カテゴリ:baking( 108 )

ベイクドチーズケーキ&コーヒーチョコクッキー

私がかつて、料理ブログを書いていた、なんてことを
覚えている方は何人いらっしゃるのでしょうか。

って感じの(どんな感じだ)休日の過ごし方をしました。

先週の木曜日だったかな?NZは祝日で、
午前中はお店の営業が制限されるそうで、私もランチタイムはお休みだったんです。
で、久々にオーブンでお菓子作りをしてみました。
久々ってのもそうだし、この家に来てからはお菓子作りは初めて。

d0181213_1435256.jpg

急に食べたくなって作ったのは、ベイクドチーズケーキ。
前日の仕事帰り、深夜のスーパーでわざわざクリームチーズを買って(笑)
なかなか使う機会がなくなってしまったので、残っていたバニラビーンズも1本入れてみた。

ちなみにチーズケーキは木曜日に作ったものを一晩以上寝かせて、
次の日に食べました。
だいぶ前に衝動買いしたプレートも初登場。

あとは、チーズケーキで勢いがついて、

d0181213_14373523.jpg

コーヒーチョコクッキーも。

今まで白いテーブルの上でしか写真を撮ることがなかったけれど、
木目の食器棚の上で撮るのもなかなか気に入りました。

チーズケーキは栗原はるみさんの、
コーヒーチョコクッキーはCOOKPADのお気に入りのレシピです↓

Cpicon サックサク♪ コーヒーチョコクッキー♪ by れっさーぱんだ

前までは当たり前だった手作りのお菓子たち。
久々に作ったらやっぱり美味しくて、甘さも控えめにできるし、
そして市販のお菓子は太るよな~!って実感しました(笑)

しかもね、今の家のオーブンがかなり良くって、
パンを焼いたら結構いい仕上がりになりそうなんです。
今の家に住んで、前までののんびりした生活ができたらな。。。
でも、今の家の家賃は前の家の1.5倍。。。前までの生活では無理。。。

世の中、うまくできてるなぁ(笑)


*****


↓今日は少しだけ、料理ブログに戻った?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you soon♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-04-28 14:47 | baking

チョコモカベーグル&週末ごはん

かなり急な展開だったのですが、
私、昨日から新しい仕事をはじめました。
ふふ、夜のお仕事♡(←和食のお店ですけど。笑)

土曜日、旦那が職場で知り合った方がヘッドシェフをしているお店に旦那とともに食事へ行き、
挨拶するだけかと思ったらいきなりオーナーにも会っていろいろと話をして
「こ、これは面接では?」と思った矢先に、「今日の夜、来てみない?」となり。

結局、話をしただけで食事しないで帰宅して、1時間ちょっとして再び出かけていき、
「ちょっとお店の様子を見るだけ」の予定が、4時間半働いて帰宅。

ね~、あれ面接だったよねぇ。
そして私、いきなり働き始めてるよねぇ。な週末でした(笑)

今週は月~土まで夜6~9時の勤務。
まだ研修期間中だから、なにか不都合があったら雇われない可能性もあるけど、
その後はフルタイムになる予定です。

結婚してから5年、私はず~っと、
仕事はしたい、でも仕事を選ばないと、家事との両立ができなくなると思っていました。
だから、家でできる仕事をしたり、昼間だけ働ける仕事を探していました。
でもなぜか、ついこの前の仕事がダメになっちゃって、何週間かド~ンと落ち込んだあと、
急に「どうでもいっか」ってなったんです。
結婚生活はずっと続くわけだし、
別にちょっとの期間くらい理想とは違う生活になってもいいじゃん、と。
そういう気持ちになったのは先週くらいかな。
投げやりってわけじゃなくて、開き直りとも違って。。。なんだろう、急にすごく楽になった。
「主婦」ってことばに、とらわれていただけだったのかも。

仕事への考えと同時に、自分のNZに対する考え方も変わりました。
初めてNZに来てから12年、NZで暮らすことが私の1番の夢でした。
それは、逆に言えば「NZで暮らせないと、私の人生は成功じゃない」みたいなところもあって。
口には出さなかったけど、そんな気持ちがず~っとあった。
それは旦那と知り合う前からずっと。
日本にいて、どんなに好きな仕事をしていても、
「でも私はNZで暮らしたいの。いつかはNZへ行くの」って。
その夢は私を支えてはいたけれど、なぜかプレッシャーにもなってた。

だけど最近急に、NZでも日本でも、きっとどこに住んでも幸せに生きていける、って思えた。
今回もNZでずっと暮らせる見込みがなくなるなら、日本に帰ったっていい。
私は日本人で、世界中で1番好きな国が日本であることには一生変わりがない。
どこに住んでたって、楽しいことも大変なことも、絶対いっぱいある。
私の中から、12年間分の妙なこだわりは消えました。
NZで暮らす目標を諦めたわけじゃなくて、意地になる必要がなくなったんですね。

今回働くことになったお店のヘッドシェフとは、旦那の職場関係で知り合ったのですが、
そのお店でスタッフを探している、という話を聞いたのは
私はさっき書いた、まさにドン底状態のときでした。
旦那からその話を聞いて、「話を聞くだけでいいし、とりあえずお店に電話してみたら?」と言われ、
でもどうしても、その勇気は出ませんでした。

それでも旦那が代わりに断りの電話を入れたときに、そのヘッドシェフに言われたのは、
「私たちは今、どのスタッフでもいいから欲しいわけじゃなくて、
○○さん(←うちの旦那)たちに興味を持ったから、働いてくれないかな、って思ったんですよ。
誰でもいいわけじゃないんです。だから、まだ待ってますよー」

そう言われた1週間後、私の中でパ~ンと何かがはじけたので、
旦那と一緒にお店へ出かけていき、その場で「今日から来てみて~」となったと。

もう1つ、理想だった時間帯と違う仕事でもやってみようという気持ちになれたのは
旦那が、私たちがいつも話し合っている、遠い遠い将来の夢をものすごく現実的に考えていて、
私が不安に思っていたこと、なんとなく妥協したくないと思っていたことも尊重してくれて
その上で、このお店はいいと思った、と言ったから。
ちょうど自分が勝手に持っていたこだわりが全て消えたときだったので、
旦那の提案はものすごくあっさり、私の中に入りました。

私が働き始めたことは、我が家の変化の中の小さな1つ。
これからまだ、いろいろと変わっていくと思います。
でも、変に保守的になってしまっていた私から、
「まぁ、いいや~。とりあえずやってみる~」な私に戻ったので
いい方向に進むんじゃない?って楽観的に考えられるし、
もし今回うまくいかなくても、次頑張る~♪って気持ちを切り替えられる自信が、今はあります。
最近の私は、ことばや文字ではすぐに気持ちを切り替えていたけれど、
実際には少しウダウダが続いていたことが多かったので。。。

週末、暇さえあれば旦那にこういう話をしていたら、
「やっと本当の自分を取り戻してくれたんだね!」って喜ばれて。
青春ドラマか。

って、ツッコミを入れたりもしつつ、
いつも私に何か新しいものを与えてくれる旦那には、感謝してもしきれないのです。


*****


本当の自分を取り戻したら(笑)ちょっと理想のベーグルが焼けました↓

d0181213_6541091.jpg

チョコモカベーグル。
日付を見てみたら、焼いたのは先週の木曜日でした。

d0181213_655214.jpg

久々に、高橋雅子さんのレシピで焼きました。
本ではカフェオレ生地になんか別のものを巻き込んでたけど、
私はチョコレート巻き込んでチョコモカに。

なんか別のもの、って失礼かと思って確認してみたら(笑)
マシュマロを巻き込んでました。それも美味しそう~

d0181213_6584720.jpg

巻き込んだはずのチョコレートが脱走するという事件もありましたが、
つやつや&もちもち、食感も見た目も私の好み通りに焼き上がって嬉しかった~


*****


いきなり生活パターンが変わっちゃったので、
なんだかよくわからない食生活だった週末↓

d0181213_71176.jpg

土曜日の晩ごはんは、旦那が作ってくれたスープカレー。

私は夜から仕事に行っていたので、
先に仕事から帰っていた旦那が作ってくれていました。
ただ、土曜日はお店がすごく忙しくて、私が家に着いたのは午後11時近く。
アラフォー夫婦が、深夜にスープカレー。大丈夫かね(笑)

d0181213_73377.jpg

日曜日の晩ごはんは、ざるそば。納豆そばにして食べました。

旦那も私も休みだったので昼間はドライブへ出かけていて。
夜はグッタリしていたし、何か簡単にできるもの~ということで、
あとは暖かい日だったので、冷たいおそばに。

旦那がそばつゆの器を選んでくれたのを見て
私はさっきの写真のようにお箸やら納豆の器やらを選んだんだけれど、
旦那が茹でてくれたおそばをテーブルに運んできたら↓

d0181213_764977.jpg

普通に、調理用のざるに入ってきた。

「え~、なんかもうちょっと普通の器に入れるのかと思ってたよ~」と言ったら、
「えっ。そうだったの?ざるだからこれでいいかと思って」って。
まぁ、これも一種のざるそばかなぁ。

d0181213_784944.jpg

昨日の晩ごはんは、夏野菜のチキンカレー。
私はごはんとカレーの位置は逆の方がしっくりくるんだけど、
旦那はこっちの方がいいらしい。作った人の意思を優先しないとね(笑)

昨日も私は夜から仕事に出たのですが、
旦那は休みで家にいたので晩ごはんを作って待っていてくれました。
チキン以外に、パプリカやなす、にんじん、じゃがいも、
マッシュルーム、グリンピースが入っていました。

夏野菜のチキンカレーは先週の土曜日に私が作る予定だったのですが、
その日はスープカレーを作っていてくれたので昨日に移動。
今回の週末、晩ごはんの2/3がカレーだった~(笑)


*****


↓本当の自分を取り戻した(笑)私も参加してます。私の場合、本当の自分も良し悪しなんだけど。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-27 07:30 | baking

ペンギンサブレ。

ペンギンサブレって言っても、

d0181213_11461985.jpg

ペンギンの形をしたサブレ、ってだけです。(他に何がある)

おととい、週末用のお菓子を作ろう~と思い立って、
「ほんとうにおいしい生地で作る~」のレシピで焼きました。

。。。で、今日もコレ、予約投稿です。
土曜日に書いてます。サブレを焼いたのは金曜日。
毎週毎週、そんな裏事情なんて誰も興味ないでしょうけども(笑)

急に話は戻りますが。

私が持っている麺棒はガス抜き麺棒だけなので、
いつも型抜きクッキーなんかを焼くときには跡が残らないように
のばしたあとでひっくり返したり、型抜きをしたあとでひっくり返したり
運が悪ければ、ひっくり返したときに大事なパーツが取れちゃったりと、
生地の状態によっては大変な思いをすることが多いです。
でも今回のレシピは、ガス抜き麺棒で模様をつける、って工程が。

そっか~、これを跡ととるか模様ととるか。
何でもいい方に考えるって大切だ。

って、そこまで考えたわけではないけれど(笑)

d0181213_1154074.jpg

いつもはあれもこれもと型を使っちゃうけど、昨日はペンギンだけ。

私は、この世に存在する生きものの中で、人間の次にペンギンが好きです。
もしかしたら、人間よりもペンギンの方が好きかも。
テレビにペンギンが写れば「キャ~♡」と叫び、
ペンギンの雑貨を見つければ「買う~♪」と踊る。
可愛らしさとは無縁の私が、可愛らしく振る舞える数少ない事例(笑)

なので、ペンギン型でクッキーを作るときは、
他の型を使うことは少ないのです。
型抜きしながら、型抜きしたものを並べながら、
焼き上がった子たちを眺めながら、ペンギンを存分に堪能するの(笑)

d0181213_11581169.jpg

ドリンク付きで、3時のおやつ。

昨日、じゃなかった、おととい(笑)キッチンのベンチ下を整理していて

d0181213_1159105.jpg

ケチケチ飲んでいた、お湯を入れるだけ~のシリーズがこんなに集まっていたことを知りました。

これ、残り1本ずつのものも、全部箱に入れたまましまってあって、
かなりのスペースを無駄遣い。
残り1本、ってなったときに手が出せないんですよね。
このコレクションの中から、
昨日はミックスベリーミルクティを飲みました。3本残ってたから(笑)

1番のお気に入りは苺ラテ。
日本では、毎年冬になると喜んで飲んでいました。
去年の年末に帰省したときに買って持ってきたんだけれど、
もったいなくてなかなか飲めな~い。。。今年は買えるかなぁ。

d0181213_124226.jpg

ペンギン、やっぱり可愛いな~

旦那には「何これ?鳥?」って言われたんだけど。
えぇ、鳥は鳥ですが。。。


*****


↓鳥型サブレを焼いた私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-18 10:00 | baking

ダブルチョコレートスコーン

昨日の夜から、なんとな~く調子が良くなくて、
今朝起きたらやっぱりだるくて。。。

なんか、冴えない書き出しでスミマセン(笑)

今日はお友達と遊びに行く約束だったのもキャンセルさせてもらっちゃって、
旦那も出勤時間を1時間以上遅らせてもらっちゃって、
なんだかいろんな人に迷惑をかけてしまった1日でした。

朝からパジャマのままでボケ~っとしたりウトウト眠ったり本を読んだり、
こんな風に1日中ダラダラとパジャマで過ごすのってNZに来てから初めてかも、と気付きました。
この2年間、風邪を引いて熱を出すこともほとんどなかったし、
小さい不調は多々あっても、寝込むほど体調を崩すこともなかったし。

あ、ダラダラはしてます、毎日毎日。
初めてなのは「1日パジャマで」ってところです(笑)

きびきびと生活している方にとっては当たり前のことなのかもしれないけど、
私にとっては、こうやって世間体(笑)なんて何も考えずに
だらしないカッコのままボケ~っと過ごす時間も必要だったのかも。
1日何もせずにボケッとしていたら、少しスッキリしてきました。

ここ何ヶ月か、前向きに頑張ろう!って思えなくなるようなことばっかりで、
それでもそう思い込むしかなくて、ちょっと戸惑ってたところもあったから。。。
たまには立ち止まったって大丈夫だよね。


*****


昨日の3時のおやつ↓

d0181213_1284993.jpg

COOK PADのお気に入りレシピで作ったチョコレートスコーン。
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを半々で入れています。

スタバ風のスコーンらしいので、カフェオレと一緒に。
私はスタバのスコーンって食べたことないんですけど(笑)
このレシピはものすごく美味しくて。
今日は探す元気がないんだけど、今までにも何度もリンクはってます。

昨日はスコーンの他にバターロールも焼いていたので、
なんとか2日分の食料は確保できていてよかった。。。
でも、明日からはきびきび暮らします。このボケボケの1日を活かして、生まれ変わる!(かな?笑)


*****


↓パジャマですけど、参加してみようかと。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-14 12:19 | baking

シュガーバターボール&角食&パンいろいろ朝ごはん

昨日、今年1番かと思うほどの大ヒットパンが焼けました。
あ、完全に私の好み内での今年1番、です(笑)

d0181213_9114558.jpg

そこまで気に入ったのは、シュガーバターボール。
栗原はるみさんのレシピです。オフィシャルサイトに出ているレシピの中で見つけました。

ちょっと前にも、COOK PADで同じようなものを見かけて気になっていたのですが、
バターの量が多いなぁ。。。と作るのをためらっていたんですよね。
で、昨日たまたま栗原はるみさんのサイトでレシピを見つけて、
バターの量も半分くらいだったので安心して(笑)作ってみました。

粉は250gで、24分割、
レシピを見た時点でなんとなく想像はしていたけれど

d0181213_915247.jpg

並べてみると、結構すごいことになってます。天板にびっしり(笑)

そして案の定↓

d0181213_9162370.jpg

くっつく子たちも出てきました。

でもなんだか、コロコロしていて可愛い~可愛すぎる~!
と、1人大興奮で作ってました(笑)

d0181213_9172862.jpg

焼きたてが最高に美味しいです。
カロリー高そうとか太るとか、そんなんどうでもよくなるくらい美味しいです。

この、今年1番のパンに名乗りをあげたかと思われたシュガーバターボール。
なんと、出来上がってから6時間後には、今年1番のガッカリパンに変身したりもします。

予想してなかった私も悪いんだけれど、
外側にまぶしたグラニュー糖が溶けちゃうんですよね。
ドーナツとか揚げパンと同じ現象。

でも、焼き上がったのは24個。
2人暮らしの家庭に、24個。
しかも写真で見る印象よりも、実物は大きいんです(笑)

焼きたてを食べて、旦那が帰ってきてからすぐに勧めて食べてもらって、
昨日のデザートに食べて、今朝も食べたけど、今現在まだ8個残ってます。
次に焼くときは、半量をシュガーバターボールにして、半量は普通のまるパンにしよう。

今年1番のガッカリパンとは言っても、砂糖が溶けても美味しいことは美味しいんですけどね。
ただね、もう、焼きたてとのギャップがね。。。(笑)

そして今朝、1個パクッと食べた旦那は、
「なんかみたらし団子みたいになってるよー」と言ってました。

串でも刺しとくかな。


*****


今週、やけにこねたい私。
昨日はシュガーバターボールの他に、角食も焼いちゃいました。

d0181213_9262369.jpg

この前丸い角食を焼いちゃったから、昨日はガマンにガマンを重ねて、ここまで待って。

d0181213_9265416.jpg

なんとか、角食?もう少し待ってもよかったかな?

ここのところ、昼間は暖かい日が続いているので発酵も早くなってきました。
角食作るのも、前までほど待たなくてよくなってきた~

シュガーバターボールもあるし、角食もあるし
2日前くらいに焼いたまるパンも1個残っていたし。。。ってことで、
ゆっくり朝ごはんを食べられる土曜日だけれど、今朝は簡単に↓

d0181213_9291156.jpg

並べただけ朝ごはん。

私のミルクティはルピシアのキャロルで淹れて、
1人でひそかにクリスマス気分を味わっています(笑)
とはいえ、キャロルはものすごく好きなので、
クリスマスじゃなくても飲んじゃってますが。

d0181213_931981.jpg

角食は切ったらこんな感じになってました。
いつもの変な空洞はなかったけど、ちっちゃな空洞が多かった。

角食とか山食って、何回焼いてもうまくいかなくて、奥が深いなぁと思います。
でも、うまくなるまで焼き続ける根性は、私にはないなぁとも思います(笑)

d0181213_9332750.jpg

今朝作ったものは何もないけど、窓から見える透き通るような青空が1番のごちそう♪(ホントかね)

そういえば。
この前書いた、人工着色料不使用をうたい文句にしている例のアレ。
中はこんなんです↓

d0181213_9354810.jpg

ピンクでしょ。味もね、ものすっごい作りもののいちご味なんです。

私はそれが好きで買ってるんですけど(笑)


*****


昨日の晩ごはんと今日のお弁当の写真もあるのですが、
写真がすでに10枚になっちゃってるので、明日書こうと思います。
っていうか、書くのは今日・アップは明日の、予約投稿で(笑)


*****


↓一夜明けたらみたらし団子だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-10 09:54 | baking

ココナッツミルクベーグル&カマンベールパン&チョコワッフル&とんかつ定食で晩ごはん

昨日は朝から、ベイキングまつり。
今日はツリーを出したり、リビングの大掃除をしたりしようと思っていたので、
2日分の朝ごはんやらおやつやらを作っておこうかと。

朝1番で仕込んで、まず焼き上がったのは、

d0181213_6565877.jpg

チョコワッフル。

「ほんとうにおいしい生地で作る~」のレシピで、つい最近も作ったものですが
この前はちょっと失敗しちゃったので再び。
前に作ったときはあとからチョコレートをかけたんだけれど(失敗を隠す意味もあって。笑)
昨日は生地がうまくできてるな~という実感があったので、チョコチップを包んで焼きました。

このワッフルをこの前焼いたとき、なぜだか知らないけれど旦那がワッフルを入れた容器を持ち、
「オレのやつ、食べよ~」と言っていて。予想外の、オレのワッフル発言。
チョコレートの生地ものは確かに旦那が喜ぶかと思って焼くこともあるけれど、
私も食べるんですけど~
で、「いやいや、オレのじゃないし」と私がツッコんで、2人で大笑いしたのを覚えていたらしくて
昨日も「あ、オレの焼いたの?」と言っていた。

いや、オレのじゃないから。何度でも言うけど。

d0181213_733245.jpg

ワッフルの次に仕込んで同じくらいに焼き上がったのは、パン2種。
みかさんのリーン生地で、3個はカマンベールチーズパンに、3個は普通のまるパンに。

半分だけ残っていたカマンベールチーズの行く末が心配になって焼いただけなんですが、
焼きたてを(お昼前にもかかわらず)食べたら、やっぱり美味しい~♪

チョコワッフルとパン2種を焼き上げて、
そのあとお昼を食べながらボケボケしていたのですが
「なんかまだこねたい」という謎の欲求が抑えきれず↓

d0181213_772195.jpg

こねるといえば、やっぱりベーグル?ベーグルといえば、やっぱりココナッツミルク?
の、自問自答の末にココナッツミルクベーグル。

d0181213_78683.jpg

ちょっと水分が多くなっちゃって、私の好みよりもふわふわ系寄りになっちゃったけど、
なかなか美味しく焼けました。

レシピはいつもの、横山純子さんのものです。
横山さんの本には、他にも焼いてみたいベーグルがいっぱい出ているのに、
結局いつもプレーンかココナッツミルクを焼いてしまいます。

d0181213_7104189.jpg

裏も大公開。(いらないって?笑)
どうしても底割れさせちゃうことも多いんだけど、昨日はそうでもなくてよかった~

今朝パンを食べようとしていた旦那に、「これ、2日分の朝ごはんだからね。
今日は朝から大掃除するから、昨日のうちに2日分用意したの」と言ったら
「なんか、ここんとこ毎日のように大掃除してない?」って言われましたが。。。

それは私の「大掃除」の設定値が低いから。
先週から毎日のように大掃除してるんですよね。
今日はバスルーム、明日はベッドルーム、ってレベルじゃなくって
例えば先週のある日は「バスルームのシャワーブース」、
またある日は「バスルームのトイレ周りの床」、
昨日は、「ベッドルームに置いてある棚の上」を大掃除。

大掃除って呼ぶには範囲が狭すぎるのね。
大掃除風掃除とでも呼ぶか。。。
私、小1時間も掃除したら満足しちゃうんだよね(笑)


*****


昨日は昼間あれこれこねすぎたのもあり、旦那の帰りがいつもより早かったのもあり、

d0181213_7171668.jpg

晩ごはんは、とんかつ定食。。。って言えば聞こえはいいけど、
とんかつとキャベツ、ひじきの煮もの、お味噌汁だけ~

キャベツの千切り、私は食べるのも切るのも(笑)苦手。
でも旦那は昨日、
「若いころは、とんかつのキャベツなんていらね~とか思ってたけど、
今はキャベツの千切りだけでメシ食えちゃうくらいだよ」とか言い出したので
「じゃあ、キャベツの千切りだけでメシ食ってね。とんかつは明日のお弁当にするから」と言ったら
「頑張って働いてきたのに。。。」って悲しそうな顔をされた。

あ、キャベツだけじゃなくてとんかつも、ちゃんとおかわりしてもらいましたよ(笑)

d0181213_7182930.jpg

お味噌汁は大根とわかめ、ひじきの煮ものはひじきとしいたけ、にんじん、仕上げに白ごま。
でも、ホントにただそれだけの晩ごはん(笑)

この明るさで午後7時過ぎ。
サマータイムのおかげもあり、今の日没は8時過ぎだそうです。
去年の夏は寒かったから、今年は暖かい(でも暑くない。笑)夏になるといいな。


*****


タイトルには入れられなかったんだけれど、今日のお弁当↓

d0181213_7213375.jpg

晩ごはんそのままじゃないのか疑惑弁当。

疑惑じゃないよ。まさに、晩ごはんそのままだよ(笑)

d0181213_7221039.jpg

とんかつ、ひじきの煮もの、なすの炒めもの、ベビーリーフ、ミニトマト、にんじん、白ごま。
写真が妙に青白い。

なすの炒めものだけ、今朝作りました。
塩をまぶしてちょこっと放置して、出てきたアクを拭き取ったなすをごま油で炒めて
醤油で味付けして、白ごまをまぶして。
作った時点では味見してないので、美味しく出来上がったのかどうかはあと1時間後にわかります。

晩ごはんのときに揚げておいたとんかつはオーブンで温め直して、
ベビーリーフでかさ増しした上にのせました。
最初は切った状態のままとんかつを並べていて、その方が見栄えはよかったんだけれど
この方が衣がペタッとならないかも?と思い、立てて入れる盛り方に。
見栄えより、美味しさ。写真撮る資格ないかな(笑)


*****


↓大掃除風掃除が好きな私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-11-08 07:56 | baking

焼きたてスコーンで朝ごはん

今朝、ちょっとふざけていたときに
旦那の右足(この前ケガした方の足)を踏んでしまったのですが、
その瞬間に旦那が、「みぎあしぃ~みぎあしぃ~!」とラップのリズムのような叫び声をあげました。

もう、録音して聞いて頂かないと、おもしろさは伝わらないと思うのですが。。。
ナナメに帽子をかぶって、腰パンで、
両手の3本指を前に出して歌ってる人(←私のラッパーのイメージ)みたいなノリの叫び声。

本人は痛くてたまらなかったようですが、私はおもしろくてたまらず、
何それ?今のラップ?みぎあしぃ~みぎあしぃ~yo♪とか言って1人で歌って笑っていたんだけれど
痛かった本人には全くおもしろくなかったようです。

そんなわけで、一応普通に歩けるようになったとはいえ、
まだまだ完治までは時間がかかるのかな~という感じ。心配。

って、全然心配してるエピソードじゃないか。
みぎあしぃ~みぎあしぃ~♪hey!yo!


*****


ラッパーと食べた朝ごはん↓

d0181213_955575.jpg

焼きたてスコーン、ウイズ紅茶。dayo~♪(しつこい)

今日、私も仕事の予定だったのですが、
今週末のNZは月曜日が祝日のロングウイークエンド。
そのため、お店はあまり混まないだろうとのオーナーの判断で
休んでいいよ~と言われました。
私が働いているお店は、平日のランチが1番混むらしいんです。
まだいてもいなくても同じだから休ませてしまおう、と思われたのもあるでしょうが(笑)

2連休だと思ってたところでの3連休への変更は非常に嬉しい。
昨日は夜の8時半過ぎに寝たのに、今朝は8時過ぎに起きて(寝過ぎて腰痛い)
元気も満タン。やる気に満ち溢れておりました。
土曜日は、旦那の出勤も遅めだし、時間はいっぱいある。

d0181213_1001223.jpg

で、スコーン。チョコレートとシナモンのスコーン。

この前買った本、「自家製グラノーラと朝の焼き菓子」に出ていたレシピで焼きました。
この本はアメリカのお菓子レシピが元になっているようなのですが、
あまり手間がかからないのが私向きだと思う(笑)

日本のお菓子が1番美味しいとは思うけれど
あまりに繊細で手間がかかるものは(面倒で)苦手だし、
かと言って海外のお菓子レシピはバターや砂糖の量が半端じゃなくて
しかもそれをアレンジするような技量が私にはない。
だから海外のお菓子が元になった日本のレシピが1番好き。ワガママですが(笑)

チョコレートとシナモンのスコーンって、どんな味かな?と不思議に思っていたのですが、
これがまた美味しかった~旦那も喜んで食べてました。
私は甘いもの食べたいブームがすっかり過ぎ去ったので
「ちょっと甘いかな?」と思ったんだけれど、旦那にはちょうどいいって。
甘党じゃないはずなのに、チョコレートが入るといくらでも食べられるらしい。
まさか旦那はチョコレート党?(政党っぽい)

d0181213_109829.jpg

飲みものは紅茶、あとは1パックだけ残っていたいちごヨーグルトを2人で分け合って。
本ではスコーンにジャムをぬっていたので、テーブルの上は
ジャムをぬりたくなってもいい仕様にしたんだけれど、ジャムは全く必要ありませんでした。

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

d0181213_10112529.jpg

バーガーキング。あとははまっている(正確には、はまっていた)m&m'sと、
旦那のビール、旦那が職場からもらってきた怪しげなエネルギードリンク。

昨日の晩は、簡単なものでいいから作ろうと思っていたのに、
旦那が帰ってくるまでにはすっかりその気がなくなっていて。
急遽近くのフードコートに行って買ってくることにしました。

「家で食べるんだから飲みものはいらないだろう」という判断の元、
店員さんにハンバーガーの名前2つとポテトをお願いすると
「じゃあセットでいいんだね?」と言われたので、飲みものはいらないの。と返事。
あんまり値段変わらないけど、別にいいの?と言われたけれど、軽く流してお会計。

でもなんだか気になって、注文したものが出てくるのを待つ間に計算してみたら
飲みものつけても30セントくらいしか変わらなかった。。。
注文前にも計算してみて、「結構違うよね」なんて言ってたのに。何を計算してたんだか。
その後、ハンバーガーを受け取るまでずっと、飲みものを手にした人たちを見ながら
「飲みもの、頼んでもよかったんじゃない?」「なんか、だんだん損した気になってきたね」
と、2人でつぶやき続けました。
次からは、家で食べようが店で食べようが、飲みものは必ずつけることにします(笑)

そしてm&m's。今回は普通のマーブルチョコとピーナッツ入りの、
あとはクリスピーの3種類が混ざっているタイプのものを買ってみました。
だけど、今週3袋目のm&m'sに突入した途端、すっかり飽きました。
食べるんだったら買いな~。食べるならね。と言われて昨日買ったのに。
(私が飽きて食べなくなったものは旦那が食べるので、牽制されたんだと思われます。笑)

私はもともと甘党ではないので、ブームが去ると甘いものがあまり恋しくなくなるのです。
昨日ぐっすり&たっぷり寝たから疲れも取れて、
チョコがいらなくなったのかな。。。が、食べない言い訳(笑)
チョコなら旦那も好きだし、食べてもらお~


*****


↓マイブームが続かない私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-20 10:37 | baking

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当

昨日、書くかどうか迷っていて、
結局は心の整理がついていないからと思ってやめていたのですが。。。

私の実家で飼っていた愛犬が、おとといの夜、この世を去りました。
あと1ヶ月後とちょっとで17歳でした。

去年の年末に私が日本に帰っていたときにも
1度危篤状態のようになり、その日はずっとそばにいられたのですが、
今回はもちろんそばにいることはできず、メールで妹から知らされました。

先週くらいから調子が悪そうだと聞いていて、
毎日毎日朝早くからメールをチェックしてはホッとする日々で。
前回危篤状態になったときも持ち直したし、きっと大丈夫、と思うことにしてました。
でも。。。

17歳って年齢からすると、大往生だったね、天寿をまっとうしたね、って
たぶん周りから見るとそう思われるのかもしれません。
確かに長生きなのかもしれない。
だけど、私にとってはそんなことは関係なくて、ただ生きていて欲しかった。
それが人間のエゴだってわかっていても、そこにいてくれるだけでよかった。
それくらい、もう当たり前に、私の家族でした。

もう会えないことが、きちんと見送れなかったことが悲しいとかもあるけど、
それ以上に、ふとした瞬間に喪失感に襲われます。
今度日本に帰っても、もういないんだ。
頭では理解しているけど、なんていうかうまく言えないけど、
あの子のいない実家がどんな感じなのか、全く想像がつきません。

そして、こんなに離れた場所にいてもこんな想いになるのに、
ずっと一緒にいる実家の家族たちは大丈夫かな、と不安にもなります。

特に祖母は、この約17年間、離れることなく毎日世話をしていて
家の中にいるときもずっとそばにいて。。。
「あの子たちがいるから(我が家には2歳下の弟犬もいます)旅行には行けないの。
2人ともいなくなったら、いつかNZに遊びに行くからね」が口癖の祖母。
その日が来てしまうことを祖母も私も知っていたけれど、NZにも遊びに来て欲しいけれど、
そんな日が来なきゃいいと、心のどこかでは思ってた。

なんで私はここにいるんだろう?
家族と離れてまで、私がここにこだわる理由は何なんだろう?
そんなことまで考えてみたり。。。答えなんて出るわけないのに。

あの子が来たとき、小学生だった妹は、立派な社会人になりました。
大学生だった私は、結婚して家を出て、NZで暮らすようになりました。
そんな私たちの大事な弟分。
感謝の気持ちも、いろんな思い出も、書き切れないくらいの17年間、本当にありがとう。

ペットに対する考え方って、人それぞれ温度差がありますよね。
私も19歳で初めて家にペットがいる生活になったので
飼ってない人の気持ちもよくわかるのですが、
今日はどうしても書きたくて、暗い話なのに書いてしまいました。
うまくことばにできていないと思うけど。。。

NZに来る前に旅立って行った私たち夫婦の愛犬のときにも感じたんだけれど、
この気持ちはもう、どれだけ時間が経とうとどうしようもないことだとわかっているので
忘れようとせずに自然に暮らそうと思っています。
あの子のためにも頑張らなきゃ!とかそういうんじゃなくて。。。もっと自然に。
これまた、うまくことばにできないんですけど。。。


*****


昨日の晩ごはんは、何もしなくていいよ、と言ってくれた旦那に甘えて、
特に何も作らないことにしました。
ただ、旦那はうちの実家の犬たちに(私より)なつかれていたので
少なからずショックを受けていたようだったけれど、
さすがに働いて帰ってきているので食欲はだいぶあったようで。。。(そりゃそうだ)
ごはんだけ炊いて、フードコートで中華のおかずを買ってきて食べました。

なので、今朝はちゃんと作ろうと思って、土曜日恒例のパンケーキで朝ごはん。
今回はずっと気になっていた、スフレパンケーキにしてみました。
Mart8月号に出ていたレシピで。8月号って言っても去年の、ですが。
去年の8月号あたりでは、ハワイで人気急上昇中だったらしいことが書かれてるけど
一体今はどうなってんでしょうね。。。

d0181213_8425424.jpg

生クリーム+いちご付き。
飲みものはカフェオレにしてみました。

メレンゲを作らないといけないし、いつものパンケーキよりも時間がかかるけれど
ホントにふわふわ~。
生クリームといちご、あとからメープルシロップ風味のシロップ(安物なんで)もかけたら
これがまたかなり美味しかったです。
ふわふわに焼けた分、冷めたらしわしわになりますが。

「いつものパンケーキとどっちがいい?」と旦那に聞いてみたら
「これも美味しいけど。。。いつもの方が腹にたまる」と。。。
満腹感重視のご意見が。

d0181213_8474358.jpg

そんな、腹にたまらない朝ごはん。

これは↓

d0181213_8541677.jpg

昨日の3時のおやつ。

d0181213_8495083.jpg

型抜きクッキーを焼きました。
なんだか無心になれるようなことがしたくて。
1番キレイに作れるようになりたいのは、りんご型。

かなり昔のmama's cafeに出ていたミルククッキーのレシピを
NZの粉仕様にしたり、コンデンスミルクをいっぱい使うようにして、
NZに来たばかりのころにオリジナルで配合を考えたレシピで焼きました。
チョコ以外のクッキーはそこまで好きじゃないはずの旦那が、妙に食いつく謎のクッキーです。

ただ、自分の焼き時間のメモ書きが全く信用ならず、今回は完全にカンで焼いた。

d0181213_8535340.jpg

パフェグラスに入れていたお花が弱ってきていたので、
別のところに飾っていたお花も合わせて小さめのグラスに入れ直してみました。
なかなか可愛らしくできた気がして、気に入ってます。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_85727100.jpg

から揚げが入っていればなんとかなるかも。。。弁当。

あと、来週から私のお弁当はほとんど作らなくなるので、
から揚げ弁当を食べておきたかった、っていうのもあり。

d0181213_8583296.jpg

黒ごまから揚げ、たまご焼き、しらたきとにんじん、アスパラのきんぴら(?)、
にんじん、梅かつおの混ぜごはん(おむすび山)。

もらいもののしらたきがあったのですが、何にしたらいいかわからず、
チャプチェみたいにしようかな?と思って。
でも作っているうちに、きんぴらみたいな風味になりました。
たぶん美味しい。。。と思う。

黒ごまから揚げは、昔COOK PADにから揚げのレシピを書いたことがあったな~と思い出して。

Cpicon 15分つけるだけで簡単♪塩ごま唐揚げ by wanaka-tekapo

でも、これを見ているうちに、今回母が送ってくれたすりごま(黒)があるのを思い出して。
衣の中に黒ごまをまぶして揚げてみました。
黒ごまの風味が勝つように、あのレシピ↑で使っているだしの素はカット。
だからあんまり関係なくなっちゃってるんですけどね。
もう少し黒ごまが多い方が美味しかったような気も。

冷蔵庫の中身が寂しいのでこの程度でしたが、
今日は旦那の出勤時間が遅めなので、のんびり作ることができました。

来週からは、仕事前に旦那のお弁当を作っていく生活に。。。
私にできるんだろうか??


*****


↓ぼちぼち参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



さすがに予約投稿をするエネルギーはなさそうなので、
明日と、あとは仕事初日のあさっては更新をお休みしようと思います。
仕事でやられてなければ、次の更新はたぶん火曜日あたりに。。。
いつも遊びに来てくださるみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-13 09:21 | baking

いちごのロールケーキ&角食

今日、旦那と朝ごはんを食べていて、晩ごはんの話になりました。

朝ごはんを食べ終わる前から、晩ごはんの話。
前の日の晩ごはんを食べる前から、次の日の晩ごはんの話をされることもあります。
旦那にとっては、ごはんって相当大切なものらしい。

あ、これはおなじみ予約投稿なので、今日といっても土曜日の朝の話なんですが。
投稿されるであろう日時には、昨日の話になってるはず(笑)

朝ごはんを食べながら晩ごはんの話を進めていた旦那は、
「ユッケジャンとか食べたいね。なんか辛いものを欲してるんだよね。。。」と言った直後に

「チーズドリアがいい。バターライスの上に、チーズがのっただけのドリア」

と話をまとめました。本人は話をまとめたらしいけど、私の中では全くまとまらない。
辛いものを欲している発言から、わずか1秒後に気持ちが変わったのか。

そして、チーズドリアって言われても、チーズがのってないドリアって作ったことないしさ。
具は何にもなくてもいいの?って聞いたら、
「マッシュルームくらいは入っててもいい」と。。。マッシュルームには許可が出た。

私が毎日「晩ごはん作るのメンドー」とか言うから(言うんです。笑)
気を遣っているだけで本当は辛いものの方が食べたいのか、
本気でチーズドリアモードに入っちゃったのか。

旦那は二者択一になると変に遠慮して、私が楽な方を選ぶので
「○○『が』いいのか、○○『で』いいのか、どっちなの?」といつも聞くのですが、
今日は一生懸命チーズドリアについて説明を受けているうちに聞きそびれちゃった。

さて、今晩は一体何を作ろうか。。。とさっきから迷っているんだけれど、
やっぱりチーズドリアかな。簡単だから(笑)


*****


やっと、私の大好きなものが出回る季節になりました。

d0181213_11532482.jpg

いちご♡
ちょっと前からオーストラリア産が出ていたけれど、これは立派なNZ産。
お気に入りの、いちごの保存容器もやっと出番です。

昔は、周りの友達に合わせて「私も果物好き~♪」なんて可愛いふりしていましたが
冷静に考えたら、私は果物が好きという気持ちよりも、
「皮をむくのが非常にめんどくさい。できることならやりたくない」という気持ちがいつも勝つ。
旦那も果物はほとんど食べない人なので、最近はそれに拍車がかかってきました。
日本にいたら梨とか柿とかも大好きだったけど、よっぽど食べたくならないと買わない、むかない。
実家にいたころは、むいた状態で置いてあるとすぐに食いついてたけど(笑)

NZでも梨や柿は普通に売ってるんですけどね。
日本のほど美味しくないし、むきたくないから(笑)めったに買いません。
ぶどうも美味しそうなのがいっぱい売ってるけど、似たような理由で買いません。
りんごもみかんも。。。以下同文(笑)
お菓子作りに必要なら、作業の一環としてなんとな~くやるんですけど。。。

それでもいちごとかのベリー系は昔から変わらず大好きだし、よく買います。
洗うだけでオッケーだからね(笑)

で、いちごです。
まだ出始めだし、そんなに甘くないかな~と思っていたんだけれど、
そのまま食べてみても結構甘かったので↓

d0181213_1203982.jpg

今年初のいちごのおやつはロールケーキにしてみました。

焼き色がキレイに出ていたので、初めての外巻きに挑戦したんだけれど、
切り口がボソッとなってしまった。
食べてみたら、ちゃんとふわふわしっとりしてるんだけど。。。

ロール生地はいつもたまご2個でできるたかこさんのレシピで焼いています。
中のクリームは生クリームと練乳、
あとこっちの生クリームは脂分が多いので今回は牛乳も足してちょっと軽いクリームにしてみました。

飲み物は麦茶だったけど(笑)いちごロール、美味しい~♪
次はもう少しキレイに切れる生地が焼けるように頑張ろう。

いちごネタ、もう1つ↓

d0181213_13345253.jpg

新鮮ないちごが出回る季節に、こんなジャンキーないちごクリームを購入。
このいちごはどこ出身だろう、と確認したらオランダでした。

何週間か前からセールで売られていて、すごく気になっていたんだけれど、
だんだん数が減っていく一方で、全然追加されていなかったんですよね。
だからもしかして商品入れ替え?と不安になって、先週末ついに。
家にあったヌテラもなくなりそうだし、ちょうどいいかな~と。

買ったのは先週末なのに、いちごクリームをつけて食べるようなパンを焼いてなかったので、
今日(←土曜日ね。笑)角食を焼きました↓

d0181213_1328524.jpg

いつもの2次発酵チェック。
型に入れてから生地を触りすぎて、傷つけちゃった。。。

d0181213_13283923.jpg

焼き上がり。

相変わらず空洞はできてるみたいだけど、
どう焼けてもこの角食なら旦那は美味しいって言うので(笑)いいとしよう。

食パン型にバターをぬっていて気付いたんだけれど、
やっとバターが室温に戻りやすい季節になってきたみたいです。
最近まで、室温に戻しても戻しても、いつまで~も固かった(笑)

近いうち、バターを室温に戻して焼くパウンドケーキ(どんなカテゴリー)作りたいな。


*****


↓皮のある果物は食べない私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-10-07 10:00 | baking

角食、再び&りんごケーキ

毎日何かと話題を提供してくれる、うちの旦那ですが、
(本人が「話題に事欠かないねぇ~♪」って言ってた。喜ぶとこじゃない)
おとといもまた、1つやらかしてくれました。
昨日は金さんの方に軍配が上がって書くスペースがなかったんですが~

あ、おとといやらかした、とか書いてるけど、
これは予約投稿なので、書いている日を基準にすると、やらかしたのは昨日で~す(笑)

金曜日、仕事から帰ってきた旦那が、
仕事が大変だった~と言うことを告げたあとで
私にぺランとした紙を渡してきました。

大体、「ぺランとした紙」って嬉しかったことないんだよね。
紙幣だったらぺランとしてても見た瞬間にわかるし、嬉しいんだけど(笑)

今回もぺランとした紙で瞬時にイヤな予感がした私は、受け取る前に
「何コレ。イヤ~なもの?」と聞くと「かなりイヤ~なものだね」と言う。

やっぱりそうだったか。。。と諦めて、ぺランとした紙を見てみると、
「POLICE」って書いてある。
あ~ヤダヤダヤダ~もうこの時点ですっごくイヤだ~

ビクビクしながら、さらによ~く読んでみたら
まぁ端的に言えば「交通違反だよ~ん。150ドル払ってちょんまげ」というだけの、
ペランとした紙でした。
150ドル。たっか~!!

でも、スピード違反なら「だから言ったのに!!」って怒ることもできるんですが、
今回は何やら旦那自身も全く納得がいかない違反だったようで
ペランとした紙を眺めて硬直する私の横で、高いテンションのまま説明してくれました。

モーターウェイの入り口の直前で、青い矢印が出たから
そのまま進んで行ったら、ちょっと来なさいって言われちゃった。。。と。
(青い矢印は、信号の青と同じ役目のはずなんです)

よくわかんないんだけど、いくら青い矢印が出ていても、
進行方向に合流してきている車がいたら、進んじゃダメなんだと警察には説明されたようです。
だけどさ。。。それだと青い矢印の意味なくない?(笑)

旦那はものすごく納得がいかず、「少ない語彙力を駆使して抗議した」(by 旦那)そうですが
それでもダメ~って言われたんだって。
そんなルール、どこにも書かれてない!って言ったら
「最近決まった」って。だから今、ここで指導している、って。
最近決まったからなのか、そのルールを知らない人が他にもいっぱいいたようで
周りにも捕まっている車が何台も止められていたんだそうです。

どうしてもダメだとわかった旦那が、「でも、オレには金がない」と言ったら(最後のしゅだ~ん。笑)
「プリーズ」って言われたらしい。
プリーズって。チャリティーかい。

その話を職場に行ってから同僚さんたちに話したら、
他にも警察にモノ申したい人多数だったそう。
50キロが制限速度という表示があるところで、50キロで運転していた同僚さん&その奥さんは
「ここは今度から制限速度が30キロになった」と言われて罰金を取られたらしいし(150ドル×2台)
時間がないからとバスレーンを走っていた同僚さんは同じことを4回繰り返してから
証拠写真とともに違反だという郵便が来て罰金を取られたらしい。(200ドル×4回)
バスレーンを走るのはもともと違反だからダメなんだけど、
4回もやってから「違反だったから払ってね~」って言うのってちょっとかわいそう。

そんなこんなで、旦那の交通違反話も「アンラッキーだったね」で済まされたって(笑)

私もお友達から、クライストチャーチの地震があってから国のお金が足りなくて、
交通違反はすごく厳しく取り締まって、罰金で収入を増やしているらしい、って噂を聞いたことがあります。
もちろん、協力できることはなんでもしたいけど、罰金で、っていうのもね。。。

私にいろいろ説明したあとでも、怒りがおさまらないらしい旦那は
「オレが今決めた!みたいなルールで捕まってる気がして腹立つ~ジャイアンか!」って言ってた(笑)

スピード違反なら、1キロだろうが2キロだろうがオーバーしてたら違反だって認識できるけど
急に決まったルールってのはちょっと困るなぁ。
信号が青になったから渡ったのに捕まるなんて、もう何も信用できないじゃん(笑)

ま、なんだかんだ言っても違反は違反。おとなしく払ってきましょ~


*****


おととい(ホントは昨日)焼いた角食が、あっという間に残り少なくなっちゃったので
昨日(ホントは今日)もまた朝から角食を焼きました。

d0181213_14343634.jpg

2次発酵が終わって、

d0181213_14345738.jpg

焼き上がり。
やっぱり角のところに、いつもと同じような空洞がありそう。。。

昨日(ホントは今日。しつこい?笑)書き忘れたのですが、
角食はいつもみかさんのレシピで焼いています。
なぜかこの角食、旦那がおやつ代わりにしちゃうくらい気に入っていて。

これら↑の写真、
せっかく2日続けて焼くんだからということで↓

d0181213_14371079.jpg

2次発酵が終わったところと、

d0181213_14373710.jpg

焼き上がり。下の2枚がおとといの分です。

おととい撮った写真に合わせて、同じように撮ってみたんです。
結構、同じクオリティで焼けるようになったかな?クオリティの高低は置いといて。

おととい焼いたときは室温がめちゃくちゃ低かったので、
朝7時くらいにこねて、焼き上がりは午後3時。
昨日は11時ちょっと前くらいにこねて、焼き上がりは4時半くらい。
おとといの方がじっくり発酵させたからなのか、
2次発酵後の生地はキレイだったような気がします。

シンプルなパンほど、発酵の見極めって難しいですね。
毎日焼けばコツがわかってくるのかもしれないけど、
私の場合、2日続けて焼いたらまたしばらく焼かなくなるから、すぐ忘れちゃう(笑)

ちなみに今日は↓

d0181213_14441986.jpg

オーブンを温めたついでに、りんごのケーキも焼きました。
前にこのケーキを焼いたときも、同じような感じで撮影した気がする(笑)

こちらのレシピをお借りしています↓

Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

ちょっと前に作ったはず~と思っていたのに、書いたつくれぽを見たら去年の7月だった。
1年ってあっという間だなぁ。


*****


↓昨日だのおとといだの今日だの書いてややこしいけど、予約投稿で参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日(今日ですか?笑)も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-09-30 10:00 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧