<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ

今日は旦那の用事に付き合って、家から遠~い地区までお出かけ。
そして、帰りには行ったことがないショッピングモールへ連れて行ってもらいました。
な~んてついでみたいに書いたけれど、私は最初からモール目当て(笑)

そこはショッピングモールというよりは町みたいになっていて

d0181213_1315184.jpg

可愛い小さな家があったり、
(うさぎの家って設定だったかな。。。看板読んだけど忘れた。笑)

d0181213_13163652.jpg

誰かが芸をしてたり。
(私たちが近寄ったらちょうど終わった)

広々としたスペースにいろんな空間があって、緑もいっぱい。
今日は天気もよかったから、特に気持ちよかったなぁ。

でも、私がいつも立ち寄るお気に入りの雑貨屋さんも洋服屋さんも入ってなくて、
ロクシタンで全品25%というセールもやってたけど、今日は特に欲しいものも見つからず。。。
結局は何にも買わずに帰って来たんだけれど、
それでもストレスがたまらなかったのはぶらぶら歩くだけでも楽しかったからかな。
いつもなら「モールに行って手ぶらで帰るなんてありえない!」ってなるので(笑)

私にとっては、普段と違う雰囲気の場所で小旅行気分が味わえる、そんな感じでした。

そういえば、今日はモールに行く前にアジア系のスーパーに行ったんですが、
そこでこんな買い物を。。。

d0181213_13221669.jpg

韓国のお菓子。

普段はmade in NZかmade in Japanにこだわる私ですが、
このお菓子たち、妙に安いのです。
日本でも見かけるかっぱえびせんみたいのは90セント、
チョコパイは2ドルちょっと、パックンチョみたいのも90セント。
日本製の同じようなお菓子もNZで買えますが、
どれもこれも目玉が飛び出てなくしてしまいそうな値段で売られているので
ど~しても食べたくなったらこっちで代用しようかな。
ど~しても食べたくなったことは今まで1回もないし、
今回もどんなもんか試しに買ってみただけなんだけどね(笑)
ちなみに今、1ドル=68円くらいです。

そのまま軽く流そうかとも思ったんですが、
右下のお菓子の名前、声に出して読んだらおもしろいでしょ?(笑)
この前、NZで有名な日本人向けフリーペーパーのようなものに出ていたのを見て、
旦那がものすごく欲しがっていたのです。
今日もお店で「ね~、アレ買わないの?○○チョ~」と。

日本語の発音で考えると、あんまり外で連発して欲しくない名前なんですけど。


*****

○○チョーを買う前に食べた、今日のブランチ↓

d0181213_13323559.jpg

スコーン♫

昨日、1人ランチにスコーンかクレープかで迷った、と書いたのですが、
一応「スコーンにしよう」と決めて生地をこねて冷蔵庫で寝かせていたんです。
でもその後気が変わったので、今朝まで寝かせちゃいました(笑)

スコーンのレシピはいがらしろみさんのものです。

d0181213_13335888.jpg

出かける前だったので無造作な感じなんですが
この写真、お気に入りです。
紅茶の湯気がほわほわ~

スコーンには生クリームやいちごジャム、レモンカード、マヌカハニーをつけて。
ミルクティと一緒に頂きました。
やっぱりろみさんのスコーンはすっごく美味しいです。

こちらは昨日の夜~↓

d0181213_1336939.jpg

カリフラワーとじゃがいもの真っ白グラタン。

軽く茹でたカリフラワーと、しっかり茹でたじゃがいもに、
ごくごく普通に作ったホワイトソースをかけて、さらにチーズとパン粉をのせて焼きました。
先週学校で作ったカリフラワーのチーズソース焼きみたいのが美味しかったので、
じゃがいもを入れたり、ホワイトソースは自己流の簡単な作り方にしてアレンジしてみたんです。
今まで旦那はあまり好きじゃなくて、私は食わず嫌いだったカリフラワーなのに、
昨日は2人ともペロッとたいらげました。
この前作ったカリフラワー料理も2人とも気に入ったし、
これでカリフラワーも我が家の定番食材に出来るかな?

NZで食べると、今までダメだったものが平気だったりすることがよくあって、
でも食べ方がいいのか、NZ産の野菜が美味しいのか、
それとも自分たちが歳をとって味覚が変わったのか(笑)
どれが原因なのかは全く謎です。

スープボウルには、

d0181213_13403288.jpg

昨日の昼間に作ったミネストローネ。

旦那に「そろそろミネストローネ飽きてきた?」と聞いたら、
「飽きたとは言わないけど。。。よくお目にかかるよね」と言われました。
「正直に言いなよ。飽きたんでしょ!?」と半分脅すように言うと、
「いや、2週間に1回くらいなら全然なんでもないよ」と。

今でも2週間に1回くらいしか作ってないはずなんですけど~(笑)
それ以上に食べてる気がするってことはきっと飽きてるんだなぁ。。。

d0181213_13354066.jpg

あとはこれまた昼間の残りのガーリックブレッドを温め直して添えました。
野菜でお腹いっぱい、幸せな晩ごはんでした。


*****

↓○○チョー買っちゃったけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-31 14:04 | うちごはん+α

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ

今日は土曜日だけど、旦那は用事で午前中お出かけ。
(もうすでに帰宅してお昼寝中だけど。笑)
私は久々に1日家にいる休日を過ごしています。

とは言っても、先週サボった分の掃除やら洗濯やら
「やらなきゃいけないこと」で時間の大半は過ぎちゃったんですけど。
それでもやっぱり、のんびり家のことが出来るのって幸せ。
外に出ている時間が長ければ長いほど、
帰ってきたときに家の中がキレイじゃないとなんだか落ち着かないし。

前にも書いた気がするんだけれど
私はうちの母から「世界で3番目にだらしない」と言われて育ったのですが、
(1番が祖母で、2番が妹。。。1番と2番はよく入れ替わってたけど。笑)
旦那から見るとうちの母は潔癖症らしいのです。
だから「世界で3番目にだらしない」と実家では称されていた私も
旦那にとっては「かなりキレイ好きな人」。
そして年々、私も潔癖症寄りになっていってる気がすると。。。遺伝かね~
母は10円や100円単位でお金の計算が出来ない大ざっぱさも同時に持ち合わせていて、
それも立派に遺伝してるんですけど(笑)

ちなみに、うちの母が職場でつけられたことがあるあだ名は「アライグマ」。
いつも手を洗ってたからだって。

アライグマになるのもイヤなんだけど、
旦那ほど「そこまでキレイじゃなくたって大丈夫だよ~」ともなりたくない。
旦那は自分のことを、男友達の中ではキレイ好きな方だと言いますが。。。

そんなわけで、
アライグマの娘は平均的なキレイ好き目指して奮闘中なのです。
だから今日はトイレ掃除と洗面所掃除、クローゼットの整理だけにしておきました。

あ、窓もちょっとふいて、キッチンの片付けもしたけど(笑)


*****

アライグマの娘のひとりランチ↓

d0181213_13174990.jpg

ガーリックブレッドとミネストローネ。

朝起きたとき、
「今日のランチは1人だから、スコーンかクレープにしよう」と思っていて
でも気付いたら1人じゃなくても食べるようなランチになっていた。

d0181213_13192977.jpg

ガーリックブレッド。

そもそも、旦那が帰ってきたらつまめるような甘いパンを焼こうと思ったのに、
なぜかガーリックブレッドを焼きはじめたのが事の発端(笑)

ガーリックブレッドは焼きたてが1番美味しかろうと、
それに合うスープが作りたくなって

d0181213_13204763.jpg

今日はスープ少なめ、食べるミネストローネ。

学校で習ってから、何度作ったかわかりません。
野菜嫌いで有名な私が「野菜が食べたい」と思える奇跡のスープ、ミネストローネ。

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

↑作るたびに紹介してるのでしつこいですが(笑)COOK PADにレシピものせてます。

今日は初めてエシャロットも入れてみました。
玉ねぎとにんにくの中間のような香りがする(と私は思う)エシャロット。
玉ねぎがものすっごくキライな私でも、
なぜかエシャロットなら平気だということを最近知りました。
ちなみに、エシャロットはフランス語で、英語ではシャロット。
日本ではエシャロットと呼ばれてますよね。
でも日本で売っているエシャロットはこっちのシャロットとは違うんだそうで。

。。。つまり、どういうこと?

なんだか頭がごちゃごちゃするのですが、
私がNZで使っているシャロットは、日本のエシャロットとは別物のようです。
で、私は日本でエシャロットなど買ったことがなかったので、
こっちで売っているシャロットが日本で売っているのかどうかはよくわからない(笑)

d0181213_13275442.jpg

そんな、シャロットとエシャロットの謎が残るひとりランチでした。

昨日の晩ごはんは↓

d0181213_13283224.jpg

昨日も書いた、学校で作ってきたビーフシチューみたいなのをパスタにかけて。
実はおとといも練習として同じものを学校で作っていて、
それも持ち帰っていたので「ビーフシチュー貯金」をしてたのです。

残り物なんだけれど、学校でコトコト煮込んだ事実は間違いないので(笑)
簡単で美味しい晩ごはんとなりました。

おまけ。

今日は朝からキッチンで作業する時間が長かったので、
作業スペースを陣取っていたフルーツたちをカゴに入れてテーブルに移動。

d0181213_13311558.jpg

そしたらなんだか可愛かったので1枚記念に。
そういえば小学生の頃、フルーツバスケットって遊びが好きだったっけ。(関係ないけど。笑)

左端のは知り合いの方の庭でとれたというレモン。
上に乗っている、お店で買ったレモンよりも見た目はゴツゴツしてますが、
自家製って雰囲気がなんだか魅力的。
自分の家でレモンがとれるのって憧れです。
もう少しあったかくなったら、レモンの苗買っちゃおうかな♫


*****

↓アライグマの娘も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-30 13:56 | うちごはん

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌

今日、スーパーへ1週間分の買い出しに行ったら、
福袋みたいのがついてくる雑誌が売られてました。
今週はあんまりごはん作りが出来なかったから、
1週間分の買い出しなんて言っても、カートはガラガラ。
。。。予算の余裕はありそうだ(笑)

どうしようか迷って迷って↓

d0181213_13502045.jpg

迷ってるうちにも福袋ちゃんが目に見えて減ってるのがわかったので購入(笑)

これは、NZの大手スーパーが出している料理関係の雑誌です。
前にも1回だけ買ったことがあったけど、そのときはおまけなし。
で、今回は完璧におまけ狙い。

さっきの写真の右側がそのおまけなんですが、
裏は透明なので買わなくても中に何が入っているのかは大体わかります。
得なのか損なのかまでは、あんまりきちんと判断できなかったけど(笑)

中身は、と言うと、

d0181213_13532778.jpg

スナック菓子とか、レトルトのソースとか、
どっかを磨くとキレイになるらしい(←よく説明読んでない)スポンジとか。

我が家ではよく食べているインスタントヌードルのミゴレンも1袋入っていましたが、
1人だけ違うものを食べるのを好まない旦那が「1個だけでどうすんの!?」と困ってました。
これに釣られてもう1袋とか買ったら、お店の思うつぼだわ(笑)

右上の方に写っているジャムはストロベリーとブルーベリーがあったようでしたが、
今日ストロベリージャムを買ったのでブルーベリーを選んできました。
これ、日本でも有名なジャムですよね。
見たときなぜか懐かしい気持ちになりました。。。メイドインフランスなのに。
でも、NZには国産の美味しいジャムがいっぱいあるので、
きっとこれを買う機会はないだろうなぁ。

こういう福袋のようなものはグディーバッグと呼ばれているのですが、
どういう呼び名であろうと、やっぱり私はおまけとか福袋、大好きです(笑)
開けちゃったら一気にテンションは普通になるんですけどね~


*****

昨日の晩ごはん。

今週は学校での実習がビーフばかりだったので、昨日は牛以外がいい、ってことで

d0181213_1411092.jpg

鶏の唐揚げプレート。
おかずの少なさを際立たせる盛り付け。。。失敗した(笑)

唐揚げはいつも、にんにく・しょうが・しょうゆ・みりん・ごま油・はちみつに漬け込んで
コーンフラワーと小麦粉を7:3で合わせたもので衣をつけて揚げます。
NZの粉は日本のものと違うので7:3ですが、
日本で作っていたときは片栗粉と小麦粉を5:5で合わせて使ってました。

唐揚げに添えたおかずは

d0181213_143506.jpg

じゃがいもともやしのにんにくバター醤油炒めと、ブロッコリーのごまおかか和え。

ブロッコリーのごまおかか和えは、おかか和えをどこかで見かけた記憶があったので、
ごまを足して作ってみました。
さっぱりさせたかったので、味付けは塩だけ。
おかかとごまの風味がよくわかって美味しかったです。

じゃがいもともやしのにんにくバター醤油いためは
ただ単にもやしが余ってたのと、
学校の試験用にじゃがいもの切り方を練習したかったから作ったもの。
にんにくバター醤油で炒めたら、ほとんどなんでも間違いないし(笑)

じゃがいもは先が鋭いピーナッツみたいな形(わかりにく~い)にする切り方なんですが、
これがまた学校でやっただけだとなかなかマスター出来ず。。。
家でも、じゃがいも1個分で飽きてリタイアしちゃいましたけどね。

それでも練習の成果があったのか、

d0181213_1471850.jpg

今日の試験課題↑ビーフシチューみたいの。(←正式名称忘れた)
ソースも完璧だし、野菜もキレイに切れてるね、って一応ほめられました。
よかったよかった。

でもこの切り方、ムダが出る出る。
見た目は可愛いし、出来ればちゃんとマスターしたいんだけれど
もったいなくってめったに家でやる気にはなれない気がします(笑)


*****

↓開けた後より開ける前の福袋が大好きな私も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-29 14:29 | うちごはん+α

昨日の風景&りんごケーキでティータイム

昨日の夜、こんな場所で、旦那と2人で待ちぼうけ。

d0181213_12281067.jpg

午後6時、とある町の風景。
旦那が来週から働くことになるかもしれないお店のオーナーたちと、
6時に会う約束をしていたのです。

でも、5分過ぎても、10分過ぎても、彼らは来ない。

最初はこの風景を眺めながらベンチに座り、
「なんかキレイだね~」なんてのん気なことを言っていたのですが
あまりの人気のなさに「ちょっと治安が悪いような。。。」なんて話になり、
今度はそのへんをウロウロと歩き始めて。

旦那がボソッと「なんかオレたちが治安の悪い人間になってる」と言い出し、
またベンチに座っておとなしくすることに。

そして、ついに15分ほど待たされたところで真冬の寒さに耐えきれなくなり、

「寒いっ!!オーナーだからって15分も遅れていいと思ってんのか!?」
という状態(笑)になり、車に避難。

30分後にやっとオーナーの1人と電話がつながり、
結局2人が登場したのは6時50分。
別に彼らは偉そうにするわけではないのですが、ごくごく普通に
「あ~ごめんなさ~い。仕事が終わらなくってぇ~」と謝られました。
オーナーたちはインド出身の方たちだったんですが、
そのうちの1人が「ペラペラとカタコトの中間くらいの日本語」(笑)を話します。

待つのはそんなにキライじゃないし、旦那もいたから退屈はしなかったけれど、
いくらなんでも50分は遅れすぎ~

日本人は時間に正確だ、と言われるけれど、
私はNZで暮らして以来、だいぶ時間に甘い人間になってしまいました。
昔は5分前に待ち合わせ場所にいなかっただけで、
「どーしたの??なんかあったかと思った」と友達に言われるくらいだったのに、
(時間の逆算が苦手で、予想外にものすごく早く着いちゃってただけなんだけど。笑)
今は、場合によっちゃ遅刻もあり、みたいな気持ちになるときもたまにある。

だけど、私が時間に甘くなってもなお、
追いつかない他の国の人たちとの時間の感覚の差。
日本で普通に育つうちに、時間を守るということを厳しくしつけられてたんだな、という気がします。
「時間通りに行っても意味ないかも」とチラッとは思っても、
やっぱり大体は5分前くらいに着くように出てしまうから。。。当然と言えば当然なんだけど。

うちの祖父がよく「待つ身になっても待たせる身になるな」と言っていたのですが、
日本人として育った以上、NZではその心配はないのかも(笑)


*****

昨日の晩ごはんは、家に帰って来た時間が9時半過ぎだったので
母が日本から送ってきた、あえるだけパスタソースだかなんだか、そういうものにお世話になり、
(私が納豆、旦那はめんたいマヨ。←いらない情報)
今日のランチは何でもいいから胃が満たされればいい、ということでインスタントラーメン(笑)

でも昨日作ったコレ↓だけは、ちょっとゆっくり味わいたいと思って

d0181213_12551696.jpg

インスタントラーメンのあとに、りんごケーキでティータイム。
コンデンスミルクと一緒に泡立てた生クリームを添えました。

昨日、全体像の写真をのせたケーキです。
見た目だけじゃなくって味もやっぱり美味しい♡

d0181213_12564078.jpg

そろそろ香りがとんでしまいそうなカレルチャペックの紅茶を淹れて。

バタバタした毎日で、グダグダな食卓になることが多い今日この頃。
でも、2人揃ってゆっくりティータイム、そんな時間もやっぱり大切ですね。
たとえ話す内容が「明日はみがきこ買わなきゃ」とかそんなことだったとしても(笑)


*****

↓明日はみがきこがセールでありますように、と祈りながら参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



一緒に祈ってくれてありがとうございます(笑)

今日も遊びに来てくださって感謝です♫
See you tomorrow!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-28 13:18 | 日記

旦那作お寿司プレートで晩ごはん&可愛いりんごケーキ

今、NZ時間で午後4時ちょっと前です。
学校から帰ってきて、洗濯機を2回転させて、
ちょっとお菓子作りをして、お昼ごはんを食べて、やっと落ち着いた時間。

。。。でも突然、夕方6時からの用事が出来て
今日はまた再び出かけることになってしまいました。
大切な用事だし、しょうがないんだけど~
そもそも6時って夕方?
10時が深夜の私にとっては、6時は立派な夜です(笑)

夜から出かけることになっちゃうし、2回も洗濯したのに雨降りそうだし、
学校でヤケドしたところが水膨れになってるし、
今日はこれから、ものすごくいいことが起こるという予兆かも。(無理矢理ポジティブ)


*****

今日帰ってきてから焼いたのは。。。

d0181213_12544525.jpg

りんごケーキ♫

可愛い見た目にひかれて、
ず~っと気になっていたCOOK PADのレシピです↓

Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

今NZは冬なので国産の果物はあまりないのですが、
りんごはいろんな種類が安いので買ってみました。
我が家ではりんごってそのままでは絶対に食べないんだけれど、
お菓子にすればなんとなく消費するし、いい加減にこのケーキを焼いてみたかったんですよね。

いらない写真でしょうが↓

d0181213_12573254.jpg

お化粧前(笑)
この、りんごでお花型にするっていう発想がステキですよね。

焼き上がってから、可愛い~可愛い~と1人で盛り上がっていて、

d0181213_1258492.jpg

柄違いで撮影してみたり。
天気が悪くなっちゃって、写りも暗いんだけれど。。。それでも可愛いなぁ❤

ここまで書いておいて申し訳ないんですけど、まだ食べてないので味はわかりません(笑)
今日の夜のデザートにしよ。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1334822.jpg

旦那作のお寿司プレート。
サーモンの握りと、アボカドサーモン巻き、アボカド納豆巻き。
あとは巻き切れずに余ったサーモンをお刺身で(笑)
最近、巻き寿司をマスターしたくてしょうがない旦那に、全ておまかせして作ってもらいました。
これぞまさに「お寿司、おまかせで~♫」(ちょっと違う)

ごはんを炊いて、すし酢を配合して、酢飯にするところまでは手伝いましたが、
あとはお醤油やお箸を用意したくらい。
プレートの盛り付けも旦那がやってくれました。

d0181213_1362293.jpg

2回目にしては上手??
2回目とは言っても、旦那は昔バイトしていたお寿司屋さんで
細巻きなら作ったことがあるらしいんですけどね。
私には、細巻きが出来て太めの巻き物が苦手な理由がイマイチわからない(笑)

一応、全ておまかせではあったんですけど、作っている間に
「ちょっとコレ切ってみて」「それ、巻きゆるい?」「こっちは?」と何度も聞かれ、
「巻くなら黙って巻け!!」と寿司屋のオヤジみたいなセリフを言いそうになりました。

だけど。。。
いつも、ごはんを炊いて、すし酢を作って、酢飯にして、
そこから具を切って、お寿司を巻いて&切って。。。と
旦那にしょっちゅうリクエストされるものの中では
「作るのが面倒だし飽きてきたベスト3」に入っていたアボカドサーモン巻き。
自分で作ってくれるなら、まぁいっか~とは思ったけれど、
1ヶ月に何度も登場するようになっちゃったら、それはそれでヤダな(笑)


*****

↓最近は晩ごはん自体「作るのが面倒だし飽きてきた」のに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-27 13:31 | baking

野菜のパスタ+2品でワンプレートごはん

昨日で旦那の仕事のお手伝いが終わってホッと一息。
今までダラダラしすぎたのか、
学校とバイトの生活は体力的にちょっときつかったなぁ。

だけど、お手伝いに行っていた先の会社は本当にいい雰囲気で、
夫婦で経営しているのもあるんだろうけれど、まさにアットホームな感じ。
いつも笑い声が絶えなくて「仕事してんだろうか」と思う瞬間もあるほどで(笑)
常にニコニコの社長と、テキパキ動く社長夫人、明るい子供たち。
その雰囲気にすっかりなじんでいる従業員の方たち。
いいな~、あんな雰囲気で働けるなら私も会社を立ち上げたい!(一体何の商売を。。。)

その社長さん一家は九州の出身なんだそうで、
旦那は「九州男児が社長だっていうから、どんな厳しい人かと思ってた」なんて言っていました。
旦那はよく出身の地域で人の印象を決めようとするのですが、
でもそれっておかしいよ、と私はよく言うんです。

大体、私たちは北海道出身だけれど、
「北海道の人はのんびりしてるよね」とか「このくらいの寒さなら平気でしょ」とか
「家には必ずクマの木彫りがあるんだよね」とか言われても、

「私は場合によってはとってもせっかちです」
「めちゃくちゃ寒いよ!!」
「1個もないし」

という返事をするでしょ、ってね(笑)

そういえば。。。この前こっちの中国系のスーパーで
メイドインチャイナの「北海道風味」なるお茶を見つけたんですが、
パッケージには広い牧場に牛がいる絵が書いてあって。
一体、何味。

あら、話がそれました。

だから九州出身の男の人だって、
厳しさのかけらもなく(いい意味でね)ひたすらおもしろい人だっていっぱいいるはずであって。。。
統計的に、ってことなのかもしれないけど、なんでも決めつけはよくないですよね。
もっと広い話になれば、今でも日本には武士がいるって思っている外国人がいるとか、
そういうことにつながるだろうし。

武士、いたら怖いし。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1311413.jpg

野菜のパスタと2種類のおかずでワンプレート。

昨日は家に帰って来たのが6時過ぎで、何も作る気力がな~い!という状態。
でも私には学校で作ってきたおかずたちという、強い味方がいたのです(笑)

それが。。。

d0181213_13134924.jpg

グリルパンで焼いた野菜にバルサミコソースをかけたものと、

d0181213_13141315.jpg

スタッフドポテト。
これは結構美味しくて、家でもまた作りたいと思う味でした。
オーブンでローストしたじゃがいもの中身をくりぬいて、
その中身と炒めた玉ねぎ&ベーコンを混ぜてチーズをのせて焼くだけ。

で、持ち帰って来た品々を使って、さっきのワンプレートが出来たんです。

d0181213_13122649.jpg

パスタはペペロンチーノを作って、最後にグリルパンで焼いた野菜を小さめに切って混ぜただけ。
スタッフドポテトはオーブンで温め直しただけ。
もう1品は、カリフラワーのグラタンみたいなもので、これも学校で作りました。

ペペロンチーノを作っただけで結構立派な晩ごはんが出来ちゃって、
なんだか、学校で晩ごはんを作ってきたかのよう(笑)

学校のネタばっかりだとおもしろくないかなぁ。。。と思いつつ、

d0181213_1319336.jpg

先週、学校で作ったフィッシュアンドチップス(笑)
タルタルソースは、マヨネーズからの手作りです。

チップスもなかなかキレイに出来たし、レモンの切り方も新しいのを覚えたし、
この盛り付けは今学期に入ってから1番納得できた仕上がりでした♫


*****

↓うちにはクマの木彫りはないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-26 13:34 | うちごはん

ビビンバで晩ごはん&クランベリーホワイトチョコマフィン&オムライス弁当

牛乳を飲みながらパンをかじりつつ、パソコンのキーを打っている、
特ダネをつかんだ新聞記者のような状態の私がここにいます。

今日もこれから旦那の仕事のお手伝い、
いや、正確に言えば、知り合いの仕事のお手伝いをしている旦那のお手伝い(どっちでもいい)をするため、
またこれから出かけることになりました。

でもその前に学校で使ったユニフォームを洗濯しなきゃいけないし、
洗濯機が動いている間はフリーってことでブログを書いてます。
いつ洗濯機がピーピー言うかと、ちょっとドキドキしてますが(笑)


*****

昨日、パン2種類の合間に焼いたおやつ↓

d0181213_10595091.jpg

クランベリーホワイトチョコマフィン。

これ。。。ものすっごく美味しいです。
COOK PADの大好きな方のレシピなんですが、
今まで作ったマフィンの中で、1番好きかもしれない。
焼きたてを割ると、外側がカリッとしてるのに中はふんわりしてて。

お借りしたレシピはこちらです↓

Cpicon  ღღ苺ホワイトチョコマフィン ღღ by ko~ko

大人気な方なので、知っている方も多いかな?
この方自体がオススメなんですが(笑)このマフィンはかなり美味しかったので
クランベリーやマフィンが好きな方にはホントにオススメです。

d0181213_113211.jpg

クランベリーがキラキラしてて、なんか可愛い♡

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_114308.jpg

旦那リクエストのビビンバ。
具はにんじん、ほうれん草、もやし、鶏むね肉。

ビビンバって最近作ったような気がして、なんだか気乗りしなかったんだけれど、

「ビビンバじゃなかったら、クッパでもいいよ」
「あ、辛ラーメンでもいいかな」

と、「結局韓国~!」なリクエストを旦那が繰り返したので、
「作りゃいんでしょ、ビビンバ!!」となってビビンバに。
ちょうどもやしもほうれん草も買ってあったからいいんだけど。。。
私が面倒だな~という顔をしたのがわかったのか、
にんじんやにんにく、鶏肉は旦那が切ってくれました(笑)

d0181213_116969.jpg

ビビンバはいつも同じような見た目になってしまうのがつまらないなぁ。

今写真を見てみたら、7月2日にも同じ器で同じようなビビンバを。。。(笑)
せめて月1にしたい。

おまけ。

d0181213_1173914.jpg

旦那用、オムライス弁当。

具は型抜き後のにんじんとエシャロット、マッシュルーム、ベーコン。
私は毎朝、時間がない~!と騒ぐので、
「にんじんなんて丸くていいから!」「たまご型抜きしなくていいから!」
しまいには「むしろ、このパン(←昨日焼いたやつ)持って行ってもいいんだから!」と
横から旦那にせかされながら作りました(笑)

旦那は1度温め直した冷やごはんをそのままお弁当に入れるのは好まないようですが、
炒めるなら冷やごはんでも大丈夫なんだそうです。
私は冷めたごはんでも何でも全く気にしないので、その違いがイマイチわかりません。
大体、お弁当のごはんは結局は冷めるじゃないか。
でも、旦那のこだわる理由はさっぱりわからないけど、
「じゃあ冷やごはんのオムライス弁当ならオッケーなのね」ってことだけはわかった(笑)
そんな、お弁当でした。

それでは、旦那に恩を売りに行ってきます。(悪どいな)

*****

↓予定より10分遅れで焦りながらも(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-25 11:24 | うちごはん+α

シュガーバターパン&全粒粉とカマンベールのパン&ラムチョップディナー

先週から学校が始まって
その他にもバイトに行ったり、面接を受けに行ったりと、
なんだか慌ただしい毎日を過ごした1週間。
日曜日こそは思いっきりダラダラ過ごそう!と決心していたのに、
「あ、洗濯」「パン食べたいなぁ」「あれ買い忘れた~!」とあれこれやっているうちに
あっという間にもう日曜日の夕方です。
やっぱり平日に家事をあまりこなせなかったのが痛かったかな。

よく考えたら、結婚してからの私は
1年半ほどの専業主婦時代を経てパートをする兼業主婦になり、
去年は名前のつけようがない主婦生活をして、
3ヶ月前からは半日だけ学校へ通うという生活。
つまり、1日中家にいない主婦の生活をしたことがないんですよね。
先週は1日家にいない生活をちょこっと体験して、そして「無理だ」と思いました(笑)

朝ごはん作って、お弁当作って、仕事に行って、帰ってきたら晩ごはん作って。
フルタイムで働いてる主婦の方たちは、8時間も寝ないんでしょうか。(他にも疑問がありそうなものを)
私は、8時間寝なくてもいい体になるのはもうきっと無理なので(笑)
この先のために、家事炊事の時短生活の練習をしないとダメかな。


*****

今日は平日の分まで、パン焼き↓

d0181213_13545313.jpg

シュガーバターパン。

旦那に「甘いパンとしょっぱいパン、どっち食べたい?」と聞いたら、
「甘いパン。。。クリームパンとか」と言われたので、シュガーバターパン。(←微妙に意地悪)

そして実は、「私はしょっぱいのが食べたかったんだよー!」と思っていたので、
結局こっちも焼きました。

d0181213_13541378.jpg

全粒粉入りのカマンベールチーズパン。

両方の生地をこねて、1次発酵させながら買い物へ行き、
帰ってきてから2次発酵へ。
焼き上がりは3時くらいだったので、変な時間のランチ。。。というより、もはや3時のおやつ(笑)
8個ずつ焼いたので、残りは明日以降の朝ごはんです。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1465375.jpg

ローストラムチョップ・エシャロットとガーリックのレモンバターソース。
(カッコつけて書いてみただけの名前)
写真にするとちょっと赤っぽく見えるけど、ちゃんと火は通ってまーす(笑)

だいぶ前に見切り品で買ってきて冷凍していたラムチョップ。
時間があるときにゆっくり調理しようと思っていたのに、
そんなに時間がないのに昨日調理しちゃいました(笑)

ラムラックという、チョップが全部くっついた状態(説明下手~)で買って来たものを
フライパン&オーブンでまるごと調理してから、アルミホイルに包んで10分ほどおき、
骨のところから1切れずつになるように切りました。
これはこっちのテレビ番組でよく観る調理法だったので、やってみたかったんです。
切ってみるまでは中まで火が通ってるかどうかがわからないので
オーブンから出すタイミングがすごく難しかった~

せっかくだから、学校で習ったソースを何か作ってみようと思ったけど、
まだお肉料理は一切習っておらず、私はソースがいらない女(笑)なので
どれがラムに合うのかという知識も一切なく。
結局ソースにしたら美味しそうな、エシャロットとガーリックを炒めて、
魚料理で習ったレモンバターソースと混ぜてみました。

魚料理に合うということで習ったソースをラムで。
なんでもありだな。

しかも、ラムにちゃんと火が通るまで思ったよりも時間がかかり、
何度もオーブンから出しては「まだダメかも」と戻し
今度は「ポテトがまだできてない」とラムは放置され、
「ポテトオッケ~」となってラムを切ってみたら「あれ、まだ赤い」
旦那は「この赤さがいいんだって」と言ったけれど、ラムだもん、ダメダメ。

そして、今度は切られてラムチョップになった状態で再びオーブンへ(笑)

その頃すでに、ソースに入れたエシャロットたちはカラカラでした。

d0181213_14122065.jpg

そんな食卓。
じゃがいもを切って下茹でした以外は下ごしらえもほとんどなかったのに、
このプレートが出来上がる頃の私は、「晩ごはんいらない」と言いたくなるほど疲れ果てていた。

。。。もちろん食べたけど。

ラム以外のおかずはローストトマトとローストラムだけだったので
もしかしたら足りないって言われるかな~と思ったけれど、

d0181213_1413187.jpg

また意味もなくビールでカンパイもしたので、結構お腹いっぱいでした。

足りなかったら、おとといの残りのケンタッキーを食べてね、と旦那に言ったら、
せっかくのラムディナーのあとに残り物のケンタッキーはちょっと。。。ってことだったので(笑)
デザートにこの前作ったロールケーキを食べて終了した晩ごはんでした。

たまにはこんな、ちょっと気取ったごはんも楽しいかな。


*****

。。。と言いながら今晩は1品勝負の丼!ですが(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-24 14:51 | baking

フォカッチャサンドとか、ココアロールとか。。。

おととい、「ブログ1周年を迎えました~」なんて書いておきながら、
さっそく昨日更新をサボっているという、この事実。
一体どうやって言い訳しましょうか。

昨日の午後、1度は学校から家へ帰って来たんです。
でもすぐに旦那が木曜日からお手伝いしている会社へ行って
私も一緒にお手伝いを。。。ということになって。
学校+バイトの生活なんて大学時代以来だったもんで、それだけでまずグッタリ。
そして、帰ってきてからパソコンは開いていたんですが、
今日は朝からバイトの面接に行くことになっていて、そのために履歴書を書き。。。
英語の履歴書は久々だったので、思ったよりも手間取ってしまったんですよね。

な~んていろいろ言っても、夜9時半には寝てましたけど(笑)

ブログを書く余裕がないのは、物を書くのが好きな私にとっては寂しくもありましたが、
学校とバイト、という流れはちょっと懐かしくて、楽しかったです。
やっぱり労働するっていいなぁって思ったり。。。貧乏性なんでしょうね(笑)

昨日のバイトはとても細かい作業で、いわゆる「内職」みたいなものだったんですが、
私はそういう作業も嫌いではありません。
どちらかと言うと、人と関わることができる仕事が好きだけれど、
いっぱい数があるものを、短時間で仕上げたときの喜び、にも弱いのです。
「あんたには絶対負けないわ!」って。。。物に対して思ったりして、余計な負けず嫌いを発揮して。

昨日も、旦那と一緒に仕事をしていたんですが、
「ちょっと!このダンボールの分、あと15分で終わらせるからね!」と旦那に告げて
勝手にリーダーシップを取り、
もう5時だから閉めるよ~と言いに来た社長さんには
「あと5分!あと5分だけお願いします!!この箱を終わらせないと。。。」とか言ってみたりして。
終わらせないと負けた感じがして私の気が済まない、ってだけだったんですけどね(笑)

最終的には旦那に、「あのね、これ勝負じゃないからね」と冷たく言い放たれ、
キリのいいところで終わりにしなくてはいけなかったんですが
旦那がもっと頑張ってくれれば、もっともっと数がこなせたのにー!と思うとちょっと不満。

でも旦那は旦那で、「引っ込めO型!お前の作業は雑なんだよー!!」とでも言いたそうに、
(旦那はこういう話し方はしませんが。笑)
私が仕上げたものを納得できないという表情で見てましたけどね。。。
そんなに雑でもないのに!
雑と丁寧のギリギリラインを狙ってるだけなのに!!(←悪質)

とりとめのない説明をしてしまいましたが、そんな1日だったわけです。
。。。と、いきなりしめくくってみたり(笑)


*****

そんなわけで、ごはんも何もかも昨日から不安定なんですが、

d0181213_12542891.jpg

これは昨日の旦那用ランチ、フォカッチャサンド。
おととい焼いたフォカッチャに、ベビーリーフとベーコン、チーズ入りスクランブルエッグをはさみました。
フォカッチャに加えたオリーブやローズマリーと、ベーコンやスクランブルエッグのチーズなど、
いろんな味がしすぎかな~とも思いましたが、美味しかったようです。

d0181213_12573724.jpg

おとといの晩ごはん、角煮&煮たまご丼。
煮たまごはキレイに殻がむけなくてすごい見た目になったけれど、
その分味がしみ込んでかなり美味しいというタナボタ現象も(笑)

最初、角煮を作りながら他のおかずも。。。と思っていたのですが
さっきのフォカッチャサンドのフォカッチャも、

d0181213_13012100.jpg

この、クランベリーとチョコチップのクッキーも、

d0181213_131219.jpg

この、ココアロールケーキも同じ日に作ってたので、
それだけで疲れちゃって角煮は丼になることに。
。。。っていうか、またまたココアロールケーキ焼きました。

ココアロールケーキ、うまくいったら差し入れ用にしようと思っていたのですが、
あんまりいい出来じゃなかったのにまた我が家で消費することになってしまいました。
焼く前まではうまくいってたと思うのですが、
ちょっと焼きが甘いかな~と思ってオーブンに入れ直したら、今度は焼き過ぎて焦げたんです(笑)
なので、焦げた部分を切り取って巻いたら、思ったよりもボリュームのない仕上がりに。
その分巻きやすくて、巻きだけはうまくいった気もするんですけどね。。。

なーんで差し入れしようとすると失敗するのかなぁ。
いいカッコしようとするから?(笑)

ちなみに、おとといは頑張っていろいろ作ってましたが
昨日はさっきのフォカッチャサンド以外は、学校の実習でシーフード料理を作ったのみで、
昨日の晩ごはんなんて↓

d0181213_1373212.jpg

KFC~。
せっかくバイトしても意味がないのは、いつものことです。


*****

↓昨日のバイトで稼いだほぼ全額をKFCにつぎ込んだ私ですが(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日は更新もしていないのに応援して頂いて、本当にありがとうございます♪

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a good weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-23 13:32 | うちごはん+α

いろいろワンプレートディナー&フォカッチャ

ついこの前ふと思い出し、調べてみて気付いたのですが、
今日でこのブログも1周年になりました。

以前のブログと違って、旅に出るときは更新をお休みしたり、
引っ越し後、ネットがつながらなくてお休みしたり、
たぶん1年のうち1ヶ月分以上は更新してないんだと思うのですが
とりあえず「開設してから1周年」です(笑)

最近、エキサイトの何かが変わって(←よくわかってない)
今まで見に来て下さった方の総数が出るようになったのですが、
その数字を見ると「75194」だそうです。
これはアクセス数というより、1日に1台のパソコンから1回しかカウントされない、だか、
なんだかそういうことらしくて。。。そういうことのようです。(←やっぱりよくわかってない)
他のアクセス数の表示では、最近は月に20000アクセスくらいと出ていて、
これはページビューだかで1年の総数は「158526」と。。。(意味わからないなら書かなきゃいいのに)

だけど、そんな数字はどうでもよくって
結局はひとりごとの繰り返しのようなブログに遊びに来て下さる方たちがいて、
秘かに読んでクスッと笑ってるよ、と言ってくれる方たちがいて、
なんだかそれだけで、私はとっても嬉しいんです。

いつか、コメント欄を開ける日が来るといいな、と思いながら
相変わらず落ち着かない毎日を過ごしているので、
もう、この形で更新していくのが私にはピッタリなのかも、と最近は思い始めました。
以前別のところで書いていたブログを、この前時間があったときに読み返していたら、
自分自身に起こった出来事ばかりなのに、「何この夫婦、バッカだね~」とか思ったりして(笑)
自分にとってもわりといい記録になっているようです。
そして、そんなどうでもいい暮らしを毎日ひたすら綴る、それが私のスタイルなのかな、と。

なんとなく思い出して、ふら~っと立ち寄ってもらえたら幸せだし
そんな感じで存在するブログでありたいと、私はいつも思っています。
テレビ番組でいえば、サザエさんみたいなね。(大御所じゃないか)

この先もどうでもいい内容の更新が続くとは思いますが(笑)
どうぞよろしくお願いします♫


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_1332579.jpg

なんともネーミングのしようがないワンプレートごはん。

d0181213_13333597.jpg

授業で作って持ち帰って来たトマトサルサと、

d0181213_1335356.jpg

なんとなく食べたくなった白身魚のフライ。。。風。
実際は衣をつけた上にスプレーオイルをかけてオーブンで焼いてます。

あとは学校で習ったやり方で作ってみたチーズリゾットと、
おとといの残りのミネストローネがスープパスタみたいになっちゃったやつ。

まとめてみるとイタリアンのようでイタリアンではなく、
でも食べたらわりとバランスのいい晩ごはんでした。
見た目以上にボリュームあったし。

今日帰ってきてから作ったもの↓

d0181213_13375387.jpg

フォカッチャ。

うちの旦那が知り合いの方の会社で何日間かだけお手伝いをすることになり、
その間のランチを用意することになりました。
朝、ごはんを炊いておにぎり、とかでもいいんだけれど、
実は今日も朝なかなか起きられず、結局昨日焼いたパンでサンドイッチを作って。。。
こういうとき炊飯器って便利だったんだな~と思いますね。
でもまぁ、今さら買うのももったいないし、
明日も絶対起きられないだろうな、ということで明日もサンドイッチ(笑)

d0181213_1341886.jpg

旦那のランチになる前に、今日の私のおやつになりましたが。
朝も昼も食べなかったせいか、焼きたてフォカッチャの香りに負けて食べちゃいました。
ちなみにfumiさんのレシピです。

おまけ↓

d0181213_13422432.jpg

今日の旦那のランチ。。。どーでもいい写真です(笑)

昨日の夜焼いた白パンに、晩ごはんの残りの白身魚フライをはさもうと思っていて、
「何個食べる?2個だと少ないから3個くらい?」と聞くと
「3個?4個でも足りるかどうか。。。」と言った旦那。
完全インドアな仕事の手伝いをするのに、一体どれだけ空腹になる予定なのか。

でも、あとから足りないと言われるのはイヤだったので、
ちゃんと5個分、サンドイッチにしてあげました。
白身魚とベビーリーフ、たまごのサンドと、白身魚とベビーリーフにソースをかけたサンドと、
最後の1個はネタがなくってたまごだけ。
レンガ色のマスキングテープがソース入りで、黄色のマスキングテープがたまごだけ。
空いたスペースには、これでもか!と昨日焼いたクッキーを詰めてあげました。
お昼過ぎ、用事があって電話で話をしたのですが、
「やっぱり5個は多かったです」と言ってました(笑)

適当ランチに見えますが(そして実際に適当ランチなんですが)
こういうスタイルでランチを学校に持って来る子供たち、NZには多かった気がします。
とは言え、せっかくだから1日くらいは日本にいた頃のようなお弁当も作りたいなぁ。
まずは早起きの練習からだなぁ。。。


*****

↓1周年記念に、ポチっと押してみませんか?(ズルイ言い方。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-21 14:20 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧