<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ミルククリームコッペ

本日2度目の更新です。
これの前に、NZ旅行記の最終回を書きました~

*****

今日は9月最終日。
NZでは消費税が上がる前日。

我が家も今日のうちに買い物を~と思って午後から出かけたのですが、
消費税が上がるから、なのかどうかはわかりませんが
木曜の午後ということもあり、あちこち人だらけ。

人だらけが苦手な私たち夫婦は、それだけでテンションダウン。

思ったよりもセールをやっていたわけでもなく、
「もう消費税が15%になったって同じだよ」と半分ヤケになり(笑)
いつもの食料品の買い物と、旦那の日曜大工系のものだけを購入。
ガソリン入れようか~とも話していたけれど、
あまりに混んでいて、並ぶスペースすらなくなっていたのでこれも断念。

で、すごすごと帰宅。

必要以上に疲れた。。。とちょっとグッタリしていたら、
今日の晩ごはんは旦那が作ってくれるとのこと。
やったぁ♪

。。。で、まだ昨日から今日にかけてのごはんのことを書いてなかったな~と思って
ブログを書き始めたというわけです。

ちなみに旦那はちょっと気の利いたごはんを作りたいらしく、
まだキッチンで頭をひねっております。
いいって。。。美味しければ何でも~(←実際に本人に言ったセリフ。笑)

*****

いつ旦那の手伝いが必要になるかわからないので(笑)今朝焼いたパンだけアップします。

今日はNZに来てからは初めて、プレゼント用のパンを焼きました。
それも、初めて作るものを、しかも自分がずっと食べたかったものを(笑)

d0181213_1449468.jpg

ミルククリームコッペ。

生地もクリームもみかさんレシピですが、
NZ仕様で粉の配合や水の量はだいぶ変えました。
クリームも私好みの味に変更。。。プレゼント用なのに、私好みに(笑)

NZに来てから、粉類が豊富なわけではない環境になって、
その分美味しくするにはどの粉をどうやって使ったらいいかを考えるようになりました。
日本にいたときは「○○って粉が美味しいらしい」と聞けばそれを買ってみたり、
とにかく材料を揃えていたような気がしますが、
こちらでは手に入るものに限りがあるので
強力粉と薄力粉を混ぜたり、グルテン粉を混ぜたり、水を減らしたり、増やしたり。
もっとシンプルなところでの実験(?)がおもしろくて。
本を見ながら作っていても、どれもレシピ通りに作っていないのが何だか楽しい。

話は戻って。。。

プレゼントした相手は、旦那のゴルフ仲間の韓国人ファミリーなのですが、
5人家族と聞いたので5本用意したのに
実はホームステイしている大学生が2人いるそうで、全部で7人なんだって。

d0181213_14474576.jpg

でもそんなの知らなかったから、5本。

しかも、お友達夫婦+息子3人+ホームステイ中の男の子2人と男だらけの家庭なのに
こんなに可愛らしくしてしまって(笑)

実はこれの前に、前の日の晩から発酵させていたパンもあって、
作業がだぶってしまったのと、旦那が出かける時間に合わせるために慌てたのと、
まぁ、言い訳はいろいろあるのですが(笑)コッペパンの見た目自体はイマイチだったかも。

d0181213_1452641.jpg

でもクリームは美味しく出来たし(なんせ自分好みにしたから。。。笑)
旦那のお友達は渡してすぐに試食してかなり感動してくれたそうです。
よかったよかった。

誰か(旦那を除く)のために作るのはかなり久々だったけれど、
作りながらプレゼントする楽しみを思い出しました。
今度は知り合いファミリーのところに持って行こうかな♪

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

旦那の「なんちゃって千切り」の包丁の音が気になってしょうがない私(笑)を
ポチっとクリックして応援して下さると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-30 15:10 | baking

Bay of islands part3*July 11~13

※6月~7月にかけての、NZ旅行記の続きです。
これ以前のものも含めて、旅行記は全てカテゴリの「NZ旅行記」にまとめています。

*****

1カ月かけてNZを1周して、ちょうど2カ月かけて旅行記を完成させようとしている私。
旅行より旅行記の方が長いじゃん。

そんな話はまぁいいのですが、
今回はNZ1周旅行記の最終回であり、ベイオブアイランズの旅行記の番外編です。

私たちにとってこの旅は、リフレッシュのためでもあり、
これからの暮らし方をいろいろと考えるためのものでもあったので、
ベイオブアイランズに来るまではかなり節約の旅をしていました。
(その名残でベイオブアイランズでもケチケチしてたとこがあったけど。笑)
でも最後くらいは値段にこだわらず、泊まりたい!と思っていたところに泊まることにして、
お土産なんかも欲しかったら買う、という方向で決定。

そして、私たちがベイオブアイランズの中心地であるパイヒアで
「これだ~!」と思って見つけた、とあるmotel。

d0181213_6552576.jpg

コテージと呼ぶには小さいかもしれませんが、1軒1軒分かれていました。
写真の真ん中に写っているのが、まさに私たちが泊まった部屋です。
(隣に見えているのは普通の家です。笑)

d0181213_655424.jpg

こんな風に通路で他の部屋とつながっています。
確か、全部で10棟あったかな。
ちなみに私たちは3泊したのですが、
なぜかその3日間、他には1組も泊まりに来ていなかったという(笑)
シーズンオフだからだとは思うけど、もったいないな~

そして、このときはちょうどスクールホリデーだったのでわかりませんが、
向かいに学校があったので、普段だと昼間はちょっと賑やかかもしれないですね。

d0181213_656015.jpg

海を見ながら料理が出来る、憧れのキッチン。

部屋の中はそれほど広くはないですが、
見えている部屋にはキッチンとカウンター、ダブルベッド、
その他に2段ベッドのある小さな部屋もついているので4人まで泊まれるようです。

うちの旦那が1番気に入っていたのは

d0181213_6561481.jpg

このバルコニー。

ちゃんとテーブルとイスがあるので、海を見ながらボケ~っとしてました。
3泊したのですが、ここにいた時間は本当に長かったかも(笑)

d0181213_6563043.jpg

そして、部屋の主。

。。。かどうかはわかりませんが、
毎朝、陽が昇ると私たちの部屋の前で待機していて
声をかけると安心したようにイスに飛び乗ってうたた寝。
ちゃんと私たちが起きるかどうかを心配していたかのよう。

何だかCMするみたいでイヤなので(笑)宿の名前は書きませんが、
ココは新婚旅行のカップルとかで泊まると最高なのでは。。。
じゃなかったら、騒ぎたい盛りの子供たちがいるファミリーとか。

さっきのベランダでちょっと贅沢↓

d0181213_771815.jpg

この前の旅行記で書いた、ケリケリのチョコレートファクトリーで買ったチョコレート。
ノンシュガーでマカダミアナッツ入り。
1箱10ドル以上するので、この旅の最後じゃなかったら買わなかったけど(笑)
この次の日に行く予定の知り合いファミリーへのお土産を買うついでに
自分たちにもちょっと贅沢なプレゼント。

d0181213_773166.jpg

スーパーで買えるアイス。

でもNZでは、このアイスを2個と2リットル入りのアイスが同じような値段で買えるので、
この棒アイスは結構な贅沢(笑)

ベイオブアイランズの旅では、ちょっと変わった体験も。

d0181213_7133798.jpg

その変わった体験によって出来上がった食卓。
巻き寿司は道具がなかったので、ラップで作りました。
おかげでヨレヨレ~(笑)

なぜお寿司かというと、泊まったmotelのご主人に魚を頂いたんです。
ちょうど私たちがスーパーへ買い物へ行こうとして車を出していたときに
釣ったばかりの魚があるから、さばいたら食べるかい?とご主人に聞かれ、
旦那が張り切ってYes!と答え、
その後買い物から帰ると、本当にさばいてある魚を渡してくれたのです。
お寿司でも食べられるよ、と。

旦那が受け取ったのですが、魚の名前は聞き逃したそうで(笑)

d0181213_715355.jpg

名前が謎のままの、魚。

今までも泊まった宿で親切にしてもらったことは何度もあったけれど、
さすがに何かをもらったりした経験は一切なかったので、ちょっとビックリ。
今回、別の町では「お客さん用の洗濯機が壊れてるから、うちのと一緒にやってあげる!」と
わざわざ私たちの洗濯をタダでしてくれたmotelもあったし。
ホント、「ちゃんと儲け出てますか?」と聞きたくなるほど親切な人たちが多い国です(笑)

話は戻って、ベイオブアイランズでの他の日のごはん。

d0181213_714455.jpg

帰りが遅かった日の、バターチキン。
スーパーで売っているペーストを使って、旦那が作ってくれました。

d0181213_7141651.jpg

最終日の晩ごはん、ステーキ。

。。。と、残り物処分のために残ってるペンネを付け合わせにしたり、
意味もなくゆでたまごを添えたりとか(笑)

d0181213_7143277.jpg

これは出かけるまでに時間があった日の朝ごはん。
ベーコンエッグを前の日のランチに食べて残ったポテトを入れて焼いて、
あとはトーストとアボカドなどのサラダ、ヨーグルト。

こんな感じで、私たちの1カ月旅は終わり。
3泊したパイヒアを出発して、
しばらく泊めてもらう予定の、オークランドにある知り合いファミリーの家へ向かったのでした。

d0181213_727028.jpg

その途中でちょっと立ち寄った静かな公園。

d0181213_7271299.jpg

サーファーがたくさんいたビーチ。

そしてこの日から、私たちの「普通に暮らす」ための準備をする毎日が始まったのです。
で、それがこのブログのスタート地点あたり。

この1カ月の旅の間、今までないくらいの夫婦喧嘩をしたこともあったけれど、
(私も疲れてたし、旦那は禁煙を始めたばかりでイライラしてた。笑)
たとえ遊んで歩いていただけだったとしても、
NZ1周(軽く1周ね。笑)をやり遂げられたことはちょっと自信にもなりました。

私にとっては、10年前に訪れた場所に、
そのときまだ存在すら知らなかった旦那と行けたこともちょっと感動でした。
そんなこと、想像もしていなかったから。

そして、今までも1人でNZに来て、長期で暮らしたり、仕事をしたり、旅行をしたり、
いろいろして、ちょっとは知識があるとは思っていたけれど、
やっぱり1人で来るのと2人で来るのとでは全然違うなぁと思います。

個人じゃなくって、家族。

だから、いろいろ大変なことも多いけれど、楽しいことも多いのかもしれない。
まだまだNZで暮らすことも、家族として存在することの意味も勉強中の私だけれど、
この旅は、これからの私たちにとっての宝物になる気がします。
そして、また10年くらいあと、今度は違う形でNZ1周旅がしたいな。
私の、新しい夢です。

長いながらもやっと完結できた旅行記を全部読んで下さった方(いたとしたら。笑)
お付き合いありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-30 07:45 | NZ1周旅行記

アップルケーキ&スパムむすびプレート

本日2度目の更新です。
これの前に昨日のお出かけの話を書きました。

*****

いよいよ明日で9月も終わり。
10月からNZでは消費税がアップするので、
我が家では「欲しいものは今月中に買おう運動」をしているのですが。

なんとなく、引っ越してから中途半端な時間が過ぎていることもあり、
また、毎日のんびり暮らしているだけで「そんな贅沢いいんかいな」という雰囲気が2人の間に漂い、
ちょこちょこセール品やあったら便利かなというものを物色しに出かけているのですが
イマイチ「じゃあ買おう!」ってところまではいきません。

っていうか、そこまで高額な買い物をするわけでもないし、
別に消費税くらい気にしなくてもいいのかな、という元も子もない意見も出たり(笑)

とは言いながら、今日私はスカートとビーチサンダルを購入。
ものすっごい安物だけど、残念ながら定価(笑)
でも、しばらく日本から持ってきた服だけでガマンしていたので、
ちょっとウキウキです。


*****

単純明快、かつ、安上がりな私が作った昨日の晩ごはん。

d0181213_12273861.jpg

スパムむすび。

先週ちゃんと買い物をしてきたはずなのに、
すでに缶詰に頼らなくてはいけなくなっている我が家の食卓。
なぜだろう。

スパムむすびはCOOK PADにお気に入りのレシピがあったのですが、
みりんもお酒もないことに気づき、お醤油と砂糖だけで適当に作ってしまいました。
でもスパムむすびっぽくなったので満足。

d0181213_1229285.jpg

あとはコーンサラダとミネストローネ。

ミネストローネはお鍋で煮るだけで出来るという市販のもの。
作り方のところに『2・3リットルの水を入れて』と書いてあったのを
『2リットルか3リットル』だと思い込んだ私は
「2リットルと3リットルなら全然違うじゃん。適当だな~」と勝手に文句を言って、
2リットルで煮込み、完成。

でもその話をするのに旦那にパッケージを見せているところで
「はっ!!2リットルか3リットルじゃなくって、2.3リットルか!」と自分で気付く。

思い込み、危険。

でも、水が300ml足りなくても十分美味しかったです。
おかげで私はまた、反省も成長もしない(笑)

これは、昨日お出かけ前に焼いたアップルケーキ↓

d0181213_12374651.jpg

たかこさんレシピで。
スクエア型で焼いたものを小さくカットしています。

d0181213_1237882.jpg

でも、ヨーグルトはサワークリームにしたり、卵白は余っていた分も入れたので多めにしたり、
薄力粉はNZ仕様で勝手に別な粉を混ぜたり、好き勝手にレシピを改造して(笑)

d0181213_1238592.jpg

りんごは生のまま入れるレシピなので、
生のりんごが嫌いなうちの旦那が敬遠するかな~と思っていたのですが
全然そんなこともなく、パクパク食べてました。
しっとりしていて、美味しいケーキでした。

おまけ。

d0181213_12403889.jpg

ここ2、3日で作ったものや、余った食材盛りだくさんの今日の朝ごはん。

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

レトルトのスープすら正確に作れない私ですが(笑)
ポチっとクリックして応援して下さると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-29 12:58 | うちごはん+α

Piha beach

昨日、あまりの天気の良さにふらっと出かけた場所。
それはPiha beach。
これもカタカナで書くとなると難しいんだけれど、
地元の人が言っているのを聞くと「ピハビーチ」よりは「ピーハビーチ」に近いような。。。

ピーハビーチはこの前日に行ったミッションベイとは全く正反対の場所にあるビーチ。
でも同じオークランドにあり、こちらも人気のあるビーチです。
ピアノレッスンという映画で使われたこともある場所なんだそうです。。。私は観たことないけど(笑)

d0181213_11593269.jpg

ビーチへ行く道のりで見える景色。
ここがピーハビーチ。
ちなみにこの展望スポットになっている場所は、私有地の入り口でもあります。
こんな景色が見えるところに住むなんて憧れだなぁ。。。

d0181213_1223157.jpg

ビーチ到着。
スクールホリデー中だからだと思いますが、
子供連れファミリーや青春真っ盛り(想像)の青年たちの集団がいっぱい。

d0181213_1224384.jpg

そんな中、1人で海を見ながらたそがれている子も。
何か辛いことでもあったのでしょうか。

d0181213_1225567.jpg

これがビーチのど真ん中にそびえ立つ、ライオンロック。
途中まで登ることも出来るのですが、
私は調子に乗ってビーチサンダルをはいていたのでパス。

6年前に友達と来たときに登ったのですが、
確か結構キツイ道のりだった記憶があるんですよね。。。違ったかなぁ。

d0181213_123642.jpg

ピーハビーチは波が荒いので、サーフィン天国のようです。

そして、最初は砂の上を歩いていただけの私たちですが、

d0181213_1231831.jpg

途中でどうしても水の中に入らないと移動出来ない場所があり、調子に乗って初海水浴!
(海水浴って言うの?笑)

気温は19度前後で海水浴なんて感じではないはずの数字なのに、
昨日は水着で日光浴をする若者や、浅瀬で遊ぶ薄着の子供たちばかり。
NZは日差しがとってもキツイので、体感温度はもっと高いんですよね。
私たちも水に足を入れた最初は「冷た~い!!」と大騒ぎでしたが、
慣れてきたら「気持ちい~い」に変わりました(笑)

でも調子に乗ったせいで、私は胸元が日光湿疹のようになって真っ赤、
うちの旦那は4カ所も虫に刺されてめちゃくちゃかゆそうです。
夏を先取りした代償は大きい。

おまけ~

d0181213_1234076.jpg

昨日の朝、出発前にピタパンを焼き、
賞味期限ギリギリのハムとルッコラをはさんでお弁当にしました。
ピタパンのレシピはNZで買ったパンの本を参考にしました。
具が詰めやすいようにパカッと開いてくれたのは嬉しかったのですが、
ちょっと上が薄い。。。

超適当なお弁当ですが、海で食べるなら何でもオッケ~(笑)
とは言え、今度はちゃんと予定を決めて、もうちょっと楽しいお弁当が作りたいな~
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-29 12:20 | Auckland etc

2日分の晩ごはん&日本から届いたマスキングテープ

本日2度目の更新です。
この前に、昨日のお出かけの話を書きました。

*****

さっきも書いたのですが、今日もお昼ちょっと前からお出かけ。
でもその前に、今朝は私にとっての大イベントが!
(ってほどでもないんですけど。笑)

昨日、出かけている間に日本の母から送られた荷物の不在通知が届いていたんです。
そして今日の再配達をお願いしたので、今朝は7時半前から身支度を整えて待機。
なぜ7時半かって、我が家担当の配達のお兄さんは遅くても8時前には来てしまうから。
1カ月以上前、1番初めに荷物の配達に来られたときは、
まだ私たちは2人とも眠っていて、旦那がパジャマ姿のまま荷物を受け取りました。
それ以来、荷物が来る予定があれば、早起きしてきちんとしたカッコをすることに(笑)

で、今日。

愛想はないが人のいい(旦那と私の推測)お兄さんから荷物を無事に受け取り、
中を見ると、私が頼んだ何冊かの文庫本と、母が気を利かせて入れてくれたらしい和風パスタソース、
母が8月にフランスへ行ったときのお土産などが入っていました。

もちろんそれも嬉しかったんだけれど。

d0181213_12424324.jpg

1カ月前くらいに知ってから、ずっと欲しかったマスキングテープ♪

仕事で忙しい妹にわざわざ『一生のお願い』と称して頼み込み、
無理矢理買っておいてもらったんです。
(「わりと『一生のお願い』されてるんだけどね~」と言いながらも買ってきてくれた。笑)

NZでも可愛いシールやスタンプなんかは売っているけれど、
マスキングテープだけは売ってないので、日本から今まで持っていた分もわざわざ送ったんですよね。
いや、正真正銘、マスキングするためのマスキングテープなら売っているけれども。。。(笑)

妹にマスキングテープを手渡された母は
「テープなんて、何すんの?」と言っていましたが、
これから活躍させる予定なのです。。。たぶん。。。きっと。。。

でも、持っているものを活躍させる前に、
また新たに気になるマスキングテープが発売されるらしくって
こんなに遠く離れた場所にいながらも相変わらず新製品に振り回されている私です。
人間の本質ってのはなかなか変わらないのね。。。自分が怖い。


*****

人の手をわずらわせてまで欲しいモノを輸入した私が作った晩ごはんたち。

今週は全然やる気がなくって、
見映えがしないごはんばかりなので2日分まとめてみました(笑)

d0181213_12501075.jpg

おとといの晩ごはん、フィッシュパイプレート。

フィッシュパイは、お魚とマッシュポテト、ホワイトソースで作るんだったと思うのですが、
今回はホワイトソースなしで、チーズを多めにのせて焼きました。
うちの旦那は「これがフィッシュパイか~うまいね~」と言ってしまったので、
今度、本物を作ってあげないと私がウソツキになってしまう。

フィッシュパイの他は、その前日に作ったミートソースにクリームを入れてクリームミートペンネ、
あとはアボカドとトマトの簡単サラダ。

d0181213_12525156.jpg

手抜きだけど、カロリーだけは1人前の晩ごはんでした。

昨日の晩ごはん。

d0181213_12532843.jpg

なんちゃってオムライス。。。って言った方がいいのではないかと思われるオムライス。
フライパンの調子と私の調子(笑)が悪く、たまごがあんまりふわふわにならなかったので。。。

チキンライスはルクルーゼで炊きこんだもの。
水の代わりにトマトジュースで炊きこむのが我が家の通常パターンですが、
トマトジュースが今まで使っていたものよりもドロっとしていたのでいつもとはちょっと違う炊き上がり。
でもかたくなったりはしなかったので一安心。

d0181213_12534272.jpg

あとはたっぷりの野菜スープ。
サラダを作るのに飽きてきたので、昨日はスープで。

こんな感じで、カロリー勝負!な手抜きごはんばかりなのですが、
相変わらずマメにお菓子やパンは作っています。
そのせいなのか、うちの旦那は「腹が出てきた。。。」と怖い発言をしていますが。。。

今日作ったお菓子&パンの話は明日書こうと思います。
デイライトセイビングが始まったせいで昼間の時間が異様に長く、
油断してブログを書き続けていると晩ごはんが夜食になりそうなのです(笑)

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

パンやお菓子に向ける情熱が晩ごはん作りに向くように(自分のやる気次第だ。笑)
ポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-28 13:05 | うちごはん+α

Mission Bay

実は今日も観光チックなお出かけをしてきてしまったのですが、
写真がたまらないうちに、昨日のお出かけの話を書こうと思います。
って。。。まだ旅行記も書き終わってないのに。。。(笑)

昨日私たちが行った場所はMission Bay(ミッションベイ)。
オークランド中心部に近くて、観光地としても有名なところです。
私も10年前&6年前に連れて行ってもらったり、
日本から来た家族を連れて行った記憶が。
でも、あんまりこまかい記憶が残っていなかったので、
今度は旦那と行ってみたいな~と思い、天気の良い日を狙っていたんです。

d0181213_11595020.jpg

ビーチの真正面に、Rangitoto(ランギトト)という島が見えます。
我が家の方角からだと、オークランドのシンボル、スカイタワーと一緒に見えることが多いので、
こうしてシングルで見るのもまた楽しいな~

。。。と、しばらくボケ~っと眺めたり、写真を撮ったりしていたら

d0181213_120367.jpg

なぜか等間隔で走り去る3兄弟。

ミッションベイはキレイなビーチですが、
NZでは昨日からスクールホリデーが始まっていて
等間隔3兄弟以外にも子供連れの家族や学生たちでいっぱい。
そんなに広さのあるビーチではないので、
すぐ隣にあるビーチも見てみようということで移動することに。

d0181213_1201568.jpg

移動前に、噴水越しに見るビーチも1枚。
でも噴水の水がキレイすぎて、ビーチのキレイさがかすんでしまった(笑)

ミッションベイから海沿いを通って車で1・2分、

d0181213_1244577.jpg

隣のビーチ、Kohimarama Beach。
何て発音するのかわからず。。。コヒマラマビーチ??

車でホントにすぐ着いちゃうし、ミッションベイとつながっているはずのビーチですが、
こちらはちょっと落ち着いた雰囲気。
ミッションベイは観光客的な人々もうようよしていましたが、
ここでは地元のちょっとリッチな親子連れや夫婦が多かったような。

その後、またすぐ隣にあるらしきビーチへ。

d0181213_12895.jpg

St. Heliers Bay。
これもカタカナで書くとどうなるのかよくわかんないんだけど。。。セントヘリヤーズベイ??

っていうか、ミッションベイからつながったビーチありすぎ(笑)
なんで全部別々の名前にすんの~!?

。。。と言いつつ、ここもまたちょっと違う雰囲気だったんですよね~
結構大きなプレイグラウンドがあって、子供たちがいっぱい遊んでました。
NZの子供たちはホントに外で遊ぶのが好きね。

そしてさらにまた次のビーチへ。

d0181213_1272287.jpg

Ladies Bay(レディースベイ)。
遠くにスカイタワーが見えました。

レディースベイはこれの前の2つのビーチよりはちょこっとだけ離れていましたが、
それでも車で5分程度。

d0181213_12121855.jpg

小さな可愛い島が見えたりして。

ちょっと坂を上って行ったので、見晴らしのいい場所でした。
でも写真でもわかるとおり、ちょっと天気が悪くなってきてますが~

レディースベイはビーチってよりは景色を見るところなのかな~と思っていたら

d0181213_12123259.jpg

下にちゃんとビーチっぽいところがあって、人も歩いていました。
でも入口はどこにあったのか、今でもわからず(笑)

ビーチとは関係ないけれど、レディースベイの帰り道で発見↓

d0181213_12124858.jpg

これは。。。桜?

再びミッションベイの前を通り、海沿いを帰って行く途中には

d0181213_12131516.jpg

木のトンネルも。

うちの旦那は元々自然好きな人ですが、
NZに来てからは大きな木を見ると妙に喜びます。
この木の下も2回通りましたよ、昨日(笑)

昨日は家に着いてからの方が晴れてきた、という残念な結果(笑)でしたが、
それでもしばらく雨続きだったのでかなり気分もスッキリ。
明日からはまた雨の予報だけど、やっぱりもう春なのかな。。。そんな気がした1日でした。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-28 12:24 | Auckland etc

ミルククリームクッキー&チョコクリームのちぎりパン

本日2度目の更新です。
この前に、最近の買い物日記を書きました~

*****

今日は、天気予報によると今週唯一の晴天の日。

昨日から「わ~い!明日はお出かけだ~!!」と思っていたところ、
今朝起きてみると当たり前のように雨が降っている。
約束が違うわ!

あまりに悔しいので、朝からパンを焼きました。
最近妙に菓子パンが恋しいので、今日も甘いパン。

d0181213_11363155.jpg

チョコクリームのちぎりパン。

パン生地はみかさんのレシピで、
チョコクリームは教室で習っていたときのカスタードクリームのアレンジで。

途中で陽が照ってお出かけ日和になってきちゃって焦っていたのと、
スクエア型が新しいからとバターなどをぬらずにそのまま生地を入れたのと、
発酵が遅いからと、ちょっと無謀な場所で発酵させたのと、
新しくたまごを割るのがもったいなくて牛乳をぬったのと。。。

まぁ、いろんな出来事がありまして(笑)見た目は全然うまくいきませんでしたが

d0181213_11364647.jpg

クリームはなかなか美味しく出来ました。

そして、こんな持ち運びに不便そうなちぎりパンを、
文字通りちぎって袋に入れてお出かけ(笑)
お出かけの様子は明日にでもアップしようと思います。

これ↓は昨日焼いた、

d0181213_11412389.jpg

ミルククリームクッキー。

白いテーブルの上で普通に撮るのに飽きてきたので、
何かなかったかな~と思って探していたら
テーブルランナーを作ろうと思って出していた布とレースをミシンの横で発見。
そういえば、そんな予定もあったか。。。忘れてたわ。
次回この布とレースが人目にさらされるときが来るとしたら、
そのときは作品となって。。。いるはず。たぶんね(笑)

ちなみにこのミルククリームクッキーは、
ちょっと前にCOOK PADで見かけてからずっと気になっていたもの。
やっとコンデンスミルクを買って来たので作ってみました。

Cpicon ミルククッキーのミルククリームサンド by caramel-cookie

↑このレシピにお世話になりました~

d0181213_11413945.jpg

私の作り方が下手であまりクリームが見えませんが、
このはさまっているクリームがまた美味しいんです。

それなのに簡単ですぐ出来るし、クッキー自体も美味しいし最高。
あまりに美味しくて嬉しくなったので

d0181213_11415798.jpg

さらにクッキーに細工を施して、再び撮影(笑)

簡単だし、美味しいし、本当にお気に入りのレシピになったのですが、
問題はNZでは缶入りのコンデンスミルクしか見かけないので
残りの大量のコンデンスミルクをどう使いこなすか、ということであります。
このクッキーを大量に作るといっても限度があるし。。。
まだいちごも高いし。。。何に使おうかな~

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

いつも見ていたテレビ番組が今日から1時間前倒しで放送されていて見逃し、ショックを受けた私ですが
(長い)
ポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-27 11:55 | baking

こまごまと・・・お買い物。

来月から消費税が上がるからなのか、それともこれもいつも通りなのか、
CMやあちこちのお店の前で「sale」の文字をよく見かけます。
そして、私は常にそれに踊らされています。

昨日も、特に買い物に行く予定ではなかったのですが
新聞に出ていたとある広告が気になり「見るだけ、見るだけ~」と心で唱えつつ、
旦那に生活雑貨のお店へ連れて行ってもらいました。

で。

d0181213_1193037.jpg

購入(笑)

半額セールだったので、大きい方が5ドルくらい、小さい方が4ドルしないくらいになっていて。
日本では100円以上のものもたくさん売っている100円ショップ(微妙な表現。笑)に行けば
こういう箱はいくらでも手に入りそうなものですが、
NZではこの値段ではなかなか収納グッズは買えません。
しかも、私の好きなタイプのピンク♪

これはわざわざ日本から運んだマスキングテープを入れようと思って買いました。
今マスキングテープを入れている箱は、ちょっと力不足になったので(笑)

d0181213_1194233.jpg

これも、あの↑箱を買ったのと同じお店で。

ヌードルボックス、と書かれていましたが
ヌードルじゃなくってもいろいろと使えそうだなぁと。
こちらも半額で、5個入りなのに2ドルしないくらい。
これにお弁当とか入れて出かけたいな~

最後の写真は、昨日ではなく、先週の木曜日にセールへ行ったときの。
。。。って、これじゃあ毎日がセールじゃん。

d0181213_11101855.jpg

シールと、シリコンスタンプ。
ピンクのシールは可愛さに負けて割引じゃないのに買いましたが、
パールのシールは60%オフだったので99セント~思わず2枚も購入。

シリコンスタンプは日本を出る直前くらいに「集めたいな~」と思い始めていたのですが、
NZでも流行り始めているのか、あちこちで見かけます。
めったに買えない値段のものも多いけれど、
今回は5ドル以下でアルファベットのを見つけたので買ってみました。
これを使ってクリスマスカードを大量生産する予定です。。。あくまでも予定(笑)

こんな感じで、相変わらず買ってます。
日本にいたときよりは厳選してるし、安いものばっかりですけどね~
趣味が買い物っていうのは、ホント大変です(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-27 11:25 | shopping

ミートソースパスタ&ルッコラのサラダ

昨日書きましたが、今日からNZではデイライトセービング(サマータイム)が始まり、
日本との時差が3時間から4時間に変わりました。

昨日の夜、寝る前に時計を1時間早めておいたのですが、
朝起きて早速テレビをつけ、うちの旦那が嬉しそうな声で何を言うかと思えば

「テレビもちゃんとデイライトセイビングの時間になってる!!」

当たり前。
家庭内だけのお遊びじゃないんだから。


*****

テレビまでデイライトセイビングになる前、昨日の晩ごはん。

d0181213_125010.jpg

ミートソースパスタ。

昨日はほとんど1日中家にいたのですが、
ミートソースを作ろうと思っていたのに玉ねぎもにんにくもないことに気付き、
わざわざ八百屋さんに行って買ってきてまで作りました。
おかげで、新玉ねぎ&新にんにくだったのでラッキー。

我が家では赤ワインを買う習慣がないので、
牛ひき肉・トマト缶・ウスターソース・ベイリーフ・塩・こしょうくらいしか使っていません。
でもNZの牛さんのおかげなのか十分美味しい気がします。

d0181213_1281050.jpg

ルッコラのサラダ。

おととい、初めて「baby rocket」と書かれた野菜のパックを買ったんです。
サラダ用のパックはベビーリーフとかいろんな種類のものがあって
たくさん入ってるのにわりと安いのでいつも買うのですが、
ベビーロケットというのは買ったことがなかったので好奇心で。

で、どういうサラダにしようかとネットで検索してみると

『ロケットは自らの質量の一部を後方に射出し、その反作用で進む力(推力)を得る装置』・・・

違う。
これは宇宙へ行く方のロケットだ。
私が知りたいのは胃に入る方のロケット。

そして、別なところを調べてみたら、ロケット=ルッコラ、とのこと。
ルッコラはイタリア語名で、ロケットは英語名なんだそうで、
でも日本ではなぜかイタリア語のルッコラの方が知られていると。
確かに私はルッコラの方が聞き慣れているなぁ。。。
それとも私が無知なだけ??

。。。と、いろいろ調べているうちに時間がなくなったので、
パックの裏面に出ていたサラダレシピをごくごく簡単にして
オリーブオイル・塩・こしょう・パルメザンで和えただけのサラダに。
調べた甲斐なし。

でもあっさりサラダだったからなのか、
うちの旦那はミートソースとこのサラダの相性がいいと大喜び。
パスタをサラダに入れたり、サラダをパスタにのせたりして食べてました。
いっそのこと1皿にまとめた方が早かったのでは。。。

d0181213_12144753.jpg

ロケット=ルッコラを学びました、の晩ごはん。

*****

ランキングに参加しています。

私と同じでルッコラをロケットとも呼ぶことを知らなかった方は
ポチっとクリックして励まして(笑)下さると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
See you soon!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-26 12:21 | うちごはん

エッグスベネディクト&ミラノ風カツレツ

本日2度目の更新です。
これの前に旅行記をアップしました。

*****

今日も朝から雨が降ったり、急にカラッと晴れたりの忙しいお天気。
強風はだんだんおさまってきているけれど、
まだまだこれじゃあ春とは言えないような。。。

そんな春とも呼べない季節の中、
NZでは明日からデイライトセイビング(サマータイム)が始まります。
今週か来週かはっきりわかっていなかったのですが、
知り合いファミリーのお母さんがメールをくれて解決。
明日から日本との時差は4時間になります。
(ちなみに今は3時間、NZの方が3時間早いです)

今までもデイライトセイビングは何度か経験しているけれど、
夏になるときの開始日が1番辛かったような。
夜中に1時間早まるから、寝る時間が1時間短くなるし。。。

まだまだ雨の多い日々ですが、

d0181213_1315964.jpg

我が家の庭(っぽいところ)には花が咲き始めました。

家にお花を飾りたいな~と思いながら、ケチケチしてなかなか買わずにいるので
窓越しに見えるこのお花たちに癒されています。

*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_134583.jpg

ミラノ風カツレツプレート。

ミラノ風カツレツよりも適当な作り方をしていると思うので、
ミラノ風カツレツ風って呼ぶべきか。。。

schnitzelという料理用に牛肉の薄切りがよく売られているのですが、
昨日はまた特別安かったので迷わず購入。
シュニッツェルという料理自体もミラノ風カツレツみたいなものなんですが、
昨日私が作ったのは一体なんなのか。
やっぱりミラノ風カツレツ風?(笑)

d0181213_1341963.jpg

あとはベビーリーフとトマトのスパゲティサラダに、意味なく型抜きにんじんをのせて。

でも、

d0181213_1343310.jpg

結局は1番時間がかからなかった、コロコロガーリックポテトが私は1番好きだったという。。。

カツレツもサラダも美味しかったんですけどね(笑)

今日のブランチ。

日本にいた頃から、イングリッシュマフィンを焼く度に作ってみたいな~と思っていた、

d0181213_13104033.jpg

エッグスベネディクト。

オランデーズソースのカロリーがあまりに高そうなので
今までは1度も作ってみたことがなかったのですが、
最近スーパーでレトルトのオランデーズソースが安くなっていたので作ってみました。
オーブンで焼き直したイングリッシュマフィンにほうれん草とこんがり焼いたベーコンをのせて、
その上にソースをたっぷりかけて。

ほうれん草が入るとエッグスフロランタンという名称になるという説も、
エッグスフロランタンはさらにマッシュルームや玉ねぎが入るという説もあるらしく
厳密に考えるのはとってもとっても面倒なので、
私たちが今日食べたのはエッグスベネディクト!ってことにしときます。
それとも、エッグスベネディクト風?(笑)

d0181213_13105659.jpg

グレープフルーツジュースと一緒に。
。。。なんて書くとヘルシーそうですが、
うちの旦那はこの前にビールを開けてます。
土曜日だからって~

盛り付けたり、写真を撮ったりしていたら時間が経過してしまい、

d0181213_1311778.jpg

ポーチドエッグは思ったよりも黄身が固まっちゃったかな。

初めてのエッグスベネディクト。
美味しかったけど、作る費用を考えるとやっぱりソースは市販でいいかな(笑)

*****

ランキングに参加し始めました。

○○風、なごはんが多い我が家の食卓ですが
美味しそう~と思ってもらえたらポチっと応援して頂けると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
Have a nice weekend!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-09-25 13:24 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧