<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

カルボナーラとサラダパフェディナー&色黒クリームパンブランチ

昨日の夕方、3日間の旅から戻りました。
更新していない間も遊びに来て下さったみなさん、
本当にありがとうございます♪

車で往復12時間ほどの3日間の旅。
到着してから気付いたけれど、その土地を楽しむ時間は1日だけ。
しかもその1日も片道2時間のドライブをしちゃったりして、
結局出かけた町自体はそんなに見られなかった。。。

それは、行きあたりばったり夫婦がいつもぶつかる壁です。
ちょっとでも計画を立てておけば、もう少し有意義な旅が出来るんだろうけど、
出発日さえ前日にやっと決めたくらいだから、絶対無理~(笑)

でも行きあたりばったり、無計画だからこそ↓

d0181213_1132026.jpg

ふと通りかかって見つけた、ベイビューの素敵な部屋に宿泊出来ました。

このベランダで3日間、私たちは一体どれくらいの時間を過ごしたことか。
やっぱり適当旅はやめられない。

旅日記は明日以降ちょこちょこ書いていこうと思います。


*****

旅の前日、冷蔵庫にあったもので作った晩ごはん。

d0181213_1164445.jpg

カルボナーラ。
お肉を使うのがもったいなかったからベーコンだけで済ませたくて(笑)
パスタは大好きなフェットチーネ。

しばらく温玉をのせるタイプのカルボナーラばかりだったので、
ベーシックなカルボナーラの作り方を忘れかけてました。。。

今回は卵黄3個、牛乳100ml、生クリーム100ml、パルメザンたっぷり、塩・こしょうで作りました。
(記憶が正しければ。笑)
むか~し雑誌の付録で見た、うろ覚えのカルボナーラレシピをアレンジしながら作るので、
毎回「これは絶品!」という仕上がりは期待できません(笑)
今回はたまごをいっぱい買ったので卵黄を贅沢に3個も使い、
いつもは牛乳100%のところを半量生クリームにした効果もあって
こってりと美味しく出来たとは思いますが~でもやっぱりそこそこ、かな。
カルボナーラって、やっぱり難しい。

あとは

d0181213_11115067.jpg

サラダパフェ。
下から、ガーリックマヨ和えのブロッコリー、塩味だけのコーン、
何にも味付けしてない(笑)トマトとえび。

「コレ、混ぜて食べたら美味しいから~」と旦那に言ったものの、
「うん。混ぜたいんだけど、混ぜられない」とのご意見を頂きました。

そ、そうね。。。たっぷり盛り過ぎたね(笑)

d0181213_1114791.jpg

短時間で作ったわりには満足できる晩ごはんでした。

ちなみに、旅から戻った昨日の晩ごはんは

d0181213_11153021.jpg

えび入りペペロンチーノ。

これが↑昨日の私の、精一杯(笑)


*****

今朝、久々に焼きたてパンが恋しくなったので、何かパンを焼こうと思って。。。

昨日帰ってきて、冷蔵庫にどか~んと置かれた大量のたまごを見て
「うぉっ、こんなに買ったか!?」とビックリしたので、
たまごがたっぷりあるときしか作りたくないクリームパンに。
旅に出る前に作ったカルボナーラもそうだけど、
私はどうも、卵黄だけ、とか、卵白だけ、で余るのが苦手なんですよね。
ネットで見ると卵白消費にちょうどいいレシピとかもいっぱいあるけれど、
そのときちょうどそれを食べたいかどうかってわからないし。。。(ワガママ。笑)

でも今回は「卵白4個分」という「じゃあ卵黄はどうすんのさ!」というレシピ(笑)が気になっていたので、
ちょうどいいか~と思ってカルボナーラもクリームパンも喜んで作りました。

クリームパン。。。今までそんなに失敗したことなかったはずなんだけれど。。。

d0181213_11222429.jpg

黒い!!

ちゃんとタイマーをセットして焼いていたはずなのに、
そもそもセットした時間が長かったらしい。
しかも、今朝は急用があってベンチタイム中に日本に電話したりもしたので過発酵気味。

クリームパンのレシピは教室で習ったものです。
教室のレシピは生地にたまごを使うものが多く、普段は面倒だし贅沢(笑)なのであまり作りませんが、
クリームパンのレシピはとっても気に入っているのでいつも教室で習ったもので作ります。

そして今日ののんびりブランチは

d0181213_11254671.jpg

焼きたてクリームパンといちごヨーグルトで。

でも旦那と2人で食べながら
「よく考えたら。。。クリームパンって焼きたてで食べないのかもね?」
「確かに、『あちちち』って言いながらクリームパン食べないよね」という話に。

d0181213_11272219.jpg

「あちちち」ってなりそうになった、カスタードクリーム。

クリームも同じく教室で習ったレシピですが、
ちょっとアレンジしてバニラビーンズをたっぷり入れたら、いつもよりも美味しくなりました。
今の我が家は、バニラエッセンスはないけれどバニラビーンズが結構ある、
贅沢な状態なのです(笑)

おまけ。

特にアップする必要がないくらいのものですが、せっかくなので記録のために↓

d0181213_1130036.jpg

さっきのカルボナーラと同時進行で作った、ミルククリームコッペ。
ドライブ途中の車の中で食べるために焼きました。


*****

2つのランキングに参加していたようです、私(笑)

3日間お休みしてしまいましたが、またポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-30 11:40 | うちごはん+α

いちごたっぷりゼリー&ビーフキャセロール。。。と夏旅

明日からちょこっと旅に出ます。

たぶん、明日から。
おそらく2泊3日。。。というくらいの、適当旅(笑)

オークランドが夏らしくなってきてから、
ずっと「ちょっと遠くに行ってこようか~」と言っていたんですが
そのたびにちょこちょこ用事が出来てなかなか実行出来ず。
今週末は何もなさげなので、思い切って行ってきます。

私は以前のブログを書いているときから「毎日更新」を目標にしていて、
旅に出るときは予約投稿とかまでしてたくらいだったんだけれど
今回は非日常に浸りに行くので更新をお休みするつもりです。
パソコンは持ち歩くので、泊まるところにネットの環境があればわからないけれど
とりあえず、予約投稿はしてません(笑)

NZに到着して5ヶ月ちょっと、この家に住み始めてもう少しで4ヶ月。
遊牧民族(笑)の私たちには、ちょっと遠くへ行くべき時期が来たようです。
今の生活を考えると贅沢だけれど。。。私たちは将来の目標のためにNZに来ているとはいえ、
辛い修業をするために来ているわけじゃないので、たまにはご褒美も必要かと。

自分に甘く、他人にも甘く。
私のモットーです(笑)

非日常を味わうために↓

d0181213_1234182.jpg

普段はめったに買わない市販のお菓子も用意♪

オレオは旦那がミルク、私がストロベリーをセレクト。
2個で3ドルだったので~
左端のスナック菓子は私が昔好きだったバーガーリングというお菓子なんですが、
今日その限定品、チーズバーガー味を発見!
楽しみ~旅に出るまで待てな~い(笑)

関係ないけれど

d0181213_126033.jpg

今日行ったショッピングモールのクリスマスツリー。

私たちの実家あたりではもう初雪も降り、寒い毎日が続いているそうで、
そんな話を聞くと「こっちは暖かくってゴメン」なんて意味もなく謝りそうになります。
でもよく考えたら、NZも冬を乗り越えての夏なんだから、堂々と夏を楽しまなきゃ(笑)

旅から帰ってきたら、旅日記とともにまた普通にブログ再開します♪

*****

昨日のデザート↓

d0181213_12163759.jpg

いちごたっぷりゼリー。

いつもいちごミルクとかにしちゃってたので、
今回は水にはちみつで甘みをつけたゼリー液に、いちごを入れて作りました。

d0181213_12171130.jpg

いちごの色がうつって、ゼリーもほんのりピンクで可愛い~

私はベリー系なら何でも大好きですが、特にいちごは大好物。
そして、いちごそのものを食べるよりも加工したものが好き。
最近はさらにいちごが安くなってきたので、買う機会も増え、
必然的にいちごを使ったおやつが増えてしまいます。

だからなのか。

昨日の夜、いちごゼリーを食べながら旦那が
「いちご。。。ホントに好きだね。。。」とつぶやいた。

す、すみません。。。いちご大好きなんですぅ(笑)


*****

私がNZでぜひとも極めたいと思っている1品↓

d0181213_12214028.jpg

ビーフキャセロール。
付け合わせはマッシュポテトと、見栄を張ってサラダと名付けられた生野菜たち。

だいぶ前にも作ったのでアップしていると思いますが、
ビーフキャセロールはビーフと野菜を煮込んだ料理です。
鍋ごとオーブンに入れたり、スロークッカーという電化製品で作ることが多いみたいだけれど、
うちにはオーブンに入れて使える鍋も器もないし、スロークッカーもないので
普通に鍋で煮込んで作ります。

そして、ビーフシチューとは材料は似てるけど違うもの。

。。。のはずなんだけれど、私が作るとどうしてもビーフシチューみたいな味になる。
昨日は5時間くらい煮込んでたので、かなり美味しい「ビーフシチュー」になりました(笑)

d0181213_12224973.jpg

理想は、知り合いファミリーの家で食べるようなビーフキャセロール。
でもどこかのレシピを見ながら作るのはイヤなので(面倒だから。笑)
なんとかオリジナルで上手に作れるようになりたいな~


*****

2つのランキング参加中です☆

今回は旅に出たら自炊しない!と思ってたのに、
朝ごはん用のパンを焼いている貧乏性の私を憐れんで下さる方は(笑)
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend & see you next week♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-26 12:43 | うちごはん+α

鶏肉となすの韓国風丼ディナー&海苔弁ランチ&のり塩クラッカー

今朝起きても、まだなんだかしゃきっとしなかった私。

今日は旦那が午前中出かけるというので、
じゃあ私は1人で何か気が紛れることでもしよ~と思って

d0181213_10592579.jpg

なぜかお弁当を作ってみた(笑)

1年くらい前に何ヶ月かだけ、毎日お弁当生活をしていたことがあったけれど、
このお弁当はどれくらいぶりに作ったんだろう?
旦那のは日本でもお弁当箱として使っていた野田琺瑯の丸型に詰めて
(こっちに持ってきてからは残り物入れにしてた。笑)
私のお弁当箱は日本に置き去りにしちゃったので、
代わりに野田琺瑯のスクエア型に詰めました。

ルクルーゼでごはんを炊くので、
お米をといで、水を切って、炊いて。。。の間に
多めに買ったから茹でて冷凍していたブロッコリーを解凍しておかか和えに、
ブロッコリーを解凍するついでに花型のにんじんも茹でて、
昨日の晩ごはんの残りの鶏肉はのり塩唐揚げに、
この前買った冷凍のスライスれんこんをさらに3枚おろし(笑)にして素揚げに。
最後にたまご焼きを作っておしまい。

簡単なおかずばっかりなのに、
アナログ生活なんで(笑)これでも1時間以上かかります。
揚げものもたまご焼きも、
全部1つのフライパンで作らないといけないのもあるんだけど。
せめてもう1つフライパンが欲しい~

d0181213_1125549.jpg

親子揃って、カメラ目線。

帰って来た旦那と2人でのんびりお弁当を食べながら、
「これ、日本だと貧乏弁当だけど、こっちじゃ贅沢弁当だよね」という話に(笑)
唐揚げは鶏むね肉だけど、こっちでは他のお肉よりも高くつくし、
れんこんはそのへんのスーパーでは買えないし、
海苔も日本で買うよりもずっと高い。

でもやっぱり、たまに海苔弁でホッとするのは日本人の証かな?


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1184848.jpg

鶏肉となすの韓国風丼。
温泉たまご、失敗しちゃった。

材料はなすと鶏肉、にんにく、しょうが、ごま油、コチュジャン、お醤油、あとは温泉たまご。
特に難しい作り方はなくって、大体温泉たまご以外の材料↑を全て炒め合わせたら出来ます(笑)
私はなすが苦手なので、炒める前に塩をちょこっとまぶして10分以上放置して、アク抜きしてます。

d0181213_11113026.jpg

やる気のない日の、どんぶり頼み。

*****

昨日のおやつは、久々に甘くないものを。

d0181213_1112596.jpg

のり塩クラッカー。

この前やっと青のりを買いました。
近所では買えないので、わざわざ遠くのお店で。
なので、なかしましほさんの本でず~っと気になっていたクラッカーを作りました。
美味しい!!止まらな~い!!!(笑)

そういえば、今日のお弁当に入れたのり塩唐揚げは、
このクラッカーからヒントを得て作ってみました。

おまけ。

今日旦那のお友達のために作ったパン。

。。。でも、ただのチャレンジパンに↓

d0181213_11145452.jpg

いちごミルクパン。
どこかの星の、不思議な生物みたいになっちゃった。

ベースのレシピはみかさんのリッチ生地で、牛乳にピュレ状にしたいちごを混ぜました。
焼く前にお砂糖を上からパラパラと。
風味は問題なかったと思うんだけれど、
今日は寒くて発酵が思うように進まず、あんな↑見た目に。。。
旦那が出かける時間が迫っていたので慌ててたのがダメだったかな。
また今度作ってみなきゃ。

*****

2つのランキング参加中です☆

見ての通り「コチュジャン」「いちご」「青のり」が流行っている我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-25 11:26 | うちごはん+α

*pink*

おととい買ったもの↓

d0181213_905960.jpg

オーストラリア発らしい、FOREVER NEWというお店で買った、大好きなピンクのバッグ。

日本にいた頃なら、
「これくらいなら使い倒してもいっか~」という値段。
でも今は「も、もったいなくって使えな~い」と言って
旦那に「使わないとかえってもったいないから」と言われる値段。

買うときにあのピンク↑とちょっと違う形の白で迷っていたら、
ピンクを持って鏡を見ていたときに店員さんが
「わぉ~、キュート~♪」と言ってくれたのでこちらに決定。
「(バッグが)キュート~♪」ってことだとはわかってるけどね(笑)

私はピンクとか白は大好きだけれど、
あのバッグのようなふわふわした雰囲気のカッコはほとんどしません。
だからきっと、あのバッグもデニムスカートにパーカー、
とかに合わせることになるでしょう(笑)

節約生活が続く我が家だけど、
たまにはこういう気分転換も必要だな~とバッグを見ながら思う私でした。
バッグを買ったお店には可愛い服も小物もいっぱいあったので、
今度はお小遣いを思いっきり貯めてから行かなきゃ。

いつものごはん日記はこのあとでアップします。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-25 09:09 | shopping

2層のミルクティプリン&スイーツプレートランチ&ハムたまごサンド弁当

昨日のショッピングモールで浮かれ過ぎて疲れたのか、
今日はすっかり廃人的な生活を送っています。
ちょっとこのところの疲れが1度に出たのもあるのかなぁ。

あ。
毎日何もしてないじゃん!なんてお願いだから言わないで(笑)
これでもいろいろ、考えながら生活しているんですよ。。。
私の脳が今までほとんど関わったことのない、数字やら規則やら、難しいことたちを。。。

でもまぁ、自分の力が及ばないところのことまで、
あんまり難しく考えてもしょうがないんですけどね~
気楽に気楽に♪(←こんな性格でも少しは疲れるの。笑)

そういえば、レシピブログさんの自分のページを見たら、
いつの間にか「ブロンズレシピブロガー」になっちゃってました!
一体いつから??
私にとっては猫に小判的なもったいない称号ですが嬉しいです。

あ。
あんたのどこが『レシピ』ブロガーだよ!なんてお願いだから言わないで(笑)


*****

昨日のおやつ↓

d0181213_11213566.jpg

ミルクティプリン。

これは前にCOOK PADにのせたことがあるのですが↓

Cpicon 簡単☆ミルクティプリン by wanaka-tekapo


d0181213_1124076.jpg

今回はさらに上に、練乳ミルクプリンものせて2層にしてみました。
この前1回作ってから、2層ものにはまりそうです。

練乳ミルクプリンは、牛乳が100mlくらいと、
練乳が大さじ1、ゼラチンが2グラムくらいだったかな。
適当に作ったので覚えてないんですけど。。。(笑)

ずっとゼラチンを使ったお菓子がうまくいったことのなかった私ですが、
なぜかNZに来てからは全部成功してるようです。
なんでかなぁ。。。NZのゼラチンと相性がいいのかな?
(ゼラチンとの相性って一体。。。笑)

そして、あの↑ミルクティプリンを小さい器でも作っておいたので
おととい作って余っていたロールケーキも一緒に

d0181213_1128480.jpg

今日のランチにスイーツプレート。
いちごヨーグルトもつけました。

d0181213_11283839.jpg

紅茶と一緒に。

こんなランチでもオッケーだった理由はコレ↓

d0181213_11293067.jpg

朝のうちに、昨日焼いた牛乳パンで作ったハム&たまごサンドをお弁当風に詰めておいたから。

本当は、天気が良かったら近所の公園でも行って食べたかったけれど、

d0181213_1130275.jpg

曇ったり晴れたり、忙しい天気だったので結局は家の中で(笑)

この容器はかな~り前にセールで買ったもの。
やっと(存在を思い出して)使うことが出来ました。
次こそはこれを持って出かけたいなぁ。

。。。とこんな感じで今日は1日中家でうだうだしていましたが、
実は昨日の夜も楽させてもらっちゃって↓

d0181213_11333976.jpg

昨日の晩ごはん、サーモンとほうれん草のピラフ。
旦那が作ってくれました。

ほうれん草とにんにくを切るのだけは手伝いましたが~
それも、ほうれん草が中途半端に残ってたから使いきって欲しかった、というだけで(笑)

ダメだなぁ、私~もういい加減にシャキっとしなきゃ!


*****

2つのランキング参加中です☆

全然レシピブログじゃなくて申し訳ないですが(笑)ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-24 11:41 | うちごはん+α

お子様ランチみたいな晩ごはん&ロールケーキ2種&牛乳パン

雨が降ると思って、どこにも行かない予定にしていた昨日。
晴れると思って、どこかへ行こうと思っていた今日。

結果。
昨日は結局ずっといい天気で、今日は1日中曇ったり雨が降ったり。

なんでなんで~?(笑)

そんなわけで今日はビーチなどのお出かけは諦めて、
ずっと気になっていたショッピングモールに行くことに。

そのショッピングモール、思ったよりもかなり大きくて。
「欲しいモノありすぎて、吐きそう」と言ったら旦那は不思議そうな顔をしてたけれど、
ホント、吐きそうなくらい気になる品々がそこにはありました。

寝た子を起こすというかなんというか、私の物欲大爆発。

それなのに旦那は「いいんだって、たまにはパ~っと使いなよ」と言う。
それは私に言っちゃいけないセリフだって、いつになったら気付くのか。

結局、今日は今までいろいろと我慢してきたモノたちの倍以上の金額を出して
バッグを買っちゃいました。

6年前にNZでクリスマスを過ごしたときにもちょっと思ったけれど、
クリスマス&年末の開放感と、夏の開放感が合わさった南半球で12月を過ごすのは
年中お財布のひもが緩みっぱなしの私には非常に危険。

あぁ。。。欲しいものありすぎて吐きそう(笑)

コレは↓

d0181213_1295051.jpg

私が吐きそうになった(笑)ショッピングモールのツリー。
青空の下で見たら、もっとキレイなんだろうなぁ。


*****

昨日も書いたけれど、11月22日は「いい夫婦の日」だそうで。

せっかくだから何かスペシャルっぽくなる(スペシャルな、じゃなくて、「ぽい」ね。笑)ものを、
なんて考えていたんだけれど
冷凍庫から何かを解凍するのも忘れていたし、冷蔵庫には中途半端な残り物もあって。

で。

d0181213_12145543.jpg

見た目だけでも豪華になるようにという予定で作ったのに、
こざっぱりとしてしまったワンプレート。

ものすっごく少量だけ残していた牛ひき肉に半分余っていたにんじんでかさ増ししたハンバーグと
ガーリックポテト、レンジで作ったコーンサラダ。

d0181213_12165774.jpg

ラムカンの中身は、ほうれん草とマッシュルームのミニグラタン。

ホントはもっとボリュームたっぷりなワンプレートになる予定で、
だからガーリックポテトもコーンサラダもごく少量にしたし、グラタンに入れるパスタもかなり少なめ。
私、何かを作り忘れたんですね。。。それが何かも覚えてないんだけど(笑)
おかげで量までお子様ランチ、もっと言えばメタボ対策のお子様ランチみたいになっちゃった。

d0181213_12183651.jpg

でも、我が家のお子様ランチにはビールが付く。

旦那は思いがけずハンバーグが登場したから嬉しかったようですが、
私にでさえ「もう少しボリュームがあってもよかったかな。。。」という量だったので
やっぱりちょっと物足りなかった様子。

なので
「ま、待ってて!昼間作ったいいものがあるから!」と言って

d0181213_12391535.jpg

用意したのはロールケーキ。
今回は生地を2等分して、練乳クリームといちごクリームをそれぞれ巻きました。

上にのっかったセンスのない物体は何かと言うと

d0181213_12393864.jpg

ハート型にしたいちご。。。上から見ないとわかんない~
でもこのロールケーキのおかげで、旦那の胃も満たされたようです。
よかった、気まぐれにロールケーキ作っておいて。

そんなこんなの、いい夫婦の日。
うちはラブラブ~な夫婦ではなく、人には夫婦漫才のようだと言われる2人ですが、
食べ物くらいハートでラブラブっぽく演出するのも悪くないかな。
どうせ、くだらない話しながら食べるだけなんだけどさ(笑)


*****

今朝、魅惑のショッピングモールへ行く前に焼いたパン↓

d0181213_1226283.jpg

牛乳パン。
牛乳パンも、何度作っても形がうまくいかないパンの1つ。
そして今回は事情があって(粉かけ過ぎた。笑)やけに白いし。

レシピはいつもの「少しのイーストで~」。
今回、初めて人からもらったミニナイフでクープを入れてみたら、
かなり使いやすくてビックリ。
クープナイフよりもクープが入れやすい(笑)
今度からバゲットにもあのナイフを使おうかな~

最近、なかなか朝起きられなくって、
パンがないと明日は困るかな~ってときには夜から仕込むしかなく。。。
今日も昨日の夜こねた生地を冷蔵庫で寝かせておきました。

結局はショッピングモールに行くから、ってことで
このパンは焼きたてのまま放置して出かけたんですけどね(笑)
明日の朝、サンドイッチにしようかな。


*****

2つのランキング参加中です☆

「いい夫婦」に程遠い夫婦(笑)が囲む我が家の食卓ですが
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-23 12:40 | うちごはん+α

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン

今日は11月22日。

「あ、今日って11月22日だから『いい夫婦の日だね』」と旦那に言ったら
「へ~、あれって世界的な記念日だったの?」と言われました。

いやいや、11月22日で『いい夫婦』、がっつり日本語の語呂合わせでございますよ。


*****

昨日の夜、旦那がお友達に送られて帰って来ることになっていたので、
そのときにお友達のファミリーに、とプレゼントのパンを用意して待ち構えていました。

とは言っても、待ち構えていたのは私の心だけで、
パンの出来はイマイチだったりしたんですけど~。。。

d0181213_10193323.jpg

ピーナッツバターパン。
パン自体のアイデアは教室で習ったものですが、
ベースの生地はみかさんのレシピで。

うちにあるのは無糖のピーナッツバターなので砂糖も一緒に巻き込みました。
でも、その砂糖の量がかなり遠慮がちだったようなので上にアイシングも。

こっちはわりとうまくいったような気はするんですが、
グルテン粉を入れ忘れちゃったのでちょっとふわふわ感が足りず。

d0181213_10213468.jpg

チョコチップスティック。

これは最近気に入っているオリジナルのミルキーな生地で。
成型はみかさんの本に出ていたものを真似してます。

かなりいびつになってて。。。真似。。。しきれてないなー。。。(笑)

なんかこう、もうちょっと見た目も整ったプレゼント用のパンが焼けるようになりたいな。
なんで私はひとつひとつ丁寧に作業が出来ないのかなぁ。
材料の入れ忘れとか、発酵時間が長くなりすぎたりとか。
ホント、しっかりしなきゃダメだ~!

。。。という反省を、次回には忘れてることが1番の原因だとわかってはいるんだけど(笑)


*****

昨日はさっきのあの↑パンたちをピーナッツバターの方は10個、
チョコチップスティックは8個焼いたのですが、
我が家には味見の分くらいしか残しておかなかったので
今日のランチはこの前焼いて余っていたバゲットで。

d0181213_1026910.jpg

チーズトースト3種。

チーズをのせた上に、
ブラックペッパーとバジル、ガーリックパウダーをそれぞれふりかけて焼きました。
ガーリックパウダーが特に美味しかったです。

d0181213_10272335.jpg

あとはコーンポタージュといちごヨーグルト。
コーンポタージュにはバゲットを細かく切って、
オーブンでトーストと一緒に焼いたクルトン(みたいの。笑)も入れました。

実は今日のランチは全く別のものになる予定でした。

先週コーンポタージュとコーンマフィンを作った残りのコーンクリームがまだあったので、
ちょっと濃いめのコーンポタージュを作って、
バゲットを入れてコーンパングラタンにしようと思ってたんです。
だけど、濃いめのコーンポタージュを作っていたら
「もったいない。。。このままでも絶対美味しいのに。。。」と未練が出てきて(笑)
そこから突如薄めて、普通のコーンポタージュに。
なのでバゲットにはグラタンにのせるはずだったチーズをのせてトーストにしちゃいました。
どっちにしろ、グラタン食べるには今日は暑すぎたんだけど。

おまけ。

昨日の1人ごはん↓

d0181213_10312513.jpg

韓国風スープごはん。

にんにくをごま油で炒めた中に余っていたもやしと
昨日のビビンバで余った牛ひき肉も入れて軽く炒めて、水を入れてちょこっと煮込んで。
あとはコチュジャンとちょこっとの塩&お醤油で味付け。
最後に溶きたまごも入れました。
ごはんにはごまもたっぷりとかけて。

そして、自分で言うのもおかしいけど、コレかな~り美味しかったですっ!!
あんなごはん↑だから自画自賛なんていうほどでもないし、美味しいって言い切ってもいいでしょ?(笑)

昨日「1人ごはんを作るのに張り切ってる」なんて言ったのに
結局どうでもいいもの作ってる~なんて思われそうですが、
私はこういうどうでもいいごはんも大好き~
昨日もウキウキしながら作ってました(笑)

私が1人のときに適当なごはんを食べると
旦那が悲しげな顔(外でいいもの食べて来るから後ろめたいのかな。笑)をするのですが、
昨日は私が写真を見せながら1人で「美味しかったよ~!!」と自慢しまくりだったので
「こんなごはんが??」って顔をしながらも安心してたようです(笑)

*****

2つのランキング参加中です☆

世界的な日じゃないけど「いい夫婦の日」を祝うかどうか迷い中の私ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-22 10:54 | baking

ビビンバ朝ごはん&ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ

今日は午前中から旦那がゴルフへお出かけ。
今回は旦那のお友達が車で迎えに来てくれたので
私は自分1人で車使い放題。

。。。となるとやっぱり買い物へ(笑)
買ったものの写真はこれの前にアップしました。

今回のNZ滞在で1人で出かけたのって初めて。
今まで旦那が1人で出かけるときは絶対車に乗って行ってたので
私は家でのんびり~ということばかりだったんですね。
今日は車を運転していても、駐車するときも、なんだかずっと不安でした。

6年前にNZに住んでいたときは自分の車でフェリーにも乗ってNZ1周したことまであるのに、
今回は5ヶ月経ってやっと1人でショッピングモールに行っただけ。
しかもそれだけでドキドキしたりして。

私はもともと、1人で何かをするときも
寂しいとか心細いとか思うことがあまりありませんでした。
むしろ、誰かに相談しなくていいから1人で動く方が楽だと思ってた。
もちろん友達と一緒にワイワイ騒ぐのも大好きだけれど、
それと同じくらい1人でいる時間も大好きだったんです。
(↑暗い?笑)

でも例外があって、家族に対してはものすごく甘えが出てしまうんですよね。
家族がそばにいると「一緒に行って~」「代わりに電話して~」とかばかり。
(一応大人になってからは、いざとなったら自分で何でもやりましたけどね。笑)
だから職場などでは「しっかりしてる」とか「物怖じしない」なんて評価を受けて、
家族はびっくり仰天(笑)なんてことも。。。
たぶん、同僚→家族に変身した旦那は1番驚いてるかも(笑)

今はまだ、いつも旦那が一緒にいるからどこへでも行ける、何でも出来るけれど
この先旦那が毎日出かけるようになって、日本にいたときのような生活を送る日が来たら
私はまた、1人でどこへでも行って、何にでもチャレンジ出来る自分を取り戻せるだろうか。
っていうか、そうじゃなきゃダメなんだけど。

私にとって1人でいる時間は、思ってた以上に大切なのかも。


*****

昨日の晩ごはん。

と言いたいところですが。

昨日の晩ごはんの前、シャワーを浴びて出てきた瞬間に
我が家の電話が鳴りました。
うちの旦那が出たら、電話をかけてきたのは旦那のお友達。
先週末に遊びに行って来た、韓国人のお友達でした。
今日ゴルフに一緒に行ったのがそのお友達なので、
その話かな~と思いながら電話のやりとりを聞いていたら
「BBQ?Now?Now...Oh...」と旦那は困った様子。

話を聞くと「今からバーベキューパーティをするから来い」と言ってるらしい。
時間は夕方6時半過ぎ。
我が家の晩ごはんの下ごしらえはがっつり終了してました(笑)
しかも私も旦那もシャワーを浴びて、超部屋着で「これから寛ぎます!!」という状態。

結局、上手な断り文句が見つけられなくて
2人揃ってまたお友達の家へオジャマしてきましたが
今回は初めて会う人も来ていて、また楽しい時間を過ごすことが出来ました。

。。。と、長い前置きになりましたが。

コレ↓が昨日の晩ごはんになる予定だった、今日の朝ごはん。

d0181213_13474749.jpg

ビビンバ(笑)
これが韓国のお友達の招待を引き寄せたのかも??

もう何年も前にテレビで見た方法をいまだに使っているのですが、
ほうれん草、にんじん、もやしは、みじん切りにしたにんにく・塩・ごま油・コチュジャンと一緒に
それぞれラップに包んで電子レンジで加熱。
日本では鶏肉を使っていたので、鶏肉も同じようにレンジで加熱していました。
今は牛肉の方が安いので、今回は牛ひき肉をにんにく・コチュジャンと一緒に炒めました。
あとはごはんの上に具をのせて、温玉を作って上に乗せるだけ。

昨日の夜、野菜は下ごしらえをしてラップに包んじゃってたので、そのまま冷蔵庫へ。
お米もいつもルクルーゼで炊くため、あとは火をつけるだけ、というところまで用意していたので
出かける前に炊いて、帰ってきてから冷蔵庫へ入れておきました。
なので今朝はレンジが大活躍(笑)

昨日、ビビンバの話も聞いたのですが、
韓国ではレタスでもきゅうりでもサーモンでも、何でも食べたいものを入れるんだそうですね。
「何でもいいの。あなた次第なのよ」って教えてくれました。
NZではもやしが日本ほど安くないので、次からはもやしは削除しようかな(笑)

d0181213_13511488.jpg

この前もらったコチュジャンもたっぷり添えて。
やっぱりこのコチュジャン、
日本で使っていたものよりもだいぶ辛くてかなり美味しいです。

↑あんな朝ごはんを食べたものだから、お昼も何も食べずにあっという間にもう夕方6時。
今日旦那は晩ごはんも食べて来るので私は1人で晩ごはんなんだけれど、
今回の1人ごはんは何作ろうかな~♪

今朝焼いたおやつ↓

d0181213_13563666.jpg

ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ。
ベースはなかしましほさんのレシピです。

この前立ち読みした雑誌で、
紙コップにリボンを結んで、その中にビスコッティを入れていた写真を見たので
それをそのまま真似してみました(笑)
日本から持ってきた紙コップがあったのでそれを使ってみたけど、
真っ白か透明のコップの方が可愛いかな??

この前テレビで食材としてヘーゼルナッツが出ていたのを観て、
そういえばNZでは普通にスーパーに置いてるな~やっぱりあった~。。。で購入(笑)
やっと使ってみました。
ヘーゼルナッツとチョコレートも合うし、ヘーゼルナッツだけでも結構好きな味。
また今度、何か別のものにも入れてみようっと。


*****

2つのランキング参加中です☆

1人で外出するのはビクビクだったのに1人ごはんは喜んで作る私ですが(笑)
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-21 14:14 | うちごはん+α

新入りキッチングッズ

昨日と今日、ちょこっとずつキッチングッズを買っちゃいました。

先月くらいから旦那も私も自分のおこづかいをわずかながらもらって、
その中で趣味のモノを買うことにしています。
もともと趣味はスポーツばかりの旦那は
ゴルフの練習場に行くくらいなのでどうってことなさそうだけど、
生活と趣味のグレーゾーン(笑)が多い私にとってはちょっと辛い。

なので私にしては珍しく、頭を使って買い物してます。。。一応だけど(笑)

昨日買ったのは

d0181213_12501392.jpg

チョコレートフォンデュセット。
いちご柄が可愛い~

これは前にも見たことがあって欲しいなぁと思っていたんだけれど、
昨日は半額で5ドルになっていたので、またちょっとは悩んだけど結局購入。

写真ではわからないかもしれませんが、ものすっごくミニミニ~なフォンデュ鍋。
たぶん、「鍋」とも呼べないくらいでしょう(笑)
でもチョコレートフォンデュってどうせそんなに大量に食べないし、
我が家にはちょうどいいかな~と思って。
チーズフォンデュ鍋は持ってるけど日本に置いて来ちゃったから、
これでミニミニチーズフォンデュもしてみたいな~

だけど、昨日気付いた事実。

旦那がNZに到着して禁煙を始めてから、
我が家には「火」というものが存在しない。
今住んでいる家も、日本でいうところのオール電化だし。

この場合、ライターもおこづかいで買うべきなのか?(笑)

今日のお買い物↓

d0181213_12562251.jpg

ソースディッシュ。
レンゲとはちょっと違う、この形がお気に入りです。

この前、同じシリーズでスクエア型のを買ったときに写真をアップしたんですが、
今回はこのシリーズが半額になってると広告に出ていて。。。

この前は30%オフで買ったんだけど、
次またセールになっていたらあの形↑を買おうと思ってたんです。
まさかこんなに早くに手に入れられるとは。。。しかも半額で嬉しい!

今日はキッチンと関係ないけれどもうひとつ。。。

d0181213_12594054.jpg

クリスマスツリーのオーナメント。
天使がハープを弾いてます♪
他にトランペットやビオラみたいのを持ってるのもありましたが、
私はハープに一目ボレ。

昨日書いた通り、
1つか2つ、今年もお気に入りのオーナメントに出会えるといいなぁと思っていたら、
今日さっそく出会っちゃったので即購入してきました(笑)

あの↑オーナメント、かなり私のツボで
なんか、オーナメント探しはもういいかな~と思い始めるくらいのお気に入りに。
そんな小さなことだけど、結構幸せ。

いつものごはん日記はこのあとアップしま~す。

*****

2つのランキング参加中です☆
ポチポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございます。
See you soon♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-21 13:10 | shopping

お好み焼きディナー&いちごクレープブランチ。。。とクリスマスツリー

昨日、クリスマスツリーを買ってから、
オーナメントを集めたくてしょうがないです。

毎年クリスマス前には大好きな雑貨屋さん巡りをして、
(いや、雑貨屋さんは年がら年中巡りっぱなしなんだけど。笑)
ちょっと高いけど気に入ったオーナメントを買って
1年に1つか2つずつコツコツと集めていたものたちがあったんだけれど。。。

NZに来る前は風邪を引いたり、計画通りに動けない性格が災いして
荷物を作っているときはクリスマスのことなんてキレイさっぱり忘れていた。

なので、お気に入りのオーナメントたちは日本で眠っています。
と言うか、どこで眠っているのかすら記憶にない(笑)
旦那の実家に引っ越すときに、どこかにきちんとしまったはずなんだけど。。。

そんなわけで、NZで可愛いオーナメントを探し中です。
今日は近所のお店でちょこっとだけクリスマスグッズを見て、
キラキラのデコレーションものを1つだけ購入。

で、昨日買ったのと合わせて完成したのがコレ↓

d0181213_12191321.jpg

昨日、90センチのを買った、と書いたのですが、
箱から出したら、確かに90センチだけどてっぺんのところが☆をつけられないくらいふにゃふにゃ。
ほっそいワイヤーで長さ稼いで、やっと90センチだったんですね~(笑)
なので先端を折り曲げて☆をつけて、やっと80センチというところでした。
それでも去年まで飾っていた、100円ショップで買ったものよりはひと回り以上大きいかな。

あの↑写真にもちらっと写っている、とある人物。
先ほどお気に入りのオーナメントたちは日本で眠ってる、と書いたのですが、

d0181213_12215599.jpg

なぜかハンドメイドグッズに紛れていた、靴下に入ったリラックマ。

確かこれは去年のクリスマスにうちの母に渡されたものなんだけれど。。。
なんで持ってきたのかは謎(笑)
でもせっかくなので一緒に飾っておきました。

こうしてクリスマス前には毎年ツリーにかなり夢中になるんだけれど、
肝心のクリスマス間際になるとツリーよりもプレゼントとかケーキとかに気を取られて
クリスマスの後には「ツリー片付けるのめんどくさ~い」ということになってるんですよね。
今年こそ、ちゃんとツリーの存在を大切にしよう。

。。。なんて毎年思うから、今年も一応言ってみただけ(笑)


*****

今日のブランチ。

たかこさんの「はちみつとナッツのお菓子」の本。
私の中ではちみつの使い方の視野が広がった、とってもお気に入りの本なんですが、
その中でずっとやってみたかったものがあって。

d0181213_12291726.jpg

いちごクレープ。
このクレープの包み方をず~っとやってみたかったんです。
もうちょっとひだを寄せた方がキレイだったかな。

d0181213_12312387.jpg

外側にはいちごといちごジャムで作ったソースにさらにいちごをのせて、
クレープの中にはいちごと練乳を混ぜて泡立てた生クリームが入っています。
昨日またいちごを買ったので、今日はいちごづくし~
旦那が気持ち悪くなったら困るので(笑)クリームはかなり甘さ控えめにしました。

d0181213_12322971.jpg

お出かけ前だったので、デカフェのキャロルを淹れて。
カフェインに弱い私にはノンカフェ・デカフェは強い味方です。

おまけ。

d0181213_12341432.jpg

昨日の晩ごはん、シーフードのお好み焼き。。。手打ちのうどんも入れて、モダン焼きに。
宣言通り(?)ちゃんと昨日も旦那のビールに手を出しました。

昨日は強力粉でうどんをこねてみたんですが、
前よりももちもちでかなり歯応えのある出来になりました。
モダン焼きにするには歯応えありすぎだったかもしれない(笑)


*****

2つのランキング参加中です☆

昨日から粉しか食べてない我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-20 12:51 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧