<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旦那作スープカレーで晩ごはん

いよいよ試験が明日になってしまいました。
焦り出して3日。。。あっと言う間だったなぁ。(当たり前だ)

明日は試験だし早く帰って勉強しなさい、なんて
粋なことしてくれないかなぁ、先生~と思いながらいたものの、
今日もまた、ギシギシみっちりとつまった授業内容でいつも通りの帰宅。
今学期習ってる先生、1分足りとも早く帰してくんないの。ケチ。

そんなわけで、帰宅後、洗濯だけ済ませて、適当にお昼食べて、
ひとやすみも終わったので、ブログを書き終えたらちょこっと勉強することにします。

そういえば、今日はハロウィンですね。
毎年「今年こそはハロウィンっぽいことしよう」と思いながら
気付いたらハロウィン当日で、
「そもそもハロウィンっぽいことってなんだ」と考えながらハロウィンが終わります。
去年は子供たちがトリック・オア・トリートで立ち寄って行ったので
なんとなくそれっぽい気分にはなったけど、お菓子あげただけだし(笑)

今年は去年住んでいた家から引っ越したので、
この家は子供たちが来るのかなぁ、って悩んでいました。
今の家は、大きいストリートからちょっと奥まったところにあるので
わざわざ入ってくるかどうかがわからないんですよね。
お菓子買っておいても、余っちゃったら困るし。。。
すると旦那に
「もしトリック・オア・トリートって来たら、『あ、じゃあトリックで』って言えば?」と言われて。

それを聞いて、
子供の夢を奪う大人になっちゃいけないわね、と気付かされ、今年もお菓子を用意しました。
「ほれ、トリックしてみ~。ほれほれ」なんて言えないよね。


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_11171632.jpg

チキンと野菜のスープカレー。
いつも通り、旦那が作ってくれました。

野菜はブロッコリーとれんこん、なす、じゃがいも。
チキンは鶏のももが丸ごと入ってて、ボリュームたっぷり。
たっぷり、どころか、ボリュームありすぎた(笑)

以前は、野菜の仕込みなども私がちょこちょこ手伝ってましたが、
最近はごはんを炊く以外はほとんど旦那がやってます。
あとはルクルーゼでのごはんの炊き方を教えるだけかなぁ(笑)

d0181213_1119217.jpg

どうしてもスープカレーを盛り付けると真ん中があいちゃう、と旦那は困ってましたが、
写真に文字を入れるときにちょうどいいんだよね(笑)

テーブルの真ん中には、トッピング用のチーズと納豆。
本当にスープカレーやさんにはこんなトッピングがあるそうです。
私はどっちも大好きなので、迷わず投入。
でも旦那はチーズをちょこっと入れただけ。
旦那はスープカレーにとっても詳しいので、こんなトッピングがある、と教えてくれますが、
しかも、「入れたら美味しいよ」なんて言ってますが、
本人は特に何も入れない方が好きらしい。。。「美味しいよ」の説得力なし??

ちなみに、1番奥にある、なんだかごちゃっとしたモノが入ってる器には
スープから濾された玉ねぎが入ってます。
私は玉ねぎがキライなのでわざわざ濾してくれたんですが、
旦那は玉ねぎ好きなのでもったいなくてトッピング用にとっといたんだそうです(笑)

おまけ。

やっと完結、の。。。↓

d0181213_1127279.jpg

ラズベリーのデザート。
名前はあるけど、カタカナにしにくい(笑)

おとといアップしたミニロールで囲った中に、
ラズベリーを入れたババロアを流し込んで固めています。
で、昨日アップした写真のような外見に。
美味しいし、見た目も可愛いけど、手間がかかりすぎてるので
自分たちだけのためにはなかなか作る気になれないかなぁ。
こういうの、家でパパっと作れたらカッコいいんだろうけど。。。


*****

↓トリック・オア・クリック。。。なんて言いません(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Happy Halloween♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-31 11:45 | うちごはん

パイ包みビーフシチューといちごのスパークリングワインで晩ごはん

すっかり忘れてたんですけど、11月1日に試験を受けます。

4月に学校に入学した頃から言われていた資格試験なんですが
思い出しては忘れ、思い出しては忘れるように心がけ、気付けばもう10月30日。

そんなこんなで時の流れに翻弄されております。
もうすぐクリスマスじゃ~ん。(そっちかい)

4択問題が100題で、8割正解で合格、って記憶してたんだけど
この前先生から「6割以上で合格」という情報を聞き、
ちょっと焦りかけていた気持ちもまたすっかり落ち着きに変わりました。

さすがにもらった模試のようなものくらいはやっとくか、と思い
昨日2つほどやってみたんだけれど、1つは63点しか取れなくて。

。。。困ったわ。もう2日しかないわ。
でも、範囲が広すぎて何を勉強したらいいのかもわからないわ。

そんなわけで、

d0181213_12391929.jpg

今日は旦那とこんなところへお出かけ。

最初からここが目的だったわけではないのですが
ビーチに行った帰り道でテイクアウトしたとあるランチを食べようと思い、
公園に立ち寄ったときに併設されたアートギャラリーを見つけたんです。
アート自体は私の趣味とは合わないものばかりだったんだけど、
建物がオシャレで、中にあるカフェもいい感じで(私たちは飲食はしてないけど。笑)
今度はカフェ狙いで行ってみたいな~と思いました。

今日は別の写真もいろいろ撮ったのですが、
気持ちくらいは試験に向けて焦るつもりなので(笑)試験後にアップしようと思います。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_12453321.jpg

なーんだ?
(今日のタイトルが答えなんだけど。笑)

d0181213_12455915.jpg

ビーフシチューをパイで包んでみました。
今回は丁寧に包んだおかげか、やっとうまくふくらんだ~♡

スープ系、シチュー系を作るたびに旦那にリクエストされる「パイ包み」。
旦那は「きのこみたいにぷぅ~っとなったやつ」と言いますが、
私はそう、「ぷぅ~っと」なるのに成功したことがなかったし、
焼くタイミングに合わせてパイシートを解凍するのも妙に面倒に感じていて
言われるたびに「面倒だから。。。」と断ってたんですよね。
きのこみたいにぷぅ~っとなったやつは、旦那の子供時代の思い出の1品らしいんですが~

そして昨日も何作ったらいいかわかんないな~、ビーフシチューとか食べたい?と聞くと
「いいねぇ、あの、きのこみたいに。。。」と言われて。
もういい加減に1回くらい作っておかないと言われ続けるなぁってことで作りました。
年に1回くらいは作ってもいっか、と(笑)

d0181213_124839100.jpg

ギリギリ夏になってないかも、くらいの陽気の中で、ビーフシチュー。
季節はずれバンザイ。

シチューは昨日のお昼の12時くらいから煮込んでは火を止め、を繰り返してたので
ビーフが「もったいな~い!!」ってくらいトロトロになっちゃいました。
あまり煮込むととろけすぎるので、にんじんやじゃがいもは別茹でであとから足して。
具以外には玉ねぎやにんにく、エシャロット、セロリ、ビーフストック、ウスターソース、
トマトケチャップ、トマトペースト、塩、こしょうくらいかな。
パイ生地は冷凍のパイシートです。

毎回、煮込みものを作るときはやっすい赤ワインを買って入れよう、と思うんだけど、
いつも作り始めてから「赤ワイン買ってない!!」と気付きます。

d0181213_12521722.jpg

その代わり、昨日はピンクのスパークリングワインはあった(笑)
以前、お友達の家に行く前にワインを買いにお店に寄ったら
ちっちゃなボトルのストロベリーワインが安かったので買っておいたんです。
別に昨日は特別な日でもなんでもなかったんだけど、
ビーフシチューと合うかな~と思って。

我が家では、旦那も私もホワイトシチューはあまり好きじゃないので作らないし、
ビーフシチューもそんなに頻繁に作る方ではないので(←こっちはただ面倒だから。笑)
一体どんなおかずと組み合わせたらいいのかが思い浮かばなくて大変。
でも昨日はおかずがなくても、シチューをパイで包んだおかげか意外とお腹いっぱい。
旦那がまだ足りないと言って、パスタを茹でて残ってたシチューをかけて食べてたので、
私もちょこっとだけもらったけど(笑)

意味もなく、ちょっとお祝いっぽい晩ごはんになっちゃった土曜の夜でした。

おまけ↓

d0181213_12565415.jpg

昨日アップしたミニロールはこんなお菓子になってます。

切ったところの写真を用意し忘れた(笑)ので、また明日にでも。


*****

↓ポチっと試験合格祈願なんて、いかがでしょ。(誰の試験だ。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-30 13:18 | うちごはん+α

ハンバーグでワンプレートごはん&くるくる

我が家は毎日、学校や職場に着いたときと、
私は家に帰って来たとき、旦那は職場から帰ってくるときにお互いの携帯にワンコールします。
(メールだとお金かかるから。笑)
でもおととい、旦那が帰ってくるらしき時間に私の携帯が鳴ると、
5・6回呼び出し音が鳴っても切れる気配がありません。
「何か用事あるのかな?」と思って、家の電話からかけ直してみると出ない。
2回かけても出ない。

。。。まさか、電話に出られないくらいの事件が!?

と、本気で思ってたわけでもないですが(笑)
なんだろな~、どーしたのかな~なんて思ってたら、
私の携帯に留守電サービスセンターから「メッセージ預かってま~す」のメールが。

留守電を聞いてみたら、旦那からのメッセージは一切なく、
旦那が普段車の中で聴いている洋楽が流れてました。

そのうち話し出すのか、今か今かと待ちながら聞いていたけれど、
ウォゥオ~♪ってかなり陽気な曲が延々と流れ続けます。
1分ほど経っても、受話器の向こうではノリノリのシンガーが歌っていらっしゃるだけ。

。。。なんじゃい。

そのうち、「もー、コレ話す気ないでしょ」と気付き、陽気な歌とはさよならして、電話を切りました。
冷静に考えてみたら、ワンコールのつもりだったのに、電話が切れてなかったんですね。
で、私も「こっちからかけ直そう」と思って出なかったから、留守電になっちゃった。
帰ってきてから聞いたら、旦那の携帯のコール終了のボタンが、ちょっと押しにくくなってるんだって。

3分後くらいに旦那から電話が来て話したら
運転中だったので私からの着信があったことに気付かず、
逆に旦那は私からの着信が何度もあったので「何かあったか!?」と心配していたそう(笑)
お互いに、何かの勘違いだった、よかったよかった、ってことで
私は晩ごはんの支度を、旦那は家に向かって運転を続けたのでした。

それにしても、気になるのは留守電に録音されていた陽気な曲の異様な長さ。
普通、留守電って何十秒の世界が時間制限なんじゃなかったっけ?
留守電サービスセンターの留守電とはいえ、あれは長すぎる。

ふと、そのことを寝る前に思い出して、携帯の音をスピーカーで聴けるようにして、
旦那と2人で最初から最後まで聴いてみました。
すると、最初は「ね~、曲だけでしょ。おかしすぎるでしょ~」とクスクス笑いながら聞いてたものの、
そのうち「まだ歌ってるよ」と、2人で聞いていても飽きる長さ。
そして、陽気な曲が3分くらい流れ続けたあとでやっと、
「。。。今のメッセージをもう1度聞く場合は1を。。。」とのアナウンスに。

誰が聞くか!

だけど、留守電が3分近く録音できるなんて知らなかった。
3分って軽い演説ですよね。
誰がそんなに長いこと留守電に向かってしゃべるんだろう。
3分もメッセージを留守電に入れるって、深刻なことがあった間柄なんじゃ。
「もう君とは会うことはないだろう。でもこれだけは知っていて欲しい」とか。。。(昼ドラか)

まぁ、それはさておき、
ワンコールの際は電話の切り忘れにご注意ください。


*****


ちゃんとワンコールだった昨日の晩ごはん。

d0181213_12581338.jpg

しばらくず~っと食べたかった、ごく普通のハンバーグでワンプレート。
ハンバーグの他は、レタスとコーン、トマト、アボカドのサラダとじゃがいものコンソメ炒め。
と、手間はかかるけど可愛い、白いアイツ。(←昨日の記事参照。笑)

サラダはオリーブオイルとレモン汁、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで。
じゃがいものコンソメ炒めは以前どこかのレシピで
コンソメ味のフライドポテトを見たのを思い出して
細切りにして炒めたじゃがいもの味付けをコンソメでしてみました。

ハンバーグは大好きだし、もう何度も何度も作ってるし、
だけど100%カンペキ!って仕上がりにはなったことがないものの1つ。
1番初めに自分で作ってみた料理だったような気もするのに
だからなおさら油断しちゃって、腕が上がらないのかなぁ。

。。。と、毎回悩み悩み作ってたので、
昨日はCOOK PADで「ハンバーグ」と検索してコツを探ってみました。
こんなオーソドックスな料理を検索するなんて久々(笑)

いろいろ見ていたら、パン粉+牛乳ってのと、よくこねるあたりがコツっぽかったので、
「知ってたけど、ちゃんとやったことなかったかもなぁ」と思い
昨日はいつもの材料に牛乳を足し、あとはとにかくひたすらこねてみました。
前にも書いたけど、いつもは焦がしちゃう炒め玉ねぎも丁寧に丁寧に炒めて。

すると、なんかいつもよりも成型しやすい!
美味しく出来たかも!!とウキウキしながら焼き始めて。

その後、そんなに手間暇かけて作ったハンバーグを焼き上がり寸前に焦がしました。

d0181213_1342125.jpg

そんな、詰めの甘い食卓。
表も焦げてるように見えるけど、裏はもっとすごいの。

ちなみに今日もまた、無理矢理ガーベラが入るアングルで(笑)

毎回炒め玉ねぎを私が失敗していた理由ですが、
「炒めてる途中で洗いものをする」からだったようです(笑)
私、料理が終了したときに洗いものも終了していないとイヤなタイプなので
暇さえあれば何か洗ってるんです。
だから、玉ねぎが「なかなか色づかないな~」ってときは洗いものをするチャンスだと思ってて。

炒め玉ねぎマスターの旦那にその話をすると
「そりゃ、玉ねぎを炒めてるときに目を離しちゃダメだよ。
ヤツは目をそらしたすきに黒くなっちゃってるからね」とのこと。

昨日はハンバーグも同じだったわ。

おまけ↓

d0181213_13102964.jpg

うっす~く焼いて、くるくる巻いたちっちゃなロールケーキ。
こんな小さくってくるくる~なのも可愛いなぁ。
ちょっとぼさぼさしてるけどね(笑)

これを使ったお菓子を昨日学校で作ってきて、今は冷蔵庫で寝かされてます。
今晩あたり、食べ頃になってるかな?


*****

↓留守電3分、聞けますか?(関係ない)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-29 13:26 | うちごはん

*All Blacks victory parade*

今週の月曜日のお出かけ日記です。
興味がない方には、ホント~におもしろくないかも。。。
その旨、あらかじめお伝えしておきます(笑)

10月23日の夜、ラグビーワールドカップのファイナルで
フランスに1点差で勝って24年ぶりの優勝を果たしたNZのチーム、オールブラックス。
翌日はレイバーデーの祝日でお休みだったので、
私たち夫婦はその余韻に浸って、ボケ~っとした朝を過ごしていたところ。

テレビでニュースを観ていた旦那が、
「今日2時からオールブラックスが何かやるって出てる」と言う。
何かって。。。なんだろ?
慌ててテレビに駆けつけて画面の下の方に流れていた文字を目で追うと
「2:30」と「parade」という文字にだけ追いついた。

こ、これは、もしや優勝パレード?
そうじゃない?きっとそうだよ!
2:30ってなってたから、今から行けばシティのお店とかを見て歩いて、
お昼食べてってやってたらちょうどいい時間じゃない?

普段は出かけるまで「どこ行く?」「何する?」で何時間もウダウダ話し合うのに(笑)
この日はあっさりと予定が決定。
人混みが大嫌いで、札幌の街でさえ「人多い~」と大騒ぎする私たちなのに、
なぜか、あの日はパレードを見なければならぬ、という使命感に満ち溢れてたんですね。
なんでだろう。。。今でもわからん。

シティはやっぱり混んでるかなぁ。盛りあがってるかなぁ。
わくわくしながら出かけて、シティの駐車場に車を停め、
オークランド市内で1番賑やかな通りに出てみると

d0181213_10295167.jpg

「。。。人、少なくね?」 BY 旦那

普段も日曜日や祝日になると人が少なくなるけど、
なんかこう。。。ホントにパレード?みたいな。。。

でも、ちゃんと柵がセッティングされてるし、きっと嵐の前の静けさなのかも。
オールブラックスといえば、日本の巨人・大鵬・たまごやきみたいなもんだから(たとえが古い)
パレードなんてするとなれば、きっといっぱい人が集まるんだろうし。。。

実は、ここで柵を見るまでは自分たちがテレビで得た情報に自信がなく、
「もしかしてパレード来週だったりとか」なんて不安だったりもしたんですけどね(笑)

まだ人が少ないし、慌てなくてもいいらしい、とちょっと安心した私たちは、
ワールドカップのオフィシャルショップなどをのぞいて観光客気分に浸ったあと
ハーバー沿いをお散歩したりしてのんびりムード。
だけど、その間に道路沿いには場所取りをしている人たちが増えてきて。

パレードとかって日本でも見に行ったことないんだけど、
確か、人の頭と頭が重なりあってなかなか見えないんじゃなかったっけ。
そんなとき、156㎝の私にとっては「人より前」にいるということはかなり重要事項。
でも、お腹空いた。。。

d0181213_10371680.jpg

で、買って来て、沿道に座り込んで食べる(笑)
ケバブがごはんの上に乗っかってるもので、私たち夫婦の大好物~
手前が私のチキン、奥は旦那の。。。確かラムとビーフのミックスだったかな?

ごはん食べて、セットになってたポテト食べて、飲み物飲んで、
でもまだ、12時半くらい。
パレードは2時半から。

に、にじかんもあるぅ。。。

その間もワールドカップのスタッフだった人たちが
パレードを待つ人々の前を通ってお礼を言っていたり、

d0181213_10412753.jpg

ケンカしながらも仲良く旗を振る兄弟が隣で待ちぼうけしていたり。
(国旗の方、何度も私に刺さりそうになって怖かった。一種の凶器)

私よりも背が低い子供たちだったので
私の隣にいたおじさんたちが前の方に来させてあげていて、
私も「座ってるならいっか」と思って自分の足元までは入れてあげたんだけど
これ以上幅をきかせられたら、知らないうちに私は後ろへと追いやられるかもしれぬ、と思い
心を鬼にして、ここから先は譲れない、と自分の場所を守るために必死。(大人げない)

大好きなお店の福袋のためだって2時間も並んだことない私が必死で待ってるんだから、
人の頭しか見えないなんてことは絶対避けたかったのです(笑)

たぶん、日本人の私以上に、待つことなんて嫌いよ!って人が多いはずのキウイたちも
同じように長い間待ち続けていて、最後の方には

d0181213_10465072.jpg

ニュースのレポーターが通るだけで異様な盛り上がりを見せてた。

そして。。。約束の時間。

d0181213_10483324.jpg

警察の人たちが先導しているところまで写真に撮るほど興奮していたらしい私。

d0181213_10493799.jpg

キウイとキウイ(果物と鳥←説明いらない?笑)の演奏だって、
「いいから選手出してよー」なんて文句言わずに喜びます。

いろんな鼓笛隊やブラスバンド、ダンサーたちの合間に選手たちが通り、周りの人たちも大騒ぎ。

旦那は選手の名前も顔もだいぶ知ってますが、
正直言うと、私は名前と顔が一致する選手はごくわずか。
でも、雰囲気に飲まれやすい私は(笑)
ず~っとわいわいキャーキャー、手を振り振りしながら見てました。

そして、1番最後に。。。

d0181213_10503687.jpg

優勝トロフィーと、キャプテン。(私が、名前と顔が一致する数少ない1人。笑)
来たぁ~!かっこいぃ~!!
前日、このトロフィーにシャンパンを入れて味わってるところもちゃんとテレビで観ました(笑)

パレードが私たちの前を通り過ぎるまで、全部で30分くらいかな?
その間、ず~っと前だけ見て盛りあがってたので気付かなかったけれど、
私たちの後ろの方で見ている人たちもかなりいっぱい。
しばらくはそこから動けないくらいでした。

で、ボケ~っとパレードが角を曲がっていくところを見ていて思ったんだけど

d0181213_10564018.jpg

なんか、人すごくない?
ごっちゃ~ってなってるよ。

そんなことを言いながら、パレードを見終わった自分たち入りの証拠写真を撮り(笑)
人にまみれながら駐車場に向かって移動。

あとから知ったんだけど、私たちはパレードのスタート地点で見ていたのですが
そこからすぐ上の↑写真に写っている角を曲がって行った、
1枚目の写真の通りはもっとすごい混雑だったようです。

あまりにすごい人だったのでスムーズには移動できず、
ダラダラ歩きながら、人の数が減るのを待ち。

パレードが通り過ぎて歩行者天国状態になったストリートで

d0181213_1102278.jpg

紙テープにまみれた、金髪少女と出会う。
紙テープにまみれてるだけなのに可愛くて、みんなに写真撮られてた(笑)
私が同じことしたらただのゴミ回収だと思われるな。

d0181213_1115863.jpg

普段は車でにぎわっているところも、この日ばかりは人だらけ。
なんか、すごい人口の多い国みたい。

新聞に書いてあった情報によると、
この日オークランドシティでパレードを見ていた人数は20万人くらいだったとか。
NZ全体の人口、430万人だったか、それくらい。
観光で来ていた人達も多かったとはいえ、やっぱりすごい人気だなぁ。
しかもオークランドでパレードをしたあと、
その翌日はクライストチャーチ、さらにその翌日はウエリントンでもパレードが行われたそうです。
選手のみなさん、お疲れさま~

感動が冷めないうちに記録に残しておきたい、と思いながら
気付けばもう1週間近く経ってたけど(笑)
今でも写真を見るとニヤニヤしてしまうほど楽しかった先週末。

オールブラックスがキウイたちにとって特別なのは
1番最初にNZに来た11年前からもちろん知っていたけど、
今回はNZでのワールドカップ開催ということもあって、さらに実感できました。
ラグビーのルールなんて、ボール持って走ってぶつかる、しか知らなかったのに(それはルールじゃない)
1試合で10回は「今の、なんで?」って旦那に聞いてたくらいなのに
それでも試合を観戦すれば盛りあがって、感動して泣いて(笑)

オールブラックスは負けちゃダメ、って気持ちがキウイたちの心にはあるようで、
確かにワールドランキングは1位だし、NZはラグビーが強い、ってどの国にも思われてるし、
でもワールドカップでは24年間、ずっと優勝がなかったんだそうです。
その分、選手たちのプレッシャーも、キウイたちが応援する気持ちも強かったんだろうな。

自国開催のワールドカップで優勝する、
言葉にすると簡単だけど、実際はどれだけ大変なことだったんだろう。
どれだけ、オールブラックスのメンバーは努力してきたんだろう。
どれだけ、キウイたちは期待して、サポートしてきたんだろう。

自分も、なんとなくその一部になったようで嬉しくて、
同時に、国民全員が1つになってここまで応援できるものがあることを、うらやましくも思いました。

そして何より、
去年の終わりくらいから暗いニュースばかりだったNZに
これだけ大きい、ハッピーな出来事が待っていて、ホントにホントによかった。

おめでと♪


*****

↓「どこに料理が?」なんて言わないで(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



あとでごはん日記もアップします。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-29 11:38 | something special

唐揚げプレートで晩ごはん&フォンダンショコラ

昨日スーパーへ1週間分の食料の買い出しに行ったので、久々に
半年なんてもんじゃないなぁ、たぶん1年ぶりくらいなんじゃない?ってくらい久々に(くどい)
お花を買ってきました。

d0181213_1153369.jpg

すっごく明るいピンクのガーベラ。
家の中が暗かったので、外で撮ってみました。

夏が近づいて、お花も安くなってきた気がするし
これからはもうちょっとマメに部屋にお花を飾りたいけど。。。
ガーベラ3本で3ドル、安いお肉なら1パック買えちゃう値段(笑)

。。。だから迷うのです、毎回。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_11102288.jpg

唐揚げでワンプレート。
イスに上って、背伸びして、前につんのめって、やっとガーベラが入るアングルになった(笑)

ごく普通の唐揚げ(北海道なら「ざんぎ」って呼ばれるやつ。笑)と青のりポテト、
あとはビビンバをやったときに多めに作ってとっておいたもやしのナムル。

唐揚げはにんにくとしょうが、醤油、みりん、塩、あとは水をちょこっと足したものに
1時間くらいお肉を漬け込んで、
水気を切ったあとでコーンフラワーと小麦粉を半々くらい混ぜたものをまぶして揚げ焼きに。
青のりポテトは下茹でしたじゃがいもを軽く揚げ焼きにして、
青のりと塩をまぶしただけです。

d0181213_11115370.jpg

あとは、白いごはん。

今食べているお米はコリアン系のスーパーで買っているカリフォルニア米。(いんたーなしょなる~)
それをルクルーゼで炊くので、
お米をといで、水を切って、その後水を入れてから30分以上おいて、をマジメにやってます。
その工程をはしょっちゃうと、なんだか美味しくないんですよね。
当たり前のことなんだろうけど、
私は日本にいて日本米を炊飯器で炊くときはやってなかったから(笑)

だから、白いごはんは意外と手間がかかるんですよね~
炊くときも火加減とかがあってほっとけないし。
でも、手間はかかるけど、可愛いヤツ。。。それが白いごはん。

d0181213_112010100.jpg

唐揚げ3個ずつでなんだか小食な感じを装ってますが、
この3倍以上の唐揚げがこのあと食卓に登場して、むしゃむしゃと食べました。
おととい、肉なしのごはんだったからね。。。

こちらは、学校で作ってきたスイーツたち↓

d0181213_1125328.jpg

フォンダンショコラ、みたいの。
下にしいてあるソースは、カスタードクリームが薄まったようなの。
キラキラしたのは、トフィーをがっしがっし砕いたようなの。
あとはオレンジみたいのと、ミントみたいの。(みたいの、どころじゃなくてそのもの)

みたいの、とか、~なようなの、とか説明がまずそうだけど(笑)
コレ、すっごく美味しかったです。
あまりに美味しかったから、旦那にも食べてもらおうと思って
私が半分食べて残したのを、ソースが下半分についた状態でラップに包んで持ち帰ってきたら
いかにも「食べ残し!!」って感じになってて。。。何度も捨てようかと迷って(笑)

でも、昨日のケーキと同じように
「ほら、この写真!見てみて!!これ、こういう状態だったの。美味しかったんだよ~」
と、洗脳してから食べてもらいました。
洗脳されてくれたのか、一応「美味しい」って言ってたけれども(笑)
家でも作れるデザートではありますが、たまごをいっぱい使うし
2人分のためにはやらないかなぁ。。。
フォンダンショコラみたいのだけなら、やれるかもしれないけど。

d0181213_11292065.jpg

スフレ。

写真に愛嬌もなんもありゃしませんが、
見る見るうちにしぼんでいくのでかなり慌てて写真を撮って
このあとすぐに先生に見せにいきました。

スフレは、そのうち家でも作りたいなぁ。


*****

↓ランキングみたいの(笑)に参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a good weekend❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-28 11:46 | うちごはん+α

チョコレートケーキでティータイム&野菜リゾット温玉のせで晩ごはん

今週も、学校では相変わらずのベイキングな毎日。
甘かったり甘くなかったりはあるけど、とりあえず毎日、粉(笑)

家でデザート系を作らなくなって3週間くらいは経つのかな。
なんか、可愛いお皿に可愛いものを盛って、
「のんびりティータイム♪」とかしたい。。。と思ってたら。
(まぁ、普段もティータイムとかってめったにしないんだけどね。笑)

昨日、学校で作ったのがコレでした↓

d0181213_1211475.jpg

生クリーム分離寸前、デコレーションの仕方を間違えてやり直し、の散々なチョコケーキ。
さくらんぼを豊富に使った、ブラックフォレストというケーキです。
さくらんぼ、いっぱい入ってるのにどれ1つとしてフレッシュなのじゃないけど(笑)

生クリームもデコレーションも失敗だったけど、
チョコレートケーキは旦那も大好き、私もまぁまぁ好き。(私はいちごショート派)
ちゃんと盛り付けて、美味しく頂こう♡

そんなわけで、家に帰ってきてから

d0181213_12161920.jpg

最近買った方のケーキスタンドにのせてみました。
ケーキは持ち帰るまでにところどころキズものになってたけど。

ちなみにガラスドームはケーキが大きすぎて使えず。。。まぁ、そんなこともあるわね。

切ってないと、どこがチョコケーキだ、って感じではありますが、

d0181213_12171088.jpg

ほら、チョコケーキ(笑)

中には2種類のさくらんぼが入ってます。
さくらんぼの種類と、漬け込んだものの種類が違うらしい。よくわかんないけど。(ちゃんと学んでこい)
上に乗っかってるのは、よくあるお酒に漬け込んださくらんぼ。

d0181213_12205023.jpg

ゴルフに行ってる旦那が帰ってきたら、お茶の時間にしようと思って
このままでしばらく待ってたんだけど、なかなか帰ってこなかったので片付けました(笑)

で、旦那が帰ってきてから
「この写真見て!見ながら優雅なティータイムのつもりで食べて」と言いながら、
普通の真っ白なお皿にケーキを盛って、いつもの赤い水玉のカップにお茶を淹れて、
優雅なティータイム。。。気持ちだけ。
「そんなの見なくても美味しく食べられるからいいって」って旦那には言われたけど、
思い込むって楽しい人生の基本だからね(笑)

日本で買ったレシピ本で作るスポンジケーキの方がどっちかと言うと好みだけど、
昨日作ったものもNZのスーパーで売ってるようなケーキ(笑)でなかなか美味しい。
粉の特性もあるのか、ふわふわ~というよりはちょっとずっしりしてるんですよね。
でもそれが、NZのちょっと重たいクリームと合わさっていい感じになります。
。。。絶対太るけど。

ちなみにケーキは全部で8切れ。
2人家族には多いけど、先週までのタルトやパイよりは何とかなるかな~


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_12271987.jpg

野菜のチーズリゾット、温玉のせ。
1皿で栄養いっぱいとってね、な感じで。

野菜はキャベツとマッシュルーム、トマト、アボカド。
あとはにんにくも入っています。
お肉類は一切なしにして、温玉をのせました。
中には普通のチーズを混ぜこんで、上にはパルメザンを。

アボカドは旦那の意見で入れてみたのですが、
本人が食べた感想は「アボカドはどうでもいいね」とのことでした。
自分でわざわざ切ってくれてまで入れたのに、どうでもいいって。
あ、私は美味しいな~と思いましたよ(笑)
トマトも入れたおかげなのかな、バランスがよかったと思う。

d0181213_12285910.jpg

温玉はぷちっと割って、リゾットに混ぜながら食べます。

前にテレビでイタリアの女性が
「クリーミーじゃないリゾットなんて、リゾットじゃない」と言っていて。
でも、自分で作ってもなかなかクリーミーなリゾットにはならないのです。
だから苦肉の策で、温玉(笑)
これが大正解で、とってもクリーミーで美味しいリゾットになりました。

昨日は晩ごはんを作るのがものすっごく面倒で、
旦那に「ごはんかパスタか」って聞いたらごはんという意見だったので
我が家の法則、ごはん+手抜き=リゾット。
そのわりには野菜もたっぷり食べられて
温玉のおかげでちょっと豪華な気分にもなれて(笑)大満足でした。

d0181213_12314099.jpg

温玉様ありがとう、な晩ごはん。


*****

↓手抜きごはんに温玉は欠かせない私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-27 12:54 | うちごはん+α

ミネストローネとガーリックトーストで晩ごはん&コロコロドーナツ

今日は旦那がお休みの日。
でも、職場で知り合った人たちとゴルフに行くということで
私よりも1時間近く早くに家を出ることに。

私は最近、朝6時半に起きて、7時40分くらいに家を出るのですが
今日は旦那に合わせて早めに起き(とは言っても6時15分。笑)、
いってらっしゃーい、のあとでちょこちょこっと家の中を片付けたりして。

な、なーんか、すがすがしーい!!
何コレ、早起きってこんなに有意義だったっけ!?

たった15分早く起きただけで偉そうに、って感じですが
久々にのんびりとした朝を過ごして、爽やかな1日のスタートになりました。
不思議なもんですねぇ、6時半に起きると出かけるまでず~っとバタバタしてるのに
今日は身支度以外に家事まで出来ちゃったんだから。。。

2・3年前は朝4時半に起きてたこともある、やることが極端な私ですが
最近は何時に寝ようと6時半過ぎるまでは起きられないんですよね。
年とったら眠れなくなる、と思ってたはずが、いつの間にか逆行してる。

でも今朝のすがすがしさはヤミツキになりそうなので、
明日も早起きすることにします!6時15分!!(目標低っ)


*****

続・薄暗い食卓↓

d0181213_11454439.jpg

パンを美味しく食べよう、な晩ごはん。
おとといの食卓よりは明るめ?(笑)

昨日は学校でフレンチブレッド、いわゆるバゲット生地の授業があって、

d0181213_1147543.jpg

こんな感じでいろいろパンを焼いてきたんです。

先生曰く「バゲットは大きすぎるから、他のいろいろな成型を勉強しよう」ということで
普通の丸パンやらエピ型やらちょっとバゲットを意識したパンやら(笑)を作りました。
どのパンも外側はカリッとしてるけど、中はふっわふわで、
「なんかフランスパンじゃな~い」という焼き上がりでした。
でもそれでよかったみたいだし。。。

まさか、フランス人の先生に向かって「なんかフランスパンじゃな~い」とは言えないしさ。

d0181213_11493211.jpg

なので、中がふっわふわだったパンは薄切りにしてガーリックトーストに。

昨日のメインは一応、この前のマーケットで買って来たソーセージ。
「ビールのおつまみにでもしよう」なんて言ってたんだけど、
冷静に考えたら6本で9ドルのソーセージは
我が家にとっては晩ごはんのメインであるべき値段だということで晩ごはんに。

ちなみにこの写真↑からは電気をつけてとりました。
あまりに薄暗過ぎて、根暗な家庭に見えそうだったんで。
写真撮り終わってから、すぐ消したけど(笑)

d0181213_11531947.jpg

あとはポテトのアンチョビチーズ焼き。
この器、オーブンでもレンジでも直火でも使えるすぐれものなんですが、
去年の夏のはじめに買って「来年の冬に活躍させよう」と思ってたのに
結局また夏のはじめまで出番がなかったかわいそうな子。

ポテトのチーズ焼きは

Cpicon なすとポテトのチーズオーブン焼き by wanaka-tekapo

前にCOOK PADにのせた↑このレシピから、なすを取り除きアンチョビを足したもの(笑)
コレ、もう3年も前に作ったんだなぁ。
私は昔からじゃがいもを薄切りにして炒めたりオーブンで焼いたりする料理が大好きです。

d0181213_11582762.jpg

スープはミネストローネ。

↓学校で習ったものをアレンジして、飽きるほど作ってるレシピ(笑)

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

昨日は、このレシピでブイヨンを入れずに作ってみました。
野菜の甘みがあるせいか、それでも十分美味しかった~

いろんな野菜をちまちまとサイコロ状に切るので手間はかかるし、
私は特に根気がないので途中で泣きたくなるくらい面倒なんだけど
「この栄養素が全部体内に入ると思えば」ということでなんとか頑張れます。(変な理由)
ミネストローネをたっぷり食べると野菜不足も解消されるし、気分もいい♪

ちなみに昨日のデザートは、

d0181213_1225034.jpg

コロコロドーナツ。

フレンチブレッド生地の他にブリオッシュ生地も授業で作ったのですが、
その一部を揚げてドーナツに。
その後シナモンシュガーをまぶし、パックマンみたいに切り込みを入れ、生クリームを絞らされました。

嫌がらせかと思うほど、何を作ってもさらにカロリーアップさせられる毎日。
生クリームいらな~い!(笑)


*****

↓コロコロドーナツを食べたコロコロな私も参加中&コロコロに磨きがかかって困り中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-26 12:27 | うちごはん+α

アジアなごはん、2日分。

昨日更新が滞ったことに気付いている方は、ぜひご内密に。
(自分で書いてるし)

おととい、ラグビーワールドカップのファイナルがあると書いたのですが、
NZが優勝を果たし、自分たちが戦ったかのように盛り上がった私たちは
昨日優勝パレードがあるというのを知り、シティまで繰り出してきちゃいました。

私たちは日本にいたら
「わざわざ混んでるとこに行くより、テレビの方がゆっくり観れるしぃ」なんていうタイプだったのに、
自ら、人混みの中に飛び込んじゃった。
そして、本当にNZにこんなに人がいるのかと思うほどすっごい人の量で、
でも超楽しくて、あんなにはしゃいだのは久しぶりだったと思う。

で、はしゃいだ分だけ疲れるのがもう若くない私(笑)
腰は痛いわ、足はだるいわ、肩はこってるわで、ボロンボロン。
体力的なこともそうだけど、夕方に家に着いたのもあり、ブログを書く時間もなくなっちゃって。
だけど、おとといの夜からいっぱい感動して、いっぱい楽しんで、
感じたことも写真もいっぱいあるので、また後日まとめて書こうかな~と思います。

今まで、ラグビー観戦が趣味じゃなくてもNZ生活は十分楽しかったけど、
楽しみは1つでも多い方が幸せに暮らせるなぁ、って改めて思いました。
自分の幅も(見た目じゃなくてね。笑)、生活の豊かさも変わっていく気がします。
知らないことを知っていくって、やっぱりわくわくする。
NZのラグビーチーム、オールブラックスのこともラグビーのルールも、もっともっと知りたい。

昨日の1枚↓

d0181213_11181115.jpg

パブリックビューイングが出来るらしい、おっきなラグビーボール。
私は100%ピュアジャパンだけど(笑)やっぱりNZが好き。


*****

我が家の晩ごはんの時間は7時半~8時の間なのですが、
最近のNZはそのあたりの時間が日没です。
電気をつけるほど暗くもなく、でも写真を撮るには薄暗い。

その結果、

d0181213_11271836.jpg

キレイに写真を撮ることよりも電気代節約を選ぶケチ主婦な私には、
こんな感じの写真しか撮れなくなってしまうのです(笑)

だって。。。まだ電気なしでも十分明るいんだもの。

d0181213_11283830.jpg

ちなみに、おとといの晩ごはんはビビンバでした。
前にもらった自家製キムチがそろそろ危険な状態だったので
キムチ入りビビンバってのをやってみようということになって。

他の具は、にんじんともやし、わかめ、牛肉、温玉。
味付けはごま油やコチュジャン、塩、あとはすりおろしたにんにくも入れています。

こっちは昨日の薄暗い食卓↓

d0181213_11305534.jpg

ブロッコリーとえびのスイートチリ炒めに、ロンググレイン米(タイ米みたいの)を添えて。

これ。。。アップで撮った写真がまた暗いんですけど、

d0181213_1132113.jpg

ブロッコリーとえびを炒めたな、ってことだけは伝わるかも。

レシピは前にCOOK PADにのせてます↓

Cpicon えびとブロッコリーのスイートチリ炒め by wanaka-tekapo

私が自分で適当に考えた料理は、
COOK PADなどにのせても2度と作らないことが多いのですが(笑)
これは不思議とコンスタントに作ってます。
最近、ブロッコリーが妙に恋しいのもあり。

でもやっと野菜が安くなってきたので、また別の野菜料理も考えたいなぁ。


*****

↓食卓が薄暗いけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-25 11:43 | うちごはん

自家製ケンタッキーセットで晩ごはん

今日はラグビーワールドカップのファイナル。
夜9時にキックオフですが、
我が家はなんとな~く落ち着かない1日を過ごしています。

昼間は旦那といろんな用を足しに出かけてきたけど、
お店とかも空いてるような混んでるような、不思議な感じ。
1つわかることは、酒屋さんは大繁盛してた(笑)
みんなたっぷり飲みながらファイナル観戦するのかなぁ。
我が家は隣の知り合いファミリーの家の大画面で観戦。
どうか、感動のフィナーレに立ち会えますように。


*****

ワールドカップファイナルの前夜祭ってわけじゃないんだけど。。。な昨日の晩ごはん。
昨日はほら、10月22日で「とんでもない夫婦の日」でもあったし。(誰が祝うか)

d0181213_1301077.jpg

お昼過ぎから手間をかけて作った、ケンタッキー風チキン。
揚げずにオイルスプレーをかけてオーブンで焼いたんだけど、
それでも見た目はちゃんとケンタッキーのチキンっぽく仕上がってハッピー♪

初めてCOOK PADに出ているレシピそのまんま作ってみたら、
勝手にアレンジするよりもかなり美味(笑)
お肉もすごくジューシーで美味しかったし。

↓こちらがお世話になったレシピです。

Cpicon 本格的ケンタッキーのフライドチキン風 by あっこりんママ

私はドラムの部分を使いましたが、
日本だったら手羽元とか手羽先で作ると美味しいかも。
NZではドラムよりも手羽元&手羽先の方が高いんですよね。。。

d0181213_1342163.jpg

サラダはいつも我が家がケンタッキーで頼む3品。
パスタサラダとコーンサラダ、コールスロー。
とは言っても、NZではコーンサラダは売ってないし、
日本ではパスタサラダを見かけないので我が家バージョンの組み合わせってことで~

私はコーンサラダが上出来~!と思ったんだけど、
旦那はコールスローが上出来~!と思ってくれたらしい。
珍しくコーンサラダも食べてみてくれたけど、
「コーンサラダに関しては何も言えない」って。。。食べたことがほとんどないから(笑)

d0181213_1372277.jpg

写真にはほとんど写らなかったけど、冷凍のポテトをオーブンで温めたものも添えて。
ポテト以外は自家製のケンタッキーディナーになりました。
またビールまで飲んだりしてね。
土曜日にしては(&私にしては)頑張ったからご褒美(笑)


*****

↓「とんでもない夫婦」だけど参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-23 13:21 | うちごはん

ソーセージでワンプレートディナー&クロワッサン

今週の初めから、週末は晴れだという予報を見ていて、
「今週はシーツを洗うぞ~!」と意気込んでいたのに
朝起きるとなんだかどんよりした空。
その後、何時間経過してもず~っとどんより。どんより三昧。
天気がコロコロ変わるのがウリ(?)のNZで、こんなに1日中どんよりするなんて。
それにしても最近、天気に裏切られることが多いなぁ。


*****

スイーツ続きな実習より↓

d0181213_12552826.jpg

クロワッサン。
まぁ、これは甘くないけど、

d0181213_12561513.jpg

同じ生地で、パン・オ・ショコラ。

日本でも同じ組み合わせのレッスンだったなぁ、なんてのん気なこと言ってられません。
粉量500g、バター250gのレシピでございます。
バター250gって!!
クロワッサンとパン・オ・ショコラの他に、デニッシュやうずまきデニッシュみたいのも作りました。

収穫があったな~と思ったのは(脂肪以外に)
私たちの今学期の先生はフランス人&元パティシエさんなので
本場仕込みのクロワッサンの成型を習えたことかな?
日本で習ったように生地を丁寧に扱うなんてことはなくって
思いっきり縦にびよ~んと引っ張ったあと、巻き始めを横にぐい~んと伸ばして
ものすっごい勢いとともにぐる~んと巻いていらっしゃいました。

な~んだ、いいんだアレで。

そして、折り込み生地のわりにはイーストの量がハンパじゃなくって、
発酵促進剤(ホントはなんて訳すんだろ。笑)みたいのまで入れて
おまけに24時間冷蔵発酵させて生地がパンパンになってから(笑)の成型。
なんだか、驚きの連続でした。
それでもちゃんと焼き上がりはサクサクっとしていて、日本人が好むクロワッサンと同じ。
レシピってやっぱり多種多様なのね。
まぁ、24時間も発酵させたのは、授業の関係だそうで
本当はそんなに長くない方がいいって言ってたけど。

ちなみに、来週もまたスイーツ実習なんだそうです。
今日も旦那の職場におすそ分けしちゃったし、
学校が休みの3日間で家にある分はなんとかさばけそうだけど。。。
おかきとか作りたいよぅ!!(そんな授業ない)

昨日の晩ごはん↓

d0181213_131596.jpg

毎月恒例(?)ソーセージプレート。

ソーセージを焼く日はコロコロローストポテトとサラダを添えるという基本は保ちつつ、
いつも盛り付けるお皿まで一緒だったので(笑)今回は変えてみました。

コロコロポテトはコロコロ~に切って
オイルスプレーをかけてオーブンで焼いて塩とガーリックパウダーで味付けするだけ、
昨日のサラダはパスタサラダで、具はゆでたまごとえび、コーン、レタス。
ドレッシングはスイートチリとレモン、塩・こしょうでノンオイルです。

そして大きなソーセージは、毎回書いてるけど
NZではスーパーにソーセージ売り場があるほど当たり前に存在する食材。
前までは「焼くだけだからつまんない」と思ってたけど
最近では「焼くだけでラッキー」に変わりました(笑)
私の理想は「365日毎日違うごはん」なんだけど、
学校に行き始めてからはぜ~んぜんその理想に近づけてないな~
なんか、いつも同じようなもの食べてる気がする。反省。

d0181213_1375335.jpg

ソーセージといえばビールでしょ!で、旦那の晩酌を拝借した夜。
ばんしゃくをはいしゃく。。。うふ。(おもしろくないから)

おまけ↓

d0181213_13113711.jpg

おととい学校から帰ってきて、
しょっぱいものが食べたくて、冷蔵庫を開けたら危険な状態になってるウインナーを見つけて、
そのすぐ横にあったチーズも食べたくて、コーンも食べたくって、
晩ごはんの残りの茹でたペンネも片付けちゃいたくて
でもなんとなく和風な味がよくって。。。思ったことを全てまとめてみた1品。
あ、笑うとこですよ、この写真(笑)

危険な状態になってたウインナーは焼けばなんとかなりそうだったので
薄切りにしてオリーブオイルで炒めて、そこにペンネを入れて、味付けは醤油とこしょうのみ。
その上にチーズを乗っけてとけるまでほっといて、最後には青のりをのせるという荒技も。
文字にすると我ながらおかしな料理、って思うけど(笑)
チーズと青のり、とか、チーズと醤油って意外と合う気がするんですよねぇ。

しょっぱいものでお腹いっぱいになってくれればそれでよくって、
でもなんだか写真だけは一人前の光加減で写ってるのがちょっと悔しいのです。


*****

↓お笑いパスタで、今日も元気に参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-22 13:31 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧