<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

KFCの新商品と、欲しかった柔軟剤と、失敗プリンと。。。

昨日、もやもやな日々を過ごしている。。。と書いたのですが。
書いたそばから昨日の夜、旦那相手に大暴れしました(笑)

大暴れとは言っても、大泣きしながら
「何もしたくな~い。何してても辛い~」と言い続けただけですが。

旦那はもちろん、私が何かしらイライラ&もやもやしていることには気づいていて
最近何をするにもプレッシャーを感じているようだったし、
ものすごく「近寄るなオーラ」を発してる、と言われました。
ごはんなんて作りたくないときは作らなくてもいいし、
家の中のことだってオレにやらせて後から文句言ってくれればいいし、
なんとなくイライラしたらオレにあたればいいじゃん。。。とも。

そのまま実行すると、とんでもない嫁になりそうなのでしませんが(笑)
確かに最近の私は、よくわからないプレッシャーに負けそうになってました。
ホントに、勝手に自分で作り上げたプレッシャーに。
たぶん、以前ちらっと書いた、学校へ通い始めたことでの悩みが、
そんなプレッシャーにつながったのかもしれません。
大好きなことを学びに行ってるのに、何を悩む必要がある?って。。。
だから、「楽しまなきゃダメだ!」って逆効果になってたような。

学校のことだって、もう少し力を抜いてやったって全然やっていけるし、
うちの旦那は適当なごはんでも、家の中が多少散らかっていても、
私が「なんかイラっとする」と言ってふくらはぎあたりを蹴ってみても、特に何も言いません。
それで家の中が明るいなら、2人で笑っていられるなら、いいらしい。
(蹴られても笑ってられる旦那を尊敬しちゃう。笑)

家事は好き。
料理も好き。
学校も好き。

でもそれが全部重なって時間がなくなって、
いつの間にかイヤなことになりそうになってた。

毎日3食手作りじゃなくたっていいよね。
洗濯は明日にまわしたって、今日は困らない。
掃除は。。。大晦日にしよう。(先延ばししすぎ)

もともと優等生タイプじゃない私なのに
なんでそんなに全部をうまくこなそうとしてたんだろう。
それに気付いて、突然もやもやがスッキリしました。
なんだかどれもこれもパッとしない不器用な人間で、
でも「まぁ、いっか」で済ませられる単純な性格。
良くも悪くも、それが私(笑)
そしてそんな私に蹴られても文句を言わない旦那がいて、
それだけで、なんかもう。。。いいんじゃない?と、そんな結論に。(ざっくりした結論だな)

悩みのない毎日なんて、たぶん不可能なんだろうけれど、
それでもやっぱり、悩むよりは笑っていたいと思う。
ちょこっと悩んで落ち込んだら、そのあとはいっぱい笑って、
バランスを取りながら楽しく暮らしていきたいな。

そんなことを、夕焼け空を眺めながら思う私です。
旦那は私のせいなのか、風邪引いて寝込んじゃったけどね(笑)


*****

今日のランチは、旦那も私も学校から帰って来たあとで、
買い物がてら外に食べに行きました。
旦那が風邪を引いているので悩んだけど、「腹はへってる」と言うので(笑)

最近、あちこちで「食べた?」と聞かれることの多い、とある商品を。。。

d0181213_13584437.jpg

これが今日、私たちが食べたものですが、この左側。

d0181213_13592280.jpg

ダブルダウンという、ケンタッキーの新商品。

新商品とは言っても、もう1ヶ月くらいは経ってるのかな?
さっき調べてみたら、去年の今頃アメリカで発売されていたらしいです。
さらっと説明するなら、フライドチキンにベーコンとチーズをはさんでいるもの。
バンズなしのハンバーガーって考え方みたいだけれど、
う~ん。。。ただ単に「チキン」でした。私の中では。
はさんであるチーズはスパイスが効いていて美味しかったし
チキンも普通のケンタッキーのチキンだから美味しかったけれど、
ハンバーガーとは呼べない、いや、呼ぶわけにはいかない、そんな感じ。
味見をした旦那も「バーガーっていうか、『肉!!』だよね」と(笑)

ちなみに旦那が食べたのは、ベーコンチーズバーガーだったかな、
普通のハンバーガーでした。
新発売という言葉だけでは絶対つられない旦那と、
新発売という言葉には絶対つられる私。
私の方が正解だったことは、今まで数えるほどしかありません(笑)

そしてファーストフードランチのあとは、

d0181213_1455753.jpg

スーパーで買い物をしたついでに、ずっと気になっていた柔軟剤を購入。

このシリーズは見た目も香りも好きでよく買いますが、
この「バニラ&ラベンダー」は濃縮タイプなせいか、いつも高くて。
でも今日は珍しくセールになっていたので買ってみました。

日本にいた頃は柔軟剤マニアで、
ダウニーから国産ものまで幅広い品揃えが自慢でしたが(お店じゃないんだから)
NZに来てからは1本なくなったらまた1本、と人間らしい消費生活を送っています。
こっちにはそんなに種類も売ってないっていうのもありますが~
でも好きな香りに出会うと、コレクター魂がまたじわじわと。。。

おまけ。

昨日書いていた、「す」が自慢の私のプリン。

今日はちょこっと遅刻したにもかかわらず、
「これでダメならプリンはあきらめよう」と思いながらものすごく丁寧に時間をかけて作業したのに
カラメルと卵液をプリンカップに入れてオーブンで焼きはじめたとき、
「あ、バニラエッセンス入れ忘れた」と思い出し
もう1度取り出して、バニラエッセンスを振りかけ、ぐるぐるかきまぜてオーブンへ再び。
この時点で失敗確実、となっていたのですが、
出来上がってみたら。。。↓

d0181213_14113524.jpg

昨日よりも見事な「す」!!!
カラメルはものすごくうまくいったのにぃ~
(後ろに写っているのは昨日もアップしたアップルパイみたいなやつ。
こちらは昨日と同じように人並みにうまくいきました。笑)

先生曰く、
「オーブンに入れたときに張った水の高さが足りなかったね」とのこと。
原因はそれだけですかね。

でももう。。。ホントにいいです。
この先の人生も私は、「す」入りのプリンとして生きて行きます。
(プリンとして生きてどうする)


*****

↓大泣きして、「す」入りのプリンを作って、ケンタッキーを食べた私なのに参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-31 14:34 | 日記

アップルターンオーバー&クリームキャラメル

今週はキッチン実習の1週間。
いつもは前もって何を作るのか教えてもらってたんだけれど
先週は筆記試験ばかりでバタバタしていたせいか公開されておらず、
今週習うメニューは「スイーツ」ということ以外全く知りませんでした。

そして、今朝学校のキッチンに入ると、
大量のたまごと牛乳、りんご、あとはプリンの型みたいなものが置いてある。
日本人のクラスメートと
「何作るのかなぁ。型があるからプリンかな?」と予想していたところ、
先生は「今日はクリームキャラメルから作るよ」と言う。

クリームキャラメル~
なんか美味しそうな名前♪

そしてキャラメルの作り方や(先週自分でも作ってるんですけど。笑)
たまご・牛乳・砂糖での卵液の作り方も習って、さぁ次は自分で作る時間~となったとき、
「プリンかな?」と一緒に予想していたクラスメートに
「やっぱりプリンだったね」と言われました。

。。。そうか、クリームキャラメルって、つまりはプリンか!!(←気付くの遅い)

材料は砂糖に牛乳にたまご、バニラエッセンス、あとはキャラメル用の砂糖と水。
キャラメルを作って型に流しいれたり、卵液をその上に流し入れたり、
プリン以外の何物でもない。

先生が「クリームキャラメルを食べたことある人~」なんていう質問にも
全く知らないふりをしていて、
作り方を見ながらも「クリームキャラメル♡」なんて思っていたけれど、
食べたことあるどころか、家でも自分で作るじゃないか。

名前がちょっと豪華になると、すぐ騙される私です。
出来上がり後に食べてみたら、やっぱりちょっと甘めの普通のプリンでした(笑)

ちなみに、もう1つタイトルにも入れた「アップルターンオーバー」とは

d0181213_12333517.jpg

コレ↑
デコレーションがセンスないのはいつも通り。

市販のパイ生地に、シナモンと一緒に煮込んだりんごをはさんで、
オーブンで焼き上げる。
途中でひっくり返すから、アップル「ターンオーバー」って名前なんだそうで。

でも、結局はアップルパイじゃ~ん。
クリームキャラメルと違って、こっちはすぐ気付きました(笑)
しかも市販のパイ生地って。
「市販のパイ生地でシェフも楽々~♪」なんて先生は言ってましたが、いいのかそれで。。。

いや、次の学期にはパイ生地から自分で作る授業もあるらしいんですが、
やり直しになる生徒も多いらしくて、とりあえず今の段階では市販のを使うんだとか。

そういえば私、市販のパイ生地を使うアップルパイなら、今月作ってます(笑)

ちなみに見てビックリ、のクリームキャラメル(←プリンね。笑)は。。。

d0181213_1237532.jpg

驚きの、いや、納得の「す」だらけプリ~ン。

今まで以前のブログも含めると、何度かプリンはアップしたような気がしますが、
容器から出さずに写真を撮影していたわけで、「す」があるかどうかは知らないふり(笑)
でも今回は先生に見てもらわないといけないので、
型からすっぽりと取り出さなくてはいけません。
「学校で作ってるから、うまくいってたりして~」なんて淡い期待を抱きつつ型からはずすと
見事な「す」!!
私のプリンはこうでなきゃ~(開き直り)

あぁ、今まで隠し通してきた部分が、あらわになってしまって悲しい。
でもなんとなく記録として残したくてアップしてたりします(笑)
「す」の入らないプリンにするために、いろいろ調べたこともあったんですけどね、
結局は私の適当さが災いしているようです。

明日は今日習ったプリンとアップルパイの実技試験。
資料も作り終わったし、あとはうまくいくのを祈るだけです。


*****


実は昨日から家でのごはんは作ってません~
やっぱりなんとなく体調がすぐれなくて。。。
いや、元気は元気なんですけどね。
なんとなくもや~っとしてるのです。
こういうときはあんまり頑張るといいことないので、
ボチボチやっていこうかな。。。
自分に甘く、他人に甘く、私のモットーです(笑)

なんて、ちょこっとひとりごとでした。


*****

↓「す」入りプリンが得意な私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-30 12:56 | baking

キャラメルパウンド&チョコチップのスティックパン

今朝起きて外を見たら、
「今日は1日晴れるかな~」というようなキレイな青空でした。
さっそくベッドからシーツをはがし、洗濯開始。
その後、降り注ぐ日差しの下にバ~っと干しました。
おかげでシーツはお日さまのいい香り~♪

って感じのを、日本の洗剤のCMではよく観てたんですけど。

さっきの文章↑4行目までは今日の私の行動そのまま。
ただし、最後の1行は
「でも干した直後に雨が降り始め、
すごすごとシーツもろとも家の中へ退散しました」が正解。
見事にお日さまにフラれました。

わりと晴れの日が多いから油断していたけれど、
やっぱりもう雨の季節なんだなぁ。。。


*****


昨日焼いて、一晩寝かせていたお菓子↓

d0181213_9495094.jpg

キャラメルパウンド。

たかこさんの「キャラメルとカカオのお菓子」のレシピです。
作った日よりも翌日以降が美味しいと書いてあったので
昨日はガマン。。。できずにほんのちょこっとだけは味見したけれど(笑)
一応今朝まで寝かせておきました。

3・4日前だったかな?
生クリームの賞味期限が危険な状態だったので

d0181213_9563096.jpg

同じくたかこさんの「キャラメルとカカオのお菓子」に出ている、
キャラメルクリームを作っておいたんです。
「キャラメルとカカオのお菓子」の本には、キャラメルパウンドの他にも
このクリームを使って作るキャラメルのお菓子がいくつかのっています。

レシピの中で、焦がしすぎ?っていうくらい濃い色になった方がいい、と書いてあって
そんなに言うなら、ってことで本当に濃く色づくまで加熱して。。。

でも出来上がり直後に味見をしてみたらものすっごく苦くて、
さすがにやりすぎたかな、なんて思ってたんだけれど(笑)
パウンドになってみたら、すっごく美味しい!!
焼く前に指についたのをなめただけでも美味しかった!!!(焼いてから食べるべし)
今までキャラメル風味だと思って作ってたお菓子が、
キャラメル風味じゃなかったのではないかと思うほど、ちゃんとキャラメル。
まだキャラメルクリームが残っているので、
来週はこれを使ってロールケーキとか焼きたいな~

d0181213_9593128.jpg

バターたっぷりだし、普段作ってるお菓子と比べたら砂糖もたっぷりなんだけれど、
これなら太ってもしょうがないや、と思える美味しさでした(笑)
生クリームとか添えて食べたらもっと美味しいかな♪

こっちは今朝焼いたパン↓

d0181213_10355.jpg

ちょっと見た目は違いますが(笑)fumiさんレシピのチョコチップのスティックパン。
私の気まぐれで昨日フィセルに負けた、もう1つの候補になっていたパンです。
やっぱり食べたいかも、と思って焼きました。
本当はねじねじしてるのが可愛いパンなんだけれど、
今日はうまくねじれなかったぁ。。。


*****


↓焼く前のパウンドケーキを試食する私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-29 10:19 | baking

スペアリブで晩ごはん&ベーコンとチーズのフィセル

今週末は何しようかなぁ。。。なんて、
昨日からいろいろ考えていたというのに
いざ土曜日の朝が来ると

「何にもしたくない。。。」

となってしまう最近の私。

家にいても学校の課題をやっている時間が多いせいか、
なんだかもっと家のことをしていたい気分です。
だからと言って、掃除とか洗濯をしたいというわけでもなく(笑)

そんな私、今日は朝からパンを焼いてました。

d0181213_12544196.jpg

ベーコンとチーズのフィセル。
イーストで作ってますが、fumiさんのレシピです。

こねて1次発酵させている間もずっと、
このフィセルにするか、チョコチップを入れたスティックパンにするか
ず~っと迷っていて。

d0181213_12555772.jpg

2次発酵直前にフィセルにすることを決めました。
ただ単に、焼き上がりがお昼になりそうだったので、
こっちの方がランチになるかなぁ。。。と(笑)

d0181213_1257149.jpg

なかなかパンを焼く暇がなくなってしまったせいか、
焼きたてを食べたときの感動はひとしお、です。

でも、この焼きたてフィセルをちょこっと味見しつつ、
お昼ごはんにはインスタントラーメンを作って食べました(笑)
よくわかんないけど、ちょうどランチタイムの頃、
インスタントラーメンな気分になっちゃったんですよね。。。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_12575384.jpg

おかずいろいろ、取り分けごはん。
混ぜただけの簡単グリーンサラダに、作り置きのポテトサラダ、
ローストガーリックポテト、コーンバター醤油ペンネ、スペアリブ。

この中で1番適当なのは、コーンバター醤油ペンネ。
名前に材料が全て入っております(笑)
スペアリブのボリュームが思ったよりもなくて、
旦那に聞いたら「足りるかどうか不安だね」と言うので
慌てて1品追加したんです。

こんな晩ごはんになったのは、
昨日、週に1度の食料買い出しへ行ったら
たまたまスペアリブがお買い得になっていたから。
そろそろガッツリ肉~な晩ごはんでもいいかな、と思って購入しました。

d0181213_131171.jpg

その、ガッツリ肉~なスペアリブ。
でもスペアリブって、
見た目ガッツリなわりには、お肉の部分は少ないんですよね(笑)

このスペアリブ、自分で言うのもおかしいんだけれど、
ホントに美味しく出来ました♡
醤油・みりん・はちみつ・すりおろしにんにく&しょうが・セロリ・水で
30分ほどコトコト煮込んでから、
あとはオーブンで10分ほど表面がカリッと焼けるまで。
この前テレビで、煮てからオーブン、の調理法を見て、
いつかやってみようと思ってたんです。
煮込んであるせいか、お肉はちゃんと柔らかいし、
でも表面は香ばしくなって、大満足。

私は一口食べて「成功だ!」と思ったスペアリブですが、
旦那はもぐもぐ食べながらも無言のまま。
あまりに何も言わないので「どう?美味しくない??」と聞いたら
「美味しい以外の何物でもないよ!」とのお返事。

普通に「ウマイ」と言ってください。

d0181213_1382553.jpg

いろんな形のお皿を使っちゃったもんで、
全体像はここからしか写真にうまく収まりませんでした(笑)


*****

↓焼きたてパンよりインスタントラーメンな私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-28 13:18 | うちごはん+α

チンジャオロース風丼で晩ごはん&ご当地コスメ

恥をしのんで書きますが。。。
私は算数が苦手です。

算数が。(←ココ、大事です)

「数学ってレベルじゃなくて、算数がダメなの」と言うと
「私もだよ~」と言ってくれる心優しい友達は今までにもたくさんいましたが、
私は本当にありえないレベルで算数が出来ません。
母には「よそで算数と地理の話はしちゃダメ」と昔から言われていました(笑)
そう、私はNZの地理だけはわかるけれど、日本やその他の地理は全くダメなんです。
中学生の頃、「中国の首都」を「ソウル」と答えて、うちの実家の伝説となりました。

そんな私の無知自慢はさておき。。。
今日の試験で
「1人分200mlのスープを400人に出します。さて、必要なのは何リットル?」
という問題が出たんです。
それを見たとたん、私の頭の中で「4」と「2」が踊り狂いました。
さすがに九九は全部言えるので、4×2はできますが(笑)

「わからないから、とりあえず多めに作っておく」と答えるわけにもいかず、
頭の中で「1人で200mlってことは10人で2000ml」。。。と計算を続け
なんとか80000mlという答えには行きついたものの、
次は「あー。。。1リットルとは何mlだったかいな」という疑問が出てきて。

パンを作るときに使ってる計量カップが1カップ200mlで、
それが5回繰り返したら1リットルだったんだから。。。1リットルは1000mlか。

で、こういった種類の問題が他に5題くらいあったので、
新しい問題にうつるたびに頭の中で数字が踊り狂う、の繰り返し。
おそらく、他の人のこの問題を解く10倍は時間がかかっていたことだろうと思います。

っていうか、上に書いてる↑答えが違っても、気にしないでくださいね(笑)
今もこうして書きながら、眉間にシワよってるんで。

商売として食べ物を用意するってのは、算数との闘いでもあるんですよねぇ。。。
計量キライ。数字キライ。
私は本気で「多めに作っておくのが1番」と思ってます(笑)
だってちょうどよく作っても、何が起こるかわかんないもの。
お客さんのところに出すまでに落としちゃうかもしれないし~
「このスープはうますぎる!100万ドル出すからもう1杯!」って
言われるかもしれないし~(←全て屁理屈)

そんなこんなで、算数では苦労したものの、
なんとか1週間で4つの試験を無事に終えることが出来ました。
週末用の宿題は出たものの、気楽に取り組めそうなものなので
この土日は少しゆったりと過ごせそうです。。。よかった。


*****


昨日は学校がお休みだったので気持ち的に余裕があり、
こんなものを使ってみました↓

d0181213_1417194.jpg

これの、左側。ちなみに右側は石鹸です。

母たちがNZに遊びに来てくれたときに出かけた温泉の町、ロトルアで
泥パックを買ってみたんです。
ロトルアは何度も行っていますが、これを買ったのは初めて。
でも最近パックなんかする余裕がなくって、やっとおとといデビュー。

灰色のクリーム状パックで、顔に塗るといかにも「パック中!!」という状態になりました。
でも旦那に「これこれ、すごい色でしょ」と見せに行ったら、

「う~ん。。。でもそんなに違和感ないけどね」

と言われました。

灰色の顔になっても違和感ない顔って相当イヤなんですけど。
私はお地蔵様か。

そして、使った感想としては、う~ん、普通?(笑)
つるつるしたような気はしましたが、
使い続けないと意味がないのかな~という感じでした。
次は泥石鹸で洗顔してみよう。

ついでに、これも母たちとの旅で買ったもの↓

d0181213_14221548.jpg

NZ全国、どこのお土産屋さんでも売ってる気がするはちみつコスメシリーズ。
これはハンドクリームとアイジェル。

アイジェルは、最近目の下のクマが気になるので買ってみましたが、
確かに目元がさっぱりします。
ハンドクリームは母が大量にお土産を買ったおまけでもらったもの(笑)

自分が住んでいる土地のお土産ものってあまり使う機会がないけれど、
誰かが遊びに来てくれたときに一緒になって観光客気分で買ってみるのも楽しいな。
ちなみに、次はキウイコスメシリーズが気になってます(笑)


*****


テスト勉強に追われ、やっと作った昨日の手抜き晩ごはん↓

d0181213_14271210.jpg

チンジャオロース風丼。。。火が通り過ぎた温玉のせ。

おとといのピザの残りのパプリカと、冷凍してあった牛肉、あとはにんじん。
それをごま油で炒めて、オイスターソースと醤油、塩・こしょうで味付けしました。
あとは水でといたコーンフラワーでちょこっととろみをつけて。

たまにたけのこも食べたいんだけれど、
「ホントにたけのこ入ってんの?」という怪しげなアジア産缶詰しか見かけないので
怖くてなかなか手が出ません。。。(笑)
でも、にんじんでも普通にチンジャオロース気分で頂けました。
旦那も「中華だ~!チンジャオロースだ~!!」って大喜び。

d0181213_14305580.jpg

大切なのは「これはチンジャオロース!」って思う気持ちだよね(笑)


*****

↓泥パックしてても違和感のない私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a wonderful weekend☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-27 14:47 | うちごはん

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー

昨日も書きましたが、今日は学校が急にお休みになったので
朝からシーツとかの大物を洗濯しようと思っていたら
今朝は早くからどしゃ降りの雨。

「あんまり家事頑張るなってことだわ」

都合のいいときだけポジティブな私は
洗濯はやめてパンでも焼こう、と
旦那が出かけてからすぐにランチ用のパンを焼くことにしました。

「パン焼くけど、何食べたい?」 by 私
「メロンパン」 by 旦那

↑我が家で毎回繰り返される、同じやりとり。
でも実際にメロンパンを作ったことは100回に1回くらい。
「じゃあ聞くなよ」と言わない旦那を褒めてあげたい。
いやむしろ、なぜ「じゃあ聞くなよ」って言わないのかと尋ねてみたい(笑)

d0181213_1054098.jpg

たぶん、半年以上ぶりのメロンパン。

私はメロンパンが大好きというほどでもないし、
手順も材料も何もかもちょっと面倒。。。ってことで
なかなか作る気になれないパンベスト5に入る1つです。(たぶん)

d0181213_1055121.jpg

せっかく手間かけるんだから、と半分はチョコメロンパンに。

メロンパンはいつも教室で習ったレシピで作ります。
バターたっぷり、たまごも入ってる生地で準備とかは面倒なんだけれど、
焼き上がりの味も好みなので、他のレシピを探したことすらないです(笑)

d0181213_10572485.jpg

もっとキレイに線が出てるメロンパンの方が好きだけど、
今日はあ~んまり好みの見た目にはならなかったかな。
でも、やっとリクエストに応えられたのでよかった。。。

旦那が帰ってきてからのランチは、もちろんメロンパンで↓

d0181213_1059132.jpg

本当は4分割のレシピを8分割で作ったメロンパンなので、1人2個ずつ。

d0181213_110779.jpg

今日の紅茶はカレルチャペック。
ミルクティ用の紅茶だったけど、ストレート好きな旦那にはミルクなしで(笑)

d0181213_1112351.jpg

旦那はこのあともう1個メロンパンをおかわりして、
ウマイウマイと大喜びでした。

そんなに喜んでくれるなら、またリクエストに応えてあげよう。
半年後くらいにはね。(←根性悪)

それにしても、
昨日「明日はホリデーじゃなくって、試験勉強のための休みだからね!」と
先生に念を押されたんだけれど、
なんだかすっかりメロンパンホリデーになってしまった。
バスルームの掃除やクローゼットの片付けはしたんだけれど
肝心の勉強だけしてない状態で、ちょっと焦ってたりします。。。気持ちだけは。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_114321.jpg

自家製ピザ~これはサラミとピーマン(正確に言うとパプリカ)。
奥に見えているのは、昨日のお昼に作ったツナ入りポテトサラダです。

もう毎回毎回同じような写真で、つまんないんだけど。。。
サーモンアボカド巻きと、ピザは必ず旦那に月1でリクエストされるので
しぶしぶ(笑)作ります。

d0181213_1143330.jpg

これは2枚目に焼いたじゃがいもと3種のチーズのピザ。
3種のチーズとは、モッツァレラと、あと2つは名前を忘れました。(意味なし)
おつまみにして食べるかな、と思って買ったチーズがちょこちょこと残っていたので、
それを全てのせてみた、ただそれだけです。

ピザ生地はいつもお世話になっているCOOK PADのレシピで。
たまにはパンピザもいいかなぁと思いながら、やっぱりクリスピーな方を選んでしまいます。
パンピザだと1枚でお腹いっぱいになっちゃうし、
それだといろんな具が楽しめないかなぁと。。。
発酵させるのが面倒って言うのもあるんですけどね(笑)


*****

↓メロンパンホリデー中の私も参加してたりします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-26 11:19 | baking

照り焼きハンバーグ弁当でうちごはん。

月曜日の筆記試験に引き続き、今日も筆記試験。
でも月曜日の意味不明&2度と見たくないテストに比べれば、
実技試験にも関わった問題ばかりだから
ちょこっと気を抜いて受けられたんだけれど。

しかも、明日は金曜日の筆記試験に備えてのお休み!
学校は楽しいけれど、休みはやっぱり嬉しい~ガソリン代も浮くし(笑)
クラスメートたちもみんな(私とは違う理由だと思うけど)嬉しそうな顔をして帰って行きました。
私は、もちろん試験勉強も多少は頑張ろうと思いますが、
何よりも最近平日にはゆっくり出来ない家事をやってしまいたくて。

バスルームの掃除と、掃除機と、洗濯と。。。
あとはクローゼットの中を少し片付けたいなぁ。

あぁ、勉強する暇がない。(←本末転倒)


*****

今日は試験が終わったらすぐに帰って来られたので、
旦那が帰ってくるまでゆっくりとランチでも用意しようと思って。。。

d0181213_1126134.jpg

一歩も外出ないけど、なぜかお弁当。
わざわざ作ったお弁当なのに、うちごはん。

それもこれも、最初はおにぎりとちょっとしたおかず、なんて考えていたのに
おにぎりに添えるおかずって大したもの作れないかもなぁという結論に至っちゃったのが原因。

d0181213_11272011.jpg

だけど、実はおにぎりに添えるおかずの方が楽だったんじゃないかとあとから気付いた。
これは旦那の分のお弁当です。

おかずはたまご焼きと照り焼きハンバーグ、えびのごま唐揚げ、ツナ&ポテトサラダ、
その他小細工のための小さな野菜たち。

ハンバーグは以前作って冷凍したおいたものを照り焼きに。
えびのごま唐揚げは、水気を切ったえびに塩とごまをふって10分ほど置き、
そこに片栗粉or小麦粉をまぶして揚げただけです。
えびがちっちゃいから、ミニミニ唐揚げになってしまった。
たまご焼きはこの家に引っ越して来て初めて作ったんだけれど、
火加減が難しくてやっぱり失敗。
ここの家のコンロにまだ慣れません。。。

d0181213_1129887.jpg

こっちは私の。
旦那の分も私の分も、野田琺瑯に詰めました。
お弁当箱はやっぱり白が1番美味しそうに見える気がします。

旦那の方は日本にいた頃からお弁当箱として使っていたもの。
私の方は普段作り置きのおかずなんかを詰めているものです(笑)

おまけ↓

d0181213_11334014.jpg

私は昨日も書いた理由でまだ落ち込んでいたため、旦那が作ってくれた晩ごはん。
えびチャーハンと焼いただけのチキンでワンプレート?(←誰に対するクエスチョンマークだ)

えびチャーハンは結構味付けも工夫して、時間もかかったらしいんですが、
「なんか、ただ焼いただけの鶏肉の方がウマイ」と残念そうでした(笑)
確かに昨日の「ただ焼いただけのチキン」はすごく美味しかった。

昨日の夜、この↑焼いただけのチキンの方が美味しかった晩ごはんを食べながら
「ね~、夫婦って所詮は他人なんだってさ」とネットの記事で見たことを冷たく言い放ったら、

「そりゃあ違う母親から生まれてるんだから生物学上はそうかもしれないけど、
夫婦ってさ『0親等』なんだよ。それって意味があると思うけどね」

と旦那に言われました。

0親等ってことは、親族と認められてないとも考えられますが。。。なんて、
相変わらず可愛くないことを考えてしまった私ですが(笑)
でもまぁ、それだけ特殊な関係ってことか。

おとといから小林聡美さんのことでいろいろ余計なことまで考えてたけれど、
私は私の『0親等』を守っていこうと思った夜でした。
旦那は私が「小林聡美夫妻のことがショックでごはんが美味しくない」なんて言ったもんだから、
「三谷幸喜のせいでうちが家庭不和になる」って怒ってたけど(笑)


*****


↓ただ焼いただけのチキンが得意な0親等を持つ私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-25 11:58 | うちごはん

アボカドとチキンのペンネ&ポトフとチーズのパスタ

昨日の夜、ネットで小林聡美さんと三谷幸喜さんのニュースを見て、
他人事ながらものすごく落ち込んでしまった私。

旦那には、

「人様の離婚でそこまで落ち込まないでよ」

と言われました(笑)

確かにね。。。私たちの生活とは全く関係ないんだけれど。
でも私はずっと昔から小林聡美さんのエッセイを愛読していて、
その中に登場する家庭の様子が本当に大好きだったから
まるで知り合い夫婦が離ればなれになっちゃうかのようなショックなのです。

2人のことは2人にしか分からないこと。
でも、夫婦って、価値観って何なのかなぁ。。。と、ふと考えてしまいました。
価値観って言葉はよく耳にするけれど
ものすごく解釈の難しい言葉ですよね。

そんなことをボケ~っと考えているとき。

d0181213_1145096.jpg

カメラの中に、私が学校に行った直後に
旦那が我が家のウッドデッキから撮ったらしい1枚を発見。
私はこの霧の中、非常に大変な思いをしながら運転してました(笑)
最近晴れの日の朝は霧がものすごいのです。

わざわざこんな写真撮って。。。と思いながらも、
訳もなく、なんだかちょっと心が温かかった。
難しいことはわからないけれど
私は、そんな2人の空間を大切にしていきたいな。


*****


よく見たら、昨日からパスタ続きな我が家の食卓↓

d0181213_11411473.jpg

昨日の晩ごはん、パスタプレートと残り物のポトフ。

d0181213_1141426.jpg

パスタはアボカドとささみのペンネ。

いつかアボカドに火を通した料理を作ってみようと思っていたので
昨日初めてやってみました。
味付けはシンプルに塩・こしょうと、あとはチーズ。

こちらではささみって結構高級食材だったりするんですが、
(そもそもささみ単体ではあまり見かけない)
この前特売になっていたので買って冷凍しておきました。
日本で食べるささみよりもかなり柔らかくて、美味しかった~

d0181213_11415843.jpg

ローストポテトとミニトマト、ツナのサラダ。
この前どこかでローストポテトを使ったサラダのレシピを見て、
その内容は全然覚えていないんだけれど(笑)作ってみました。
サイコロ状に切ったじゃがいもをオーブンでカリカリになるまで焼いて、
あとは他の材料と一緒にオリーブオイルや塩・こしょうで和えただけ。

d0181213_1156337.jpg

これは今日のランチ、ポトフとチーズのパスタ。
ポトフの残りに生クリームとチーズを入れて、
チーズクリームパスタっぽくしてみました。
ランチのパスタはリガトーニで。

トーストにハムを巻いて、
「グリッシーニじゃないんだから!」って感じのを添えてます。

昨日の朝ごはん用にと思って作ったポトフ。
意外に量が多くて3食でやっと食べ切りました。
次は何を作り置きしようかなぁ。。。


*****

↓パスタが続くときは「やる気をなくしているとき」な私も参加中です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-24 12:09 | うちごはん

サンドイッチでワンプレートランチ&サーモンアボカド巻きディナー&山食

今日から旦那も学校へ通い始めました。
ずっと就職活動を頑張っていたものの、
まだ先は見えない、でも妥協はしたくないってことで
とりあえずは英語力を伸ばすために語学学校へ行くことに。

久々の学校はなかなか楽しかったようで、
ツバル出身のお友達まで出来たそうです。
なんかいいなぁ。。。私の学校はアジア人ばっかりだから。
アジア人がダメなんじゃなくて、
せっかくNZにいるからにはいろんな国の人たちと出会いたいなぁと。。。

旦那も私も12時過ぎにはそれぞれ学校を終えて帰ってくるので、
今日は2人揃って学校の話をしながらのランチ。
この歳になって、「学生夫婦」になるとは思ってもみなかった。
でもどこか新鮮です。

夫婦といえば。

昨日が5月22日だったとさっき気付いて、旦那に
「5月22日ってことは『ごっつい夫婦の日』だったんじゃない?」と言ったら
軽くあしらわれました。

11月22日がいい夫婦の日で、4月22日がよい夫婦の日なら、
5月22日はごっつい夫婦の日でもいいじゃん。
あんまり祝いたくはないけど。

ってことは6月22日は。。。やめとこ。


*****

今日のランチ↓

d0181213_11534686.jpg

昨日焼いた山食でサンドイッチのワンプレート。
サンドイッチの他はパスタサラダとヨーグルトです。
昨日の夜から煮込んでおいたポトフ付き。

d0181213_11545029.jpg

サンドイッチは、スクランブルエッグ&レタスとハム&レタス。

d0181213_11555897.jpg

作り置きや残り物ばかりですが、大満足なランチになりました。

ランチの写真がなかなか好きな色合いで撮れたので
昨日作ったものもランチに入って流れ的にはおかしな感じですが、
先に登場させちゃいました(笑)

これは、昨日の朝から仕込みはじめて夕方焼き上がり、
さっきの写真でサンドイッチに変身している山食↓

d0181213_11574799.jpg

いつもの大塚せつ子さんのレシピです。
山の部分を相変わらず焦がしちゃうので、こんな撮り方で。。。

最近、朝も暗いし、夜ももちろん暗いし、
昼間くらいしか気に入るような写真が撮れず。。。
デジイチがあったら夜でもキレイに撮れるのかなぁなんて思っちゃうけれど、
お金もなければ腕もないのに、そこまで欲しがるのもね(笑)
晴れてさえいれば、NZの強すぎる太陽光線が味方してくれて、
コンパクトデジカメでもなかなか気に入る写真が撮れることもあるし。。。
と、自分に言い聞かせてみる(笑)

d0181213_122971.jpg

昨日の晩ごはん、サーモン寿司セット。

月1くらいで必ずリクエストされる、サーモンアボカド巻き。
先週買ったアボカドが食べ頃になっていたので昨日使うことにしました。
本当は今日のためにテスト勉強をしたかったので
お寿司巻いてるような余裕はなかったんだけれど、
勉強しなきゃ!という学生の気持ちよりも、
アボカドがダメになっちゃう!という主婦の気持ちが勝ってしまった。
お寿司巻きながらノートをチラ見して、勉強した気分になるような小細工もしてたけど(笑)

d0181213_1222913.jpg

これは今日のランチ用と思って作ったパスタサラダですが、
色合いが合いそうだったので昨日の晩ごはんにも(笑)

この前食べたケンタッキーのパスタサラダの味を真似して、
ホワイトワインビネガーを効かせるような味付けにしてみました。
あとは自家製バジルもちょこっと入れて。

d0181213_1224481.jpg

お寿司とサラダだけの食卓だけど、美味しく頂きました♪
これは。。。ごっつい夫婦の日のお祝いだったのか?

ちなみに今日のテストは無事に終了してくれましたが、
今度はあさってテストがあるんだそうで。
授業のまとめでテストをしてるのか、
テストのために授業をしてるのかわかんない状況です。
中1日ってひどすぎる~!!


*****


↓結果的にごっつい夫婦の日を祝っていたらしい私もランキングに参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも応援してくださるみなさんに感謝です。
今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-23 12:22 | うちごはん+α

ツナとコーンのにんにくバター醤油パスタ

明日、たぶん学校生活の山場と思われる試験があります。(←山場早っ)

なんだか衛生法だとか、バクテリアがどうとか、
たとえこれが日本語だったとしても
私の脳が拒否しなかったとは思えない内容ばかり。

端的に言っちゃえば、こんなの覚えられません(笑)
カンピロバクタージェジュニって菌が食中毒で1番多い例だなんてこと、
そんなの知らなくたって料理は出来るし!!

昨日からずっとこんな状態なので、
テスト勉強してみたり、パソコンいじってみたり、パン焼いてみたり、落ち着かない。
そしてどれもこれも身になっていないというね。
学生時代からのクセはいくつになっても直らないんですよね。
今もパソコンの画面と試験勉強のノートを交互に見てるけど、
ブログを書くのに妙に時間はかかるし、試験問題の暗記は出来てないし。
いい加減、この作業はタダの気休めだってことを認めなくては(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_13303057.jpg

ツナとコーンのにんにくバター醤油パスタ。
ランチ並みの手軽さです。
(ランチ並みの手抜きさ、でも可)

ツナは100g、コーンは冷凍のを1/2カップくらい、
にんにくは1かけ、あとはバターが15~20gに醤油が大さじ1~2。
スパゲティは200g使いました。

フライパンにバターを入れて溶かしたらにんにくを入れて炒めて、
ツナとコーンを入れてさらに炒めて半量の醤油で下味を付けて、
あとは茹で上がったパスタを入れて醤油で最終の味付けをするだけ。
私はオイルじゃなくて水に入っているツナ缶を使ったので少しだけバターを最後に足しましたが、
オイル入りのツナだったらバターの量は少し少なめでもいいのかも。
ツナの塩けによって醤油の量はだいぶ変わるので、
私は味見をしながら足していきました。
最後にブラックペッパーをガリガリっとかけても美味しいです。

d0181213_13314244.jpg

昨日はこれにおとといの残りのケンタッキーを足して晩ごはん。
土曜の夜とは思えないシンプルごはんでした(笑)


*****

今日は用事を足すついでに、ちょこっとお買い物へ連れて行ってもらい、

d0181213_13361697.jpg

チョコはついでに一緒に写しただけなんだけれど(笑)ペーパーナプキンを買いました。
こっちで見かけるペーパーナプキンの8割は私の好みではないものですが、
その残りの2割でかなり気に入るものに出会ったりします。

d0181213_1338843.jpg

音符モノは可愛い系が多いけれど、こういうちゃんとした楽譜ものも大好き。

ちなみにさっきのチョコレートはキャドバリーの、たぶん新作。
テスト勉強がはかどるようにとさっき1かけ食べてみたら美味しかった♪
でも私のテスト勉強は全くはかどってません。

*****

ランキング参加中です♪
ポチポチっとクリックすると、私の記憶力がアップする仕組みになってます。
(だったらいいのになー!!←切実)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-22 13:48 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧