<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ツナとパセリのトマトパスタランチ&チョコレートスコーン

今日は10キロほどランニングしたくなるような(したことないし、する気もないけど)
カラッと晴れて気持ちのいい日です。
冬は雨が多いので、室内の湿度も70%後半以上のことが多いのに、
さっき湿度計を見たら28%と出ていました。

下がりすぎ。。。どうりで手もカサカサするわけだ。
日が照っているだけでそんなにも違うんですね。

そんな手がカサカサする中、
今日は朝からたまりにたまった紙ものの整理をしていました。
公共料金とか銀行から来たお手紙みたいのとか、
1年間放っておいたらすごいことになってたので。
日本ほどダイレクトメールが多いわけではないので油断していたんだけれど、
さすがに1年分となるとかなりの量でした。

私は物を捨てるのが得意ではないので、
今回もバンバン捨てた、というほどではないのですが
紙ものってちょっと整理するだけでカサが減ってすっきりしますね。
今まで紙ものをしまっていた棚にポカッとすき間が出来て、
なんだかとっても気分がいい♪

学校が休みになってから、
1日1つ気になるところの片付けや大掃除をして、もう4日経ちました。
クローゼットの中とか、バスルームの棚とか、いろいろ。
だいぶ家の中がスッキリしてきたなぁと思っていたら、
昨日、日本にいる母から荷物が届きました。

その中には、私が心待ちにしていたこんな雑誌も↓

d0181213_11423498.jpg

ステキ文具♡
旦那が「文具の雑誌って。。。」と脱力してました。

私がいつもオジャマしている文具ブログの方が書いていて、
ど~しても欲しくてしょうがなくって、妹に頼んで探してもらったんです。
「見当たらなかったから店員さんに頼んで探してもらって、30分も待たされた」というほど
あんまり表立って売られていなかったらしいけど(笑)
でもこの雑誌、文具好きにはたまらないです。
日本へ飛んで帰って、文具を買い漁りたくなります。

d0181213_1146138.jpg

おまけのクリップはペンギンとあひる。
ピンクのケースでとっても可愛いです。
奥にあるペンギンのクリップはだいぶ前から持ってました(笑)

他の雑貨類だと動物よりもハートとかのモチーフを買うことが多い私ですが、
クリップのハートは昔からよく見かけるし、動物の方がやっぱり気になります。
私はペンギンがとにかく好きなので以前はペンギンを買ったけど、
あひるも可愛いな~
今度日本に帰ったら、他のシリーズも買っちゃおうかな。

だから我が家の片付けはエンドレスなのです。


*****


昨日でおそうざいパンシリーズが最終回を迎えたので、
本日のランチはパンじゃなくてパスタにしました。

d0181213_11523920.jpg

パスタとミニサラダのセット。
飲み物は麦茶だけど、いいのいいの(笑)

d0181213_1153366.jpg

ツナとパセリのトマトパスタ。
具はツナとパセリ、にんにく、カットトマト。(この場合、トマトも具?)
パセリは上に乗せたものだけではなく、ソースにもたっぷり混ぜ込んでいます。
味付けはチキンブイヨンと塩、ブラックペッパーをちょこっとずつでシンプルに。
最後にパルメザンを削りました。

我が家はそんなにツナ好きな方ではありませんが、
なんとなくお肉が使いたくないときに登場させます。
ちなみに旦那は「うまいよ」と言いながらも「ツナか。。。」とつぶやいてました(笑)

d0181213_1157270.jpg

ベビーリーフとアボカドのミニグリーンサラダもつけて。
久々にちゃんとランチ用にテーブルをととのえたような。

あの↑写真にもチラッと写っていますが、
デザート用にチョコレートスコーンも焼きました。

d0181213_1201044.jpg

スコーンは、結構久しぶりかな。
昨日、テレビの料理番組でスコーンを焼いていて、
なんとな~く食べたくなっていたんです。

レシピは今朝COOK PADで見かけたこちらに↓お世話になりました。

Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★

確かにしっとり&サクサク。
レシピとつくれぽを見た感じで「絶対美味しいだろうな」と思って倍量作りましたが、大正解。
食後のデザートってそんなに食べない旦那も、1個ペロッと食べ切ってたし。

私は忙しいときにはブログを書く以外そんなにパソコンを見ないので
時間があるときの方がCOOK PADのレシピを試すことが多いです。
時間がないときだと、つくれぽを書くのも忘れちゃうし。
またいくつか、検索して気になるお菓子レシピを探しておこう♪

おまけ。。。昨日の晩ごはん。

d0181213_1293868.jpg

旦那用、盛り付け失敗ドライカレー。(イヤなネーミング)


d0181213_12101897.jpg

私用、たまごがゆ。

この状態を我が家では「家庭内別食」と呼びます。

旦那用のドライカレーは、牛ひき肉とセロリ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、
味付けはカレー粉とケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで。
自分が食べないからという理由で、私の苦手なセロリと玉ねぎを多めに。
でもおかげで旦那が気に入る出来になっていたようです。
辛いものは胃に悪いかと思って、あんまり味見しなかったんだけど(笑)

今日はランチをしっかり食べても、今のところ胃の調子は悪くないので
今晩からは同じごはんにしようかなぁ。。。


*****

↓家庭内別食中だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-30 12:31 | うちごはん+α

ポテたまサラダパン&あんかけ肉だんごでワンプレートごはん

今日旦那ととある話をしていたとき、

「なにさ。しらじらしいねぇ」と言ったら、
「なんでさ。しらじってるよ」との返事を頂きまして。

しらじるって、どんな状況だよ~!

しらじらしい=白々しい。
めんどくさくてツッコミを入れることもなく聞き流したんだけど、
「知ら知らしい」とかそんな漢字だと思ってたりして。。。
まさか。。。まさかね。。。そんなわけないよね。。。(そんなに不安なら聞けばいいのに)


*****

さて、本日はおそうざいパンシリーズの最終回です。(←シリーズ化した途端に最終回)

d0181213_1318272.jpg

ポテたまサラダパン。
生地と成型はfumiさんのレシピを参考にしています。

普通にポテトサラダパンを作ろうと思っていたところ、
ちっちゃなじゃがいもが1個と、巨大なじゃがいもが1個しかなかったので
ちっちゃなじゃがいもにゆでたまご1個を加えてポテたまサラダにしました。
あとはにんじんとコーンも入れてかさ増し(笑)

d0181213_13195569.jpg

焼く前にパルメザンをふりかけて。
これは2つに割らなくてもポテトサラダらしきものがちゃんと見えてる(笑)

今日の生地は本とはちょっと変えて全粒粉を入れたのですが、
強力粉とグルテン粉(NZの粉で日本風のパンを焼きたいときは必須だと思われる粉)、
そして全粒粉の割合が今まで1番うまくいきました!
強力粉210g、グルテン粉10g、全粒粉20g。
↑NZの粉で作る場合のみの分量ですが~
もっと気に入る割合もあるのかなぁ。

おそうざいパンを作るのはとっても楽しいのですが、
とりあえず連日作るのは今日で終わり、と決めた理由は

d0181213_13252078.jpg

ランチがこんな状態になるから(笑)

パンとおかずが一体化してるんだし~と思っちゃって、
他に何も用意する気にならないんですよね。
で、毎日オレンジジュースとか麦茶をつけるだけのランチ。
明らかに野菜不足なので、明日からはもう少し考えよう。。。

ちなみに、昨日言っていた旦那の中でのおそうざいパンランキング。
ここ数日間で作ったパンでの最終結果は↓

1.カレーパン
2.ポテたまサラダパン
3.グラタンパン
4.お好み焼きパン
5.ベーコンエッグパン

。。。だそうです。
2位と3位は微妙らしいけど。
なんでも、焼きたてのポテたまサラダパンを食べながら聞いたから、
冷静な判断が出来なかったんだそうです(笑)
だけどやっぱり1位はカレーパンだった。


*****

残りもの満載、昨日の晩ごはん。

d0181213_13295524.jpg

残りものの炊き込みごはんと、あんかけ肉だんご、じゃがいもの青のり炒め。
あとは残りものだからじゃがいもがなくなっていたじゃがいもとわかめのお味噌汁。
そうなるともはや、ただのわかめのお味噌汁(笑)

d0181213_13303066.jpg

残りものばっかりだと申し訳ないので、旦那が好きそうな肉だんごもつけました。
でもこれも、カレーパンを作った残りの牛ひき肉使用(笑)
そして具がぷちぷち飛び出ている。

肉だんごは牛ひき肉とにんじん、にんにく、しょうが、
つなぎにたまごを使うのは(もったいなくて)イヤだったので牛乳で。
ハンバーグのようだけど、パン粉も入れました。
あんは醤油と砂糖、みりん、塩、とろみはコーンフラワーでつけています。
テレビが観たいという理由で(笑)15分くらいで作ったけど、
旦那には好評だったのでよかったです。

残りものばかりで済ませちゃったのは、

d0181213_13305096.jpg

私は胃を休ませるためにおかゆが食べたかったから。
「それならオレは昨日の炊き込みごはんでいいよ」と言ってくれたので
旦那のワンプレートは残りものばかりになることに。

おかげで今日は胃の調子もだいぶ戻っているんだけれど、
お昼は調子に乗ってパン食べちゃったし、もう1日はおかゆ生活にした方がいいかなぁ。


*****


↓旦那がしらじってたみたいだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-29 13:52 | baking

炊き込みごはんで晩ごはん&まんまるカレーパン&コーヒーチョコクッキー

我が家では別々に出かけているとき、
目的地に着いたら相手の携帯にワンコールすることにしています。
携帯で送るテキストは1通20セントだったかで、
「着いたよ~」だけを知らせるのに使うのはもったいないから(笑)

今日も私は1日中家にいて、
旦那は学校と、その後2つほど用事があったのですが
そのたびに携帯を鳴らしてくれていました。

旦那の帰りに合わせてパンを焼き上げようと思っていたので、
「あ、今学校を出たんだな」とか、2回目までは考えていたのですが
そのうち面倒になって聞き流しているうちに何回めのワンコールかわからなくなってしまい。。。

最終的には
「どこにいるのかはよくわかんないけど、無事らしい」という確認のためだけのワンコールに。

でも、ただのカンで「いい加減帰ってくんじゃないの?」という頃にパンを焼き始めたら、
ちょうど焼き上がり5分前に旦那が帰ってきました。
それなら、ワンコールしまくってもらうより、自分のカンの方が頼りになったのかも。

旦那にも「もう、どこにいるか全然わかってなかったさ」と言うと、
「でしょ。どっかに着くたびにとりあえず鳴らしてただけだからね」とのこと。
たぶん鳴らしてた本人も、鳴らす意味がよくわからなくなってたんだろうな。

そんなワンコール攻めの中、今日のランチ用に焼いたパン↓

d0181213_12225854.jpg

まんまるカレーパン。
fumiさんのレシピで焼きました。
中に入れたカレーは適当に自己流で作っちゃったし、
まんまるなのが正解かどうかもよくわからないけど(笑)

昨日のグラタンパンの反省を生かして。。。

d0181213_12235488.jpg

カレーパンだという証拠写真(笑)

カレーの具は牛ひき肉とにんじん、にんにく、トマト、
味付けはカレー粉とウスターソース、塩・こしょうで簡単に。
ごくごく平凡な味だったけど、カレーパンにしちゃえば十分美味しい(笑)

揚げないカレーパンって初めて作りましたが、
「なんでカレーパンって揚げてるんだろうね」と旦那と考えてしまったほど
揚げなくてもすっごく美味しい♪
焼く前に少しだけオイルスプレーをかけているのでノンオイルではないけれど、
それでも揚げてあるカレーパンよりはずっとカロリー控えめだし。

これでおそうざいパン生活3日目となりましたが、
旦那のおそうざいパンランキングでは今日のカレーパンが1位に躍り出てきたらしい。
そしておそうざいパンブームもそろそろ去りつつあるので(たった3日で~)
永遠に1位はカレーパンなんじゃないかという予感も。


*****

ここしばらく、胃の調子がイマイチな私。
そのわりには食べているけれど(笑)毎日地雷となる食品が変わります。

そして今朝はそれがカフェインだったらしく、
最近お気に入りのカフェラテ系ドリンクを飲んだ途端に
胃がご機嫌ナナメになり、苦しみもがくことに。

でも、胃のご機嫌が戻ったあと、「何か甘いものでも食べたい」という欲求に勝てなくなり

d0181213_12325783.jpg

コーヒーチョコクッキーを焼きました。
本日の地雷食品、コーヒー入り。

別に自分を痛めつけようと思ってやったわけじゃなくて(←だったら危ないなー)
たまたま、COOK PADの大好きなクッキーレシピのシリーズで
作ってなかったのがコーヒー味だったんです。

お世話になったレシピはこちらです↓

Cpicon サックサク♪ コーヒーチョコクッキー♪ by れっさーぱんだ

今までプレーンとチョコのを作りましたが、どれも美味しくて。
今日のコーヒーも最高でした。
本当にサクサクに出来るんですよね。

d0181213_12363141.jpg

d0181213_12365499.jpg

写真はわざわざ3パターンも撮影。
ちょうど、いい光が入ってきてたので楽しくなっちゃって(笑)
1番下のは「なんか違う」と思ったんだけれど、せっかくだからアップしてしまった。

ちなみに、今のところコーヒーチョコクッキーは胃で暴れてません。
よかったよかった。


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_12411489.jpg

鶏肉の炊き込みごはん。
鶏肉以外では、にんじんとしいたけ、油揚げを入れました。
炊き込みごはんはあっという間になくなっちゃうので、
調子に乗って2合半も炊いてしまいました。2人暮らしなのに。

d0181213_12421458.jpg

おこげもちゃんと出来てました。
っていうか、むしろ焦げすぎで真っ黒な部分も。

最近、ひじきが入った炊き込みごはんが食べたくて
日本食材のお店をあちこち見て歩いたけれど見つからず。。。
やっぱり密輸しかないのかな(笑)

d0181213_12443553.jpg

揚げれんこんとベビーリーフ、ゆでたまごのサラダ。
ドレッシングはごま油と醤油で簡単に。
ゆでたまごはおととい焼いたパンの残りがあったので入れただけ~
だから、ほとんど見えてません(笑)

d0181213_1246723.jpg

あとはわかめとじゃがいものお味噌汁に、納得いかない仕上がりのたまご焼き。

旦那が日本からたまご焼き用のフライパンを買ってきてくれたので作ったのですが、
某100円ショップのもので、テフロンっぽい表面なんだけど当然ながら全くテフロンではなく
途中で何度も「シャーーー!!」となりながらやっと焼き上げました。
しかも、巻くたびにフライパンに油をぬらなきゃいけなくて
精神的にも肉体的にもよろしくないたまご焼き。
「シャーーー!!」を繰り返しながらたまご焼きを焼く私に、
旦那は遠くから「そんなの買ってきてゴメン」と謝っていた(笑)

だけど、「シャーーー!!」とはなっても、久々の和食ごはんはやっぱり美味しかったです。


*****


↓今日の旦那からの着信6件、全部ワンコールだったけど参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-28 13:17 | baking

えびグラタンパン&お買いもの♪

昨日、うちからはちょこっと遠めのショッピングモールへ行ってきました。
今回の週末だけ本が全品25%オフだった本屋さんがあって、
その本屋さんが入っているモールならどこでも良かったのですが
せっかく天気もいいし、ってことで遠出してみたんです。

が。

そのモールに入っていた本屋さんには私が欲しかった本は見当たらず。
「せっかくここまで来たのに。。。」と思いながら服を見ていたら
うちの近所のモールで見かけて気になっていたニットパーカーが、10ドル安くなってる!
試着してみたらとってもいい感じだったので購入。
これで寒い冬も完璧。(たぶん)

その後、近所のモールまで戻って本屋さんへ行くと
私が欲しかった本がちゃんとあったので25%オフで無事購入。
ついでにニットパーカーを買ったお店の支店をのぞくと、
私が買ったのと同じニットパーカーに元値通りの値札が。

ふふふ。。。至福の瞬間(笑)

でもまぁ、冷静に考えると、
遠出して行ったショッピングモールは我が家から往復70キロもあり、
旦那の車で行ったのですが、その車の燃費はリッター10キロもいかないくらい。
現在、NZのガソリンはリッター2ドル5セント前後。

つまり、ガソリン代だけで少なくとも14ドルかかってる。
ニットパーカーの割引は10ドル。
しかも、最初の目的である本は買えていない。

その悲しいお知らせ(笑)を旦那に伝えると、「得だ!って思えることが大事なんだよ」と言う。
私は欲しかったものが買えただけでも嬉しいし、
ただ一緒に出かけて何も戦利品がなかった旦那がそう言ってくれるならいいんだけど。
確かに遠出がしたかったし、行ったこと自体は損ではないし。。。
そう考えると、損でも得でもないのか(笑)

まぁ、「得する」って難しいよね。
特に無計画に買い物するのが好きな奥さんがいると。
可哀そうに。(他人事じゃないんだから)

ちなみに↓

d0181213_12301989.jpg

往復70キロのモールになくて、近所に戻ってきてから買った本(笑)
Donna Hayというオーストラリアのフードスタイリストさんのレシピ本です。

この人のことは今回NZに来てからテレビで観て初めて知りましたが、
盛り付けとか、写真の雰囲気とかがすごく好きです。
レシピや料理のコーディネートはものすごくシンプルなのに、
とっても美味しそうに見えるし、洗練されている感じがします。
海外のレシピ本はカラフルなものが多い気がしていたけれど、
この人のは色合いもシックなものが多くて。
でもカラフル好きな私でも「真似してみたい」と思う。

d0181213_12355792.jpg

この本は今まで雑誌に掲載したものの中から選ばれた料理たちが出ているようですが、
その合間に料理とは直接関係ない写真もあったりして、写真集みたいな感じ。
これで少し、素敵な盛り付けができるように勉強したいな。

NZで売っている料理本は値段が高いのでめったに買えませんが、
この人の本は少しずつ集めたいな~と思っています。
ちなみに今回は56ドルの本が25%オフで、42ドルでした。
私にとっては、清水の舞台から飛び降りるか飛び降りないか3日間ほど迷って、
お店に着いてからも30分ほど迷い、ここ何週間かおこづかい使ってないし。。。と
やっと思い切って飛び降りるくらいの値段。(不要な長い説明)

飛び降りたからには、ちゃんと勉強することにします(笑)


*****


先週も書きましたが、今日から3週間は学校がお休みなので、
久々の専業主婦生活です。
今日は午後から出かける用事があったのでそれほどのんびり出来なかったけれど、
朝からランチ用のパンを焼いてました。

d0181213_1246470.jpg

えびグラタンパン。
焼きたてを食べたら、アツアツ&トロトロで最高でした。

fumiさんのレシピにあったグラタンパンですが、
生地はグラタンパンじゃないもののレシピを参考にしました。
そしてグラタン自体はいつも自分が作っているやり方で適当に。
そんな感じで微妙に自己流になったせいか↓

d0181213_1248587.jpg

食べてみないとグラタンパンかどうか、わからない仕上がり。
でも確かにグラタンパンなんです。ただのチーズパンじゃないんです。
ちゃんとグラタン作って入れたんですよ。
ほら、かすかにえびが見えてるでしょ?
チーズの色とは違う、白っぽいのがわかるでしょ~?(意味もなく必死)

あの~。。。しつこいけど、ホントにグラタンパンです(笑)


*****

↓グラタンパンがグラタンパンに見えてないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-27 13:07 | baking

おそうざいパン3種&お寿司屋さんごっこ

『土日は予定が変わらなければ家を空けているので、
次回の更新は月曜日になると思います。
もし明日も更新していたとしたら、
そのときの私はとっても不幸であろうことを予告しておきます(笑)』

by 前回の私のブログ

さて、今日は何曜日でしょーか。
土曜日でもなければ、月曜日でもないし(笑)

昨日、まんまと予定が変わっちゃって、ブログの更新も出来たと言えば出来たんですが、
バタバタしたり、ダラダラしたりで(ダラダラしてんじゃん)時間がなくって。。。

実はね、用事があって土日はオーストラリアに行っている予定だったんです。
でも今、オーストラリアーNZ間の飛行機は欠航が相次いでいて。
私たちもその欠航にすっぽりとはまっちゃいました。
ちなみに「NZって、オーストラリア?」という質問を何度も受けたことがありますが、
NZはNZ、オーストラリアはオーストラリアでございます(笑)
ついでに言えば、NZの子供たちにはよく、
「ねぇ、日本って中国?」という質問をされましたが。。。お互い様か(笑)

遊びではないものの、一応の海外行きが中止になり、
それと関わってというか、なんというか、旦那の仕事の話も白紙に戻ることになりそうで
なんだか波乱万丈な週末となりました。
でも、なぜだかとっても元気な私たち夫婦。
この1ヶ月、いろんなことを考えて、本当に忙しくしていて
それから解放された感じだからなのかな。

NZにいると、仕事のために日常生活が無駄になることがもったいないと感じます。
もちろん生きていくためにはお金を稼がなくてはいけなくて、
そのためには労働ってとても大切なのはわかるのですが
やっぱり、幸せな日常生活なしで、いい仕事なんて出来ないはず。
どんなに「あんたは甘いよ」と言われても(まだ言われてないけど。笑)
その考えだけはずっと変わらないと思う。
もうそろそろのんきなことも言ってられない状況にはなりつつあるけど、
今回の私たちの判断は正しかったという自信はあるから
この先もなんとかなるんじゃないかな、なんて。。。やっぱり甘いかな?(笑)

全然関係ないけれど。。。

今回オーストラリア行きが決まったとき、
うちの母は10年ほど前にオーストラリアへ行ったことがあるので
「お母さん、オーストラリアのもので何か欲しいものってある?」とメールで聞いたら

「あ~。。。何だろう。コアラのマーチ?」

との返事が来ました。

お母さん。
それはぜひ、日本で。


*****

昨日のランチ用に、おそうざいパンを焼きました。
(めんどくさがりの)私には珍しく、1つの生地で3種類も。

d0181213_1355369.jpg

ベーコンエッグパン、お好み焼きパン、カマンベールチーズパン。

生地とベーコンエッグパンはfumiさんのレシピを参考に、
お好み焼きパンはsoyonさんのレシピを参考に、
カマンベールチーズパンはどこで見たのかも忘れるくらい昔からよく焼いているものです。

d0181213_1372540.jpg

今回の1番のヒットはこれかな?お好み焼きパン。
お好みソースがぬってあれば、何でもお好み焼きっぽくなりそうだけど(笑)
かなり美味しく頂きました♪
乗せてあるのは、キャベツとかつおぶし、青のり、紅しょうがです。

d0181213_1382432.jpg

ベーコンエッグパン。
fumiさんのレシピでは生たまごをのせて焼いていたのですが、
それだと1人1個のたまごでコレステロールが多くなるので(お年寄りな理由だ)
ゆでたまごをスライスしてのせました。

d0181213_1395513.jpg

カマンベールチーズパン。。。はいつも通り(笑)

おそうざいパンをいろいろ作ると楽しいですね。
次はどれ食べよ~って考えられるのも嬉しいし。
明日からしばらくは時間があるので、またパン焼こうかな~

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_13124253.jpg

未就職祝い(笑)で、お寿司パーティ。

「仕事がなくなってお祝いするのってウチくらいじゃない?」なんてクスクス笑いながら、
いつも通り私はお寿司を巻き、旦那がお寿司を握りました。

d0181213_13155476.jpg

昨日はごはんがうまく炊けたので、巻きもなかなかうまくいきました。
これは毎回おなじみの、アボカド&サーモン。

d0181213_13164611.jpg

こっちはうまく巻けてないけど、アボカド&納豆。
納豆巻きを作るのはど~しても苦手です。
食べるのは大好きなのに。

そんなわけで、未来のないお祝いをした我が家。
でも、何でもお祝い出来るくらい頭が悪い方が(笑)幸せってもんです。


*****

↓頭悪いけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-26 13:32 | baking

えびチキドリアでワンプレートごはん&クランベリースコーンでコーヒータイム

今日で、1学期が終了しました。
NZでは10週間学校に行ったら2週間休み、が一般的な流れで、
私が行っている学校も専門学校的なところだけれど同じ仕組みのようです。
ただ、10週間学校行って、その後なぜか3週間も休みだけど(笑)
小・中学校などとは4月の新学期の始まりがずれていたので
クリスマスホリデーまでに帳尻合わせようとしてるのかな。
何にせよ、明日からしばらくホリデーです。

久々に学生生活をしてみて。。。
学校自体は半日とは言っても課題や試験勉強がたっぷりあって
主婦との両立は最初は大変だったり、
同じクラスの10代の子たちの若さにふれて
「もう私も10代じゃないのね」と気付いたり、(←30代も半分過ぎて何を言う)
脳ってのは1度衰えても使い始めればまた活発に動く(気がする)とわかったり。

そして何より、
私は学校でも家でも常に料理していられるほど
料理が好きなわけではない、という驚愕の事実も発覚したり!(笑)

いや、好きは好きだけど、学校でみっちり実習してきた日は
「もう包丁見たくもないわ~。フライパン?あっち行ってよ」って気分になっちゃうんですよね。
NZではコンビニ弁当なんかは手に入らないから、仕方なく簡単料理は作るけど、
日本にいたら毎日鶏そぼろ弁当(←私の大好物。笑)です、きっと。

いろいろあるけど、すごくいい経験してるなぁ。。。と実感します。
同じクラスに自分より年下も年上もいるので、ものすごく刺激的だし。
来学期もまたフレッシュな気分で学べるように、
この3週間はのんびり&楽しいこと満載で過ごすことにします。


*****

今日は学期の最後の日ということもあり、あっという間に学校から帰ってきました。
旦那の学校はお休みで、午前中は趣味の館(ゴルフ練習場。笑)へ行くと言うので
私は学校帰りにスーパーでぶらぶらお買い物、
そして帰ってきてからは1人でコーヒータイムにすることにして、

d0181213_11422510.jpg

クランベリースコーンを焼きました。
たかこさんの、サワークリームを使うレシピです。

NZに来てから、サワークリームがどこでも安く買えるので
嬉しくなって常に買い置きしているんだけれど、
サラダだの何だの、いろいろ工夫して使っていたのは最初の頃だけで
今はこのスコーンを作るためだけに買ってるような(笑)

ドリンクは

d0181213_11442784.jpg

最近お気に入りのこのシリーズで。
この前はホワイトチョコモカを買ったんだけれど、
今日バニララテを買ってきて、さっそく飲んでみました。
バニラスリラーってネーミングもなんだか可愛い。

カフェインものはあまり飲まない私が、
なぜかさっきの↑ホワイトチョコモカを買ってから飲みまくっていて。
お湯を入れるだけの超インスタントドリンクだけれど、結構美味しいんです。
すっかりカフェイン中毒。
なんて、コーヒー好きな方にしてみればごくごくわずかなカフェイン量なんでしょうけどね(笑)

ちなみに、1人でコーヒータイム~なんて思っていたけれど、
スコーンが焼き上がって、ドリンクを入れて、写真を撮っていたら
旦那が趣味の館からお帰りになりまして。

結局2人コーヒータイムとなりました(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11493272.jpg

えびチキドリア。
えびとチキン、マッシュルームが入っています。

あ。
ってことは、えびチキマッシュドリア?(長い)

d0181213_11505664.jpg

おかず2種。
ポンポンという名の冷凍ポテト食品と、後ろは混ぜただけサラダ。

ポンポンって、毎回スーパーで見て気になっていた冷凍食品なんですが、
この前特価になっていたのでついに買ってみました。
美味しいけど、マッシュポテトを丸めて揚げただけ(笑)
なんかホント、ポンポンって感じ。(←投げやりな説明)

d0181213_11542255.jpg

ドリア以外にはほとんど手間がかかっていない、そんなワンプレートごはんでした。


*****

旦那の日本土産シリーズ。
最終回は食べ物編、そして今まで1番面白くないかも。(なぜそれを締めに持ってきちゃったんだか)

面白くないとはいえ、これは私にとっては宝物↓

d0181213_1156480.jpg

美肌チロル。
昔から思ってたんですが、なんでコラーゲン製品って桃が多いの?
ビタミンCがレモンなのと同じくらい(笑)当たり前なのかなぁ。

それはさておき、この美肌チロル。
もう2ヶ月以上前から出てたと思うんだけれど、
なぜか千葉周辺のコンビニはこればっかりだったそうです。
本当は最近出たばっかりのチロルをお願いしてたのに、
それはどこでも見かけなかったんだって。

日本にいた頃のようにチロルの新製品を買い漁れない今の私にとっては
どっちにしても新作だからいいんですけどね(笑)

d0181213_11582168.jpg

ひよ子。

空港で旦那が簡単に買えそうなもの、って考えたら
「ひよこ!」って連想ゲームみたいにひらめいた、ただそれだけで頼んじゃいました。
だから、頼んだことも3日経ったら忘れてた。

「東京と言えばひよこ」だと私は思っていたんだけれど、
旦那が一緒に仕事をしてきた東京出身の方には
「ひよこって何ですか?」って聞かれたんだそう。
「ひよこがないと生きてけない!」ってほどじゃないけど(たぶんそんな人いない)
私にとってはたまに食べたくなる東京土産なので、ちょっとビックリ。
それって道産子が「白い恋人って何?」って聞くのと同じようなものかな。
道産子で白い恋人を知らない人はそうそういない気もするけど。。。(笑)

さて、ここからはだんだんグレードダウンしていきますよ。
珍しくもなければ、価格も安い↓

d0181213_1275355.jpg

ハッピーターン&柿の種。
「柿ピーはダメ。柿の種100%じゃないと」
今まで生きてきて、このセリフを何回言ったことだろう。

昔、親友と「ハッピーターンと味しらべについて」というテーマでだいぶ語り合いましたが、
結局折り合いがつかないまま、親友は味しらべ派、私はハッピーターン派という結論に達していました。
でも私がNZに来てから、その親友がサプライズでハッピーターンを送ってくれて。
なんか、勝ったようで嬉しかった(笑)

そして、1度食べたくなると、また食べたくなるのがハッピーターン。
そんなわけで今回は旦那に買ってきてもらったんです。

最後は。。。

d0181213_1253887.jpg

機内食シリーズ(笑)
いつも旦那の分まで奪って食べるからなのか、
わざわざ持ち帰ってきてくれました。
エアNZで出されるスナック、結構美味しいんですよね。

私がグルメじゃない証拠が全て揃ったお土産たち(笑)
ホント、私って安上がりね。


*****

お知らせ。

土日は予定が変わらなければ家を空けているので、
次回の更新は月曜日になると思います。
もし明日も更新していたとしたら、
そのときの私はとっても不幸であろうことを予告しておきます(笑)


*****

↓ハッピーターン派の私も参加中です。味しらべ派の方の応援も待ってます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-24 12:45 | うちごはん+α

ロコモコで晩ごはん&ピックとマスキングテープコレクション

先週、旦那が日本へ帰っていたときのこと。

日程としては3泊5日で、
東京近郊にいる間はずっと仕事の話などをしている、ということだったので
お土産はこの前書いたように本だけでいいや、と思っていたのですが。

最終日の朝、電話をしてみたら
「今日は飛行機の時間までフリーになったから、ちょっと買い物出来るよ」と旦那が言う。

買いたいものはいっぱいある。
ロフトで最近売り出したらしい新作のシールとか、
ハンズで売っているらしいピックとか、あとは下着も買いたかったりとか(笑)
だけど、旦那に電話で説明して買ってもらうには心もとない。
買ってきてもらって「これじゃないよ~!」とは言えまい。
なんかすごい下着を買って来られても困る。

。。。だからと言って、「私のものはいいよ。自分の欲しいものだけ買いなよ」
なんて、素敵なセリフを投げかけてあげられるほど、私は優しくない。

「1人で留守番してたのにぃ~。私へのお土産はなしってわけぇ?」って言う。(←最低)

そんなこんなで、私が機嫌を損ねず、旦那も妙に大変なお買い物ゲームをしなくて済む、
ギリギリのラインでちょこちょこ買ってきてもらいました。
とっさに思い付いたものばかりなので、大したものではないんですけど(笑)

前置きが長いわりには、写真ではコレだけですが↓

d0181213_11295389.jpg

ピックとマスキングテープ。。。

あとは日用雑貨なんかをいろいろ頼みました。
アイメイク落としとかも(笑)

旦那が「あ、ダイソーあるよ。無印もあった」と電話越しに言っていたので、
思い出した物を探してもらったのが、↑あのマスキングテープとピックです。
まさに、電話口で指令を出す、お買い物ゲーム。

d0181213_113147.jpg

これが1番欲しかったもの。。。ダイソーのチェック柄ピック。
ピックってポップなものばかりだけど、意外とチェック柄ってなかった気がして。
これは以前、お弁当ブロガーさんのところで見たような。。。
そのときからず~っと気になってたんです。

ちなみに、チェックピックの左隣に写っていたピックのセット。
「あれ?」って思った人は私マニアですね。(←いないから。)
あのピック、私持ってるんですよ。しかも2年くらい前から(笑)
でも、旦那が別な日用雑貨を買おうとしてキッチンコーナーを見たときに
このピックが目に入って、思わず買っちゃったんだって。
風船になるピックは見たことがあるけど、傘とか指輪のは知らなかったと。。。
私、このシリーズでは風船とお花になるやつしか使わなかったからなぁ。
旦那は、実は全部セットで持ってた、と知って残念そうでした(笑)
レシートを見たら、50円の特価だったようなので、不幸中の幸い?

マスキングテープは無印のもので、

d0181213_11362521.jpg

やっぱり、渋い色合い。

これはどうしても欲しかったわけではなくって、
「無印にもマスキングテープがあるんだ~見てみたいな~」と以前から思っていて
でも今の私には『見るだけ』が出来ないので買ってきてもらったという(笑)

電話で話してたときに、旦那に「でも見たいだけなんだよね。。。」と言ったら、
「いいよ。使わなかったからオレがマスキングするのに使うから買ってくよ」と言われました。
旦那はマスキングテープをちゃんとマスキングテープとして使う作業をするから(笑)
たまに、旦那が何かの目印にしようと
私のコレクションの中からマスキングテープを借りて行くので、
「ちょっと~!私のマスキングテープでマスキングだけはしないでね~!!」と言うこともあります。
マスキングテープでマスキングだけはしないで、なんて
本末転倒なんだけど、しょうがないよね(笑)

さてさて。
そんなわけで、またまたNZにいながらにしてコレクションを増殖させておりまして、

d0181213_11411028.jpg

ピックはこんな状態になり、

d0181213_11415013.jpg

マスキングテープはこんな状態になってます。
最近買ったやつなんて、開けてないし。。。
そう考えると、ピックはまだ活用してる方かな。

どちらも、
「このケースがいっぱいになったらコレクションはやめよう」と誓っていたのに、
その後、あっさり1つずつケースを増やしてます(笑)

だけど。。。人は誰でも、コレクションの1つや2つあって、
それを眺めていたら幸せ~♪な気分になるものでしょう?
ねぇねぇ、そうでしょう?(なにゆえ必死)

楽しみにして下さってる方がいるかどうかは謎ですが、
お土産シリーズはあと、食べ物編があります。
コレクションシリーズも。。。やろうと思えば他にもいくつかあります(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_11501956.jpg

ハンバーグの翌日定番メニュー、ロコモコ。
あとは、混ぜただけサラダと、お昼の残りのじゃがいもポタージュ。

サラダのドレッシングは、ちょこっとの油とスイートチリソース、レモン汁、
あとは塩・こしょうで作ってみました。
私のスイートチリ熱がなかなか冷めません。
あと3日。。。ってとこかな。(←短いな)

d0181213_11525022.jpg

NZに来て良かったことは、レトルトのグレービーソースが簡単に安く手に入ること♪
なかなか自分で作るってわけにもいかないし、
日本にいた頃は海外旅行の度に買いだめしてました。
でも別に、グレービーソースのためにNZに住んでるわけじゃないんですけど(笑)

おまけ。

d0181213_11555285.jpg

コーンフレークとチョコチップのドロップクッキー。
この前買ったたかこさんの本に出ているレシピです。

私はコーンフレークはあまり食べませんが、
旦那が朝ごはんに食べることが多いので常に買ってあります。
で、今回も「コーンフレークならあるな~。内緒で使おう」と思って作り始めたんですが、
旦那のコーンフレークの箱をのぞいてビックリ、外箱と中身が違った!(笑)
ごく普通のひらひらしたコーンフレークが入っているはずのその箱の中には
お米型というか、麦型というかのコーンフレークの袋が。。。そっか、最近買ったのはこれだっけ。
なんで箱を再利用するんだよぅ~~~!!
でもどうしようもないので、それを入れちゃいました。

コーンフレークを盗まれた上に文句を言われていることなど知らない旦那は、
あのドロップクッキーを食べて「この。。。歯にまとわりつくものは何?」と言った。

もう少しで旦那にやつ当たりするところだった。危ない。


*****

↓歯にまとわりつくクッキーを焼いちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-23 12:33 | うちごはん+α

ハンバーグで&焼きたて白パンで。。。ワンプレートなディナー&ランチ

今日は1日お休みの私。
旦那は普通に学校へ行ったので、
お昼過ぎに旦那が帰ってくるまでのんびりランチを用意することにしました。

でも、洗濯機を2回転させながらパンを仕込みはじめ、
その間にパンに合いそうなポタージュを作り、
そういえば作ろうと思ってたおかずがあったっけ、と下ごしらえをし、
この前買った本に出ていたお菓子も作ろうとして。

。。。気付けば3時間以上過ぎ去ってました。
ネットサーフィンでもしながらのんびりランチの用意、という予定が、
結局3時間バタバタ、ほとんど座ることもなく。
しかも、今日はランチのあと出かける用事があったので、
ランチ自体もバタバタと食べたという。。。

人からは「のんびりやさん」だと言われることが多い私ですが、
実際、慌てなきゃいけないときに慌てないことが多いようですが(笑)
自分自身ではものすっごくせわしない人間だと思います。
何かやろうと思うとひと休みするのも惜しんで動き、
勝手に疲れて、勝手にキレて旦那にあたる。
働き者とはまた違うんだよね、動かないときはテコでも動かないんで。。。だからタチが悪い。
そして、それを自覚してるのに直そうとしない(笑)

そんな私(自分のことながら仲良くなりたくないタイプだ)が作った今日のランチ。

d0181213_1311163.jpg

欲望のままに作り上げた、ワンプレート。

今日、soyonさんのハイジの白パンを焼いたんです。
あの本を手に入れたら絶対作ろうと思っていたし、
焼きたてをランチに食べたかったし。

d0181213_13121068.jpg

だけど、焼き上がりはちょっと失敗。
あんまり高さが出なかった~。。。
発酵もうまくいかなかったし、成型もうまく出来なかったし、
焼きたてなのに力入れて持ち上げちゃって、指のあとがついたりしたし。
生地の状態じゃなくて、旦那の帰り時間に合わせて焼いたから失敗したってのもあるかな(笑)

だけどホント~にふわふわ!
この前作ったフォカッチャと同じで、
やっぱり私にとってはちょっと扱いにくい生地なんだけれど
それでもまた作って食べたいと思うほどふわふわ~♪
今度、見た目も可愛く出来るようにリベンジしよう。

d0181213_13142699.jpg

あとはじゃがいものポタージュと、えびとブロッコリーのスイートチリ炒め。
レンゲのようなものに入っているのは白パン用のマーガリンです。

じゃがいものポタージュは本当にじゃがいもオンリーで。
あとはチキンブイヨンと牛乳、ホワイトペッパー、塩しか入れてません。
茹でてミキサーにかけたらすごくトロトロのペースト状になったので、
このじゃがいもでニョッキ作ったら美味しいのかも。

えびとブロッコリーのスイートチリ炒めは、
先週ひとりごはんの中で1回作ったものをアレンジしました。
そのときはチキンで作ったんだけれど、今日はえびで。
結果的に、えびで作った方が美味しかった(笑)

コレコレ↓

d0181213_13215690.jpg

ワンプレートに盛り付けた状態だと見えにくそうだったので、
個別で盛り付けてみました。
すごく気に入った1品なので、あとでCOOK PADにレシピをアップしようと思います。
基本的に、ナシゴレンっぽいのを作ったときの流れで出来てるんですけどね(笑)

昨日の晩ごはん。

d0181213_1324215.jpg

時間がかかったわりに残念な結果になったワンプレート。

何が残念かって、1番はこの↓

d0181213_1325184.jpg

ジェノベーゼ。。。としてこの世に誕生したはずのパスタ。

うちのバジルたち、冬にもかかわらずもっさもっさと頑張って育っているので
ダメにならないうちにと思って昨日たっぷり収穫したんですが、
やっぱり日光の量が足りないのか色があんまりキレイじゃな~い。
そして、2人分のジェノベーゼにするには量が足りなくて、
それを無理矢理2人分のスパゲティに混ぜたので↑あんなことに(笑)
上にバジルをのせないと、ジェノベーゼだと認定できない感じ。

あと残念なのは、ジェノベーゼにかかりきりになっていたら、
フライパンの上でハンバーグがグレてコゲコゲになってて。。。
旦那は「焦げてるとこが炭火焼みたいで美味しいよ!」と言ってましたが。

焦げが炭火焼風。
そのポジティブさ、見習いたい。


*****


↓電気だけを使って炭火焼が実現した記念に、ポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-22 13:47 | うちごはん+α

さっぱりパスタサラダでワンプレートランチ&日本土産の雑誌たち

今日、課題を提出し、試験も終わりました。
あえて「無事に」という言葉は使いません。
「無事に」どころかもう、「やっつけ仕事」という言葉が1番しっくりくる感じで。

私は小さな頃からそうですが、
どうしても「終わりよければすべてよし」ってことわざのようにはできません。
終わりが近付けばそれまで以上に油断してしまいます。
「終わっちゃえばどうでもよし」が私流(笑)

今学期中にあった試験はほぼ無事にクリアしてきたんだけれど、
今回のはどっかが引っかかりそうな予感。
明日は試験後のお休みで、
(旦那に言ったら「休み多すぎじゃない?ぼったくりな学校だね」って言われた)
あさって登校したら試験結果が出てるはずだけど。

ま、終わっちゃえばどうでもよし、だよね。(違うかも)


*****

今日はわりと早くに帰って来られたので、
のんびりとランチを用意しながら旦那の帰りを待ちました。

でも、出来上がってみてビックリ↓

d0181213_12324464.jpg

炭水化物が大集合。

フォカッチャはおとといの残りだからまだしも、
なぜじゃがいもとパスタサラダを合わせたんだろ。

いや、特に理由はないんですが(笑)
パスタサラダは私がものすごく食べたかったのと、
この前すごく大きなじゃがいもを買って来たのでそれを食べてみたかっただけで。
じゃがいもはゴロンとしたままちょっと固めに茹でて、
茹で上がったものを薄切りにしてフライパンで表面がカリカリになるまで焼いたものです。
これはもう何度も作っていますが、
私の好きな料理家さんが本に書いていたものを真似しています。
味付けはガーリックパウダーと塩で。

パスタサラダは前にケンタッキーで食べたものを再現したくて
最近よく作っていたものですが、
そろそろレシピにしてみようかな~と思って今日作ってみたはずなのに、
途中で突然ひらめいて全然違うものを入れ、ケンタッキーとは関係ないパスタサラダに(笑)

想像していたのとは全くの別物になりましたが、
私はこっちの方が気に入ったので、一応書いてみま~す。

*材料
ショートパスタ80g、ミックスベジタブル1カップ、
☆マヨネーズ大さじ2、☆プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1、☆酢小さじ1/2、☆砂糖小さじ1/2、
☆レモン汁大さじ1/2、塩・こしょう適量

お鍋でパスタを茹で始め、指定された時間の残り3分になったら
ミックスベジタブルもお鍋に入れて一緒に茹でます。
☆を全てボウルに入れてよく混ぜ、
そこに茹で上がって水気を切り、粗熱が取れたパスタとミックスベジタブルを入れて和えます。
最後にお好みで塩・こしょうを加えて、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

d0181213_12435067.jpg

酸味が効いていて、私はマヨネーズがあまり得意ではないのですが、
それでもさっぱり食べられて気に入りました。

ちなみにミックスベジタブルも私はちょっと苦手な食材。
特に嫌いなものが入ってるわけではないのですが、
ミックスベジタブルを買うなら、大好きなコーンだけが入ってるのを買いたい(笑)
でも旦那はミックスベジタブルが大好きでたまに買わされます。
そして今日は気が向いたので(笑)使ってみました。
ファルファッレとミックスベジタブルが一緒になると、おもちゃみたいで可愛い♪

d0181213_12471944.jpg

あとは賞味期限が6月26日に迫っているヨーグルトも添えて。
そのヨーグルト、残り2つとなりました(笑)

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

d0181213_12483249.jpg

私は勉強中だったので、旦那がバターチキンを作ってくれました。
カロリー高めの晩ごはんなんだけれど、
使えない脳をフル回転させていた私にとってはありがたいごはんでした~


*****

この前も書きましたが、
先週日本に帰っていた旦那が、雑誌や本を買ってきてくれました。
おとといかな?レシピ本3冊の写真をアップしたのですが、

d0181213_12543818.jpg

こちらは雑誌&ムック本3点セット。
写真を見て気付いたんだけれど、全部頭文字が「M」なので3Mセット。(いらないネーミング)

Martとmama's cafeは以前よく読んでいたので
たまに読みたいな~と思って頼んだのですが、MOREは完全に付録狙い(笑)

d0181213_12571381.jpg

こちらがMOREの付録、ジェラートピケのトートバッグ。
学校に持って行くサブバッグとして使いたかったんです。
結構丈夫そうな生地だし、大きめのサイズだし、
汚れにくそうだし、私が欲しかった要素が揃っていてかなりお気に入りになりました。

この他、文庫本も買ってきてもらって、私は大満足~

旦那は、本屋さんでいっぺんに買ってくれたらしいんだけど
そのあといろいろ歩きまわらなくてはならず、
一緒に出かけていた人に「重くないですか?」って聞かれたそうです。

分厚い雑誌2冊にムック本やレシピ本4冊+文庫本1冊+旦那が欲しかった雑誌1冊。
。。。歩きで買いに行く量ではない。

いつも日本の雑誌や本を恋しがっている私のために
わざわざ重いものを抱えて帰ってきてくれて、本当にありがたいです。
でも、私は本を読むのが早いので、
苦労して買ってきてもらった本、雑誌も何もかも3時間くらいで全部読み切っちゃいました。
読んでないものがあると、バッサバッサと読んでしまいたくなり、
飲まず食わずしゃべらず、ベッドに横たわって一心不乱にページをめくります。
1日1冊ずつゆっくり読もう、とか出来ない。
お茶を飲みながら優雅に読書、とか出来ない。

そして旦那に「えぇ~全部読んだって!?」ってガッカリされました(笑)
まぁ。。。10時間以上かけて持って帰ってきてくれたのに、3時間だもんね。


*****

↓「のんびり読書」が出来ない私も、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-21 13:44 | うちごはん

フォカッチャ&スーププレートで朝ごはん&豚れんこん丼で晩ごはん

昨日、ゴルフ帰りの旦那から電話が来たときのこと。

悲しい出来事があってさ。。。と前置きがあったあとで
「崖にクラブ飛ばしちゃった」と旦那が言いました。

崖に。。。ゴルフクラブ?
私の頭の中をすごい映像が駆け巡り。
まるで、Wii sportsのゴルフ場みたいじゃないの。

帰ってきてからゆっくり説明を聞いたところによると、
昨日行ったゴルフ場は半島のようになったところにあって
たまたま崖のすぐ横のホールで素振りをしていたところ、
降り続く雨とちょっとクタっとしちゃったのにケチって使っていた手袋の影響で
スポっと手からクラブが抜けたそう。
それ、録画してたら「おもしろ映像コンテスト」とかに応募できたのに。

その後、取りに行こうかとも思ったらしいのですが、
「あの崖は落ちたボールなんかを取りに行ったまま、戻ってこない人たちが何人もいる」と
間違っても笑い話にならない脅しの説明を聞いたらしく。
ゴルフ場の女性スタッフに
「コースの管理係の人がいるからその人に探しておいてもらうから」と言われ、
今日取りに行く約束をしてきたんだそうです。

で、今日私は学校がお休みだったので(テスト勉強用のお休みね)
通訳としてついてきてほしいということで、一緒に行ってきました。

ゴルフ場に着いたら、昨日話をつけていたらしい女性スタッフはおらず、
若い男の子が「まだ届いてないみたいですね~。自分で探しに行ってもいいですよ」と言う。

こ、この雨の中を?

私は「もういいよ。新しいの買いなよ」と言ったものの、
旦那にとっては相当な宝物らしくて、自分で探す、と言い張る。

仕方ないので、旦那と一緒にゴルフ場の中を歩く。
パーカーの上にフリースを着こんで、傘をさして歩く。
途中ものすごい風にあおられ、雨はどんどんひどくなり、
足元はぬかるみ、前を向いて歩くのがやっとの状態。
しかも旦那の話によると、そこはNZで最もアップダウンの激しいゴルフ場なんだとか。

何?この試練。。。
私、明日テストなのに、なんで大雨のゴルフ場を歩いてんの?
すごくいろんな疑問が頭をよぎったけれど、それでもただ意地だけで歩く。

途中でだんだん無口になっていく私に恐怖感を抱いたのか、
旦那は「戻ってていいよ。1人で探すから」と言い出しました。
でも、1人で行かせて崖に消えられても困るので、ひたすらついて歩く。

目的地に到着して、通路があるところまで、という約束で旦那が崖を降りると、
そこにあった木にゴルフクラブが引っかかっていたそうです。
そして、そのすぐ横は本当にものすごい崖だったとか。
大体、ゴルフクラブを飛ばしちゃうところからしてコントみたいだけど、
それがまた木に引っかかってるとか、どんだけコント。

まぁ、とりあえず見つかってよかったわ。
とっとと帰りましょう。
私はここで根性試しをしてる場合ではないのです。

それにしても、崖にクラブ落としちゃう旦那もすごいけど、
その歩くのもやっとの状態の中を普通にゴルフしてるおばさま達の多いこと!
すれ違ったおばさまの1人は私たちの顔を見ながらニコニコと、
「すごい雨だよねぇ~。こりゃあ大変だわ!」と言いながら
ゴルフクラブを持ち、コースへと向かいました。

大変ならやめりゃいいのに。。。

帰り道↓

d0181213_1242267.jpg

Wendy'sでハンバーガーを買って、車内ランチ。
今日は朝ごはんもちゃんと食べたのに、
普段歩かない距離を、しかも大雨に打たれながら歩いたせいで、すでにお腹ペコペコでした。

このハンバーガーを食べながら、
「だけどさ、ホントにネタが尽きない人だよね」と旦那に言うと
「だよね~」と笑っておりました。

今の、褒めてないからね。


*****

ゴルフ場出陣前の、朝ごはん↓

d0181213_1295061.jpg

昨日焼いたフォカッチャと、カリカリベーコン、アボカド&ポテトサラダ、ヨーグルト。

アボカド&ポテトサラダは、味付けをマヨとヨーグルト、スイートチリでやってみました。
スイートチリソース、かなりお気に入りです。
このサラダは旦那も喜んで食べていたので、また作ってみようかな。

d0181213_12115366.jpg

スープは、トマトとたまごでとまたまスープ。
コンソメ風味で、あとはコーンとにんにくも入っています。
寒いところに行くから、あったまっておきたくて作ったスープ(笑)

ちなみに昨日焼いたフォカッチャ↓

d0181213_12131467.jpg

soyonさんのレシピで作りました。

今まで私が作ったことのあるレシピよりも生地がちょっと扱いにくいかな?と思ったけれど、
出来上がりがホントに美味しい~!

d0181213_1214359.jpg

こんなに厚みのあるフォカッチャは初めて♪
これが正解なのかどうかはわかんないけど(笑)私はかなり気に入りました。

次はsoyonさんレシピのハイジの白パンを焼こうかな~

こちらは昨日の夜↓

d0181213_12171340.jpg

崖にゴルフクラブをふっ飛ばした旦那はお友達と外食だったので、
私はひとりで豚れんこん丼を作って食べました。

豚肉とれんこんはごま油で炒めて、
味付けは醤油とはちみつ、みりん、ブラックペッパーだけで超シンプルです。
ごはんは昨日の朝旦那がカレーを食べるために炊いた残りだったし、
10分もしないで完成しました。

ちなみに、このごはんは。。。

d0181213_121920100.jpg

勉強の合間に、わっさわっさとかきこむ感じで食べております。
旦那もいないし、片付ける時間も惜しい。
でも、この状況がなんだかおかしくて、思わず写真を(笑)
旦那にこの写真を見せたら「1人暮らしの大学生じゃないんだから」と言われました。

そんなに時間がないなら、インスタントラーメンでもいいじゃん、って感じですが、
ごはんが余ってたのと、カレーに入れた残りで中途半端な量の豚肉が冷蔵庫にあって
あれを使い切ってしまいたい、という主婦根性が。。。

さ、旦那のネタをさらして満足してる場合ではありません。
そろそろ真面目に勉強しま~す。


*****

↓ゴルフ場での試練を乗り越え、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
みなさんも、崖にゴルフクラブを飛ばさないように気をつけて。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-20 12:45 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧