<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チキンオーブン焼きで晩ごはん&ハムサンドで朝ごはん&ごまカンパーニュ

今日は家庭教師のお仕事、2回目。

人見知りする子だから、どうしよう~なんて前に書いてたけど、
その子のお父さんが言うにはその子は私のことを
「私よりシャイだった」と言っていたらしい。

ぷぷ、その通り。
もう少し経って慣れたら大変身するから(笑)待っててもらおう。

そんな自他ともに認めるシャイな私ですが、「先生」という仕事が大好きです。
だから日本語を教える仕事を始めることができて本当に嬉しい。
でも、海外の人に(この場合、日本以外)日本語を教えるのは、
日本人に英語を教えるよりもやっぱり難しいです。

日本の中学校で英語を教えていたときには
大体生徒がしてくる質問は予想ができました。
それは、同じことばを使って育ってきた同じ国出身の人間だと
疑問に思うことも大体同じになるからなんだと思う。
(たまに突拍子もないことを言い出す子はいたけど。。。笑)
だけど、日本語を教える相手は自分の母国語と比較して考えるから、
「何それ!?」って質問が出てきたりする。

日本語ってやっぱり私にとっては無意識で使ってるもので、
ものすごくいろんなところにアンテナを張っていないと
その質問にすんなり答えられなかったりするんですよね。
「え~、知らない。それが日本語の仕組みだから♪」って言うしかないときもあるけど
それで済ませちゃったらその子の成長はそこで止まってしまう。
それと同時に、私の成長も止まってしまう。せっかく私も学べるチャンスなのに。

私は今までいろいろ先生と呼ばれる仕事をしてきたけれど、
「教えている」という感覚になることはありません。
私自身がすごく未熟だし、私が子供たちに教えてもらってると思ってる。
(授業はちゃんとしてきたよ~。笑)
その中で、子供たちも成長して、私も成長して、
いつか「じゃあまた、どこかで」ってときが来たときに
子供たちの中に、私の中にも、何か1つでも生きてく上で役に立つものが残ればいい。
たとえ、お互いの細かなことは忘れてしまっても、
それだけで出会った価値があるって言えるんじゃないのかな。

でもそれが1番難しいことなんだよね。
どんなに経験豊富で立派な先生だって、
子供たちが自分で実際に大人になっていくこと以上に意味のあることなんて教えられないと思うから。


*****

昨日、どうしても食べたくなったので↓

d0181213_10335211.jpg

ごまのカンパーニュを焼きました。

パンが食べたかったのか、ごまが食べたかったのかよくわかんないけど、
おとといCOOK PADでたまたま見かけた↓こちらのレシピが忘れられなくなって。

Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく

で、コレ。

d0181213_10353529.jpg

もう、ものすっごく美味しかったです。

カンパーニュって大きいのが焼けちゃうレシピが多いけど、
これは粉も200gで我が家にはちょうどいいサイズ。
ごまの香ばしさが絶妙でパクパク食べてしまいます。

私はNZの強力粉を準強力粉にするために四苦八苦して、
粉の配分を計算するのがめんどくさくなって投げ出したけど(笑)
ちゃんと準強力粉で作ったらもっと美味しいんじゃないのかな~
ちょっと過発酵気味だったし、クープものっぺりしちゃったし、
何より我が家のオーブンは230℃が限界なんだけど、
次はもう少しでもキレイに焼けるように頑張ろ。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_10395016.jpg

チキンのオーブン焼き。
あとはカンパーニュとチーズ、サラダ2種。

d0181213_10402745.jpg

カンパーニュには、冷蔵庫に残っていたチーズを添えて。

d0181213_1041548.jpg

ファルファッレとアボカドのサラダと、レタスとトマトのサラダ。

ファルファッレの方はマヨネーズとクリームチーズ、生クリーム、
レモン汁、マスタードパウダー、塩・こしょうで味付け。
余ってたからって理由だけで生クリームを入れたけど、クリーミーになって美味しかったです。
レタスとトマトの方はオリーブオイルと、レモン汁、塩・こしょうだけ。

d0181213_10473095.jpg

チキンのオーブン焼き。

醤油とみりん、はちみつ、コチュジャン、ブラックペッパー、
あとはりんご・しょうが・にんにくをすりおろしてよく混ぜたものに
チキンを漬け込んで2時間ほど冷蔵庫で寝かせてから
190℃に温めたオーブンで中に火が通るまで焼きました。
思いつきで味付けしたのに、美味しくできて大満足。

お肉に味付けをするときはりんごやキウイを入れている、と
韓国人の女性に聞いてからよくりんごのすりおろしを加えるようになりました。
私は料理の甘味が苦手なので、今まで砂糖もはちみつもそんなに使わなかったんだけれど、
甘味って思ったよりもずっと旨みに変わるものなんですね。

d0181213_10514958.jpg

好きな分だけ取っていただきま~す♪

ランチを食べ損ねてしまったらしい旦那にとっては
ちょっとボリュームが足りなくなりそうな晩ごはんでしたが、
チキンのお肉のつきがよかった(笑)おかげでなんとかなりました。

ありがとう、チキンさん。

お次はめずらしく朝ごはん~↓

d0181213_10551342.jpg

カンパーニュの残りでハムサンド&フルーツヨーグルト。

最近、寝る前に「暮らし上手の朝支度」を読み返していて、
ちゃんと朝ごはん作ろ~、と思っていたので今朝はギリギリのラインで
「作った」と呼べる朝ごはんを用意してみました。
あ、ギリギリのラインで「作った」と呼べないかも。。。?(笑)

d0181213_10573120.jpg

とは言え、簡単朝ごはんでも、ちゃんとお皿に盛って食べると気分も違う~

もともとは朝ごはんを作るのが1番好きで、
昔は朝からリゾットとか作ってたんだけど。。。
今はベーコンを焼いたりトマトを切るのすら「無理だ」となって、
BLTを諦めてる状態(笑)
足りないのは時間か、やる気か。


*****

↓時間もやる気もない私ですが(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-31 11:15 | うちごはん+α

3日分の晩ごはん*なすのボロネーゼ&定食風ごはん&ひよこ豆のカレー

昨日は日曜日で旦那も家にいたので
昼間はマーケットやらをウロウロして、帰宅後お昼寝タイム、
その後ボチボチやろうと思っていたウォーキングへ行ってきました。

私としては週1くらいで十分だったんだけれど、
旦那は自分が休みの日には行く、ってことだと思ってたようで。
週2かぁ。。。ちょっと予想外(笑)
しかも先週末からずっと天気が悪くて寒かったのに
昨日の夕方だけ晴れてきて~ぶつぶつ。

でもやっぱり外へ出ればいろんな発見があるもんで、
家から歩いて5分のところに↓

d0181213_10353478.jpg

こんな道があった。
近所に森?

この前歩いたウォーキングコースとは違う道がある、という旦那情報で行って見つけた道。
ひたすら木の葉っぱがざわざわいってるこの道は、
ずっと歩いて行っても特にどこに行きつくわけではなく。
ただひんやりする木々の中を歩いてるだけだったんだけれど
思いがけず森林浴までできて得した感じ。
でも静かすぎて怖いから、1人では行きたくない感じ(笑)

こんなことばっかり書いてるからNZは田舎だと思われるんだろうけど、
そんな田舎じゃないんです。
我が家から歩いて7~8分のところにはちっちゃなスーパーやカフェもあります。
でも、逆に歩くと湖や森みたいなところに着くんです。
。。。田舎ってこと?(笑)

この家に住み始めてもうすぐ1年。
あとどのくらい、近所に新しい発見があるのかなぁ。

d0181213_1040771.jpg

昨日はこんな実も見つけました。
街路樹なんだけど。。。なんだろ、これ。


*****

3日分の晩ごはん↓

d0181213_112160.jpg

なすのボロネーゼ。

。。。だけ(笑)

d0181213_1124074.jpg

ホントはサラダも付くはずだった、なすのボロネーゼ。(いらない修飾)

ボロネーゼにはセロリ1.5本、にんじん1本、にんにく2かけ、
しいたけみたいな大きさのマッシュルーム3個、牛ひき肉ちょこっと、
あとは巨大なす1/2本が入っています。
だから、野菜を切ってるうちに「こんなに野菜入るならおかずいらないか」と思っちゃって(笑)

他にはホールトマト缶とビーフストックキューブ、
ウスターソース、ケチャップ、塩・こしょう。
ほとんど煮込まず、炒めるだけで完成しちゃうから楽々です。

d0181213_1164096.jpg

土曜日の晩ごはん、定食風ごはん。

定食スタイルが私の理想の晩ごはんなので(あんまりしないけど。笑)
何が一体「定食」なんだ、とさっき調べてみたら
「お惣菜と汁物、漬物などがついて・・・」なんて書かれてました。
私は汁物も漬物もめったに作らないし、
我が家でやると「定食風」ってことか、と思って「定食風ごはん」と名乗ってみた。

d0181213_1194424.jpg

一応メインのプレートはこれです。
トレバリーという魚の照り焼き(かば焼き?)、れんこんのはさみ揚げ、おろし納豆。
納豆は別にメインじゃないんだけど、バラバラで置いたら邪魔だったので急遽のせました(笑)

れんこんのはさみ揚げは、この前のハンバーグの残りをれんこんにはさんで、
れんこんに軽くコーンフラワーをまぶして揚げただけ。
でも旦那はこれが1番気に入っていたようです。
れんこんはあまり好きじゃないはずなのに珍しい。

トレバリー(見た目は白くないけど、味は白身魚みたいな魚です)の照り焼きは、
トレバリーにコーンフラワーをまぶしてからごま油で軽く焼いて、
あとは醤油、砂糖、みりんを足して照りが出るまで焼きました。

d0181213_11154891.jpg

にんじんとしょうがのきんぴら。

ごぼうがなかなか手に入らないので、にんじんだけで作ることが多いきんぴら。
今回はしょうがを多めに入れて、最後に白ごまをたっぷりと。
私はにんじんもしょうがもごまも大好きなせいか、めちゃくちゃ美味しく感じます。

確かブログにレシピを書いたことがあるような。。。と思ったらありました。
そのときの記事です→

でも昨日は前よりもしょうがもごまも多かったと思う(笑)

d0181213_11221791.jpg

あとは1品ごとの写真はないけど、大根の煮物とれんこんチップ。
大根はコトコト下茹でをして丁寧に煮たので味がしみて美味しかった~
やっぱりたまには大根も買うことにしよ。
れんこんチップはれんこんのはさみ揚げで余っちゃったので、
薄く切って揚げただけです。
この日はおかずいっぱい作って頑張った♪

そして、頑張った土曜日の翌日、
昨日の晩ごはんは↓

d0181213_11252818.jpg

私は何もしない、旦那作のひよこ豆のカレー。
ひよこ豆とじゃがいもとマッシュルームが入っています。
肉なしだから、ベジタリアンカレー。

ひよこ豆を1缶入れたらしいんだけど
お肉を入れないからとじゃがいもも小さめのを4つ入れたらしいこのカレー、
見た目以上のボリュームで私は途中でギブアップ(笑)
「失敗した!じゃがいも入れなきゃよかったー」と旦那はかなり後悔していましたが。。。

だけど、お肉なしでも旨みがあったし、
マッシュルームやじゃがいもは別で焼いてから入れたらしくて
それがまた美味しかったなぁ。
スパイスたっぷりのカレーは、食後も体ポカポカ。
冷夏の夜にはピッタリかも。

それにしても、お皿1枚の晩ごはんから食器いっぱいの晩ごはんまで
なんてムラのある我が家の食卓(笑)

おまけ↓

d0181213_11284860.jpg

土曜日に焼いた、チョコバナナケーキ。
旦那が職場でもらって食べずに持ち帰ってきたバナナ、
食べ頃が近そうだったのでさっさとお菓子にしようと思って作りました。
余っていたくるみもちょこっと入れて。

バナナって家にあると落ち着かないんですよね。。。
いつ食べ頃になるかと待ち構えてたら、ある日突然真っ黒になっててギョッとする。
常にバナナの言動におびえてる気がして。
言動って、バナナはしゃべんないけど。

バナナケーキ、今回はCOOK PADで人気があるレシピで作ってみたのですが、
今回のレシピは私向きではなかったかなぁ。
普通に美味しいんだけど、なんかちょっと違う~
だから、お世話になったレシピは内緒です(笑)


*****

↓バナナが怖い私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-30 11:49 | うちごはん+α

Sapporo*2012 part7

楽天のまーくんが結婚するんだそうで、
まーくんが高校生の頃から応援していた身としては
これがまぁ、ものすごく複雑な心境です。
交際発覚のときもちょっとモヤモヤしてたけど(笑)
今回もなんとな~く複雑。

お相手の里田まいちゃんは私と出身地が一緒だし、
今までテレビで観ていたときはなんとなく好感を持ってたけれど
まーくんと結婚するとなると話は別!
って、私は母親か。

でも、複雑な心境になる理由は、
まーくんが来シーズン調子が悪くなったりして
里田まいちゃんのせいにされたりしないといいな、とか
逆にそれをまーくんがプレッシャーに思ったらかわいそうだなぁ、とか
好感を持っていた方が相手だからこそなのかなぁ、とも思ったり。

って、ますます私は母親かって感じだけど、
道産子の女の子に悪い子はいないからね。(私も含めていい?笑)

何はともあれ、まーくんおめでと~♡

そんな日には、日本での帰省日記(完全お買いもの日記)第7弾でも。
全然関係ないけど、札幌つながりってことに。無理矢理~


*****


本日のお買いもの日記は昨日の予告通り(笑)文房具特集です。

私と文房具、と言えば。

d0181213_11314013.jpg

マスキングテープ♬
これはムーミンのシリーズです。

ムーミンのマスキングテープが出ると知ったのが去年のいつだったか。
そのときに速攻でうちの妹にメールをして探して欲しいと懇願。

「マスキングテープ、最近どこ行ってもコーナーちっちゃくなってて、
なかなか見つかんないんだよね~」

と言いながらも、無事にロフトで入手しておいてくれた妹。
しかも、最初のムーミンは間違いなく買ってくれたものの、
次に「クリスマス限定のムーミン」とお願いしたら
「よくわかんないけど、これじゃね?」と思って買ったのがスナフキンだったそうで(笑)

「間違えて買っちゃったから、プレゼントするよ。。。マスキングテープいらないし」
と言ってくれました。
ムーミンのシリーズ、結構高いのに悪いことしちゃったなぁ。
でも、遠慮なくいただいてきました。お金も払わず。。。(笑)

d0181213_11352939.jpg

写りがよくないけど、mtのシリーズ。
クリスマスのと、花柄の。

クリスマスのはチェック柄のがどうしても欲しくて。
花柄のは鮮やかなオレンジが気になって。
緑の方は惰性で。
ちなみに、これも全て妹にお願いして買ってもらいました。
お金は私が払ってます(笑)

d0181213_1137593.jpg

これは全部mark'sの。

奥の4つはだいぶ前にネットで買って実家に送っておきました。
スケジュール帳に使えるものとか、キティちゃんのとか。

手前の2つは今回お店で見て欲しかったので購入。
左側のはガーランドの柄がすごく可愛いです。
右側のは日本に到着してすぐに関空で発見して買いそうになったもの(笑)
さすがに札幌に着くまでは出費するのやめとこ。。。と思っていたら
札幌に着いてから、新作だからほとんど売ってない、という事実発覚。
でも、帰国間際にやっと見つけて買いました。

d0181213_11424496.jpg

これは2個セット、3coinsで。
パッケージの水玉が可愛くて捨てにくかったなぁ。

100円ショップとかでマスキングテープを買うのはやめよう、と思ってるんだけど、
しかも動物柄はそんなに興味がないので普段なら買わないんだけど、(キティちゃんは動物か)
これはすっごい可愛かった!降参!(笑)

d0181213_11451047.jpg

そんなわけで、今回日本で入手してきたマスキングテープはこんな感じ。
収納が足りなくなるなぁ、と思ってダイソーで箱まで買って準備万端~
いつか全体像(笑)の写真をアップする機会があれば、またそのときにでも。

そういえば、もう1つ、セリアでいかり型のマスキングテープも買っちゃってます。
いつかの100円ショップ特集のときにちらっと写ってますが~
100円では買わないとか。。。誓ったはずなのに(笑)

私はあまりにラブリーな花柄やレースは苦手だし、
写真がプリントされてるようなデザインにもそんなに惹かれないので
こうして集めてみるとちょっと地味かな。

そんなどうでもいいようなことを考えながら
また増えたマスキングテープたちを眺めてニマニマしていたら、
旦那が「集めるのはいいけど、まったく使ってるところ見たことないんだよね」と言いました。

そりゃそうだよ、使ったことないもん。

d0181213_11583067.jpg

東京アンティークのスタンプ。

初めはマスキングテープのことを知りたくて検索したときに見つけたブログがあって、
でもそのブロガーさんがいつからか東京アンティークのスタンプをコレクションされるようになって。

私はスタンプって安いものを買ってきて、
気が向いたときにごくごくたまーに使う、という程度だったので
「可愛いな~」くらいにしか思ってなかったのですが
ある日、さっきの↑鍵盤型のスタンプを見て失神(寸前。笑)。
ピアノをかじったことがある人なら、
無視できないでしょー、鍵盤なんて。可愛すぎる。

で、いつか買おうと思っていたら、
ちょうど帰国直前に東京アンティークのお得なセールがあるという情報を
さっき書いたブロガーさんが紹介されていたんです。

買えってことか。

d0181213_1158509.jpg

買えってことでしょ?(笑)
私の価値観からすると、結構いい値段するなぁって感じなんだけど、
さっきのミュージックのセットとこの写真の5つで、普段よりもかなりお得に買えたようです。

。。。使う日が。。。来るかしら。。。

d0181213_121017.jpg

ふせんが2種類と、レターセット。

レターセットと左側のふせんはネットでマスキングテープを買うときに一緒に
右側のアイスのふせんは重ねて使うという可愛さが気に入って。
ふせんもコレクションの1つなんだけど、今回はこれだけ。

最後はグッと実用的になって↓

d0181213_124489.jpg

ボールペンや修正テープ、あとはスタンプパッド。

修正テープはNZでも買えるし、前よりだいぶ安くなったと思うけど、
なんせデザインや色がまっっったく可愛くない。
だから日本で買いだめしてきました。

特に気に入ったのは、真ん中のキラキラしたデザイン♪
性能的には、裏からも見えにくくなるという右端のものが気になりました。
恥ずかしいミスをしたときにいいみたいだけど。。。
恥ずかしい字の間違いってどんなんだろう。

d0181213_1284255.jpg

ボールペンはデザインが気に入った2本を。
下のピンクのボーダーのものは前にも買ったけど壊れちゃったのでもう1回。
上の花柄のは海外をイメージしたデザインの3色ボールペン。
何種類かあってどれも可愛かったけれど、私は赤が好きなのでこの「フィンランド」を選びました。

この他、前に書いたシール類を大量に購入して、1年分の文房具貯蓄終了。
旦那には「買いつけじゃないんだから」なんて言われたけど。
昔と比べたらNZも可愛いものが増えてきてるような気がするけど、
さらなる生活の潤いのためにはやっぱりメイドインジャパンは不可欠(笑)
可愛くて安い、最高です。

最終回の予定だった、日本帰省日記シリーズ。
大したものではないんだけど、もう少し写真があったので
番外編としてもう1回だけ近日中に更新しようと思います。
ホントに大したことないんだけど(笑)
終わらせちゃうの、ちょっとさみしかったりもして。


*****

今日はこの更新だけで終わりになります。
昨日の晩ごはん、ごはん日記として更新するほどの内容じゃなかったので(笑)
また次回、他のものと一緒に。


*****

↓今日はアイス型のふせんしか食べ物は登場してないけど(←食べられません)参加しちゃってます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-28 13:03 | Sapporo*2012

ひじきの炊き込みごはんとおろしハンバーグ定食&フォカッチャ

今日は隣に住む知り合いファミリーの娘ちゃんの誕生日。
あのファミリーと出会って12年、9歳だった娘ちゃんは21歳になりました。
日本の20歳と同じような、大人になる区切りの歳です。
お酒もたばこも18歳から許されてるけど、確か選挙権も18歳からだけど、
これですべてにおいて一人前の歳ってことかな。

小さい頃から知ってるから、
あの子がもうそんな歳に。。。なんて感慨深くなったりもするけど
もうすでに私を追い越して十分しっかりしてる姿を見ると
「あの頃のままなのって、あたしだけっすか」
って不安になったりもします(笑)

それにしてもあれから干支1周しちゃったなんてね。
「もう24歳だぁ。おばさんだぁ」なんて言ってた12年前の自分に
「ケンカ売ってんのか」って言いたい。

まぁ、それはともかくとして、
娘ちゃんが仕事から帰ってきたら、バースデーカード渡してこよ。

今日はこれの前に、日本でのお買い物日記を更新しています。


*****


昨日の夕方、何のためだかよくわかんないけどパンを焼きました。

d0181213_11472247.jpg

フォカッチャ。
オリーブと岩塩が食べたくて焼く、フォカッチャ。
昨日はミニサイズで。

朝ごはん用って思ったような、ランチ用って思ったような、
思いついたときには「焼かなきゃ」ってなってたんだけれど
オーブンに入れた段階では「コレ、何用?」ってなってた。
旦那が遅番で晩ごはんも遅かったので午後6時なのに焼き上がりを味見しちゃって、
「なんだかわかんないけど、美味しいからいいか」ということに。

d0181213_114947.jpg

そんなフォカッチャは、fumiさんのレシピです。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11501117.jpg

ひじきで炊き込みごはん。
他にはにんじんやしいたけ、揚げを入れました。
お肉類は一切なしの、ベジタリアンごはん。

NZでひじきを見かけることが全くなくて、
日本の食品を扱うスーパーに行っても見当たらなくて
でもひじきがあればなんとなく和食っぽくなる気がして(思い込み?)
今回日本から買ってきたんです。

d0181213_1151479.jpg

久々にひじきを入れた炊き込みごはん、美味しかったなぁ。

でも、「ひじきごはん」と銘打ったわりにはひじきが少なかったらしくて、
旦那に「ひじきもっと入れてもよかったんじゃない?」と言われました。
ひじきっていつも入れる分量を迷います。
真っ黒になられても困るし。。。でも計量なんてしたくないし。。。(笑)

ひじきごはんのお供にはおかずを3品。

d0181213_11533530.jpg

なすのピリ辛炒め。
早めに作っておいたので、このときはまだ明るかった。

d0181213_11544055.jpg

もやしのたまごとじ。
祖母がよく作るおかずをアレンジしたものです。

これはNZに来てから私が作るお決まりのおかずで、
定番って言うより、マンネリ感が漂います。

マンネリってくらい作っているので、COOK PADにものせてます(笑)↓

Cpicon ナスとじゃがいものスパイシー炒め by wanaka-tekapo

Cpicon あと1品☆簡単もやしのたまごとじ by wanaka-tekapo

なすの方は今回はじゃがいも抜きで作りました。
もやしの方はふと思い立って白ごまを足してみたらなかなか美味しかったです。

日本に帰省していた間に見た本やテレビ、あとは旦那の実家の食卓の影響か、
ここのところは食器がいっぱい並ぶ食卓を目指しているところで
昨日も一汁三菜を目標にごはんを作っていたんだけれど、

d0181213_11585440.jpg

並べてみたら、なんか変。
手当たり次第に食器を取り出しては盛り付けたせいか。
あ、昨日の一応のメインはおろしハンバーグです。
お味噌汁はじゃがいもとわかめ。

ハンバーグはちょこっと残っていた豚ひき肉と牛ひき肉を合わせてあいびきに。
いつもよりもふわふわでジューシーなハンバーグになって大満足です。

旦那はハンバーグとひじきごはんの組み合わせが新鮮だったようで、
「なんか昭和の食卓みたいだね」と言いました。
そういえば、ハンバーグをお箸で食べるのって、我が家の食卓では久々?初めて?
でも「昭和の食卓」って、
このちぐはぐな食器の組み合わせのことも言えそうね(笑)


*****

↓昭和な食卓なのに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-27 12:17 | うちごはん+α

Sapporo*2012 part6

第6話目となりました、日本でのお買い物日記。。。
じゃなかった、一応帰省日記です。
えぇ、地味にまだ続いてたんです。すごいよね。

そういえば、「地味に」ってことば、高校のとき流行ってたなぁ。
「あの人、地味にすごいよねっ」とかって、
見るからにすごい人に対して使ってたり。
よく考えたら全然地味じゃないときにも使ってた。

そんな今日は(どんな今日だ)、コスメ&ちょこっとキッチン雑貨特集です。


*****

結婚前までコスメマニアだった私ですが、
結婚直後は専業主婦だったこともあってか、少しずつコスメへの興味と予算が減り(笑)
その名残で最近は、なぜかやめられないリップクリームとハンドクリームくらいしか
マメに買うものはなくなっていました。
何種類かのアイシャドーを使いまわして、
それぞれ底が見えてくる。。。なんてちょこちょこ新しいのを買ってた昔の私には考えられなかった。
今思うともったいないけど。

でも、ブログの中でも宣言したとおり、
今回の日本帰省のテーマは「美白&美容の旅」。

帰省してすぐに創刊当時からしばらく愛読していた「美的」を買って(半分は付録目的)熟読し、
今の日本ではどんなものが流行ってるのかをお勉強。
そして、あれを買おう、これを買おうと予定を立て。。。

でも、予定を立てている間に他にもほしいものが続々出てきちゃって
結局はコスメにかけられる予算はガックリ下がっちゃったんですけど(笑)

そんな状態だったもんで、結局はほとんどがプチプラコスメ。

d0181213_9531715.jpg

これで、1年分。(たぶん)

ここ何年も使っているFasioのマスカラとアイブローペンシルを買いだめし、
ダイソーのパフ、爪とぎ用(ネコか)のファイル、
噂を聞いて気になっていたレブロンのネイルケア(爪の凸凹がなくなるものをセレクト)、
あとはエスプリークプレシャスのアイシャドーパレット。

マスカラはもう、Fasioのものしか自分で買う気にはなれません。
楽しくても、怒っても、もちろん泣いても、涙目率の高い私は、
どんなに「パンダ卒業!」とかって宣伝しているマスカラを使っても絶対パンダなんです。
高いのでも安いのでも、パンダ。
もうこの際パンダとして生きてやる、と思うほど、(実際たれぱんだに似てるとも言われる)
私とパンダ目は切っても切れない関係でした。
だけどFasioと出合ってからは、どんなに笑い泣きしようと、本気で泣きわめこうと、
ほぼパンダになることはなくなりました。

ファンデーションはNature&Coのもの。
ドラッグストアで買えちゃうプチプラものですが、
使い心地がよくて自分にも合っている気がするので
この写真にはありませんが、美白用の化粧水や乳液も買いました。
最近はNZで買ったBBクリームを使うことも多いので、
それと合わせて使うのにフェイスパウダーも一緒に。
あとは帰国間際に見つけて浮かれついでに買った(笑)アイクリームも。
2年前くらいには美白のラインしかなかった気がするんだけど、
今はヘアケアやボディケアのラインまで出てるようです。
日本にいたら、一通りそろえてただろうなぁ(笑)

そして、真ん中あたりに写っているリップクリームは、
メンソレータムのリップフォンデュのシリーズ。
雑誌だったかネットだったか忘れちゃったけれど
初めて見てからず~っと気になっていたので

d0181213_1043349.jpg

日本に着いて早々の時期にラベンダーの方を購入。
即使ってみて、即気に入ったので(笑)帰国間際にさっきの写真のローズも買いました。
こういうシリーズのリップにしてはちょっとお高めだったけど、
グロスみたいな使い心地だし、使いやすいし、香りもいいし、私はかなり好きです。
なくなったらもったいないから使いたくないくらい好き。(←いつもの貧乏性)

ちなみにまつ毛美容液もすぐに使いたくて買ったんですが、
使ってるうちになんとなくまつ毛が強くなってきたような。
私のまつ毛は長さはそこそこあるけど、薄毛で(笑)すぐ抜けるのが悩みだったんだけど
最近抜け毛が少ない気がする。
雑誌を見てたらDHCの方が人気みたいだけど、
値段は同じくらいだったし、信じて使い続けるしかないかな(笑)

d0181213_10142523.jpg

SABONのハンドクリーム。

札幌にSABONが入ったらしいので早速行ってみました。
でも最初に行った日は母や妹と一緒だったのでゆっくり見られなくて、
次に1人で行ったときに発見したのがあの↑ハンドソープ。
1月11日発売当日にたまたまお店に行き、私が日本を発ったのは1月13日。
これは「買って帰りなさい」ってことかと思って購入(笑)

「こちら、1番人気の香りなんですよ~ご一緒にハンドソープもいかがですか~♪」なんて
売る気満々の店員さんに言われたけど、
もうすでにスーツケースもパンパンだったのでハンドクリームだけでガマン。

ぬり心地もそうだけど、香りが長続きするのが気に入りました。
お出かけのときに使いたい感じ。
逆に言うと、間違ってもパン作りの合間には使っちゃダメな感じ(笑)

そしてコスメ編の最後は成田の免税店で買った。。。↓

d0181213_10234729.jpg

ふふ。

d0181213_10252885.jpg

ふふふ。。。やっとやっと手にした、DAISYちゃん♪
いろんなシリーズがあるけど、私が欲しかったのはEAU SO FRESH。

ずっと欲しくて、でもNZで買おうとすると高いような気がして、
日本に帰省して免税店に行く日を心待ちにしていたんです(笑)

そして、やけに大きな箱とちょこんと写っているミニチュアDAISYはどうしたのかというと。。。

もう最初から単品のDAISYを買うつもりで見てたんだけれど
店員さんがあれこれ話しかけてきたので長くなったら大変、と思って
「コレ、ください」とあっさり会計へ行こうとしていた私。

「こちら、ボディクリームがついたお得なものもあるんですよ」と言うなり
棚へ商品を取りに行った店員さん。

旦那を待たせているのもあり、
「ボディクリームは特に必要ないので~」と言おうとして振り返ったら

d0181213_10242169.jpg

こんなん見せられちゃったんだもん。買うでしょ。
しかも単品で買うのと900円だったか、それくらいしか変わらないし。
ちっちゃなDAISYばかり4つ入ったセットを買おうかと迷ったぐらいの私に
こんなセット見せるなんて反則。

私があっさり「あ、じゃあこっちで」と店員さんに告げると、
「そ、そんな大きいもの買うんですか。そうですか」なんて言ってた旦那。
その時点ですでに1人2つずつくらいの荷物持ってたからなんだけど。
でも、店員さんが持ってきた箱を見た瞬間に
「あ、こいつ買うな」と予想していたらしい。さすがわかってる(笑)

香水を買うなんて、ベビードールにはまって限定品を買いまくっていたとき以来だから
もう何年ぶりなんだろう。
でもたまにはこういうトキメキも大切にしないと。

もったいなくて、写真を撮ったあとでまた箱に戻したことは内緒です。(早く使いなよ~)

ここからはちょこっとキッチン雑貨↓

d0181213_10404054.jpg

キャトルセゾンのムック。

キャトルセゾンが大好きなので、去年の発売日に妹に買っておいてもらいました。
カフェオレボウル付き。
旦那に言わせれば、カフェオレボウルのおまけに本がついてるように見えるようですが。

d0181213_10414947.jpg

あくまでも、カフェオレボウル「付き」BOOKなんだよね(笑)

d0181213_10434627.jpg

これはAfternoon Teaでディッシュクロスとコースター。

コースターは同じロゴ入りのベージュを持ってるのですが、
初めて赤が出てるのを見て思わず。
ディッシュクロスは毎回お気に入りの柄を1つずつ買い足しているので
今回はいちご柄のを選んでみました。

d0181213_10502654.jpg

リラックマのピック。
1番手前のいろいろ入ったものは自分でたまたま見つけたもの、
コリラックマのは妹に頼んで探しておいたもらったもの、
奥に写っているのは以前妹に頼んで買ってもらい、すでにNZに置いてあったものです。

いまだに欲しくなってしまうピック。
でもピックを使う機会は月に1回もない(笑)
学校が休みのうちに、1回くらいはお弁当作ろうかなぁ。

もっといろいろ買いたかったような、
冷静になって考えたら買いすぎたような、
そんな複雑な心境のお買いもの日記は次回に続きます。

次回予告。。。文房具特集(終)←最終回の予定(笑)


*****

↓地味に参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♡
このあと、ごはん日記を更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-27 11:14 | Sapporo*2012

パンケーキでベリーな朝ごはん&2日分の晩ごはん

普通に暮らしていて
なんだか無性に「幸せかも~」って感じることってあると思うんだけど、
今の私、それかも。

特別なことはな~んにもないけど、ものすっごい普通の毎日だけど、
普段から人よりも幸せを感じやすいお気楽な性格だとは思うけど(笑)
なんだろう、ものすごく幸せかもしれない。

そんなことを考える心の余裕があることが、1番幸せなのかもね。


*****

心の余裕はあっても、時間の余裕がない私が作る朝ごはん↓

d0181213_122728100.jpg

パンケーキ。
冷凍していたいちごとブルーベリーで作ったスムージー付き。

こういう朝ごはんって、時間があるときにのんびり焼いて作りたいところですが、
実際今日は旦那が遅番だったので作ろうと思ったのですが、
10時過ぎには家を出るって言われてたのに2人揃ってダラダラと起きたのが9時過ぎ。
そこから身支度を整えて、あーだこーだ言って、
パンケーキの材料を揃えて作り始めたのが9時半くらい。

で、「10枚分」となっていたので半量で作るつもりが、
たまごや小麦粉だけ半量、砂糖や塩、バターは普通に入れていて
混ぜてる間に「なんじゃこりゃ」と気づき、最終的に全量で作ることになる。

で、さぁパンケーキを焼きはじめましょう、ってなったのが9時45分くらい。

あ、あらら?1枚ずつ焼いてたら、何分かかるんだろう。

d0181213_12295662.jpg

午前10時のパンケーキ。
ブルーベリーが安くなってたので買いました。
やっぱりフレッシュベリーはたまらなく美味しい♪

。。。なんてのんびり楽しむ時間はなく、
旦那は少々慌てながらパンケーキを胃に詰め込んで出かけました。

いってらっしゃ~い、時間の逆算苦手でごめんね~、今始まったことじゃないけど~(反省してないな)

d0181213_13184742.jpg

ちなみにパンケーキは日本に帰省していたときに買った、
おおつぼほまれさんの本に出ていたレシピです。
本当はもう少しふっくらと焼けるはずなんだけど、
慌てて混ぜたせいか、しかもどっか分量間違えてたような気もするし、
なんだか多少不満の残る仕上がりになっちゃいました。
10枚分ってなってたのに5枚しか焼き上がらなかったし(笑)
次はもっと時間のあるときに、そして寝ぼけてないときに作ろう。

こちらはおとといの晩ごはん↓

d0181213_12365787.jpg

日本に帰省する前に作って冷凍していたカレー。
にんじんとコーンのサラダとゆでたまご付き。

本当はこのカレー、3日前の晩ごはんになる予定だったんですが、
旦那が職場のボスの奥さんの手料理を持ち帰ってきてくれたので
急遽晩ごはん変更~となってたんです。
中国と同じで韓国でも旧正月をお祝いする風習があるそうで、
韓国人ファミリーの旦那のボス一家も旧正月をお祝いするらしく
「韓国ではこういうごはんでお祝いするのよ」というのを教えてあげたかったんだって。
ありがたいことです。

そのおかずたちは日本のおせちのように細かく仕切られた器に入っていました。
ボスの奥さんが私に、ってことで持たせてくれたらしいのですが
そのとき一緒に渡された旦那用のランチと一緒に食べていいんだと旦那は勘違いしたそうで
すべて旦那につまみ食いされた状態で私の元に届くという結果に。
そのため、いかにも「食べかけ!」ってなってたので写真はありません。
食べている現場に遭遇したボスには「なんでお前が食ってんだよー!」とツッコまれたそうな。

そんなわけで、

d0181213_1242027.jpg

解凍されていたカレーも、あとは味付けするだけだったにんじんやコーンも、
そのまま冷蔵庫にしまわれて、翌日再び登場。
そんな、簡単晩ごはんです。

簡単晩ごはんと言えば、昨日もそりゃまぁひどいもんで↓

d0181213_1243535.jpg

ステーキプレート。

これの前に昨日のお出かけ日記を書いたのですが、
昨日は本当に1日中遊びまくりで。
心地よい疲れではあったものの、「晩ごはん作りたくなーい」となり、
勢い余って夜のスーパーに繰り出したんです。
あまりに強い日差しを浴びていたら
「バーベキューとかしたい!」ってなったのもあって、
なんか焼くだけで食べられる美味しいものを買ってこようと。

ちょうど割引になっている美味しそうな牛肉があったのでそれを買って帰宅。
本当は茹でただけのじゃがいもでも添えようと思ってたんだけれど、
旦那がガーリックライスを作ってくれるというのでお願いして
私はサラダほうれん草をオリーブオイルやホワイトワインビネガーなどで和えたサラダを。
あとは切っただけトマトを適当に盛って完成~

でも、休日のたびにこういう生活してたら赤字だな。。。
日本に帰省したときに調子に乗りすぎたのか、
なかなか慎ましい生活に戻れないのです(笑)


*****

↓手抜き続きなごはんですが、今日からは頑張るーってことで。。。参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-26 13:13 | うちごはん

ある夏の休日。

昨日は旦那の仕事がお休みの日だったので、
(私はまだまだ夏休み~。笑)
久々にレジャーでもしようかと、車でお出かけ。

天気予報によれば、1日中快晴、最高気温は23℃とのことで、
向かった先はお気に入りビーチの1つ、ブラウンズベイ。

d0181213_9175682.jpg

最高気温23℃。。。どこがやねん、ってくらい暑かった~
いや、木陰に入ると涼しいんだけど、日光が暑い。
日焼け止めぬった上からガンガン焼けそうなほどの日差し。

d0181213_920462.jpg

海水浴してる人たちもいました。
私たちは足だけ水に入ってみたけど、やっぱりちょっと冷たかったなぁ。

d0181213_9205974.jpg

暑さにやられたので、持参した麦茶でちょっと休憩。。。のときに見てた方向。
こういう、なんでもない景色が好き(笑)

ブラウンズベイは、ビーチのすぐそばに商店街(って言い方、どうなんだろう)があるので
ビーチでブラブラしたあとは、お店をいろいろ見て歩きました。
アンティークショップで「ひゃぁ♡」ってなるお皿との出会いがあったけれど
なんとなく買いどきではないな、と思って買わずにお店を立ち去り。。。私って大人~(笑)

その後、我が家恒例の、
「お昼どーするー?」「お腹空いたぁ?」の会話。
これまたいつものごとく決めかねて近所まで戻ってきて
結局、近所のモールで安いランチを済ませて。
ランチのあともなんだか元気いっぱいだった私たちは
帰り道で行ったことがなかったアンティークショップをのぞいてから帰宅。

すごいアクティブな休日だったね~
でも暑くてちょっと疲れちゃったね~

。。。で、1時間ちょっと休憩。

少しだけウトウトっと昼寝をして、
起きたら夕方5時ちょっと前、なのにまだ暑い。
どこが最高気温23℃?

温度計を見たら、室温33℃、湿度30%。
湿度負けてるー!頑張れ湿度ー!!

そんな暑さの中↓

d0181213_9222128.jpg

まさかの、お散歩(笑)
我が家から歩いて5分ほどのところに、こんなウォーキングコースがあります。

家の中が暑くてしょうがなかったのと、
昼間あちこち歩いてきたら、とっても心地よい疲れがあって
「なんかもう少し歩きたい」と思ったんですよね。

d0181213_9313891.jpg

ここにはちっちゃな湖があって、その周りを散策できるようになってるんです。
このブログを始めたばかりの頃にも1度登場してるかも。
すごく好きな場所なんだけど、近いと思うとなかなか行きません。
歩いて行けるのにもったいないよね。

d0181213_933797.jpg

湖にかかる、これまたちっちゃな橋。
昨日は絵に描いたような、キレイな空でした。

d0181213_9341545.jpg

「なんかこの木いいね~」って旦那が言った。

我が家を出発して、ゆっくり歩いて、湖を1周して、
またゆっくり歩いて帰ってきたらちょうど1時間くらい。
夕涼み、と呼ぶにはまだまだ日差しがきつかったのですが
程よく汗をかき、とっても心地よいお散歩になりました。

昨日は朝から晩まで疲れを知らない子供のように遊び、
結果、グッタリと疲れてしまった大人ですが(笑)
でも不思議と今朝はすごく元気。
いい空気をいっぱい吸ったからかなぁ。久々に体を動かしたからかなぁ。

やっぱり動くって大切だなぁ、と実感しました。
いかに普段の自分が運動不足なのかということも。

そして、昨日私は誓いました。
今度から、週に1回はウォーキングしよう!!。。。と。
1人だと歩いててもつまんないから、旦那が休みの日だけでも。

週に1度の予定なら、3日坊主になる心配がないのです(笑)


*****

↓目標は常に低く、な私ですが参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♫
このあとごはん日記、もしくは日本帰省日記(お買いもの日記。笑)のどちらかを更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-26 09:55 | Auckland etc

Sapporo*2012 part5

もはやお買いもの日記以外の何物でもない、
日本に帰省したときのお話、第5弾です。

第5弾だって。
そんなに買い物したと思ってなかったー(素直な感想)


*****

今日はちょっとお疲れ気味の私なので、
(初仕事だった上に、夜中に胃が痛くて眠れなくなったので寝不足)
カテゴリーを気にせずに
今回買った特にお気に入りのものをつらつらと。

そういえば。。。
私は約1年ぶりに日本に降り立った浦島太郎なので買ったものすべてが目新しかったのですが
「今さらそんなもんの話!?」ってなってもご勘弁ください(笑)

d0181213_1172893.jpg

シャネルのレーヴルサンティヤント。
NZの免税店で買いました。

出国したら、飛び立つ前に、即出費。字余り。

だいぶ前から気に入って使っているシャネルのリップグロス。
私は同じ商品を色違いで、しかも時間をあけて買うことってそんなにないのですが、
シャネルのグロスはこれで3本目。
ず~っと同じラインが出続けてるから、ってのもあるけど、
つけ心地がものすごく私の好みなんだと思う。
あとは。。。「シャネル使ってる~♪」っていう自己満足?(笑)

でも今回は全く買うつもりはなかったんです。
買おうと思っていたのは同じシャネルでもレキャントルオンブル、アイシャドーパレットでした。
新色がすごくキレイな色だったし。。。
でもたぶん日本の免税店で買った方がお得かな~と思って諦めて。
たまたまそのとき食後でリップをぬってなかったもんで(理由が。。。)
試しにさっきの↑グロスを付けてみたらいい色~♡
しかも名前が「MICA」で私と一字違い。これは運命です!!

それでも買うかどうか相当迷ったのですが、
旦那に無理矢理「そんなに迷うなら買いな~」と言わせて(笑)購入。

日本にいる間、ずっと使いまくっていたし、
何気に調べたサイトでは「人気ナンバー1の色」ってなってて大満足(笑)

d0181213_11172261.jpg

niko and...で買ったホーローカップ。

知らない間に札幌にもniko and...が入ってました。
可愛い雑貨が安くなってても持って帰れないので買えなかったけれど、
ずっと欲しかったホーローカップを発見したら買わずにはいられない。
ホーローならスーツケースに放り込んでも大丈夫だろうと思い、
一緒に買い物に行った友達に「何が『2』なの?」と聞かれながら買いました。

何が『2』なのかはわからないけど、
2より大きいサイズのカップが3で、小さいのが1で売ってました。
何にしろ、2は私のラッキーナンバーだからいいのです(笑)

ホーローカップは前にmartで特集されていたのを見て以来、
ア・ラ・カンパーニュのプリンに憧れてずっと気になってたんです。
このカップでプリン作ったら可愛いだろうなぁ。

d0181213_11224934.jpg

電子辞書。

私が昔から使っていた電子辞書は旦那に譲ったのですが
私は家にある普通の英和辞書のみで生活する日々が続いていて。
普段ならそれでもなんとかなるのですが、
学校でレポートを書くときにはやっぱり和英も必要なんですよね。
パソコンを使えばいいし~と思っていたら
前の学期でレポート三昧だった時期にパソコンが壊れて非常事態だったんで(笑)
やっぱり自分用のも欲しいかな~と。

で、あの電子辞書↑安くて可愛いってだけで選んだのに、なかなかの実力です。
パソコンを買ったポイント+αくらいで買えちゃったのに。
ここ何年かで急に電子辞書も安くなりましたね。

d0181213_11283910.jpg

キャスキッドソンでポーチとキーホルダー。
ポーチにはミニミラー付き。

キャスのショップも札幌に登場していてビックリ。
ちょうどセールをやっていたのでお店を1周して、速攻で「買うわ」と友達に宣言。
帰省する前のブログでも書いたけれど、
今持っているポーチが雑誌の付録ばっかりなのを反省して
使いやすそうな、そしてセールになっていた(笑)ものを選び、
あとはキーホルダーを新調したかったのでそれも一緒に。
キーホルダーってなんとなく旅先で買ったり、もらったりしたものを使いがちだけど、
きちんと選んで買ったものを使ってると気分もいいですよね。

d0181213_11352937.jpg

いちごとりんごのクリップ。

クリップも私の密かなコレクションの1つなんですが、
D-CLIPSは意外といいお値段するのでそうそう買えません(笑)
可愛い動物の形なんかもいっぱいあるのですが、
いちごを見た瞬間にそれ以外の選択肢はなく~
でも後日、帰国間際に迷っていたりんごも買っちゃいました。

このシリーズは

d0181213_1136161.jpg

最初にペンギンを買って、その後雑誌の付録でペンギン&あひるのも入手。
ちょっとずつ集めるのが楽しみです。このシリーズ、なくならないでね(笑)
一緒に写ってるのはNZで買ったクリップだけど、ハンガー型なので仲間に入れてあげました。

次は。。。自分でもしょーもないよなーって思うんだけれど↓

d0181213_11423859.jpg

シールたち(笑)

100円ショップで買った以外に、本屋さんやロフトなんかでどっさりと。
前回日本に帰ったときに買って気に入ったフェイバリットシールのシリーズ、
今回は新作にあんまり出会えなかった~
でもその代わりに、似たようなシリーズがあちこちから出てて、これも可愛かったなぁ。

私は飽きっぽいし、新しいもの好きなので
小さい頃からずっと好きなものとかってほとんどないんだけれど、
シールだけはホントにちっちゃな頃からず~っと途切れることなく好きです。
ここ30年、シールを買わない年、ってなかったと思う(笑)

今回1番気に入ったのは、

d0181213_1151133.jpg

テープ状になってるシール。
私はスイーツモチーフが好きなのでこのセレクトだけど、
他にも可愛い柄がいっぱいありました。

私はとにかく買い物が好きなので、
最近続々新しいショップができているらしい札幌の街を見て歩くには3週間って短くって。。。
しかも趣味が一貫してないので、行きたい場所もいっぱいで大変(笑)
100円ショップに付き合ってくれる友達や、服や服飾雑貨ばかりを一緒に見て歩く友達、
雑貨やさんや本屋さんに強制連行されてくれる妹に感謝です。
もちろん、常にコンビニ連れてけ、本屋連れてけ、イオン連れてけ、の
私のお願いに応えてくれた旦那にも(笑)

毎日なんとなく、じゃなくってちゃんと選んだものと過ごすって大切だなぁ、というのは
NZに来て、住むようになって学んだこと。
今回日本に帰って自分でも驚いたけど、「これはなくても困らないな」と思うことがだいぶ増えました。
まだまだ修行が足りないし、元が元なので
他の人に「そんなのいらないでしょ」と言われても買うものはありますが(笑)

そして、締めくくりのコメントを書いているみたいになっちゃってますが、
お買いもの日記はまだ2回ほど続きます。

これでも、ちゃんと取捨選択したお買いものなんですけどね~
まぁ、1年分の「楽しく暮らそう代」だと思えば安いもんです(笑)


*****

今日は疲労感とその他もろもろの事情(笑)により、
ごはん日記はお休みします。

*****

↓食べものなんて1つも出てきてないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-24 12:32 | Sapporo*2012

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子

明日から新しい仕事を始めます。

とは言っても、まだあと何ヶ月かは学生だし(今は夏休み中)
週に1度だけの家庭教師なんですけど。。。

週に1度だけの家庭教師、
ことばにすると簡単そうで自分で書いた文章なのにちょっとホッとしますが(笑)
仕事をすること自体が久々なのでものすっごく緊張してます。
ブログに書くことはなかったけれど、
この話が決まってからのこの1ヶ月ちょっと、ずっとドキドキしてました。

私が教えるのは日本語、生徒さんは韓国の女の子。
1度会ったけど、人見知りが激しいタイプで、私と同じ。

旦那曰く、
「人見知り同志が一緒にいるとめちゃくちゃしゃべるじゃん?」なんて言いますが(笑)
ホントにそうなるかな~どうかな~

私は、日本の学校で英語を教えたり、
NZの学校で日本語や日本文化を教えたり、
あとは在宅で通信教育の先生なんかもやってきましたが
家庭教師なる分野は初めてのチャレンジ。
これでいろんな教育カテゴリー制覇かな、と思ったらちょっと楽しい(笑)

昨日くらいからドキドキドキドキ、
旦那の顔を見れば「緊張するよー」しか言ってない状態ですが
なんとか頑張ってこようと思います。
その前に、何から授業を始めるか、少し考えなくては。

あぁ、ドキドキ。

*****

昨日はブログ更新をお休みしちゃったので、
晩ごはん2日分です。

d0181213_12232846.jpg

おとといの晩ごはん、ミネストローネ。
ちゃんと思い出して、縦で撮ってみました。
横で撮るよりも難しいけど、
コツをつかめば横よりも気に入る写真が撮れることもありそうかも。

ミネストローネはいつもの自作レシピです↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

野菜不足が気になると必ず作ります。
この日はセロリやにんじんは1本、キャベツや大根なども入れました。

d0181213_122456100.jpg

さっきの写真にも出てますが、ミネストローネのおともに白くない白パン。
みかさんのレシピで。
久々の焼きたてパンは、めちゃくちゃ美味しかったー!!

d0181213_1226119.jpg

あとはシーザー風サラダ。
ベーコンもクルトンもないから、シーザー風(笑)
ドレッシングはマヨネーズや牛乳、ガーリックパウダー、塩・ブラックペッパー、
ホワイトワインビネガー、だったかな。
COOK PADのレシピをいろいろ見て、家にあるものでアレンジして作ってみました。

d0181213_12275175.jpg

ランチみたい、下手すりゃ朝ごはんのようだけど、間違いなく晩ごはんです(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_12301992.jpg

自家製餃子。

この前NZに来て初めてニラを買ったので、
ニラと言えば!ってことで久々に餃子を。

皮はいつも通りに私がこねて分割して、のばすところだけ旦那にお願いしたんだけれど、
分割しているときに「いつもより総量が軽い。餃子の数が減る」ってことに気付く。
いつもこのレシピで作ってたような、と曖昧な記憶で使ったレシピが違うものだったよう。
なので、旦那が「いつもと同じ数になるように」(笑)と必死で伸ばしてくれました。

なので当然と言えば当然だけど、いつもより薄めの仕上がりに。
でもそれはそれで美味しかったです。

ちなみに皮は↓

Cpicon 超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき

せつぶんひじきさんのレシピをお借りしてます。
レシピを見ると25個分ってなってるんだけれど、
我が家の好みの大きさ&厚さにすると20個でもちょっと足りないくらい(笑)
でもすごく美味しかったし、次はこのレシピを倍量で作ろう。

d0181213_1242304.jpg

餃子のおともには冷蔵庫に残っていたもやしのナムルとキムチも。

昨日日本の食品が売っているスーパーに行ったら
旦那がポン酢を真剣に見ていて、欲しそうにしていました。
だけど私が「めったに使わないのに」と言ったらすぐに諦めて、棚に戻しに行っていて。
その姿があまりにかわいそうだったので(笑)
「柑橘果汁でいいなら、レモンでもいいんじゃないの?自家製ポン酢作るよ」ということに。

「酢入れなくてもいいよ、レモン絞るだけで」と言われたのですが、
「それじゃあポン酢じゃなくて『ポン』でしょうが」ってことで酢とレモン汁を混ぜてみました。

d0181213_12471684.jpg

この写真を見たらそんなやりとりを思い出しました。
ビールの左側に写っているのが即席ポン酢です。
ビールが主役のつもりで撮影したはずがポン酢の話になってる(笑)

書き忘れてましたが、
今日もこれの前に日本に帰省したときの話を書いてます。
今回は思いっきりお買いもの日記です。


*****

↓『ポン』の話をしながらも明日のことでドキドキしてますが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-23 12:59 | うちごはん

Sapporo*2012 part4

札幌帰省日記、第4弾です。
帰省日記というより、ここからは買い物日記です(笑)

私は去年の2月にも日本に一時帰国していて、
でもそのときは事務的な用事がいろいろあったので
あまりゆっくりできず、何を食べたか、誰と会ったか、
細かいことがあまり記憶に残らないほどバタバタな旅でした。

だから今回の帰省では、
行った先々で食べたものとか会った人とか写真を撮って
ちゃんと記憶に残そうって。。。

思ってたのを実行できたのが最初の3日くらいでした(笑)

その後はカメラを持たずに出かけてみたり、
楽しむあまりに写真を撮るのを忘れてたり、
おかげで買ったものか家で食べたものの写真ばっかり。

写真撮るのって、記憶力がいりますね(笑)


*****

そんなわけで、帰省中のお出かけ写真は前回まででほぼ出尽くしたのに、
買ったものの写真はまだまだたんまりとございます。

今日は100円ショップ特集~(笑)

d0181213_10335415.jpg

セリアで買ったものたち。
シールとかピックとかスタンプとか。
デコクッキー型が1番気に入りました。まだ使ってないけど。

私は自分で書いているのは料理ネタが多いですが、
拝見するのは100円ショップブロガーさんが圧倒的に多いです。
しかも、100円グッズをアレンジ、とかじゃなくって、
買ったものをただズラズラ~っと紹介してくれるブロガーさんが大好き。
「こんなものまで100円で買えるんだ~♪」って感動を味わいたいだけなので(笑)

そんな私は、今回は飽きるまで100円ショップ探検をする!と思っていて
その中でも1番行きたかったのがセリアでした。

他にもいろいろほしいものはいっぱいあったけれど、
NZに持ち帰ってくることを考えると買えないものもたくさん。
特に割れものは機内持ち込みじゃないと怖いし、
すでに機内持ち込みするものはたくさんあったし。(←帰省日記part2参照。笑)

だけど、どうしても気になって買っちゃったのが、
さっきの写真にも出ていた↓

d0181213_10412172.jpg

インテリア用の小瓶。
最近あめ色が気になってるので、諦めきれなくて。
コルクと一緒に、キッチンの窓辺に飾ってます。
どうってことのない小さな雑貨だけど、
あるだけで嬉しいものって、無駄じゃないはずだよね。ね。(自信ないのかい)

d0181213_10432978.jpg

natural kitchen&で。
この前札幌に帰ったときは、
NZに戻ってくる日にニューオープンという奇跡的な日程だったため(笑)
今回初めて行きました。

大阪や東京に旅行したときにわざわざ行っていたnatural kitchenが
札幌に来たなんて。。。うるうる、としみじみしながら店内を歩いたものの、
欲しくなるのはこれまた割れものばかり。
仕方ないので前にも買って気に入っているピンクの水玉のペーパーナプキンや
柄がすごくキレイだったレースペーパー、ミニ茶托、布を買いました。
ミニ茶托はホントにものすごいミニサイズですが、造りがしっかりしていていい感じです。

d0181213_10472765.jpg

ダイソーで買ったものはこんな感じ。
シールとかウッドスプーン&フォーク、ファブリックテープ、シリコンのロート。

ダイソーでは写真には入れるほどじゃない生活必需品とかもいろいろ買ったので
他の100円ショップよりも大量買いしてきてます(笑)

d0181213_10525142.jpg

キャンドゥで。
どこに行っても必ず買っちゃうシールとペーパーナプキン、
キティちゃんの洗濯ネット。
あとは何度買ってもなくす爪の甘皮切り。

私は趣味と家事のグレーゾーンが多いと旦那にいつも言われますが(笑)
他にもこんな感じで「別にこれじゃなくても」って感じの雑貨をいろいろ↓

d0181213_10591240.jpg

洗濯ネットはキキララのも買った(笑)
どこの100円ショップでもサンリオの日用雑貨が増えましたね~
キティちゃんの保存用袋は冷凍もオッケーとのことで買いました。

左上のツンツンした物体(なんて説明したらいいのかわかんない)は
ヘッドマッサージ用ということで、買って日本にいるうちにさっそく試したのでパッケージなし(笑)

食器洗い用のスポンジはNZでもダイソーのものを愛用してるのですが、
同じシリーズで「たっぷり泡立つ」ってのが出てたので思わず。
誰に見られるものじゃなし、日用品なんてどんなものでも。。。って考えもあるだろうけど、
私はどこもかしこも自分が見て使って、楽しくなるものじゃなきゃイヤです。
こんなテイストで、っていうこだわりはないけど、自分が好きだと思えるものがいい。
スポンジは、私がいつも使ってるものは可愛い柄入りで4個100円、
しかも他のスポンジよりもひと回り小さめなので、持ちやすくて洗いやすいんです。
確かに8個で100円とかのものもあってお得だけど、
50円高いお金を出すだけでハッピーに暮らせるならその方がいいな、と私は思います。
まぁ、今回買ってみたのは2個で100円だけど、どっちにしろ100円だもん(笑)

それにしても、今回も100円グッズにはかなりお世話になりました。
飛行機に乗るときの荷物の重さとか、段ボールでこっちに送る送料とか考えないでいいなら、
まだまだ買ってきたいものはいっぱいあったなぁ。
やっぱり安くて質もいいもの、って日本ならではだと思います。

あとは、安いものついでにこんなものたちも↓

d0181213_11122131.jpg

リプトンのおまけとか、
帰省日記のpart3でのせたルクルーゼの本についてきたマグネットとか、
何に付いてきたか聞かなかったけど母がくれたNZ航空のミニチュアとか。

リプトンのおまけは1つだけうちの妹が買っていてくれて、
もう手に入らないかな~と思ってたけどちょこちょことスーパーで発見。
上に2つ並んでるシリーズの方が好みかな。

d0181213_111669.jpg

突然ですが、フレアの香りシート。
うちは乾燥機ないし。。。と思って買ったことがなかったんだけど、
クローゼットに入れておくだけでも、と書いてあったのと
キティちゃんが妙に可愛くて購入。
箱を開けるのがもったいなくて、箱ごとクローゼットに入れてみたけど、
だんだん香りがしなくなってきた。
やっぱり箱開けないとダメか(笑)

d0181213_11182935.jpg

カテゴリーがわからないシリーズで、ワックスペーパー。
コレクションの1つになりつつあるワックスペーパー、
今回はあまり新作にはお目にかかれず。
でもちょうど閉店セールで3割引になってたのでこの2つを買いました。
水玉は赤いのを持ってるけど、ピンクは初めて。

d0181213_11203526.jpg

リラックマグッズ。
全部、母から渡されました(笑)
可愛いけど、どうしよう。

帰省日記はpart5くらいで終わるかな~と思ってたんですが、
買ったものが思ったよりも多くて、あと2・3回は続きそうな予感です。
残りは文房具シリーズとコスメシリーズ、ちょこっとキッチン雑貨シリーズ。。。お楽しみに(笑)

しかしよく予算内でおさまったな、私のおこづかい。


*****

↓100円も100個買ったら1万円。。。だけど参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♫
いつものごはん日記はこのあと更新予定です。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-23 11:42 | Sapporo*2012


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧