カテゴリ:something special( 26 )

クランベリーとくるみのパン&旦那作ホワイトデーディナー

昨日は3月14日。

もともと旦那がホワイトデー嫌いだし、
(「企業の戦略にまんまとはまっている!」 by旦那)
NZにはホワイトデーってものがないので
今年も特に期待はせずにいたのですが。

が。

期待はしないけど、一応催促はしてみる(笑)

「ねぇねぇ、明日なんだけどさ」
「うん、14日でしょ?」
「あ、知ってた」
「だからさ~、ホワイトデーってのが嫌いなんだよ」

毎年懲りない私と、毎年変わらぬ旦那の考え。
そして、毎年同じやりとり。

例年通りお互いに譲り合い、今年は↓

d0181213_924593.jpg

こんな。
今年もチョコレートだった(笑)

ホワイトデーが存在しない国には、ホワイトデーギフトなるものも存在せず、
その代わりってわけじゃないけど、イースターのチョコレートは大量に売られています。
去年もその中からうさぎ様をおひとり連れ帰ってきてくれたのですが、
今年もまたうさぎ様を連れてきてくれた。
っていうか、昨日一緒にスーパーに行ってたんだけど。

ついでに一緒に写真を撮ったのは、最近はまってるマーブルチョコレート。
私ははまり出すと「家にないと落ち着かない」という状態になります。
そして今はマーブルチョコレートが流行のど真ん中。
なので昨日スーパーで一緒に買い足してしまいました。
はまるって言ったって、1週間経たないうちに飽きるのがほとんどなんですけど。。。
マイブームすら3日坊主。

お口で溶けて手で溶けな~い、のブランドも売られてますが、
私が今はまってるのはキャドバリーの。
お口ではもちろん、手でも溶けまくります。
食べ終わる頃には、指が色とりどり。
もう飽きてきたから、今回の袋を食べ終わったら流行終了でしょう(笑)

さてさて、ホワイトデーにチョコレートを買ってくれた旦那は、
昨日の晩ごはんも担当してくれました。

d0181213_9321574.jpg

カリフォルニアロール、余ったアボカド添え。

d0181213_9323825.jpg

サーモンのにぎりと、サーモンアボカドロール。

えぇ、まぁいつものやつです。
しかも私のリクエストなわけじゃなくって旦那が食べたいって言ったんだけど、
「今日14日だから、作ってくれたりするの?ねぇねぇ」とこれまた催促して(笑)
ごはんを炊いて酢飯を作るところまでは私がやり、
あとはすべて旦那が1人でやってくれました。

d0181213_9343374.jpg

いつもはちょろちょろと手を出す食器の並べ方なんかも、なんにもいじってません。
せっかくやってもらったのに手出ししてやる気をなくさせてもね。(子育てじゃないんだから)

d0181213_936344.jpg

ビールも注いでもらっちゃった。

食事中の話題はなぜか芸能界の子育てについてで、
突然旦那に

「でも蒲池家はさ~」

と言われ、私は

「・・・か、蒲池さんとは」

と一瞬ピンと来ない状態になり。

本名で言わないでよ~わかりにくい。
だって蒲池さんでしょ。

と、非常にどうでもいいことで盛り上がっただけのホワイトデーディナーでしたが、
(っていうか、蒲池さんでピンと来ない人が読んだら意味わかんないか。笑)
度重なる催促にもかかわらず、イヤな顔1つせずに
いろいろやってくれた旦那に感謝です。
プレゼントはうさぎだけど、
ごはんの用意をしてくれて、その間に私は課題も片付けられてすごく助かったし。

企業の戦略にほとんどはまらず旦那もハッピー、ごはん作ってもらえて私もハッピー。
最高のホワイトデーだね(笑)


*****


おととい焼いたパン↓

d0181213_9424510.jpg

クランベリーとくるみのパン。
fumiさんのレシピです。いつもながらイーストで、ですけど。。。

私は具を混ぜ込むパンって苦手でめったに作りませんが、
これだけはどーしても食べたくなります。
クランベリーは大好きだけど、くるみもさほど好きってわけじゃないのに不思議。

このパンにはクリームチーズをぬって食べるのが1番美味しいと思ってるんだけど、
旦那は絶対はちみつをつけて食べます。ケンカ売られてる。

d0181213_943576.jpg

一次発酵させている間に図書館まで(車で)ひとっ走りしないといけなくなり、
冷蔵庫に放り込まれる、という事態に陥ったわりには
まぁまぁの焼き上がりだったような気がします。

今週は天気が良くて、発酵の時間もかからなさそうだから
明日あたりにでもまたパン焼きたいなぁ。


*****

↓今年もうさぎだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日は更新をお休みしたのにたくさん応援してくださって、嬉しかったです~

今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-15 10:12 | something special

ひなまつり*2段ケーキのちらしずし

なんていうかもう、時代遅れな話題かもしれませんが、
おとといのひなまつりに作ったちらしずしのお話です。

何度か書いているような気もしますが、
我が家では、私がちらしずしにほとんど興味がないため
ひなまつりくらいにしか作ることがありません。
しかも、「ひなまつりだから作ってやるか」の、傲慢な感じで(笑)
でも旦那はちらしずしが好きなので、年に1回のお楽しみになっているよう。

が。

私はちらしずしを食べること自体には興味がないから、作るのを楽しみたい。
旦那はできるだけシンプルなちらしずしを味わいたい。

。。。全くかみ合わず(笑)

かみ合わないけど、作るのは私。
デザイナー(?)も私。

で↓

d0181213_9372998.jpg

今年はこうなった。
アラフォー夫婦の食卓です。念のため(笑)

毎年クグロフ型やリング型、普通のケーキ型なんかで作ってたんだけれど、
もうどれもネタ切れだなぁ。。。って思ってたときに
何年か前にMartで見た2段重ねのデザインを思い出したんです。

d0181213_9395090.jpg

型の大きさは下が18センチで上が12センチ。
2.5合のごはんにピッタリサイズ。(たまたまピッタリだったんだけど。笑)

d0181213_9411351.jpg

どっちかと言うとこちらは春ってよりも秋なんですけど(笑)
ひなまつりだから桜色でまとめてみました。
めったに登場しない桜のペーパーナプキン。存在を忘れてた。

d0181213_9423495.jpg

デコに使ったのは、にんじんとパプリカ、錦糸たまご、れんこんの素揚げ。
旦那はさやいんげんが好きなので、買ってこようかと思ったんだけれど
さやいんげん以外に用事が全くなかったので出かけず(笑)
家にあったパプリカで似たような食感を楽しんでもらいました。
にんじんはお花型やちょうちょ型に。1つだけハートを混ぜて。

ちらしずしの具はしいたけとにんじん、パプリカ、小揚げを煮付けたものと、カニ缶。
カニ缶はだいぶ前に日本から持ってきていたんだけど、これが最後の1個。
具としてごはんに混ぜ込んだほかに、上にものせました。
あと、上から見た写真だとわからないですが、
ごはんとごはんの間にも錦糸たまごをはさんでます。クリームに見立てて(笑)

毎年、ちらしずしを作る楽しみはデコと旦那を脱力させること、なので
旦那が帰ってくる前にきっちりセッティングしておき↓

d0181213_9453761.jpg

今年はこんな感じになりました~♡

。。。とご披露させて頂いたら、私の期待通り旦那は超脱力(笑)
よかったよかった、その反応がちらしずしを作る原動力になるんだよ。ありがとう。(そこまで)
「今年はいつもよりシンプルでしょ?」と聞いたら「パワーアップした」だって。

旦那もいい加減に、寿司桶に入ったちらしずしは我が家では一生登場しない、
ってことまでは覚悟を決めてくれてるらしいんだけれど
「お願いだから食べにくいのはやめてね」とだけは毎回言われます。

一応、そのお願いには答えたつもり。
なんだけど。。。

d0181213_9494352.jpg

「これ、ケーキ入刀じゃん」 by 旦那

今まで作った中では切りやすくて盛り付けやすいちらしずしに仕上がってましたが、
それがちらしずしを評価する上で重要な点なのかどうかは謎。

ひなまつりをお祝い、ってほどでもないんだけど、
なんとなくおひなさまを眺めながら、ちらしずしを頂く、そんな時間も楽しいもんですね。

そして、2日に飾ったおひなさまは3日のうちに片付けました。
おひなさま、1泊2日。
いつも「大変。お嫁にいけなくなる」と騒いでおひなさまを片付けていると
大体毎年「もう嫁に来てんじゃないの?」と旦那からツッコみが入ってましたが、
今年は「ふーん」で済まされました。冷たい。

おまけ。

昨日の晩ごはんは↓

d0181213_9544121.jpg

旦那が作ってくれたバターチキン。
キッチンで盛り付けをしてくれていた旦那から
「まずそ~」というつぶやきが聞こえたバターチキン。
いつもと違う色合いになっちゃったからみたいなんだけど。

あ、ちなみに、ちゃんと美味しかったですよ(笑)


*****

↓ちらしずし入刀だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-05 10:14 | something special

ワンプレートでバレンタインディナー&ココットガトーショコラ

今日は校外学習みたいなもので家を出る時間が遅いので、
朝から更新してます。
昨日の夜から雨が降っていて、全然校外に出る気分になってませんが。

旦那は仕事がお休みなのでお友達と(雨の中)ゴルフに行ったんだけど、
それに合わせて一緒にバタバタと用意をしていたら
気付けば1時間近くもフリー時間が出来てしまったんですよね。
どうしてこんなに時間の逆算が下手なんだろう。

そんなわけで、いつもは更新しない日が多い水曜日ですが、
昨日はバレンタインだったので忘れないうちに書いておこうと思います。

別に、スペシャルなことはなーんにもなかったけどね(笑)

昨日も書きましたが、ハンドミキサーが壊れているので
作ろうと思ったものがなに1つ作れないという事態に陥って。
チョコが無理なら、とりあえず旦那が好きそうなごはんを作ろうと
食材乏しい冷蔵庫と相談しながら晩ごはんの用意。
これまた踏んだり蹴ったりだったんですけど、
今日が週に1度の買い出しの日なので、昨日は1番食材が少ない日だったんです(笑)

悩んだ結果↓

d0181213_4592453.jpg

出来たのは、こんな感じでお皿がちょっとスカスカな(笑)ワンプレート。

d0181213_4583615.jpg

おとといの晩ごはんで残ったブロッコリーでグラタン。
チーズ焼きにしようかと思ったけど、ベシャメルソースも作ってちゃんとグラタンに。

d0181213_50273.jpg

にんじん、コーン、えびを入れたパスタサラダ。
味付けはマヨネーズとサワークリーム、クリームチーズ、塩・こしょうなどで。

d0181213_504165.jpg

白いごはんとハンバーグ。
ハンバーグが焦げてるように見えるけど、実際ちょっと焦がしてます。

ハンバーグを作っておけば間違いないかな、と思ってたんだけど、
一口食べた旦那が発したことばは

「何これ!このハンバーグ、何したの?」

へ!?何したのって、こねて丸めただけですけど。。。
ハートなんかにしちゃったからダメなの?
あ、たまご入れてないし、にんじん入れたし、だからいつもと味が違うのかなぁ。

「ハンバーグっていうか、シシカバブみたいだよ!!」

ご、ごめんなさい。シシカバブ作っちゃって。。。としょげてたら、
「オレ、シシカバブ好きだし。うまいよ、これ~」と喜んでいた。
食後も「シシカバブうまかったね」と。

シシカバブ作ってないんですけど。

d0181213_54282.jpg

かなり予想外で、シシカバブ旋風が起きてしまった食卓。
バレンタインの主役であるべきチョコレートのお菓子も一緒に並べて。

中は何が入ってるのかと言うと、

d0181213_553142.jpg

ココットガトーショコラ。
たかこさんのレシピです。

ガトーショコラってたまごを泡立てないといけないレシピが多いんだけど、
これは泡立ていらずなので、今の私にはこれが限界だった(笑)
去年作った生チョコとかも考えたけど、昨日は蒸し暑くて作るのが大変そうだったので断念。

d0181213_580100.jpg

行き当たりばったり、無理矢理作ったけど、
旦那が喜んで食べてくれていたのでよかったです。

バレンタインといえばハートしか思い浮かばないのか!って感じですが、
思い浮かばなかったので(笑)我が家のバレンタインはこんな感じになりました。
別にラブラブな夫婦じゃないし、シシカバブだし、だから形から入るんだけど
美味しいものを一緒に笑いながら食べられるだけで幸せってことで。
いつもありがとうって思ってる気持ちだけは、きっと伝わったよね。


*****

↓ハンバーグがシシカバブだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-15 05:16 | something special

36回目の、ハッピーな日。

2月5日、昨日無事に1つ歳をゲットしました。(なんて言い方)

昨日はそんなにいい天気ではなかったので、
旦那と2人、朝ものんび~りと起き出して
「どーする?」「どこ行く?」のいつもと同じ会話をして(笑)
とりあえずどっか行ってみよう、と車でお出かけ。

目的地は旦那が地図でなんとなく見つけた海岸。
我が家ではよくある目的地の見つけ方です。
今度から所さんの番組のように地図とダーツでも用意しておくかな。

特別な目的があるわけではないので、

d0181213_11584930.jpg

たまたま見つけたダムに立ち寄ってみたりもする。

ダムってわりには水少なくない?
あっちの方にいっぱいたまってるからこれでいいの?

よくわからない会話をしながら
記念撮影に最適なスポットを陣取る中国人ファミリーが立ち去るのを待ったけれど
一向に撮影が終わる気配がないので諦めて退散。

そこから30分ほど車で走り、
たぶん目的地に1番近いであろうビーチに到着。

d0181213_1222222.jpg

静かで水がキレイ。

さらに車で行くともっと違うビーチもあったようなんだけれど、
昨日は時間も遅かったので
次はもっと天気がいい日に、早起きして、お弁当持参して(条件多い)
のんびり行くことにしました。

帰り道でビーチに行く途中で見送っていた見どころらしき場所に
ちょこちょこと寄り道。

d0181213_126658.jpg

ちっちゃな展望台で。
展望台はちっちゃいけど、見える景色は広大。

d0181213_1231553.jpg

同じときに展望台にいたご夫婦。
どこの家庭も旦那さんはウンチクを語りたがるもんなのね(笑)
なぜかこの写真がすごく好きです。

d0181213_128142.jpg

釣りのメッカらしい、こんな場所も。
縦に撮っちゃったからわかりにくいけど、
「ホントに全員釣れてますか」ってくらいの人数の釣り人がいました。
あれで警戒せずに近寄ってくる魚がいたら能天気すぎる。

私は下が見える場所が苦手なので、ここは先まで歩くことができず。
5歩くらい進んで「もうダメ」とすぐに白旗を上げ、
旦那に「おひとりでどーぞ」と言いました(笑)

d0181213_12111771.jpg

ここのビーチも水がキレイでした。
波も高いし、寒かったのもあるのか、海水浴をしている人はいなかったけど、
ピクニックやキャンプをしている人たちはいっぱいいました。

2月6日、今日は「ワイタンギデー」というNZにとって大切な祝日なので、
昨日は3連休の中日だったんです。
人がいっぱいだったのはその影響もあるかな。

目的のないドライブのあと、
私の好きなショップが入っているモールにも連れて行ってもらったけれど
特にめぼしいものがなく、スーパーで食料を買い込んで帰宅。

帰宅したら玄関に↓

d0181213_12133095.jpg

隣に住む知り合いファミリーからのバースデーカードが。
プレゼントにロトが入ってた。

「なんでロトなんだろう。。。」と旦那に言ったら
「お金ないからじゃない」だって。
そんな、はたから見てもわかるくらいお金ないかしら、私たち。
あとからお礼を言いに行ったけど、ロトについては特に触れてなかった(笑)

ランチを食べずに帰宅したので
この前焼いてまだ1個だけ残っていたバターロールに、

d0181213_12275799.jpg

昨日初めて買ってみたヌテラをつけて食べてみる。
美味しー!これすっごく美味しい!!

結婚したばかりの頃から、雑誌やネットで見かけていたヌテラ。
我が家はパン食が多いわけではないので
買っても余っちゃうかなぁと思っていて買わずにいたのですが。。。
「こういう機会じゃないと買わないよね」と
昨日誕生日プレゼントのようにして買ってもらったんです。
ヌテラがプレゼントってはどうかとも思うけど。

ヌテラでひとやすみ(笑)したあとは、
いつものようにちょこっとお昼寝&1時間ほどウォーキング。

その後、旦那が晩ごはんを用意してくれました。
でも思ったよりも仕上がりが遅くなりそうだったので

d0181213_1232216.jpg

先にスパークリングワインでカンパイ。

後ろに写っているのは

d0181213_12323181.jpg

旦那からのプレゼント。
私の大好きなシリーズの、アンティークのお皿♫

実はこれ、一緒に出かけたときに見つけて
「じゃあ誕生日プレゼントに買ってあげる」と言われたのですが、
いつもプレゼントはサプライズで買っておくのが我が家のしきたり(笑)だったので
「え~、つまんな~い」と私はぶつぶつ言っていて。

だけど、日本に帰省して欲しいものをたんまり買い込んできた私は、
ここのところ「○○が欲しい」と口走らなくなったので旦那は困っていたようなんです。
何を買ってあげたらいいかわからないと。

「だって最近、欲しいものって『家』しか言わないでしょ」

え、サプライズで家買ってくれてもいいんですけど♡

。。。というわけにもいかなかったので、
あのお皿↑を買ってもらうことになったというわけです(笑)
でも一応旦那はクローゼットに袋を隠しておいてくれて、
「いやー、これ隠しておくの大変だったんだよ」
「わー、これ欲しかったんだー。よく見つけたねー」
と棒読みの会話をしてプレゼントの受け渡しは終了いたしました。

d0181213_12374459.jpg

そして、ディナーの完成待ちは続く(笑)

d0181213_1238246.jpg

スーパーで買った、バースデーケーキ代わりのケーキ。
レミントンという、NZでは有名なケーキです。

デコレーションケーキも売ってはいるのですが、
異様に高いので「これなら自分で作る」という気分になってしまって
買ってもらう気になれなくって。
レミントン大好きだし、自分ではなかなか作らないし、
しかも5ドルで済んじゃうし(笑)これで十分です。

スパークリングワインを飲みつつ、ケーキやお皿を眺めつつ、
じ~っと待ち続けた甲斐あって↓

d0181213_12405955.jpg

日がとっぷりと暮れてから(8時半過ぎ。笑)ディナー完成~
旦那が作ってくれたのは、ローストチキン。
だからオーブンに入れたらなーんにもすることがなかったのです(笑)
取り分け用に使ったお皿は昨日もらったものより小さいサイズで、
以前自分で買ったものです。

このローストチキンは醤油やみりん、りんごとにんにくのすりおろしなどで味付けしてくれたらしく、

d0181213_12422935.jpg

中にはピラフが入っている、見た目以上に手の込んだ1品。
鶏肉のジューシーさがピラフにしみて、すごく美味しくなってくれてました。

最近私も醤油とりんごのすりおろしの組み合わせで味付けをする機会が多いせいか、
旦那も似たようなものを思いついたのかな。
これは我が家のブームだね(笑)

チキンを食べながら他愛もない話をして、食後にはさっきのレミントンを食べ、
ごくごく普通の日曜日なようでいて、とってもスペシャルだった1日は終わりました。

毎年特別なことを望まなくなるのは歳をとったからなのか(笑)
でも、ありふれたごく普通の1日は、実は1番贅沢なことだもんね。
いろんな人からのおめでとうのことばが幸せ。
35歳が36歳になっても、何にも変わることなくここにある生活が宝物。

この1年もごくごく普通に、ほどよく手抜きもしつつ、
なんとなくやってます、みたいな感じで過ごそうと思います。(目標になってない)
夢を追いつつ、毎日の生活と周りの人たちを大切に。


*****

昨日は年に1度の姑息な手段に乗ってクリックしてくださり、ありがとうございました(笑)

↓歳とっても成長はしてない私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-06 13:29 | something special

メロンパンと、バースデーガール。

このブログになって初めての、予約投稿です。

でも、設定がうまくいってれば、の話なのでちょっと怖い。
もし予約投稿になってなかったら、予約投稿だと思って読んでください。
。。。って、そんな無茶な(笑)

最近は旦那が休みの日には一緒にしっかり休日を楽しもうと思って、
昼間はさんざん遊び回った挙句にちょこっと昼寝までして
夜になってやっとパソコンを立ち上げてメールチェックだけはしてる、という状況です。
なので水曜日と日曜日はブログの更新をお休みしていました。

今までは毎日更新が目標だったけれど、
この頃はちょっと考え方が変わってきてたんですよね。
1日くらい休んだとしても、その1日を私がしっかり楽しめていれば
翌日にでもその1日分のすきまをうめてくれる充実したブログが書けるんじゃないかな~なんて。
それが達成できてるかはわかりませんが(笑)

でもこの記事が投稿される(であろう)ころ、
私は36歳になっていて、それは1年に1度のスペシャルなことで
なんだかその日に更新をお休みするのも。。。と思って予約投稿することに。
投稿される(であろう←しつこい?笑)時間は
母が難産の末に私をやっと産んだらしい、午後12時59分。
日本で生まれたから、日本時間でね。
ありがとう、お母さん。おめでとう、私♡

2月5日、バースデーガールの私は(いくつになってもガールでいーの。笑)
一体どんな1日を過ごしてるんだろう。
運よく日曜日で旦那が家にいるから、どこかに連れて行ってもらってるかな。
それとも天気が悪いからって、久々にずっと家でダラダラしてたりして。

どっちにしても、一生に1度の36回目の誕生日を、大切に過ごそうと思います。
おめでとう、私♡(2回言ったな)


*****

35歳最後の1日は、旦那リクエストにより↓

d0181213_12324478.jpg

メロンパンを焼いていました。
半分はこれまた旦那が喜ぶチョコチップメロンパンに。

今日、旦那が仕事に行く前にチラッと「たまにメロンパンとか。。。」と言いかけていて。
その後何か別のことを話していて、それ以上メロンパンについては何も言わなかったんだけれど。。。

メロンパンは手間がかかる上に、私自身は大好きってほどでもないので
プレゼント用に焼くことがほとんどなのですが、
久々に旦那のためだけに焼こうかな、と決心。
決心なんて大げさだけど、ホントにメロンパンは苦手です。。。準備が(笑)

d0181213_12354999.jpg

レシピは教室で習ったときのもの。
メロンパンは結構な回数焼いてると思うけど、
これ以外のレシピで焼いたことがない(笑)
実際は4分割のレシピだけれど、
何度も楽しみたいので私は8分割のミニサイズで焼いています。

メロンパンを習ったばかりのころ、
「私ってメロンパン得意かも~♪」なんて言っていたのですが
慣れるにしたがって「めんどくさいなぁ。。。」と思いながら焼いているせいか
なかなか成型がうまくできなくなっちゃいました。
好きこそものの上手なれ、って言うけど、その逆もしかり、ってことなのかな。
次はもう少し丁寧に焼いてみよう。

旦那のパンリクエストに応えたら、あとは自分を甘やかしてあげようと↓

d0181213_12395092.jpg

35歳最後のランチはゆできび(笑)

旦那が職場関係の人から昨日もらってきたとうきびを茹でて、
アツアツのうちに2本も食べ切っちゃった。
朝からほとんど何も食べてないせいもあるけれど、
最後の1本だって余裕でいけちゃいそうな自分が怖い。
とうきび命。

結局、誕生日前日は洗濯物を干した以外は一切外に出ず、
もしかしたら旦那以外の人類に会わないまま終わるかもしれないけど
こんな1日もまた貴重で、私は大好きな時間の過ごし方。

私は幸せ者だな。
ゆできびが1度に2本も食べられて。(そこか)


*****

↓36歳のバースデーガールも参加してます。
ハッピーバースデークリックなんてどうでしょう?(ずるい。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
素敵な日曜日を♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-05 12:59 | something special

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*

やっと荷造りをはじめた、出発前日。
明日の午前中でもいいか、なんて思ってたけど(笑)
明日は明日でいろんな用事があるから危ないかなぁと、
しぶしぶ今朝から取りかかりました。

家族や友達から、
すごく寒いからあったかいカッコしておいで、と耳にタコが出来るくらい言われたので
とりあえず私はニットパーカー、旦那はスキーウェアの上着を入れてみたけど、
外を見たらそこには真っ赤な花が咲き誇り、
「ホントに今の地球上に冬の地域なんてあるのかしら」と思う。

あるんだけどさ(笑)

そもそも、私は札幌でもNZでも厚着が苦手なんで、
「あったかいカッコ」ができる服なんてあんまりないんだけど。

そんなわけで、明日なんとか出発できそうなとこまで来ました。
大掃除しなきゃ、と思ってたけど小掃除になっちゃった掃除も済ませたし、
洗濯もしたし、冷蔵庫の中も3週間ほっといても大丈夫なものばかりになった。

あとは、日本で買ってくるものリストを完成させるだけ。(大事~)


*****

昨日も書いていましたが、昨日の晩ごはんはクリスマスディナーにしました。
残り物をいかに使い切り、チキン以外買い足さずにできるか、というほかに、
見た目の可愛さに頼らない、ちょっと大人っぽい食卓、も目標。
大人っぽい、はあんまり達成できなかったけど(笑)

というよりね、そんな目標がどうでもよくなっちゃうくらいの事件が、
私の右手人さし指に起こったのです。

あれは確か、クリスマスケーキを完成させた午後2時過ぎ。

私はケーキ作りに使った道具たちを洗って、ふいて、元通りの位置に戻し、
流し台のまわりの水気を丹念にふいていました。
そのとき、右手人さし指の爪のど真ん中に
ものすっごいするどい痛みが。

数々のケガをし、あちこちから血を流し、あざを作っている私ですが、
これがまた、はじめて経験する痛み。
なんでしょう、コレは。。。と思って爪を見てみると。

さ、ささ、刺さってる。なんか刺さってる。
爪の表面のど真ん中に、当たり前の顔して刺さってる物体がある!

痛いような、痛くないような、
でも、爪に刺さってるのは間違いなく、かと言って血が流れるわけでもなく、
これは新種のケガだ。

そのときはあまり痛くなかったからかなり冷静な状態で(笑)
すぐにその刺さった物体が登場したらしきところを見てみたら
蛇口の下の方のメッキがはがれていました。
でも、指で触ってホロッと取れるくらいのメッキ。
こんな柔らかいもんがなんで爪に刺さるの?しかも爪の表面に。
私の爪、弱すぎじゃな~い?しっかりしてよ、私の爪!!

ちょっと爪の弱さに取り乱したものの、
刺さった物体の正体がわかり落ち着いた私は
自己流の治療を施すことにしました。

以下、痛い話になるので省略(笑)

仕事から帰ってきた旦那に教えたら
「なんでこんなタダのメッキが刺さるの。。。?」と言われ、
「いや~、ケガするね。ホント、ケガする」と感心されました。

まぁね、ありえないケガなら任せて。
指先に刺さるのはビギナー、私くらいになると爪のど真ん中に刺さっちゃうんだから♪

。。。さて、思いがけずケガネタから入ることになってしまいましたが、
「爪のど真ん中にメッキが刺さった右手人さし指」とともに作ったクリスマスディナーたち。
写真多めです↓

d0181213_11293025.jpg

ブロッコリーツリーと、茹でたえび。

これはどうやって食べたかと言うと、

d0181213_11304462.jpg

バーニャカウダ風にしてみました。
ネットで見つけた、栗原はるみさんのレシピを簡単にして。

はじめて作ってみたけど、バーニャカウダって作りやすくていいですね。
ただ、オリーブオイルとはいえ、あんなにオイル摂取していいのか、って不安にもなるけど(笑)

d0181213_1132505.jpg

ミディサイズのトマトが残ってたので、中身をちょっとだけくりぬいて(くりぬきすぎたらもったいない。笑)
アボカドとチーズをレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えたものを入れてサラダに。

ナイフで切って食べるもんだと思って作ったけど、
旦那は指でつまんで一口で食べていた。ほう、そうきましたか。

d0181213_11361470.jpg

これは、スモークサーモンとバジルのクリームチーズパイ。。。とでも言いましょうか。

年を越させたくない冷凍パイシート(笑)と
買い置きしてあったスモークサーモン、クリームチーズ、外で成長してるバジルで作りました。

d0181213_1138285.jpg

さっきもチラッと写っていた、混ぜるだけサラダ。星入り。
まさかの塩・こしょう忘れで味なしだった。

木の器に入った私のお気に入りチーズも。

d0181213_1139742.jpg

メインは毎年お決まりのローストチキン。
付けあわせはローストポテトとローストガーリック。

ローストチキンは年に1回くらいしか作らないのでいつも適当なんですが、
塩・こしょうとオリーブオイルをチキンにすりこんで2時間ほど放置してから
190度のオーブンで表面こんがり&中に火が通るまで焼きました。

ローストポテトは
フライパンにオリーブオイルを熱してコロコロのままのにんにくに少し火を通し、
そこで下茹でしたじゃがいもを軽く炒めてからローストチキンの横に入れてオーブンに。
テレビで見かけた作り方を、めんどうなところははぶいて(笑)作ってみました。

d0181213_11445090.jpg

トマトのサラダとスモークサーモンのパイは、
今年の誕生日に知り合いファミリーからもらったプレートスタンドに盛り付けました。
こういう機会じゃないとなかなか使わないもんね。

d0181213_11474047.jpg

今年のスパークリングワインは、この前飲んで気に入ったストロベリー。
セールで9ドルになってて、ラッキー(笑)

d0181213_11484221.jpg

淡いピンクで、カンパイ♪
カトラリーを結んだついでに、グラスにもリボンを結んでみました。

大したメニューじゃないはずなのに、
ローストチキンパワーなのか全部食べ尽くす前にお腹いっぱいになりそうだったので
チキンやちょこっとだけおかずを残して、ケーキタイム。

d0181213_1149208.jpg

今年のケーキは、っていうか、毎回イベントのときはこのチョコレートケーキ。
どーしても側面がうまくいかないから、毎回上からのアングルで撮影する、このチョコレートケーキ。

昨日一足お先に登場したスノーフレーククッキーはここで使いました。
ひそかに一緒に焼いていた星クッキーも(笑)

↓ケーキのレシピは、COOKPAD界では超有名なこちらです。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

ホントにホントに美味しくて、手間はかかるけど(←私にとっては。笑)やめられない。

d0181213_11535425.jpg

今年は去年とは違うチョコレートで作ってみたら、
ちゃんとチョコレートの風味が濃厚な仕上がりに♪
上からかけたココアまで層になってるのがちょっと気になるけど、
意外にも食べてもむせませんでした。(いらない報告)

d0181213_1155417.jpg

飲み切ってなかったスパークリングワインとともに(笑)

今年は、日本への帰省が1番のクリスマスプレゼントだし、
実際のクリスマスも日本で迎えるから「プレゼントは日本で買う??」って言ってたんだけれど
なんだかそれも寂しかったので

d0181213_11572599.jpg

安いものばかりだけど、こっそりプレゼントを用意しました。
爪にメッキが刺さった右手人さし指とともに簡単ラッピングもして。

私もこっそり用意してたんだけれど、旦那もこっそりプレゼントを用意してくれていたようで、
しかも私は家計からこっそり買ってたんだけど(笑)旦那はおこづかいから買ってくれていたようで。

私、自分のおこづかいは全部自分の欲しいものに使い果たしました。。。スミマセン。

d0181213_1211172.jpg

プレゼント、2人分。

私から旦那へは普段節約のために我慢してくれてるコーヒーと、
(NZではインスタントでもコーヒーはちょっとお高めなんです)
あとはお気に入りのクッキーシリーズのチョコ多めバージョン。

旦那から私へは、この前一緒に買い物に行ったときに迷って買わなかったCD。
NZでは超有名なFM局で出しているCDなのですが、今までに3枚くらい出していて、
そのうちの2枚がこの前セールになっていたので2枚とも買うかどうか迷っていて。
でも旦那に「2枚いっぺんにCD買っても、どっちかは聞かないで終わるよ」と言われて
確かに。。。と思ったので1枚だけにしていたんです。

でも、1枚諦めさせようとしたのはプレゼントにしようと思ったからだったらしい(笑)

そんなわけで半ば無理矢理、帰省前にクリスマスディナーを楽しみました。
正直言うと、そんなにクリスマスムードを味わったわけではないけど(笑)
美味しいもの食べて、プレゼント交換して、いっぱい笑って、
今年のクリスマスディナーも美味しくできてよかったなぁ♪って、そういう時間が幸せ。
何でもない1日だって、立派なイベントの日になるんですよね。


*****

さてさて、そして今年のブログ更新は今日が最後、年明け2週間後くらいまでお休みします。
明日も更新できるかなぁ、ってちょっと思ってたんだけれど
いくら夜発とはいえ、きっとバタバタしてるだろうなぁと予想できるので。(荷造りとか)

今年は年のはじめの方からNZでも日本でも大きな大きな出来事があり、
私たち夫婦にとってもたくさんの出会いと出来事があって
いっぱい悩んで、いっぱい考えて、そんな1年だった気がします。
いろいろなことを思うと、いい1年だった、と軽くしめくくることはできない2011年ですが、
それでも2012年がみなさんにとっていい1年になりますように、と願ってやみません。

私は日本でパワーを蓄えて、
年が明けてNZに帰国したら、また普通にブログを再開しようと思います。
1月15日過ぎくらい。。。かな。

今年もまたいっぱい写真を撮ったんだけれど、
あれこれ見返していたら、私の誕生日のお出かけで撮った、これが1番のお気に入りかも。
私からの、Season's Greetingsです↓

d0181213_12282957.jpg



*****

↓2011年のしめくくりもケガだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年1年、ありがとうございました。
2012年にお会いしましょう♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-20 14:02 | something special

*All Blacks victory parade*

今週の月曜日のお出かけ日記です。
興味がない方には、ホント~におもしろくないかも。。。
その旨、あらかじめお伝えしておきます(笑)

10月23日の夜、ラグビーワールドカップのファイナルで
フランスに1点差で勝って24年ぶりの優勝を果たしたNZのチーム、オールブラックス。
翌日はレイバーデーの祝日でお休みだったので、
私たち夫婦はその余韻に浸って、ボケ~っとした朝を過ごしていたところ。

テレビでニュースを観ていた旦那が、
「今日2時からオールブラックスが何かやるって出てる」と言う。
何かって。。。なんだろ?
慌ててテレビに駆けつけて画面の下の方に流れていた文字を目で追うと
「2:30」と「parade」という文字にだけ追いついた。

こ、これは、もしや優勝パレード?
そうじゃない?きっとそうだよ!
2:30ってなってたから、今から行けばシティのお店とかを見て歩いて、
お昼食べてってやってたらちょうどいい時間じゃない?

普段は出かけるまで「どこ行く?」「何する?」で何時間もウダウダ話し合うのに(笑)
この日はあっさりと予定が決定。
人混みが大嫌いで、札幌の街でさえ「人多い~」と大騒ぎする私たちなのに、
なぜか、あの日はパレードを見なければならぬ、という使命感に満ち溢れてたんですね。
なんでだろう。。。今でもわからん。

シティはやっぱり混んでるかなぁ。盛りあがってるかなぁ。
わくわくしながら出かけて、シティの駐車場に車を停め、
オークランド市内で1番賑やかな通りに出てみると

d0181213_10295167.jpg

「。。。人、少なくね?」 BY 旦那

普段も日曜日や祝日になると人が少なくなるけど、
なんかこう。。。ホントにパレード?みたいな。。。

でも、ちゃんと柵がセッティングされてるし、きっと嵐の前の静けさなのかも。
オールブラックスといえば、日本の巨人・大鵬・たまごやきみたいなもんだから(たとえが古い)
パレードなんてするとなれば、きっといっぱい人が集まるんだろうし。。。

実は、ここで柵を見るまでは自分たちがテレビで得た情報に自信がなく、
「もしかしてパレード来週だったりとか」なんて不安だったりもしたんですけどね(笑)

まだ人が少ないし、慌てなくてもいいらしい、とちょっと安心した私たちは、
ワールドカップのオフィシャルショップなどをのぞいて観光客気分に浸ったあと
ハーバー沿いをお散歩したりしてのんびりムード。
だけど、その間に道路沿いには場所取りをしている人たちが増えてきて。

パレードとかって日本でも見に行ったことないんだけど、
確か、人の頭と頭が重なりあってなかなか見えないんじゃなかったっけ。
そんなとき、156㎝の私にとっては「人より前」にいるということはかなり重要事項。
でも、お腹空いた。。。

d0181213_10371680.jpg

で、買って来て、沿道に座り込んで食べる(笑)
ケバブがごはんの上に乗っかってるもので、私たち夫婦の大好物~
手前が私のチキン、奥は旦那の。。。確かラムとビーフのミックスだったかな?

ごはん食べて、セットになってたポテト食べて、飲み物飲んで、
でもまだ、12時半くらい。
パレードは2時半から。

に、にじかんもあるぅ。。。

その間もワールドカップのスタッフだった人たちが
パレードを待つ人々の前を通ってお礼を言っていたり、

d0181213_10412753.jpg

ケンカしながらも仲良く旗を振る兄弟が隣で待ちぼうけしていたり。
(国旗の方、何度も私に刺さりそうになって怖かった。一種の凶器)

私よりも背が低い子供たちだったので
私の隣にいたおじさんたちが前の方に来させてあげていて、
私も「座ってるならいっか」と思って自分の足元までは入れてあげたんだけど
これ以上幅をきかせられたら、知らないうちに私は後ろへと追いやられるかもしれぬ、と思い
心を鬼にして、ここから先は譲れない、と自分の場所を守るために必死。(大人げない)

大好きなお店の福袋のためだって2時間も並んだことない私が必死で待ってるんだから、
人の頭しか見えないなんてことは絶対避けたかったのです(笑)

たぶん、日本人の私以上に、待つことなんて嫌いよ!って人が多いはずのキウイたちも
同じように長い間待ち続けていて、最後の方には

d0181213_10465072.jpg

ニュースのレポーターが通るだけで異様な盛り上がりを見せてた。

そして。。。約束の時間。

d0181213_10483324.jpg

警察の人たちが先導しているところまで写真に撮るほど興奮していたらしい私。

d0181213_10493799.jpg

キウイとキウイ(果物と鳥←説明いらない?笑)の演奏だって、
「いいから選手出してよー」なんて文句言わずに喜びます。

いろんな鼓笛隊やブラスバンド、ダンサーたちの合間に選手たちが通り、周りの人たちも大騒ぎ。

旦那は選手の名前も顔もだいぶ知ってますが、
正直言うと、私は名前と顔が一致する選手はごくわずか。
でも、雰囲気に飲まれやすい私は(笑)
ず~っとわいわいキャーキャー、手を振り振りしながら見てました。

そして、1番最後に。。。

d0181213_10503687.jpg

優勝トロフィーと、キャプテン。(私が、名前と顔が一致する数少ない1人。笑)
来たぁ~!かっこいぃ~!!
前日、このトロフィーにシャンパンを入れて味わってるところもちゃんとテレビで観ました(笑)

パレードが私たちの前を通り過ぎるまで、全部で30分くらいかな?
その間、ず~っと前だけ見て盛りあがってたので気付かなかったけれど、
私たちの後ろの方で見ている人たちもかなりいっぱい。
しばらくはそこから動けないくらいでした。

で、ボケ~っとパレードが角を曲がっていくところを見ていて思ったんだけど

d0181213_10564018.jpg

なんか、人すごくない?
ごっちゃ~ってなってるよ。

そんなことを言いながら、パレードを見終わった自分たち入りの証拠写真を撮り(笑)
人にまみれながら駐車場に向かって移動。

あとから知ったんだけど、私たちはパレードのスタート地点で見ていたのですが
そこからすぐ上の↑写真に写っている角を曲がって行った、
1枚目の写真の通りはもっとすごい混雑だったようです。

あまりにすごい人だったのでスムーズには移動できず、
ダラダラ歩きながら、人の数が減るのを待ち。

パレードが通り過ぎて歩行者天国状態になったストリートで

d0181213_1102278.jpg

紙テープにまみれた、金髪少女と出会う。
紙テープにまみれてるだけなのに可愛くて、みんなに写真撮られてた(笑)
私が同じことしたらただのゴミ回収だと思われるな。

d0181213_1115863.jpg

普段は車でにぎわっているところも、この日ばかりは人だらけ。
なんか、すごい人口の多い国みたい。

新聞に書いてあった情報によると、
この日オークランドシティでパレードを見ていた人数は20万人くらいだったとか。
NZ全体の人口、430万人だったか、それくらい。
観光で来ていた人達も多かったとはいえ、やっぱりすごい人気だなぁ。
しかもオークランドでパレードをしたあと、
その翌日はクライストチャーチ、さらにその翌日はウエリントンでもパレードが行われたそうです。
選手のみなさん、お疲れさま~

感動が冷めないうちに記録に残しておきたい、と思いながら
気付けばもう1週間近く経ってたけど(笑)
今でも写真を見るとニヤニヤしてしまうほど楽しかった先週末。

オールブラックスがキウイたちにとって特別なのは
1番最初にNZに来た11年前からもちろん知っていたけど、
今回はNZでのワールドカップ開催ということもあって、さらに実感できました。
ラグビーのルールなんて、ボール持って走ってぶつかる、しか知らなかったのに(それはルールじゃない)
1試合で10回は「今の、なんで?」って旦那に聞いてたくらいなのに
それでも試合を観戦すれば盛りあがって、感動して泣いて(笑)

オールブラックスは負けちゃダメ、って気持ちがキウイたちの心にはあるようで、
確かにワールドランキングは1位だし、NZはラグビーが強い、ってどの国にも思われてるし、
でもワールドカップでは24年間、ずっと優勝がなかったんだそうです。
その分、選手たちのプレッシャーも、キウイたちが応援する気持ちも強かったんだろうな。

自国開催のワールドカップで優勝する、
言葉にすると簡単だけど、実際はどれだけ大変なことだったんだろう。
どれだけ、オールブラックスのメンバーは努力してきたんだろう。
どれだけ、キウイたちは期待して、サポートしてきたんだろう。

自分も、なんとなくその一部になったようで嬉しくて、
同時に、国民全員が1つになってここまで応援できるものがあることを、うらやましくも思いました。

そして何より、
去年の終わりくらいから暗いニュースばかりだったNZに
これだけ大きい、ハッピーな出来事が待っていて、ホントにホントによかった。

おめでと♪


*****

↓「どこに料理が?」なんて言わないで(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



あとでごはん日記もアップします。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-29 11:38 | something special

4回目の、スペシャルな日。

8月23日、昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
2007年8月23日に結婚して、まる4年が過ぎました。

前にも書いたかもしれないけれど、私たちは式も挙げず、披露宴もせず、
結婚写真も結婚指輪すらも翌年だったので、本当にただ入籍しただけの日。
そして、バタバタと引っ越しをした2日くらいあとだったせいもあって2人とも疲れ果てており、
旦那と初めての大ゲンカをした日でもあります。
初めてもなにも、あとにも先にもあんなケンカしたことない(笑)

そのせいかどうかはわからないんだけれど、
誕生日やクリスマスなどお祝いが大好きな私が結婚記念日はいつも忘れます。
今年は「23日だ」ってことは覚えていたのに、もうその時期に来ているということに気付かず、
おととい、学校でノートに「8月22日」と日付を書いていて
「うぉっ、明日結婚記念日じゃん!」とやっと思い出したという。

そして家に帰って来た旦那に「明日23日だって知ってた?」と聞くと、
「知ってたよ。忘れてんだな~と思ってた」と言われました。
「当日まで思い出さなかったら、どうするつもりだったの?」と聞くと、
「そのときはそのときでいろいろ秘策があったからさ」と。

秘策ってなんだ。
忘れてみればよかった(笑)

まぁ、それはさておき、
毎年何かしらハプニングがある私たちの結婚記念日。
とある年は私の仕事が忙しすぎて、ちょっと気取ったレストランに行く予定だったのに
近所の焼き肉やさんで済ませてみたり、
去年は頭が割れるかと思うほどの偏頭痛に襲われていたことを思い出します。
さっき去年の自分のブログを見てみたら、
車でふらふら出かけたり、買い物したり、ステーキディナーを食べたり、
わりといろんなことをしてたようですが、私の中には偏頭痛の記憶が1番残ってる(笑)
関係ないけど、去年の写真に入れた文字が妙に見えにくいのが気になります。
まるで水で流れちゃったかのよう。手書きじゃないんだから。
(興味のある方は去年の8月24日の記事をどうぞ。笑)

そして今年はどうだったかと言うと。

昨日も書いた通り、私が学校の課題でバタバタしている状態。
おまけに急に旦那の転職も決まって、なんともまぁ、慌ただしい。
やっぱりこの日は何かあるのね(笑)

おかげで記念日ディナーも、当日に買い物をしてきてやっと完成↓

d0181213_12141615.jpg

「30分くらいしか作る時間はないけど、美味しいものは食べたいわ」ディナー。

d0181213_12152077.jpg

学校帰りに買って来たビーフ。
今年はちょっと贅沢にアイフィレの部分を買ってみました。
分厚いんだけど焼き上がりも柔らかくって美味しい!

いつも分厚いお肉は妙にレアっぽい焼き上がりになることがあったんだけど、
今回はちゃんとミディアムレアに仕上げることができました。
ものすごく単純なことなんだけれど、
学校で習った「ステーキはしっかりと熱したフライパンで焼く」っていうのが効いてたのかな?

d0181213_12175253.jpg

サラダはいつもながらの簡単なトマト&アボカドと、ポテト&ゆでたまご。
トマトサラダはレモン汁であっさりと、ポテトサラダはマヨネーズでちょっとこってりと。

そして、ほとんどやっつけ仕事で仕上げたディナーですが(笑)
これだけは↓昼間から細々と仕込んでました。

d0181213_12194369.jpg

まるパン。
ちょっと前に焼いたばっかりだけど、
旦那が1番気に入っているという、みかさんのリーン生地レシピで。

パンは発酵させながら課題に取り組めるし、
普通におかずを作るよりも手間がかからず豪華に見えるし、便利ですね(笑)

あとは、

d0181213_12225515.jpg

スーパーで買って来たチョコレートケーキ。
ホールで3ドルちょっとという、激安ケーキ。
紙をはがすとすごいことになりそうだったので、そのままケーキスタンドに乗せました。

このケーキは、

安すぎて味を疑ってしまう。
もう少しお金とってくれないと怖い。
でもやっぱり安いから買っちゃう。

。。。という流れで買いました(笑)
3ドルって。
ホールで200円切っちゃう安さです。
食べてみたら、まぁ普通のチョコレートケーキでした。
やっぱりチョコレートケーキは日本のレシピで作ったものが1番美味しいな。

スパークリングワインは昨日旦那が帰ってきてから2人で買って来たんですが、
我が家からわりと近いところにあるワイナリーのものでした。
「安くて、地名を知ってる」ってだけで選んだわりには(笑)美味しかったです。

そんなわけで今年もなんだか落ち着かない記念日になりましたが、
無事に結婚生活&主婦生活5年目に入りました。
毎年のように「主婦」以外の肩書きはコロコロと変わっている私。
まさか4回目の記念日を「学生」として迎えているとは1年前には考えてなかったなぁ。
実は旦那も、結婚後何度も肩書きが変わってるんですよね。
それはNZに来るためだったんだけれど。
思えば、去年の私たちは、2人揃って「無職」だった(笑)

でも、私はそんな自分たちの生き方を誇りに思っているし、そんな生き方が好き。
私たちが決めた、私たちの道。
どこにいても、何をしてても、私たちの夢の基本は変わらないし、
それをお互いに大切にしながらこの1年も暮らしていきたいな。

来年の8月23日を、私たちはどんな肩書きで迎えるんでしょう?(笑)


*****

↓結婚5年目を迎えた記念に(ってわけじゃないけど)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-24 13:08 | something special

*Happy birthday dinner*

5月6日、旦那の誕生日の晩ごはん。
忘れないうちに(笑)記録しておこうと思います。

とは言っても、大したものは作れなかったんですけどね。。。

d0181213_11491550.jpg

主食を特に考えていなかったので、ボリュームを出すためにパスタサラダ。
後ろに見えているのはチーズの盛り合わせです。

ベビーリーフとコーン、トマト、あとはショートパスタをオリーブオイルと塩・こしょう、
レモン汁で和えただけの簡単なサラダ。
日本からこっそり持ってきたお気に入りの、クローバー型パスタを使いました。
たまに四つ葉が混ざってるのが可愛い♪

d0181213_11493542.jpg

ガーリックポテト。
小さめに切ったじゃがいもを200度くらいのオーブンでこんがりと焼いて、
ガーリックパウダーと塩で味付け。
このときはパセリもまぶしたんだったかな?
めちゃくちゃ簡単ですぐ出来るけど、旦那も私もお気に入りの食べ方。

写真の後ろの方に写っている2つの器は、
前の日のにんじんポタージュの残りです(笑)

d0181213_11525693.jpg

旦那が選んだ、Tボーンステーキ。
サラダやポテトはあとから自分でお皿に取ったので、
とりあえずはお肉だけド~ンと。

Tボーンステーキは、T字型の骨付きのステーキ肉で、結構厚切り。
そ~んなに柔らかくはないんだけど(笑)普通に美味しいです。

やっぱり日本で食べるビーフのような、
「とろける~♪」的なお肉は、NZのスーパーではめったにお目にかかれません。
もっとこう、食べ応えがある感じで。。。それもまた美味しいんですけどね。

d0181213_1155537.jpg

お祝いだから、いつものように(格安の)スパークリングワインを買ってきて。
後ろに見えているソースは、旦那専用のステーキ用ソース。
私は市販のソースは苦手なので使ったことがなくて
このソースも美味しいかどうか知りません(笑)

d0181213_11571489.jpg

また1つ、私よりも歳をとってしまったけど(笑)おめでと。

金曜日の夜だったので、のんびりゆっくりごはんを食べたあとは、
お楽しみのケーキタイム。

ケーキは毎回イベントごとのときにお世話になっているレシピ、
COOK PADでも大人気のチョコレートケーキで。
スポンジは前日に作っておいて、誕生日当日にチョコクリームで仕上げました。

d0181213_1158087.jpg

隠そうにも隠しきれない、慌てて作った形跡が丸見えのケーキ。
デコレーションするものも何もなくて、
スライスアーモンドと、新入りのうさぎピックを刺してみたり。

チョコレートクリームはキャドバリーのチョコレートで作ってるんだけれど、
あまり層がわからない色合いになっちゃうのがちょっと残念。
ダークチョコで作ったら変わるのかなぁ。

d0181213_11581567.jpg

でもお味はいつもながら美味しい~
この前はクリスマスに作ったから真夏で暑くて大変だったけど、
今回は涼しかったから作るのも食べるのも楽だった(笑)

そして、我が家ではいつからか、
ケーキを食べるときにプレゼント披露が恒例になったのですが、
今年は渡すのをためらっちゃうようなプレゼントを用意していた私。

d0181213_11582572.jpg

いつも買わない高めのチョコレートと、コーヒー。

旦那の誕生日だということに気付いたのも3日くらい前だったし、
先週は毎日キッチンでの実習で全然時間がなくて。。。
プレゼントを考える暇も、もちろん買いに行く暇もなくて、
学校帰りにこっそりスーパーに寄ってチョコレートとコーヒーを買ったんです。
時間もなかったけど、私のお小遣いも足りなくて(笑)

最近、NZではコーヒーが高いから~と言って、
毎朝飲んでいたコーヒーを紅茶に変えてくれた旦那。
いつも「食べてみたいけど、こっちの方が安いね」と言って、
高い方のチョコレートを絶対買おうとしなかった旦那。

こう書いてるとタダのケチなエピソードですが、
そんなわけでいつもは手を出さないものをプレゼントしてみました。
それでも、今年は忙しい中なのにケーキも作ってくれたし、ってのもあったらしく、
なんだか想像以上に喜んでくれてました。
スーパーに行けばいつでも買えるものなのに、
チョコもコーヒーももったいないと言って開けてすらいないし。。。(笑)

初めて会ってから、8回目の誕生日。。。かな?
毎年どんどん質素になっていく気がするけど(笑)
重ねた年の分だけ、ハッピーは濃くなってると信じましょう。
今は盛大に祝うよりももっと、大事なものがあるし。

それが、私たちらしいよね。(←言い訳?)


*****


ランキング参加中です☆

スーパーでプレゼントを買っちゃう私(笑)の用意したバースデーディナーですが、
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると感激です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記はこのあとアップします♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-08 12:23 | something special

*my birthday*

昨日は、真冬生まれの私が真夏に迎えた2回目の誕生日。

昨日書いたように、起きたときは電話会社のことでウダウダしてましたが(笑)
その後はウキウキと感動の連続でした。

久しぶりに出かけたシティでは、一時帰国したときの家族へのお土産を探す、
というのが1番の目的だったはずなんだけれど
私がクリスマス前に見てからずっと気になっていたものを見に行き、

d0181213_1134570.jpg

見ただけじゃなくって、購入(笑)
ビスケット型&プレッツェル型♪

結構いいお値段なので、ビスケット型だけをおこづかいで買う予定でしたが、
旦那に「両方買えば」と言われて、こういうときだけ素直に従って両方買うことに。
旦那は値段をよくわかっていなかったようで、
今朝教えたらビックリしてたけど。。。まぁ我が家の3日分くらいの食費と同じだから驚くよね(笑)

朝ごはんも食べずに出かけたので、その後フードコートでランチ。

d0181213_11372040.jpg

我が家の数少ない外食の1/3を占めていそうな、チャイニーズ。
私はフライドライスに酢豚、旦那はヌードルになんだかビーフ。(←人のものにはあまり興味ない。笑)

NZのフードコートには必ずと言っていいほどチャイニーズのお店が入っていますが、
日本で食べるものと同じ、とまではいかないにしても、どこもなかなか美味しいと思います。
昨日のは1人7ドルで食べられたから、お得だったし。

ランチのあともちょこっとシティ内をふらふらしたあと、最後に向かったのは、
最近大好きなブロガーさんのところで見て以来、ずっと気になっていた場所。

d0181213_1141836.jpg

これ↑

d0181213_11413949.jpg

いた~!!おっきなあひるちゃん!!!

この周りの駐車料金が妙に高かったので
旦那には車で待っててもらって、あひるちゃんの左側から回り込み
その後正面に回って顔をまじまじと眺めたあと、
今度は車を移動させて、5分間だけ停められるところに駐車して右側に回り込み、

d0181213_11431966.jpg

最終的にはこんな近くまで!(笑)
可愛~い♡

旦那にあひるちゃんと私のツーショットを撮ってもらい、
その他にも大量の写真を撮影。
大満足で車に乗り込んだ私に旦那が真面目な顔で聞きました。

「で、あれ何?」

だから、あひるでしょ。(←難しいことに興味ないタイプ。笑)

あひるちゃんとお別れして家に戻った私を待っていたサプライズは、
隣に住む知り合いファミリーのお母さん。

「ハッピーバースデー」の言葉とハグとともに手渡してくれたのは

d0181213_1148251.jpg

バースデーカードとケーキスタンド~

「NZで迎える2回目の誕生日だね~」なんて言われて、
ちょっとウルウルしてしまった私。

11年前から知っているファミリーたちとはいえ、
6年前に私が日本へ帰ってからは疎遠になっていた時期もあったし
なんとかバースデーカードとクリスマスカードでつないできた縁(笑)
それがまた、今年はこんなに近くで誕生日をお祝いしてくれてる。
こんなに不思議で、幸せなことがあるんだなぁ。。。と感動しました。

そして、昨日の夜は旦那がごはん担当。

d0181213_11565970.jpg

「35歳だからちゃんと祝わないとダメ!」と言われて無理矢理買ったスパークリングワインと、

d0181213_12101378.jpg

「ケーキがないなんて。。。35歳なのに。。。」と言われて買ったチョコレートケーキと、

d0181213_1284765.jpg

意味のない取り分け形式にしちゃった、と作った本人が言うディナー。
(なので、取り分けてから撮影しました。笑)
ラムチョップと、スパイシーな味付けのクスクス。
中身の薄い冷蔵庫(笑)と相談しながら、作ってくれたようです。

引っ越しと一時帰国のど真ん中、という空気を読まない誕生日を迎えた私に、
ここまでしてくれた旦那にもとっても感謝。
最近、一時帰国と、これからの生活のことで頭がいっぱいで、
出来るだけ節約しようということばかりを考えていたけれど
旦那の言うことを聞いて、安いながらもスパークリングワインやケーキを買ってよかったと思います。
やっぱり誕生日って大切な節目だもんね。
たぶん、中学生くらいのカップルでももっと贅沢な誕生日を過ごしてそうだけれど(笑)
私にはこれでもものすごく幸せだと思えるし、そう思わせてもらったことが何よりのプレゼント。

。。。なんて珍しくしおらしいことを思っていた食後。

d0181213_1232361.jpg

旦那が手渡してくれたプレゼント。
ちょっと前に一緒にお店を見ていたとき、
ふと私が「こういうのあってもいいな~」と言ったのを覚えていて買ってきてくれました。

おこづかいも「一時帰国から戻るまではなし!」とケチケチ宣言をしていたのに
残り少ない中から買ってきてくれたようです。
今半額セール中の商品だってことも、値段すらも知ってるけど(笑)
こんなバタバタ生活の中でもちゃんとプレゼントを用意してくれた、ってことが嬉しい。

そんなわけでいろいろ嬉しいことが盛りだくさんだった誕生日。
今年も、忘れられない1日になりました。

あ~。。。あひるちゃん可愛かったな~!(←それかい)


*****

2つのランキングに参加中です。

あひるで喜ぶ35歳を応援して下さる方は(笑)
ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-06 12:52 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧