<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

えびグラタンディナー&焼きたてパンでサンドイッチモーニング

今日はこの先のビザ申請のための準備であちこちお出かけ。
いつもいろいろ教えてくれるお友達に助けられ、
途中でランチをごちそうになりながらの、のんびり日程ではあるけれど
やっぱりよくわからない申請書類の話を聞くだけでグッタリ~
好きなことしてんだからしょうがないじゃん、って言われれば、
全くその通りでございます、って感じなんですけどね(笑)

でもやっぱり、人によって必要だという書類が違うのだけは困りモノ。
結局日本で1番時間をかけてとってきた書類が、
実は来年以降必要になるものだった、と聞いたときはさすがの私たちもショックを隠しきれず。
その書類、有効期限が3ヶ月なので、次の時には使えないのです。
10日間の日本滞在のうち、3日間はそのために使ったんですけど~。。。
まぁ、私たちらしいオチではあります(笑)
別に日本への一時帰国自体がムダだったわけではないので、
構わないんですけどね。。。そのいらなかった書類もタダだったし。(←そこかい)

そして当初はいらないと言われていた健康診断がやっぱり必要だそうで、
ついさっき予約を入れ、あさって採血決定~

私。。。注射、キライです。
勝手な比較ですが(笑)玉ねぎと同じくらいキライです。

夢を叶えるためには、時には痛みも伴うものなのね。。。


*****

バタバタ出かける機会が多いため、なかなか荷物整理も出来ず、
日本で買って来たものもあんまり片付けていないのですが、少しずつアップします。

今回、ネットでわざわざ頼んでまで入手したかったモノ↓

d0181213_13122525.jpg

これもまた私のコレクションの1つ、ワックスペーパー。

同じジャンルで言えば、ペーパーナプキンもコレクションしていますが、
それはNZでも買えるので日本ではほとんど買わず。
ワックスペーパーはお店によっても品揃えが違うだろうな~と思って、
絶対欲しかったものたちをネットで買って日本の実家に送っておきました。
1番上がAfternoon Teaのもの、下の2つはいろんな雑貨屋さんにもあるようです。

こういう紙モノが私は大好きなんですが、NZでは紙関係は結構高め。
だからきっと、ワックスペーパーっていうのも出回らないのかなぁ。。。


*****

今朝焼いたパン↓

d0181213_13162394.jpg

昨日書いた、fumiさんの本から、あっさりカットパン。

ざっくり切って、穴を開けて焼く、というのに興味があって、
近いうちに焼いてみようと思ってたんです。
端を切り落とさなかったので、三角形の部分も出来たけれど、
それもまた可愛いかな、なんて。。。ただ面倒だからそのまま切ったんですが(笑)

今日は朝から出かける用事があったので、
昨日の晩ごはんのときにこねて、イーストを少なめにして、冷蔵庫で一晩発酵させました。

d0181213_13184134.jpg

本でサンドイッチにしていて可愛かったので、私もレタスとハムで簡単サンドに。

d0181213_1321117.jpg

あとは時間がなかったのでパッケージのままのヨーグルト(笑)とオレンジジュース。
なんか、給食みたい?

昨日の晩ごはん↓

d0181213_13361185.jpg

えびとマッシュルームのグラタン。

グラタンは日本に一時帰国する前にずっと食べたかったもの。
それが。。。知っている人は知っている、我が家でオーブン爆発事件があり、
オーブンが直るまでお預けになっていたのです。
(材料は新しく買いましたが~。笑)

d0181213_13374070.jpg

トマトとコーンで作った簡単サラダも一緒に。
ずっと食べたかったものだから美味しかったけれど、
やっぱり夏のグラタンは感動も薄めですね(笑)

ちなみにオーブン爆発事件、結局原因は不明だったようで。
「もう割れないよ~」とは言われているものの、やっぱり怖い。
なので今のところ、オーブンを使っているときは遠目から中身をチェックしている状態です。
。。。かなりオドオドした体勢でね。


*****

2つのランキングに参加しています。

常にオーブン爆発の危険と隣り合わせの私を(笑)
ポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-28 14:00 | うちごはん+α

塩バタートッピングパンとおかずサラダで晩ごはん&新入りレシピ本

時差ボケというか、ただのボケというか。。。
金曜日に帰国して以来、私たち夫婦は1日の半分以上寝ています(笑)

正確に言えば、
昨日、私は15時間くらいだけど、旦那は18時間くらい寝ていた。
今日は2人揃って13時間ほど。

そして寝過ぎで頭痛と腰痛に悩まされている私たち。
まさに自業自得であります。
でも、旦那はさらにお昼寝までしている。。。懲りないなぁ。

たぶんね、去年の6月から今年の2月まで、
私たちはNZでのんびり過ごしすぎたんですね。
それで日本のペースに全然適応出来なかったんだと思うんです(笑)

成田空港に着いて早々、
「何っ!?この人間の数っ!!」
「みんなぶつかっても何にも言わずに行っちゃう~」
「すれ違った人に微笑みかけたら無視された。。。」

どんだけ田舎者だ。
でもホント、NZではすれ違う人と目があったら微笑み合うことが多いので、
日本でも同じことを何回かしちゃったんだけれど
大体の人たちは知らない顔をして通り過ぎて行きました。
よく考えたら、日本では私もそんな習慣なかったし、当然なんだけれど(笑)

日本にいる間、旦那は何度も「これだから日本は疲れる。。。」と言っていたけれど、
私はNZに住んでるからって日本のことを悪く思うようになるのはイヤ。
私たちは日本人で、どんなにNZでの暮らしが長くなったとしても、それは永遠に変わらない事実。
自分の国を悪く言うことほど、悲しいことはない。。。はず。
だから旦那には何度も「あんまり日本を悪く言わないでよ~!」と言い、
私が日本人で旦那がNZ人みたいな会話が続いていました(笑)

日本のペースについていけなかったことだけではなく
単純に遊び過ぎた疲れもあるんだと思いますが、
とにかく寝てます。。。寝まくってます。。。そんな週末です。


*****

今回、日本で買って来たものはいろいろあるんですが、
私がとにかく買いたい!と思っていたのは本。
レシピ本や趣味の本、文庫本をちょこちょこと買いました。
10日間の日本滞在で、1番行ったのは本屋さんだったかも。

d0181213_1334627.jpg

レシピ本は、パンとお菓子を1冊ずつ。

パンは先日別の本を買ってすっかりお気に入りになった佐原文枝さんの
「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」
レーズンの酵母がうまくいかなかったので
他のフルーツの酵母の作り方が出ているところにひかれて。
あとは、いろんなアレンジパンが出ているところも気に入りました。
成型とかもすごく参考になるし。
自家製酵母はもう少し時間が出来るまで後回しなんだけれど、
イーストでこの本のレシピをいろいろ試したいな~と思っています。

お菓子の本は、いろんなブロガーさんが紹介していて気になっていたなかしましほさんの新刊、
「まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本」
クッキーとビスケットの本もすごく気に入っているし、
今回のも中身を見る前から絶対買おうと思っていたので見つけてすぐに購入。
本に出ているバナナケーキを作るために、
わざわざバナナを買ってきて熟すのを待ってる状態です(笑)

d0181213_139587.jpg

こちらは趣味の本。
美味しそうだけれど、食べられません(笑)

このブログに引っ越して来てからは作っていませんが、
私はフェルトでスイーツを作るのが大好き。
そして私がフェルトスイーツにはまりはじめた4年前くらいかな?
その頃ネットオークションでよく販売されていた、かわうそブックさんの型紙。
すごく憧れていたけれど、私はオークションで販売はしても購入をするのが苦手で。。。
それがつい最近本になっていることを知って、今回日本で買ってこようと思っていたんです。
フェルトに凝り始めると本物の食べ物を作らなくなっちゃうんだけど(笑)
もう少し涼しくなってきたら、始めようかな♪


*****


昨日の晩ごはん。。。
旦那はお腹が痛いと言うし、私もなんだか食べたいものが浮かばないし、
どうしたらいいかわからなかったのでとりあえずパンを焼きました。(←意味不明なつながりだ)

d0181213_1318362.jpg

塩バタートッピングパン。
さっき書いた、fumiさんの本のレシピです。

1次発酵させている間に放置しすぎたので、ちょっと過発酵だったけれど
トッピングした塩が効いていて美味しかったです。

そして晩ごはんは焼きたてのパンと、

d0181213_13204435.jpg

牛ひき肉が入った、おかずサラダ。
温玉ものせて栄養はバッチリ、手抜きもカンペキ。

牛ひき肉はにんにくとしょうがを加えて炒めて、
それと葉物野菜、にんじん、コーンと一緒に和えただけです。

日本にいた間は外食ばっかりだったせいか野菜不足だったので、
いつもよりも多めに野菜を食べなければ~

d0181213_1322870.jpg

痛いけど空いてる、という面倒なお腹を抱えた旦那も完食。
そのくらいボリュームのない晩ごはんだったのか(笑)

今日はもう少し真面目にごはん作らないとダメかな?


*****

迷ったけれど、とりあえずランキング再開してみます。
また応援して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-27 13:41 | うちごはん+α

帰国(?)しました~

タイトルを書くまで、しばらく迷いました。

私がNZに戻ってくることは帰国なのか、
はたまた日本に戻ったことが帰国なのか。
だとすると、こっちに戻ってきたことは何と呼ぶのか。

で、どうでもいいので(笑)これからもどっちも「帰国」と呼ぶことにします。

そんなわけで、昨日無事にNZへ帰国しました。
私たちの現在のビザが微妙なので(違法なことは一切ありませんが。笑)
入国のとき何か言われるかな~とドキドキしていたけれど、
生まれて初めて、入国審査官に何も聞かれないという結果に終わり、
なんだかよくわからないまま、すんなりと入国できちゃいました。

日本での出来事はたった10日間ながらもたくさんあって、
でもその10日間写真を撮る暇もないほどにバタバタと用事を済ませたり遊んだりしていて
ブログのネタになりそうなものはあまり手元にないのですが。。。
買って来たものやもらったものなど、いろいろと記録に残したいものはあるので
明日からボチボチと書いていこうかな、と思っています。

今回の帰国で1番に感じたこと。

日本に帰ったときは日本の家族や友達に、
NZに戻ってきたときはNZの知り合いファミリーたちや友達に、
「おかえりなさい」と言ってもらえること。
戻る場所が、大切な人たちが住む国が、2つもあること。
私たちの生活は、本当に贅沢。

これからもいろんな人たちに感謝しながら暮らしていかなければいけないな。。。と思います。


*****

そして。。。

今日ブログをアップしたのは。

日本でも大きなニュースになっていましたが、
クライストチャーチ地震があって
たくさんの友達から無事かどうかを心配するメールをもらい、
私の家族のところにもいろんな方から連絡が入ったらしいので
このブログを通して知り合った方たちにも
私が無事に帰国していることをお知らせしたいと思ったからです。

私は日本にいた、というのもありますが、
暮らしている場所も北島のオークランドなので
テレビで観るニュースが信じられないくらいごく普通の日常です。

ただ、何も影響のない生活を送っているとは言え、今回の地震は
クライストチャーチ以外の町で暮らす人たちにもかなりショックを与えているように思えます。
昨日知り合いファミリーのお母さんが空港まで迎えに来てくれたのですが、
その帰り道でも地震の話をしていて
「NZにとって、今までで1番悲しい日」だと言っていました。

私自身にとっても。。。
「他人事とは思えない」なんて言葉で表現したくはないけれど、
クライストチャーチで1週間だけだったけれど語学学校に通ったこともあったし
中心部ならどこに何があるのかをほとんど覚えているほど、何度も訪れた場所。
そして、以前のクライストチャーチ地震のときにも書きましたが、
私たちが去年の6月にNZに来たときにも
今住んでいるオークランドと、クライストチャーチでどっちに住むかを迷ったくらい、
本当に大好きな街で。
亡くなられた方たちのニュースを観るたびに、
今回の地震によって倒壊してしまった建物や街並みを見るたびに、
うまく言葉に出来ない、何とも言えない気持ちになります。

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに、
クライストチャーチに1日も早く、たくさんの笑顔が戻りますようにと祈らずにはいられません。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-26 12:33 | 日記

広島風と大阪風でお好み焼き&野菜のチーズリゾット&生チョコ

いよいよ明日から日本へ帰ります。
予定は10日間。
その間、まずは必要な書類を集めて、
あとは出来るだけたくさんの友達や親戚に会いに行くつもりです。

私たちは日本で使える携帯を持っていないので
会うことになっている友達とは事前に連絡を取り合って、
待ち合わせ時間や場所も決めます。

携帯を持ってからは「○○に着いたらメールするね~」ってことが多く、
こんなにしっかりと「○時に○○ね」って約束したことがない気がして
なんだかちょっと新鮮です。
新鮮であると同時に、ちゃんと会えるのか?って心配もあるけど(笑)

そしてそれよりももっと心配なのは。

両実家からのメールには
「13日はすごく強風らしいよ。欠航はしないだろうけど」と書かれていて、
友達みんなからも「ものすごく寒いからね~あったかくしといでね~」と言われ、
さっきネットでニュースを見たら
「雪を伴う非常に強い風に警戒を」となっている。

みんなで寄ってたかって、どんだけ脅す気なのか。
もうちょっと私たちを歓迎してくれるような明るい情報はないもんですか(笑)

強風のために飛行機は揺れに揺れ、やっと降りたと思ったら
今度は大雪とひどい寒さが私たちを待ちかまえている、
という最悪のパターンを覚悟しつつ、私は札幌へ帰ります。。。
寒いのはまだいいけど、私はものすっごく乗り物酔いをするので
飛行機の揺れが1番気になるところです。

でも心配しててもしょうがないから。。。そろそろ荷造りでもするかな。(←まだやってない。笑)

そんなわけで、明日から10日間ほどブログをお休みします。
こっちからパソコンを持って行かないのと、
10日間とは思えないほどの予定を詰め込んじゃったので(笑)
日本で更新するのは諦めました。
帰ってきたら普通に再開する予定なので、また良かったら遊びに来て下さいね♪


*****

今日はまだ12日ですが、
14日は日本に一時帰国している間では1番忙しいと思われる日なので
今朝、早めのバレンタインということで↓

d0181213_11271536.jpg

旦那に生チョコをプレゼント。
昨日のうちに作って冷蔵庫で固めておいて、
今朝切って仕上げました。

ラッピングする材料なんかも全然ないのでラムカンに入れたんだけれど、
1つには入りきらなかったので

d0181213_11283536.jpg

こっちにも。

「どっちが嬉しい?」と尋ねたら、あっさり「どっちも同じ」だと。

。。。私も、そうだろうなーと思ってたとこ。

ちなみに生チョコのレシピは

Cpicon 私が作る生チョコ by ko~ko

↑こちらをお借りしています。
ちなみに昨日アップしたミルクレープもこの方のレシピ。
この方は写真がとってもステキで、どれも作りたくなっちゃいます。

それにしても、クリスマスのチョコレートケーキと同じく、
夏のバレンタインチョコもこれまた大変だと思いました。。。すぐ柔らかくなっちゃうから。


*****


野菜室一掃のごはんたち↓

d0181213_1133210.jpg

昨日の晩ごはん、旦那作の広島風お好み焼き。

今もしぶとく冷蔵庫に留まっていた、巨大キャベツの生き残りをたっぷり使って。
キャベツの大量消費にはやっぱりお好み焼きですねぇ。

d0181213_11331587.jpg

ビールと一緒に美味しく頂きました。

そして、旦那が広島風を作りながら、
「キャベツ残りそうだから、大阪風も作っちゃう?」と言い出して。。。

「大阪風も作っちゃう」=私が作る、ってことなのでちょっと悩んだけれど(笑)

d0181213_11332654.jpg

2枚目は大阪風で。
広島風のボリュームがハンパじゃなくって、
この半分は今日の朝ごはんになりましたが。

そして今日のランチは↓

d0181213_1138973.jpg

お好み焼きをやってもまだ残ったキャベツ(笑)で野菜リゾット。

このリゾット、具を変えながらとはいえ、ここ最近作りすぎです。
今日はキャベツの他はトマトとマッシュルーム。
チーズもたっぷり入ってます。

d0181213_11382548.jpg

ベリーベリーラッシー。またはベリーベリースムージーとも言う?
ヨーグルトと牛乳を使いたかったので~

冷凍のいちごとブルーベリーに牛乳とヨーグルトを入れて、
さらに練乳で甘みをつけてミキサーでガ~っと。
ちょっとシェイクなようでもあり、やっぱりラッシーみたいでもあり、
なおかつスムージーみたいでもあります。(←ここまで来ると何でもいいな。笑)

d0181213_11383763.jpg

冷蔵庫にダメになっちゃうものが残らないこと優先のランチ。

今日の晩は、さらに冷蔵庫を一掃する目的で作ります(笑)


*****

2つのランキングに参加中です☆

やっとキャベツを使い切った記念に(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-12 12:01 | うちごはん+α

ハンバーグでワンプレート晩ごはん&トルティーヤで朝ごはん&ミルクレープ

一時帰国の日まであと2日になり、今朝やっと、
ただの物入れ状態になっていたスーツケースの中をキレイにしました。
午後から用事があって出かけないといけないという日になって、
わざわざ焦りながら作業をする私たち(笑)

そして、あーでもないこーでもないと言いながら、
荷物を詰め始めて。。。

気付けば片面がお土産で埋まっている。
もう片面は日本に着いたらすぐ取り出せるように、
冬もののジャケット類を入れておしまい。
下着とか、入るスペースがない。。。さてどうしよう?
旦那は「そんなにいっぱい下着とかいらないよ」と言うけれど、
洗濯をする暇がなくて替えがない、なんて事態だけは絶対イヤだ(笑)

また明日、荷作りに追われる自分の様子が目に浮かびます。
毎回自分のことながら思うんだけれど、
なんであと1日、たった1日でいいから早く準備を始められないんだろう?(笑)


*****

気持ちだけはいろいろと焦っているので(一応は。。。笑)
晩ごはんにもその影響が出始めている我が家の食卓↓

d0181213_13335152.jpg

昨日の晩ごはん、なんか1品作り忘れたハンバーグプレート。

もっとこう、ボリュームのあるプレートになるはずが、
出来上がったらスカスカな感じで。。。でも何を忘れたのか全然わからない。

d0181213_13345475.jpg

中途半端なピーマンとにんじん使い切りのハンバーグ。
旦那が「お子様ランチのハンバーグみたい」と言いました。
『野菜嫌いのお子様でも食べられます』みたいな?(笑)

ハンバーグはこの3倍の量をこねたのですが
保存用は玉ねぎだけのシンプルなハンバーグにして、
昨日食べる分だけにピーマンとにんじんを入れました。

d0181213_13365234.jpg

レシピを作ってみたので、別写真を撮影(笑)
トマトとバジルのパスタサラダ。
トマトとショートパスタをオリーブオイルやドライバジル、などで味付けしただけですが~

d0181213_13382214.jpg

あとはブロッコリーとコーンの冷製ポタージュ。
これは今朝も食べたので、朝の写真を↓

d0181213_13393365.jpg

このポタージュは以前COOK PADにものせたんですが、
今回はもっとシンプルにしちゃいました。
その方がコーンの甘みもわかって美味しかったので~

なんだかいつの間にか朝ごはん写真に移動してますが(笑)↓

d0181213_13404969.jpg

今日の朝ごはん、ハンバーグ入りのトルティーヤ。
。。。とさっきのポタージュ。

d0181213_13414149.jpg

そう、ハンバーグは昨日の夜作ったものです。
つまり、昨日の夜と内容はあんまり変わらない朝ごはん(笑)
ハンバーグの他は、メキシカンスパイスで味付けしたトマトとチーズ、ベビーリーフを入れました。

予想通りオーブンの修理はまだまだ来ないようなので、
オーブンを使わない主食をと思ってトルティーヤにしました。
トルティーヤレシピはCOOK PADでお世話になっているものに
全粒粉を足して作りました。

あさってから10日間も留守にするので野菜も買い足せないし、
それを見越して計算して買っていたはずの食材が
全然計算されていなかったことに気付いたここ2・3日。
さて、明日の朝ごはん、何かあったかな(笑)


*****

昨日作ったデザート↓

d0181213_13445325.jpg

ミルクレープ。
根性がないから、層が少ない(笑)
COOK PADの、大好きな方が出しているレシピで作りました。

本当は、14日のバレンタインは日本に着いた翌日で何も出来ないだろうから、
出発前々日くらいにちょっと早いバレンタインってことで
チョコ系のロールケーキを作ろうと思っていたんです。
で、生クリームも買い置きしてあって~

でもご存じの通り(?)おととい我が家のオーブンが大爆発したもんで
そんな中わざわざ焼くこともあるまいと思って、ミルクレープに変更。
もうバレンタインもなんも関係なくなってるけど(笑)


*****

2つのランキングに参加中です♪

結局同じ食材のオンパレードな食卓でも、もしかして(笑)美味しそう~と思って頂けたら
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
日本は3連休なんですね~
Have a good long weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-11 13:55 | うちごはん+α

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ

昨日、オーブンのドアのガラスが割れました。

な~んて、軽く書いてみたかったんです。
ものすっごく驚いた出来事だったから(笑)

もうビックリ過ぎて、あんまりうまく文章でも説明出来ない気がするんですが、
今の家のオーブンも前の家と同じでコンロの下に設置されていて
オーブンのドアのガラスは2枚構造になっています。
その、外側のガラスが一部ではなくて1枚まるごとド~ンと割れたんです。

まさに、爆発!大爆発!!

私がたまたま、オーブンの前から2・3歩移動したときに
背後でものすっごい爆音がしたので振り向いたら
そこには粉々になったガラスの破片が無数に落ちていました。
しかも、使用中のオーブンだったので、
割れたガラスからはパチパチと可愛らしい音が。(←表現間違ってる)

振り向くまでは
自分が移動するときにお皿かなんかを作業台から滑らして落としたのかと思っていて、
でも落ちているのは想像を絶する量のガラス。
後ろには「何コレ!?」と叫ぶ旦那(笑)

そこでやっと冷静になって、
「あぁ、オーブンのドアが割れちゃってるんだ」とわかりました。

でも。。。冷静になって事態を把握しているうちに
「だけど~普通オーブンのドアって割れる~?」という新たな疑問が(笑)
今でも原因は不明のままです。

私がハンマーでたたいたとか蹴りを入れたとか、
そういうことならまだ割れても納得出来るし(そもそもそんなことしないし)
たまたま何かがぶつかっちゃったならわかるけど、
オーブンは200度、その中でただ普通にチキンやポテトを焼いていただけなんですよね~
その前にパンを焼いていて、立て続けにオーブンを使ったのは確かだけど。。。
そんな、使いすぎたってだけでガラスが爆発してたら、
オーブン料理が超サバイバルになってしまう。

そして、オーブンのドアが割れた、という事実を把握した私を残し、
旦那はすぐさま隣に住む知り合いファミリーの家へ。

私よりも冷静だったはずの旦那ですが、
「Our oven is burning」とかなんとか言ったそうで
知り合いファミリーのお父さんに「まず落ち着け」と言われたそうです(笑)
そりゃそうだ、オーブンは普通バーニングさせるために使うもんだからね。

その後、知り合いファミリーのお父さん&お母さんが我が家へ。
爆発直後の私たちと同じくしばらく驚いた顔でオーブンを見つめる2人。
そして何を言うかと思えば、オーブンの中を指差して
「あれ。。。あなたたちの晩ごはん?」

。。。気になるのはそこかい。

4人がかりでやっとガラスを片付け、
何事もなかったかのように元通りになった我が家のキッチン。
ただ1つ違うのは、オーブンの取っ手がなくなって
開け閉めが非常に危険になったということ。
つまり、直るまではオーブン使用は命がけ。

普段から、パンやお菓子もそうなんだけど、
ごはんもオーブン頼みで作ってきた私にとっては
オーブンが使えない(使えるけど危険極まりない)というのはかなり深刻。
でもまぁ、ちょうど一時帰国まであと3日だし、
そもそも修理の人がすぐ来てくれるとも思えないし(笑)
こうなったらオーブンなしでも楽しい食生活を送れるように出来る限り頑張ってみます。

それにしても、引っ越し前後で予想もしてないハプニング続出の我が家。
でも、あの瞬間オーブンから遠ざかっていなかったら
今頃私の両足はやけどや切り傷だらけだったかと思うと
不幸中の幸いとでもいうかなんというか、ホント助かったな~と思います。
でも多少「オーブンのドアは割れる」というトラウマは心の傷として残ったけど(笑)

そんなハプニングが続く我が家にも↓

d0181213_11224512.jpg

今日はふたごちゃんがやってきた。

明日からはラッキー続きなのかな~♪(どんだけ単純)


*****


オーブン爆発直後に食べた、昨日の晩ごはん。

d0181213_11235912.jpg

命がけの食卓。
盛り付けとか考える心の余裕なし。

d0181213_11242043.jpg

しょうがとにんにく、レモン、醤油などで下味をつけた、チキンのオーブン焼き。

d0181213_11243448.jpg

ブロッコリーとコーンのサラダ。。。えび入り。
クリームチーズとレモン、塩・こしょうで和えています。

上の2品も最近のマイブーム、新レシピメニュー。
とは言っても、今まで作っていたものを計量してみたり、
ちょっとアレンジしてみただけなんですけどね。

d0181213_11244490.jpg

「少しのイーストで~」のレシピでプチパン。
これは昨日の朝こねて、夕方過ぎに焼きました。オーブン爆発直前に。

d0181213_1126359.jpg

オーブン爆発記念にカンパイ。

おまけ↓

d0181213_11283467.jpg

今日のランチ、ブロッコリーとマッシュルームの和風パスタ。
しょうがとにんにく、ごま油、醤油、ちょこっとのチリで味付けしています。

もっと和風の野菜で作れたらよかったんだけれど。。。
ちょうど昨日ブロッコリーが特売だったので2房買って来たんです。
で、いつものように下茹でして冷凍したんですが、
冷凍しなかった分を昨日の夜からいろいろアレンジして食べています。
ブロッコリーとしょうが、なかなか合うんですね~


*****


2つのランキングに参加中です♪

オーブンを爆発させてまで作ったごはん(笑)でも美味しそう~と思って頂けたら、
ポチポチっと応援して下さるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-10 11:41 | うちごはん

クレープでガレット風ランチ&旦那作バターチキンディナー

この家に引っ越してきて1週間ちょっと、
なかなか朝起きられない日が続いています。

朝1回目が覚めても、全然起き上がる気になれず、
リビングで旦那が観ている朝の子供番組の音をBGMにしながら
再びウトウトと眠りにつく。。。

その間「ちょっと、いつまで寝てる気さ!○○(子供番組の名前)始まったよ!!」と
私の睡眠を妨げる人物にもめげず、
「私、○○楽しみにしてるわけじゃないしぃ。。。」と言いながらまたウトウト。

ついに今日、朝10時まで寝ているという人間失格な事態にまで発展しました。
いや、夜遅くまで頑張って働いている人が朝10時まで寝てたって全く問題ないんでしょうが、
私は昨日も、普段よりは遅いながら10時半には寝ていたのです。
眠りが浅いとか、寝ている間は夢ばっかり見てるからとか、
なんだかんだと言い訳は見つかるものの、さすがに約12時間は寝過ぎだろ~。。。(笑)

30を過ぎてから「歳とったら眠れなくなるって聞いてたけど、ホントだな~」なんて思ってたのに
やっぱりNZに来たらいくらでも眠れます。
私が朝起きるの遅いってぶつぶつ言う旦那だって、必ず1時間は昼寝してるし。

日本への一時帰国の日、朝5時半起きなんですけど。。。
1年前くらいまでは朝4時半とかに起きて仕事してたりした私ですが、
今となっては「5時半って夜じゃなくて朝だったっけ?」とか思ってしまいます(笑)
笑いごとじゃないわ。。。ちょっといろいろ考え直そう。


*****


朝10時過ぎまで寝ていた私が、心を入れ替えて午後2時に作ったランチ。
(午後2時ってあたりが心の入れ替えが中途半端だけれど。笑)

d0181213_11365327.jpg

クレープでガレット風ランチ。
ベリーベリーヨーグルトとレモンドリンクも一緒に。

d0181213_1138277.jpg

ガレット風、つまりはなんちゃってガレットなんですが(笑)
クレープを焼いた上にハムとチーズ、たまごをのせています。
あとはまわりを折るだけ。

このレシピは以前COOK PADにのせたこともありましたが、
今回はたかこさんのクレープレシピを使ってます。。。オリジナルを考える意味ない。。。
私はCOOK PADをよく覚書に使っているんだけれど、
パソコンを常に開いている環境ではないので見られないことも多いんです(笑)

d0181213_1139038.jpg

最近ランチはインスタントラーメンなことが多かったので、
なんだか久々にちゃんと作ったような気が。


*****


昨日の夜は旦那が担当で↓

d0181213_11422673.jpg

私の大好きなバターチキンを作ってくれました。
昨日はNZのフードコートで食べるバターチキンにそっくりな仕上がり♪(←これは褒め言葉か?)

d0181213_11432483.jpg

ちなみに私は、はちみつレモンソーダを作りました。
自家製のはちみつレモンに、サイダーを注いだだけですけど(笑)


*****

2つのランキングに参加中です♪

生活の乱れが表れつつある我が家の食卓でもよければ(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-09 11:53 | うちごはん

はちみつバニラクッキー&プチおかずでワンプレートごはん

今朝ニュースで、私たち夫婦の出身地、札幌の雪まつりの様子が映っていました。
地元にいるなら、ごく普通のこの時期のニュース。

でもまだNZは夏で、
しかも2月に入ってから、妙に蒸し暑い日が続いています。

「あと5日で、こんな寒いとこに行くんだねぇ。。。」と、
しばしボーゼンとしながら画面を見つめていた私たち。

札幌生まれ札幌育ちだし、旦那も私も雪は珍しくもなんともありません。
2月に雪。それがどーした、って感じで。。。(笑)
だけど。。。最高気温だけ見ても25度以上の差があるところへ、
急に帰って風邪引かないかな~とちょっと心配。

ちなみに、ニュースで取り上げられていた雪像はサザエさんでした。
やっぱりNZの人たちが取材をすると、
サザエさん一家って日本人の代表格に見えるのかな(笑)


*****

誕生日に買ってもらったクッキー型、
昨日やっと使うことができました。

d0181213_1124279.jpg

たかこさんレシピのはちみつバニラクッキー。

見た目にはビスケット型の方が楽に型抜き出来るのかな、と思ったけれど、
プレッツェル型の方が簡単だったかも。
でも、プレッツェル型の方は焼き上がりに即触るとすぐ割れる(笑)

d0181213_11265781.jpg

d0181213_1127832.jpg

だけど、どっちも可愛いから嬉しい♪

可愛いんだけど。。。↓

d0181213_11303283.jpg

思った通り、赤とシルバーの間がめちゃくちゃ洗いにくい!!(この前と同じ写真でごめんなさい)

私にとっては、心に余裕があるとき用のクッキー型になりそうです(笑)


*****

最近、とあるサイトにはまっていて、レシピをちょこちょこ考えている私。

昨日は晩ごはん用に↓

d0181213_11335621.jpg

鶏肉の梅ごま和えと、

d0181213_113473.jpg

のり塩きゃべつ、

d0181213_11342233.jpg

鶏肉の味噌生姜焼きを作ってみました。

晩ごはん前にちょこちょこおかずを持ち出して写真を撮る私に、旦那が一言。
「そうやって夢中になるのはいいけど、はまりすぎて弊害が出てくるのだけはやめてね」

えぇ~!弊害って。。。美味しくごはんが食べられたらいいじゃないか~!!

と言い返したものの。

盛り付けてみて現実を目の当たりにし、その意味がわかったのです。

d0181213_11374266.jpg

何コレ、少なっ!幸薄そう!!パンダも唖然!!!

なんか、お試しセットみたいなボリュームのなさ。
そうだったのか。。。これが私が何かにはまったときの弊害か。。。

d0181213_11382548.jpg

もう1人のパンダの後ろ姿にも哀愁が漂います。

旦那に新作レシピの感想を聞いたら、
「美味しいよ。ただ1つ欠点をあげるとしたら。。。量だね」
どうも、鶏肉の味噌生姜焼きをとっても気に入ってくれたらしいんだけれど、
その量の少なさにガッカリしたらしいのです(笑)

だって昨日はど~しても鶏むね肉1枚で2品作りたかったのよ~


*****

2つのランキングに参加中です♪

熱しやすく冷めやすい私が作る、弊害ありのごはんですが
万が一(笑)美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-08 11:49 | うちごはん+α

キャベツとトマトのチーズリゾット&ツナとたまごの2色丼

ついに来ました!
ここ何日かず~~~っと私の心を支配していた、電話会社の工事の人が~!!(←倒置法。笑)

昨日、やっと連絡先を知ったので電話をかけてみたら、
そこでも「この前工事の人が行ったけど誰も家にいなくて、
携帯も誰も出なかったから、ポストに不在通知を入れてきた、って記録が残ってるよ」と言われ
いい加減にムッとしてきた私は

「その日は1日中私が家にいたし、携帯にも記録は残っていません。
郵便ポストにもな~んにも入っていませんでしたっ!!」

と静かながらもイヤミたっぷりに抗議。

相手の女性には
「オッケー、じゃあ新しい予約は明日の午後ね♪」と軽く流されたものの、
横で電話のやりとりを聞いていた旦那は
「すごいよ、ちゃんとNo!とか言って抗議してネイティブみたいだったよ!」となぜか感動していました。
旦那には私が怒っていることが伝わっていたらしい(笑)

だけど。。。ネイティブじゃなくてもNoくらい言うじゃん。

そして今日。
午後からと言われていたのに、午前中に携帯が鳴って、
「今から行くけど、家にいるか~い?」と穏やかな声の男性が言う。

そしてその後、「待たせたね~」と言いながら工事の男性が家に来て、
5分もかからず電話がつながり、ネットも開通。

。。。この5分のために1週間近くも待ったのよ。。。
せめて何か言ってちょうだいな。。。

そんな私の気持ちも知らず、
その男性は「直ったね、よかったよかった。じゃあまたね~♪」と言って去っていきました。
でもまぁ、予定よりもだいぶ早く来てくれたってことは、
来てないのに来たってウソついたこととかは反省してたのかな(笑)
何はともあれ、やっと引っ越し関係のことが片付いてスッキリしました。

余談ですが。。。工事後、私を落胆させた出来事。
書類に「工事をしてもらいましたよ~」というサインをしなければいけなかったのですが
いつもは漢字でサインをするのに、なぜかいきなり初お目見えのサインをした旦那。
なんかこう。。。アルファベットを覚えたての頃に調子に乗って考えたみたいな子供っぽいサイン。
いつか芸能人になったら。。。と夢見ている子が広告の裏とかで練習してそうなサイン。

そのサイン、いつの間に練習したの!?


*****


電話がつながった直後の今日のランチ↓

d0181213_11233445.jpg

ツナとたまごの2色丼。

だいぶ前にCOOK PADにのせたのですが、
ちょこちょこつくれぽを頂いているレシピです↓

Cpicon 簡単朝ごはん☆シーチキンとたまごで2色丼 by wanaka-tekapo

このときはシーチキンのモニターで考えたので、
メニュー名も「シーチキン」になってますが~(笑)

d0181213_112723100.jpg

ツナやたまごは美味しく出来たんですが、
今日はごはんを炊くのに失敗してしまってルクルーゼの底が焦げ焦げ~
沸騰した!って気付くべき瞬間にキッチンを離れていたのが原因。
あ~あの焦げ取るの面倒だな~。。。

今日のランチもお米でしたが、実は昨日の晩ごはんもお米。
かなり激しい夕日が入ってきていて、写真が微妙なんですが~↓

d0181213_112912.jpg

キャベツとトマトのチーズリゾット。
青春ドラマの撮影とか出来そうな夕日だったんですよ、このとき(笑)

リゾットにはキャベツが1/4玉くらいと、トマトが2個、
あとはベーコンとにんにく、チーズ2種類。
見た目よりも野菜がたっぷり食べられるごはんです。

d0181213_11303259.jpg

夕日って言っても、7時過ぎてたんですけどね~なんだかドラマチックなリゾットだわ(笑)

おまけ。

電話工事の人が来る直前に慌てて仕上げたせいか、
それとも最近作り過ぎて気持ちが飽きてきたせいか(笑)失敗したロールケーキ。

d0181213_11344654.jpg

生地はふわふわに焼けた~と思っていたんだけれど、
巻くそばからパキパキ折れちゃいました。
しかも妙な気泡まで入ってる。
せっかくクリームはミルキーな感じに仕上がったのになぁ。


*****

2つのランキングに参加中です。

昨日から1品料理しか作っていないのにナンですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-07 11:47 | うちごはん+α

*my birthday*

昨日は、真冬生まれの私が真夏に迎えた2回目の誕生日。

昨日書いたように、起きたときは電話会社のことでウダウダしてましたが(笑)
その後はウキウキと感動の連続でした。

久しぶりに出かけたシティでは、一時帰国したときの家族へのお土産を探す、
というのが1番の目的だったはずなんだけれど
私がクリスマス前に見てからずっと気になっていたものを見に行き、

d0181213_1134570.jpg

見ただけじゃなくって、購入(笑)
ビスケット型&プレッツェル型♪

結構いいお値段なので、ビスケット型だけをおこづかいで買う予定でしたが、
旦那に「両方買えば」と言われて、こういうときだけ素直に従って両方買うことに。
旦那は値段をよくわかっていなかったようで、
今朝教えたらビックリしてたけど。。。まぁ我が家の3日分くらいの食費と同じだから驚くよね(笑)

朝ごはんも食べずに出かけたので、その後フードコートでランチ。

d0181213_11372040.jpg

我が家の数少ない外食の1/3を占めていそうな、チャイニーズ。
私はフライドライスに酢豚、旦那はヌードルになんだかビーフ。(←人のものにはあまり興味ない。笑)

NZのフードコートには必ずと言っていいほどチャイニーズのお店が入っていますが、
日本で食べるものと同じ、とまではいかないにしても、どこもなかなか美味しいと思います。
昨日のは1人7ドルで食べられたから、お得だったし。

ランチのあともちょこっとシティ内をふらふらしたあと、最後に向かったのは、
最近大好きなブロガーさんのところで見て以来、ずっと気になっていた場所。

d0181213_1141836.jpg

これ↑

d0181213_11413949.jpg

いた~!!おっきなあひるちゃん!!!

この周りの駐車料金が妙に高かったので
旦那には車で待っててもらって、あひるちゃんの左側から回り込み
その後正面に回って顔をまじまじと眺めたあと、
今度は車を移動させて、5分間だけ停められるところに駐車して右側に回り込み、

d0181213_11431966.jpg

最終的にはこんな近くまで!(笑)
可愛~い♡

旦那にあひるちゃんと私のツーショットを撮ってもらい、
その他にも大量の写真を撮影。
大満足で車に乗り込んだ私に旦那が真面目な顔で聞きました。

「で、あれ何?」

だから、あひるでしょ。(←難しいことに興味ないタイプ。笑)

あひるちゃんとお別れして家に戻った私を待っていたサプライズは、
隣に住む知り合いファミリーのお母さん。

「ハッピーバースデー」の言葉とハグとともに手渡してくれたのは

d0181213_1148251.jpg

バースデーカードとケーキスタンド~

「NZで迎える2回目の誕生日だね~」なんて言われて、
ちょっとウルウルしてしまった私。

11年前から知っているファミリーたちとはいえ、
6年前に私が日本へ帰ってからは疎遠になっていた時期もあったし
なんとかバースデーカードとクリスマスカードでつないできた縁(笑)
それがまた、今年はこんなに近くで誕生日をお祝いしてくれてる。
こんなに不思議で、幸せなことがあるんだなぁ。。。と感動しました。

そして、昨日の夜は旦那がごはん担当。

d0181213_11565970.jpg

「35歳だからちゃんと祝わないとダメ!」と言われて無理矢理買ったスパークリングワインと、

d0181213_12101378.jpg

「ケーキがないなんて。。。35歳なのに。。。」と言われて買ったチョコレートケーキと、

d0181213_1284765.jpg

意味のない取り分け形式にしちゃった、と作った本人が言うディナー。
(なので、取り分けてから撮影しました。笑)
ラムチョップと、スパイシーな味付けのクスクス。
中身の薄い冷蔵庫(笑)と相談しながら、作ってくれたようです。

引っ越しと一時帰国のど真ん中、という空気を読まない誕生日を迎えた私に、
ここまでしてくれた旦那にもとっても感謝。
最近、一時帰国と、これからの生活のことで頭がいっぱいで、
出来るだけ節約しようということばかりを考えていたけれど
旦那の言うことを聞いて、安いながらもスパークリングワインやケーキを買ってよかったと思います。
やっぱり誕生日って大切な節目だもんね。
たぶん、中学生くらいのカップルでももっと贅沢な誕生日を過ごしてそうだけれど(笑)
私にはこれでもものすごく幸せだと思えるし、そう思わせてもらったことが何よりのプレゼント。

。。。なんて珍しくしおらしいことを思っていた食後。

d0181213_1232361.jpg

旦那が手渡してくれたプレゼント。
ちょっと前に一緒にお店を見ていたとき、
ふと私が「こういうのあってもいいな~」と言ったのを覚えていて買ってきてくれました。

おこづかいも「一時帰国から戻るまではなし!」とケチケチ宣言をしていたのに
残り少ない中から買ってきてくれたようです。
今半額セール中の商品だってことも、値段すらも知ってるけど(笑)
こんなバタバタ生活の中でもちゃんとプレゼントを用意してくれた、ってことが嬉しい。

そんなわけでいろいろ嬉しいことが盛りだくさんだった誕生日。
今年も、忘れられない1日になりました。

あ~。。。あひるちゃん可愛かったな~!(←それかい)


*****

2つのランキングに参加中です。

あひるで喜ぶ35歳を応援して下さる方は(笑)
ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-06 12:52 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧