<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ファルファッレでひとりランチ&野菜いっぱいワンプレートディナー

今日の学校帰り、車のエンジンをかけると
メーターの横に「O/D OFF」というランプがついていました。

ど、どういうこと?何コレ、何の暗号?
何がオフっちゃってるわけ??
最近の人はすぐことばを省略したがってダメだね、ホント。

。。。と、1人でプチパニック。

私はペーパードライバーだった時期が2年ほどありますが、
一応運転歴14年。
だけど、興味がないことは、たとえそれがどんなに重要でも一切記憶に残らない人間です(笑)

そしてその後も何がオフになってるのかわからず、
車の中のボタンをあちこち押しながらモーターウェイを運転していました。(危ないな)

しばらく普通に走っていたのですが、
目の前のトラックが小石をばらまきながら走っていることに気付いて。
カチャッカチャッと私のフロントガラスを攻撃してくる。

私の脳が「何かがオフになってることを突き止めるより、この石を避けるほうが先だ」と判断し、
車線変更をして、そのトラックを追い抜き。。。追い抜きながらも小石攻撃され(笑)

よく見たら、私以外の車はとっくにそのトラックをよけて走っていた。

八百屋さん&スーパーに寄って帰ってくる予定だったので、
予定通り八百屋さんへ行き、車を停めたついでにフロントガラスを見たら
飛んできた小石のうちの1つがうまいことやったらしく、見事にヒビが。。。
またお金かかる~何かと物入りのこの時期にぃ。。。
と思いながら、スーパーでの買い物も済ませてきました。雑誌まで買って(笑)

今日は旦那がお休みの日だったので、私が家に着いてから
一緒に車に詳しい旦那のお友達のところへ行って聞いてみたら、
自分でヒビを直せるキットがあると教えてくれたので、30ドルほどでそれを買って帰宅。
どっかの工場とかでお願いしなくて済んでよかった~

旦那が精神統一(=昼寝)してから直してくれると言うのでお願いすることにしました。
もう1時間近く精神統一してるみたいだけど、旦那はまだ俗世にお戻りになられていない。

余談ですが、私がものすごく気にしていたO/D OFFの謎。
旦那曰く「オーバードライブ オフ」という意味なんですね。
普通に走ってる分にはオンだろうがオフだろうが、どっちでもよかったとのことで。
そして「オートマ乗ってる人でオーバードライブ知らない人って怖いね」って言われた。

「私、マニュアルで免許取ったから♪」って言ったら「オレもだけど」って冷たい視線を。。。

そんな私は、オートマ運転歴14年。
もうマニュアルなんてたぶん運転できない(笑)


*****

↓昨日のひとりランチ。

d0181213_12183840.jpg

おとといの晩ごはんの残りで、クリームボロネーゼのファルファッレ。

d0181213_1219459.jpg

これが楽しみでボロネーゼを作るくらい(笑)クリームボロネーゼが好き。
もともと、あんまりトマトの風味が強くないパスタの方が好きだからかな。

思ったよりいっぱい出来ちゃって1人では食べきれなかったので、
残ったパスタは晩ごはんの付け合わせにすることに。

で、これがその晩ごはん↓

d0181213_12213840.jpg

奥がトマトとアボカドのサラダに、手前がガーリックポテト。

メインは何かというと、

d0181213_1222458.jpg

ど~んと置かれた、ブロッコリーとカリフラワーのグラタン。

蒸したブロッコリーとカリフラワーの上に、
マッシュルームを入れて作ったクリームソースをかけて
その上にパン粉とパルメザンチーズをのせてオーブンで焼いています。
学校で習った料理をアレンジしました。
これだと2人で1房以上のブロッコリーやカリフラワーが食べられちゃう。

最近やっぱり、ブロッコリー&カリフラワー中毒です。
栄養を調べてみたら、ビタミンCも豊富だということで
美肌や美白にも効果があるらしくて。
日曜日に炎天下でまた日焼けしちゃったから、少し気休めにね(笑)

d0181213_12232397.jpg

作ってる間はあんまり深く考えてなかったんだけど、残り物のパスタ以外はほぼベジタリアン。
お肉を一切使ってないことに気付きました。
だから、旦那に「今日のごはん何?」って聞かれたとき、「野菜」って答えた(笑)

d0181213_1225798.jpg

そんな野菜のワンプレートごはん。
ちなみに、ボリュームはあったのでお肉がほとんどなくてもお腹いっぱい。
久々に盛り付けも気に入ったし、なんだか幸せ~な晩ごはんでした。


*****

↓オーバードライブって知らなかったけど気にせず参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-30 12:38 | うちごはん

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011

先週の土曜日、
今までいろいろサボっていたから~と反省して
家中の掃除を頑張っていたのですが
ふと、大事なことを忘れていたことに気づいて↓

d0181213_1041895.jpg

やっと飾りました、クリスマスツリー。
2011なんて書いてみたけど、去年とほとんど同じです(笑)

去年も書いたような気がしますが、
私は毎年最低1つは周りとのバランスなどお構いなく(笑)気に入ったオーナメントを買っています。
去年は上の方に飾ってある天使のと、あまり見えてないけどその左下の赤い星のを。
右下の方にチラッと写っているもこもこ羊のは11年前にNZにいたときに買いました。
真ん中へんの真っ赤なツリー型のものは3年前くらいにアフタヌーンティで買ったもの。
どれも思い出があって大好きなオーナメントです。
今年も可愛い出会いがあるかな~

普段はダイニングテーブルを壁際ギリギリに置いてるんだけど、
そこにスツールを置いて、その上にツリーを飾りました。
ダイニングの位置も変わって、ちょっとした模様替え気分だし、
部屋の中も明るくなったかも~なんて思ってたんですが。

仕事から帰ってきた旦那に
「見てみて、部屋の中変わったでしょ♪」と言ったら

「うん、なんかギュッと詰まった感じ」

。。。ギュッと。。。
つまり、狭くなったと。。。

今年のクリスマスは日本に帰省中なので、
それまでにNZのクリスマスを思いっきり楽しまなくてはいけません。
部屋が狭くなったと言われてクヨクヨしてる場合ではないのです。(してないけど。笑)
もうあと1日で12月だもんね。わくわく。


*****

狭くなったリビングで食べた昨日の晩ごはん↓

d0181213_10482596.jpg

ボロネーゼでワンプレートごはん。

今、借り物のパソコンを使っているせいか、
私が使ってないような言葉遣いで漢字変換されることが多いんですよね。
ワンプレートはまず、湾プレートって出ます。

d0181213_1048443.jpg

ボロネーゼスパゲティとハンバーグ、あとは混ぜるだけサラダ。
あとはプレート全体にパルメザンを削ってかけました。
相変わらずこのパソコンでの写真の編集の仕方がわかっておらず、(わかろうともしておらず。笑)
見にくい写真が続いております。。。

ボロネーゼはにんじんとセロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、
野菜を多めにしたので牛ひき肉は少なめに。
あとはカットトマトとウスターソース、コンソメ、塩・こしょうでシンプルに作りました。
それでも野菜のおかげなのか、美味しかった~♪
野菜が多くてお肉が少ないから、なんとなく体にいいことしてる気分だし(笑)

サラダはいつもの、オリーブオイルとレモン汁、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで。
ハンバーグは作り置きして冷凍してあったものを焼いただけです。

「つくりおき」って変換したら、「作り沖」って出る。
これ、海の男が使ってたパソコンなのかな。

ちなみに、昨日は野菜を丁寧に切ってみたり、
わりと真面目にごはん作りをしたのですが

d0181213_10563511.jpg

日曜日の夜は、適当シーフードクッパで手抜きしてみたり、

土曜日にいたっては↓

d0181213_10571432.jpg

お金を払って人の手を借りた。

だから、今週は一応、
「気持ちを入れ替えてしっかりごはん作りましょうウイーク」なんです。
もうくじけつつあるけど。(3日坊主にも到達してない。笑)


*****

↓リビングがギュッと詰まってますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-29 11:17 | うちごはん+α

11月のメリークリスマス

昨日は11月最後の日曜日。
朝からクリスマスを満喫するためにお出かけしてました。

行き先はシティ、目的はこの時期恒例のサンタパレードなるものです。

私がサンタパレードを見に行くのは今年がはじめて。
11年前は知らなかったし、7年前は仕事してたし、
去年は旦那も特に興味がなさそうだったので行かず。
でも今年は、先月のラグビーワールドカップのオールブラックスの優勝パレードで味をしめて(笑)
パレードがあんな楽しいものならぜひ行こう!ってことになって行ってきたんです。

。。。炎天下の中を。

パレードは2時からということだったんですが、
11時ごろにはシティに到着して、あちこちフラフラ。
来月の帰省用のお土産を探して歩いたり、
適当にお店をのぞいたりしてました。
パレードでは出店っぽいのもあるらしい、という噂を聞いていたのですが、
出店どころか、

d0181213_1028363.jpg

規模は小さいながらも観覧車まであった。
これも出店って言うの?

観覧車の色合いが可愛くって、青空とのコントラストもキレイで
思わずぽけ~っと眺めてました。
横から旦那に「大人も乗れるみたいだよ」とささやかれるほど、
乗りたそうにしていたらしい(笑)

d0181213_10321630.jpg

コーヒーカップもあった。
でもやっぱり観覧車の方が可愛かったなぁ。

ミニ遊園地はクッキーの会社で出してたもので、
乗ろうとは思わなかったから(笑)確かめなかったけど
たぶん有料だったのかな。

あちこちフラフラしていたらお腹も空いてきたのですが
いつものことながら「どーする?」「何食べるー?」のやりとりが続いたあと、
普段もあるのか、パレードの日だからやってたのか、
中国人のご夫婦がやっている肉まん屋さんのワゴンを発見。

2個で3ドルの安さに惹かれたのと、
クリスマスのサンタパレードを肉まんとともに、ってのも一興かと思って

d0181213_10363220.jpg

買って食べた(笑)
真夏の並みの陽気の中で、肉まんを。

2人で4個買ったんだけれど、
皮に必要以上のボリュームがあって私の分は旦那に助けてもらわないと食べきれない量でした。
でもすっごく美味しかった!

ここのところ曇りの日が多く、1日晴れってことが少なかったんだけど
よりによって昨日は雲もほとんどないとってもいい天気。
なのに、沿道の日陰じゃない部分で場所取りしてしまった私たちは、
どうする?日陰探す?でももうあいてないよね。探してる間にここの場所取られちゃうよね。
迷って迷って。。。迷ったまま動かず。

日光が苦手で、すぐ日射病っぽくなってしまう私は、
1人で日陰に避難して頭を冷やして(笑)してみたり、頭の上で紙をぺらぺら仰いでみたり
今思えば、あの炎天下でそんなことしてもまさに焼け石に水だろう、という行動を取り、
結局、肉まんを食べ終わってからもその場所で1時間半待った。

で、暑すぎて意識が遠のいてきたころ、やっとパレード開始。

隣で待っていた小さな子供たちは、
「サンタいつ来るのー?」「サンタはー??」と言いながらも

d0181213_10453737.jpg

「ポテトヘッドー!」

d0181213_10464363.jpg

「ボブ・ザ・ビルダー♪」

と歌ったり踊ったり、楽しそう。

クリスマスと全然関係ないけどね。
しかも、ボブ・ザ・ビルダーを持って歩いてきたのは、
スポンサーの1つになってるらしいホームセンターだし。
大人の事情で使われてるんだよ、ボブ・ザ・ビルダー。
(子供たちにそんなことを言ったわけじゃないです。笑)

d0181213_10502576.jpg

日曜日の朝にやっている、子供番組のキャストたちも出てきた。
毎週なんとなく観てる旦那が喜んでた(笑)

d0181213_10504592.jpg

私の大好きなキッチン雑貨のお店はアリスの世界を。

d0181213_1052954.jpg

こんな有名人や、

d0181213_10524028.jpg

日本からはこんな黄色い人も来てたよ。

d0181213_10531671.jpg

前に住んでいた家でお世話になっていた不動産屋さんは、
可愛いお菓子の家でパレードしてました。

。。。そして、このあたりで旦那も私も気付く。

サンタパレードったって、サンタ以外はもしかして全部宣伝なのでは。
クリスマスとすら関係がないものも多数だし。。。(笑)

d0181213_10544450.jpg

こんな地味な人たちも頑張ってたけど。
エコな国だから、木?

d0181213_10555070.jpg

クリスマスでさえ、こんなおどろおどろしいものも好きな子供たち多し。
なんでなんだろう。

d0181213_1057132.jpg

こ、これは。。。ちゃんとオッケー出てるのかしら。
後ろからもう1人、お仲間も来てらっしゃるけど。。。

なんて、どうでもいい会話を織り交ぜつつパレードを楽しみ、
そしてついにサンタの登場!
ちゃんとたった1人のサンタしか登場しないのが素敵。

そして、たくさんとダンサーとともに現れたサンタさんは

d0181213_10594996.jpg

あっけなく通り過ぎた。
正面からの写真を撮る暇もなく。

d0181213_1104555.jpg

あ、あの。。。私、あなたを待って何時間も。。。

他の写真を見るとわかると思うんですが、
私たちは中央分離帯がある幅の広い道路沿いで見ていて
あろうことかサンタさんは私たちが座っていた方の逆側を通って行ってしまったのです。
それまでのパレードも交互に通っていったから、
サンタさんは向こう側を通ることになってたんでしょうが。。。

私たちの横で見ていた子供たちも、
あれだけサンタサンタと言ってたのに、サンタさんが通り過ぎることにはすっかり疲れ果てて、
あんまり喜んでなかった。
遠くてよく見えなかったもんね、残念だったよね。

パレードの最後がサンタさん、ということを知っている見物人たちは
サンタさんの車の後ろをぞろぞろと移動しはじめ、
パレード自体が私たちの目の前であっさり終了。
みなさん、切り替え早いっすね。

そして、さっきまでパレード用に交通整理されてたところが、

d0181213_115815.jpg

あっという間に歩行者天国になる。
そうだ、毎年飾られる本屋さんの大きなサンタさん、今年も登場してました。

そんなわけで、待ち時間が長いわりにサンタさんはさらっと通り過ぎたサンタパレード。
サンタさん以外はそんなにクリスマスっぽくなかったサンタパレード。
調子に乗って足を放り出して見てたら、日焼けしすぎてやけどのようになったサンタパレード。

来年も行くかと聞かれたら「1年考えさせて」って言うけど、
お祭り気分を味わえるあの感じは悪くなかったかな。
肉まんも美味しかったし。(やっぱりクリスマスと無関係)

写真の数が多くなっちゃったけれど、
少しでもみなさんがクリスマス気分を味わってくださったら嬉しいです。
現場にいてもほとんど味わえなかったから、写真で味わえたら奇跡的だけど(笑)

おまけ↓

d0181213_1184610.jpg

パレード用(?)にいろんなメーカーさんたちが配っていたのをもらってきた小道具たち。

左側のハンマーは、私だけもらおうと思ってたのに
配ってたお兄さんが「ケンカするときに使うでしょ」って旦那にも1つ渡していた。
ハンマーの出番、いつ来るかな(笑)


*****

↓大きな声じゃ言えないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-28 11:44 | 日記

3色丼で晩ごはん&新製品のお菓子たち

ブログを更新していなかった1週間から、
いやウソついた(笑)、それよりだいぶ前からごはん以外のものを全く作らない日々です。
学校でキッチン実習が続いていたころの名残と、
課題が忙しすぎて作れなかったのと、あまり食べ物自体が恋しくなかったのと、
まぁ、いろんな理由はありますが。

1番大きな理由は、基本的に既製品が好きだから、かな(笑)

私から料理を取ったら何も残らないわけじゃなくて、
何度も書いてる気はしますが、料理は私にとって趣味のうちの1つ。
そして、忙しくなるとどうしても「ストレス解消」にならない趣味のうちの1つ。
今日お茶漬けで済ませた~い、ってすぐなる。
私が胸を張って「ストレス解消だ」と言える趣味は、実際のところ買い物だけ(笑)
やっぱりお菓子は手作りじゃなきゃイヤ!とか女の子らしいこと言ってみたい。
もしくは、やっぱりお菓子は〇〇のじゃなきゃ!とかセレブなことを。

そんなわけでここのところ入手しては食べてた「スーパーの」(笑)お菓子たちです↓

d0181213_12291195.jpg

これは3週間くらい前に発見して発狂寸前になって、
セールじゃなかったのに「おこづかいでいいから買う」となって買ったチョコレート。
ゼリーのベリーと(ベリーのゼリーか?笑)クッキーが入っててすっごく美味しい!
すっかり気に入って、すでに2枚目をゲットして食べ始めてます(笑)

d0181213_1231346.jpg

TIMTAMの新作2種。
これ、もう1種類もあったんだけど、2つで5ドル~で売られてたので
この2つを買うだけで断念。

ピンクの方は激甘で、1枚食べただけで頭痛が(笑)
黄色い方はほんのりはちみつ風味で、旦那曰く「ごく普通」のTIMTAM。

d0181213_12312515.jpg

これは先週課題でいっぱいいっぱいになり、学校帰りにやけ買いしてきたものたち。
左端に写っているのがさっき書いたベリーチョコレート、2枚目(笑)
この日、1年ぶりくらいに市販の食パンまで買いました。
やけ買いしたとは言っても、全部を1日で食べたりはしてません(笑)

手前の右側のPRIMOはミルクドリンクで、以前にも違う種類のことを書いたのですが、
今回も限定品でこれはチョコミント味。
私はチョコミントが大好物なので、ウハウハ言いながら飲みましたが
旦那に「美味しかったの?」と聞かれて「う~ん、たぶん普通の人が飲んだら普通」と答えました。
つまりは、そんな味(笑)

手前の左側のVというドリンクは日本で言えばオロナミンCみたいなエネルギードリンク。
シュガーフリーのものをはじめて見たので買ってみました。
普段は3ドル以上するのに2ドルだったし。

あとはたまに無性に食べたくなるポテトチップス2つ。
左側のはスイートチリフレーバーなのですが、これがまた美味しかったです。
右側のは大好きだけど高くてめったに買わないケトルタイプのポテトチップス。

それにしても、ホントにしばらくお菓子作りしてないなぁ。


*****

かろうじて晩ごはんだけは作ってる食卓↓

d0181213_1247102.jpg

本気で「かろうじて」な感じの。。。(笑)
3色丼と残り物のもやしのナムル。

d0181213_124855.jpg

昨日はいつもの「紅しょうがをカウントして無理矢理3色」ではなくて
牛そぼろと炒りたまご、ほうれん草をちょっと茹でて味付けしたもの、で3色。

ほうれん草があるし、もやしのナムルもあまってたからビビンバでもよかったんだけど、
なんとなく昨日は炒りたまご~な気分でした。

d0181213_12503177.jpg

金曜の夜乗り切ったぜ的な晩ごはんでした(笑)


*****

↓スーパーのお菓子ブログみたいだけど、こんなのに参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-26 13:00 | うちごはん+α

ダッカルビみたいな韓国風ごはん&コロッケでワンプレートごはん

先週だったかな?旦那が仕事から帰ってきて、
「今日の昼に、『ダクッ』だか『デクッ』だか、
なんかそういう感じのコリアン料理を食べたんだけど美味しかったよ。
家でも作れそうだから食べたい」と言われました。

ダクッとかデクッとか言われても、どうしよう。

旦那の職場はオーナーというかボスというか、
まぁ、とにかくそういうえらい人たち(笑)が韓国の方なので
お昼ごはんは旦那も一緒に韓国のごはんを食べているそうです。
別に食べ物関係の仕事じゃないのに、ちゃんとまかない付きなの。
「社員にはお金を使わせない」のがポリシーなんだそうで。

ボスのうちの1人が女性で、その人が作ってくれるからすごく美味しいみたいなんだけど
料理名も本場の名前で言ってくれるからちゃんと聞き取れないことのほうが多いらしくて、
だから今回みたいにダクッとかデクッなんてことになる。

もともと韓国ものには疎い私たち夫婦。
でもふと私は「ダッカルビ」という、どっかで聞きかじった料理名を思い出しました。

「もしかして、ダッカルビ??」

旦那に言うとそうだそうだ、というので、
今週の食料買出しのときに旦那の指示通りに「ビーフ」を買ってきて
どこかでレシピを探してダッカルビを作ることにしました。

で、昨日。
やっとパソコンも復活したことだし、と
COOK PADでレシピを検索して研究開始。
でも、最初は気づかなかったんだけれど、
徐々に材料に違和感を覚えはじめました。

なんか違う。
私、きっと間違ってる。

不安になった私が『ダッカルビ 牛肉』で検索をかけると、
「一致するレシピがありませんでした」。。。

やっぱり~!!!
ふと湧き出た違和感は、材料に出てくるお肉が鶏肉ばかりだったから。
いろいろ調べてみたら、
ダッカルビの「ダッ」は鶏肉という意味だという記述を発見。
はぁ、ダッカルビのダッは鶏肉。。。
じゃあ牛肉で作ったら何カルビだ。

そこで旦那にメールをして、
「ダッカルビは鶏肉を使うそうですが、牛肉を使ってもよろしいのでございましょうか」
とお伺いをたてても、昨日は忙しい日だったようで音沙汰なし。
でももう牛肉用意しちゃったし、しょうがない、と
よさげなダッカルビレシピを見つけて牛肉で作り始める。

ごめん、メールする暇なくて、と別件で電話をしてきた旦那に
「で、ダッカルビがどうしたって?」と聞かれたのですが
もうそのときはすでに牛肉がダッカルビになるべく変身したあとだったので
その場では聞かずに料理続行。
使っている調味料を見たら牛でも合いそうな気がしたし。。。

d0181213_11403642.jpg

それが、コレ。
特大ルクルーゼにキャベツやにんじん、じゃがいもをどっさりと放り込んで、
その上にタレにつけこんだ牛肉を乗せて蒸し焼きにしました。

「ダッ」が鶏肉だというのに、堂々と牛肉を乗せてね。

そして、蒸し焼きにしている間に旦那が帰宅。
旦那が言うには
韓国人のボスは私から来たメールの内容を教えると
「なんでダッカルビに牛肉を入れたらダメなんだ!?
オレは牛肉のダッカルビの方が好きだ!!」と力説していたそうです。

本場の人が言うなら間違いないだろう。
焼き鳥に豚串があるようなもんかね、と旦那と話しながら晩ごはんタイム。
でも鶏肉の牛丼はないな。
牛肉の豚汁もないし。
豚肉のエビフライもない。(それを人はトンカツと呼ぶ)

そんなことはさておき。

d0181213_114846.jpg

旦那のボスに後押しされ(笑)自信満々でテーブルに並べたダッカルビ。
一口食べて、旦那も私も美味しい!!と感激。
ダッカルビを牛で作って何が悪い。(自分で勝手に悩んでたくせに。笑)

ちなみにこちらのレシピを参考にしました↓

Cpicon うま辛ヤンニョム!! 「春川タッカルビ」 by ヒデP

つくれぽはそんなに入ってないみたいだけど、
いろいろなレシピの材料を見ても、我が家の好みに1番合いそうだったのはこちらでした。
そして実際に美味しかったぁ。
水は全く入れてないのに、野菜から出た水分で出来たスープがまた美味しくて。
ごはんとの相性もバッチリでした。

だけど、オチとしては旦那から
「これすっごくウマいんだけど、この前職場で食べたのとは違う」という現実をつきつけられたこと。

じゃあ、ダクッだかデクッだかは、ダッカルビとは違うってことかい。

d0181213_11504033.jpg

冷蔵庫に残っていたもやしで作ったナムルも一緒に、
ダクッとデクッの謎が残った晩ごはんでした。

おまけ。

d0181213_1153536.jpg

パソコンが壊れた翌日だったかの晩ごはん。
牛肉のコロッケと、コーンとトマトのサラダと、ブロッコリーの。。。なんか。
写真がすごい色しててすみません。

どんな状態でブロッコリーを食べたのかははっきり覚えてないんだけど、

d0181213_11545250.jpg

こんな証拠写真が残ってたので(笑)蒸して食べたようです。
最近、さっきのダッカルビを作ったのと同じ大きなルクルーゼで
こうしてブロッコリーを蒸すのがお気に入りです。

あ~、そうだ、あの日は確かブロッコリーにホワイトソースをかけて食べたんだっけ。
昨日のことでも忘れるのに、1週間前のことまで思い出せるんだから
写真の威力ってすごい(笑)


*****

↓牛肉でもダッカルビと信じて参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-25 12:21 | うちごはん

空白の1週間。

そして、1週間です。(何が)

ブログというものを書き始めて早2年半、
前触れもなく1週間も書かなかったことなんてあったかな。
それくらいの大事件(かな?笑)が起きました。

事件っていうか、まぁ、パソコンがね、使えなくなっちゃってたんです。
ちょうど1週間前の木曜日の午前中、仕事が遅番だった旦那と学校が休みだった私は
とある用事があってメールチェックをしなくてはならず、
いつものようにクローゼットからノートパソコンを取り出して電源を入れました。

電源が入って、画面には壁紙にしてある以前飼っていたハムスターの写真が。

。。。写真が写りませんが。

でもアイコンは見えてる。
真っ黒な画面の中にうっっっす~らと。

旦那と画面をのぞきながら、
「これ、この角度からだったらかすかに見えるよ」
「あった!カーソル発見!!」
と、重要な事柄から目をそむけて「自分には見えてるぜ自慢」をして遊んでいたのですが、
やっと「うっすら見えたってしょうがないじゃん。文字読めないし」と
仕方なく現実に目を向ける。

パソコンの画面をパタパタやってみたり、
何度も電源を入れ直したり、軽くたたいてみたり(良い子は真似しちゃいけません)
何をしても全く画面は元に戻らず。
パソコン修理をしてくれるお店に旦那が電話をしてくれたのですが、
画面だけの問題だったら300ドルくらい、もう少し複雑なら1000ドルくらい、と言われ。。。
ここのところクリスマスセールで電気屋さんから来る広告を見ていたら
500ドルなんてノートパソコンも売られているくらいなので、直してもらう気にもなれず。
翌日、旦那が自力で直そうとあちこちいじっているうちに
今度は電源すら入らなくなりました。
あとから聞いたのですが、そういうときには電源が入らなくなるような装置がついてるんだそうで。
旦那が壊したわけではなかった(笑)

何日かしてやっと自力でなんとかするのを諦めて、
我が家がいつも頼りにしているお友達に旦那が聞いてくれたんだけれど
それは直るかもしれない故障だからと、修理してみてくれることになりました。
そして昨日、直るまでの間使ってていいからと、パソコンを貸してくれて。

。。。で、「そして、1週間」なわけです。(←1行目に戻る。笑)

パソコンが使えなかった1週間、
私が11年前にホームステイしていて今はオーストラリアに住んでいる夫婦が
NZに来ているからとわざわざ私を訪ねてきてくれて7年ぶりの再会を果たしたり、
12月中ぐらいから日本に帰省することが決まったり、
学校の課題や試験勉強が大変で泣きそうだったり、旦那とケンカして泣いたり(笑)
なんだか濃~い時間でした。

私たちがNZで持っている携帯はネット接続が出来ないものだし、
(出来るものも普通に売ってます。高いし必要ないから私たちは買ってないだけ。笑)
パソコンが使えないと自分たちの中に入ってくる情報は限りなく少なくなります。
テレビも朝のニュース以外はほとんど観ないし、
ラジオは音楽ばっかりかけてるようなのしか聴かないし。
あと、NZの情報はともかく、日本の情報となると皆無。
学校にあるパソコンは日本語対応ではないのですが、
メールチェックだけでもしようと思って見てみたら
半分以上が文字化けしてて呪いのメールみたいなのばっかりだった。

家にいると勉強以外はすることがないので日本から持ってきた古い雑誌をじっくり読んでたら
今まで全然発見しなかった記事を発見して半年遅れで「へぇ~」って思ったり(笑)
携帯に入ってた単純なピンボールのゲームをやってみたり。
もともと私はあんまりすることがなくても「退屈」と思うことが少ないタイプですが、
パソコンがなかったらこんなにシンプルに暮らせるんだ、と見直すきっかけにもなりました。

なんていうか、頭の中がすっごくスッキリする感じ。
必要のない情報が入ってこないせいか、
変にモヤモヤしたり、「あれが気になる!!」ってこともほとんどない。
世の中、知らなきゃ知らないでハッピーに暮らせることばっかりなんだな、と。
そもそも、パソコンというか、ネットの中に溢れてる情報で日常生活をハッピーにするものって
実はそんなに多くないのかもしれないな。
新製品情報以外は。(←個人的意見。笑)

1週間もお休みしてしまったのに、
更新している間とそんなに変わらないアクセスがあったようで
毎日見に来てくださってた方もいらっしゃるのかな。
ごめんなさい&ありがとうございます。
来月、日本に帰っている間はいろいろとリセットするためにも
またブログはお休みしようと思っていますが、
それまでは今までどおり毎日更新するつもりでいます。
パソコンから離れる心地よさを思い出しちゃったし、このパソコンにも慣れないので
内容自体はなんだかボケボケしたものかもしれませんが(笑)
よかったらまた遊びに来てください♪


*****

更新していなかった間、
ごはん作りもかなりサボりがちだったのですが
しかもこのパソコン内での写真編集をするいい方法が見当たらず、
見にくい写真ばかりなんですが。。。ちょっとだけ↓

d0181213_10531759.jpg

久々に焼きたてパンが食べたくて、白パンを焼きました。

d0181213_10534768.jpg

そういえば、このパンが焼ける直前にパソコンが壊れました(笑)
本当はのんきに写真なんて撮ってる場合じゃなかったという事実。

d0181213_10535982.jpg

パソコンが壊れた日の晩ごはん。
ミネストローネとソーセージ、あとはガーリックポテトだったかな。

特に夜の写真はいつも色合いを編集することが多いので
これだとかなり見にくいままですね。
このパソコンにはフォトショップとかも入ってるんだけど、
さっきちらっと見てみたら難しい用語ばっかりで早々と断念。
本当はちゃんとマスターしてから明日にでもブログ再開しようと思ってたのに、
断念したんだからいいや~と今日再開してしまいました(笑)


*****

↓更新してなかったのに、意外な位置にいてビックリ(笑)ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



この1週間も、今日も遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
やっと更新できてよかったです(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-24 11:21 | 日記

てりやきチキン丼とチャプチェ風おかずで晩ごはん&1が並んだ♪

先週くらいに気付いて、
いつ来るかいつ来るかとドキドキしていたんだけれど今日達成↓

d0181213_1354281.jpg

111111。
私、車の掃除は中も外も一切しないので、がっつりホコリかぶってますけど(笑)
なんだか写真を直接パッパッと手でほろいたくなる。

日本でも自分の車を持ったことがあるけれど、
最初は新車、次に買ったのは中古だったけど、どっちも10万キロなんてほど遠くて
だから私が車のメーターで「111111」の数字を見たのはこれが初めてです。

今日の学校帰り、通学路の半分くらいを過ぎたところで
「そういえば、もうすぐだ!」と思い出し、
でもカメラ持ってきてなかった~!と焦り、
家に着くまで達成しないで~!とおそるおそる運転していた私。
でもおそるおそる運転しようと、だ~っとスピード出して運転しようと
距離数は変わらないんだということに家に着いて気付く(笑)

旦那はお休みの日だったのですが
私が家に帰って合流してからシティまでお出かけする用事があり、
ちょうどその車中で111111を達成しました。
旦那が運転してくれてたんだけど、わざわざ路肩に停めてもらって
そこで記念撮影(笑)
車を停められない場所で達成しなくてよかった。

。。。って、どうってことない話なんですけど、
しばらく楽しみにしてた瞬間だったんで記念に書いておきました。
次は「123456」とかかな(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

また最近、ネタにつまってつまって、
一体何を晩ごはんに作ったらいいものやら全然わかんなくて
でも何も作らないわけにはいかなくて、

d0181213_1315385.jpg

日本ではめったに作ることがなかった料理ベスト3に入るであろう、てりやきチキン丼。
手抜きを隠すのに最適な温玉付き。

いつも鶏もも肉を買うとから揚げにすることが多かったので、
たまにはただ焼いて食べたっていいじゃん、ってことで。
鶏もも肉はごま油で焼いて、醤油、みりん、砂糖、こしょうを入れてからめました。
あとは、なかなか食べ切れないレタスを細切りにして添えて。
写真で見てもわかるでしょうか、NZで売っている鶏もも肉はほとんど皮なしなので
そこがちょっと残念。
皮がカリッと焼けてるてりやきチキンだったらもっと美味しいのになぁ。

そういえば、てりやきチキンってどんなに適当に作っても美味しく出来るのに、
NZにいると(他の国でもそうなのかも)お寿司と並んで日本食の代表みたいに語られますね。
そういう私も、2月に日本へ帰省したとき、
NZに戻ってくる直前に成田空港で食べたのはてりやきチキン丼でした。
もう「超」が10個付くくらい普通の味だったんだけど、それがなぜかすごく美味しく感じて(笑)
日本にいたら食べないのに、日本を出ると食べたくなる味。
醤油を使ってるからなのかなぁ。

d0181213_13234335.jpg

てりやきチキン丼のおともに、なぜかチャプチェ風なおかず。

この前作ったチャプチェ風のおかずが好評だったのと、
もやしが残っていたのと、
パプリカも使ってしまいたかったのと、
にんじんも手をつけてしまったのがあったのと、
春雨も残り1回分で使い切れそうだったのと、
理由はいろいろですが
はっきり言ってしまえ!と言われれば、在庫処分のために作りました!と答えます(笑)

この前と作り方はほとんど一緒で、
調味料も醤油、みりん、砂糖、コチュジャンくらい。
韓国の方が作って下さったチャプチェにパプリカが入っていて、
パプリカがあまり得意ではない私も気に入ったので今回入れてみたのですが
食べやすくて食感もよくて、かなり気に入りました。
これならパプリカが美味しく食べられるかも。

チャプチェ風のおかず、なかなか美味しく作れるようになってきたので
次に作るときは分量を計って作りたいなぁ。
そしていつか「風」を取って名乗れるようになるといいんだけど(笑)

d0181213_1327694.jpg

よくわかんない組み合わせだし、見た目もなんだか殺風景だけど(笑)
お腹いっぱい、大満足の晩ごはんになりました。


*****

↓てりやきチキンを食べて日本を感じる私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-16 13:45 | うちごはん+α

カルボナーラで晩ごはん&パスタサラダでお昼ごはん

11月15日はうちの実家で飼っている犬の誕生日。
今日で16歳になりました。
うちの実家にはもう1匹、2つ年下の弟犬もいます。

去年のブログを見てみたら、14日を誕生日だと勘違いしている私。
15日は平日だからと、うちの実家で兄犬のお祝いをしたのが14日の日曜日で
14日のうちにメールで写真が送られてきたから
すっかり「あれ、誕生日14日だったっけ」と思っちゃったんだけど、
実際の誕生日は15日。
私はずっと15日だと思ってたから自分の記憶が正しかったはずなのに、
自分の記憶をあまり信用してないからそんなことに(笑)

それはさておき。

小さい頃から犬嫌いだった私が、生まれて初めてめちゃくちゃ可愛いと思ったうちの兄犬。
だけど、しつこくしつっこく可愛がりすぎたせいで、私のことは大嫌いなその子。
今はお互いに大人になったので(笑)
私がしつこくすることも兄犬があからさまに私を避けられることもなくなりましたが、
まだ私が実家にいた頃、私が近寄るだけで「ウゥ~。。。」とこわ~い顔をすることまであった。
お客さんには愛想良くシッポ振るのに、私だけ知らない人扱い。
何度もかまれたし。。。飼い犬にかまれる実写版。
どんだけしつこくしてたのかって話です。
その子のおかげで犬好きになった私は他の犬にもしつこくするようになったので、
弟犬をはじめ、迷惑を被ってる犬たちは兄犬を恨んでるかもしれない。

つい2日ほど前に母から、兄犬が血を吐いた、なんて怖い知らせがあって、
えぇ~!!やめて~!!!とハラハラしていたんだけれど、
奥歯のあたりが炎症を起こしていたそうで、内臓はすべて元気らしいということで一安心。

日本から遠く離れたところに住んでいる今、
いつ「そのとき」が来ても、見送れない可能性の方が限りなく高く
それは私がこっちに住むという決断をしたからであって、私の勝手だということはわかってる。
それでもやっぱり、体調が悪いとか病院に行った、って話を聞くと
心配でしょうがなくって、いてもたってもいられなくなってしまいます。

そして、長生きしてね、と祈りながら誕生日おめでとうのメールをする。

あ、去年も書いたと思うけど、うちの犬たちは2人とも携帯持ってないので
うちの祖母にメールしたんだけどね(笑)


*****


今日、学校が終わって車を運転しながらボケ~っと考えごとをしていたら
「なんかパスタ!冷たいやつ!!」となったので、

d0181213_11114299.jpg

なんかパスタ、冷たいやつ。

家に着いて、慌てて作りました。
12時半過ぎに家に着くので、のんびり作ってるとお腹が空いて倒れそうになるのです(笑)

d0181213_11132689.jpg

日曜日に買ったこのお皿、使ってみたらやっぱりいい感じ♫
あ~、もう1枚どっかで出会えないかなぁ。

d0181213_11141934.jpg

今日はすごく天気がよくて、野菜たちがやけにキレイに見えました。
実際はこの3倍量くらい作ったんですが、1人で完食(笑)

昔、こんなのを作ってCOOKPADにのせたのですが↓

Cpicon アボカドとトマトの簡単冷製パスタ by wanaka-tekapo

今日はスイートチリソースが使いたかったので、
作り方の基本は一緒だけど、調味料などはだいぶ違うかも。

冷製パスタとパスタサラダの中間のような今日のこの1品の場合、
材料はファルファッレとゆでたまご、ミニトマト、えび、コーン、レタス、アボカド、
調味料はレモン汁、ホワイトワインビネガー、スイートチリソース、ガーリックパウダー、
塩・こしょうで作りました。
パスタを茹でる最後の3分くらいでえびと冷凍コーンも足して一緒に茹でて、
茹で上がったら水で洗って冷やして、食べやすく切った他の具を合わせて、
調味料全部をよく混ぜ合わせたドレッシングで和えるだけ。

パスタとかを茹でながら&別鍋でゆでたまごを作りながら、材料を切ってドレッシングを作ったら、
10分ちょっとで出来ました。
でもすっごい美味しかった!
たぶん、食べたい!と思ったものを1時間以内に食べられたからだと思うけど(笑)

そして、よく考えたら昨日の晩もパスタ↓

d0181213_11235360.jpg

日曜日にマーケットで買ったベーコンがあったので、カルボナーラ。
最近私の中で流行りの全卵使用です。

思ったよりもソースがゆるい感じに仕上がっちゃったんだけど、
もしかしたら本当はこのくらいが標準だったりするのかなぁ。。。
私はちょっと固めのソースが好きなので、いつもはもっととろ~んとした感じにしちゃうんだけど。

昨日は全卵2個に対して牛乳と生クリームを合わせて150mlくらい、
あとは削ったパルメザンを大さじ3くらいと普通のチーズを大さじ2くらい入れたかな?
塩けが強めのベーコンだったので、いつもよりも塩は少なめで。
最後にブラックペッパーをガリガリとたっぷり。

ソースのとろみ加減に課題(と疑問。笑)は残るけど、味はなかなか美味しく出来ました。
カルボナーラって、好きだけどうまくならないものの1つですねぇ。
毎回全然違う作り方するからかな。
ちなみに分量は勉強中なので↑さっきのは参考になりません(笑)

d0181213_11275116.jpg

あとはレタスとトマト、アボカドをオリーブオイルとレモン汁、塩・こしょうで和えただけのサラダ。

だんだんと日の入りが遅くなってきたのはいいんだけど、
ちょうど今は晩ごはんを食べる時間(7時半~8時くらい)に写真を撮るのが難しい時期です。
ちょっと前までとは違って電気をつけるような暗さでは全くなく、
かと言って明るい光ではなくて白っぽい光が入ってきていて、
でも逆光だからって食器の配置を変えるのも面倒で。(←これは自分が悪い)


*****

↓16歳おめでとう!の記念に押してみませんか。(自分の誕生日でもないのに。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-15 12:15 | うちごはん+α

アンティークプレート&自家製ピザで晩ごはん

先週から学科の授業ばかりの毎日。
学生の本分は学業でありますゆえ、
どうしようもないことなのでございます。(何キャラ)

どうしようもないとは言え、頭の中いっぱいいっぱ~い(笑)
今学期もまたプロジェクトに取り組まなくてはならず、
ずっとパソコンとにらめっこで書類を作ったり、ネットで調べ物をしたりしています。
外はこんなに晴れてるのに。
毎日学校から外に出たときとか、家の中でパソコンの前に座ったまま外を眺めたときとか、
「何してんだ、私」「外へ飛び出せ、若者よ!」って思う。
もう若者じゃないのに。若者の頃から意地でも外に飛び出さないインドア派だったのに。

そんな私、昨日素敵な出会いをしてしまいました。
ちょっと無理矢理な話題転換ですけど(笑)

d0181213_1123230.jpg

私がちょっとずつコレクションしてるメーカーのプレート。
今は、小さめの丸いプレートとスープボウルを持っています。
もうNZには存在しないメーカーなので、全部セカンドハンドです。

私はセカンドハンドのものが苦手なので、
(唯一CDだったら古くてもいいかなぁ。。。渋々だけどね~、なレベル。笑)
最初にこのメーカーのプレートを買うときにもすっごく迷っていて。
でもあめ色の食器に興味のない私でも魅かれてしまう色合いと、
懐かしい雰囲気に負けてしまいました。
それ以来、アンティーク系のお店を見るたびに探してしまいます。

昨日はアンティークプレートを売るお店がマーケット内に出店していて、
そこでたまたま1枚だけ見つけたのがこのプレート。
今までお皿は必ず2枚1組で買ってるけど昨日は1枚しか売られていなくて
しかも表面にいくつか傷もあったし、
「どーしよー。欲しいけど、どーしよー」を繰り返していた私(笑)
で、結局1枚4ドルの安さだったし、
これを逃したら2枚どころか1枚も手に入らない可能性の方が高いから
この出会いを逃すまい!ってことで購入。

d0181213_11243545.jpg

文字のプリントも昔~な雰囲気。それが好き。

今は、なかなかNZで作った食器は見かけません。
大体メイドインチャイナのような気がします。
あ、ごくたま~にメイドインジャパンがあって「よく来たね~」って思うけど(笑)

このプレートと一緒に、いい雰囲気の白いミニボウルが売られていて
それも1つ3ドルという安さだったんだけれど、
かなり危険そうなヒビがあったので断念しました。
旦那にも見てもらったけど「このヒビはいくね」と言われ、
私なら絶対割るね、ってことになって(笑)
あとは5枚セットで12ドルっていうプレートとかも断念。
5枚あってもそんなに出番のなさそうな形だったので~

まだまだお子ちゃまレベルだろうけど、
アンティークものとの出会いの楽しさがちょっとわかってきました。
いつどこで見つかるかわからないからドキドキわくわく。
偶然買えたときの喜び。ヒビがあったときに漂う悲壮感(笑)
ショッピングモールに行って「NEW!!」を見つけたときの感動とはまた違うあの感じ。
(いや、「NEW!!」も大好きなんだけど。笑)

こっちにいるとブリティッシュな花柄アンティーク食器もよく見かけますが、
私は今のところ素朴なデザインの方が好きです。
もう少しいろんなデザインに興味が持てたら世界も広がるんでしょうが、
そういうとこ、私は結構ガンコなんで(笑)

ちなみに昨日のマーケットでは、これまたアンティークものを扱っていたコーナーで

d0181213_11435263.jpg

アンティークとは一切関係ないペーパーナプキンを買いました。
通常は8ドル50セントで売っているものを、マーケットだからってことで5ドルにしていたようで。

結構迷って買ったんだけど(なんでマーケットでペーパーナプキン?って迷ってた。笑)
シンプル&淡い色合いのペーパーナプキンはNZではあまり見かけないので、
やっぱり買ってよかったかな。


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_11465631.jpg

主役は買ったばかりのペーパーナプキン。

d0181213_11481460.jpg

ではなくって、ピザ。
3枚焼いたんだけれど、これは我が家の定番サラミ&パプリカ。(NZにはピーマンがないので。。。)

生地はCOOKPADでいつもお世話になっている↓こちらのレシピです。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

私の人生でこのレシピ以上にお世話になり続けてるものってないのかもってくらい、
このブログでも何回書いたかわかんないってくらい(笑)毎回ピザのたびにお世話になってます。
たまにはパンピザでも。。。って思うけど、
2人で1度に3種類もピザを楽しめるのはクリスピーじゃないとできないし。

ピザ自体が我が家にしてはご無沙汰気味だったんですが、
昨日はめちゃくちゃ久しぶりにこんなピザも1枚だけ↓

d0181213_1149179.jpg

ピザソース付きのピザ~
トッピングは昨日のマーケットで買った身厚なベーコンで。

ここ1年くらいずっと、生地にオリーブオイルをぬって、
その上にトッピングとチーズだけをのせるピザばかり作っていたんです。
こっちで見ていたテレビでやっていたのですが、
そしたらソースを作らなくてもいい上に(笑)あっさりしていて食べやすいので気に入って。

昨日はたまたまトマト缶がちょっとだけ残っていたので
旦那がソースを作ってくれることになりました。
私は「え~?ソースぅ?めんどくさーい」ってことで作ろうとしなかったから(笑)
そういえば、ピザ生地をのばしてくれたのも旦那です。

ピザソースがのったピザもたまに食べるとすごく美味しく感じたけど、
1枚食べ切る頃にはなんだか胃がもたれた感じがしました。
昨日は全部でピザは3枚で、そのうち1枚だけがピザソース使用だったんですが、
それでも、旦那も私も食べたあとで「結構くるね。。。」という意見で一致(笑)
1年前までの私たち、よくピザソース使用のピザを3枚も食べてたな。
胃が若かったのかなぁ。。。

d0181213_11555127.jpg

そんな、ワシも歳とったのぅ、な晩ごはん。(ヤダ、そんな晩ごはん)
写真はないけど、グラスにはこの後ビールが注がれました(笑)


*****

↓高齢化が進む胃とともに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-14 12:24 | shopping

日曜日のお出かけ&普通の晩ごはん

今日は朝からマーケットにお出かけ。
1年前に行って気に入って、今年も先月開催されたときに行ったマーケットです。

先月よりも天気がよくなかったので
1ヶ月前くらいにアップしたマーケットの記事よりもキレイな写真は撮れなかったんだけど、
今月の方が出店数も多いし、出し物(学芸会か)もいっぱいあって
にぎやかな雰囲気でした。

d0181213_1220530.jpg

出し物その1。
めちゃくちゃノリノリで歌ってるのに、みんなに横目でチラッとしか見てもらえてなかった男性シンガー。

d0181213_12212681.jpg

出し物その2。
赤ちゃんにミルクあげながらバリバリ歌う女性のいるバンド。

本当はがっつりズームにして撮った写真をのせたかったけど(笑)
そうもいかないので。。。見えるかなぁ、真ん中へんにいる女性、赤ちゃんにミルクあげてるの。

かなり田舎の町でやっているマーケットなので、
の~んびりムードが漂っているのですが、今日はかなりの人が来てました。
途中で雨もポツポツ降ってたけど、そんなの関係ないのね。

d0181213_12235352.jpg

こ、これってもしかして、あ、あれじゃないの?っていう物体も売られてたりして。

日本でも流行ってる(今はわかんないけど)あの子たちのそっくりさんなんじゃないのかなぁ。

衝撃の出会いの数々でお腹も空いてきたので、

d0181213_12254078.jpg

先月迷って安い方を買ったホットドッグ、今月は清水の舞台からヒラリと飛び降りて高い方で!(笑)
この前は3ドル50セントのだったけど、今回は6ドル50セント。
でもソーセージの旨みが全然違う!超美味しいっ!!

この他に、アメリカンドッグや前も買ったハンガリーのパンを旦那とシェアして大満足。
いつも「飲み物買う~?」「高いね~」のやりとりが恒例になるので、
今日は麦茶を水筒に入れて持参してました。
そんな人、どこにもいなかったけど。
日本でいえば、お祭りに麦茶持参したようなもの?よく考えたら恥ずかしいな。

曇ったり晴れたり雨降ったり、忙しい天気だったけど、
やっぱり外を歩くと気分もスッキリするし、ほどよい疲労感が気持ちいいですね。
マーケットの帰りに、学校で使うものたちを買いに行ったりして
帰ってきたらすでに午後。
あっという間の日曜日だったけど、楽しかった~

今日はこのマーケットで素敵なお皿との出会いもあったのですが、
それはまた後日♪


*****

こちら、ごくごく普通の昨日の晩ごはん↓

d0181213_12312588.jpg

チキンカレー、ゆでたまご付き。

おととい、ハンバーグを作って待っていた私に、
仕事帰りの旦那がウキウキしながら言ったんです。
「今日、カレーじゃなかったらヤダな~って思いながら帰って来たんだけど、
これならイヤじゃないね♡」と。

何それ!本人はハンバーグでウキウキしてるみたいだけど、
言われた方としてみれば「ガ~ン」ってなるセリフだよー!!
『カレーじゃなかったらヤダ』って言い方は柔らかいけど、
つまりは「気利かせてカレー作って待ってろよ、コラ」ってことじゃん。

普段、私が作るものには一切文句を言わない旦那のその一言が胸に突き刺さったままだったので、
昨日の晩ごはんはカレーに決まったのでした。
おとといはハンバーグだったからカレーに対抗できたけど、
その他にカレーに並ぶ家庭料理の横綱なんて思い付かないわ。。。

で、カレーはごく普通の「日本のカレー」です。
具は玉ねぎとにんじん、じゃがいも、鶏むね肉、以上!
いつもはウスターソースやらケチャップやらで工夫してみたりもするけど、
昨日はその工夫も一切なし。
野菜炒めて、お肉炒めて、水入れて煮込んで、ルー入れて煮込んだだけ。
旦那はガツガツ食べながら「うん、普通だ。ん、すっごい普通だ」と言ってました。
いつものことなんだけど、一応、カレーの際の褒め言葉らしい。
そんなに気分良くない褒め言葉だけど(笑)

d0181213_12364052.jpg

旦那が「ドラマチックなカレーだね」と喜んでた写真。
にんじんと鶏肉が脱出したがってる。

私は結婚したての頃、
カレーばかりが食卓に並ぶような家庭にはしたくない、と思ってたんだけど
(私自身が同じものばっかりだと飽きるし、カレーは大好きってほどじゃなかったから)
ここ何ヶ月か、少なくとも2週に1回はカレーを食べてる気がする。。。
完璧に私が思い浮かべていた、「カレーばかりが食卓に並ぶような家庭」になっちゃった~(笑)
なぜか最近、旦那ばかりじゃなくって私もカレーが恋しいんですよね。


*****

↓カレーばっかり作ってるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-13 12:55 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧