作ったか、何度↓ここに貼り付けたか(笑)もわからないけど

Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★

こちらのCOOK PADのレシピで作りました。
ろみさんレシピのスコーンにしようかとも思ったけど、
冷蔵庫で寝かせる時間があまりなかったので今日はこっちに。
私はこの方のレシピを、ミルクチョコとホワイトチョコ半々で
しかも倍量で(笑)作るのがお気に入りです。
今日はちょっとふくらみが悪かったけど、
いつも外はサクサクで中がふんわりしたスコーンに焼き上がるから嬉しい♡

d0181213_12573570.jpg

で、倍量で作ったスコーンをいつもの瓶に詰めて、
何もしたくない日の朝ごはん用に。

っていうか、スコーンがあるから「朝ごはんこれでいっか」って思っちゃうんだけど(笑)

*****

↓これが更新される頃、家にいないであろう私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-26 09:00 | baking

メンチカツとにんじん大葉サラダでワンプレートごはん

今日は朝から、ため込んだ主婦業を終わらせたり
図書館の本を返しに行ったりしてました。

私はもともと人から物を借りるのが苦手で、
「自分のものじゃない」ものが家にあるのが落ち着かないのですが
それと同時に「返しに行く」こと自体もすっごく面倒(笑)

今回は学校の課題のために仕方なく必要な本を借りて、
そのついでに関係ない雑誌まで借りてきてたんだけど
やっぱり図書館から本を借りてくるのは苦手だなぁ。。。
このエコの時代に何言ってやんでぃって言われそうだけど(誰もそんな言い方しない)
読みたきゃ買え、が私のモットーです。
買ったら飽きるまで読むし、飽きても捨てないし、
雑誌でさえ10年以上はちゃんと保存するから紙さんたちも本望かな、と(笑)

そんなこんなで、今日はいろんな用事も済ませたし
人様(←図書館。笑)からお借りした本も返したし、
気持ち的にはかなりすっきりしたんだけれど。

「今日の午後から明日はすっきり晴れる」って天気予報で言ってたから
朝から張り切ってたっぷり洗濯したのに、晴れたり曇ったり雨降ったり、だし
今朝旦那が起きたばかりの私の腕を何気にさらっと触って
「なんか今日カエルみたいなしっとりした肌触りだね」と言って去って行ったし、
微妙にもやっと感も残る土曜日であります。
私、哺乳類なんだけど。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1253760.jpg

コロコロメンチカツでワンプレートごはん。

カツをすると必ず旦那は「キャベツの千切りが食べたい」と言うのですが、
私の千切りは「千って単位知ってんのか」って状態になるのであまりやりたくない。
だから昨日はみじん切りにしたキャベツを牛ひき肉に混ぜ込んでみました。
そこにパン粉と牛乳、カツの衣に使ってもこのくらい余るだろう、って量の溶きたまご(笑)を入れて、
調味料は塩・こしょうのみ。
衣も小麦粉→溶きたまご+牛乳(結局たまごが足りなくなった。笑)→パン粉でごく普通につけて
あとは少なめの油で揚げ焼きにするだけ。

メンチカツにキャベツを入れるのってどこかで見た記憶があったのですが、
これがまたすっごく美味しくできました。
お肉のジューシーな中にキャベツのしゃきしゃきが生きてて。

旦那にはメンチカツが1番好評だったと思うんだけれど、

d0181213_121159.jpg

私が1番気に入ったのは、このにんじんと大葉のサラダ。
サラダっていうか、なんだろう。なんとも言えないプチおかず(笑)

にんじん(1/2本)と大葉(2~3枚)は細く切って、
にんじんに塩ひとつまみほど入れてちょっとしんなりするまでもみこんで
そこに大葉を混ぜて、最後にごま油を小さじ1/2くらい入れてまた少し混ぜるだけ。
生のにんじんがあまり好きではない旦那も美味しいと言って食べていました。
にんじんが少しだけ余ってたから作ってみただけなんだけど、
もっといっぱい作ればよかったー!!と後悔。

COOK PADにのせようかな、と思っていたら
同じようなレシピがいくつか出ていたのでやめました。
なのでココで↑チラッと書いておきます(笑)

d0181213_121689.jpg

カツと一緒に揚げたれんこんと、青のりごまポテト、ベビーリーフも一緒に。

青のりごまポテトは、小さく切って下茹でしたじゃがいもを
ごま油で軽く炒めて、塩と青のり、白ごまをまぶしただけの簡単な1品。
「なんかおかず足りない」と思って急遽作り足しました。

昨日はドッと疲れが出て、めずらしくお昼寝タイムまでとっちゃったんだけど
無理してでもちゃんと晩ごはん作ってよかったな~
毎日10分で作って10分で食べる晩ごはんってのは、やっぱりよろしくないわ(笑)


*****

↓朝はカエルっぽかったらしい私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-25 12:38 | うちごはん

シーフードとカリフラワー・ブロッコリーの中華丼で晩ごはん

本日、テスト終了。
私の体力も、限界。

なんかよくわかんないけど、もしかしたら気のせいだという可能性も高いけど、
今回は今までよりもすごく頑張った気がする。
すごく頑張ったんだから、今日はこれ以上無理しちゃいかん。

で、午前中に帰宅してからひたすらボケ~っとしてます。
やらなきゃいけないことを放っておくのは落ち着かないんだけど、
別に今じゃなきゃダメってわけじゃないことを放っておくのはあんまり気にならない、
絶妙なグータラ加減が私の自慢です(笑)


*****

昨日は夕方から仕事でちょこっと家を出たので、
7時ちょっと前に帰宅してから旦那が帰るまでの15分ほどで晩ごはんの支度をはじめました。
想像もしなかった場所で渋滞に巻き込まれ、変な回り道をして、
40分以上も車内で1人カラオケ状態になって熱唱しながら帰宅したわりには
意外と体が軽く動いてくれて、10分もしないで2品完成。

うぉっ、すごく快調~
早く帰ってこないかなぁ。もうごはんできてるよ~ん。

なんて調子に乗って旦那の帰りを待っていたら、
「何回も電話鳴らしたのに。。。これから行くところできちゃった」と言いながら旦那が帰宅。

あ。。。1人カラオケで熱唱してたからかな、電話聞こえなかった。
っていうか、普段からあんまり携帯気にしてないからわかんないことが多いんだけど。
なんで電話したのかと思えば、旦那がまた出かけるという先には、
「奥さんも一緒に行ってもらえば」って言われた、とのこと。

え、明日テストなんですけど。
7時10分にはごはんを食べ始めて、45分には片付けも終えて勉強する予定が。。。
でもどっちにしろ、旦那が戻るまではごはん食べられないし、
仕事前に勉強を後回しにしてお昼寝タイムをとっちゃった私も悪いんだし。。。

やむを得ない状況だったので、10分で作ったごはんを30分以上放置して、
旦那と一緒に用事を済ませるためにお出かけ。
帰宅して、シャワーに入って、晩ごはんをテーブルに並べたら、もう8時半。

あんなに快調だった私の両肩には「疲労感」という荷物がずっしりと乗せられ。。。
これ食べて、片付けてから勉強。。。?
考えただけで一気に疲労度ピーク(笑)
正直言うと、ごはんの味もあんまり覚えてません。

そんな昨日の晩ごはんです。(←イヤな前置きだな)

d0181213_9295847.jpg

10分で作って30分放置した、シーフードとブロッコリー&カリフラワーの中華丼。
あとはコーンの中華風スープ。

どちらも近所のモールのフードコートで食べる中華を真似して作っています。
フードコートの中華やさんで食べるごはんはジャスミンライスなので、
昨日は我が家でもジャスミンライスにしてみました。
ジャスミンライスの香りがたまらなく好き。
私たちは「ジャスミンライス」って商品を買って来てるんだけれど、
普通のタイ米(日本米でもいいのかな?)をジャスミンティを入れて炊き込むって方法もあるようです。
たぶん、NZに住んでる限りはやらないけど。。。ジャスミンライス安く売ってるし(笑)

ちなみに、今回はシーフードミックスを使ったり、
蒸して冷凍してあったブロッコリーを足したりしてますが↓

Cpicon 簡単☆カリフラワーとえびの中華風あんかけ by wanaka-tekapo

もう少しシンプルなレシピを以前COOK PADにのせています。
このレシピ、日本で作ったことがないので
とろみづけの分量が実はちょこっと不安なんですけど。。。

d0181213_9345049.jpg

ちなみに昨日は予想外で30分以上放置することになっちゃったので、
思ったよりもブロッコリーやカリフラワーがくたっとなってたのが残念でした。

よくある言い訳ですが、見た目は悪いけど味は美味しかった。。。んだと思う。
自分ではあんまり記憶がないんだけど、旦那が美味しいって喜んでたのは覚えてるから(笑)

今週はひたすら手抜きな晩ごはんが続いたので、
せめて週末くらいはちゃんと頑張ろうと思います。たぶん明日から。(今日はどうした)

おまけ。

この前スーパーに行ってレジ前で旦那に「買うわ」と一方的に言って↓

d0181213_9381313.jpg

チュッパチャップスの新作らしきものを買いました。

口の中が甘ったるくなるのが苦手なのであまり飴は食べませんが、
なぜかたまに食べたくなるチュッパチャップス。しかも見たことない新作は私の大好物(笑)
このチュッパチャップス、足の形をしてます。
で、パチパチするフレーク状の飴をつけながらなめます。
完全に子供向け。30代を半ばも過ぎた人間が食すものではなさそうです。
今食べてるけど。。。いまだにパチパチする飴、好きだし(笑)

買って帰ってきてから気付いたんだけど、商品名がクレイジーディップス。。。
買うものまでクレイジーだった、今週の私。


*****

↓口の中をパチパチさせながら参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a good weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-24 09:57 | うちごはん

2日分の晩ごはん*コロコロステーキ丼&旦那作スープカレー

よく、「バケツをひっくり返したような雨」なんて言いますが、
ここ1週間くらい、頻繁にバケツがひっくり返ってます。
もう夏も終わりってことなのか。。。雨の日が多いなぁ。

そんな中、私はレポート提出もプレゼンテーションも終え、
あとは明日に残るテストのみ。
今日は夕方から家庭教師の日なので
昨日のうちにテストで答える内容をずらずら~っと書いてみたんだけれど
全部でノート4ページ分になっちゃって
「え、これ誰が覚えるの?」って思ってしまった。

もう、ヘロヘロ・ボロボロな状態です、私。

明日で一区切り、だけど今学期はこの繰り返しがあと3回。
結構、体力的にも能力的にも(笑)辛いんだけど
あと7週間で学校も卒業かと思うとそれはちょっとさみしいかも。


*****

ヘロヘロ・ボロボロ、なんて書きましたが、
百聞は一見にしかず(笑)↓

d0181213_921217.jpg

おとといの晩ごはん、コロコロステーキ丼温玉のせ。
丼+温玉は最高の手抜き食(笑)

おとといは昨日のプレゼンテーションの用意でいっぱいいっぱいで
「とりあえずごはん炊いとこ。とりあえずビーフ解凍してみよ」って状態で。
でもビーフカレーとかお肉に味付けしてBBQ風しようとか、
いろいろ考えながら課題をやっていたら
「も~焼くだけで精一杯」ってなっちゃったんです(笑)

で、煮込む用のビーフだったからそのままでは固いからとバンバン叩いて
この前買ったチリオイルとすりおろしたにんにくをぬりこんで
マッシュルームやにんじんと一緒に放置して。
あとはフライパンで一気に炒めて、塩と醤油をちょこっとずつ入れて味付け。
ごはんを炊く時間と同じくらいでできるので温玉も作って。
今回のはちょっと温玉っぽくないけど。。。下手したら生たまごみたいな見た目。

「なんかゴメンね。。。すごいの作っちゃった」と旦那に告げて、
2人で黙々と食す。
お肉は想像以上に柔らかくなっていて美味しかったんだけど、
ホント、ただそれだけな感じの晩ごはん(笑)

その翌日、昨日の晩ごはんは↓

d0181213_9283183.jpg

旦那に丸投げ(笑)
一緒にスーパーに行ったら美味しそうな鶏もも肉があって、
「スープカレー作ろうかな~」と言っていたので作ってもらいました。
いつも通り、私だけ特別に納豆のトッピングも。
美味しいんですよ、コレ。教えてくれた旦那は絶対やらないけど。

旦那が作るスープカレーには素揚げした野菜がたっぷりと入るんですが
小さいフライパンで揚げものをするからいつもちょっと危なっかしい。
毎回「どうせ洗う手間は一緒なんだから大きいフライパン使いなよ~」というんだけど、
昨日もやっぱり小さいのを使っていて。

で、ついに油があふれて、コンロの上にこぼれた油に火がついた。
コンロと言っても、我が家のはIHみたいなものなので、ガスではありません。
なのに、燃えてる燃えてる、燃えちゃってる。いわゆるオール電化の家で炎が発生してますよ。

「何コレ、火事じゃん?」

そして最終的には火災報知器まで鳴り出した。

今日はごはん作りを完全放棄する予定だったんだけど。。。
火はすぐに消えたから何でもないんだけど、
こうなったらすべておまかせってのもちょっと怖い。

「や~、ごめんね~。こんなはずじゃなかったんだけど」と言う旦那に
「今日は『なんでさ~謝る必要ないよ~』とは言えない」と返答した意地悪嫁(笑)

d0181213_9333118.jpg

プチ火災が起こり、火災報知器まで鳴り、身の危険を感じつつ完成した晩ごはん。
名づけて炎のスープカレー。
食べたらすごく美味しかったから、まぁいっか。



*****

↓ごはん作るのも命がけだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-23 09:56 | うちごはん

なすとベーコンのペペロンチーノで晩ごはん&本屋さんでお買いもの

昨日、寝る前にバスルームで化粧水なんかをパタパタやっていたら、
通りかかった旦那が私の顔をまじまじと眺め
「しかし顔が歳とらないよね~」と言いました。

私も36歳、いくら丸顔・童顔、お酒を買うときに「ID見せろ」とか言われても
顔の衰えはひしひしと感じているわけなので、
内心、そうかな~だったらいいんだけど♪なんて思いながらお手入れを続けていたら、
まだ私の顔を眺め続けていた旦那が

「このへん以外はね」

と、顔の輪郭を指さして立ち去りました。

何気にそれ、爆弾発言ですけど。


*****


↓輪郭がたるんでる私、昨日は財布の紐もたるんでました。

d0181213_1037792.jpg

学校帰りに立ち寄った本屋さんにて、20ドル出費。

最初は、レポートを提出するためのファイルを買うためだけにモールに立ち寄ったのですが
前日旦那と行ったときに見て気になっていたボックスをもう1度見ようと思い本屋さんへ。

ボックスコーナーに行く途中の雑誌コーナーで毎号買っている雑誌が出ているのを発見。
同時に同じ雑誌に手を伸ばした女性が
「あら、ごめんね~」と笑顔で言ってくれたあと、雑誌を抱えて立ち去るのを見て
「私も買って帰っちゃお」と思い、女性の真似をして雑誌を抱えて次のコーナーへ(笑)

同じく前日に迷って買わなかった蛍光ペン、
別のお店では倍以上の値段で売っているのを見ちゃったのでこれまた買うことに決定。
今学期は学校でかなり使いそうなので、ちょうどよかった。
日本でもよく見たSTABILO。ドイツの文房具ってなんか可愛いですよね。

で、やっとたどり着いた収納用品コーナーで、半額になっていたボックスをやっぱり買うことに。
コレクションしてるシール類を入れようかな~と思って。

こんな風に書いてるけど、その本屋さんは他のチェーン店に比べると狭い店舗。
所要時間ほんの2分、見知らぬ女性と笑顔を交わし、
雑誌を抱え、蛍光ペンを取り上げ、できるだけキレイなボックスを選び(笑)
レジで会計を済ませて立ち去る。
私の買いものは、時に目にも止まらぬ速さで終わります。

日本に帰省して以来、なかなかNZでは欲しいものが見当たらず、
ここ1ヶ月くらいで自分の欲しいものは20ドル分も買ってないと思うんだけど
昨日はたった2分で20ドル使った。
やっぱり私はこうでなきゃ(笑)


*****

2分で買いものを済ませても、足りない私の時間。
昨日はレポートを完成させるべく、晩ごはんの支度もせず勉強に専念。

旦那の帰るコールがあったあとで、「さて、どーしよ?」となり、
日曜日に入手したチリオイルを使って↓

d0181213_10531052.jpg

なすとベーコンのペペロンチーノ。しっちゃかめっちゃか豪快な盛り付け。

にんにく・ベーコン・なすを炒めて、茹でたパスタを入れて、
チリオイルを入れてからめるだけ。
パスタはちょこっと多めの塩で茹でてパスタ自体に塩味をつけてしまえばいい、と
大好きな料理家さんが言っていたので、私もペペロンチーノのときはそうしています。
ちょっと間違えると塩パスタ(笑)になるので入れ過ぎ注意ですが~
昨日はベーコンも入れているし、味付けはほとんどなしでかんた~ん。

今までエクストラバージンオリーブオイル、ってことにしかこだわりがなかったけど、
風味がついたオリーブオイルも便利だなぁ、と思いました。
スーパーにもいろいろ売ってるので、今度別のも探してみようかな。

パスタが茹で上がる前に具を炒め終わっちゃってたので

d0181213_1058425.jpg

待ち時間で混ぜるだけアボカドサラダ、初収穫のトマト付き。
まだオレンジのうちに収穫したトマト、やっと食べごろになりました。
それが嬉しくて、どうでもいいサラダなのにわざわざ撮影(笑)

サラダが完成して、トマトの記念にと写真を撮影、
その後パスタが茹で上がってペペロンチーノを完成させるまでのわずかな時間に

d0181213_110122.jpg

日没。

暗くて写真が撮れなかったので、
カーテンを開けたままの微妙な光が入ったまま電気もつけた。
「もう撮り終わったでしょ?」とばかりに旦那も席についた(笑)
そんな写真です。
さっきのパスタだけの写真もそうなんですが~

私の時間配分が下手なせいで、ここのところ食生活が乱れがちですが
それもあと2日!いや3日!!(延びたな)

おまけ↓

d0181213_114518.jpg

私の最近の朝ごはんはこれです。
ミューズリーバー。

ミューズリーは好んで食べないのですが、なぜかミューズリーバーは大好き。
いろんなメーカーから出ていていろいろ食べてみましたが、
私はここのメーカーのが1番好きかな。
セールになることも多いし(笑)

学校のプレゼンテーションで使うので撮影したんだけど、
なぜかこの写真が気に入ったのでブログにも♪


*****

↓いろいろたるんでるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-21 11:30 | うちごはん

週末ごはん*自家製ピザ&ラムステーキプレート

学校の課題を終えなければ、と焦りながら過ごすはずの週末、
土曜日はそれなりに(私にしては)まじめに取り組んでいたものの
昨日、日曜日は旦那が家にいることもあってあまりやる気になれず。

人のせいにするのもどうかと思うけど、
旦那が一緒にいるとどーしてもダラダラしてしまう(笑)

ダラダラしてただけじゃなくって
月に1度開催のサンデーマーケットにふらふらと遊びに行ってみたり、

d0181213_936320.jpg

帰り道で、もうすぐシーズンオフになっちゃうであろういちごアイスを買って食べたり。

昨日は天気もなかなかよかったもんで、
なんかもう、自分の立場もすっかり忘れて行楽気分。

一度家に帰って、2人揃ってお昼寝タイムをとったあと、(保育園じゃないんだから)
私は先に起きて、1人で課題を終えるためにパソコンに向かう。
あとから起きてきた旦那は我が家の壊れた家電を直したりして1人遊び。

課題に疲れて「もうやめとこー。2時間もレポート書いてた」と言う私に、
「だからオレ、遊び相手がいなくてつまんなかったじゃん」と言う旦那。

私の存在は暇つぶしか。

その後、晩ごはんをどうするか、ウォーキングは行くか、
またどうでもいいことでウダウダと悩んだ挙句に
再び車に乗ってスーパーへ繰り出す。最近の日曜日にありがちなパターン(笑)

3枚で4ドルのラムステーキを買ってホクホクで帰宅し、

d0181213_9411916.jpg

オーブンで焼いた冷凍ポテトとほうれん草&マッシュルームのソテーを添えて、晩ごはん。

旦那が1番大きいステーキを食べるからと、
私の方に小さめのステーキが2枚のせられたのですが、このあと1枚は旦那と分け合いました。
絶対旦那の方がいっぱい食べるに決まってるのに、
最初から自分の方に多めにのってるのはイヤがる。なんでだろう、複雑な男心?(笑)

昨日、サンデーマーケットで

d0181213_9421487.jpg

こんなチリがたっぷり入ったオリーブオイルを買ってきたので、
ラムにぬって、ちょっと寝かせてから焼きました。

このオリーブオイル、最初は買うかどうか迷ってたんだけれど
お店の人に「パスタに使っても、ピザに使っても美味しいよ♪」と言われ、
「あ!ペペロンチーノが簡単にできる!!」と思って買うことに。
結構たっぷり入って安かったし、
見たことない食材を試すのもマーケットの楽しみだよね。(たぶん)

d0181213_94836100.jpg

めでたいことは特にないのに、むしろやらなきゃいけないことを後回しにして苦労が目に見えてるのに
なぜかビールを注いでもらってカンパイした。

食後にはテレビを観て、我が家にしては遅めだけど午後11時には就寝。
そんなはずじゃなかったのに、すっかり日曜日を満喫してしまいました。

で、学校に行って焦るという、いつもながらの結末。
明日はついにレポート提出の日だし、今日こそは頑張ろう。
毎日同じこと思ってるんだけど。


*****

こちらは土曜日の晩ごはん↓

d0181213_9481127.jpg

旦那のリクエストにより、ピザ。

土曜日はずっと課題をやっていたので、
旦那からの帰るコールがあってから生地をこねて寝かせて
帰ってきてからのばしてもらいました。
私はその間に具を切って、のせて、チーズを削って。

d0181213_9504015.jpg

これはほうれん草とマッシュルームのピザ。

いつもクリスピーを3枚焼くのですが、
昨日はこの他にサラミオンリーのピザと、アンチョビ・オリーブ・ガーリックのピザにしました。

d0181213_9514327.jpg

1番大変なのばす作業をやってもらったからだと思うけど(笑)
なんだか楽しちゃったピザディナーでした。

こう見ると、この週末はごはん作ってないも同然だったりして。


*****


↓切るだけ~焼くだけ~なごはんしか作ってないけど、参加しちゃってます。すみません(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-20 10:06 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧