<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カルボナーラプレートでランチ

え~っと。。。課題に追われてます。
たぶん、数字に強い人ならちゃちゃっと出来るのかもしれない単純な計算で、
私はこの世の終わりかと思われるほど苦しんでおります。

1キロ2ドルの砂糖を4人分の料理に15g使ったとして、
それを1人あたりで計算するといくらになるか、とか。
私の人生においては、こういうのって「自分とは無関係なこと」に分類されます(笑)

そういう計算を頭の中で理解してさくさくっと作業を始めるまでに、
とてつもなく長い時間を要する私。
しかも2ドル、とかって数字がはっきりしてるわけじゃなくって、
1ドル69セント、とかばっかりだからね。。。その9が憎い!!

そして、もうNZは夕方です。
今日はせっかく早くに学校から帰ってこれたのに、
ず~っと計算機片手にウダウダしてました。

いつもの私なら「早く帰れたー!パンでも焼こー♪」となるところですが
文章を書くとか、そういうことならいざ知らず、
計算だけは自分の爆発力を期待できないので地道にやってるんです。
でも地道にやっても、その努力が全く報われず。
なんせ、数的センスがま~ったくないから(笑)
明日は課題を片付けるためのお休みになったんだけれど
1日あったってね~、すごい量の計算をしないといけないからね~。。。泣きそう。

そんな私ですが、今日は旦那がお休みで家にいるので

d0181213_13381942.jpg

ランチにカルボナーラを作りました。
1人あたりの砂糖のコストを計算するより、こっちの方が早く出来る(笑)

私が毎回適当に作っていたカルボナーラはもっとコテコテっとした感じになるのですが、
今回は飛田和緒さんの本に出ていたレシピを参考にしてみました。
パルメザンや塩・こしょうは適当で。
いつもは牛乳も混ぜ込むところを、今回は生クリーム100%。
でも全卵使用なので、こってりはしてるんだけどさらっと食べられて美味しかった~♡

d0181213_13414392.jpg

あとは時間もそんなになかったのでベビーリーフとミニトマトを添えただけで。

それでも、久々にちゃんとランチが作られてよかった。
忙しくてもきちんと食べるのって、当たり前だけど大事ですねぇ。。。

昨日の晩ごはんも一応は作ったのですが、
それはまた明日でも今日の晩ごはんとまとめて書きます~


*****

↓半泣きで計算機と向き合う私も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-31 14:02 | うちごはん

豚肉としいたけの炊き込みごはん

続・ちんちくりん話。

ちんちくりんの話って何だよ、と思われた方は
昨日の記事をぜひ(笑)

旦那のちんちくりん発言をまだ根に持っていた私は今朝、
昨日のカーディガンをやめ、パーカーを着て旦那の前に立ちはだかり
「これでちんちくりんじゃないでしょ?」と聞きました。
すると
「そりゃあパーカー着たらちんちくりんじゃないよ。スポーティだよ」と
なぜか残念そうな顔をして言う。

スポーティとちんちくりんを、まるで対義語のように使うのね。

「だって、ちんちくりんならスポーティの方がいいよ。ちんちくりんなんてヤダ」と言う私に
「いいじゃん、ちんちくりん!!」とちんちくりんを推奨する旦那。

そこで私は勇気を振り絞って旦那に尋ねました。

「あのね、昨日一応調べたんだけど(←ホントに調べた。笑)
ちんちくりんって、小さい人を罵る言葉なんだよ。知ってる?」と聞くと
「うそっ!小さくて可愛い系って意味で使ってた!!」とのこと。

その都合のいい「ちんちくりん」、どこで習った?

そしてその直後、
旦那はとっても重要な事実に気付く。

「ってことは昨日、オレお母さんのこと「ちんちくりん」って言ってたじゃん。
まずいでしょ」

やっとわかったか。

ちなみに旦那に「ちんちくりん」と罵られてるわけじゃない(笑)と知った私は、
また昨日と同じカーディガンを着て出かけました。
暖かくなってきちゃって、ユニフォームの上にパーカーだとちょっと暑いのです。
桜も咲いてきてるし、やっと本格的な春が来るのかな。
旦那のちんちくりんの誤解も解けたし、よかったよかった(笑)


*****

相変わらず課題に追われまくりの私は、
学校から帰宅したあともずっとパソコン&資料とにらめっこの状態であります。

d0181213_1214046.jpg

そして今日からは、計算機もにらめっこの仲間に加わる。
私は計算が大の苦手です。。。たとえ計算機があろうとも。

我が家で使っている計算機はもう10年近く前に買った無印のもの。
偶然、旦那も私もそれぞれ同じ計算機を持っていたので、
今でも我が家には2つ同じものがあります。
旦那と同僚だった頃、向かい合わせの席で同じ計算機を使っているのを知り、
話が盛り上がった。。。わけではなく
「何同じの使ってんですか。気持ち悪い」とかなんか、そんなことを言った記憶がある(笑)
私に可愛らしさのかけらもないのは今も昔も変わらない。

あの可愛くない後輩にちんちくりんの正しい意味を知らされることになるとは、
あの頃の旦那は思ってもいなかったでしょう。(予想してなかったのはそこか)

さてさて、苦手な分野の課題に取り組むために作ったホットチョコレートは、
以前買ったものと同じシリーズで

d0181213_12142569.jpg

今回はホーキーポーキー。
この前アップしたのはマシュマロ風味。
どっちかと言うと、私はマシュマロの方が好きかな。

ホーキーポーキーとは、NZに来たことがあればきっと1度は耳にする、
アイスクリームのフレーバーの1つ。
でも、来たことがなければ知らないまま過ごすかもしれないもののはずなのに、
このホットチョコレートのパッケージには
ホーキーポーキーと書いてあれば味の説明の必要はないでしょう、みたいに書かれていた。
最初からNZ国外はマーケットの対象外、ってスタンスがカッコイイ(笑)

そして私は糖分を補給し、
計算機片手に課題に取り。。。組む予定なのです。
これからね、これから。

おまけ↓

d0181213_1213182.jpg

昨日の晩ごはん、豚肉としいたけの炊き込みごはん。
頭が疲れているせいか、自分が作ったとは思えない濃い味付けになりましたが、
今はそれがとっても美味しく感じます(笑)
調味料はだしの素、醤油、みりん、砂糖、塩。
具はしいたけとしょうが、フライパンで表面だけ軽く焼いて、一緒に炊き込んだ豚肉でした。

とりあえず炊き込みごはんが食べたくて、課題に取り組む片手間で作っていたのですが
そのとき「家でも食べるけど、職場でもごはん食べてくことになった」と旦那から電話があり、
旦那がちょっとしか食べないなら、炊き込みごはんだけでいっか~となり。

で、あの↑炊き込みごはんオンリーの晩ごはん。
全然ごはんを作る暇がなくて、朝はもちろん、今日のお昼も適当に済ませているし、
いい加減にちゃんと野菜食べないとダメかなぁ。。。と反省中。

その反省が生かされるのは、来週くらいになりそうですけどね(笑)


*****

↓今日も再びちんちくりんで出かけた私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



この2日間で、何回ちんちくりんって言ったり書いたりしたんだろう。

今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-30 12:36 | 日記

サンドイッチでワンプレートランチ&クランベリーとホワイトチョコのスコーン

今朝は少し暖かかったので、
先週まで着ていたニットコートをやめて薄めのカーディガンを着ていたら
私の姿を見た旦那が、
「なんか、お母さん(←私の母)みたいだね」と言いました。

それは、年頃がお母さんっぽく見えるってこと?と聞くと、
「いや、そうじゃなくって、なんかこう。。。ちんちくりん?」と。

なんだかわからないんだけれど、
そのカーディガンはちょっと丈が長めだったせいか
もともと156㎝の私の背がさらに小さく、
150㎝のうちの母と同じくらいに見えたんだそう。
そして「なんでだろう。着てるもののせいかどうかはわかんないけど、
なんかちんちくりんなんだよね、今日」と言う旦那。

なんかちんちくりん、って言われても困るんですけど。

着替えるのも面倒だったし、どうせ実寸はどうしたって変わらないから、
そのまま出かけたけどね。。。ちんちくりんのままで。

今ふと思ったんだけど、
旦那が最初に「お母さんみたい」って言ったってことは
旦那の中ではうちの母=ちんちくりん、ってことじゃん。

お母さ~ん、ちんちくりんって思われてるよ~(笑)


*****

昨日ちらっと書いた、昨日のランチメニュー。

d0181213_11254196.jpg

ベーコンエッグサンドと、ベビーリーフとコーンのサラダ、ポテト、いちご。
サンドイッチにしたパンは、昨日アップした白パンです。
サラダはオリーブオイルと塩・こしょう、レモン汁で和えただけ。

↑この写真を学校の課題用にしました。
日替わりのサンドイッチを使ったワンプレートメニューの写真が使いたかったんです。
今学校で、自分のお店を開くなら、というテーマのプロジェクトに取り組んでいて、
私はホームメイドのパンがメインのカフェを想定しています。
って、前にも書いた気がするけど(笑)

メニューやレシピを考えるのは大変ながらも楽しかったけど、
今日からは、仕入れやら値段やらおもしろくな~い課題がいっぱい出てます。

d0181213_11273593.jpg

課題の中ではホームメイドのポテトということでレシピも書きましたが、
写真は冷凍ものをオーブンで焼いただけ(笑)
そういえば、まだオーストラリア産しか出てませんが、久々にいちごを買いました♡

d0181213_11311052.jpg

クランベリーとホワイトチョコのスコーン。
これも写真が必要だったので昨日作りました。
学校に提出したレシピはNZ向けのものでしたが、
私が写真を撮るために作ったのはたかこさんのレシピ(笑)

d0181213_11331676.jpg

そして実はこれ、2回目のチャレンジで焼き上がったもの。

1回目も普通に作っていたつもりだったのですが
焼き始めて10分ほど経った頃、全くふくらんでいないことに気付き、
レシピを見ながら

「なんでふくらまないんだろう。。。ベーキングパウダー小さじ1も入れ。。。てない!!
ベーキングパウダー忘れたー!!!」

。。。で、ただの重いスコーンが出来たというわけで(笑)
時間もないし、作り直すかどうかすごく迷ったんだけれど
スコーンにクリームとジャムを添えたプレートの写真がどうしても見つからず、
(ふくらんでないスコーンで写真を撮ろうとしたけどやっぱりみすぼらしいし。笑)
いくら架空のカフェとは言え、少しはこだわりも見せたいってことで2回目のスコーン作りを。

そんなこんなでバタバタしたランチ作りもやっと終わって、

d0181213_11383497.jpg

旦那はサンドイッチプレートとビール、私はスコーンプレートにパイナップルジュースでランチ。
ちなみにこの写真のスコーンはふくらんでないバージョンです(笑)

サンドイッチプレートは1人分しか作らなかったし
スコーンも1人分しか盛り付けてないので旦那と別々のメニューを食べましたが、
でもこの方が本当にお店で食べてるみたいで楽しかったかも。
「いちごちょうだいね」とかって言ったりして(笑)

課題に追われているという自分の立場もわきまえずランチを楽しんだあとは
当然のごとく、泣きながらパソコンと向き合うことになり、
しかも「やっと出来たー!プリントアウトだー!!」と張り切っていたら
最後の3枚ってところでプリンターのインクがなくなって、夕方買いにいくことに。

で、晩ごはんは↓

d0181213_11425438.jpg

この写真を撮るのがやっとというくらい遅めの時間に、お好み焼きを作りました。

そして今。

やっとのんびりブログが書ける~という状態なわけではなく
明日までの課題が1つ、あさってまでのが2つあり、
こうしてブログを書いて現実逃避をしているのであります。

懲りないね。。。私も。


*****

↓今日はなんかちんちくりんらしい私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-29 11:59 | うちごはん+α

焼きたて白パン&旦那作バターチキンで晩ごはん

やっと切羽詰まりました。(←昨日の記事参照。笑)

それなのに、切羽詰まった結果思い付いたのは手間のかかる方法だったりして
課題を終わらせるのはますます時間との戦いに。。。

これが手間のかかる方法の第一段階↓

d0181213_1413359.jpg

みかさんレシピで焼いた、はちみつ入りの白パン。

d0181213_14133396.jpg

いつもより白く&ふわふわに焼けました。
切羽詰まってるのに、丁寧に作業したのがよかったらしい(笑)

このパンが主役のランチプレートを作って写真を撮り、学校の課題に使ったのですが
そこまで今日書いていると時間がなくなって危険なことになりそうなので(笑)
それはまた明日にでも。

おまけ↓

d0181213_14154790.jpg

旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん、バターチキン。
バターを入れても全然バターの風味がしない、と作者が味に納得しておらず
最後のトッピングにまでバターを乗せてました。

なんてカロリー高そうな晩ごはん!
でも、課題で頭を使いっぱなしの私には最高に美味しく感じられました。

まぁ、頭を使ってもカロリーなんて全然消費されてないんだけどね。。。(笑)


*****

↓やっと切羽詰まった今も参加中です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-28 14:25 | baking

ありふれた週末の、ちょっとした幸せ。

昨日はNZで名の知れたチャリティーの日、daffodil day。
春の早い時期から咲き始める花、ということで
その日の象徴にdaffodilが選ばれたみたいです。

私もわずかな額ですが参加させてもらったら、

d0181213_14123426.jpg

小さなdaffodilを頂きました。

もちろん作りものですが、
冷蔵庫に飾っているカップのマグネットにピッタリだったので
そっとさしておきました。

チャリティって、誰かを助けたいと思って参加するものなのかもしれないけれど、
実は、参加させてもらうことで、自分の方が救われていることもたくさんある気がします。

そんなことをボケ~っと考えながら、

d0181213_14155622.jpg

昨日買った、KIWI BREAKFASTなる紅茶をミルクティで飲む。
今さらながら書くと、KIWIはNZとかNZの人たちを総称する言葉で使われています。
English Breakfastはもちろん今までもあちこちで見かけていたけれど、
KiwiとかNew Zealand breakfastを最近よく見かけるようになりました。

ず~っと気になっていて、やっと昨日買ってみたものの、
パッケージを見てもどんな茶葉が入ってるから「KIWI」なのかは一切書かれておらず。
ただ「KIWIが喜ぶ紅茶だぜ!みんなで美味しく頂こう!!」的なメッセージが書かれているだけです。
でも確かに、いつもの紅茶よりもほのかに甘い香りがして、
「あ~、KIWIたちは好きかも~」という味。
ミルクティにすると特に美味しくて、私もコレ好き。

今週はなんだか忙しかったし、こんなちょっとした幸せがすごく嬉しい。

。。。なんて書いていると、ごく普通の週末を過ごしているかのようですが
実は今、ちょっとしたパニックです。

課題が、ぜんっぜん終わらなくて。
月曜日までの課題が、まだ3割くらいしか片付いてなくて。
なんで?昨日まで水曜日くらいだったのに、なんでもう土曜日の夕方なの?

いつも、切羽詰まってきてからやる気を出す私ですが
ここまで来てもまだ「切羽詰まってる」と私の脳は認識していないらしく、
こんな風にブログを書いてたりします。

d0181213_14253978.jpg

昨日の晩ごはんも手抜きをさせてもらって課題に取り組むはずだったのに、
手抜きだけして、課題には手をつけなかった。

ちなみに昨日のメニューは以前COOK PADにのせた、

Cpicon えびとブロッコリーのスイートチリ炒め by wanaka-tekapo

↑このレシピに鶏肉を加えて作って、目玉焼きを添えてごはんと一緒に盛っただけ。
そして今日の晩ごはんは旦那に作ってもらう予定です。

明日は久々にパンでも焼きたいけど、明日の私、どうなっちゃってんだろ。
一体いつになったら私は切羽詰まるの?

みなさんはやるべきことを早めに済ませ(私が言うな。笑)楽しい週末を♫


*****

↓それどころじゃないけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-27 14:43 | 日記

ラム串焼きでワンプレートディナー&お手軽1人ランチ

春が来たのか、冬が終わっただけなのか(同じこと?笑)
よくわからない季節になってきました。

今朝も日差しが強く見えて、
「晴れてる~あったかそ~♪」と思って普通のパーカーだけ着て出かけたら
まず外がめちゃくちゃ寒く、そして学校の中まで激寒。
なんじゃこりゃ、春が来たんじゃないんかい!と思っていたら
お昼過ぎに学校を出るときにはパーカーなしでもオッケーなくらい暖かい。
よかったよかった、やっぱり春なのか。

。。。と、毎日こんな感じの繰り返しです(笑)
NZでは1日のうちに四季がある、と
11年前に初めて買った地球の歩き方に書いてあったけど、
まさにその通りなんですよね。

これは↓

d0181213_10585618.jpg

昨日の夕方、晩ごはんを作りたくなくてベッドでゴロゴロ&ウダウダしていたときの空(笑)
作りものみたいな雲に、ありえないくらい真っ赤な夕焼け。

そして今日も、空がキレイです。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1143119.jpg

ラムの串焼きとガーリッククスクス、カリカリポテト、混ぜるだけサラダでワンプレート。

日本でも見かけたことがなかったんだけれど、
なぜかNZでもあまり見かけないし、あっても高いラムのひき肉。
それがこの前、1パック2ドルという「買って買って~」な値段で売られていたので
初めて買ってみました。

が、予定もない上に、初めて買ったもんだから、使い道がよくわからない(笑)
シシカバブってラムのひき肉だっけ?と思って調べても、
シシカバブ自体のレシピがほとんどない上に牛肉で作ってる人までいる。

解凍したはいいけど、一体どうしよう。
晩ごはん作れない。作りたくない。
となって、さっきの夕焼け空をグダグダしながら撮ってたわけです(笑)

でも「まぁ、ひき肉なんだから混ぜりゃいいんじゃん?」と開き直り、
いろんなスパイスを投入して混ぜ、丸くして串に刺してみた。
ただそれだけの、ラム串です。
こういうラム串の下にはクスクスが似合いそうだ、と
思い付きで作ってみたガーリックチップ入りのクスクスを添えて。

カリカリポテトは何度か書いていますが、
大好きな料理家さんの本で見かけたもので
丸ごと茹でたじゃがいもを1㎝くらいの厚さに切って
多めの油で揚げ焼きにしたものです。
昨日は塩・こしょうだけでシンプルに味付け。
サラダはレタスとにんじん、コーンをオリーブオイルと塩・こしょう、
ホワイトワインビネガーで和えた簡単なものです。

d0181213_1191121.jpg

イメージはフードコートで食べるようなワンプレートごはん。
でも、イメージだけ(笑)

今日のお昼は旦那がお友達とうどんを食べてくると言うので、
私は1人で好きなものを作って食べました。

d0181213_11125639.jpg

私の好きなもの。。。コーンフリッター。
登場のたびに書いてますが、コーン入りの甘くないパンケーキみたいなものです。

旦那も嫌いではないらしいのですが、
いつも「嫌いじゃないよ」と言うのでたぶん好きではないのでしょう(笑)
なので、1人ごはんのときに作ることが多いです。

d0181213_11142086.jpg

結構な量ですが、私はこれが大好物なので1人でペロッと食べ切ります。

最近、学校の課題で海外(この場合はNZも含めて。笑)の料理を調べることが多いのですが、
おしゃれな食べかけのスタイリングをよく見かけるんですよね。
見てるうちに自分でもやりたくなって、今日もちょっとやってみたんだけれど
全然おしゃれにならない。
私がやるといかにも、切りました!食べかけ装ってます!!って感じになる。

生まれ持ったセンスって、やっぱりあるよね。。。(笑)


*****

↓食べかけを装いながらも、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-26 11:31 | うちごはん

ミートスパグラタン&サラダで晩ごはん

昨日、晩ごはんで使おうと思ってアボカドを切っていたとき、
「。。。アボカドって森の何だっけ」と急に考え出しました。

「森のきのこ」という言葉が思い浮かんだものの、
「だったら、それはただのきのこだよな」と気付き
旦那に「ねぇ、アボカドって森の何だっけ?森のきのこじゃ意味ないよね」と言うと、

「森のきのこって~!森のトロでしょ」

。。。森のトロ?
森のきのこ並みに怪しくない?

「それはただ食べた感じがトロみたいってだけだったんじゃない?
なんかもっとこう、栄養価がどうとかっていうものだったと思うんだけど。。。」と言うと、
旦那は「え~?違ったっけ~?」とめんどくさそうな雰囲気を漂わせながらも(笑)
パソコンで検索してくれました。

正解→アボカドは、森のバター。

そんなの忘れる方がおかしいって?(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_11545252.jpg

ミートスパグラタン。

昨日はやる気が途切れて、課題にはほとんど取り組まなかったものの
「今週は課題で忙しい」という気分だけは保ったままだったので(笑)
冷凍してあったミートソースを解凍してスパゲティを和え、
それにチーズをのせてオーブンで焼きました。

そのままミートソースで食べてもよかったんだけれど、
残り物は出来るだけ工夫して食べたくて。
そのまま食べたらただの残り物とか保存食だけど
形を変えたら立派な1品って言い張れるもんね(笑)

d0181213_11575540.jpg

あとはレタスとトマト、森のトロ(笑)を和えたサラダを添えて。

なんとか水曜日を乗り切った!というだけの簡単晩ごはんでした。


*****

↓旦那が森のトロなんて言っても、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-25 12:10 | うちごはん

4回目の、スペシャルな日。

8月23日、昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
2007年8月23日に結婚して、まる4年が過ぎました。

前にも書いたかもしれないけれど、私たちは式も挙げず、披露宴もせず、
結婚写真も結婚指輪すらも翌年だったので、本当にただ入籍しただけの日。
そして、バタバタと引っ越しをした2日くらいあとだったせいもあって2人とも疲れ果てており、
旦那と初めての大ゲンカをした日でもあります。
初めてもなにも、あとにも先にもあんなケンカしたことない(笑)

そのせいかどうかはわからないんだけれど、
誕生日やクリスマスなどお祝いが大好きな私が結婚記念日はいつも忘れます。
今年は「23日だ」ってことは覚えていたのに、もうその時期に来ているということに気付かず、
おととい、学校でノートに「8月22日」と日付を書いていて
「うぉっ、明日結婚記念日じゃん!」とやっと思い出したという。

そして家に帰って来た旦那に「明日23日だって知ってた?」と聞くと、
「知ってたよ。忘れてんだな~と思ってた」と言われました。
「当日まで思い出さなかったら、どうするつもりだったの?」と聞くと、
「そのときはそのときでいろいろ秘策があったからさ」と。

秘策ってなんだ。
忘れてみればよかった(笑)

まぁ、それはさておき、
毎年何かしらハプニングがある私たちの結婚記念日。
とある年は私の仕事が忙しすぎて、ちょっと気取ったレストランに行く予定だったのに
近所の焼き肉やさんで済ませてみたり、
去年は頭が割れるかと思うほどの偏頭痛に襲われていたことを思い出します。
さっき去年の自分のブログを見てみたら、
車でふらふら出かけたり、買い物したり、ステーキディナーを食べたり、
わりといろんなことをしてたようですが、私の中には偏頭痛の記憶が1番残ってる(笑)
関係ないけど、去年の写真に入れた文字が妙に見えにくいのが気になります。
まるで水で流れちゃったかのよう。手書きじゃないんだから。
(興味のある方は去年の8月24日の記事をどうぞ。笑)

そして今年はどうだったかと言うと。

昨日も書いた通り、私が学校の課題でバタバタしている状態。
おまけに急に旦那の転職も決まって、なんともまぁ、慌ただしい。
やっぱりこの日は何かあるのね(笑)

おかげで記念日ディナーも、当日に買い物をしてきてやっと完成↓

d0181213_12141615.jpg

「30分くらいしか作る時間はないけど、美味しいものは食べたいわ」ディナー。

d0181213_12152077.jpg

学校帰りに買って来たビーフ。
今年はちょっと贅沢にアイフィレの部分を買ってみました。
分厚いんだけど焼き上がりも柔らかくって美味しい!

いつも分厚いお肉は妙にレアっぽい焼き上がりになることがあったんだけど、
今回はちゃんとミディアムレアに仕上げることができました。
ものすごく単純なことなんだけれど、
学校で習った「ステーキはしっかりと熱したフライパンで焼く」っていうのが効いてたのかな?

d0181213_12175253.jpg

サラダはいつもながらの簡単なトマト&アボカドと、ポテト&ゆでたまご。
トマトサラダはレモン汁であっさりと、ポテトサラダはマヨネーズでちょっとこってりと。

そして、ほとんどやっつけ仕事で仕上げたディナーですが(笑)
これだけは↓昼間から細々と仕込んでました。

d0181213_12194369.jpg

まるパン。
ちょっと前に焼いたばっかりだけど、
旦那が1番気に入っているという、みかさんのリーン生地レシピで。

パンは発酵させながら課題に取り組めるし、
普通におかずを作るよりも手間がかからず豪華に見えるし、便利ですね(笑)

あとは、

d0181213_12225515.jpg

スーパーで買って来たチョコレートケーキ。
ホールで3ドルちょっとという、激安ケーキ。
紙をはがすとすごいことになりそうだったので、そのままケーキスタンドに乗せました。

このケーキは、

安すぎて味を疑ってしまう。
もう少しお金とってくれないと怖い。
でもやっぱり安いから買っちゃう。

。。。という流れで買いました(笑)
3ドルって。
ホールで200円切っちゃう安さです。
食べてみたら、まぁ普通のチョコレートケーキでした。
やっぱりチョコレートケーキは日本のレシピで作ったものが1番美味しいな。

スパークリングワインは昨日旦那が帰ってきてから2人で買って来たんですが、
我が家からわりと近いところにあるワイナリーのものでした。
「安くて、地名を知ってる」ってだけで選んだわりには(笑)美味しかったです。

そんなわけで今年もなんだか落ち着かない記念日になりましたが、
無事に結婚生活&主婦生活5年目に入りました。
毎年のように「主婦」以外の肩書きはコロコロと変わっている私。
まさか4回目の記念日を「学生」として迎えているとは1年前には考えてなかったなぁ。
実は旦那も、結婚後何度も肩書きが変わってるんですよね。
それはNZに来るためだったんだけれど。
思えば、去年の私たちは、2人揃って「無職」だった(笑)

でも、私はそんな自分たちの生き方を誇りに思っているし、そんな生き方が好き。
私たちが決めた、私たちの道。
どこにいても、何をしてても、私たちの夢の基本は変わらないし、
それをお互いに大切にしながらこの1年も暮らしていきたいな。

来年の8月23日を、私たちはどんな肩書きで迎えるんでしょう?(笑)


*****

↓結婚5年目を迎えた記念に(ってわけじゃないけど)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-24 13:08 | something special

親子スパゲティで晩ごはん&適当炒めごはんでお昼ごはん

大変なことになってます。

昨日結局終わらなくて明日までに絶対仕上げなければいけない大変な宿題と、
昨日の夕方、隣の家へ行こうとして玄関から落下したときにひねった右足首とすりむいた左ひざ。

私、頭も体もボロボロです(笑)

そんなわけで昨日の晩ごはんも↓

d0181213_125134100.jpg

15分で仕上げた親子スパゲティ、にんにくバター醤油風味。

温玉を作るのと同時進行でスパゲティを茹で、
その間ににんにくと鶏肉とマッシュルームをバターで炒めて、
茹で上がったスパゲティを入れて醤油・塩・こしょうで味付け。
最後に温玉を乗っけたら完成。

これ以上に説明のしようがないレシピ、そして説明せずとも伝わるであろう味(笑)
シンプルです。
まずくはないです。(絶品でもない)

今日のお昼ごはんに至っては↓

d0181213_125427.jpg

私の分だけでよかったので「お腹がいっぱいになる」ことだけが目的のお昼ごはん。
朝ごはんも食べてなくて、妙にお腹が空いていたので量も多め。
もう、ホントにどーでもいいごはんなんだけど、おもしろいから撮影してしまった(笑)

いらないと思うけど説明すると、
冷凍庫にいつからかず~っと残っていた牛そぼろを解凍して
なぜかそこに冷凍コーンまで合わせて、冷凍ごはんと一緒に炒めたものです。
味付けは醤油とこしょうだけ。
これもまたシンプルです。
そしてまずくはないです。(やっぱり絶品ではない)

昨日のパスタもすごかったけど、今日のお昼に作ったこの炒めごはんは
ここ1年で私が作った中でも適当ごはんベスト3に入りますね。
組み合わせから味付けから、全て適当。
でも、私のB級グルメ舌はこういうのを喜んだりもするんですよね~
あの炒めごはんは、B級にも達してないかもしれないけど。

そんなわけで、今週はちょっとバタバタしているので、
突然更新が途切れることもあるかもしれません。
気分転換になるので、出来るだけ毎日更新したいとは思ってますが。。。
たとえ、写真があんなごはん↑しかなくても(笑)

もし更新されない日が来たら、
ギリギリまで課題をためて苦しんでるな、と思ってください(笑)


*****

↓昨日から合計20分くらいしか調理してないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-23 13:09 | うちごはん

簡単ワンプレートディナー、再び。

今日、500語がノルマという作文の宿題が出ました。
テーマは自分でオープンする(と仮定する)レストランやカフェ。
お店の内容とか、出す料理とかはものすっごく妄想が広がるのですが(笑)
今日まとめないといけないのは客層とかお店を出す地域とか、
私が一切妄想したことのないお堅い内容。
「ここの地域にはこんな人たちが住んでるから、こんなお店なら儲かる」とかね。

学校で学ぶわけなので「盛り付けは可愛いのがいい♡」とか、
そんな内容ではないのはわかりきってたことですが
あまり現実的なことを考えるのが得意ではない私にとっては結構辛い宿題です。
すぐに決められたのは、朝7時~夕方5時の営業時間。
妄想だろうと現実だろうと、私がお店を出すとしたらそれ以外の時間は絶対営業したくない。
私は子供の頃から、早寝早起きが人生のテーマなのです(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

おとといドライブに行ったときの写真をカメラで眺めていて、
今月初めに撮った晩ごはんの写真も見つけたらしい旦那。

この写真を見ながら↓

d0181213_1312073.jpg

「いいな~、コレ食べたいなぁ」と言いました。
(この写真は以前もアップしたものです)

「コレ食べたい」=同じものが食べたい。

そういうもんだと認識した私は、

d0181213_1325757.jpg

ほぼ同じものを用意しました(笑)
せっかくなので、前回は時間がなくて適当だっただけのテーブルコーディネートまで一緒に。

「そ、そういう意味じゃなかったんだけど。。。ソーセージが食べたかっただけで。。。」 by 旦那

d0181213_1342980.jpg

ソーセージが食べたかっただけ、なんて言っていた旦那ですが、
「スパゲティサラダも食べたいの?」って聞いたら「うん」って言ったんですよ。
「ガーリックポテトも?」って言ったら、これまた「うん」って。
適当に返事してたのかい。

d0181213_1355313.jpg

前回は残り物を駆使したサラダだったので、今回はちょっと内容が変わっちゃいました。
でも今回も残り物を駆使したという点では同じ(笑)

スパゲティサラダは前回アボカドとトマトだったのが、今回はにんじんとコーン、
レタスのサラダは前回スクランブルエッグと和えたのが、今回はトマトとえび、ゆでたまご。
味付けは前回とほとんど同じです。

そして、やるとなったらとことん!な私。

d0181213_1385539.jpg

前回お皿に盛り切れなくて別盛りにしたものと、残り物がコレ↑
(なんかのネタにしようと思って撮ったと思うんだけど、どんなネタだったかも忘れてる)

d0181213_1395074.jpg

今回の別盛り↑
わざわざ別盛りの器までほとんど同じにするという無意味な凝りよう(笑)

ソーセージは前に食べて気に入ったアンガスビーフのもので
今回も前回同様美味しく頂きました。
別盛りのおかずたちも完食、というところまで前回と同じ(笑)
プレート全体として満足出来るってことは、
このおかずたちのバランスは私たちに合ってるってことかな。
まぁ、次はお皿や盛り付けは変えたいけど。

ちなみに、この簡単ワンプレートごはんが登場する前回の記事は8月2日のものです。
よかったらそちらも合わせてご覧ください(笑)


*****

↓間違い探しみたいな晩ごはんを用意した私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-22 13:29 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧