<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*

やっと荷造りをはじめた、出発前日。
明日の午前中でもいいか、なんて思ってたけど(笑)
明日は明日でいろんな用事があるから危ないかなぁと、
しぶしぶ今朝から取りかかりました。

家族や友達から、
すごく寒いからあったかいカッコしておいで、と耳にタコが出来るくらい言われたので
とりあえず私はニットパーカー、旦那はスキーウェアの上着を入れてみたけど、
外を見たらそこには真っ赤な花が咲き誇り、
「ホントに今の地球上に冬の地域なんてあるのかしら」と思う。

あるんだけどさ(笑)

そもそも、私は札幌でもNZでも厚着が苦手なんで、
「あったかいカッコ」ができる服なんてあんまりないんだけど。

そんなわけで、明日なんとか出発できそうなとこまで来ました。
大掃除しなきゃ、と思ってたけど小掃除になっちゃった掃除も済ませたし、
洗濯もしたし、冷蔵庫の中も3週間ほっといても大丈夫なものばかりになった。

あとは、日本で買ってくるものリストを完成させるだけ。(大事~)


*****

昨日も書いていましたが、昨日の晩ごはんはクリスマスディナーにしました。
残り物をいかに使い切り、チキン以外買い足さずにできるか、というほかに、
見た目の可愛さに頼らない、ちょっと大人っぽい食卓、も目標。
大人っぽい、はあんまり達成できなかったけど(笑)

というよりね、そんな目標がどうでもよくなっちゃうくらいの事件が、
私の右手人さし指に起こったのです。

あれは確か、クリスマスケーキを完成させた午後2時過ぎ。

私はケーキ作りに使った道具たちを洗って、ふいて、元通りの位置に戻し、
流し台のまわりの水気を丹念にふいていました。
そのとき、右手人さし指の爪のど真ん中に
ものすっごいするどい痛みが。

数々のケガをし、あちこちから血を流し、あざを作っている私ですが、
これがまた、はじめて経験する痛み。
なんでしょう、コレは。。。と思って爪を見てみると。

さ、ささ、刺さってる。なんか刺さってる。
爪の表面のど真ん中に、当たり前の顔して刺さってる物体がある!

痛いような、痛くないような、
でも、爪に刺さってるのは間違いなく、かと言って血が流れるわけでもなく、
これは新種のケガだ。

そのときはあまり痛くなかったからかなり冷静な状態で(笑)
すぐにその刺さった物体が登場したらしきところを見てみたら
蛇口の下の方のメッキがはがれていました。
でも、指で触ってホロッと取れるくらいのメッキ。
こんな柔らかいもんがなんで爪に刺さるの?しかも爪の表面に。
私の爪、弱すぎじゃな~い?しっかりしてよ、私の爪!!

ちょっと爪の弱さに取り乱したものの、
刺さった物体の正体がわかり落ち着いた私は
自己流の治療を施すことにしました。

以下、痛い話になるので省略(笑)

仕事から帰ってきた旦那に教えたら
「なんでこんなタダのメッキが刺さるの。。。?」と言われ、
「いや~、ケガするね。ホント、ケガする」と感心されました。

まぁね、ありえないケガなら任せて。
指先に刺さるのはビギナー、私くらいになると爪のど真ん中に刺さっちゃうんだから♪

。。。さて、思いがけずケガネタから入ることになってしまいましたが、
「爪のど真ん中にメッキが刺さった右手人さし指」とともに作ったクリスマスディナーたち。
写真多めです↓

d0181213_11293025.jpg

ブロッコリーツリーと、茹でたえび。

これはどうやって食べたかと言うと、

d0181213_11304462.jpg

バーニャカウダ風にしてみました。
ネットで見つけた、栗原はるみさんのレシピを簡単にして。

はじめて作ってみたけど、バーニャカウダって作りやすくていいですね。
ただ、オリーブオイルとはいえ、あんなにオイル摂取していいのか、って不安にもなるけど(笑)

d0181213_1132505.jpg

ミディサイズのトマトが残ってたので、中身をちょっとだけくりぬいて(くりぬきすぎたらもったいない。笑)
アボカドとチーズをレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えたものを入れてサラダに。

ナイフで切って食べるもんだと思って作ったけど、
旦那は指でつまんで一口で食べていた。ほう、そうきましたか。

d0181213_11361470.jpg

これは、スモークサーモンとバジルのクリームチーズパイ。。。とでも言いましょうか。

年を越させたくない冷凍パイシート(笑)と
買い置きしてあったスモークサーモン、クリームチーズ、外で成長してるバジルで作りました。

d0181213_1138285.jpg

さっきもチラッと写っていた、混ぜるだけサラダ。星入り。
まさかの塩・こしょう忘れで味なしだった。

木の器に入った私のお気に入りチーズも。

d0181213_1139742.jpg

メインは毎年お決まりのローストチキン。
付けあわせはローストポテトとローストガーリック。

ローストチキンは年に1回くらいしか作らないのでいつも適当なんですが、
塩・こしょうとオリーブオイルをチキンにすりこんで2時間ほど放置してから
190度のオーブンで表面こんがり&中に火が通るまで焼きました。

ローストポテトは
フライパンにオリーブオイルを熱してコロコロのままのにんにくに少し火を通し、
そこで下茹でしたじゃがいもを軽く炒めてからローストチキンの横に入れてオーブンに。
テレビで見かけた作り方を、めんどうなところははぶいて(笑)作ってみました。

d0181213_11445090.jpg

トマトのサラダとスモークサーモンのパイは、
今年の誕生日に知り合いファミリーからもらったプレートスタンドに盛り付けました。
こういう機会じゃないとなかなか使わないもんね。

d0181213_11474047.jpg

今年のスパークリングワインは、この前飲んで気に入ったストロベリー。
セールで9ドルになってて、ラッキー(笑)

d0181213_11484221.jpg

淡いピンクで、カンパイ♪
カトラリーを結んだついでに、グラスにもリボンを結んでみました。

大したメニューじゃないはずなのに、
ローストチキンパワーなのか全部食べ尽くす前にお腹いっぱいになりそうだったので
チキンやちょこっとだけおかずを残して、ケーキタイム。

d0181213_1149208.jpg

今年のケーキは、っていうか、毎回イベントのときはこのチョコレートケーキ。
どーしても側面がうまくいかないから、毎回上からのアングルで撮影する、このチョコレートケーキ。

昨日一足お先に登場したスノーフレーククッキーはここで使いました。
ひそかに一緒に焼いていた星クッキーも(笑)

↓ケーキのレシピは、COOKPAD界では超有名なこちらです。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

ホントにホントに美味しくて、手間はかかるけど(←私にとっては。笑)やめられない。

d0181213_11535425.jpg

今年は去年とは違うチョコレートで作ってみたら、
ちゃんとチョコレートの風味が濃厚な仕上がりに♪
上からかけたココアまで層になってるのがちょっと気になるけど、
意外にも食べてもむせませんでした。(いらない報告)

d0181213_1155417.jpg

飲み切ってなかったスパークリングワインとともに(笑)

今年は、日本への帰省が1番のクリスマスプレゼントだし、
実際のクリスマスも日本で迎えるから「プレゼントは日本で買う??」って言ってたんだけれど
なんだかそれも寂しかったので

d0181213_11572599.jpg

安いものばかりだけど、こっそりプレゼントを用意しました。
爪にメッキが刺さった右手人さし指とともに簡単ラッピングもして。

私もこっそり用意してたんだけれど、旦那もこっそりプレゼントを用意してくれていたようで、
しかも私は家計からこっそり買ってたんだけど(笑)旦那はおこづかいから買ってくれていたようで。

私、自分のおこづかいは全部自分の欲しいものに使い果たしました。。。スミマセン。

d0181213_1211172.jpg

プレゼント、2人分。

私から旦那へは普段節約のために我慢してくれてるコーヒーと、
(NZではインスタントでもコーヒーはちょっとお高めなんです)
あとはお気に入りのクッキーシリーズのチョコ多めバージョン。

旦那から私へは、この前一緒に買い物に行ったときに迷って買わなかったCD。
NZでは超有名なFM局で出しているCDなのですが、今までに3枚くらい出していて、
そのうちの2枚がこの前セールになっていたので2枚とも買うかどうか迷っていて。
でも旦那に「2枚いっぺんにCD買っても、どっちかは聞かないで終わるよ」と言われて
確かに。。。と思ったので1枚だけにしていたんです。

でも、1枚諦めさせようとしたのはプレゼントにしようと思ったからだったらしい(笑)

そんなわけで半ば無理矢理、帰省前にクリスマスディナーを楽しみました。
正直言うと、そんなにクリスマスムードを味わったわけではないけど(笑)
美味しいもの食べて、プレゼント交換して、いっぱい笑って、
今年のクリスマスディナーも美味しくできてよかったなぁ♪って、そういう時間が幸せ。
何でもない1日だって、立派なイベントの日になるんですよね。


*****

さてさて、そして今年のブログ更新は今日が最後、年明け2週間後くらいまでお休みします。
明日も更新できるかなぁ、ってちょっと思ってたんだけれど
いくら夜発とはいえ、きっとバタバタしてるだろうなぁと予想できるので。(荷造りとか)

今年は年のはじめの方からNZでも日本でも大きな大きな出来事があり、
私たち夫婦にとってもたくさんの出会いと出来事があって
いっぱい悩んで、いっぱい考えて、そんな1年だった気がします。
いろいろなことを思うと、いい1年だった、と軽くしめくくることはできない2011年ですが、
それでも2012年がみなさんにとっていい1年になりますように、と願ってやみません。

私は日本でパワーを蓄えて、
年が明けてNZに帰国したら、また普通にブログを再開しようと思います。
1月15日過ぎくらい。。。かな。

今年もまたいっぱい写真を撮ったんだけれど、
あれこれ見返していたら、私の誕生日のお出かけで撮った、これが1番のお気に入りかも。
私からの、Season's Greetingsです↓

d0181213_12282957.jpg



*****

↓2011年のしめくくりもケガだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年1年、ありがとうございました。
2012年にお会いしましょう♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-20 14:02 | something special

ハムコーンロール&スノーフレーククッキー

今日、我が家はクリスマスです。
まだ19日だけど、今日はクリスマスなのです。

って、思い込みながらいろいろ準備してます(笑)

今年のクリスマスは日本に帰っていて
イブは旦那の両親やお姉さんファミリーと一緒にごはんを食べる予定だから、
クリスマス当日は旦那と2人で何か美味しいものでも食べに行こうかな。
そんな感じなので
今日はNZでのクリスマスディナーを楽しもうという魂胆なわけです。
せっかくだから楽しめるものは楽しんでおかないと。

それにしても、気付けばあさって出発なんですよね。。。
土曜日に「さすがにのんびりしすぎだろう」と思って、
前回日本に帰省したとき以来、倉庫化していたスーツケースの中を空にして
私が持ってるポーチをいろいろ整理して、これに化粧品を入れよう、とか決めたり
その勢いでキッチンの引き出しやパントリーを片付けて(←ここから脱線してる)
賞味期限が切れてるようなものは捨ててスッキリさせたり。

。。。で、疲れて荷造りにまでは行き着かず(笑)

それにしてもビックリしたのは、
私が今持ってる化粧ポーチって雑誌の付録ばっかり!
好きなブランドのポーチが付録だから、って買った雑誌も多いので
付録のポーチでも気に入ってはいるんだけど、
それにしてもこれでいいのかと。

私の今回の帰省のテーマは「美白美容の旅」なので(「つまらんテーマだね」 by 旦那)
1つくらいはポーチを買おう、と決心しました。
なんて言いつつ、狙ってる付録もあるけどね(笑)

その前に、明日こそは荷造りしないともう出発前日だわ。
日帰り旅行かなんかと勘違いしてるな、私。


*****


荷造りもせず、今日は朝からクリスマスディナーの準備中↓

d0181213_1111296.jpg

スノーフレーク型でミルククッキー。
クリスマスケーキは毎年同じものを作っているのですが、
今までとは違うデコレーションにしようかと思って焼いてみました。

スノーフレーク型を買ってから型抜きクッキーを焼いた記憶がないので(笑)
ほぼ1年ぶりくらいなんじゃないかなぁ。
おかげで全然うまくいきませんでした。
型抜きがっていうより、そもそもクッキーの生地自体が何やら怪しい。

クッキーが怪しいので、

d0181213_1113628.jpg

去年のクリスマスに買ったデコペンで模様を描いてみた。
絵心ないんだからよせばいいのに描いてみた。

クッキーのアラが目立つのと、デコのアラが目立つのと、
一体どっちが切なくなるのかと。。。

d0181213_11143231.jpg

そんな結論のないことをふと考えた、2011年の師走。


*****

昨日、時間がなくて書けなかった、おととい焼いたパンです↓

d0181213_1117560.jpg

ハムコーンロール。
こっちはマヨ使用。

d0181213_11175252.jpg

ハムコーンロール。
こっちはチーズ使用。。。まぁ、どっちも見た目は似たようなもんなんですけど(笑)

全部チーズにするつもりが、
削っておいたチーズだけでは足りなかったので急遽マヨも登場。
fumiさんのレシピで焼きました。

d0181213_11185090.jpg

これが今年最後のパン焼きになる。。。かな?


*****

昨日の夜は旦那の職場のクリスマスパーティで、
韓国料理のビュッフェレストランに行ってきました。
韓国人のスタッフばっかりなのに、韓国料理でクリスマス。
こういう愛国心って、私たちも見習わないといけないなぁ、と思いました。
ローストチキンとか仕込んでる場合じゃないよ、ホント。(美味しく頂くけど)

旦那のボス2人も、スタッフたちもみんな優しくて、
たまに韓国語ばかりの空間になって「い、一体私たちはどうしたら」状態になりながらも(笑)
なんだか旦那は大事にされてるんだなぁ、というのが伝わってきてちょっと嬉しかった。
(大事にされると同時に、いじられてもいた。笑)
旦那はとある道具たちを修理するスペシャリストとして働いてるんだけど、
特殊技能すぎて他のお店ではなかなか雇ってもらえなくって
そこのボスたちにひろってもらえたんです。

今までずっとやりたかった仕事を、今までずっと住みたかった国でできる。
それだけでも幸せなことなのに、
そのボスたちにあんなに大事にしてもらえて、家族の私にまで気を配ってくれる。

今年は旦那と2人で挫折も回り道もいっぱいしたけど、
それも全部今のためだったのかもしれない。

幸せな時間はこんなところにもあるんだな、と
チャプチェやキンパ(自分で作ったばっかりですけど。笑)を食べながら思った夜でした。


*****

↓何語ってんのさ、なんて言われそうだけど参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-19 11:55 | baking

自家製ピザで晩ごはん&りんごとくるみのケーキ

今日の夜は旦那の職場のクリスマスパーティです。

私は極度の人見知りなので初対面の人たちがいる集まりは苦手だけど、
NZにいると初対面の人と会うことのほうが多いからもうだいぶ慣れたかも。
旦那の職場はボスが韓国の方なので、同僚たちも韓国の方ばっかりなんだけど、
ほとんどみんな英語を普通に話すらしいので会話にも困らないだろうし。

ただ1つ、気になるのは、

「どーもぉ、〇〇の妻でございますぅ。ホントにもぉ、いつもうちの主人がお世話になっておりましてぇ」

というセリフは、英語にしたらどうなるんだろうってこと。
そんなの英語で言ったことないから(日本語でも言ったことないけど)ピンとこない。
日本独特の言い回しなんだろうけど~

まぁいっか、「ハ~イ♪」で押し通そう。(イクラちゃんか)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_9462040.jpg

チーズ使い切り作戦のため、先週から予定していたピザ。
一応、ペーパーナプキンでプレクリスマス気分です(笑)

d0181213_9483251.jpg

あと2日ほどで野菜も消費しないといけないので、
レタスとアボカド、トマトで簡単サラダも作りました。
オリーブオイルとレモン汁、あとは塩・こしょうで和えるだけ。

d0181213_950265.jpg

これは昨日1番のヒット、カマンベールとバジルのピザ。

バジルは夏の初めに育て始めたものです。
やっぱり冬に育ててるよりも香りがすごいよくって、葉も厚めで美味しい♪
ただ、夏のわりには気温の高くない日が続いているので、
立派な葉っぱながら育った量は少なめでジェノベーゼは無理そう。

ちなみに、1枚目のピザ(最初の写真のやつ↑)はじゃがいも&アンチョビ&ガーリックで、
写真はないけど3枚目はサラミ&パプリカでした。
サラダを用意したせいか、私はお腹いっぱいで3枚目がほとんど食べられなかったけど。。。

d0181213_9542619.jpg

ビールも飲んで、プレクリスマス満喫(笑)

おまけ↓

d0181213_1084251.jpg

昨日焼いて今朝食べた、りんごとくるみのケーキ。
くるみがかなり沈んじゃってる、りんごとくるみのケーキ。

ちょっと前に初めて作ってめちゃくちゃ感動した、あのケーキなんですが、
やっぱり焼きたてのほうがおいしいかなぁ。。。
でも、どちらにしても今年作ったお菓子の中で1・2を争うお気に入りケーキです。

前回ものせましたが、お世話になったレシピは↓

Cpicon りんご入り☆クルミとシナモンのケーキ by せつぶんひじき

りんごとくるみのケーキって呼んでるけど、
本名はクルミとシナモンのケーキさんでした(笑)

あと、これも何度も書いてますが、

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

ピザ生地はいつもこちらのレシピにお世話になってます。

昨日はパンも焼いたのですが、
そろそろ出かける用意をしないといけないのでまた明日♪
(期待させるほど大したパンを焼いたわけではなく、時間がないだけなのであしからず。笑)


*****

↓「ハーイ♪」で押し通す予定だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-18 10:22 | うちごはん

チャプチェとキンパでワンプレートごはん&謎のハンドメイド

ちょっと前に、お店でハンドメイドっぽいオーナメントを見かけました。
NZではあまり見かけない、ちょっとナチュラルな生地で、
シンプルなハートや星型(だったと思うんだけど)のふわふわなオーナメント。

昔、祖母や母と一緒に買い物に行ったら、
ハンドメイドっぽい雑貨を見かけるたびに2人が

「こんなの作れるよねー!」

と言うのがはずかしくてイヤだったはずなのに、
そんな私も30を過ぎたくらいから、ハンドメイドっぽい雑貨を見かけると
心の中で「これなら作れるー!」と思ってしまう。
遺伝か、歳か。

で、

d0181213_10531697.jpg

とりあえず作ってみた(笑)
久々の手縫い。綿とか入れるような小物を作るのもかなり久しぶり。

でも、なんか違う。
適当に描いたハートを適当に切って適当に縫ったのが悪いのか、
日本で買って持ってきていたベルを取り付ける位置がおかしいのか、
リボンの縫いこみ方が雑なのか。。。全部原因な気もするけどなんか変。
仕事から帰ってきた旦那に「あれ、作ったの」と言っても
「ふ~ん」と一言で済まされてしまったし。

一夜明けて今日、
またまじまじとあの↑オーナメントを見てみたけど
やっぱり何か間違ってる気がして、
意を決して「ねぇ、あのオーナメントやっぱり変?」と旦那に尋ねてみた。
そしたら。。。

「う~ん。あれ、なんか伝統的な形なの?」

で、伝統的な形?
っていうか、ハートだよ、ハート。
わざとちょっとハンドフリーっぽく歪んだ形にしたんだけど、
あんまりうまくいかなかったの。

「ふ~ん。なんかその歪みが伝統的なハートなのかと思ったから」

伝統的なハートってなんだ。

それより何より、結局結論は聞けなかったけど、
やっぱりなんだか変なオーナメントだってことだよね。
こんなに堂々と写真のせちゃったけど。。。

ここはひとつ、伝統的なハートってことにしとこう。


*****

来週からしばらく日本に帰るので、食材を買い足さなくてもいいように
今週は冷蔵庫の中身と相談しながらごはんを作っているのですが、
ちょうど昨日だけ何を作るかを決めていない日でした。

困ったな。。。と思いながら冷凍庫を見たら
ビーフシチューにするはずが足りなくて別の牛肉に取って代わられた、
ちょっとかわいそうな小さい牛肉が1枚。

で、1枚でお腹いっぱいになるごはん。。。で思いついたのが↓

d0181213_1171028.jpg

こんな、韓国ごはんプレート。
チャプチェとキンパを作ってみました。

この写真を撮ってからシャワーに入ろうと思ってたもんで、
グラスはまだ空っぽです(笑)

d0181213_1131527.jpg

キンパ。

ごはんはごま油と塩、白ごまを入れて混ぜて、
中には、厚焼きたまごとにんじんのナムル、レタス、味付けして焼いた牛肉を巻きました。

COOKPADでいろんなレシピを見ていたら、
「キンパッ」や「キムパブ」などいろんな名前で書かれていましたが
私は語尾の「ッ」を打つのが面倒だし(笑)キムパブと呼ぶほど通でもないので「キンパ」で。
カタカナって外国語を表記するのに万全なわけじゃないし、
だから外国語っておもしろいんだろうな。

ちなみに、いろいろレシピを参考にはしたものの、
結局はごはんの味付けもにんじんや牛肉も適当に味付けしました。

醤油、みりん、砂糖、おろしたにんにく&しょうが&りんごに2時間くらい漬け込んだ牛肉を、
ごま油で炒めてキンパに巻いたのですが、

d0181213_1164328.jpg

巻かなかった牛肉はチャプチェにも(笑)
他にはにんじんとパプリカを入れています。

この前、アジア系のスーパーに行ったら韓国春雨が安かったので購入。
その春雨をはじめて使ってみました。
歯ごたえがあって、すっごく美味しい!
NZで安く買える春雨は極細(笑)が多いので
なんでも太麺好きな我が家にはこっちの方が合ってるかもしれないな。

チャプチェの味付けは、醤油、みりん、砂糖、ごま油、コチュジャン。
チャプチェを作るようになってから毎回違う作り方&味付けをしてるけど(笑)
昨日のもなかなか美味しく出来ました。
私は他の料理に入れるとあまり好きではないパプリカが、
チャプチェに入れるとかなり美味しくいただけるのが不思議。

d0181213_11164973.jpg

たった2品だけど、お腹いっぱい大満足の晩ごはんでした。

おまけ↓

d0181213_11182036.jpg

昨日は、キャベツ消費のためにお好み焼きでひとりランチ。

お好み焼きの具は、旦那がめちゃくちゃ嫌がる納豆です(笑)
旦那は納豆自体は大好きなのに、お好み焼きに入れるのは絶対イヤなんだって。
私は小さい頃に伯母の家で食べて以来、お気に入りなんです。
おいしいのになぁ。


*****

↓伝統的なハートのオーナメントを作った私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-17 11:33 | うちごはん

ミラノ風カツレツでワンプレートの晩ごはん&フォカッチャサンドで朝ごはん

あと5日で日本に帰省するというのに、
滞りなく済んでいるのは自分たちが欲しかった品々のネット購入のみ。

あとはお土産を揃えたり、荷造りをしたり、
冷蔵庫の中身を整理したり、
こっちにいないうちに年越しだから少しまとまった掃除もしたいし。

。。。って、カッコつけて書いてみただけ(笑)

本心では、私たちが乗る飛行機は夜出発だし、
なんなら当日パパッと荷造りしちゃってもいいんじゃない?とまで思ってたり。
忘れ物があったら日本で新しいのが買えるし。(←確信犯)

とりあえず、出発準備よりも
クリスマス気分を盛り上げるほうが先かな♪(きっと出発当日後悔するだろうけどね)


*****

昨日、朝ごはん用のパンを焼きました。

d0181213_9595789.jpg

急に食べたくなったフォカッチャ。

fumiさんの1つ大きなフォカッチャができるレシピだったけど、
サンドイッチにしやすいように3つに分割して焼きました。
トッピングはオリーブとドライローズマリー、シーソルト。

朝ごはん用に焼いたはずなのに↓

d0181213_1003528.jpg

焼きたての魅力に負けて、味見。
ふかふか、美味♪

しかも驚くべきことに、一口だけ食べようと思ったから4つに切ったのに、
結局あまりにも美味しくて4切れ食べつくしたという。
なぜか昨日は驚異的に空腹だった。

そして、今朝このフォカッチャを、

d0181213_103447.jpg

サンドイッチに。

d0181213_1041480.jpg

具は昨日の晩ごはんの残りのポテトサラダと、カリカリベーコン、レタス。

一口食べて旦那が
「高価なサブウェイみたいだね」と言いましたが。。。
我が家はサブウェイだって高価だからと、ケチって外食しないこともあるのに(笑)

昨日作ったポテトサラダというのが、私らしくかなり手抜きなんですが、
結構美味しくできたので、サンドイッチも美味しくなりました。

そのポテトサラダ↓

d0181213_1073598.jpg

正確には、ポテたまサラダ。
たまごも入ってるんです、重要な役割で。

なんか、フォカッチャからの流れで、
順番が狂いまくってますが(笑)
ポテトサラダはもともと晩ごはんでした。

このポテたまサラダ、
昨日COOKPADでまるごと茹でたじゃがいもをつぶして作るサラダを見かけて。
それでふと、つぶしたじゃがいもに、半熟のゆでたまごを混ぜ込んだら
マヨネーズなしでもクリーミーになるんじゃないかな、と思ったんですよね。
私はまず、「マヨなしで作れないか?」を考えるほどマヨネーズが苦手なので(笑)

久々に簡単で美味しいかも、と思える出来だったので↓

Cpicon マヨなしで☆簡単ポテたまサラダ by wanaka-tekapo

ホントにどーでもいいレシピ(笑)ですが、COOKPADにのせました。
私はいつもころころに切ったじゃがいもでポテトサラダを作ってましたが、
つぶすパターンも美味しいんですね。サンドイッチに入れても食べやすいし。

さてさて、そのポテたまサラダが登場した晩ごはんは、

d0181213_10305666.jpg

こんな感じで、ミラノ風カツレツとのワンプレートごはん。
ミラノ風カツレツのほかは、さっきのポテたまサラダとトマト&アボカド&コーンのサラダ、
あとは白いごはん。

ミラノ風カツレツは、薄めの牛肉をたたいて塩・こしょうで味付け、
小麦粉・たまご・パン粉で衣をつけて、バターとキャノーラオイル半々の中で揚げ焼きに。
オイルが少なめでも、じっくり揚げるとちゃんとカリッとなります。

d0181213_103384.jpg

このお皿しかないんじゃないの?と思われそうなほど出番の多い真っ白まんまるプレート。
これしかないわけじゃないけど、ワンプレートにしようと思うと結局こればっかりになるなぁ(笑)

ミラノ風カツレツは薄~いの(笑)が1枚ずつしかなくて、
ポテたまサラダは朝ごはん用に確保してあって、トマトのサラダも少なめ。
そしてミラノ風カツレツが揚げ物なので、サラダは両方ともノンオイル。
ボリュームとしてはちょっと物足りなかったようです。

「お腹いっぱいにするために、先に南蛮味噌でごはん食べておこう」(この腹計算。笑)
と言い出した旦那に、
「もうさぁ、満腹になるまで食べるっていうの、やめたら??」なんて偉そうに意見したものの。。。
全部食べ終わってもなんだか物足りないことに気付いた私は
旦那と同じくごはんをおかわりして、南蛮味噌まで一緒に食す。

「人のこと言えないじゃん」 by 旦那

ちょっと違うんだよね。。。人のことだから言えるの(笑)


*****

↓人のことには口を出す(最低な)私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-16 10:54 | うちごはん+α

ミネストローネで晩ごはん&可愛い紙コップ

昨日、私がちょこまか歩いてる姿を後ろから見ていた旦那が、

「なんか今日。。。ケツの位置高くない?」(←原文どおりなので下品な言い方ですみません。笑)

と言いました。

そ、そんなこと言われても。
私の体は組み立て式かい。

「え。。。別にいつもと同じ位置だと思うけど。。。」と答えると、
私のはいていたスカートをまじまじと見てから、
「いや、いつもはこのへんに。。。」と手で「いつもの」位置を指し示す。

勝手に人のおしりの位置を決めないでー!!


*****

おしりの位置がいつもより高かったらしい昨日の私は、
晩ごはんにミネストローネを作りました。

d0181213_10562255.jpg

今日のタイトルのとおり、「ミネストローネで晩ごはん」。

普段からよく我が家の食卓に登場するミネストローネ。
でも昨日は一味違いました。

d0181213_10572436.jpg

ミネストローネ「だけ」で晩ごはん(笑)

昨日は旦那が休みで、朝から出かけていたゴルフからも昼過ぎには帰ってきていたので
お昼にこんなものを買ってきて食べちゃったんです↓

d0181213_10582489.jpg

たぶん、今年最後のフィッシュアンドチップス。

8ドルでフィッシュが3つにポテトたっぷり、
あとはソーセージやポテトフリッターまでついてきちゃうお得なセット。
6ドルでもう少し量が少ないものもあるのですが、
昨日は買い物帰りでお腹も空いていたし、今年最後かも、という気持ちがあり
ちょっと欲張っちゃって。。。

残しても脂っこくなっちゃうだけだし、と
半ば気持ち悪くなりながらも(笑)2人で完食。
残したらフィッシュたちが脂っこくなっていたでしょうが、
食べ切ったことにより自分たちが脂っこくなっちゃいまして。
「晩ごはんいらないかもね」と言ってたんです。
だけど、もしお腹空いたら困るからと思って、ミネストローネだけ用意。

で、やっとお腹が空いてきた夜9時過ぎに、ミネストローネ「だけ」で晩ごはん。

毎回出してますが、レシピは学校で習ったものを簡易化して↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

COOK PADにのせているものをさらに簡易化して作ってます(笑)
野菜は冷蔵庫の中身によって入れるものを変えているし、(昨日はキャベツ増量)
コンソメも入れたり入れなかったり。
スープって自由自在なのが便利ですね。

さて、昨日のミネストローネのすごいところは、

d0181213_1143078.jpg

今日のランチにも登場したってこと(笑)

旦那が遅番でお昼からの出勤だったので2人ごはんです。
何作る~?と言い続けているうちに
何も作る時間がなくなったので、大量のパスタを入れて煮込みました。
ミネストローネを利用した、具だくさんスープパスタになっちゃったけど。

d0181213_1154565.jpg

仕上げにブラックペッパーを多めにガリガリして、
昨日とはちょこっと違う味わいで。

でも、味わいは変わったかもしれないけど、
私が昨日からミネストローネ以外作っていないという事実は変わらない。


*****

この前のお買い物日記に書き忘れた、とあるお買い物↓

d0181213_1190100.jpg

ピンクの水玉の紙コップ。

この前、いろいろ雑貨を買いあさってきた日に一緒に買ってたんですが、
そのときの話を書いていたときには存在を忘れてました(笑)

だいぶ前からあちこちで見かけていた紙コップシフォン、
私もいつか焼きたいと思っていて
しばら~く紙コップ探しの旅を続けていました。
でも、NZでは紙コップ自体がそんなに売られていないし
たまに見かけても『ガ~ン』とショックを受けるような柄ばかりで。
それがこの前、偶然ピンクの水玉を見かけて狂喜乱舞。
可愛いのないかなぁ、とは思ってたけど、
まさか自分の好みにこんなにヒットする柄が見つかるとは思ってなかった。

見つかったとたんに、
シフォンを焼きたいと思っていた気持ちが薄れてきたことは秘密です。


*****

↓今朝はおしりの位置が元通りになってた私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-15 11:20 | うちごはん

ビーフシチューで晩ごはん&コーンスパム丼で1人ごはん&チョコスコーン

めずらしく早朝更新です。

なんて。。。NZはすでに10時なんですけど、
日本は朝6時みたいなので時差早朝。(←勝手にことば作るな。笑)

旦那は仕事が休みなんだけれど、朝早くからゴルフに出かけたので
お昼過ぎに帰ってくるまで、私は今日も変わらず1人おうちタイム。
帰省の日も近づいてきたので、
日本で何を買ってくるかを四六時中考えてます。。。荷造りには一切着手せず。
今現在、「荷造りしよう」という気力を搾り出すことに全力を注いでるところです。

今年の2月に日本へ帰ったときは、
帰省というよりは用事を済ませるための一時帰国という感じだったのですが
今回は完全に休暇として過ごせます。
だから、実際にお店に行って買い物する機会も多そうなんだけど、
ネットで買って、実家に送って、こっちに持ち帰る、そんな買い物もしようかと。

いろいろ欲しいものがあって考えててもキリがないんだけれど
とりあえずは、こっちでは買えないブランドやメーカーのもの、
「この質の良さでこの値段はNZではありえない!」という雑貨たち、
本や雑誌、このあたりを買おうかな~と妄想中。
旦那も私も一応の予算内でそれぞれの趣味のものを買う予定ですが、
行き当たりばったりの私たちなので「NZ帰ってから節約しようよ」が合言葉になりそうな予感も(笑)

買い物の予定ばっかり立ててる帰省(笑)まで、あと1週間です。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_6233264.jpg

ビーフシチュー。星に願いを。

もらいものの赤ワインが残っていたので、それをたっぷり使って煮込みました。
玉ねぎとにんにく、牛肉を入れてコトコトと6時間ほど。
途中で節電のために何度も火を止めながら。(コトコトしてない)
にんじんとじゃがいも、マッシュルームは仕上げ直前に、
別々に加熱してから入れました。

牛肉はホロホロになるほど柔らかくなり、(写真の繊維状のものは全部ビーフ。笑)
昨日買って来て入れたじゃがいももとっても美味しくて、
ビーフシチュー自体は今までにないほどの仕上がりだったと思うのですが

d0181213_6281983.jpg

茹でてお湯切っただけでのせたパスタがすごいことに。手抜きはするもんじゃない。

このあと、見た目だけじゃなくて非常に食べにくいということに気付き、
オリーブオイルで和えましたが(笑)

仕事中の旦那にわざわざメールして、
「パスタとごはんとパン、ビーフシチューのお供にするならどれ?」というアンケートをとり
多数決でパスタに決まったのですが(回答総数1通)
まさかパスタがこんな結末になるとはね。

こちらは昨日焼いたおやつ↓

d0181213_6333021.jpg

チョコレートスコーン。

もう何度貼り付けたかわかんないけど(笑)↓

Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★

毎回お世話になっているレシピです。
必ず倍量で焼いちゃうくらい好き。
旦那もお気に入りなので、倍量で焼いてもすぐなくなっちゃいます。

このレシピの中で、板チョコ半分位って出てくるんですけど、
日本で売ってる板チョコって50グラムくらいでしたっけ?
はっきり覚えてないので倍量とはいえ、80グラムくらい入れてしまいました。

d0181213_6353386.jpg

今朝は旦那が早めに出かけると言うので、これを朝ごはんに。
3個ずつくらいパクパクと食べてしまいました。
3個食べても、まだいけるくらい好き(笑)

おまけ。

d0181213_6392896.jpg

昨日の1人ランチ、コーンスパム丼。

むか~し、このブログ内にスパム丼のレシピをのせたような気がするんですが、
それにコーンを足しただけの丼ものです。
おとといのスパムむすびの残りのスパムで作りました。
スパムもコーンも大好きなので、私にとっては最高の組み合わせ~
上にはどうしても食べたくなって作った温玉をのせて、ブラックペッパーをガリガリかけて。

飲み物は私の大好物、炭酸が抜けかけてる(←ここが大事。)ノンシュガーのスプライト。
地味ながらも大好物のかたまりなランチでした。


*****

↓炭酸が抜けはじめてからが飲み頃だと思う私も参加中です。炭酸、痛いし。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-14 06:54 | うちごはん+α

スパムむすびでワンプレートごはん&焼きカレーパン&ミルクココアスノーボール

昨日も今日も、ず~っと小雨の降るどんよりした天気。
そして、朝6時くらいから夜8時過ぎまでずっと同じような薄暗さです。

今週は明日もあさっても雨らしいし、
来週には日本へ帰省するので天気の回復を待ってもしょうがないか、と
今朝洗濯して部屋干し中。
でも、室温23度、湿度78%、洗濯物は全く乾く気配がありません。
まだ今朝干したときと同じ状態じゃないのよぅ~(笑)


*****

昨日は雨ばかりで外に出る気にもなれなかったので、
おとといの晩ごはんの残りでこんなものを焼きました。

d0181213_13162830.jpg

焼きカレーパン。
fumiさんのレシピです。

気温が低いからと、2次発酵を長めにとって油断していたら
気付いたときには、生地がハリのない、非常にだらしないお姿になられてました。
過発酵~

おとといの晩ごはんがキーマカレーで、
昨日の私のランチにしようと少しだけとっておいたんだけれど
ごはんと一緒に食べるには足りないなぁってことでカレーパンに。

d0181213_1320944.jpg

でも、よく見たらカレーパンにするにも足りなくて(笑)
急遽細かく切ったゆでたまごとチーズを入れました。
だから正確には焼きたまチーカレーパン。(どうでもいい)

焼きカレーパンを熱々のうちに食べて満足したはずが、
その後無性に「なんか甘いもの食べたい」となった私は

d0181213_13254050.jpg

ミルクココアスノーボールを作りました。
ちょうどオーブンも温まってたし。

これは何度もお世話になっているCOOK PADのレシピで↓

Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ

作ろっかな、って思ったときにすぐ出来るのが嬉しいです。
私、すぐ出来ないとやる気がなくなるから(笑)

d0181213_13431396.jpg

久々に作ったけど、やっぱり美味しい♪

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_13281416.jpg

スパムむすびでワンプレートごはん。
スパムむすびの他は、コーンポタージュとトマト&アボカドのサラダ。

昼間にいろいろ作ったせいか、晩ごはんにまで気が回らなくって
「あら、そういえば晩ごはんはどうしたら」と気付いたときにはすでに夕方。
もうお肉とかの解凍も間に合わないし、缶詰デーにすることに。
我が家は1週間分の食料をまとめて買ってきて、
お肉やお魚はその日使う分以外はすぐに冷凍してしまうんですが
それなのに私はレンジ解凍が好きではなくって。
だから昼間のうちに晩ごはんのアイデアが浮かばないと
缶詰に頼るか、ベジタリアンごはんになるか、どちらかになることが多いのです(笑)

で、昨日はクリームコーン缶とスパム缶に頼りました。
ちょうど寒かったからコーンポタージュを作りたくなったし。

コーンポタージュは冷凍コーン、クリームコーン缶、バター、牛乳、生クリーム、
塩、ホワイトペッパーで作る簡単なもの。
トマトとアボカドのサラダも、オリーブオイル、レモン汁、塩・こしょうでシンプルに。
あとはちょこっと細かく切ったチーズも入れてみました。

d0181213_13342068.jpg

私の大好きなスパムむすび。
旦那は大好きというわけではないスパムむすび(笑)

よりによってスパムむすびが晩ごはんの日に旦那は
ランチを食べ損ね、職場からの帰り道に仕事上のおつかいを頼まれて
家からちょっと離れたところまで行って、
しかもその間に渋滞に巻き込まれ、ボロボロの状態で帰ってきました。
その話を聞くまでは
「缶詰使ってでもちゃんと晩ごはん作って偉いじゃん、あたしぃ」なんて思ってたけど、

あ、あの。。。今日の晩ごはんスパムむすびなんですけど。
缶詰とか使っちゃってスミマセン。

と、急に下手に出てみました(笑)

お腹が空いてたせいもあって、喜んで食べてくれてましたが。。。
昨日はもう少しガッツリ食べられるものの方がよかったのかも。

ちなみにスパムは、以前お世話になったCOOK PADのレシピを参考に、
砂糖と醤油、みりんで味付けしています。

おまけに。。。↓

d0181213_13401569.jpg

今日の朝ごはんの写真も。
朝ごはんの写真なんて久しぶりかも?
残り物を並べただけですけどね(笑)

d0181213_13413670.jpg

昨日焼いた焼きカレーパンをオーブンで焼き直したものと、
コーンポタージュの残りと、いちご。
天気が悪くても頑張ろ~な朝ごはん。


*****

↓晩ごはんが缶詰頼みだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-13 13:55 | baking

雑貨ショッピング&キーマカレーで晩ごはん

おとといの土曜日は、1人で買い物へ。
普通に仕事へ出かけた旦那に、悪いなぁ、なんて思いながらも
ちょこちょことお買い上げしてきました↓

d0181213_12151220.jpg

お気に入りキャラクターのオーナメント。
ツリーは我が家のです(笑)

今年はなかなか可愛いオーナメントに出会わないなぁ、と思っていたら
あっさり出会いました。
カレンダーやボールペンも愛用しているキャラクターのくまさんなので即決。

カレンダーを愛用してると言えば↓

d0181213_1218119.jpg

愛用してるので、来年も。
オーナメントを買った流れで買いました。

去年は「いつか安くなるだろう」と思って我慢していたら、
カレンダーのセールが始まる頃にはこのシリーズは売り切れていて
最後の最後に定価で売ってるお店でやっと見つけて買えたんですよね。
なので、今年は焦る前にケチらず定価で買おうと思って、
でもちょっとお高めなので仕事中の旦那にわざわざ聞いてから(笑)購入。

お気に入りのものを買うことができて満足したし、
モール内はクリスマスショッピングを楽しむ人たちで混雑していて疲れてきたので
そろそろ帰ろうかなぁ、とも思ったのですが、
すれ違う人々が大量の袋を持って歩いているのを見ると
私の買い物魂がおさまらず。。。

そんなとき、見たことのないお店がオープンしているのを発見。
どっちかと言うと、いや、完全に子供向けのお店なのですが(笑)
私が大好きな雰囲気で思わずフラフラと侵入。

で↓

d0181213_1215691.jpg

思わず購入した、シール2種。

「袋に入れますか?」と聞かれて、
こんなうっすいシールだけなのに申し訳ないかも、と思いながら
他のお客さんが持ってたバッグを見ていて欲しくなってたので「イエス、プリーズ♪」(笑)
すごくキレイなオレンジで可愛いです。
赤や緑のバッグを持っている人たちもいました。

d0181213_1242958.jpg

こういう絶妙な色合いとデザインのシール、今までNZで見たことない。

日本に帰省したらシール買いまくってくる!と思ってたんだけれど、
一足お先に買っちゃいました。
しかも、普段は1枚5ドルらしいんだけど
セールで3枚10ドルになってたんで悩みに悩んで3枚。
何で悩んだかって、私好みのシールは1種類しかなかったから。
だけど、さっきの↑アップで撮ったシールは2枚欲しかったし、
1枚はタダでついてくると思えばいいか、とマトリョーシカのを選びました。
マトちゃんも可愛いと思うけど、日本でも売ってそうだから迷ったんです(笑)

シールを買って、ちょっと欲望が満たされた私は、
ますますパワーアップする人ごみにも負けてそのまま帰宅しました。

でも、このお話には続きがあります。(物語のように言ってみる)

人ごみのすごさに負けてしまう直前、
ちょっと気になるものを発見していた私。
家に帰ってネットで調べてみたら、
それは日本でも普通に売られているものらしい。
だけど、日本円で買うならNZドルで買ったほうがお得。

どうしよっかなぁ。
もう1回見てきたいなぁ。
ね~ね~ね~ってば~

。。。と旦那に詰め寄り、昨日、再び同じモールへ(笑)
ちょうどお出かけの用事もあったし、
日本に帰省するときのお土産によさげなものも見つけていたので。。。ってのを口実に。

結果、気になっていたものは買わなかったのですが、
気になっていたものと同じシリーズの↓

d0181213_12303124.jpg

ロクシタンのリップバーム。

シールと同じで、
ちっちゃいの買っただけなのにすみません、の立派なバッグに入れてくれました。
バッグの裏を見たら「紙」って書いてあった(笑)

日本円に換算すれば安いけれど、
普通にNZで生活している分には(私にとっては)かなり贅沢品なロクシタン。
いつもショップをのぞくだけで買うことはなかったんだけれど
今回はすごく好みの香りのシリーズだったので買っちゃいました。
最初はハンドクリームのセットを買おうかと思ってたんですが、
それは記憶よりも高かったので免税店頼みでいこうと、今回は断念(笑)

なんて買ったことを軽く書いてるけど
買うまでに10回以上は「どうしよう」とつぶやき続け、
ショップには3回足を踏み入れ、リップバームの香りをかぎ、
業を煮やした旦那に
「買わないで帰ったら絶対あとから『買えばよかったぁ』って言うから買いな~」と言われて
「おっしゃるとおり」と思い(笑)やっと買うことを決意しました。
日本のロクシタンのHPで数量限定って見てたし。

d0181213_12373130.jpg

フルーツデリスのシリーズで、フルーティな香りがいい感じです。

同時にフルールデリスのシリーズも出てるようですが、
私は、コスメ系はフルーティな香りの方が好みなので、迷わずこちらに。

迷って迷ってリップバームを手にしたら
なんかもうちょっとくらい出費したってどーってことないわ、と太っ腹になり、

d0181213_12461965.jpg

モールに入ったときに見つけて気になっていた、スタバのオーナメントを購入。

紙の部分を取ったら、

d0181213_1245712.jpg

こんな感じでした。
でもなんとなくもったいなくて、紙を元に戻して飾ってあります(笑)

私はスタバにはこだわりがありませんが、(それどころか、年に1回行くくらい)
やっぱりロゴものとかミニチュアものは可愛くって欲しくなる~

これだけ買っておいてなんですが、日本にいる母に
「これから日本で買い物できると思ってるせいか、
買い物に行っても欲しいものがなかなか見つからないよ~」とメールに書いたら
「日本に帰ってきたときに買い物しようよ」と返事が。
「欲しいものがなかなか見つからない」なんて今思うと、どこがやねん、とツッコミたくなるけど。

私は何でも自分に都合よく解釈するので
「買い物『しようよ』ってことは『Let's』だからお母さんが買ってくれるってことかな♪」と旦那に言ったら
(親不孝も甚だしい)
「『Let's 自腹』かもしれないじゃん」と言われました。

Let's 自腹。

あ、ちなみに週末の戦利品たち↑は、カレンダー以外Let's 自腹です(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1323730.jpg

キーマカレー。

家に帰ってきたのが夕方6時過ぎだったのですが、
なにか買ってくるかどうかで迷って
「ドライカレーなら出来るから」ということでそのまま帰宅。
でも思ったよりも旦那も私も空腹で
帰ってきてから「やっぱり買いに行く?」という話まで出て(笑)

だけど結局、外に出るのも面倒でやっぱり家で作ることに。

私がカレー部分を作って、旦那がターメリックライスを作ってくれました。
盛り付けも旦那が担当。
ターメリックライスと合わせるとドライカレーってよりもキーマカレー?って雰囲気だったので
今日はキーマカレーと名乗っています。
でも、いつものドライカレーと全く同じ作り方。

具はにんじんとエシャロット、にんにく、マッシュルーム、セロリ、牛ひき肉。
あとはカレー粉と小麦粉、すりおろしりんご、はちみつ、牛乳、塩・こしょう。
りんごとはちみつは旦那の案で入れてみたのですが、
味に深みが出てとっても美味しくなりました。
「りんごとはちみつ~♪」のあのCMは間違いないんだなぁ、と実感(笑)

d0181213_1375147.jpg

半熟に仕上げた目玉焼きを割って食べました。
野菜もいっぱい食べられたし、面倒だったけど頑張って作ってよかったな。


*****

↓Let's 自腹な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-12 13:28 | shopping

自家製ハンバーガーディナー&ホットドッグランチ

NZの人たちは、クリスマスが近づくと
自分の家の周りや庭を派手にデコレーションすることが多いです。
イルミネーションも売られてるけれど、
それよりは雪だるまとかサンタさんとかのおっきな物体を設置してるほうが多いような。
夏は9時過ぎまで明るいせいか、イルミネーション系は目立たないからなのかな。

私たちが雪国出身だからイルミネーション以外のアウトドアデコレーションは珍しいだけで、
(雪国でそんなもん飾っても、雪で隠れて意味ないから。笑)
日本でも本州以南ではそういうおっきな物体を設置することもあるのかもしれないけれど。。。

それにしたって↓

d0181213_9365168.jpg

これはちょっと怖すぎでしょ、隣の家のサンタさん。
プレゼントくれなさそうな風貌。

隣の家というか、私が住んでいる家はちょっと奥まったところにあるので、
一応接してはいないけど隣の家と言えば隣かも、みたいな隣の家です。(わかりにくい説明)
で、このサンタさんが我が家のキッチンの窓から見えるの。

昨日の昼間に食器を洗ってるとき、
隣人さんが庭でなんだか作業してるなぁ、と思っていて
気付いたら見事なサンタさんが設置されていたのですが、
私は普段めがねをかけずに生活していると視力が0.2くらいなので細部までは見えず
「おっきいなぁ」くらいにしか思っていなくて。

でもその後帰ってきた旦那が、
「何アレ!!!怖すぎない!?」と驚いて、さっきの写真を撮影(笑)

撮ってくれた写真を見たら、
サンタさんの肌は銀色だわ、サングラスかけてるわ、ホントに怖い。
しかもちょっと下向きなのが祭り上げられてるみたいでかわいそうにも見える。

そして、実物大のサンタさんなので
(本物のサンタさんサイズは知らないけど、中肉中背の男性くらいってことね。笑)
「あそこにサンタさんがいるのだ」と言い聞かせてるときは大丈夫だけど
すっかり忘れて料理をしてるときなんかに
ふと視界にサンタさんが入るとめちゃくちゃギョッとする。

もっと可愛いサンタさんもいっぱい売られてると思うんだけど、
なんで銀色サンタさんをセレクトしたんだろう。
しかも紫外線強いからってサングラスをかけるというのもね。


*****

サンタさんのおかげで5回はギョッとしながら作った昨日の晩ごはん↓

d0181213_944282.jpg

見た目はシンプルだけど。。。

d0181213_9445924.jpg

バンズも焼いたから、時間だけはかかってる自家製ハンバーガー。

中のパテは牛肉100%(NZは牛肉が1番安い。笑)、
あとはチーズとレタス、トマトをはさんでます。
ポテトは冷凍のものをオーブンで焼いただけ。

バンズはもう何度も書いてますが↓

Cpicon HB✿アメリカンハンバーガーバンズ by 統才優来

こちらのCOOK PADのレシピをいつも愛用させてもらっています。
ホームベーカリーで作るらしいけど、常に手ごねで(笑)

d0181213_9482143.jpg

ちょっと仕上がりが雑なハンバーガーを、ビールとともに食す。
いいね、夏だね。(なぜ)

そして、自家製ハンバーガーの翌日は確実にこれが登場します↓

d0181213_9493964.jpg

ホットドッグ~今日のランチです。

さっきのバンズレシピはバンズが4つできるものですが、
ハンバーガーを2日続けて食べるのも飽きちゃうので
いつも2個はドッグ型で焼きます。

d0181213_9505287.jpg

ホットドッグにしてもすごく美味しいんです♪
ソーセージを焼いてはさめたら、
上にチーズをのせて、レンジで少し温めて。

d0181213_9522812.jpg

ランチを家で旦那と一緒に食べるのはかなり久々かも。
日曜日の昼くらいは~って最近は外で食べることが多かったからなぁ。
やっぱりダラダラしながら食べるランチもいいね(笑)

今日はこれからお出かけ。
晩ごはんを買ってくるか帰ってから作るかで迷い中です(笑)


*****

↓サンタさんの存在にビクビクしながら参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-11 10:05 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧