<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ケーキスタンドと、キラキラ。

明日から10月ってホントですか。

今週は学校が休みだったのに、
「春」ということばの響きと実際の寒さのギャップに順応できず
なんだかダラダラとしたまま1週間が終わります。
旦那には
「絶対寒いカッコしてるから冷えてるんだって。着な!いいから着なっ!!!」
と怒られる毎日。

私は冷え症なんかとは無縁の人生を送ってきていたので厚着が苦手です。
2年くらい前にモコモコの部屋着にはまって買ってはみたものの、
結局あんまり着ない。。。モコモコすぎて動きにくいの(笑)
で、ちょっと厚めのカットソーかなんかだけ着てる。
スカート派なので、足元は常にレギンスをはくようになったけど、
靴下ははかずにスリッパだけのことも多い。

だけど、自分では認めたくないけど、たぶん今の私は冷え症なんでしょう。
(ひえしょうなんでしょう~)
パソコンのキーを打ちながらでも、指先が冷た~くなるのを感じます。
冷たい。何コレ、冷たい。
道産子が冷え症なんて、恥ずかしくて里帰りできない。(うそです)

昨日も冷えちゃってたせいなのか、ちょっとダウンしていたのですが、
ガマンして厚着してたら少し復活してきて。
今朝はそんな私に旦那が、
「ね?だからちゃんと着てないとだめなんだって。
ちゃんと着ないと体温も上がらないし、だから寒いんだよ」と言う。
厚着推進委員会会長ですか。

でも。。。体温ね~
1ヶ月くらい前にはかったときに
「あれ、私の平熱ちょっと上がってる」と思った記憶があり、
言われっぱなしも悔しいから「でも平熱は上がったよ」と証明しようと思って
意気揚々と体温を計ったら、35.8℃。
低体温が復活してる。

結局、「ね?だから温かくしてなってことさ」と言われておしまい。
私の体温まで把握して。。。主治医か。

そんなこんなで私、冷えてます。
冷えてたので、昨日はブログを書くのも忘れ、お買い物へ行ってきました。
文脈がおかしいと思われるかもしれませんが、
昨日の私は、冷えてたので買い物へ行ってきたんです。
間違いないで~す(笑)

昨日出かけた目的は体を温めるため(意地でも言い張る)と、コレ↓

d0181213_10263034.jpg

ガラスドーム付きの、ケーキスタンド♫
家に帰って、洗っていてまず思ったのは、「私、いつかきっと割る」でした。
お店で実物を見て来たんだけど、そのときの印象以上にガラスが薄い~

おととい、ポストに入っていた広告で、40ドルが20ドルになっていると知り、
欲しい~欲しい~欲しい~とうなされていたケーキスタンド。
旦那にも「買いな~」と言われていたんだけれど、最初は買う気満々だったわけではなく、
見るだけ、実物見たら気に入らないかもしれないし、と思いながら出かけて。
でも、結局気に入って、買った(笑)

普通の白いプレートのドーム付きもあったんだけれど、
ドームがないと、本当にただのプレートだったので(笑)スタンドにしました。
ケーキスタンドは去年買ったピンクのガラスのものもあるけど、
ピンクだとなんとなく色が合わないケーキもあるな~と思ってたところだったから。

。。。ってことで。(言い訳かい)

ケーキスタンドはモールに行ってすぐにチェックしたのですが、
「これは買うしかない」と思い、先に他のお店をいろいろと見て歩きました。
ケーキスタンドの大きな箱と一緒だとウインドーショッピングもしにくいし。

そして、ウインドーショッピングは、普通のショッピングに早変わり。

d0181213_1033254.jpg

キラキラリボンの、コンパクトミラー。
なんか、キラキラしてないように写ってますが、一応キラキラしてます(笑)
中は片面が拡大鏡になっていて便利~

もう何年も同じ鏡を持ち歩いていたので、ちょっと気分転換しようかなぁと思ったのと、
よく見に行く洋服のお店で、
乳がん治療の研究のための寄付金になるという商品がいくつか並んでいたのですが
このミラーもその商品のうちの1つだったんです。
それで、可愛いものを買って世の中の役に立てるなんていいなぁ、と思って。
病気は、自分が今は大丈夫だからって他人事なわけじゃないし。

d0181213_10425640.jpg

キラキラの、ヘアゴム。
じっくり見ると安物だってすぐわかるんだけど(笑)
普段使いするヘアゴムだもん、全然オッケー。

どうも最近の私はキラキラに弱いようです。

他にセールになっていた服を2枚買って、最後に予定通りケーキスタンドを買って帰宅。
ケーキスタンドを見に行っただけなのに、戦利品が盛りだくさん。
節約生活が水の泡な1日でした。

でもまぁ、いつも新商品で溢れてる国なわけじゃないんで、
欲しいものを見つけたときに買っとかないと。
おこづかいを貯めといても「欲しいもんがな~い!」って日もあるからね(笑)


*****


昨日の晩ごはん。

体が冷えてて充電中だったので、
簡単なものを、ちょっと丁寧に作ってみました。

d0181213_10543260.jpg

ビビンバ。

牛ひき肉と、にんじん、ほうれん草、もやし、わかめ。
ラップにくるんでレンジでチン♪なこともあるけど、
昨日は全部別々に茹でて味付けしました。あ、牛ひき肉はフライパンで。
茹でた方が色もいいし、野菜1つ1つがキレイに仕上がる気がします。
レンジの方が栄養学的にはいいって話もあるけどさ。。。(笑)

ビビンバはしょっちゅう登場してるので、特に作り方は書きませんが、
味付けもいつも通り、にんにくやごま油、塩、コチュジャン、白ごまくらいです。

d0181213_1058833.jpg

私の方の温玉ちゃんが失敗だったので(笑)旦那側から。

久々に野菜いっぱい、しかもコチュジャンたっぷりで胃もポカポカ。
大満足な晩ごはんでした。


*****


昨日は更新がなかったのに、更新しない方が喜ばれてるんじゃないのかと思うほど(笑)
ポチっとして頂いてありがとうございました!

↓今日も冷えてるけど参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a nice weekend❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-30 11:24 | shopping

ビーフストロガノフパスタで晩ごはん

デイライトセイビングが始まって4日目。
先週と比べると1時間前倒しなんだけれど、今週は学校が休みなせいもあって
「先週までは○時だったんだよね。。。」の時差ボケ生活です。

学校に行く日は6時過ぎに起きていたのですが、
今週は「先週までの時間だとまだ6時だ」と言い訳しながら7時に起きる毎日。
今日は旦那がお休みだったので2人揃って思いっきり寝坊してしまい、
起きたら10時。。。でも先週までなら9時だ、と言い訳したりして。

でも、私は母にもよく怒られていたのですが、非常に都合のいい人間で。。。
夜はちゃんといつも通り9時半過ぎには眠くなるんですよね。
だから実は時差ボケなんてなってない。
ただいっぱい寝たいだけ~(笑)
よく考えたら、昨日は夜10時過ぎに寝て、今朝は10時に起きたので12時間睡眠。

寝過ぎかなぁ。
寝過ぎだよなぁ。
だけど旦那はさらにお昼寝までしてます。

いいよね、「果報は寝て待て」だわ。(あまり関係ない)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_10503356.jpg

ビーフストロガノフパスタ。カタカナだらけ。

冷凍庫にず~っと残っていた牛肉を使い切りたくて、
ちょうどマッシュルームも余っていたのでビーフストロガノフにしました。
ビーフシチューみたいに作っていきますが、
途中でクリーム系に枝分かれします。(なんて説明だ)

以前、オーストラリアの番組で見たのですが、
ビーフストロガノフのポイントはサワークリームとスパイスのパプリカだということで
でもその両方を使っているレシピは見つけられず(笑)
仕方ないのでほぼ自己流で適当に作ってみました。

サワークリームとパプリカ以外には、
トマトやマッシュルーム、エシャロット、にんにく、ビーフストック、ウスターソースなどなど。
あ、もちろん牛肉も(笑)
いっつも思うけど、ビーフストロガノフって自作以外は食べたことがないので、
正解が全くわからない。
最初に作ったときはちゃんと何かのレシピを見ながら作って、
そこから少しずつアレンジしてるだけなので、ちゃんとビーフストロガノフだと思うんだけど。。。

d0181213_10534630.jpg

どうか、ビーフストロガノフでありますように。


*****

おまけ↓

d0181213_10575729.jpg

先週買った、新しい柔軟剤。
お気に入りのシリーズで、今回はワイルドラベンダー。

ワイルドラベンダーはいつも買うサイズよりも大きいサイズでしか展開されてなくて、
見かけるたびに「試してみたい。。。でも高い。。。」となっていて。
でもこの前や~っとセールになってたので
思いっきりギュッと抱きしめた状態で旦那に「買っていいっ?」と尋ね、オッケーをもらいました。
「聞き方がずるいねぇ。。。」とか言われるけど、こればっかりは譲れない(笑)

以前、同じシリーズで濃縮タイプのバニララベンダーも買ったのですが
バニララベンダーはふんわり香る感じで、
ワイルドラベンダーは濃いラベンダーの香りがします。
私は柔軟剤が大好きなので、どちらも気に入ったけど、
ワイルドラベンダーは好き嫌いがありそうな感じかな。

NZに来てから、もう柔軟剤コレクションはやめよう、と思ってたのに、
もうすでに6つになっちゃいました。
今の悩みは、あと欲しいのが1つあること(笑)


*****

↓1日の半分寝てるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-28 11:13 | うちごはん

唐揚げプレートで晩ごはん&ミニクロワッサン&チョコレートチーズケーキ

今日は1日快晴だという予報だったので
厚めのものばかり洗濯したのですが、
洗濯が終わってからというもの、一向に晴れる気配がないです。
ず~っと曇り。
「どんより」って言葉がこれ以上似合う空はありません。

ラジオの天気予報でも、
「今日のオークランド。晴れるはずなのにすごい曇ってますね。あはは~」とのことで。。。
どんな天気予報だ。

今朝、旦那が家着で愛用しているフリースを洗いたくて本人に聞いてみたら
「今日帰ってきてからすぐ着れるなら洗ってもよし」という許可を得たので洗ったんだけど、
この調子だと乾かないかもね。。。
どうする?(誰に聞いてる)


*****

今日のクロワッサン↓

d0181213_1056663.jpg

昨日と同じ、ミニクロワッサン。
でも今日はメイプルシロップなしで。

3日続けてクロワッサンを焼いてみて、
今まで私は折り込み用のバターを用意するのが面倒だったんだな、と気付きました。
あとは、何度も同じことを繰り返すのと、待ち時間が長い、というのも苦手。
おまけにパン作りの醍醐味とも言えるこね作業がほとんどないのと、
極めつけにクロワッサンというもの自体、私は大好物ではない(笑)
普通に好きなんだけど、苦労してでも作りたい!ってレベルまでは達してないというか~

なんか、悪口ばっかり?

d0181213_1059101.jpg

そんなわけで、今回のクロワッサン修行はこれにて終了であります(笑)
おととい作ったやつよりも焼き上がりのサクサク感はあったし、
なんとかちゃんと層にもなってたし、
なによりコレ、一応クロワッサンに見えるでしょ~(目標が低い)

だけど、今までただ「めんどくさ~い」としか思ってなかったけど、
何度も続けて(って、3回だけど。笑)作ってるうちに
作業自体はそこまで面倒ってほどじゃないってわかったし
これを機会に今度は別の折り込みパンを作ってみたいなぁ、なんて気持ちも出てきました。
クロワッサンも、年に1回じゃなくて半年に1回は作ろっかなぁ。。。なんて。。。

言ってみただけ。


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_115643.jpg

唐揚げでワンプレートごはん。

d0181213_115472.jpg

ず~っとやろうやろうと思って、やっと昨日作った唐揚げと、れんこんの素揚げ、
まるごとにんじんの炒めもの。

ベビーキャロットというのをこの前買ってみたんですが、
ちょっと大きめだったので普通のにんじんと同じようにも使えるなぁと思っていて
結局ずっと普通のにんじんと同じにしか使ってなかったので(笑)
昨日やっとまるごと~で使ってみました。

旦那に「コレ、何?」って聞かれたんだけど、
「茹でて。。。ごま油で炒めて。。。塩ふった」と答えてるうちに
『なんて手抜きな1品なんだ』と自分で自分に感心してしまいました。
醤油とか白ごまも使いたかったんだけど、
このにんじんを炒め終わったフライパンにそのまま油を入れて唐揚げをやりたかったので
塩だけにしちゃったんです。
でもにんじん自体が美味しいおかげで、これも美味しかった(笑)

唐揚げは、醤油とみりん、砂糖、塩、ごま油、にんにく、しょうがに漬け込んで、
コーンフラワーと小麦粉を混ぜたものをまぶして揚げました。

d0181213_11101469.jpg

混ぜごはんと、和えもの。

この前大葉ちゃんを漬け込んだもの、と書いていたアレ、
とある情報筋(笑)によって「エゴマ」だというものだと判明しました。
知識のない私にとっては、情報ってホントにありがたいもんです。
レシピを調べてたときに、もしかしたらそうかも、と思ってたんだけど自信がなかったので。。。
でもいろんなものを読めば読むほど、今はもう「エゴマ」としか思えない(笑)
昨日は炊きたてのごはんに、そのエゴマちゃんを漬け込んだものをみじん切りにして入れ、
あとは白ごまも一緒に混ぜ込んでみました。
おむすびにしても美味しかったけど、混ぜごはんでも美味しいな~

和えものの方は、えびとブロッコリーを、
スイートチリソースとレモン汁を1:1で混ぜたもので和えただけです。

おまけ↓

d0181213_11135357.jpg

チョコレートチーズケーキ。
たかこさんのレシピで、サワークリームも入ってるのでさっぱりしてます。

これは確か土曜日に作ったはず。。。
それを1日冷蔵庫で寝かせて日曜日の朝ごはんとして食べて、
残りをまた1番寝かせて昨日の夜のデザートにしました。
生クリームやいちごは昨日の昼間のうちに飾って、
写真も撮ってブログ用に用意してあったのに
昨日登場させるのを忘れちゃってたんですね~

記憶力、紛失中。


*****

↓まだなんか忘れてそうだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-27 11:34 | うちごはん+α

ミニクロワッサンと手打ちうどんとダブルの虹。

本日2度目の更新です。

午前中にブログを書き終えてから、
結局ず~っとクロワッサンにかかりっきりになってました。
別にかかりきりになる必要もないんですが
30分冷凍庫で寝かせて~という短い時間を上手に使うことができず、
意味もなくずっとキッチンでブラブラしてました。

そして、↓こちらが修行中(←この前の記事参照。笑)のクロワッサン。

d0181213_12122354.jpg

焼く前~

d0181213_1213465.jpg

今日はミニクロワッサンにしました。
昨日と同じみかさんのレシピで、焼き上がってからメイプルシロップをぬっています。

d0181213_1214067.jpg

昨日よりもうまくいったかな~

でも私が作るクロワッサンは、可愛くもないし、洗練された形にもならない。
ただゴロンとしちゃって。。。なんでだろう。
作る人に似ちゃってんのかな。

以前にも書いたような気がしますが、
NZではリスドォルなんてしゃれたもの(笑)にはなかなかお目にかかれないので
全て、小麦粉と強力粉の2つで勝負。
しかも日本の薄力粉や強力粉とは全然性質が違うので
日本の薄力粉に近付けたいなら小麦粉にコーンフラワーを、
日本の強力粉に近付けたいなら強力粉にグルテン粉を足しています。
今まではリスドォルっぽい用途のときにはそのまま使っていたのですが、
今日はふと思い立って強力粉にコーンフラワーを足してみました。
ちょっとサクッとした食感になるのでは??と思って。

結果、サクッとしたような、別に昨日と変わらないような(笑)
5%ほどしか入れてないので、次回(があれば)10%ほどをコーンフラワーにしてみようかな。

↓こちらは、キッチンでブラブラ~のついでに用意したもの。

d0181213_12212423.jpg

手打ちうどん♪
今日はきしめんっぽくしてみました。

d0181213_1221095.jpg

この前作って冷蔵庫に残っていためんつゆで、ランチに素うどん。
どうってことないんだけど、幸せごはん。
ちゃんと手間かけたし~っていう事実も美味しさの源になってる(笑)

でも今日は朝から粉ばっかりだな~

あ、忘れるところでしたが、今日の朝ごはん↓

d0181213_12252617.jpg

昨日焼いた方のクロワッサンとベーコンエッグ、ヨーグルトでワンプレート。

今日から私はスクールホリデーなので、
その間くらいはちゃんと朝ごはんを用意しようかと思って。
。。。というほどでもないラインナップですが。

d0181213_12262954.jpg

朝起きて、それぞれが勝手に淹れた紅茶と一緒に(笑)

幸せのおすそわけ↓

d0181213_1227968.jpg

今朝、旦那が見つけた虹。
見えるかな、ダブルになってるんですよ。

「虹出てるよ~!」と旦那が騒ぐので窓際まで見に行って
1回目は写真を撮ろうとしてカメラを用意してるうちに虹が薄くなって撮れず、
2回目に「虹だよ~!!」と呼ばれたときにちょうど撮ることが出来ました。

でも今朝は雨が降ったりやんだりだったので
1時間くらい虹が出たり消えたりを繰り返していて、
2回目以降の虹だよ情報は「はいはい」と軽く流してしまいましたが(笑)

NZではさほど珍しくはない虹ですが、月曜日の空に虹ってちょっと嬉しい。
今週も何かいいことあるかな♪


*****

↓今日は粉と虹で、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-26 12:43 | うちごはん+α

ホットドッグプレートディナー&焼きたてクロワッサンランチ

昨日からデイライトセイビング(サマータイム)が始まって、
日本との時差が3時間→4時間になりました。
せっかく日の出が早くなってきて喜んでたのに、
再び「暗~い。起きられな~い」という日々に。

大体、日本では「サマータイム」なんて呼ばれるくらいのシステムなのに、
昨日も今日も全く「サマー」な要素なし!
家の中も寒くて、まだフリースのワンピース着てモコモコな靴下はいている状況。
去年デイライトセイビングが始まったときはもっと暖かかったような。。。
それとも私の体が年々寒さに弱くなってるのか。。。

そんなわけで、昨日は更新お休みしちゃいました。

関係ないわ!とツッコまれそうですが、
関係ないようで、ちょっとだけ関係あるようで、実はそんなに関係ありません。(我ながらウザイ)

私の微妙にバタバタした週末は土曜日の夜からスタートしたんですが、
その様子はごはんの写真と一緒にどうぞ↓(笑)

土曜日の晩ごはんは簡単に済ませたかったので、旦那が帰る直前にコッペパンを焼き、

d0181213_7223111.jpg

ホットドッグにしました。
ソーセージを焼いて入れたあと、上にはチーズを乗っけてオーブンで軽く焼いて。
あとは簡単に味付けしたグリーンサラダと、オーブンで焼いただけの冷凍ポテト。

d0181213_723262.jpg

なんだかわかんないけど調子に乗ってて、ビールと一緒にいただきました。

晩ごはんをバタバタと済ませたあとは、
ラグビーワールドカップのNZvsフランス戦を隣の知り合いファミリー宅で観戦。
この前のように日本vsNZじゃなかったので、心おきなくNZを応援して(笑)
しかも無事に勝ったので、心地よい応援疲れとともに自分の家(隣だけど。笑)に帰宅。

そして、デイライトセイビングに備えて家中の時計をセットし直して就寝。
でも、「明日は起きたら暗いんだよね~」なんて言って眠りについたのに、
日曜日の朝6時に目が覚めたら妙に明るい。
なんで?なんで?

「昨日言わなかったけど、時計早めるんじゃなかったっけ??」と旦那に言われて、
やっと間違いに気付く。
時計を1時間早めなきゃいけなかったのに、私は時計を1時間遅くしてたんです。
何度頭の中で整理しても、いつも間違える。
そんなわけで、起きた時点で2時間の時差ボケ(笑)

そこから前日のうちに仕込んでおいたパンを作り始めました。
本当はもっと早起きして取りかかるつもりだった↓

d0181213_729270.jpg

クロワッサン。
今まで教室で習ったレシピしか試したことがなかったけど、
今回はみかさんのレシピで。

土曜日にNZとフランスの試合があるということで、
朝のニュース番組の中でキャスターたちの前にクロワッサンが置いてあって
それを見た旦那が「あぁ、食べたいねぇ、クロワッサン」と言ったんですよね。
私の中で「旦那にリクエストされたくないパンランキング」1位のクロワッサンを。
いや、1位っていうか、もう殿堂入り。
ちなみに、ランキング上位にはメロンパンやクリームパンが入ります。

だけど、土曜日は夜に隣の家に行く以外用事がなかった私と、普通に仕事に出かけた旦那。
「クロワッサンくらい作るべきか。。。」ということで、
土曜日の夕方に生地と折り込むバターだけ用意しておいたんです。
で、昨日折り込みから始めて、焼き上げました。

「クロワッサンサンドも美味しいよ」と言ってみたけど、
案の定旦那は「そんな、もったいない」と言うので

d0181213_7332925.jpg

クロワッサンのある食卓、っていうか、クロワッサンしかない食卓。
ドリンクは旦那がコーヒー、私はカフェオレ。
クロワッサンはやっぱり、紅茶よりもコーヒーかな?

旦那はクロワッサンはそのまま食べるのが1番好きなんだそうで、
クロワッサンを使ったメニューを言うたびに「もったいない」と言われます。
昨日も一応ジャムを出してみたけど、一切使ってなかった(笑)

クロワッサンは年に1度くらいしか作らないので(しかも毎回しぶしぶ作る)
上達しない、っていうレベルまでもいかず、ただ出来た~って感じの仕上がり。
それでもやっぱり焼きたてなら何でも美味しいんだけど(笑)

ちょっとした気まぐれで
「クロワッサンの修行でもしようかなぁ、でも飽きるかなぁ」と言ったら
「オレ、クロワッサンなら毎日食べても飽きないよ」と言う旦那。
「違う違う。食べ飽きるんじゃなくて、私が作るのに飽きるってこと」と言い変えると
「あぁ、飽きるね」だって。。。

その納得したような返事が悔しかったので(笑)今日も半量でクロワッサンを仕込んでます。
悔しいってのもあるけど、ちょっと折り込みの練習がしたいなぁと。
もうちょっとしたらクロワッサンなんて作れない季節になっちゃうし。。。
ちなみに私は3回超えたら「修行」と呼びます(笑)
で、あ~修行した~!って気分になって満足して、直後に飽きる。
だから何にも上達しないのね。

さて、そんなこんなでのんびりまったりとクロワッサンしかない食卓を楽しんだあと、
晩ごはんをごちそうになることになっていた旦那のお友達から電話が。
急遽、「集合時間、4時で~」という予定変更。
出かける用意してない上に、お腹いっぱいなんですけど~!

。。。と言うわけにもいかず、慌てて出かける用意をしてバタバタと家を出ました。
で、帰ってきたら8時過ぎ。
デイライトセイビング効果で夜が明るくなったとはいえ、
8時過ぎたら寝る用意、が我が家の合言葉。
そのため、ブログの更新が出来なかったんです。

あぁ、この1文↑の説明をするために、一体何行を費やしたのか。

今日はのちほどもう1回更新します♫


*****


↓クロワッサン修行中(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日更新してないのにもかかわらず、応援してくださったみなさん、
ありがとうございました♡

See you soon!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-26 08:06 | baking

ミートボールペンネディナー&ハムコーンパンでワンプレートランチ

週末は天気が崩れる、と予報で見ていたので
昨日のうちに最小限の洗濯は済ませておいたのですが、
今朝起きたら、そりゃまぁいい天気。

なんだよ、晴れるんじゃん。

とは思ったものの、やっぱり明日は天気が悪いという予報。
今日も風は強いし、確かに天気が崩れる気配もないわけではない。。。
洗濯をするとしたら今日がチャンスなのかな、というわけで。

昨日も洗濯したのに、今日は4回も洗濯機を回しました。
他のものと分けて洗いたいものがあったから4回になったとはいえ、
2人暮らしのこの家に、よくもまぁ、こんなに洗うモノがあるもんだと我ながら感心。
私は洗濯が大好きなので、
そのへんにあったものを片っ端から洗ったっていうのもありますが。
旦那が1回着ただけだからもったいないと、
私の目に触れない位置にこっそり隠してあったTシャツとか(笑)

そう、旦那が隠してるTシャツ、忙しいときの私の目には確かに触れず、
余裕があるときに片付けていて「も~!!」となるのですが
ついでに言えば隠した旦那本人の目にも触れないようで、
結局はそのまま私に見つかって洗われる運命にあるのです。
でも、何度言ってもちょっと着ただけだと洗濯させてくれない。
別に「洗濯されたら服が傷む」なんて理由があるわけでもないのに、
(旦那は傷んだ服が大好き。笑)
「お願い!お願いだから洗わせて!!」と言って洗わせてもらうこともたびたび。
なぜ洗う方が懇願せねばならないのか。

そんな我が家の事情はさておき。

今日はそんな厳重に隠されたTシャツの他に、
シーツ、枕カバー、バスタオル、フェイスタオル、バスマット、
あとは冬に着ていた厚めの上着などなど、これでもか!というほど洗いまくり。
もう、家の中に汚い布ものなんて1枚たりともありゃしません(笑)
洗濯をしながらついでに家中の掃除も済ませ、ランチ用にパンまで焼き、
旦那を送り出してから、4時間ノンストップ。
何かにとりつかれてるんじゃないかと自分でも思うほどの動きよう。

でも、あちこちキレイになったし、洗濯物はすっかり片付いたし、
疲れたけど、スッキリ~
正直言うと、スッキリしたけど疲れた~が正解なんだけど(笑)


*****

洗いまくりの間に焼いたパン↓

d0181213_12463186.jpg

ハムコーンチーズパン。

生地はみかさんの、成型はfumiさんのレシピです。
ちょうど賞味期限をお迎えになったハムがあったので、
賞味期限おめでとう♫の記念に焼きました。(誕生日じゃないんだから)

d0181213_12484598.jpg

そして、焼きたてパンでワンプレートランチ。
旦那は仕事でいないので、1人分です。

d0181213_12493062.jpg

昨日の残りもののペンネといちごヨーグルト、ハムコーンチーズパン。
あとはこの前買ったやつはつぶつぶが多すぎてむせそうになったので、
つぶつぶ少なめ、と書かれていた方を買ってみたオレンジジュース。
確かにつぶつぶ少なめだったけど、今度は少なすぎて物足りない。
理想のつぶつぶに出会うため、頑張ってます(笑)

そういえば。
いつも写真をアップしてから気付くんだけれど、
私は毎回お昼ごはん→晩ごはんの順で書いちゃうから
絶対残りものの方が先に登場してしまうんですね。
でもよっぽど気を付けてないと絶対に記憶に濃い方から書いちゃって、
書き始めたら、書き直そうとする気も起こらないという(笑)

d0181213_12522510.jpg

そんな、昨日の晩ごはん。
ターキーミートボールのトマトペンネ。

この前、鶏ひき肉を買おうと思ってスーパーのお肉コーナーを見ていたら、
鶏よりもターキーの方が安かったんです。
「ターキーのひき肉って何すんの?」と思いながらも、3ドルという安さに負けて購入。
どうやって食べたら美味しいのかわかんないので、
パッケージでオススメされていたミートボールにしてみました。

ミートボールはたまごとパン粉、塩・こしょうだけで作った超シンプルなもの。
トマトソースもトマト缶とにんにく、エシャロット、
マッシュルーム、チキンブイヨン、塩・こしょうだけで作った簡単なもの。
でも、最後にモッツァレラとパルメザンのダブルチーズをのせたら、
なんとな~くイタリアンっぽいんじゃないの?って感じの1皿が完成です。
ターキーのミートボールは思ったよりもかなりジューシーで美味しかった~!

d0181213_12581841.jpg

しばらくお米・お米・お米!なごはんが続いていたので、久々の洋食ごはん。
「やっぱりこういうごはんが落ち着くね~」という、ニセ西洋人な私。

お米も大好きなんだけど、パスタも好きなんだよね。


*****

↓旦那が2枚もTシャツを隠してたけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-24 13:25 | うちごはん+α

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ

今日は今学期の最終日。
みんなとの集合場所は学校ではなく、市内某所。
何度も行っている場所なのに2度も道を間違えてUターンを繰り返し、
やっと辿り着いたその場所で、社会科見学的なことをしてきました。

コレコレ↓

d0181213_12464773.jpg

機内食を作ってるキッチン♪
仕上がった料理たちを、流れ作業でトレイに組み合わせているところです。

航空会社8社分ほどの機内食を作っている工場(?)を見学したのですが、
「コレ、飛行機で見たぁ~!!」と大騒ぎしたくなるようなものがたくさん(笑)

そしてクラスメートたちとも言っていたのですが、
あの、エコノミークラスとビジネスクラスやファーストクラスの明らかな差別!
ビジネスクラスの料理を眺めたあとにエコノミーの方を見ると、
思わず2度見しちゃうくらいちっちゃい。
値段も相当違うけど、やっぱり内容も全然違うのね。
一生に一度はビジネスクラスとかファーストクラスを利用してみたいもんです。

機内食が出来上がっていく仕組みとかを見られたのは楽しかったんだけど、
今日は空港まで行ってきたので、今ちょっと旅が恋しくなっています。
どっか遠くへ行きた~い。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_12583491.jpg

この前漬け込んだ大葉ちゃんを使っておむすび。

d0181213_12591267.jpg

漬け込んで3日目、ついさっきの大葉ちゃんです。
余談ですが、なぜか大葉は呼び捨てではなく「ちゃん」づけしたくなるのは私だけ?

おとといの写真と比べるとかなりクッタリして、色も変わってきました。
昨日おむすびにした時点では2日目だったんだけど、
今日の方がさらに美味しそうになってた気がします。

ちなみに、この前漬け込んだときに書いたのですが、
これ、大葉ちゃんじゃないような気がしていたけど、やっぱり大葉ちゃんじゃないようです。
昨日旦那も食べてみて、「違うね。葉っぱだね」と言いました。
買ってきてくれた本人が、葉っぱだと。

念のため書きますが、葉っぱは葉っぱでもちゃんと美味しい葉っぱでした(笑)
この大葉ちゃん漬け、旨みと辛みが絶妙というか、はまりそうな味。
ちらし寿司とかに混ぜ込んでも美味しそう。
あれ、でも大葉ちゃんじゃないとなると、タダの葉っぱ漬けか。

そして、昨日はおかずを考えるような心の余裕がなかったので
大葉ちゃんおむすびのお供に

d0181213_1362616.jpg

まさかのアボカドサーモン巻き。

おととい買い物に行ったときに、
旦那が「巻きが食べたい」と言って買ったサーモンがあったので
さっさとノルマを達成してしまいたくて(笑)昨日巻きました。

d0181213_1371497.jpg

3合もごはん炊いて。。。まるで、米まつり。
大葉のおむすびは半分残しておいて、今日の朝ごはんにしました。

d0181213_1374755.jpg

炭水化物な夜にカンパイ♡

こちらは今日のランチ↓

d0181213_13111142.jpg

写真なんて撮らなくてもいいくらいのランチ。
冷蔵庫に入れてあった、残りわずかのスパムと冷凍コーンを冷やごはんと一緒に炒めて、
砂糖としょうゆ、ブラックペッパーで味付け。
この前のと同じで、スパムむすびの変形チャーハンって感じです。

こういうごはんって「手抜きでパパっと済ませちゃった」なんてカッコつけて言いたくなるけど、
手抜きは手抜きでも、私はこういうごはんが大好きです。
面倒で手抜きをすることももちろんあるけど、
本気でこういうのが食べたくて作るときも多い(笑)
私は、「絶品じゃないごはん」が大好きなB級グルメ舌。

d0181213_1314652.jpg

誰も知らない、私だけの極上の昼下がり(笑)


*****

↓B級な私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a great weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-23 13:35 | うちごはん

自家製餃子で晩ごはん&チョコモカケーキ

昨日、夜10時から放送されていた日本vsトンガのラグビーの試合を観ていました。
毎日10時には家中の電気が消え、就寝体制に入る我が家で。

テレビは10時からだったけど、試合自体は7時半から行われていて、
ネットを見れば先に結果を知ることもできたんだと思うのですが
「せっかくだから結果を知らないまま観よう」ってことで、先入観ゼロのまま観戦。

「コレ、勝つかもね」
「勝てる試合だね」

大してラグビーに詳しいわけでもないのに解説者気取りの旦那と私。

そして後半になってくると(時間にすると11時半頃)眠気のせいもあり、

「疲れが出ちゃって動きがダメだね」
「もしかして、コレ負けたんじゃない?」
「もうネットで結果見ちゃう?」

と、投げやりな感じに。

結局は解説者気取り→ヤジを飛ばすタチの悪い観客へと変貌をとげながら、
12時まで試合を観てしまったのでした。
録画放送なのに、ちゃんとハーフタイムの時間も編集せずに流してくれるので、
ライブで観るのと変わらないだけの時間がかかります。
臨場感あふれる放送、ありがとう。(イヤミかい)

しかも、試合は残念ながら負けてしまい、
「勝った勝った~♪」という爽快感を味わうこともできず。。。
普段よりも2時間睡眠時間が足りない状態で、
旦那は仕事、私は学校へと出かけることとなりました。
今もすっごい眠い。本気で眠い。
旦那も「今日は昼メシ食ったら絶対眠くなるな」と言って出かけていきました。

でもふと考えたら、7時間近くは寝てたという。
普段、平日でも9時間近く寝てるのね~、私たち。


*****

眠い目をこすりながら、今朝こんなものを焼きました。

d0181213_12541728.jpg

チョコモカケーキ。
なかしまさんのレシピです。

今日は今学期最後の教室での授業、しかも来学期は違う先生になる、ということで
クラスメートみんなでシェアランチをしよう!
。。。と昨日の夕方になって先生からみんなにメールが来たのです。
私がそのメールを見たのは夜9時過ぎ。

遅いよ~今から何を作れっての~?
もうラグビーの試合待ちで精いっぱいだよ~
(私は1日の体力を夜8時で使い果たします)

そんなわけで、朝起きてからでも十分間に合う、なかしまさんのケーキを作りました。

私と同じように夜メールを見て知ったクラスメートがほとんどで、
しかも知らなかった、というクラスメートもいて。。。そりゃそうだ。

知らなかった人たちはお店で買ったものを持ち寄ってましたが、
韓国人のクラスメートたちは美味しそうな韓国料理をいろいろ作ってきてました。
私もケーキなんて焼いてないで、寿司の1本でも巻くべきだったかな(笑)

私のクラスは全部で21人、先生も入れて22人。
でも別に全員に当たらなくても食べたい人だけ取って食べてくれれば~なんて思ってたら、
他の人たちはちゃんと1人に1個当たるようにいろいろ持って来てると言うので
仕方なく学校に着いてからパウンド型1本分のケーキを2センチ角くらいに切って分けました(笑)
美味しい~と言ってもらえて嬉しかったんだけど、
ちょっと後ろめたかったのは

d0181213_1334876.jpg

自分用にまるまる1切れ(と、旦那用にもう1切れ)をよけて持って行ったから(笑)
3時のおやつにたっぷり生クリームまで乗せて頂きました。

今朝、焼き上がりの姿と香りがすっごく美味しそうで、
「これ、学校に持って行きたくな~い」と言う私に
旦那も「持ってくのやめな~。置いてきな~」と言うので(欲張り夫婦)
思わず2切れ置いてったんだけど。。。
まぁ、クラスのみんなへの愛を込めて作ったことには変わりないから。(たぶん)


*****

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1393144.jpg

餃子定食、ならぬ、餃子と白いごはん(笑)

最近、餃子をするときは皮から作るので、
ごはんを炊く以外はな~んにも作る気になれません。

昨日は旦那が「手伝うって!手伝わせて!!」と言うのも強く拒否して、
1人で皮をこねるところから、24個に分けて、丸くのばすところまで
何度もイラっとしながらも(←私は単純作業が苦手)、全てやり遂げました。
前回は確か、残りの10枚を旦那にのばされて、いいとこどりされたので。
でも、最後に具を包むところは旦那に無理矢理手伝われましたが。。。結局いいとこどりぃ~

そしてさっきの写真にも写ってますが、

d0181213_13123376.jpg

我が家初の、水餃子!
「水餃子はゴロゴロ~っと盛り付けてあるもんだ」と旦那が言うので従ったんですが、
ホント?こんなんでいいの??

いつも「水餃子にしちゃう~?」と言いながら、
「とりあえず焼こう」という結論に達していた我が家ですが
昨日はついに茹でました。

私たちの感想↓

確かに美味しい。

d0181213_13135356.jpg

でもやっぱり焼こう(笑)

ってわけで、10個は水餃子、残りはすべて焼きました。

自家製の皮で作った餃子だから、水餃子にすると皮がプリプリ~ですごく美味しいんだけど、
なんかこう「ただそれだけだね」って感想でした、旦那も私も。

焼き餃子を食べながら旦那は「もう茹でないね」と断言してた。
断言するほどじゃないんだけど。。。まぁ、もう茹でないか(笑)


*****

↓餃子は焼こう協会の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-22 13:41 | うちごはん+α

普通のカレーで晩ごはん&限定チョコレート

今日は旦那も私もお休み。
旦那が今の仕事を始めてからは
まる1日一緒に過ごす休日ってだいぶ減っちゃったんだけど、
今日は久々の、本当に我が家らしい休日です。

我が家らしい休日とは。。。

1.9時過ぎにだらだらと起床

2.どこへ行くかを決めるために1時間ほど雑談

3.スーパーで買い出し

4.外でランチをするかどうか迷いながら結局帰宅

5.家でインスタントラーメンランチ

と、いう感じの休日(笑)

時間のムダ!と思われるかもしれないけれど、
私たちにとってはこれも、なんだか幸せを感じる休日なのです。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_12125486.jpg

普通~のカレー。
ゆでたまごは後乗せぷるぷる~(最初から乗せてもぷるぷる~)

先週旦那に豆板醤を買ってきてもらったときに、
ゴールデンカレーも安かったよ、と言われたので買ってきてもらったんです。
買ってきてもらったら、食べたくなったという単純な流れで。
一時期カレーパウダーから作るカレーにはまったときもありましたが、
やっぱりルーを使ったカレーの方が美味しい気もします(笑)
パウダーで作っても同じくらいの手間なんだけど、
ルーの方が、旨みがあるような。。。気のせいかなぁ。

d0181213_12141640.jpg

あまりに普通過ぎて特にコメントもないんですけど。。。

具は豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいも。
我が家のフェイバリット具です。
フェイバリット具、ってめちゃくちゃ語呂が悪い。

どうってことのない、普通のカレーではありましたが、
旦那は「カレーは進んじゃうわ!いや~進む」と言いながらパクパク食べていて。
どこまで進まれちゃうのかと心配したけれど、もう1回分はなんとかキープできました。
冷凍しちゃうか、残しておいてアレンジごはんにするか、
そんなどうでもいいことで迷い中(笑)

おまけ。

d0181213_12181262.jpg

今日見つけた、キャドバリーのリミテッドエディショ~ン!
なんでよくある味だと思われる「クッキー」をリミテッドにしないといけないのかは謎ですが(笑)
さっきちょこっと味見してみたら美味しくって、結局1列食べてしまった。。。

実はこのチョコレート、
「今週は食費がかさんじゃったから、お酒は来週買うことにしてもいい?」と
旦那の嗜好品を今家にあるもので補ってもらう約束を取り付けた直後に見つけて。
近年まれに見るタイミングの悪さだったのですが
「だってリミテッドだよ?大変、買わなきゃ」と旦那と視線を合わさずにカゴに入れました。
旦那は「いいよいいよ、食べたいものを食べさせてあげたいから。。。」と私の背後でつぶやいていた。

っていうか、リミテッドだし。


*****

↓「限定」で全てが許されると思っている私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-21 12:34 | うちごはん

麻婆豆腐で中華な晩ごはん&大葉漬け込み中

今日学校から帰ってきて、
いつもと同じようにリビングにあるCDプレーヤーのスイッチを入れました。
でも、寝室に行って着替えて出てきたら、依然として家の中が無音だと気付く。
私は1人でいるときはず~っとラジオを聞いているので、
スイッチを入れたらいつもならすぐラジオがかかるはずなのです。

まぁ、いっか。(←あまりいろんなことを気にしないタイプ)

その後、トイレに行こうと思ってバスルームの電気をつけようとしたら、
何度パチパチやってもつかない。

それは困る。すっごく困る(笑)

やっと、電気になにかあったらしい、とわかった私は、
家中の電気のスイッチを入れて歩きました。
テレビも、インターネットの回線も、オーブンも、ベッドサイドのランプも、
な~んにもつきませ~ん。
でも、ブレーカーは落ちてない。
外に出て、メーターを何度もジャンプを繰り返してやっとのことでのぞいたら、
(160㎝以下は見る資格なし、とでもいうような場所にあるんです。笑)
デジタル式のメーターの画面には何にも出てませんでした。

停電かぁ。
今日はものすっごい強風だから、それと何か関係があるのかな。
まぁ、そのうち自然に戻るだろ~

とりあえず、ドアをうっすら開けた状態でトイレを済ませ、(バスルームに窓がないもんで)
今私に何ができるか、しばし考え込みました。
NZでは普通だと思いますが、我が家もいわゆる「オール電化」。
電気を断たれてしまうと、出来ないことがいっぱいあります。
幸い、昼間だし天気はいいので、暗くて大変、ってことはなかったのですが。

あ~、掃除機かけたかったのになぁ。
ざんね~ん。(確信犯)

いろいろ考えても出来ることは何1つない。
仕方ないから本でも読も~、と思い、
ゴロゴロと横になり、ポテトチップスをつまみながら本を読んでました。
「どーせ何にも出来ないんだしぃ。別に好きでだらだらしてるわけじゃないしぃ」
などと心の中でつぶやきながらも、かなり至福のひととき(笑)

ところが、ゴロゴロすること約10分、
「ほらね、まだ復旧してないでしょ」という理由づけのために
電気のスイッチをつけてみたら、ついた。

あら、ついちゃう?

だらだらタイム、即終了。
こんなときに限って早い復旧ありがとう。

な~んて憎まれ口をたたいてみても、
電気のありがたさはこんなときにも改めて感じますね。


*****


電気復旧記念に、こんなものを仕込んでみました。

d0181213_12145125.jpg

大葉ちゃん♡

アジア系のマーケットならどこにでもある、という大葉ちゃんの噂を聞き続けて1年。
数々のアジア系マーケットに行ったけどなかなか見つけられなかったのに、
旦那の新しい職場の近くのマーケットで売ってたようで、旦那が買ってきてくれました。

ところが、袋から出してみたら香りがなんかちょっと大葉と違うのです。
私の知ってる大葉ちゃんじゃないわ。。。しかもすっごいおっきい。
まさか、なんか変な葉っぱじゃないでしょうね。

一瞬、旦那を疑ったものの(笑)
一応袋には「2ドル」ってシールも貼ってあったので
そのへんでとってきたわけではなさそう。
でも日本で作っていた大葉料理をするのはまだ怖いから、
とりあえず、旦那からリクエストされてたものに全部使っちゃえ。

ってわけで、さっきのアレ↑です。

以前、韓国人のお友達ファミリーの家へ遊びに行ったときに、
食べさせてもらった大葉の1品があったんです。
旦那も私も気に入って、一応レシピを聞いたんだけど忘れちゃって(笑)
そうしたら、旦那はまた最近同じようなものを職場で食べたようで、
「あれ、食べたい」と。

旦那が言う「あれ」を私が食べたのはもう半年以上も前のこと。
「美味しかった」ということ以外は一切記憶にありません(笑)
なので、「大葉 韓国」でCOOK PADで検索して作ってみることにしました。
旦那にもレシピを見てもらったら
「たぶんこんな感じ。でももっと醤油醤油してないかも」とのこと。

しょーゆしょーゆする、って。

↓お借りしたのはこちらのレシピです。

Cpicon 青しその保存*韓国漬け by commeline

そんなにしょーゆしょーゆするような割合じゃなさそうなので、
そのまま作ってみました。
まだ漬け込んだばかりなのでもちろん食べてないんですが、
調味料を作ってた段階で「絶対美味しい!」と思いました。
2~3日後が食べ頃のようなので、もうちょっとのガマン~

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_12292842.jpg

なんかどす黒いものが半分ほど支配する、中華な食卓。

d0181213_12301724.jpg

昨日のメインは麻婆豆腐。

何週間か前にパックになったお豆腐を買ったのですが、
まだ我が家には豆板醤がなかったのでしばらく放置。
その間にお豆腐の賞味期限が昨日になっちゃってたので(笑)
慌てて豆板醤を買って、NZに来て初めての麻婆豆腐を作りました。

材料はお豆腐と豚ひき肉、にんにく、しょうが、唐辛子、
調味料は中華だしと豆板醤、醤油、砂糖くらい。
とろみは水でといたコーンフラワーで。
日本にいたときはテンメンジャンとか四川風ラー油とか、なんだかいろいろ入れてたけど、
シンプルな調味料で作った方が美味しいような気も。

d0181213_1236499.jpg

どす黒いスープは、サラダほうれん草とえびの春雨スープ。
左上に見えているのは、サラダほうれん草の中華風サラダ。
間違っても「ほうれん草を使い切りたかったわけじゃないんです」
なんて言えないくらいの、ほうれん草づくし。
実際、使い切りたかったし(笑)

スープは中華だしと醤油、ちょっとの塩でシンプルに。
最後にコーンフラワーで少しだけとろみをつけています。
サラダはごま油と酢、レモン汁、醤油、黒ごまでドレッシングを作って和えただけです。

私の春雨スープはいつもこんな感じで作ってます↓

Cpicon 10分で♪水菜とコーンの春雨スープ by wanaka-tekapo

昨日はこれの具をえびとサラダほうれん草にして、
味付けに醤油を足しました。

最近は餃子以外の中華ってほとんど作ってなかったけど、
豆板醤が活躍出来るようなごはん、考えてみようかな。

ちなみに今日のランチは、母が以前送ってくれた和えるだけパスタ。
停電の影響は私のやる気スイッチの方に強く出ました(笑)


*****

↓電気が復旧してもやる気は復旧しなかった私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-20 13:01 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧