<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

我が家のキッチン&バゲット&悲劇のピザディナー

ついに明日、引っ越します。
だけど今、私はブログを書き、旦那はお昼寝中。
そして家の中は。。。ノーコメント(笑)

引っ越し屋さんが来るわけでもなし、
ただ自分たちでせっせと荷物を運ぶだけなので
あんまり慌てなくてもいいなぁ、なんて思いながら、
もともと切羽詰まらないとやらないタイプの私たちが
慌てないときっと大変なことになるんだろうとわかってはいる。
今までの人生でも、同じパターンで何度も困ってる。

でもやっぱり全然焦ってない。。。自分ではもうどうしようもない。。。(笑)

そんな我が家のキッチン↓(どんな前置きだ)

d0181213_11494771.jpg

何日か前に撮影して、引っ越し前日になってもあんまり変化のない状態です(笑)

私は赤系が好きなので、このキッチンの色合いはあまり気に入ってはいなかったけれど、
大きいオーブンと陽がたくさん入ってくる大きい窓、パンをこねるのにもちょうどいいスペースがあって
お気に入りの要素はたくさんありました。
この写真の背中合わせの場所に、冷蔵庫やこの前アップした食器用に使っていた棚があります。
で、写真の手前側にダイニングテーブルを置いています。

明日から暮らす家のキッチンも広さやレイアウトは似た感じ。
でもこの前もチラッと書いたような気がしますが、
1人暮らしの頃と合わせても初めての、独立キッチン。
私はキッチンにいる時間が長いから
リビングとすっかり区切られているのはちょっと寂しいので
旦那がキッチンで寛げるようにバーチェアーとか置きたいなぁなんて妄想中です。


*****

生まれて初めて、と言ってもいいくらいの大事件が起きた、昨日の晩ごはん。

昨日はサラミが冷凍してあったのと、安いピーマンを買ってあったのもあり、
引っ越し前々日にもかかわらずピザを焼くことにしました。

「私、ピザこねてるよ。。。荷造りも進んでないのにさぁ。。。」と思いながら生地を作り、

d0181213_1202477.jpg

焼いた1枚目は、なす&じゃがいも。
せっかくなのでビールで乾杯しながら美味しく頂きました。

なすとじゃがいもって、ちょっとしたおかずのときにも私はよく組み合わせるんですが、
ピザにしても美味しいんですよね。
なすは生地にのせるまえに塩を振ってアク抜きしています。

。。。と、ここまでは何事もなく。
生地はいつもお世話になっているCOOK PADのレシピですが、
ちょっと塩加減を変えたら、いつもよりも気に入った味になり、
「今日の生地、美味しいね~!」なんて言いながら1枚目を食べ終わり、
そのときちょうど2枚目が焼き上がったというタイマーの音。

いつものようにオーブンの扉を開け、
いつものようにピザ用のトレイを取り出し、
いつものようにクッキングシートからピザをお皿にのせ。。。るところで
いつもとは全然違ってピザが私の視界から消えました。

落下。
床に。
しかもご丁寧にひっくり返って。

「。。。お、落ちた~!!ピザが落ちた~!!!」と騒ぐ私のもとへ駆けつけた旦那が
「あ~、そっちからいったか」と冷静な判断を下す。

私は泣く子も黙る不注意女。
昨日ピザ用のチーズを削っているときに一緒に自分の親指も削ってたりして、
ドジの数自慢ならきっと誰にも負けません。(←無意味な自信)
でも。。。食べ物を食べられない状態にするミスだけはあんまり記憶にない。。。
いや、よくある「たまごを三角コーナーに割る」は何度もやったか。。。(笑)

そして何が1番悲しかったかって、
3枚焼いたうちの1枚目と3枚目はなす&じゃがいものトッピングで
2枚目だけがサラミ&ピーマン。
そしてうまい具合に、落下したのは2枚目。

これが人生ってもんだよね。。。

せっかく作ったピザが落下した現実をなかなか受け入れられない私は
「もしかしたら、ひっくり返って落ちたから、生地だけなら食べられるかも」
「ほら、ここのサラミの部分って床についてないよね」とピザを分解していたのですが、
旦那は何度も「やめとこ」と言うばかり。

最後に「こ、ここくらいなら。。。」と未練がましく言う私に旦那が一言。

「いつも『それくらい大丈夫』って言うオレがやめとこうって言うんだからやめとこうよ」

。。。そんな説得力のあるセリフをあなたの口から聞いたのは初めてだわ!(笑)

そんなわけで

d0181213_1210973.jpg

悲しみの3枚目。
いや、焼いたのは3枚目だけど、食べたのは2枚目。

無言で3枚目(実質2枚目)のピザを切ってくれていた旦那に、
「怒ってる?ねぇ、怒ってる?」としつこく聞いてみたところ、
怒ってはいないけれど、かなり落胆していたらしい(笑)

ピザからは最後まで目を離してはいけない。
熱いものを持つときには集中する。
キッチンの床は常にピッカピカにしておく。(←でもピザは落としたら食べたくないな。笑)
引っ越し間際に自家製ピザとかやらない。

落下したピザからいっぱい学んだ夜でした。

ちなみにさっきのキッチンの写真で見ると、ピザが落下したのはオーブンとシンクの間の角です。
ある意味、思い出のコーナー。


*****

引っ越し前々日のピザもちょっと無謀だったかと思いましたが、
引っ越し前日の今日はバゲットを焼きました。
「少しのイーストで~」のレシピで、昨日の夜から冷蔵庫で寝かせておきました。

冷凍していた元種を使い切りたい、というだけのために。

そんな気持ちで作るから↓

d0181213_12175136.jpg

出来もこんな風になる。

とりあえず。。。焼いたって事実だけ残しておきます(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

あんな↑ネタ写真(笑)ばかりで良ければ、ポチポチっと応援して下さると喜びます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
明日も一応更新するつもりではいますが、もしかしたらお休みするかも。。。
全て、これからの私たちの頑張り次第です(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-31 12:42 | うちごはん+α

トマトとじゃがいものココットでブランチ&ココアロールケーキ

今朝起きたら天気が良かったので洗濯機を回し始めたら、
その直後に怪しい雲が出始めました。

この前、洗濯物を干しっぱなしにして出かけていたら、
その間に雨が降り、洗濯し直しの刑にあったばかりだったので
今日は室内に干して出かけたら。

出かけている間に見事な青空♪(←複雑な心境を意味する「♪」)

しかも、ちょっとした用事で出かけただけだったのに
思ったよりも手間取って帰宅が遅くなり、
せっかく晴れているからと、外に干しはじめたのが午後3時。
そして今、また曇ってきています。

私、やっぱり洗濯雨女だ~!!

ちなみに旦那はNZに来てから、
「ゴルフの予定がある日」限定の雨男に変身。

雨が降ってもゴルフは出来るらしいけれど、
洗濯物は外に干せなくなるので、私の方が切実です(笑)


*****

昨日、生まれて初めて成功したとあるお菓子↓

d0181213_1253848.jpg

ココアロールケーキ。

私、ココア生地を作ろうとすると
必ずココアが沈んじゃってうまくいかなかったんです。
何年か前に1回、実は何週間か前にも1回作って失敗していて。
(ブログの笑いネタにするにもあまりにひどい状態で写真すら撮れなかった。笑)

でもこの前ふと、このレシピならアレンジしてうまくいくかも?と思ったものがあって、
昨日それにチャレンジしてみたんです。

d0181213_1255050.jpg

それでやってみたら、今回はちゃんと焼けた~♪
まだ生地の表面とかは荒い部分もあるけれど、
私にはこんなもんで十分満足なのです。
巻き込んだチョコクリームもちょっとゆるかったけど、全然気にしない(笑)

ちなみに参考にしたレシピは、たかこさんの抹茶ロール。
その抹茶をココアに変えて作ってみました。
中のクリームはチョコが40gくらいと生クリーム100gくらいで、
完全自己流の超適当(笑)

ここ最近のロールケーキブーム(私の中で。笑)はココア生地がうまくいったら
少しお休みしようと思っていたんですが、やっとうまくいった~

旦那に「何でもやり続けることって大事だね」と言ったら、
「気付くの遅い」と言われました。
しかも「やり続けるって言ったって、ほんの2・3回でしょ。甘いよ」と。

私が思っているよりも、人生って厳しいらしい(笑)


*****

厳しい人生を歩んできたらしい旦那が作ってくれた、昨日の晩ごはん。

d0181213_1303139.jpg

スープカレー。
引っ越し前なので、冷蔵庫に残っている食材が少なくなっているせいか、
作った本人は「なんだかみすぼらしい出来かも。。。」と悲しそうな顔。

でも今回は、冷凍庫にこっそり保存してあった、
鶏のダシを使ってもらったので、いつもよりもコクがあってなかなかいい感じ。
みすぼらしいのは具だけだから、大丈夫大丈夫(笑)

d0181213_132587.jpg

私はほとんど何にもしてませんが、ごはんだけは炊きました。(←何アピールだ)


*****

昨日テレビを観ていたら、ブランチに良さそうな料理が出ていたので、
今朝さっそく作ってみることに~

d0181213_135232.jpg

トマトとじゃがいものココットに、この前焼いた牛乳パンをトーストして添えました。

これがテレビでやっていたレシピ、というわけではなくって、
テレビで観たものをアレンジしたもの、なんですが~
トマトはたぶんもっとソースっぽくしてたし、
味付けも辛いって言ってたのに超薄味にしたし、
じゃがいもとか全然出て来なかったのに、適当に入れたし(笑)

トマトとじゃがいもはフライパンで炒めて簡単に味付け、
それを耐熱皿に入れて、たまごを割り入れて、上にチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

たまごに火を通す加減がなかなか難しいかなぁと思っていたけれど、

d0181213_1372421.jpg

なかなかいい感じに焼けてました。
軽く焼いた牛乳パンとの相性も良かったです。

d0181213_138626.jpg

あとはレモンドリンク。
久々にブランチらしいブランチを作ったような。。。


*****

2つのランキングに参加中です。

ポチポチっと応援して、私を洗濯晴女に変身させてください。
(なんてお願いだ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-30 13:18 | うちごはん+α

焼きおにぎり&唐揚げで居酒屋風ワンプレート

今日は1月29日だそうですね。
いや、知らなかったわけじゃないんだけど~

あと2日で2月、つまりあと2日で引っ越し。
引っ越したあとは、2週間も経たないうちに日本に一時帰国。
いつも思うけれど、なぜ我が家の予定は常にギチギチなのか。(←ギリギリになって決めるからだ。笑)

もうすぐ引っ越しにもかかわらず、
家の中はごく普通の状態で、いつも通りのんびりムード。
私はお菓子を作り、旦那はお昼寝中(笑)
しいて言えばスーパーでダンボールをもらって来たくらいで。。。

電気とか電話の手続きは終わったし、大きい車を借りる約束も出来たから、
あとは自分たちが真剣に荷物整理をして新居へ運ぶだけ。
一刻も早く。。。切羽詰まってることに気付かないかなぁ、私たち。。。(笑)
まぁとりあえず、旦那が起きるまでは遊んでいよう。


*****

いい加減に1品じゃなくて、少なくても3品くらいは作ろうと決心した、昨日の晩ごはん。

d0181213_1230309.jpg

焼きおにぎり、唐揚げ、きゃべつと枝豆のおつまみ。。。我が家がよく居酒屋さんで頼むメニュー(笑)
そしてピッタリ3品、向上心なし。

ちょっと前にとうがらし味噌を作ったときに、
「絶対これで焼きおにぎりを作る!」と思っていて、ついに昨日作りました。
味噌が取れちゃったらもったいないので(笑)オーブンで焼いています。
確か、200度のオーブンで、片面7~8分くらいかな?
それでちょっと焦げてるわけだから、190度の方がいいのかもしれない(笑)

d0181213_12312681.jpg

唐揚げ&れんこんの素揚げ。

唐揚げは久々に、にんにく・しょうがたっぷりのたれにじっくり漬け込んで
北海道風に言えば「ざんぎ」っぽい仕上がりにしました。
最近はオーブンで揚げない揚げものにすることが多かったけれど、
昨日はれんこんも揚げたかったので、フライパンに油を薄~く入れて揚げました。
だから昨日の唐揚げは、正真正銘の唐揚げ(笑)

d0181213_12313914.jpg

居酒屋さんでよく見かける、やみつきキャベツ。

我が家の野菜コーナーを相変わらず陣取り続けるキャベツを消費しようと、
昨日キャベツでCOOK PADを検索していたら、やみつきキャベツを見つけました。
分量なんかは自分で適当にやりましたが、材料はCOOK PADを参考に~
私が使ったのは、だしの素とごま油、塩、ごま。
あとは冷凍庫でふと目についた枝豆もなんとなく入れてみました(笑)

これ、ちょっとした調味料を変えたら、まだまだ楽しめそうですね~
キャベツって私にとってはそんなにたっぷり食べられるものではないんですが、
これは「もうなくなった~」ってくらいパクパク食べられました。
今日の晩ごはんは旦那が作ってくれるのですが、
やみつきキャベツだけでも自分で作って食べたい。。。まさにやみつき(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

居酒屋風ワンプレートをノンアルコールで食べ切ったエライ私(笑)を
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Enjoy your weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-29 12:52 | うちごはん

ココットガトーショコラ&ミルククリームコッペ

ここのところ、ずっとのんびり生活が続いていたせいか、
先週からのちょこっとバタバタ生活でかなり体力消耗気味。
夜眠れなくなるからと、絶対お昼寝はしない主義なんだけれど
今日はつい1時間も寝てしまいました。
つられてお昼寝タイムに入った旦那はまだ寝てる。。。
うらやましいなぁ。。。あれで夜もぐっすり寝るんだから(笑)

体力を消耗した原因の1つ、この前さらっと書いた試験を受けたお話。

実は私、4月からNZで学生になって、ある専門的な勉強をすることにしました。
その専門的な勉強をするための英語力があるかどうかの試験を受けたんです。
NZの人たちなら高卒の年齢であればそのまま入学できる学校ですが、
私は当然ながら外国人なので、まず英語力を疑われます(笑)

まだこれから日本で書類を取って、NZに戻ってきて学校への支払い、
学生ビザの申請&取得、といろんなステップがあるので
どんな勉強をするのかはすべてが終了してからということで。。。

その英語の試験。

あの日、ただ学校見学をして帰ってくるだけのつもりだったんですが、
一緒に行った旦那やこっちで知り合った日本人のお友達(って言っていいのかな)、
あとは学校の担当の方まで「今日受けちゃえば、あとが楽だよ~」と口を揃えて言い、
私をもうどこにも逃げ場がない状態へ攻めてきたので仕方なく試験も(笑)

NZに来て7ヶ月、でも家庭内で飛び交う日本語(北海道弁含む。笑)のおかげで
十分に英語のカンが戻ったとは言いにくい状態。

だから突然試験を受けることになったあともドキドキしていて、
「ダメだったら、勉強し直してまた受ければいいか」と半分開き直り。
でもそこまでどうにでもなれ体勢の私をさらに、
学校の担当の方は「大丈夫大丈夫、全然難しくないから!」
日本人のお友達は「元英語の先生だから余裕でしょ」
旦那は「絶対受かるって~」

。。。余計なプレッシャーをかけるべからず。

結果的に、試験はライティングとリーディング、インタビューの3種類で
私は無事に基準を満たして、入学許可証を受け取ることが出来ましたが、
試験前に「簡単だ」「受かるって」の一言がどれだけ負担になるか。
それだけ言われてダメだったらどうするつもりだったんだ!(笑)

試験後、「こういうテストなんて久々だったでしょう?」と言われて、
「もう久々ですよ。。。何年ぶりかってくらい。。。」と答えながら
私は大人になってからも結構試験を受けていることに気付きました。

仕事もいろんなことをしてきたから何度か入社試験を受けていたし、
資格のために英語の試験も受けたし、
1番最近だと、結婚後にやっていたちょっとした仕事のために
数学と国語、あとは面接の試験も受けたっけ。。。あれはほんの2年ちょっと前(笑)
日々ダラダラ、上昇志向なしに暮らしている私にとっては、
たまに受ける試験ってちょうどいいスパイスになっている気がします。

やっぱり、いくつになっても試験ってドキドキだし、苦手だけど(笑)


*****

今朝、疲れているせいかなんなのか、
ものすごく甘いものが食べたくなりました。
でも疲れているから、何が食べたいかまで頭が回らず。

いつものロールケーキ作戦にしようかと思ったら
もう1週間以上買い物に行っていないから、生クリームがない。

旦那に言ったら「ロールケーキのクリームなしでいいんじゃない?」

それはただのスポンジだ。

で、私が作り出したものは

d0181213_1137270.jpg

ミルククリームコッペ。
強力粉がもう最後の200グラムだった。。。粉切れなんて久々だなぁ。

生地はどこかでヒントをもらって自分仕様にしたレシピです。
スキムミルクが入って牛乳でこねているので、ふんわりミルキーなパン。

d0181213_1138829.jpg

中にはマーガリンとコンデンスミルクで作ったクリームをたっぷりと。

これで私は満足だったはずなのですが、パンを発酵させている横で旦那が
「結局作ろうとしてたのって。。。コレ?」と不満げな声を出す。

「何が食べたかったの?」と聞くと、「チョコレート系」
あぁ、スポンジじゃなくて。。。?

もう何か手の込んだものを作る気力はなかったので

d0181213_11415143.jpg

たかこさんのレシピでココットガトーショコラ。

d0181213_1143524.jpg

ちょっと焼きすぎた感も漂う。

そして甘いものが食べたかったはずの私は、作っているうちに満足してしまって
全部作り終えてから、1人でおかきをボリボリと食していたのでした(笑)


*****

なかなか真剣に作ることが出来ない、最近の晩ごはん。
引っ越し前という言い訳はあるにせよ、
まだ冷凍庫にはそこそこ食材があるというのに。。。

d0181213_11472944.jpg

昨日もまた、1品集中型。
サーモンとブロッコリーのパスタ、温玉のせ。

昨日、☆や♡などがのっている料理は計画的な手抜きだと書きましたが、
温玉がのっているときも同じく(笑)

d0181213_1149339.jpg

サーモンは安かったときに買って冷凍していたもの、
ブロッコリーもまとめ買いしたときに茹でて冷凍していたもので、
おかげでちょっとだけ冷凍庫はすっきりしました。


*****

2つのランキングに参加中です。

生活たるみ中(笑)な私ですが、ポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-28 11:59 | baking

2日分の朝ごはん&晩ごはん。。。と牛乳パン

昨日ちらっと書いたのですが、
今日は、2月に一時帰国するための航空券をとってきました。
自分たちでネットで見ても、ギリギリなせいか高いものばかりで
しかも日本に着いてからの国内線がなかったりするし、
どこの日付が空いてるか、どこなら安いか、なんて考えているうちに
旦那も私もどうでもよくなってきて(笑)代理店で買おう、ということになり。

安いと言えば安い、高いと言えば高い、微妙な出費。
でも時は金なり、私たちは日本人なり(笑)
日本人が必要な書類はやっぱり日本で取るのが1番早いんですよね。

今日航空券を取ったときに。。。
担当してくださった方が、
クレジットカード払いも出来るけれどいろいろ弊害があって面倒なことになるから
出来るなら現金払いの方がオススメです、と長々と説明してくれたのですが。

その直後に旦那が「じゃあカードで払おうか。。。」と私に言った。
(私たちはカード払いにこだわっていたわけでもありません。笑)

お~い。今の話、何を聞いていたのかね。
担当の方にケンカ売ってんの?

ちょうどそのとき担当の方はちょっと違う作業をしていて聞こえていなかったようなので、
「お、お願いだから、もうしゃべらないでぇ~~~」と旦那に言って(笑)その場を逃げ切り。
現金をおろしてきて、無事に支払いを済ますことが出来ました。

なんなんだ、何かのギャグ?ねぇねぇ、天然??
2人になったときに
「なんであれだけ説明してくれたあとでカード使おうかとか言うの~?恥ずかしい!」と言うと
やっと事態を飲み込み、じわじわと楽しくなってきたらしい旦那は
「え~。サンドイッチマンのコントみたいでおもしろいじゃん」と。。。

当事者になってみ~!全然笑えないからぁ~~~

今日遭遇した、もう1つの脱力話。

1月27日、今日は知り合いファミリーの娘ちゃんの誕生日。
20歳になるその子は今職探し中なのですが。

今日バースデーカードを持って遊びに行ったら、
「今日ね、これから面接に行くの!」と喜んでいました。

よかったね~頑張ってね!と言うと、
「。。。でも、まだどんな仕事がわかんないんだけどね」。
その後「あ、面接の場所、どこだったっけ」。。。

そしてその子が面接に出かけようとすると、
お母さんが一言「どうなったか教えてね~!どんな仕事なのかってことも」。

いいんだ。。。それで。。。


*****


昨日とおとといの朝ごはん&晩ごはんの写真があるのですが、
よく見たらどれも大したことがないのでダイジェストで(笑)

あ、その前に↓

d0181213_1181890.jpg

昨日の朝焼いた、牛乳パン。
「少しのイーストで~」のレシピです。

本当は焼きたてを朝ごはんで食べる予定だったのに、
焼き上がったのがちょうど出かける時間。
この絶妙なタイミング。。。計算出来ないにもほどがある。

途中で朝ごはんに間に合わないことに気付いたので仕方なく、

d0181213_11175366.jpg

いつ焼いたのかも忘れちゃったけど、冷凍していたベーグルでチーズトースト。

このとき、管理会社から電話が来たりして、
写真も適当です。。。レモン沈みかけてるし。

そしてまるまる1日経った今日の朝、牛乳パンでサンドイッチ。

d0181213_1119218.jpg

原始時代のお肉、みたいに両端からピックとミニトマトを刺してみました。。。意味はないけれど~
しかも、食べるときはピックをはずして1つずつ食べたし。。。(笑)

d0181213_11204263.jpg

こう見ると、違う星からやってきた物体のよう。

こちらはおとといの晩ごはん↓

d0181213_11214198.jpg

どっからどう見ても手抜きの焼きそば。
料理の上に♡や☆などがのっているときは、計画犯的な手抜きのことが多いです(笑)

今回の麺はインスタントのコーナーで売っていた細麺を使ってみました。
でもちゃんと、麺だった。(←なんて説明だ)

炒めるときはごま油、味付けはお醤油で。
キャベツ消費ウイークなので頑張ってますが、
焼きそばにたっぷり入れても、まだまだ巨大キャベツのままです。

こっちは疲れ果てていた私に代わり、旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん↓

d0181213_1125177.jpg

メニュー名は「トルコシムラビリヤニ」 by 旦那

旦那が作ってくれたときは、一口食べるまで料理名を明かしてくれないことが多いのですが、
今回は「あ、カレーピラフ?」と聞いたら「。。。結果的にカレーピラフになったね」とのこと。

なんだかビーフをヨーグルトにつけてみたりして、
ちょっとトルコ風になるように頑張ってみたらしいんだけれど
出来たらカレーピラフだったんだそうな。

「トルコシムラビリヤニ」は旦那が勝手に作り上げた妄想料理名なのでよくわかんないけど、
カレーピラフとして食べるなら味に深みもあって美味しかったです(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

よくわからない食生活が続く我が家の食卓ですが、
「トルコシムラビリヤニ」でも(笑)美味しそう~と思っていただけたら
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-27 11:54 | うちごはん+α

チョコマーブルのスフレチーズケーキ

今日は朝からずっとお出かけ。
気付けばNZ時間ですでに6時です。
9時半には就寝準備をする我が家にとって、
6時ってすでに夜(笑)

引っ越しは日曜日にすることになりそうだし
いろいろ用事があって2月には日本へ一時帰国することになるかもしれず、
一気に手続きすること、考えることが倍増~
今までがウソのように慌ただしい毎日になりそうです。(ヤダな~。笑)

今日は久々に試験なんかも受けたりして、
ちょっと刺激的な1日(笑)だったのでそのことは明日にでもちょこっと書こうと思います。


*****

今朝はパンも焼いたし、昨日の晩ごはんも作ったのですが、
今日は時間がないので昨日のデザートだけ。。。↓

d0181213_1494890.jpg

たかこさんのレシピで、マーブルチョコのスフレチーズケーキ。

昨日の朝作って1切れずつ夜に食べてみたんだけれど、
今日の方が美味しくなってるかも。

d0181213_14124283.jpg

マーブルチョコ、なんて言いながら全然マーブルになってないけれども。。。(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

バタバタと慌ただしいブログになっちゃいましたが、
「お疲れさま~」と思って頂けたら(なんだそりゃ)ポチポチっと応援して下さると癒されます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-26 14:16 | dessert

皮から自家製餃子で晩ごはん&ポトフリゾットで朝ごはん

昨日、ブログを書き終わったあとで
マスキングテープの収納、というのを検索してみたんです。
いっぱい持ってる人ってどうやってしまってるのかなぁ、って興味があって。

そうしたら。。。
マスキングテープの収納についてのブログを書いていた方が、
同じ日の記事に手作り餃子をアップしていて。

「ぎょ、ぎょ、餃子だ!今日の晩ごはんは餃子だよ!!」となった私。

それまで「今日の晩ごはんは残り物アレンジね」と言っていたのに、突然の変更。
しかも買い置きの皮なんかもないので、皮から手作り~

昔、1人暮らしをしていた頃に2度ほど手作りの皮で餃子を作ったことがありましたが
飽きっぽい私には何十枚も同じ大きさに皮をのばすことが出来ず。
当時まだ旦那ではなかった旦那が(←ややこしい)食べに来るにもかかわらず
普通サイズの餃子10個ほどと、超ジャンボ餃子2個を出して、
早々と可愛げと根性のないところをさらしてしまった過去があります(笑)

だから今回は根性のいる部分は旦那におまかせ↓

d0181213_11454830.jpg

私が適当に分割し、無造作に並べた生地を、凝り性の旦那が薄くのばす、の場面(笑)

こういうのって、やっぱり凝り性の人にまかせるのが1番ですね。
最後まで「ジャンボ餃子にする」と言い出さず、ちゃんとのばしてくれました(笑)

が、その努力も

d0181213_11473267.jpg

大ざっぱな私にちゃかちゃか包まれて、水の泡と化す。
ひだの数、マチマチ(笑)

d0181213_11484089.jpg

でも焼いちゃえばみな同じ~美味しそう♪
焼き色がそれぞれ違うのも個性だと思うことにしてます(笑)

ちなみに皮から作ったら意外と時間がかかったので、

d0181213_11503069.jpg

おかずは餃子と、とうがらし味噌だけ。
餃子のタレはお醤油とごま油、酢、チリで作りました。

餃子は全部で26個もあったし、内容は寂しいかもしれないけど(笑)量的には食べ過ぎなくらい。
やっぱり皮から作った餃子はもちもち&ジューシーで美味しい~!!!

私が作った皮は、粉200グラムに対して熱湯110mlで。
「熱湯、熱い!!」と騒ぎながらこねていたら、
旦那が「熱湯って熱いんだよ~」と言いながら通り過ぎました。
。。。そんなの知ってる。

ちなみにとうがらし味噌はまた新しく作りました↓

d0181213_11514323.jpg

今回はグリーンチリで。
でもレッドチリの方が美味しかったかな~という意見もちらほら。
次はどっちで作ろう??

おまけ。

今日の朝ごはんは、昨日の晩ごはんになる予定だったもの。。。↓

d0181213_1153029.jpg

ポトフリゾット。

この前作ったポトフ(みたいなの。笑)のスープにちょっと水を足してお米を煮込んで、
その後具もそのまま混ぜて作ってみました。
あとは、ローストチキンの残りも入れて、最後にはチーズをたっぷりと。

鍋の残りで雑炊、みたいな感じでしょうか(笑)

d0181213_12115718.jpg

野菜の甘みも、チキンの旨みもあって、
味付けはほとんどしていないのに十分美味しくなりました。
残り物だけれど、ちょっと贅沢な朝ごはん。。。かな。


*****

2つのランキングに参加中です。

突然晩ごはんの予定が変わっちゃう我が家の食卓ですが
焼き色がそれぞれ違う餃子も美味しそう~と思って頂けたら(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-25 11:57 | うちごはん

*cupcake stand*

今日、ず~~~っと欲しかったものを買っちゃいました。

ずっと欲しかった、とは言っても
たまに見かけるたびに「欲しいなぁ」「使わないかなぁ」を繰り返し、
そしてそのうち店頭から姿を消し
「あぁ、またタイミングをはずした」という状態だったもの。(←こういうの、「必要ないモノ」って言うのかも。笑)

今日も少し迷ったんだけれど
今までとは違う色だったし、大きさも欲しかったサイズだし、ということで
旦那が「軍手が欲しい」と2ドルショップで5分以上迷っている間に
やっと決心して購入。

余談ですけどね~、軍手を選ぶのに5分以上ってどう思いますか。
手にはまればいいじゃん、って私は思うんだけれど、
旦那は「はきやすいか」「重い物も運びやすいか」「滑らないか」とか、も~~~迷って迷って。
私も一緒に迷って欲しかったようで、「え~、軍手いらないの?」と聞かれたけれど、
いらないよ。。。私は素手派。

で、結局は私が「軍手なんてこういうオーソドックスなのが1番いいに決まってるよ」と言った、
まさにそのオーソドックスなのを持って旦那が登場。
なんて無駄な時間を。。。(笑)

そんな引っ張るほどの話じゃないんですけど(笑)
その、私が今日買ったものとは(←軍手じゃなくてね)

d0181213_11183293.jpg

カップケーキスタンド♪
この商品名自体はカップケーキホルダーってなってたけど~

これは日本にいたときから欲しかったもので、
でもネットで見ても結構いい値段だし、その割に使う予定もあんまりないし(笑)
ずっと迷っていたんです。
で、NZに来てから見たらたまに半額セールになっていて、
だけど微妙に形が気に入らなかったり、色がシルバーだったりで。。。
妥協してまで買うほどでもなかったので、いつも見送っていました。

d0181213_11203612.jpg

今日見つけたのは、白いし、カップケーキが18個乗る大きさ、
そして40ドルが半額で20ドルに。

いつも20ドルくらいのカップケーキスタンドだとすぐ売れてしまうようだったので、
今日は思い切って買っちゃいました。

d0181213_1122823.jpg

シリコンカップをのせてみても、なかなかいい感じ。

「カップケーキ18個なんて作らないじゃん」という旦那の意見を無視して買ってよかった♡

今日はせっかく引っ越し先にすぐには使わない荷物を運んだんだけれど、
またしっかり新しい荷物を増やしてしまった私。
でも。。。あのスタンド↑組み立て式だから箱にしまえば荷造りのジャマにもなりません(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。
ポチポチっと応援して下さるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ごはん日記はこのあとアップします♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-25 11:29 | shopping

ローストチキンとバゲットで晩ごはん&ミニベーコンエピで朝ごはん

ふと気付けば引っ越しまであと1週間。

と言うか、自分たちで勝手に引っ越すのではっきりした日付は決めておらず、
決まっているのはカギを返す日だけ。
だから、旦那は日曜日に引っ越そうと思っていて、
私は火曜日に引っ越すと思っていたことが今朝発覚。
まさかの別居状態に!?(笑)

冷蔵庫とベッドだけは我が家の車で運べないので、
誰かにワゴン系の車を借りようと思っているけれど
それを誰から借りるか、そもそも借りれるかどうかも未定。

なんだかすっかりこの国のペースにはまってしまっている私たち(笑)

いろいろ考えているうちに心配になってきて、
自分の趣味コーナーのものだけは片付けようと思ったけれど
なんとな~く適当に袋にしまっただけで片付けた気になり、
結局コレクションしているマスキングテープを眺めてニマニマして午前中は終わり。
写真も撮ったので、私をニマニマさせる子たち(笑)はそのうちアップします。

あ、でも今日の私はただニマニマしていただけではなく、
ついにクリスマスツリーは片付けました。
「あ~、あったね~クリスマスなんて日が」ってくらい時間経ってますが。

ハワイとかもそうだった記憶があるんだけど、
NZでもクリスマスが終わってもしばらくお店とかのクリスマスデコレーションはそのまま。
それで調子に乗って我が家のツリーもそのままにしておいたんだけれど、
気付けばもう街でクリスマスデコレーションは見かけることがなくなり(←気付くの遅いし)
ちょっと調子に乗り過ぎたか、って気付いたのでやっとしまいました。
期間が決まってるデコレーションって、私みたいな不精者には大変(笑)


*****


クリスマスツリーを飾りっぱなしだったから、
ってわけでは決してないのですが。。。↓

d0181213_10475287.jpg

昨日の晩ごはんのメインはローストチキン。

丸鶏を買う方が鶏むね肉2枚買うよりも安く、なんと5ドルちょっとだったんです。
旦那が相当食べたそうだったし(←かなりの食べたいアピールをしてた。笑)
週に1回くらいはど~んとお肉を食べたいそうなので、
ステーキ肉なんかを買うよりもこっちの方が安いからいいかと(笑)
それにしても、丸鶏もちゃんとNZ産だし、
冷凍とはいえ、なんでここまで安かったんだろう?

でも。。。今さら可愛い子ぶる気はさらさらないのですが、
私は生き物の形がまるごとはっきりしている食べ物は苦手です。
手羽元、手羽先、とかならまだ大丈夫だけれど~
丸鶏で作るローストチキンはいつも、目をそむけながら塩とかこしょうとかまぶします。
食べたら美味しいのはわかるし、「ヤダぁ、かわいそぉ~♡」ってことじゃなく、
「うぉっ、手!足!!」って感じで。(←おまけにこの国では「毛!羽!」ってのも毎回)
だから鶏のアップの写真も撮れません。
あの写真↑が限界。
昔アップで撮ったことがあるけれど、あとから見たときの落胆が。。。(笑)

d0181213_10562767.jpg

丸鶏もさっさと消費してもらわなきゃいけないけど、
どか~んと買った大玉キャベツも消費してもらわなきゃいけないので(←昨日の記事参照。笑)
キャベツたっぷりの野菜スープも作りました。

本当は具がゴロゴロ~のポトフにしたかったんだけれど
あんまり煮込むと部屋の中が暑くなっちゃうので、
全部細かく切ってすぐ煮えるようにしました。

d0181213_10584024.jpg

あとは昨日焼いたバゲットで、ガーリックブレッドとブルスケッタ風。

「このメニューならワイン買ってこればよかった~!」なんて旦那は言ったけれど、
なんの記念日でもない日に、そんな贅沢してどうする(笑)


*****

今朝焼いたパン↓

d0181213_113580.jpg

昨日焼くつもりだった、ベーコンエピ。
前回と同じでミニベーコンエピにしてみました。
「少しのイーストで~」のレシピです。

いつもは「凶器か!?」ってくらいとげとげしくなるんだけれど、
今日はなんだかちょっとイナカクサイ感じの仕上がり?(笑)
もっとこう中間の、いい感じに仕上がらないものですかね~

冷凍庫に「少しのイーストで~」に出ているレシピの元種を保存してあって
それを消費するために昨日からハードパン続きです。
いくら近場で引っ越すとは言え、
やっぱり冷凍庫や冷蔵庫の中は出来るだけ少なくしておきたいし。
でもまだあと1回分ある~

d0181213_115561.jpg

ミニベーコンエピで、朝ごはん。
たっぷり作ったのでたっぷり余っている(笑)スープ付き。
味を変えるために、スープにはパルメザンとブラックペッパーをかけてみました。

でもまだ、スープも1回分残ってる。。。(笑)

d0181213_1172022.jpg

あとはいつものヨーグルト。

しばらく暑くてスープなんて作る気になれなかったけれど、
ちょっと涼しくなってきたし、やっぱり朝ごはんにスープっていいですね。


*****

2つのランキングに参加中です。

やっとクリスマスが終わった我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-24 11:23 | うちごはん+α

バゲット&チーズみるくクッキー&お好み焼きディナー

今日は午前中から出かけようと思っていたので、
昨日の夜から今朝用のパンとおやつ用のクッキーの生地を冷蔵庫で寝かせていました。

ところが~
これの前のハンドメイド日記にも書いたのですが
朝からず~っと雨なので出かける気になれず。。。

こういうときこそ、朝から生地をこねてのんびりパン焼き、とか楽しいのに~なんて言ってみても、
天気予報を信じないで、先走った自分が悪い(笑)

昨日からこねていたパン生地はベーコンエピにする予定だったのですが、
せっかく慌てずに作れるんだから~と思ってバゲットに変更。
それが良かったのかなんなのか、前よりもいい感じに焼けました。

d0181213_11283312.jpg

ちょっと形はいびつだけれど、クープはまぁまぁ開いた♪
レシピはいつもの「少しのイーストで~」のものです。

d0181213_1129985.jpg

この荒々しさは一体。。。(笑)

旦那に「もうちょっとクープがキレイに開いてくれるといいんだけどね~」と言うと、
「もっとこう、シュッと入れないとダメなんじゃないの?シュッと」と言われました。
しかも身振り手振り付き。

。。。自分でシュッと入れたことないくせにそんな助言を。。。

そんなわけで(笑)まだまだ改良の余地はあるようですが、
粉にもこだわることなく(そもそも売ってないし。笑)作っているのでこの程度でも私は大満足。

d0181213_11295254.jpg

そんな志の低いバゲットです(笑)

そして、同じく昨日の夜から寝かせていたクッキー生地は

d0181213_11322223.jpg

ちょっと前から気になっていたCOOK PADのレシピでチーズみるくクッキー。

お借りしたのはこちらのレシピです↓

Cpicon チーズみるくクッキー by ko~ko

d0181213_11334449.jpg

甘酸っぱいというかなんというか、うまく説明できないけど(笑)
すごく美味しくてクセになる味です。
旦那と2人でもう半分くらい食べてしまった。。。


*****

昨日の夜、パン生地やクッキー生地を仕込んだ理由はここにも↓

d0181213_11385657.jpg

晩ごはんがお好み焼きで、準備が楽だったから(笑)
昨日はいかとえびでシーフードのお好み焼き。

粉の配合を毎回試行錯誤していたのですが、
今回は小麦粉6:コーンフラワー4くらいでいつもよりもいい食感になった気がします。
これはNZで売られている粉を使った場合の配合ですが~
その他に、だしの素と塩をほんの少しだけ入れてみました。

以前にも書いたのですが、NZで売られている小麦粉は中力粉に近いものらしく、
お菓子もそうですが粉ものを作りたいときはコーンフラワーを混ぜる必要があるそうです。
(私が参考にしている割合は全体の30%をコーンフラワーにする、というもの)
最近はお菓子の種類によって自分でコーンフラワーの配合を変えたりもしているんですが、
日本で売られている「薄力粉」の素晴らしさを、日々感じています(笑)

d0181213_11444166.jpg

そう、キャベツがね~。。。1玉79セントという前代未聞の安さだったんですよね。
しかも旦那がお店で1番大きそうなのを選んじゃったもんで、
お好み焼きにたっぷり使っても、まだ普通のキャベツよりも大きいサイズで余ってる。。。

d0181213_11465251.jpg

キャベツの行方に頭を悩ませながらも、ビールはちゃんと頂きます(笑)

おまけ。

今日こそは外食してやる~!と思っていたのに、
外に出ることさえままならなかったので

d0181213_11483170.jpg

この前旦那に作ってもらって、少し冷凍しておいたバターチキンを解凍してランチに。

そう、この前作ったときはバターチキンなのにバターを入れ忘れたそうで
ただの「チキン」になっちゃってたんですが、
この度めでたくバターを加えてもらって正式に「バターチキン」となりました(笑)


*****


2つのランキングに参加中です。

なかなか「シュッと」クープを入れられない私を
ポチポチっと応援して励まして下さると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-23 12:00 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧