カテゴリ:something special( 26 )

えびとチキンのトマトクリームパスタ&ミルクプリン

昨日、電話会社の工事の人がなかなか来ない、と書いたのですが~
確かに「たぶん遅くなるんだろう」って思っていたのですが~

最終的に「来ない」という結果になりました。
そう来たか!!。。。と一瞬感心してしまったけれど、
一時帰国の日も近いし、そんなことを言っている場合でもなく(笑)

昨日は待ち過ぎて夜遅くなっちゃったし(←気が長すぎ。笑)
仕方ないのでメールで問い合わせて、そのままふて寝。

この引っ越しで何度苦情の電話をしたんだろう。。。これってクレーマー?
などと余計なことを思いながら寝たせいか
高校時代、特に仲が良かったわけでもない男の子が夢に登場するハプニングまであり、
なんだかよくわからないまま朝になりました。

おかげで朝になってもなんだかすっきりせず、
「だるいぃ~。起きられないぃ~」とつべこべ言いながら、ずっとベッドでウダウダ。

すると先に起きていた旦那が突然私の上のふとんを取り上げて

「も~いい加減に起きな~!!1つ歳とるんだからさ~!!!」

その言い方、やめて頂きたい。

。。。と前置きが長くなりましたが、
旦那の言う通り、2月5日の今日、私は1つ歳をとりました。
シンプルに言うと(笑)今日は私の誕生日。
今NZ時間で午後5時ちょっと前、私は12時59分生まれと聞いているので、
日本時間で言えばちょうど35年前の今頃この世に誕生したようです。

今朝、母からメールが来ていて、
「もう35か~。早いね~」と書いていて。。。

生まれた本人にとってもそうだけれど、
産んだ本人にとっても35年ってあっという間なんですね。
35年も、こんなわけのわからん娘の母をよくやってくれてるな~と思います。(←なんか偉そう?笑)

30歳になった頃は、このまま歳とっていくのか~と思っていたけれど。
20代の頃と変わらず、今も毎年本当に変化に富んだ生活が出来ていてすごく楽しいと思える。

私の人生は、私の理想通り。
合間合間で、いっぱい辛いことも大変なこともあるけれど、(←電話会社の工事の人が来ないとか)
それも含めてとっても幸せ。

こうやって言い切る自信が出来たのも嬉しいし、
この生活を支えてくれている家族や親戚、友達に、
そして一緒にチャレンジを続けている旦那に、本当に感謝しています。
若い世代から見たら、「もう35歳」なのかもしれないけれど、
歳をとるごとにまだまだやりたいことがたくさん出てきます。
35歳の1年もいっぱい、楽しもう♪

今日はシティまでお出かけして、ちょっと楽しいものを見てきたり
前から欲しかったものを買ってもらったりしたので、
それは明日にでも書こうと思います。

ちなみに、話は戻って電話会社の工事の人。
今朝メールで問い合わせの返事が来ていたのですが、
我が家に来たら誰もいなくて、携帯にかけても誰も出なくて、
ポストに不在通知を入れて帰った、と会社には報告しているらしいのです。

でも昨日、私は1日中家にいたし、携帯にも着信は残っていないし、
ポストも空っぽでした。
も~~~!小学生の言い訳じゃないだから!!!(笑)


*****

34歳最後の晩ごはん↓

d0181213_1324850.jpg

トマトクリームパスタ&簡単サラダ。

電話会社の人が来ない~という気持ちだけが先走っていて、
34歳最後だとか、そんなことこれっぽっちも思ってなかったんですが(笑)

d0181213_133765.jpg

トマトクリームパスタの具はえびとチキン。
私はえびが食べたくて、旦那は「やっぱりチキン入りの方が。。。」と言ったので、
面倒だから両方入れました(笑)
あとはマッシュルームも。

d0181213_1332650.jpg

心ここにあらず、な状態だったわりには美味しく出来た晩ごはんでした。

おまけ。

d0181213_1372832.jpg

昨日作ったデザート、牛乳とコンデンスミルクでシンプルに作ったミルクプリン。
ゼラチンが残り少なくて、ちょっとふるふるすぎる仕上がりになりました(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

電話がつながらない誕生日を迎えた私を(←電話の話題引っ張りすぎ。笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a nice weekend☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-05 13:21 | something special

なんちゃっておせちでワンプレート&お雑煮で朝ごはん

d0181213_11573070.jpg


あけましておめでとうございます。
みなさん、よいお年をお迎えでしょうか。

私はせみの鳴く声を聞きながらお雑煮を食べる、
そんな微妙な新年を迎えております。

夏のクリスマスにはそこまで違和感がなかった私ですが、
おせちやお雑煮の用意を「暑い」と言いながらするのには違和感を覚えました。
なんせ、ホントにキッチンが暑い!!

日本のお正月文化は、お正月が冬だからこそ。
作るときだけじゃなくて、真夏に食べるお雑煮はちょっとした修行です(笑)

NZではもちろん初詣なんかも行けないので、
今日はさっきの写真↑の場所へ初詣代わりに(?)行ってきました。
ああ見えて結構シティ近郊の公園です。。。羊ばっかりいたけど(笑)
明日にでもお出かけ日記をアップしようと思います。

なんとなく和風のごはんを食べて
眠い目をこすりながらアマチュアの歌合戦を観ながら年を越し、
シティの方で打ち上げられる花火をわざわざ外へ出て見て、
日本の家族へ4時間早い新年のあいさつをメールで送ってから就寝。

そんな越したか越してないかよくわからない年越しでしたが、
気分だけは今日から一新(したはず)。

私の毎年の大きな目標はいつも同じ1つだけ。
「今年は去年よりもいっぱい笑う」
笑い上戸と人から言われる私が、年々笑う量が増えたらどういうことになるのかわからないけど(笑)
やっぱり今年もいっぱい笑う1年にしたい。
まだまだ私たちがすべきこと、考えなくてはいけないことは山ほどあるけれど、
笑っていればなんとかなる気がするんですよね。
(時には真面目な顔もします。笑)

あとは無駄遣いをしないとか、お小遣いを計画的に使うとか(←小学生か!)
もっともっといろんなものを見たり聞いたりして自分の世界を広げるとか、
そんな目標も大切にしながら2011年ものんびり暮らせたら、と思います。

結局。。。のんびりなんですけど、いつも(笑)

みなさんの2011年も笑顔いっぱいの1年になりますように。
今年もよろしくお願いします♪


*****


地域によって様々みたいですが、
旦那や私の実家では大晦日からおせちを食べていたので
我が家も昨日おせちを作って食べました。

とは言っても、手に入る食材を駆使したなんちゃっておせち↓

d0181213_1211525.jpg

作っていて、自分で1番ウケたのは枝豆~(笑)

どこかで自分で煮ることが出来る黒豆を見かけた記憶はあるのですが、
結局年越しまでには見つからなかったので「豆」つながりで枝豆を。。。
「マメ」って言葉がポイントなんだから、枝豆でもいいじゃ~ん、って短絡的な発想から来てます。

d0181213_12132968.jpg

ちょっとだけでも縁起が良さそうな見た目になったらいいな、という願いを込めたえび(笑)
伊達巻を作った残りの白身魚を焼いたものを下に敷いて。

d0181213_12133853.jpg

オーブンで焼いて作った伊達巻。
ちょっと白身魚がぷつぷつ見えてますが(笑)

たまご焼き用のフライパン、という素敵なものが我が家にはないので、
オーブンペーパーでちょうどよさそうな大きさの型を作りました。
材料はたまごと白身魚、だしの素、醤油、みりん、はちみつ、砂糖。

旦那が「伊達巻は甘い方がいい」と言うので結構甘めにしたつもりが、
完璧にシーフードの旨みが生きた味になりました。。。でも私はこっちの方が好き(笑)

d0181213_12134953.jpg

材料があんまり揃わなくて、ただのおでんみたいになったお煮しめ。
作っていた間に「久々に煮玉子が食べた~い!」となって急にゆでたまごを入れました。
煮物ってもしかしたら1年ぶりくらいに食べたのかも??

一応たまごは、「初日の出」の意味も込めて半分に切ってます(笑)

d0181213_1215343.jpg

全然おせちじゃないけど、旦那が選んだ年越し用チーズと、年末年始用のお花。
花瓶がなくってシャンパングラスに入れたら、背が高すぎて大変。

ちなみにチーズは

d0181213_12261185.jpg

NZで賞を取ったらしい、ビンテージのゴーダチーズ。
とは言っても結構安かったんだけど。
味が濃くってとっても美味しいチーズです。

d0181213_12154452.jpg

和か洋か、よくわかんないけど、これが我が家の年越し晩ごはん。
日本のことをよく知らない人が用意した和食みたいだ(笑)

普段の我が家ならあの↑量だと絶対足りないのですが、

d0181213_1223750.jpg

2人でビールをたっぷり飲んだり

d0181213_12232621.jpg

暗くなってから年越しそばを食べたのでちょうどいい感じ。
旦那は「そばににんじん入れるって変じゃない?」と言ったけれど、
そもそもおせちに枝豆入れる家庭の年越しそばなんだからいいじゃん。。。

年越しそばのつゆは鶏もも肉のダシ頼みで仕上げました。
ちょっとだけだしの素も入れてみたけど、いらなかったかも。

クリスマスはNZの習慣に従って楽しみ、
大晦日&お正月は日本の習慣に従って楽しむ、
こんな都合のいい我が家の家風が私は大好きです(笑)

そして年越し後、今朝のごはんはお雑煮。

私はおもちってそんなに好きじゃなくってほとんど食べないんだけれど、
なぜかお正月になると「食べねばならぬ」という雰囲気に負けます。

そして今年のお雑煮にはちょっとした葛藤が。

NZでも真空パックになっているようなおもちは買えるのですが
私だけではなくて旦那もあんまりおもちが好きなわけではないし、
うちの母から送られてきた↓

d0181213_1229532.jpg

この子たちで十分かな、ということになったのですが。

よく考えたら1日にお雑煮を食べるということは、
1日から鏡開きしちゃうってことになるわけです。

今朝ギリギリまで悩み、1日から鏡開きってどうなの?と旦那と言いながらも、

d0181213_12315166.jpg

結局、鏡開いちゃいました。
(鏡開くって動詞になるの?笑)

d0181213_12325738.jpg

早々に鏡餅を奪われたうさぎちゃんが見守る中、
昨日のお煮しめも一緒に朝ごはん。

よく見たら、にんじんと鶏もも肉、こんにゃくばっかりの料理たちなんですが、
それでもお煮しめや年越しそば、お雑煮を煮る香りがお正月~という感じで
なんとなく満足出来ました。

まぁ、お雑煮を作る前にはパンを焼いたりもしたのですが
今日はせっかくなので大晦日~お正月の朝、ってところまででやめておきます(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

無国籍おせちでも喜んで食べる夫婦の食卓ですが、
なんとなくのお正月(笑)を感じて頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-01 12:48 | something special

野菜リゾットでワンプレートディナー&3色パスタランチ

ホントにこれでいいのか?

。。。と思うほどの、のんびり大晦日です。

いや、大晦日って気すらしない(笑)

今までの年末と言えば、
29日に大掃除、30日に買い出しに行って、その日の夜からおせち作りと年賀状作り(←遅い)
31日の朝におせちを仕上げて年賀状を出しに行き、
午後3時くらいからお風呂に入って、のんびり晩ごはん。
年越しをジャニーズかゆく年くる年、どっちでするかを旦那と真剣に話し合い、(←私が負けた。笑)
気付けば紅白が終わって、ボケ~っと鐘の音を聞いているうちに新年。

今年は、31日に軽く掃除、買い出しに行って、おせちっぽいのを作って、もう4時。

こんな風にのんびりと明けていく新年も、日本のやることやってさっぱりした気持ちで明ける新年も、
私は両方大好きだから、どっちがいいかなんて結論は一生出せないと思うけれど。

とりあえず、年越しそばだけは食べずにいられない、ということが分かりました。
(他にも気付くことがありそうなものを)

旦那とNZに来ることを決めたのが去年の1月。
それから少しずつ準備をして、今こうしてNZで2010年を終えようとしてる。

今年がどんな1年だったかを書けばキリがないけれど、
たぶん今年は、今までの人生で1番喜怒哀楽が激しかったと思う。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒った。悲しいこともあった。
いっぱい考えたし、いっぱい悩んだし、困ったこともたくさんあった。
今までは笑うか泣くかしかないような単純で能天気な人生だったのに(笑)

でも、喜怒哀楽が激しかった、とは言っても、ものすごくいい意味でだったし、
私の中にたくさん引き出しが増えた感じ。
やっと大人になってきた、っていうのかなぁ。
(遅すぎるよ。。。)

そして今年は、以前のブログからこのブログに引っ越して、
結局以前と同じようなことばっかり書いている日々ですが(笑)
それでも今は1日に400人くらいの方が見に来て下さるようで
とっても感謝しています。
今のところまだふわふわした生活環境なのでこんなひとりごとブログになっちゃってますが、
来年もうちょっと落ち着いた生活が出来るようになったら
もっとたくさんの方と交流が持てるようになればいいなぁと思っています。

みなさん、よいお年をお迎えください☆


*****

あ。

よい年を迎える前に、昨日の晩ごはん↓(笑)

d0181213_12181183.jpg

キャベツとマッシュルームのリゾット、ローストベジタブル添え。

パスタのアイデアも浮かばず、普通のごはんを炊くのも面倒で、
焼くだけで済むようなお肉も何にもない。
というわけで、この前朝ごはんに作ったばかりのリゾットを。

旦那が「昔、キャベツとマッシュルームが入ったリゾットを食べた」と言うので、
その記憶を頼りに作ってみました。

にんにくとお米をオリーブオイルで炒めたあと、
牛乳で炊いてミルキーなリゾットにしようと思っていたのですが、
諸事情により(夏は怖いわ~)水と固形チキンブイヨンで炊くことにしました。
マッシュルームは一緒に煮込むとごはんの色まで悪くなっちゃうので、
キャベツと一緒に別のフライパンで炒めています。

最後にチーズをたっぷりと加えて、盛り付けた上にはパルメザンを削って。
あとはリゾットを作っている間にオーブンで焼いたじゃがいもとパプリカを添えました。

d0181213_12182884.jpg

これは残り野菜で簡単サラダ。
サワークリームで作ったドレッシングで和えました。

d0181213_12184528.jpg

「紫のパプリカがあればオリンピックになるね」 BY 旦那

残り野菜の在庫処分セール!な晩ごはんでしたが(笑)
お肉やお魚がなくても十分満足。
むしろ、この時期の我が家にはこれくらいの方がいい日もあるような。

おまけ2つ↓

d0181213_1219754.jpg

今日のランチ、3色パスタ。

トマトとコーンとパセリで3色。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、そこにトマトとコーンを入れて炒めて、
最後にパセリを入れて、ちょこっとだけバターも加えて。
チリを入れ忘れたので、タバスコをかけて食べました。

ただ、すぐに出来るパスタが作りたかっただけなんですが(笑)なかなか美味しかったです。

d0181213_12192367.jpg

今年の初物。。。っていうか、これが今年の最初で最後では!?
私の大好物のとうきび♪
やっと安くなってきたので買ってみました。

買って帰って早速茹でて食べましたが、茹でたてのとうきびはやっぱり最高。
白いごはんと並んで(笑)私のこの世で1番好きなものだと思う。

とうきびを茹でながら、伊達巻や煮物を作った大晦日。
とうきびを茹でるといえばお盆の頃のようなイメージだけれど、
間違いなく今日は12月31日なんですよねぇ。
まさに、盆と正月が一緒に来たような大騒ぎ、です(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

昨日から肉類・魚類を一切食べていない。。。と旦那がつぶやく食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたら、ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年も本当にありがとうございました♡
See you next year!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-31 12:54 | something special

クリスマスランチとプレゼント&まさかのピザディナー

今日はBoxing day。
最初に聞いたときは、なんて怖い日なのかと思っていたけれど(ボクシング、だけに。。。)
聞けばスポーツのボクシングとは一切関係がなく、
教会でクリスマスプレゼントを開ける日、というのが由来らしい、ボクシングデー。

そしてなんと、NZのお店ではいたるところでセールをやるという、
怖い日どころか私にとっては願ったり叶ったりなボクシングデー(笑)

ショッピングモールはとにかく混む!と聞いていたので、
今朝は早起きをして、開店から10分遅れでモールへ到着。
それでも駐車場は結構いっぱいでした。

みんな、どんだけボクシングデーする気~?

これまでに見たことがないくらいの人の数。
この国にこんなに人が住んでたとは考えたこともなかった。。。(←ちょっとだけ誇張)

どこかで同じような経験をしたことが、と思ったら、
日本でお正月に福袋を買うため人をよけながらあちこち走りまくる、あの感じとそっくり。
私はどこにいてもセールに振り回され続ける(笑)

そんな中、今まで買うかどうしようか迷っていたものの中でセールになっていたものだけを買い、
ちゃんと節約生活をしている身分、というのをわきまえた買い物だけしてきました。
こういうときくらいはね。。。ガマンしなきゃね。。。と言いながらも買ったんだけど。

今日手に入れたボクシングデーなモノたちは、明日にでもアップしようと思います♪


*****

クリスマスイブにクリスマスディナーを食べちゃった私たちですが、
NZではもちろんクリスマスの方がメイン。
そして、クリスマスディナーよりは、クリスマスランチを豪華にする人が多い。

というわけで。

昨日はランチもクリスマスっぽくしちゃいました。
のんびり作ることができたからなのか、クリスマスディナーよりもなんとなく気に入った出来かも。

d0181213_12192483.jpg

残り物ばっかりで作ったから内容は貧相だけど(笑)イメージはキッズパーティ。
キッズパーティにはあるまじきビールも写ってますが。

d0181213_12203830.jpg

クリスマスディナーの残りのチキンとグレービーソースを混ぜたものを、
マフィン型に敷いた冷凍のパイ生地の中に入れて焼きました。
雑誌で見かけたアイデアを参考に、上には星型にくり抜いたパイ生地をのせて。
パイ生地の扱い方が雑で、取り出すときに形が崩れまくり。
でもコレ、旦那にかなり好評でした。

d0181213_12214840.jpg

ディナーで使い損ねたカマンベールにトマトをはさんで、ショートケーキ風に。
これは日本で買った本に出ていた(と思う。。。今持ってきてないんだけど)アイデアを参考にしています。
ちょっとしたひらめきで、上にパセリを乗せてみましたが、このあと扇風機の風で飛びました(笑)

d0181213_1222535.jpg

中途半端に残っていた野菜を使ったサラダ。
スクランブルエッグを入れたので、ちょっと温サラダっぽくなりました。

d0181213_1224610.jpg

おとといのディナーに引き続き、クリスマスランチでもクリスマスクラッカーを。
これは市販のものです。

クラッカーの両端を引っ張ると、中から出て来たものは↓

d0181213_12262858.jpg

得体の知れないマスコットと、英語のジョーク。
写真にはありませんが、紙製の帽子のようなものも入っていました。(←旦那はずっとかぶってました)
私たちは激安のものを買いましたが
高いクラッカーを買うと、もっとクオリティの高いおまけが入ってたりするみたいです。

英語のジョーク。。。

「お腹が空いた人と、いやしい人の違いは?」
「片方は食べたい食べたいと願っていて、片方はず~っと食べ続けている」

というような「long」に引っかけたジョークだと思うんだけど、日本語にするとただの説明だわ(笑)

そしてこのクリスマスランチのあと、プレゼントを開けました。
今まではクリスマスディナーを食べたあとに
こっそりお互いに用意したプレゼントを渡し合ってたんだけれど、

d0181213_12305565.jpg

今回は全部一緒に買ったし、ラッピングも自分でやって、
何週間もず~っとツリーの下に置いてありました。
どうでもいい小さい買い物をしても、わざわざラッピングしたりして、
旦那に「何人家族のツリーだ」と言われるほど大げさにプレゼントを並べて(笑)

d0181213_12322924.jpg

6年前のクリスマス、知り合いファミリーの家のツリー下に自分あてのプレゼントが置いてあって、
そのときの感動がなんとも言葉に出来ないくらいだったので(物をもらえたことに感動、ではなく。笑)
いつか自分の家で絶対やりたいと思っていたんです。
今年の中身はうちの実家から送られてきたものとか、スーパーで買ったチョコレートとかもあるし、
ましてや宛名を書くまでもなく誰のものか分かっちゃってたんですけど、それでもやっぱり楽しかった。

ちなみに旦那が今年欲しがっていたものは「ドリルの刃」。
ドリルってあの、木とかに穴を開ける道具ですよ。。。しかもその刃、そして9㎜のが欲しいと。
そんなの自分で買ってくれ、と言いたくなりましたが、
ちゃんと買ってきて、わざわざラッピングしてリボンまでつけてあります。。。悔しいから(笑)

そして私がもらったプレゼントは、昨日書いたケーキスタンドと、コレ↓

d0181213_12373451.jpg

新しいお財布♪
この前バッグも買った、FOREVER NEWのものです。
初めて長財布にチャレンジしてみようかな、と思って買いました。

後ろにあるのは、今まで使っていたもので、サマンサベガの。
新しい方が偉そうに写っているけれど、値段はサマンサベガの方が何倍も高い(笑)

私は、カバンに入れるものは出来るだけ大好きなピンクで揃えます。
汚れやすいのが難点だけど、それでもやっぱり自分がハッピーになる色の方がいいかな~と。

お財布ってこまめに新しくしないと運気が下がると昔聞いてから
長くても2年に1回は買い替えていましたが、今回はもうちょっと長く使っちゃったかな。
サマンサベガのもかなり気に入ってたんだけれど、これからは日本円を入れて活躍させます(笑)

クリスマスランチを食べて、クリスマスプレゼントを開けて、
これでもか、というほど楽しんだはずのクリスマス。

ところが我が家のクリスマスには続きがあります↓

d0181213_1243319.jpg

ダメ押しクリスマスディナー(笑)
まさかのピザです。

なんでピザがまさかなのかって、23日に食べてるんですよね、ピザ。
でもピザを食べた次の日から旦那が「ピザが食べたい」と言い出して。
何度も発言を聞き流していたんだけれど、
昨日の晩、知り合いファミリーの家には行かないことになったので
「晩ごはんどうする~?」と聞いたら「う~ん、ピザ?」と再びピザ発言。

まだピザと言うのか!君はイタリア人か!?

。。。と思ったものの、他に晩ごはんのアイデアもなかったし、ピザ生地をこねることにしました。
最近はトマトソースなしのピザしか作らないので簡単だからと思ったのと、
あとは、もうどうでもいいや、ってなったのもあり(笑)

生地を伸ばすのは旦那にやってもらって、あとは私が適当に。

d0181213_1246885.jpg

せっかくなので、クリスマスっぽい色合いになるようにして。
なぜかわからないけれど、いつもと同じ生地のレシピなのに昨日のは特別美味しく出来てました。

d0181213_12462139.jpg

2枚目はチキンとグレービーソースで。
これでクリスマスのチキンは使い切りました。

d0181213_12463143.jpg

3枚目は薄く切ったじゃがいもとアンチョビ。
これ、こっちのテレビで見かけた組み合わせなんですが、かなりオススメです。

d0181213_12464167.jpg

今年のクリスマス最後の、カンパイ。
クリスマス、祝いすぎですから。

旦那と一緒にいるクリスマスの中で、今年が1番お金をかけなかったと思うけれど、
それでも今年が1番楽しかったかな。
何より「来年こそはNZでクリスマスが過ごせたらいいね」と言い続けていたことが叶ったんだから、
それが1番のクリスマスプレゼントだったのかも。
ん?そこから考えたら、今年が1番お金がかかってるとも言えるのかな(笑)

ダラダラ続いた我が家のクリスマス日記を読破してくださった方(います?笑)ありがとうございました♪


*****

2つのランキングに参加中です。

まだクリスマスかい!というツッコミついでに(笑)ポチポチっと応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-26 13:19 | something special

*クリスマスディナー&クリスマスチョコケーキ*

12月25日、今日はクリスマスですね。
NZでは25日は祝日で、お店はどこもかしこも閉まっている、という話。
私がNZでクリスマスを過ごした6年前は、
一切外出をせず、知り合いファミリーの家で飲んで食べて大騒ぎ(笑)だったので
それが事実なのかよくわからず。。。

今朝は旦那と「ホントにお店が全部閉まってるのか調査しようツアー」へ行ってきました。
クリスマスの朝に。。。なんて暇人。

そして、近所をまわったり、シティまで行って調査した結果。

確かにお店は閉まってるところが多い。
でもカフェとかガソリンスタンドは開いてる。
あとはお土産屋さんも開いてるとこがあった。

って、調査結果を手に入れて、一体どうする気なんだか(笑)

d0181213_1058428.jpg

いつも行くスーパーも、もちろんお休み。
っていうか、閉まってるとこ初めて見た~


*****

昨日は朝からクリスマスケーキを作っていました。
午後からはクリスマスディナーの準備をしようと思っていたので、
午前中には仕上げたいなぁと思っていて。

と~ころが。
すっかり忘れていましたが、日本のクリスマスとNZのクリスマスの大きな違い。
そう、季節が逆なのであります。(←今さら)

何が大変かって、気温もそこそこ高いと同時に、我が家の室温は常にそれ以上に高い。
スポンジを冷ます、と言ってもそのままではなかなか冷めないし、
チョコレートクリームをぬろうとしてもどろ~んとなっちゃうのです。
そもそも使おうとしたチョコレート、半分とけてたし(笑)

1つ作業をするたびに冷蔵庫へ入れてしばらく待つ、というのを繰り返した結果、
朝9時くらいから作り始めたケーキが完成したのは夕方。

d0181213_1135184.jpg

これが我が家の、クリスマスケーキ。
別にクリスマスっぽくないけど、クリスマスケーキ。
下の方には、食用ラメ入りペンシルで字を書いてみました。
念のため買ったのはいいものの、ケーキが出来上がったときには使う気は失せていて、
でも旦那に「あのペン使わないの?」としつこく言われたので(笑)

ケーキを乗せているのは旦那からのクリスマスプレゼントのケーキスタンド。
でも側面がとても見せられる状態ではなく、
このアングルで撮影したのでスタンドかどうかがわからなくなってる(笑)
淡いピンクがすごく可愛くて、ずっと欲しくて迷っていたものなんです。

このチョコレートはCOOK PADで有名なレシピ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

最近、イベントのケーキにはこれ以外作ったことがない。
それくらいお気に入りです。

でも。。。やっぱり真夏のチョコレートケーキは大変(笑)

センスもないくせに、いつも同じデコレーションをするのがイヤな私は

d0181213_1171047.jpg

今年はいちごでバラを作ってみました。
スモークサーモンや生ハムで出来るんだから、いちごでも出来そう、と思って~

そしてこのケーキを冷蔵庫に入れてちょっとひと休みしたあと、
クリスマスディナーを作り始めました。
これもまた予想外なことに、時間がすでに5時!
チキンだけは時間がかかるからと、すでにオーブンに入れていたものの、
あとは全て手つかず。
しかもぼんやりとしか何を作るかを決めておらず。。。

午後3時からのんびり作り始めて、チキンが焼けた6時頃からのんびり食べ始めよう。

そんな予定だったのに。

午後5時からかなり焦りまくりながらちっちゃなおかずを作り、シャワーも浴びて~とやっていたら、
チキンはとっくに焼けちゃってた7時過ぎにディナーをやっと食べ始める、という結果になりました。
買って来た食材で使ってないものもあったし。。。
忙しくもなんともない日だったのに、なんでこんなことに~

いつも思うけれど、無計画な人間が怖いのはこういうトコだ。
計画、大切。(自業自得)

それでは、時間がなくて冷たいものばっかりになったパーティメニューたちです↓

d0181213_11112936.jpg

スモークサーモンときゅうり、クリームチーズで作った前菜っぽいもの。

d0181213_11113986.jpg

パセリとコーン入りのポテトサラダをリース型にして。
ずっとやってみたかった、ハムのリボンを添えてみました。
私が作るポテトサラダはじゃがいもの形をそのまま残すので、
こうやって形づくってもあんまり可愛くない~。。。

あとは、こっちでは大きいトマトの方が安いので最近は全然買ってなかったけれど、
パーティっぽくなるようにと買ってみたミニトマトにチーズをはさんで一口おつまみに。

d0181213_1204675.jpg

たまごとえびのサラダと、おととい焼いたパンとクリスマス用に買った珍しいチーズ。

d0181213_1112940.jpg

トマト・きゅうり・コーンの3色サラダ。

d0181213_11123362.jpg

全部並べたらこんな感じになりました。
今日はそうでもないけど、昨日は蒸し暑かったので、
これを全部が揃うまで冷蔵庫に入れておくのは大変でした。。。スペースがなくて(笑)

d0181213_11125727.jpg

スパークリングワインは、近所の酒屋さんで適当に選んだNZ産。
我が家はビール党なので、とりあえず雰囲気が出て美味しければなんでもよかったりします。
いつかシャンパンを買ってみたいけれど。。。我が家はスパークリングワイン止まりだろうな(笑)

d0181213_11211112.jpg

この前から旦那がはまっている、注いでる瞬間の撮影もちゃんとして(笑)

d0181213_1122360.jpg

カトラリーもクリスマス用に揃えました。
ちょうどセールでかなり安かったし、あとから買い足せるようにとバラ売りのものを2人分だけ。

食事の前には、プレートの上にのせている、昨日作ったクリスマスクラッカーを鳴らしました。
最初、このクラッカーは火薬なしなんだと思い込んでいたんだけれど(なんせ雑誌の付録なんで)
ちゃんと火薬が入ってた~!両端を引っ張ったらパンって言った~!!!

ちなみにお店で買うクリスマスクラッカーには必ずおまけが入っているので
私もこんなものをクラッカーの中に忍び込ませてみました↓

d0181213_1124195.jpg

チョコミントのキスチョコ。
スーパーで安かったから(笑)

そして食後には

d0181213_1140485.jpg

お腹いっぱいだったけれど、せっかく完成させたから!という理由で無理矢理ケーキも。
やっとケーキを乗せているのがスタンドだとわかる写真(笑)
この前買ったケーキプレートも初登場。

こんな感じで、私が6年前に知り合いファミリーの家で経験したクリスマスと、
こっちで買った雑誌で見たクリスマスのイメージをふくらませて
旦那にNZのクリスマス(らしきもの。笑)を楽しんでもらうために頑張ってみました。
真夏のクリスマスは、札幌っ子の私たちにとっては当たり前だった雪も降らないし、
雨が夜更け過ぎに雪に変わることもなくて(どこのフレーズだ。笑)
明るい中でディナーを食べるから、キャンドルを灯すこともない。
日本のクリスマスみたいに「ロマンチック」ではないかもしれません。
でも、テレビでは雪景色のクリスマス映画がいっぱい流れていて、
外を見ると花がいっぱい咲いていて、セミも鳴いている。。。これって一挙両得?(笑)
もしかしたら、南半球のクリスマスはとっても贅沢なんじゃないかな~と思います。

それにしても。。。今年は1人の時間が全然なかったから、
プレゼントも旦那と一緒に買いに行ったし、手の込んだクリスマスデコレーションもしなかったな~
来年はもうちょっと早めから準備を始めて、サプライズがいっぱいでもっと華やかなクリスマスにしたい!

って、毎年言ってるから、来年もどうなることやら(笑)

クリスマスディナーを楽しんだ翌日の今日はクリスマスランチを用意したり、プレゼントを開けたりと、
まだまだクリスマス気分な我が家だったんですが
ちょっと写真が多くなりすぎたので、そのお話はまた明日にでも♪


*****

2つのランキングに参加中です。

いい歳した夫婦がクラッカーを鳴らして大騒ぎする我が家のクリスマスですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました。
Merry Christmas☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-25 11:56 | something special

The third anniversary

昨日ちょっと書いた、私たち夫婦にとってちょっと大切な日。

8月23日は私たちの結婚記念日でした。
今年で3回目。
結婚して3年。

結婚指輪に刻印された日付を見ないと
いまだに何日だったかがうろ覚えだった私ですが。。。
この前も、NZの知り合いファミリーのお母さんに
「20。。。何日だったかな?」と言ったら
「何言ってるの!!何で覚えてないの!?」と怒られました(笑)

それにしても

ホント?3年しか経ってないって??

と、自問自答するほど(笑)私たちの3年は濃~い時間だった気がします。
夢に向けて進んでいたから、というのと関係ないところで
苦しいことがたくさんあって2人で助け合いながらやっと乗り越えてきたし、
でも、結婚当初からニュージーランドで暮らすことはずっと目標だったけれど、
まさかこんなに早くに行動に移せるとも思っていなかった、嬉しい誤算もあったり。

昨日うちの旦那に
「今までの3年って本当に山あり谷ありだったよね」みたいなことを言ったら、
「え、今年が1番苦労する年でしょ?」とのこと。

な、なんと。。。まだこれからも波乱万丈が待ってるの??(笑)

それでも2人で一致する意見は毎回同じ。
結局どんな大変なことが起こっても、いつも最後は楽しい気持ちで終わってる。
確かにこれからの1年はいろんな頑張らなきゃいけないことはあるけど、
どんな風に進むとしても、きっと楽しい、きっと幸せ。

まぁ、そう思えなきゃこの歳で人生の大冒険はしませんけどね(笑)

さて、そんな一区切り(?)である3回目の記念日、
私たちはちょっと遠出のドライブをする予定でした。
が、日本にいるときからそうだったように、朝起きると雨。
私たち夫婦があらかじめ予定を立てて出かけようとすると、
かなりの高確率で雨が降るんです。。。

で、雨だから近場をウロウロしよう、ってことになった途端に晴れ間が。
そこで「やっぱり遠くに行っちゃう?」って話し始めるとにわか雨。
季節的にしょうがないとはいえ、空にからかわれているとしか思えず
結局は無計画のまま出発しました。

まずはうちの旦那が見てみたいと言った、ゴルフ場。
何で調べたのかはわかりませんが、
タイガーウッズがお忍びで来たことがあるというゴルフ場がNZにあるんだそうで。

d0181213_741786.jpg

ココがそのゴルフ場の門。

私はゴルフはしないので全く興味が湧きませんでしたが、
ゴルファーの旦那は、そのうちここでプレーする!と言っていました。

それにしても驚いたのは、
このゴルフ場のすぐ横に、私が10年前3カ月間働かせてもらった小学校があったこと。
こんなところにゴルフ場があったなんて全く知りませんでした。
興味がないとここまで気付かないものなのか。。。怖い(笑)

その後、ちょっと晴れ間が見えてきたのでまたフラフラと車で移動し、

d0181213_7432215.jpg

2人で急にトイレへ行きたくなって公園へ立ち寄ったり、
(このときはまた雨が降り出したのですぐ立ち去りました)

d0181213_7433879.jpg

もう1つ、旦那が興味のあるゴルフ場があると言うので行ってみたり

d0181213_743512.jpg

私の興味が湧くバスの広告を見つけて思わず写真を撮ったり。
コレ。。。食べたい(笑)

d0181213_7461939.jpg

帰り道で私は、セールになっていたキッチングッズを買ってもらいました。
おつまみ用のお皿、シリコンのオーブンシート、野菜洗いのブラシ。

これらは普通に買ったら48ドルだったかな?それくらいだったんですが、
全部半額以下だったので払ったのは20ドル。。。大満足。

NZではよく、全品半額セールみたいのをあちこちのお店でやっているので、
こちらに来てから手に入れた食器やらキッチングッズはほぼすべて半額で買いました。
なんか、どこへ行っても半額がどうの、ってやっているので
とてもじゃないけれど、元値で買う気にはなれないのです(笑)

さてさて、記念日の晩ごはん。
私の頭痛の具合があまりよろしくなかったので
いつも買うのよりもちょっといいお肉を買ってきて簡単にステーキディナーで。

ディナーの前には

d0181213_7492439.jpg

スパークリングワインでカンパイ。
買って来たプレートをさっそく使っておつまみも用意して。

d0181213_7502627.jpg

昨日買ったビーフの部位はスコッチフィレ。
普段はもっともっと安物を食べているので(笑)すごく美味しく感じました。
それでも日本で買うことを考えたら信じられないくらいの特価なんですが。。。

最近やっと、「住所不定」は取れたけれどまだまだ「無職」な私たち。
それでも毎日ちまちまと節約生活をしてる(はず)から、
たまにはこんな日があってもいいですよね。。。たぶん。。。

相変わらず、内容がない、フラフラしたドライブが大好きな私たち。
きっとこの1年も、昨日のドライブみたいにボケ~っとしているうちに過ぎているんでしょうが(笑)
また来年、4回目の記念日を笑顔で迎えられるように、
私たちのペースで、焦ったり迷ったりしながら、
そしてボケ~っとしながらも、たまにはちょっとだけキビキビと暮らしていこうと思います。

そんな、今日から主婦4年生になった私。
朝から1回も外へ出ずに、こうしてダラダラブログを書いてたりします。
(NZ時間午前11時)

いいのか、これで?
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-08-24 08:08 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧