<   2010年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ほぼベジタリアンディナー&チョコチップクッキー

昨日の夜からずっと、「明日はどこ行こ~」と考えていて
ネットでオークランド内のマーケット(屋外の。。。)をいろいろ調べていたのですが、
今朝起きたら、全然天気が良くない。

これは屋内のお店しかない、ってことで
今日はDressSmartというアウトレットモールへ行ってきました。
真ん中にSが勢ぞろいしている名前のこのお店、
6年前まで私は「ドレスマート」だと思い込んでいたけれど
よ~く見ると「ドレススマート」らしい。
安く賢くオシャレしろよ、ということかな。

6年前に1度行ったことがあるのですが、
そのときよりもだいぶお店が増えていると知って、ぜひ行ってみたかったんです。
私は何を買うにもそんなにブランドにはこだわらず、
自分がいいと思ったらこのブランドだった、っていう程度ですが
やっぱりアウトレットは好き。安いし(笑)

お店へ着いたら確かに以前よりもだいぶ広くなっている気がして
しかもさっそくお買い得品がいっぱいあり
「これ買っちゃう?カード使っちゃう?」と旦那に聞きまくり。
アウトレットの罠にはまりかけました。

でもそのときふと。。。
「そういえば6年前に1人で来たときも、この雰囲気に負けてかなり散財したっけ」
という暗い過去を思い出し。

その途端買いたい気持ちはキレイさっぱり消えてしまいました。
もともと最近は購買意欲が以前ほどわかないんですけどね。。。ケチケチしちゃって。
(この私が~。笑)

おかげで2時間もウロウロ、あちこち見て歩いたのに
何1つ買わず、ランチも食べることなく帰ってきました。
帰り道でもう1ヵ所行ってみたかった、ちょっと高級なマーケット(これは屋内の)に寄って
2袋で5ドルになってたパスタを買う、という全然高級じゃない買い物をして。

私は本来「ウインドーショッピングなんてありえない」派(そんな派閥あり?笑)なので、
今日みたいに見て帰ってくるだけの日はなんだか不完全燃焼。
でも、買いたい気持ちが起きなかったのも事実。
今不安なのは、最近なかなか出てこない購買意欲が、
いつドバ~っと溢れだすのか、ということ(笑)

旦那に「最近買いたいって思わないんだよね。。。買い物出来ない体になっちゃったかも」と言ったら
「大丈夫、魂は変わらないから」と言われました。

魂って。。。
私、そこまで人生の全てを買い物に捧げてるわけでもないんだけど。


*****

昨日の晩ごはん。

まさかの、ほぼベジタリアン晩ごはん。

d0181213_12242766.jpg

なすとじゃがいものトマトパスタ。
上からチーズを削って。

この前初めて最初からバジルなどが入っているトマト缶を買ったので、
パスタに使ってみました。
普段は純粋なトマト缶の方が好きだけど、これは確かに味付けが楽で便利かも。

d0181213_1226920.jpg

ブロッコリーとコーンのポタージュ。

これはブロッコリーを買うと必ず作っているポタージュで、
以前COOK PADにのせました↓

Cpicon 茎も使って♪ブロッコリーの冷製ポタージュ by wanaka-tekapo

昨日は温かいまま頂いたので、
名称に偽りあり、って感じになってますが、冷製でも温めても美味しいです。
ブロッコリーは私にとって、大好きというほどでもない野菜なので、
コーンも混ぜた邪道ポタージュ(笑)

d0181213_1229185.jpg

食卓の用意をしていたら、我が家の肉食が「え、もしかしてノンミート?」と聞いてきた晩ごはん。

いや、私も別にベジタリアンじゃないし、っていうかむしろ野菜は得意ではないけれど、
たまたまこのトマトパスタにはお肉は入れない方が美味しいような気がして
でもよく考えたらポタージュも野菜だけだし。。。あらベジタリアンだわ~ってなっちゃっただけ。
なんとなく旦那が「足りない」って言い出すのが怖くて、
ちょっとごまかすためにパスタにチーズをかけて気休めを(笑)
チーズが入ったおかげで、ベジタリアンディナーから「ほぼ」ベジタリアンディナーになりました。

今日のおやつから今日の朝ごはんに変更になったもの↓

d0181213_12335770.jpg

チョコチップクッキー。

なかしましほさんの、手びねりクッキーのレシピです。
ピーナッツバターも入るし、香ばしくて大好き。

d0181213_12351050.jpg

見た目はこれで正解なのでしょうか?(笑)

NZで薄力粉的存在で売られているもの(変な説明。笑)は強力粉に近いので、
クッキーなどを作るときはコーンフラワーを混ぜているのですが
今回はその割合がうまくいったようで、この前よりもサクサクに。
計算できないので詳しい数値はわからないけど、
40%近くをコーンフラワーにしたのがよかったのかも。

今朝起きたら、昨日焼いたはずのスノーボールがすでに影も形もなかったので
(旦那が「すみませんね~」って言ってた。笑)
何か作っておこうと思って今朝このクッキーを焼いたのですが、
結局これは今日車に持ち込んで、朝ごはん代わりに食べてしまいました。
家に帰ってきたら、クッキーを焼いていた香りだけが室内に残っていて、
なんだかとっても切なかったわ。。。


*****


2つのランキング参加中です☆

頑張ってもベジタリアンになれない我が家の食卓ですが(笑)
美味しそ~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
*Happy Halloween*
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-31 12:51 | うちごはん+α

自家製ピザディナー&ミルクティプリン&ミルクティスノーボール

昨日の夜、私はとあるお菓子を作っている夢をみました。
そしてついさっき旦那が言っていたのですが、
旦那は昨日の夜、昨日の晩ごはんで食べたものを再び食べる夢をみたそうです。

私たちの頭の中は食べ物のことでいっぱいなのか?(笑)

その、私が夢でみたお菓子↓

d0181213_1143885.jpg

ミルクティプリン。
最近ぷるぷる系のお菓子ばっかり作っていて入れる器に飽きてきたので
たっぷりサイズになっちゃうけど、思い切って普通のコーヒーカップで作ってみました。

作り方はすごく簡単なんですが、
温めた牛乳の中で濃いめに紅茶を煮出して、
あとは砂糖とふやかしたゼラチンを入れて溶かして、冷やし固めるだけ。

簡単過ぎますが、COOK PADにのせてみました↓

Cpicon 簡単☆ミルクティプリン by wanaka-tekapo

なぜ、これを作る夢をみたのか。。。今でも謎です(笑)

このミルクティプリンは、今日のランチがあまりに簡素過ぎたので
そのあとのデザートで食べることに。

d0181213_1155782.jpg

今朝、突然思い付いて作ったミニマットにのせて。

ソーサーに乗っているのは

d0181213_119255.jpg

これも今朝作ったスノーボール。

なんとか自分好みの食感にならないかな~と
いろいろ粉の配合を変えてみてるんですが、まだまだ完成までは遠そうです。

d0181213_11105774.jpg

そしてスノーボールもミルクティ風味。
スキムミルクを少し多めに入れてみました。
今日はなぜかミルクティな気分だったんですよね~

d0181213_1112970.jpg

ランチよりも時間がかかっているデザート(笑)

*****

旦那が夢でまで食べ続けた、昨日の晩ごはん。

d0181213_11132036.jpg

ピザ。
これはサラミとパプリカ。

前回と同じで、今回もトマトソースなしで生地にはオリーブオイルを軽くぬっています。
あとはチーズと具をのせているだけ。
我が家はクリスピーピザ派です。

昨日、薄切りになっているサラミが結構たくさん入って99セントと激安だったので、
「いつかピザでも~」と言いながら買ってきたのですが
「今日食べたい」との旦那のリクエストにより、急遽昨日がピザの日になってしまいました。

d0181213_11151413.jpg

これはシーフード&ブラックオリーブ。

私はオリーブってまだちょっと苦手なんですが、
旦那がオリーブ好きなのでたまに買うようになったら
焼いてあるものなら食べられるようになってきました。

ピザの日はいつも、
「サラダでも作ろうかな」「ポテトでもつけようかな」なんて頭の中でだけは考えてますが

d0181213_1116429.jpg

そんな豪華なピザディナーになったことは1度もないのです(笑)

昨日はまだまだ日が沈みそうにない明るさと、暖かい空気に負けて(時間は夜7時)
思わず旦那と一緒にビールを飲んでしまいました。
日没が遅いと、こんなところにも誘惑がある(笑)

ピザ生地はいつもお世話になっているこちらのレシピで↓

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

このレシピに出会ってからは他のレシピでは一切作ってません。
何より作りやすいし、作る場所が日本からNZに変わっても美味しさも同じ。
これからもきっとお世話になり続けます♪

おまけ。

今日の質素なランチ↓

d0181213_11214746.jpg

たまご雑炊。
雑炊っていうか。。。おじや??

この前、晩ごはんがざるうどんだったときに作って余ったつゆを冷蔵していたので、
もったいないから冷凍ごはんを入れてぐつぐつ煮込みました。
たまご以外には具に出来るものが何にもなかったので、上にごまをのせて。。。

貧乏性な私、毎日毎食豪華なごはんなんて作れませ~ん(笑)

*****

2つのランキング参加中です☆

雑炊のあとのデザートがミルクティプリン、という不思議な我が家の食卓ですが(笑)
美味しそ~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
*See you soon*
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-30 11:34 | うちごはん+α

*for my best friend's birthday*

材料を集めるだけ集めて、しばらくブームが去っていたカード作り。
11月生まれの親友に送るにはもう作らないと間に合わなくなると思って、
今朝、試しに1枚作ってみました。
うまく出来なかったら、お店に買いに行かないといけないし(笑)

この前作ったのは旦那のお父さん用だったので青系だったけれど、
今回はピンクいっぱいで~
(親友は特にピンクが好きなわけじゃないんだけど。笑)

d0181213_10471795.jpg

開く前はこんな感じで。。。

こちらでスクラップブッキングのグッズを探していると、
可愛いタグが結構あるんですよね。
でも買うと高いので(笑)自分で作ってみました。
ちょっとマスキングテープの柄を選び間違えたけれども。。。

d0181213_104841100.jpg

開いたところ。
やっぱりハッピーバースデーのスタンプはうまく押せず、微妙な位置関係になり。。。
途中から、わざとはみ出したように見せかけることにしました(笑)

この前日本から送ってもらった、切手のクラフトパンチも初登場。
カードだけだとスペースが足りなくなるかな、と思って
右側は思い切ってメッセージを書くスペースを削ってポケットに。
手紙を書いて入れようと思います。

この前よりはイメージしてたものに近い状態にはなったけれど、
やっぱりなんか「自分で作りました~!!」感が気になる(笑)

ただ単に私はマイブームでカード作りがしたいだけなんですが、
NZは日本よりもバースデーカードなどの種類はかなり豊富に揃ってるんですよね。
可愛いものから、おもしろいもの、オシャレなものまで。

果たして自分のセンスのなさをさらしてまで
自作カードを送る必要はあるのか、迷うところです(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-30 10:59 | handmade

ロコモコディナー&ベーコンエピ

先日メールを頂いてかなりビックリだったんですが。。。

今日、レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」で紹介して頂いています。
レシピのレの字ものせてないブログなのに、こっそり(?)登録させてもらっちゃって、
正直「見つかっちゃってた~」って思いもあったりするんですが(笑)

その紹介して頂いているコーナーで、編集部の方からのコメントの中に
「食」で生活を豊かにするヒントがたくさん、って書いて下さってるところがあって。。。
嬉しいような、恥ずかしいような気持ちでいっぱい。

以前のブログでは何度か書いていたような気がしますが、
私は小さい頃から食べ物の好き嫌いが多くて、
保育園や小学校ではいつも泣きながら給食を食べ、
ひどいときには廊下にまで出されて食べ続けた経験まであり。
母が作ってくれるごはんも、嫌いなものが出たら半泣きで食べてたり。。。
(残すことは許されなかったので~)
私にとって、ちゃんとしたごはんを食べる時間は苦痛でしかありませんでした。
その分、既製品のお菓子とかは大好きだったけど~(笑)
そんな私が今となっては、自分で作る方が楽しいし美味しい(しかも安い。笑)って気付いたり、
キライだった食べ物を美味しく食べられるようにといろいろ考えてみたり、
自分でも信じられないけれど、小さい頃の私しかしらない人はもっと驚くだろうな。

今日も八百屋さんでピーマンとかナスを買いながら、
「こんなの、昔の私は食べ物だと思ってなかったわ。。。」と思ってました(笑)
まだまだ周りと比べると苦手な食べ物は多いけれど、それでも以前よりはかなり減っています。
人って変われるもんですね。

初めて何ヶ月かしか経っていないこのブログですが、
これからも我が家のどうでもいい小ネタとともに(笑)
元好き嫌い女王(笑)の食卓をアップしていけたらな、と思っています。

レシピブログさん、今回は本当にありがとうございました♪


*****

元好き嫌い女王が昔から大好きだったパン↓

d0181213_1219477.jpg

ベーコンエピ。
やっぱり、NZのスーパーで買う粉でも十分ハードパンは焼ける♪

これは昨日の夜こねて、今朝焼きました。
いつもの「少しのイーストで~」のレシピです。

ちょうどエピにぴったり合いそうな形&サイズのベーコンを買ったので、
ずっと作ろうと思ってたんです。
(変な理由)

d0181213_12191914.jpg

この前みたいに焼き過ぎなかったから、見た目もいい感じに出来た気がします。
タイマー様様です(笑)

d0181213_12193962.jpg

ちょっとブラックペッパーを多めにしたら、かなり刺激的な味になったけれど、
辛いもの好きな我が家にはピッタリだったようです。

結局、焼きたてを旦那と2人で1本ペロッと食べてしまい、
残りの1本もついさっきお昼ごはんに食べてしまいました。
今朝焼いたばっかりなのに、もう写真しか残ってない。。。切ない。。。(笑)

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1224313.jpg

ロコモコ&にんじんサラダ。

玉ねぎがなかったので(玉ねぎは今でもキライだから絶対買い置きしない。笑)
代わりににんにくをたっぷり入れたハンバーグを作って、
あとは目玉焼きをのせた上に市販のグレービーソースをたっぷりと。
なぜか私は市販のグレービーソースを作る(作るって言うのかな)のが苦手で、
絶対ダマが出来てしまいます。。。

d0181213_12244962.jpg

にんじんサラダはおととい作った自家製マヨで。
ちょこっと残っていたトマトも紛れてます。

d0181213_1225378.jpg

もうすっかりワンプレートが当たり前になっちゃって、
いっぱい食器を並べる食卓がなかなか思い浮かばないのです(笑)


*****

2つのランキング参加中です☆

今もちょこちょこ好き嫌い女王の影がちらつく我が家の食卓ですが(笑)
美味しそ~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
*Have a lovely weekend*
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-29 12:36 | うちごはん+α

ニョッキのワンプレートディナー&ラズベリーソースパンナコッタ&ビスコッティ

昨日の夜中。

私は1時間おきに目が覚め、そのたびにトイレに行き、
うちの旦那は暗闇の中でブ~ンと飛びまわる蚊をパチンと叩いたりして、
何だか2人とも落ち着かなかったんですよね。

で、旦那も私もボケ~っとしたままの頭で
おとといから夏物のパジャマに変えたんだけど「まだ寒いのかなぁ」なんて言ってみたり、
「こっちの窓は網戸がないから不便だよね」なんて文句を言ってみたりしていたら。

旦那がカーテンを開けたときに何気なく見たら
なんと窓が開いてました。

いくら昼間は日差しがきつくて暑くても、最低気温は10度そこそこ。
そりゃ寒いわ。
しかも夜中眠れなくて本読んだりしたから電気つけてたし、蚊も侵入するわ。

私。。。戸締り用心、火の用心がモットー(笑)で
リビングやキッチンの窓、玄関のカギなんかは寝る前に何度か確認するんですけど
(旦那に「しつこい」と言われるくらい。笑)
どうしてこう、どっか抜けてるんですかね。

窓のせいかどうかはわからないけれど、
蚊にさされた気配はないのに、なんだかあちこちかゆいし!(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

おとといの晩ごはんの件でかなり反省した私は
なんとか前の日の分も栄養をしっかりとろうと思って、いろいろ手作り。
昼間からちょこちょこ下ごしらえなんかもして頑張ったつもりが

d0181213_11383548.jpg

出来上がったらあっさりワンプレート。

パセリとコーンのポタージュ
ブロッコリーとえびのサラダ
じゃがいものニョッキ マッシュルームクリームソース
焼きチキンナゲット

全部、1から自分で作りました。
栽培や飼育はしてませんが(笑)

d0181213_11403620.jpg

じゃがいものニョッキ、茹でる前。

つぶつぶの食感が残る程度に茹でたじゃがいもをマッシュして、
小麦粉と塩を混ぜてこねただけ。
早めに作ったので冷蔵庫で寝かせておいたら、ちょっとくっついて大変でした。。。

d0181213_11404997.jpg

自家製マヨネーズ。

日本で作っていたときに参考にしていたレシピがどんなんだったか忘れちゃったので、
ネットでいろいろ調べて、レシピのいいとこどりで作りました。
私はマヨネーズってあまり好きではないんですが、
自分で作ったのだけは喜んで食べます。
美味しいとかなんとかってよりも、ただ「自分で作ったから」ってだけなんですけどね。

焼きチキンナゲットも鶏むね肉を地道に包丁でミンチ状にして作ったし、
パセリとコーンのポタージュもパセリとコーンを茹でてブレンダーでピュレ状にして作りました。
おかげで晩ごはんの支度が終わったあとは、ドッと疲れが(笑)

d0181213_1141442.jpg

でも並べると地味なんですよね。。。もっと盛り付けの勉強がしたい。。。


*****

今日作ったおやつ2種↓

d0181213_11472595.jpg

パンナコッタ、ラズベリーソース。

昨日作ったラズベリーソースがいい出来だったので、
何かにのせて食べたくってパンナコッタを。

d0181213_11473835.jpg

先週買ったラズベリーもこれでほとんどおしまい。
美味しかったな~。。。また安く売ってないかな~(笑)

d0181213_11475125.jpg

コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ。
なかしましほさんのレシピです。

なかしまさんのレシピ通りに作るとこの形にはならないみたいですが、
ふと気付いたら生地の形を作るときから隣のページのレシピを見てたようです(笑)

ビスコッティはうちの旦那がお腹を空かせてキッチンを物色したとき用(笑)
最近市販のお菓子はほとんど買ってないので、
何にもない状態だと寂しいかな~と思って。

d0181213_1148471.jpg

コーヒーの苦みがあるせいか甘さ控えめで、すっごく美味しい!
これはまた絶対作ろう♪

おまけ。

今日のランチ↓

d0181213_1154876.jpg

昨日焼いたコッペパンにソーセージをはさんでホットドッグ。
あとはなんとなく付け足したカマンベールチーズ。

d0181213_11542445.jpg

パンナコッタのデザート付きで、見た目だけ豪華に(笑)

*****

2つのランキング参加中です♪

晩ごはんの内容に波がある我が家の食卓ですが(笑)
美味しそ~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-28 12:08 | うちごはん+α

Auckland botanic gardens

10月24日、オークランドボタニックガーデンへ行ってきました。
写真を撮りすぎちゃって、選んでいるうちにアップするのが今日になってしまい。。。
選んだわりに減らせてないので(笑)今日は写真が多いです。

オークランドボタニックガーデンはシティセンターから車で15分くらいかな?
オークランド空港の方にあるので我が家とは正反対。
でもモーターウェイを通れば往復1時間もかからないくらいでした。
札幌ではお金がかかるので道内どこへ行くにも高速道路は使ったことがないですが、
NZのモーターウェイはほとんどが無料。
なので、ちょっと遠くても平気で出かけてしまいます。
最近、一部有料の道路が出来ていて、ちょっとビックリでしたが。。。

d0181213_8284955.jpg

ガーデン入口。

結構立派な施設ですが、入場料は無料です。

d0181213_8293090.jpg

建物を出て外へ出ると、広~い!!

私は札幌近郊で言えばゆにガーデン(私の大好きなガーデンなんです。笑)くらいかと思っていたら、
とんでもない広さ。
ゆっくり1周しようと思ったら泊まり込みじゃなきゃ出来ないんじゃないかと思うほど。

順路なんかはないので、適当にフラフラ歩いていると

d0181213_831662.jpg
d0181213_831187.jpg

NZの国花、kowhai(コファイ)。
黄色いお花がコファイらしいんだけど、赤いお花の近くにもコファイって看板が。。。

d0181213_8382016.jpg
d0181213_8383015.jpg

ピンクのお花には「Pink lace」という看板がありました。

ピンクレース、可愛い名前♪
もしかすると、紫の方はパープルレース??
事実は定かではありません(笑)

d0181213_840766.jpg
d0181213_8402794.jpg

似ているけれど、違うお花。
NZではこういう小さなお花がプチプチ咲いているのが多いような気もします。
小さいもの好きな私にはたまらない(笑)

d0181213_841284.jpg

上から見るとトランペットみたいなこのお花は

d0181213_8404319.jpg

下から見ると、こんな感じ。
なんとなく。。。南国っぽい。

NZの動植物はこの土地特有のものが多いと聞いたことがありますが、
(だから他の国からの動植物の持ち込みにはかなり厳しい)
どこで見るお花も、確かに見たことのない形をしているものが多い気がします。

珍しいね~を連発しながらお花を眺めていると「Rose」という案内板があったので
それに釣られるように歩いて行くと

d0181213_845571.jpg

こんな道に出た。

ちょっと~!全然ガーデンじゃな~い!!
こういうのは森って言うんじゃないの!?

道に迷うんじゃないかと思って焦っていたら

d0181213_8455636.jpg

こんな大きな木がいっぱいある道に到着。
とりあえず目の前が開けたので安心した私たち(笑)
でも、ガーデンと呼ぶにはあまりに広すぎる~

。。。とブツブツ言いながら歩いていたら

d0181213_8465435.jpg

d0181213_8471685.jpg

やっとバラと出会う。
つぼみがいっぱい出来ているピンクも可愛いけど、
やっぱり真っ赤なバラもキレイだな~

d0181213_849364.jpg

バラ園の中にはこんなベンチもあって、ちょっとガーデン気分も復活(笑)

バラを探しながら歩いているうちに、だんだん他の人たちの姿も見かけるようになってきたと思ったら

d0181213_8503491.jpg

今度は親子のカモの姿が!
慌ててたので適当に写しちゃったんですが、子供たちが並んで歩いてるんです。

カモたちが通り過ぎて行ったその先には

d0181213_8524697.jpg
d0181213_85304.jpg
d0181213_8531468.jpg

こんな珍しい花たちが。
サンゴ礁みたいなピンクのお花とか、作りものみたいな白いお花、
イソギンチャクみたいな黄色いお花。

ホント珍しいものがいっぱい、植物なら何でもあるんじゃないかと思うほど発見だらけ。
南アフリカのお花がいっぱい咲いているコーナーもあったり。

。。。と、ここまでノンストップで歩き続けていた私たち。
ふと気付けば1時間半が経過。
この日はかなりいいお天気で、直射日光浴びまくり。
日光に弱い私はちょっと貧血気味でフラフラ~

ちょうど近くに池があるようだったのでひと休みしようと思って近寄ると

d0181213_8532853.jpg

今度はサボテンかい。

ベンチでひと休みしたら、どっと疲れが出てしまったので(逆効果)
もう出口も近かったのでこの日はそのまま散策終了。

1時間半も歩いていたけれど、それでもまだ見ていない場所がたくさんあった気がします。
季節が違えば咲いているお花も違うだろうし、
なんせこんなに広いのに無料だから(笑)また違う時期に行ってみたいな~

d0181213_8575890.jpg

とにかく広いから、今度はランチ持参で(笑)

かなり写真が多くなってしまったけれど、読んで下さってありがとうございました♪
いつものごはん日記はあとからアップしま~す。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-28 09:06 | Auckland etc

手打ちうどん&ベーコンエッグサンド&ピンクなカップケーキ

私の好きな色、それはピンクです。
たぶん、自分の中に存在しない「可愛らしさ」を求めてるんだと思います(笑)
大人になったらいつかは白とか黒が大好きになるのかな、と昔は思ってたけれど、
白や黒が好きになっても、やっぱりピンクが1番好き。

もう結構いい歳なんで、最近は赤に逃げることも増えましたけどね。。。(笑)

そんなピンク好きの私は
ずっと「おもちゃみたいなピンク」のデコレーションをしたお菓子が作りたくて、
でも食紅だとどうしても思ったようなピンクは作れなくって。。。
フェルトや粘土でスイーツを作って憂さ晴らし(笑)をしてたこともありました。

そして今回NZに来て見つけた、デコレーション用のピンクの液体。
赤いのもあったけど、このピンクならもしかして。。。と思って購入してみました。

そして今日やっと初挑戦。

d0181213_128113.jpg

ピンクのカップケーキ。
上にはこの前焼いたクッキーと、ケチケチし過ぎてダメになっちゃいそうなラズベリーをのせて。

d0181213_1292159.jpg

この、体に悪そ~!って感じのピンクを目指してたんです。
食べたらベリー系の味がするわけでもなく、ホントにただひたすらピンクなだけの状態を(笑)

ピンクの液体は「ナチュラルカラー」という名だったから、実際は体にいいんだと信じよう。

もうちょっと濃かったら、もっとおもちゃみたいなピンクになるかな~とか、
今朝からずっと妄想しまくりです。
なぜそんなにおもちゃみたいなピンクのお菓子が作りたいのか。
それは私にもさっぱりわかりません(笑)

うちの旦那は「コレ。。。食べていいの?」と言いながら、
真っ先に手にしたのはデコレーションをしていないプレーンのカップケーキ。
ピンクの方を食べてもらったら、「あ、美味しい」と意外そうな顔をしてましたが~


*****

昨日の晩ごはん。

暑さに負けつつある私。
昨日は冷たいものが食べたくて、しかもさっぱりしたものの方が良くって~

いろいろ考えた結果、

d0181213_12144339.jpg

うどんをこねました。
少し冷凍しておこうかと思って、この前の倍量で。

そしてあの↑うどんを

d0181213_1215406.jpg

茹でて、冷やして

d0181213_1216864.jpg

小道具も忘れず(笑)

d0181213_12165038.jpg

うどんのつゆも作って

d0181213_12171656.jpg

ざるうどんディナー。

旦那に「うどんだけで足りるかな?」と聞いたら
「うどんが信じられないくらいたくさんあったらいいんじゃない?」と言うので(大食い~。笑)
この前の倍量でこねたのにそれを全て晩ごはんに提供。
本当にうどんだけだったから、仕方ないか。

2人でつるつるとうどんをすすっていたら、
テレビから「明日の最高気温は18度」という予報が聞こえてきた。

そう、まだ冷たいうどんをすすっちゃうような時期じゃないんですね~
私は日光に弱いので、かなり暑さを感じちゃってますが。
さすがに今からうどんだけの晩ごはんはまずいな、と反省したので(笑)
今日は昼間から晩ごはんの下ごしらえを頑張ってま~す。

今日の朝ごはん。

午前中に用事があって出かけなくてはいけなかったし、
昨日の晩があんな感じ↑でシンプルだったのでしっかり食べて行こうと思って

d0181213_12231379.jpg

朝起きてからコッペパンを焼きました。
コッペパン、なぜかいつもキレイに焼けない。。。

d0181213_1224837.jpg

焼きたてコッペパンでベーコンエッグサンド。
イメージしたのはSubwayのサンドイッチなんだけど、
コッペパンが小さめだったせいか、なんかちょっと違う~

d0181213_1224234.jpg

ラズベリーヨーグルトも一緒に。

カップケーキのデコレーションに使うラズベリーを選んでいたら、
ちょっと傷み始めているものもあったのでラズベリーソースを作りました。
これが自分で言うのもおかしいけど、なかなか絶品!
やっぱりフレッシュラズベリーで作ると美味しい♪

d0181213_12244416.jpg

今日の気分はなんとなく赤。

d0181213_1229663.jpg

サンドイッチを食べ終わったあと、旦那は「もう1個いけるね」と言った。

うどんオンリーディナーの弊害かな(笑)


*****

ランキング参加中です。

なかなか満腹になってくれない旦那のいる我が家の食卓ですが(笑)
美味しそうだな~と思って頂けたらポチポチっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-27 12:38 | うちごはん+α

親子ペペロンチーノディナー&コロッケサンドブランチ

今日は久々にパンもお菓子も作らない、のんびりとした朝を迎え。。。ませんでした。

朝起きて、真っ先にしたのが旦那の散髪。
なぜそんなことを私がするのかと言うと、
昨日特売で15ドルになっていたバリカンを買ってしまったからです。
そう、買ってしまった、という言葉の通り、私はバリカンを買うことには消極的でした。
なんでって、そりゃもう、めんどくさいから。
バリカンを買ったからって、旦那が自分で散髪が出来るわけじゃないし、
バリカンが自動で旦那の髪を刈ってくれるわけでもない。
バリカンの使用者は自然と私になるわけだから~あはは、めんどくさ~!!

。。。というわけです。

でも買ったからには使わないわけにはいかないし、
もともと量が異様に多く、太くて黒々としている旦那の髪は
日本を出る直前に切って以来そのままなので、もうさすがに限界。

こっちにも美容院はいっぱいあるけれど
海外の美容師さんは太くて多い日本人の髪を扱うのが苦手、ってよく聞くし、
ましてやうちの旦那は日本人の中でも平均より遥かに太くて多くて、パワーがある。
せめてストレートでよかったね、ってくらい大変な髪(笑)
なのでこっちの美容院に行くのもちょっとためらいがあって~

そんなわけで今日は朝から旦那の髪と格闘。
私は人の髪を切るのも初めてだし、バリカンを使うのももちろん初めて。
「痛い痛い、髪引っ張られてる!」「えっ、ただス~ってやってるだけなのに!」
と、あーでもないこーでもないと大騒ぎしながら、
旦那の髪にまみれてバリカンと共に闘いました。
気付けば1時間半も経過。

その後、シャワーに入って、散髪のとき着ていた服を2人とも洗濯し、
掃除機をかけ、なんだか思ったよりも一大事なイベントは無事終了。

結果、プロが見れば「なんじゃこりゃ」な出来だろうけれど、
とりあえずスッキリしたし、ちゃんと散髪してきた人っぽい。
そして不思議と、私好みの髪型になってる♪
1回洗って乾かしたら、昔のチェッカーズみたいに
顔の脇にたら~っと垂れる髪が出てきていて、慌てて切りましたけど(笑)

無事に散髪が終わったのはいいけれど、
旦那の髪は想像以上にパワーがあり、
洗濯した服にまだ髪が引っかかったままだったり、
あっと驚くところに刺さってたりするのでまだまだ気は抜けません。
明日の朝の枕とかさ。。。怖いな~。。。

旦那の髪は、同年代の友達にはしっかり黒い上に、髪が薄くなる気配もないと
かなりうらやましがられているようなのですが、
本人は結構本気で髪の多さで悩んでいるんですよね。
それもまた、友達には「イヤミだ」と言われるようなんだけど~
私は歳をとるごとに多く強くなっている不思議な髪ですが、
昔はかなり細くて少なかったので、旦那の友達が不満に思う気持ちもわかる(笑)

でも今日切ってあげて思いました。
旦那の髪は非常に扱いにくい!多すぎる!!太すぎる!!!(笑)
相当すかないと、それなりのスタイルにならないことがわかりました。
その人の立場にならないとわからないことってやっぱりあるもんだ。

でも何より1番残念だったのは
散髪を終え、掃除を終えて、「結構疲れたね~」と言い合っていたら
旦那が「節約って楽じゃないね」と言ったこと。

美容院でどう切られるのかが心配だったんじゃなくって、
お金がかかるのがイヤだったんか~い!

そんな散髪騒動のあった我が家の隣の家↓

d0181213_11553343.jpg

勝手に借景(笑)
ポフツカワの花が見事に咲いています。

隣のおばさんやおじさんはちゃんと美容院行くんだろな(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

お出かけ疲れで何も作りたくなかったんだけれど、
旦那がバターチキンを作ってくれた残りの鶏肉があったので

d0181213_1231259.jpg

親子ペペロンチーノ。
普通のペペロンチーノに、鶏肉と炒りたまごが入ってます。

本当はクリームパスタとか作りたい気持ちもちょっとあったんだけれど、
私、やっぱりちょっと暑さにやられてます。。。
外はまだ直射日光さえ当たらなければ、半袖で歩いて「涼し~♪」ってくらいなんですが、
我が家の室内は熱がこもっちゃってて暑いんです~!
夜は涼しくなるので朝になると元気になってはいますが、
それでも昼間のうちにこもった熱のおかげで春物パジャマだと暑くなってきたので
今日慌てて夏物パジャマを買ってきました。

暑さの話はまたいずれゆっくりすることにして(笑)

d0181213_1251939.jpg

今週はパセリをどっさり買って来たので、パセリサラダ。
軽く茹でたパセリとマッシュルームをレモン汁と塩・こしょうで味付け。
色が悪かったので(笑)あとからトマトも足しました。

d0181213_1253271.jpg

夏バテ寸前、冷蔵庫にあったもので逃げ切った晩ごはん。

今日のブランチ。

旦那は全然暑さにやられていないようなので、
ちょっとコッテリしてた方がいいのかなぁと思ったのと
ただ単に残っていたから、って理由もあり(笑)

d0181213_1272359.jpg

コロッケサンド。

この前焼いた白くない白パンと、晩ごはんで残ったので冷凍しておいたコロッケ、
あとはチーズと葉物をはさんだだけ。

d0181213_1273643.jpg

あとはベリーベリーヨーグルトも付けて。

飲み物は私仕様のうっすいアイスミルクティー。
ミルクティは濃い方が美味しいけど
カフェインに弱い私は、出かける前には絶対飲めません(笑)


*****

ランキング参加中です。

夏が来る前に夏バテ寸前、流行先取りな私(物は言いようだな。笑)を
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-26 12:28 | うちごはん

おむすび&ロシアンケーキでピクニック

今日こそは家でのんびりすると心に決めていた3連休の最終日。

のんびり起きるところまでは予定通りだったけれど、
残念ながら今日もすっきりキレイに晴れている。

旦那に「今日も。。。どっか行く?」と尋ねてみると
「いい天気だよねぇ。。。」と昨日と同じお返事がっ!

なので私は
「じゃあオベント持って、『近所』でピクニックしよ。『近所』でピクニックね!」と即答。

お出かけ好きに対抗するには、先手必勝しかない。

っていうか、うちの旦那は3連休だったら最初の1日だけ出かけて、
あとは家でダラダラするのが大好きだったはず。

そもそも、一体いつからこんな元気な人になっちゃったの??
私、騙されてた~!と大騒ぎすると
「騙してたつもりはないんだけど。。。」と困惑顔をする旦那。
まぁ、そんなこと言われても困るよね。
元気が1番!うん、それはわかってるよ。。。わかってるけどもさ。。。(笑)

さて、そんな私が作った先手必勝のピクニックメニューは

d0181213_12254555.jpg

おむすび。

炊飯器のない我が家では毎回ルクルーゼでごはんを炊き、
海苔なども日本では考えられない値段で買うので、結構手間もかかるし贅沢品。
なのでNZではこれが初おむすびでした。
おかげで握り方のカンを取り戻せず、形が微妙だったり(笑)

あとは

d0181213_12274025.jpg

なかしましほさんのレシピでロシアンケーキ。
レシピでは最後にジャムをのせていましたが、
私は途中で1度途中で取り出してジャムを乗せて、ジャムにも少し火を通しました。

昨日の夜からこのロシアンケーキが作りたくてしょうがなくて。
なんだか最近、絞り出したい気分なのです(意味不明)。

d0181213_1227573.jpg

起きてすぐ作れる簡単さが嬉しいですね。
室内が暑すぎて、絞るそばから筋が消えてしまうのが残念でしたが~

ロシアンケーキ、うちの旦那も一口食べて気に入ったらしく、
甘いもののときはめったにそんなことはしないのに
こっそりキッチンに近付いてパクっとつまみ食いしてました。
私もなんだか懐かしい味がして美味しく感じたのでまた作ろうと思います。
今度はもうちょっとキレイに作れるように練習したいな~

d0181213_12323797.jpg

ロシアンケーキは、最初はピクニック用ではなかったんだけど、
あまりに好評だったので急遽一緒に持って行くことに。
よく見ると(よく見なくても?笑)すごく変な組み合わせ。
旦那用のビッグおむすびには一応しるしを。

で、今日私たちが向かったのは

d0181213_12325442.jpg

この前も行って、お出かけ日記で書いたクリスマスビーチ。
まっすぐ向かえば、我が家から車で10分くらいで着くことがわかったので~

あの写真↑の木の下に座って食べたおむすびは最高でした。

d0181213_1233846.jpg

おむすびの具はおかか。
(これは旦那の歯型。笑)

↑さっきの1枚目のおむすびの写真とちょっと違うところがあります。
それは海苔。
私は海苔は小さめな方が好き(むしろなくてもいい。笑)ですが、
うちの旦那は大きい海苔で包んである方がいいそうなので、サービスしときました。

おむすびやロシアンケーキを食べながらボケ~っとしていたら

d0181213_12332035.jpg

カヌーを漕いで遊ぶ人がいた。
優雅だねぇ。。。

そんなわけで今日もまた、アウトドアだった我が家。
私はさらに日に焼けて、体も心なしかだるいような気がしているのですが、
さっき昼寝から起きて、テレビの天気予報を観ていた旦那は
「おっ、明日も晴れだって」と嬉しそうに言った。

。。。キミは疲れを知らない子供か?

*****


昨日の晩ごはん。

d0181213_12411667.jpg

体力のあり余っている旦那(笑)が作ってくれたバターチキン。

前回ほど大好評な味じゃなくて本人は残念そうでしたが、
私にとっては十分美味しいバターチキンでした。


*****

ランキング参加中です。

週末はシンプルごはんばかりな我が家の食卓ですが
美味しそうだな~と思って頂けたら(可哀そうだな~と思った方でも。笑)
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-25 12:54 | うちごはん+α

French market~New market~beaches

10月23日、NZでは3連休の初日、
我が家はちょっとだけ早起きしてフレンチマーケットへ行ってきました。

フレンチマーケットはParnell(パーネル)という地域で毎週末に行われているそうで、
私は今回CMで見て初めて知りました。
フランスの食材やら、野菜・果物などなど、いろいろ売っているらしいというので
ワクワクしながら到着。

すると、うすうす気づいてはいたものの、
以前どこかの帰りにウロウロしていてたどり着いたことのある場所でした(笑)
そして、週末以外もカフェや雑貨やさんはやっているそうで。

d0181213_11423771.jpg

フレンチマーケットの一部。
早くから結構にぎわっていました。

よく「NZって羊ばっかりなんでしょ?」って聞かれるけど、
こんな風に賑やかな場所もあるし、人間もちゃんと住んでます(笑)

露店で買ったものを朝ごはん代わりにしている人たちもたくさん。
私たちは家で焼いたスコーンを車の中で食べながら行ったのでお腹いっぱい。
作戦成功(笑)と言えなくはないけど、今度はここで食べるのもいいなぁ。

野菜なども近くのスーパーや八百屋さんでは見たことのないものも売っていたけれど、
前日に田舎の八百屋さん(笑)へ行って買い物をした私たちには高価に見えてしまい。。。
今度はお腹を空かせて、冷蔵庫はすっからかんの状態で行こう(笑)

週末以外でもやっているらしい雑貨屋さんでは
魅力的なアンティークものがいっぱいありました。
ギョっとするような値段のものも多いけれど、
アンティークではないけどオシャレな雑貨とか結構安いパエリアパンなんかも売っていたので
また今度行ったときには何か買っちゃうかな~。。。危険だな~(笑)

フレンチマーケットを出た後、まだ10時前ということで
どっか行く~?でもどこにしよ~。。。と悩みながら向かったのが近くのNew market(ニューマーケット)。
でもここはマーケットと名前は付いていますが、ニューマーケットという地名です。

d0181213_11475655.jpg

ニューマーケットの駅。
私たちは車だったので、通り過ぎただけですが。。。

d0181213_1148951.jpg

最近、ベンチの写真を撮るのが好きです。
なんだかドラマがあるような気がして。

↑と旦那に言ったら「気持ち悪いこと言うね」と言われた。

。。。もっと言葉の使い方を考えて頂きたい。
妻に向かって「気持ち悪い」はないじゃん、「気持ち悪い」は(笑)

d0181213_11482194.jpg

気持ち悪い私はさっきのベンチに座ってこんな写真も撮る。

最近のNZは最高気温はまだ20度そこそこくらいですが、
日差しが札幌の何倍もきついので、私はすでに夏バテ気味です。

d0181213_11483573.jpg

こんなところも夏色。

ニューマーケットではいろいろお店を見て、あちこちフラフラと散策。
それでも朝早く出てきたので、まだ午前中。

なので、家の方へ向かうついでにこんな観光地(?)にも。

d0181213_1153210.jpg

Victoria park market(ビクトリアパークマーケット)。
小さなお土産やさんがいくつも入っています。

ここは10年前と6年前に知り合いファミリーに連れてきてもらったことがあるのですが、
そのときよりも閑散としていてビックリ。
いや、それとも私の記憶が曖昧なだけで、こんな雰囲気だったのかなぁ。

私たちがここから帰ろうとしていた頃、ちょうど日本の修学旅行生らしき集団が来て、
「なんかガラ~ンとしてるよね~」と言っている声が聞こえました。
やっぱりね(笑)

ビクトリアパークマーケットを出たあとは、怒涛のビーチ3連発。

d0181213_11563639.jpg

Browns Bay(ブラウンズベイ)。

ここは何週間か前にも行ったのですが、
そのときは車を降りた途端に雨が降り出しちゃって。
なのでそのときはブログにアップしませんでした。

d0181213_11564951.jpg

でも今回はものすっごくいい天気。
これはビーチのそばにあった大きな木。

ブラウンズベイはビーチのすぐ近くに町があってお店もたくさんあるので、
またここでもフラフラとウインドーショッピング。

d0181213_1157216.jpg

ブラウンズベイで見つけたNZの有名なお花、ポフツカワ。

ブラウンズベイの次は、すぐ隣にあるMairangi bay (マイランギベイ)。

d0181213_12188.jpg

ビーチなので、どこも同じような雰囲気ですが~
右端に写ってるのは、私のサンダルまで持たされているうちの旦那(笑)

マイランギベイでは足だけ水に浸かってちょこっと遊んだのですが、
あまりにお腹が空いてきたので家に帰ることにしました。

d0181213_123106.jpg

でも、帰り道を間違って、行き着いた先がMilford beach(ミルフォードビーチ)。

ミルフォードビーチは車を降りて、ちょっとだけ景色を眺めてそのまま退散。

オークランドはとにかくビーチが多いです。
隣同士でもちょっと区切られていたら別の名前が付けられていて、
それぞれにちょっとした公園やたくさんのベンチなどがあります。
札幌近郊だったら全部まとめてドリームビーチ(ローカルな例え。笑)でも
こっちだったら3、4カ所のビーチになってるような。
ホント、お金のかからないレジャーが好きなだけ楽しめる国です。

そんなわけで、土曜日の私たちのプチ観光は終了。
なんでこんなにいろいろまわっちゃったのか自分でもわかんない(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-25 12:17 | Auckland etc


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧