カテゴリ:something special( 26 )

2013→2014

どの面下げて・・・とか思われそうですが、私はあえて書きます。

あけましておめでとうございます!!(笑)

今日で1月も10日を過ぎたなんて、誰が信じますか。
まだまだ、気分はあけおめですよ。いや、むしろ明けてないわ。

今日、久々に会うお友達が遊びに来てくれたのですが、
その友達も言ってました。
新年明けたって気がしない、と。

よかった、私だけじゃなかった。(よかったかどうかはわからない)

やっぱり南半球の新年はなかなか慣れないです。
夏真っ盛りに、年が明けちゃうんだもの。

明けた気がしていないので、今年の目標なんかもピンとはきませんが、
1つだけ、今年の我が家にはとっても大きな出来事が待ち受けています。

私たち、日本へ帰国することに決めました。

NZへ来て3年半くらい。
その間も、いつも私たちの目標は、NZに永住すること、でした。

でもこの1年間で本当にいろんな出来事があり、いろんなことを考えました。
家族のこと、仕事のこと、毎日の生活のこと、もちろん自分たち自身の未来も。
いっぱいいっぱい考えて、もう考えられないってくらい考えて。

って言えばカッコイイけど、実は決心するまではわりと早かったんですが。。。
良くも悪くも、思いつくとそのまま突き進みたくなるのが私たち(笑)

理由はいろいろあるけれど、1番は「家族のそばにいたい」という気持ちが大きかったから。

去年、旦那のお父さんや親友が体調を崩したり、私の親戚に不幸があったり、
自分たちが離れたところにいることをもどかしく思う出来事が続きました。
でも、私たちは毎日仕事に行かねばならず、日本へマメに帰ることは今のところ不可能で。

3年半前、NZに来たときにはそういうことも含めて、覚悟していたはずでしたが、
いざとなると、家族以外に大切なものが見当たりませんでした。

日本にいる家族への不安を抱えて暮らしているのは、
海外に住んでいる方たちなら、みんな同じ。
たぶんみんな、そういう気持ちを抑えながら暮らしているんだと思います。
だからきっと、私たちは考えが甘かったのかな。

今の自分たちの生活が、100%望んでいた形ではなかったこともあると思います。
去年の私たちは忙しすぎた。
毎日職場と家の往復。
仕事自体は嫌いじゃないし、人間関係なんかも他の職場の話を聞くと天国のよう。
だけど、仕事以外に何かをしていたか、と聞かれたら。。。
永住するために大切な仕事、でもそのために毎日の生活が充実しなくなってきている。
私は、毎日の生活を何かの手段にするのが本当にイヤでした。
しかも、忙しいだけの毎日を送り、家に帰ればはるか遠くの日本のことを気にしていて。
何か矛盾してる。

そして、あまり迷うことなく決心したのは、
同じ時期に旦那も同じように考えていたからでした。
どっちかと言うと、日本へ帰ることは全く考えていなかったのは旦那の方だったけれど、
旦那も私には言っていなかったものの、そういう考えが出てきたらしくて。
ある日ふと私が本音を話したら、旦那もあっさり同意して。

永住するための道も、すぐそこに見えかけている時期でしたが、
わりと即決でした。
明日の晩ごはんはミートソースかカレーか、を決めるより早かった気がする。

私が1人でNZに来た2000年2月からちょうど14年、
2014年の2月に、私たちは日本へ帰ります。
だけど、こっちで出会った人たちは、私たちがまた戻ってくると信じているよう。
私もそのときが来たら、またこっちに戻ってくる気がしなくはないです。
なんせ、4~5年に1回は長期で戻って来ているようなもんなので(笑)

ただ、次に戻ってくるまでに、日本で叶えたい夢がいくつかできました。
まずはそれに向かって頑張って、
それからまた、旅行なのか長期でなのかはわからないけれど
いつか必ず戻ってきます。
大切なものは日本だけじゃなく、NZにもできたから。
贅沢なんだけれどね、
きっと、長いこと離れていられない気がします。

今回帰ると決めてから、本当に人生って短いな、と改めて思うようになりました。
だって、私は来月で38歳になるのですが、
あと人生62年って考えても、なんかいろいろ間に合わないもん。
(私の人生設計では100歳まで生きることになってる。笑)
やってみたいこと、行ってみたい場所が多すぎて。
最近、未来のことを旦那と話すたびに、旦那が言うんです。
「オレたち、人生なめてるよね」って(笑)
確かにね。今時の高校生だってもっと堅実に生きてそう。

だけど。
とにかく前へ進むだけです。大切なものを守りながら。


*****


そんな理由があり、昨年末で旦那も私も退職して、
それからは引っ越し準備をこなしつつ、年末年始をのんびり楽しんでいました。

d0181213_13485476.jpg

年末のセールに行って、いろいろ買い込んだり。(さっそく引っ越し準備と逆行)

服とか指輪なんかを買ったり、

d0181213_13494164.jpg

ロクシタンでは半額近くになっていたグロスやハンドクリーム。
仕事を辞めたので、少し自分に手間をかけてあげたいな~と。

d0181213_13504253.jpg

絶対体に良いことはないだろうと思われる色のファンタを買ってみたり。
ブルーベリー味らしかったけど、ベリーの要素はあまりなく。

そして、年末の1番大きな(?)買いものといえば

d0181213_13514468.jpg

モノポリー。NZ限定の。

引っ越しのために荷物を減らそうと努力している中での、まさかのモノポリー。
でもこれ、4晩連続でやってしまうほど、旦那も私もかなりはまっちゃって。
それ以来、買いもの行くたびに旦那が
「モノポリーを考えてみ。安いもんだって」と言うようになってしまった。
モノポリーやってても、私たちには1セントたりとも入って来ていないのに。

年末の出来事で1番衝撃的だったのは↓

d0181213_13545431.jpg

庭に二羽ニワトリがいたこと。

旦那がかなり興奮して写真を撮りまくっていたので、
「やっぱり酉年だから、そんなに興奮するの?」と聞いたら「だろうね」って。
私は辰年なので、そこまで興奮はしませんでしたが、
なんでも起こりうる国だなぁ。。。とは思いました。
あの日↑以来、結構頻繁に遊びに来ますからね、ニワトリたち。
どこの子だ。

そんなこんなで、引っ越し準備は一進一退の状態ですが、(荷物を減らしては増える、の繰り返し)
なんとなく自分たちのペースで暮らしています。
久々に普通にうちごはんを作る日々が続いているのですが、
長くなってしまったので、その写真たちは次の機会にします。

ではまた♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2014-01-10 14:08 | something special

Christmas*2013

ふと気付けば、12月30日。
え、もしかして今年って明日まで?

夏のまま迎える大みそか&お正月は相変わらず雰囲気が出ず、
大掃除もおせちも、今年はな~んにもしないつもりであります。
仕事はお休みなんですけどね。。。

そんな、たぶん日本では年の瀬ムード満載であろう中、
私はまだまだクリスマス!(笑)
クリスマスツリーも飾ったままだし、
プレゼントもちょこちょこ出しっぱなしの状態。
なので、平気でクリスマスのお話だってします↓

d0181213_10194231.jpg

クリスマスディナーは、12月22日の日曜日に。
明るいうちに食べましたーってより、最近は夏時間の影響で夜9時近くまで明るいのです。

d0181213_10205934.jpg

どれもこれも普通のメニューですが、
とりあえず毎年恒例のローストチキンは今年も欠かさず。
あとはパスタサラダにチーズ盛り合わせ、ブロッコリーとコーンをボイルしたもの。
ブロッコリーはツリーが作りたいだけだったんですけど(笑)

ローストチキンは旦那が担当で、今年の味付けには少しお醤油を足したそうです。
皮がカリッとしてて、美味しく仕上がってました。

d0181213_1024642.jpg

今年こそシャンパンでも♪なんて思ってたけれど、今年もやっぱりスパークリングワイン(笑)

d0181213_10244539.jpg

でも全然気にならない。シュワーな気分さえ味わえれば。

この日はまだクリスマス前だったのでプレゼントも開けず、
ケーキも焼いたけれど、適当にパパッと食べておしまい。

で、続きはクリスマス当日に(笑)↓

d0181213_10261793.jpg

25日の朝、自分で買ってツリーの下で待機させていたもの以外に、
旦那からのプレゼントが2つもあった!
真ん中あたりにあるお皿と、CDがそれです。

私は仕事三昧だったため1人で出かける時間が全くとれず、何も用意していなかったのに
オレの方が時間があったから~と言って、いろいろ探して歩いてくれていたようです。

なんか申し訳ない。。。それ以外に好きなものバンバン買ってたのに(笑)

自分で選んでいたのは、気になっていたカフェのレシピ本と、
お気に入りのお店のカレンダーとスタンプ、観覧車型のカップケーキスタンド、ガラスのオーナメント、
あとはお皿にのせている、ボディショップのコロンとした形のリップバームと、
DIYに使おうと思って買ったキラキラ~な取っ手。
写真にはないけれど、スカートも買っちゃってました。

プレゼントを開けて、いたたまれない気持ち(笑)になっていた私は、

d0181213_10303094.jpg

本当に久々に、自家製ピザを作りました。
生地はいつもお世話になっているCOOK PADのレシピで。

d0181213_10311760.jpg

お昼にこんなにのんびりうちごはんを楽しむなんて。。。かな~り久しぶり。

食後には↓

d0181213_1032867.jpg

前日に焼いて、少し味見しただけで終わっていたガトーショコラ。
ブルーベリーとクリーム、粉糖を飾って。

d0181213_1032596.jpg

旦那からのクリスマスプレゼントのお皿、なかなかいい感じです。
買った本人は、「皿より大事なのは中身」と言ってきかないのですが。。。
じゃあなぜお皿をプレゼントに選んだのか(笑)

この日は2人とも夕方から仕事だったのですが、
意外とのんびりクリスマスランチを楽しむことができました。

仕事の合間にバタバタと用意したクリスマスディナー&ランチだったけれど、
思ったよりも大満足のクリスマスになったかな?
どんな状況でも、普段の生活もイベントも楽しむ、それが理想。
なかなか、最近は普段の生活を楽しむ余裕を持てていませんが。。。

今年はほとんど更新をしない日ばかりになってしまいましたが、
変わらず見に来てくださっている方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございました。
来年からは、以前ほどではありませんが、更新頻度も増える。。。はず。(←保険かけたな。笑)

それではみなさん、よいお年を♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-12-30 10:47 | something special

5月6日。

昨日、5月6日は旦那の誕生日でした。
(私の家庭教師先の犬も誕生日でした。3歳の。)←いらない情報?(笑)

私より7歳上の本人曰く、もうめでたくない、そうですけど
職場で17歳の女の子に「30・・・何歳ですか?」とか聞かれて
「そんな若くないんですよ」って嬉しそうに答えたりもしてたけど(笑)
何歳になるとかってあんまり関係なくて、
ただ生まれてきたことに感謝する日、でいいですよね。

で、それに便乗したりして、
私は日本から6冊もの本を輸入することにしたりして。(便乗しすぎ)

今年は誕生日前日が日曜日だったので、
その日にお祝いすることになっていたのですが
いろいろと用事が入ってしまって、あまりゆっくり準備することはできず、

d0181213_1252527.jpg

晩ごはんはジンギスカン。

ジンギスカンのたれは、主役であるはずの旦那が自作(笑)

そして、ジンギスカンと言えばビール、
札幌では「ビール園でジンギスカン」が鉄則だというのに

d0181213_12612.jpg

ワインでカンパイしたりしてね。
スーパーで特売だった白ワインで。

d0181213_126571.jpg

ケーキだけはなんとか夕方から作ったものの、
ちょっと失敗しちゃったからクリームでアラを隠してみたり。

今年は、焼きたてでも美味しい、というガトーショコラにしてみました。
レシピは「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」のものです。

どこを取っても、やっつけ仕事的なお祝いだったけれど、
旦那本人が(食事の手伝いをさせられまくりだったのに)喜んでくれてよかった。
今年は私が1人で出かける機会が皆無だったため、(職場も一緒だし)
プレゼントも買っておくことができなかったんだけれど
職場のみんなが声をかけてくれて、みんなと一緒にプレゼントを用意することはできました。
そんな仲間に出会えたことも、1つのご褒美になったかな。

毎年毎年、当たり前なんだけど旦那の歳に追いつくことはなく、
2月の自分の誕生日に1歳近付いた!と思えば突き放される旦那の誕生日(笑)

追いつくことはできないけれど、
年々一緒にいることのありがたみは一層感じるようになっています。
今ここで、こんな風に暮らしていられるのは、2人で頑張ってるから。

わかってても、なかなか言葉では言えないんだけどね。
口から出てくるのは、「また歳とる気ぃ~?」(笑)


*****


先日、こんなフードコートに行ってきました。

d0181213_12165855.jpg

ホントにフードコート?と思ってしまう雰囲気。

真ん中にテーブルがいっぱい並んでいて、
好きな席を選んでから、好きなお店に行って食べものを買って。

d0181213_12221462.jpg

私が食べたのは、なんちゃらチキン&チップス(←覚えていない)。

このすぐ隣に、アジア系ばかりのフードコートもあるのですが、
今回行ったところは、ヨーロピアンフードがほとんど。
フードコートって、アジア系の人々が結構いるんだけれど
ここはヨーロッパ系の人達ばかりでした。
おかげで「なんか海外に来てるみたいだね~!!」と旦那と盛り上がってしまった。
いつも、海外にいるんだけど。

雰囲気はいいけれど、フードコートだから値段はわりと手頃。
すごく気に入ったし、他に食べてみたいお店もあったから、また行きたいな~


*****


↓旦那がまた歳とっちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
See you next time♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-05-07 12:33 | something special

お正月ごはん*パフェちらし。。。と可愛いお店でハンバーガー

年が明けて5日、あっという間のような、まだ5日!?なような。

旦那と一緒に働き始めて3週目、
今日は旦那が別の仕事からまっすぐ行くため、初めての別々の出勤。
久々に家にポツンと取り残された私は、
なんだかさみしくなって1人どよ~んと過ごしています。

。。。なんてことはありえないでーす。
いや、ありえないって言い切るのも旦那に失礼か(笑)

まだ風邪が完全には治りきっていないので、
旦那を見送るまでは多少体がだる~いという感じだったのですが
行ってらっしゃーい、と見送った瞬間にスイッチが入り、
洗濯→掃除機→バスルーム掃除→キッチンの片付け、と久々に1時間半ノンストップ。
は~、スッキリした。

今の仕事を始めてから、1人になる時間がほとんどない、というのを言い訳に、
適当にしか家事をしない日々が続いていたのですが
気にしないようにしていてもなんとなく肌で感じる家の汚さが私を圧迫してきていて(笑)
それがやっと解消できたので、なんだか安心。
旦那は私が家事をサボっても100%何も言わない人なのですが、
おかげで私もそれにズルズル甘えてしまうんですよね。

まだまだ家事と仕事の両立には自信がないですが、
そろそろ毎日のランチくらいはちゃんと作る生活にしたいところです。


*****


お正月三が日も過ぎちゃって、今さらな話ではありますが、
我が家の1月1日はこんな食卓でした↓

d0181213_9273423.jpg

テーマは、心なしか和風で、なんとなくめでたそうなごはん。

おととしNZで新年を迎えたときにも作ったのですが、
今回もちらし寿司にしてみました。

ただ。。。いつもはデコちらし専門の私なんですが、
今回は発熱中のため、デコる元気もなくて。
ちらし寿司がどーんと寿司桶で登場することとなりました。

d0181213_9295010.jpg

「え~、デコるのかと思ってた」 by 旦那

旦那は予想外!とばかりの表情でしたが、私としてはその反応が予想外。
ちらし寿司は寿司桶で!とあれほど言っていた人なのに。。。
いつの間にか、ちらし寿司=デコ、となっていたらしい。

なので、「デコらないけど、少しは可愛くしたいからパフェにはするよ」と言ったら、

d0181213_9322560.jpg

「え~、食べにくそ~」 by 旦那

なんかよくわかんないけど、
食べやすければケーキ型でもいいか、ということらしいです。
別に可愛いちらし寿司が好みになった、とかではないらしい(笑)

d0181213_9313396.jpg

でも私は、可愛ければ食べにくくてもオッケー(笑)
かまぼこは、日本食材のスーパーで「こんな切り方も♪」みたいに書かれていたのを
思い出しながら真似してみたんだけど、何かの生きものみたいになっちゃった。

ちらし寿司本体(って言うの?)はしいたけとにんじん、油揚げを煮たものを
旦那が作ってくれた酢飯、あとは青しそと混ぜたシンプルなもの。
その上に、パフェの方はサーモンと錦糸たまご、
ちょっとしなびたスナップえんどう、にんじん、アボカド、かまぼこを、
寿司桶の方にはそれに加えて紅しょうがやスモークサーモンも。

アボカドは旦那がちょっとした気の迷い(笑)で付け足したのですが、これがまた大ヒット。
でも食べながら、
「これって、いつものアボカドサーモン巻きをちらしただけだよね」ということに気付いた(笑)

2品並んでいるようで、実はちらし寿司しかない食卓だし、

d0181213_9382432.jpg

私はこの日も発熱中で、飲みものはオレンジジュースだったけど、
なんとなーくお正月な気分は味わえました。
外には青空が広がり、夜8時なのにこの明るさだったけど、
お正月だ!お正月なんだ!!(言い聞かせてんじゃん。笑)

ちなみに、1月1日のランチは外ごはん↓

d0181213_9432778.jpg

念願のハンバーガーショップにて。
旦那はビーフ、私はチキン。(機内食か)
ここのポテトが最高に美味しいです。

前にもお持ち帰りで食べたことはあったんだけれど、
店内で食べたのはこの日が初めて。

d0181213_9442180.jpg

ソルト&ペッパーも可愛い~こういうの欲しい~

d0181213_94561.jpg

店内のデザインもすごく可愛くて、絶対次はお店で食べたい!と思ってたんです。

ハンバーガー自体も美味しいし、ボリュームもあるし、お店は可愛いし。
思わず「もう、バーガーキングやウエンディーズには行かないかも!」と言ってしまった(笑)
バーガーキングにもウエンディーズにも好きなチキンバーガーはあるんだけど、
(私はどこでもチキンバーガーしか頼みません。笑)
値段が同じくらいなら、可愛い空間でのんびり食べられた方がいいかなぁ、と。

そう考えると、マックって値段にしてもメニューにしても独自のスタイルがあるというか、
どこのお店も代わりにならないというか、
なんかすごいよね~、さすがマックだよね~、と
帰りの車中ではファーストフード商戦について語り合っていた私たち。

。。。そんなお正月でした。って、どんな締めくくりなんだ(笑)


*****


↓どーんと寿司桶の食卓でよければ。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-05 10:01 | something special

2013年、夏。

あけおめで~す♪(軽っ)

という冗談はさておき、
あけましておめでとうございます。

私は南半球にて、真夏の新年を迎えました。
8年前、おととしに引き続いて、3回目の真夏の新年。
ま~ったく、お正月という感じはしません(笑)

しかも、12月30日~1月1日まで仕事が休みで、
今日から仕事始めだというのに
私は12月30日から風邪を引いてしまって。
せっかくの3連休も、風邪と戦いながらのお休みとなってしまいました。
久々に38度近くまで熱が上がったり、のども鼻も大騒ぎ。
飲んだくれる旦那の横で、フルーツジュースをすする毎日。

とは言え、3日とも家にこもりきりはあまりに悲しいので
昨日だけは近場ながらもドライブに連れて行ってもらい、
私たちが住んでいる街が一望できる場所で、気持ちも新たに。

d0181213_10114275.jpg

いっぱい働いて、いっぱい笑って、今年もこの街で暮らせるように頑張ります。

そんなわけで新年早々風邪引きの、ちょっと縁起の悪い私ですが(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさんの2013年も、いっぱい笑う1年になりますように。


*****


発熱中の、ニューイヤーズイブごはん↓

d0181213_10155448.jpg

どこが大みそかやねん。外国かぶれすんなよ。って声が聞こえてきそう。

だから、大みそかって名乗ってないでしょ。
かっこつけてるみたいでイヤだと思いながら、ニューイヤーズイブって書いたでしょ(笑)

本当は、ビールやらワインやらをたしなみながら、
チーズやおつまみを食べようと思ってたんだけれど

d0181213_1017924.jpg

旦那は普段買うよりも高い(笑)ビールで、私はレモネードで乾杯。
しかも市販のレモネード。。。最近手作りする余裕がないです。

チーズプラッターは我が家の週末の定番となっちゃってますが、
やっぱりお祝い事のときにも食べたくなります。
ここのところ、あんまり乳製品摂ってないし、ここぞとばかりに。

もちろん、チーズやおつまみは前菜代わり。

風邪を引く前は、
31日はから揚げとか和のおかずを用意して、と思ってたんだけど
この日私はまだ38度近くの熱があったので

d0181213_10205223.jpg

ピザ(笑)
クリスマスに買った、ピザストーンを登場させようということになりまして。

生地だけは、いつものCOOKPADのお気に入りレシピで私が作りましたが、
あとはほとんど旦那におまかせ。
いつもはトマトソースなしのあっさりピザですが、
この日はトマトがたくさんあまっていたので、自家製トマトソースのピザにしました。

d0181213_10214938.jpg

ピザ以外は何もなし。
これの前にチーズをたっぷり食べてお腹いっぱいだったので、
ピザもこの1枚のみ。

っていうか、38度の熱でピザを食べた自分をほめてあげたい(笑)

ピザストーンで焼いたピザは、今までのピザよりもだいぶ美味しかった!
なんて、言いたいところですが、
そこまでの違いはわからず。。。(笑)
たぶん、オーブンの調子がイマイチだからなのかな~
でも、テーブルに移動させてからも、しばらくの間ピザが熱々のままでいてくれるのは嬉しいかも。

チーズを食べている頃だったかな、
旦那が庭にこんなお客様が来ているのを発見。

d0181213_10262126.jpg

ダックちゃん。

その後、なぜかテレビで放映されていたタイタニックをボケ~っと鑑賞。
昔観たことがあるらしい旦那が、「ここでこの人が~するはず」と言った予想はことごとくはずれ、
私は想像していたストーリーほど明るい結末ではないと知って、ちょっと暗い気分になり。

d0181213_10291111.jpg

どよ~んとしたまま、投げやりに盛り付けられた年越しそばを食す。

私、あれだけ話題になっていながらタイタニックって今まで観たことがなかったんですけど、
どう考えても、家族団らんで年を越すときに観る映画じゃないような気がする(笑)
今年は他におもしろいテレビもやっていなかったので、つい観ちゃったんだけど~

タイタニックが終わったあとは、カウントダウンらしき番組もやってなさそうだったんだけれど、
たまたまつけたチャンネルで、突然30秒前からのカウントダウンが始まり、
オークランド内で打ち上げられている花火の映像とともに、2013年を迎えて。

年が明けた瞬間に「あけましておめでとうございます」って旦那に言ったら、
「今年こそ」と言いかけられたので
「え、『今年こそよろしくお願いします』?」と聞いたら
「違うよ。今年こそのんびり暮らしましょう、だよ」って。
よかった、今までよろしくしてあげてなかったかと思った(笑)

カウントダウンのテレビも5分くらいであっさり終わっちゃったので、
それからすぐ就寝。仕事の日より早い(笑)

クリスマスと比べると、新年の扱いはかなり軽いような気はしますが、
でもこっちにいると、これはこれでいいのかな~というような感じもします。
日本にいると、おせち食べて~紅白観て~、って大みそかを過ごしたくなるけど、
やっぱり郷に入れば郷に従え、ってことで。
おせち作っても、こっちは真夏なのであんまり日持ちもしないし、
真夏に作るおせちはおととい経験したけど、ちょっとした拷問だったし(笑)

昨日、1月1日は少しだけ和風の晩ごはんにしたのですが、
それはまた別の機会に書きます。
お出かけ日記も書きたいし、
今週からは、もう少し更新のペースを上げられたらなぁ。。。と思っています。


*****


↓ピザで年越したけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2013-01-02 10:50 | something special

Christmas*2012

たぶん、日本はもう「クリスマスっていつだったっけ?」的な空気が流れているでしょうが、
我が家にはまだクリスマスツリーもリースも、普通に飾られています。
でも我が家だけじゃなくって、街中もまだまだクリスマス。だから油断して片付けない(笑)

そんなわけで、1週間ぶりの更新のメインテーマは堂々と(笑)クリスマスです。

今年のクリスマス、私たちは23~25日がお休みだったので、
23~24日は1泊2日で小旅行へと出かけていました。
本来なら、夏真っ盛りで旅日和~のはずが、ガッツリ雨降りの旅となりましたけど。。。

旅の様子は、また次回に書きたいと思います。

そのクリスマスホリデー旅を予定していたし
クリスマス当日の25日は隣の知り合いファミリーのパーティに行くことになっていたし、
旦那と2人のクリスマスディナーは、
旅行から戻ってくるイブにケンタッキーでも買って。。。と思っていました。

でも、私たちの得意技は前言撤回、好きなことばは「予定は未定」(笑)
25日にはスーパーが全てお休みになってしまうので、
24日のうちに食べたいものを買っておこう~と旅の帰りに寄ったスーパーで
「ねぇ、なんかチキンくらいだったら作れる気がしない?」となり、
「冷蔵庫にベビーリーフがあったから、それでサラダ作ったりね」
「チーズも残ってたから、あれを切ってさ~」「あぁ、いいねぇ」。

で↓

d0181213_1034224.jpg

急遽、クリスマスディナーを(笑)

夕方5時近くに帰ってきて、それからチキンを仕込み、
買い忘れたものがあったー!と再びスーパーへ駆けつけて
やっとのことで出来上がったクリスマスディナー。

ただ、オーブンの一部が壊れていて、
チキンの仕上がりは予定よりもだいぶ遅れてしまいました。

d0181213_10354952.jpg

だから、とりあえずはチーズとスパークリングワイン、スパゲティサラダで。

d0181213_10363046.jpg

毎回、特別な日くらいはシャンパンを買いたいな~って思うけど、
結局はスパークリングワインで済ませます(笑)
今回はずっと気になっていたシリーズの、ロゼを買ってみました。

d0181213_10372113.jpg

結果、私はロゼが苦手だということが判明。
色は好きなんだけどなぁ。。。色だけなんだよね(笑)

旅の余韻に浸りながら、ウダウダと飲んで食べて、
夜9時近くになってやっとメインが完成。

d0181213_1038926.jpg

ローストチキン&ローストポテト。

ちょっと焼き足りなくて再びオーブンへ、という事件も起きつつ、
美味しくいただきました。

d0181213_10394034.jpg

チキンは仕込みも切り分けるのも、旦那の仕事(笑)

最近は職場でまかないを食べるのが夜10時半くらいなので、
夜9時過ぎのチキンでも全然平気になってしまいました。
前までだったら、9時過ぎたら「寝る時間だな~」と思ってたのに。

そういえば、夜型生活にも慣れてきました。
旦那も同じ職場で働くようになったら、生活パターンが一緒だからだいぶ楽になって、
夜12時半~1時くらいに寝て、朝9時過ぎに起きる生活になっています。
8時間睡眠は死守(笑)

話は戻って、24日はこんな感じで
行き当たりばったりながらもクリスマスを感じられるごはんを用意できて
なんとなく満足した気分でした。

d0181213_10455542.jpg

最後の最後に、スーパーでチョコレートも買ってもらったし(笑)

翌日の25日にはプレゼントを全部開封して、(2人とも全部中身は把握してたけど。笑)
夜は新しい服を着て、隣の家のパーティへ。

d0181213_1047226.jpg

手土産には、フォカッチャを焼いて行きました。
キウイたちには、ふわふわの白パンよりもこっちの方が評判がいいらしい。

オーブンが壊れていたからどうなるかと思ってたけど、
違う機能でパンも焼けるとわかって一安心。
今はホリデー中で、修理の人も来られないだろうから~

クリスマスパーティには、知り合いファミリーの夫婦+子供たち+そのパートナー、
おばあちゃんにファミリーのお母さんの兄弟まで集まって、にぎやか。
そのファミリーと過ごすクリスマスは8年ぶり。
8年前は、ファミリーの夫婦と娘、息子、私だけだったのに
今はそれぞれのパートナーも一緒に時間を過ごしていることが、なんだかすごく不思議でした。

クリスマスの翌日からは仕事が始まりましたが、
明日からはまた、今度は年末年始のお仕事3連休。
クリスマス周辺は遊び過ぎたので、
この3連休は家でのんびりしようかなぁと思っています。
天気が良さげなので、ちょっと悔しいけど。

昨日はお正月準備で、日本食材のスーパーへ↓

d0181213_10522847.jpg

かまぼことか、小揚げとか、上新粉とか。
今年はお正月が終わったらすぐにまた仕事なので、
おせち系は諦めて「ちょっと日本っぽいごはん」(笑)にすることに。
あとは、賞味期限の関係で安かったラーメンとかお菓子を。

実は、同じスーパーの支店に何日か前にも行っていて、

d0181213_10542480.jpg

そのときにもちょこちょこと日本のものを買って来てたんですけどね(笑)

今年は年末に帰省できなかったから、たまにはいいかな~と。
ちょうど、26日のボクシングデーという、あちこちでセールが行われる日に行ったので
いろいろと安かったこともあり、
あとは私も働き出したから、いつもは日本のものを買おうとすると「高くない?」とダメ出しする旦那まで
「それくらいなら買ってもいいんじゃない?」と甘くなったこともあり(笑)

久々の更新なので、あちこち話が飛んだりして、
ちょっと読みにくいブログになってしまったと思いますが
こんな感じで、結構元気に暮らしてます。
結構元気に、っていうか、たぶんここ何年かのうちで1番元気です。
夜型生活になったらどうなるんだろうって心配してたけど、
身も心もものすっごく元気。肌の調子もいいし。
睡眠不足とも無縁。(そりゃ8時間寝てるからか。笑)

私は仕事を始めて5週間目に入りましたが、
不思議なくらいストレスがありません。
旦那と一緒に働くという不安(?)も、
職場に行けば仕事をするスペースが違うこともあり
「行き帰りが一緒」というだけで今までの生活と何の変化もなく。
そして、その行き帰りが一緒、ということが
仕事に行く、という緊張感を消してくれているのかもしれません。
(それがいいか悪いかは別として。笑)

やっと、私たちが望んでいた未来が、近づいてきたのかなぁ。
2012年は本当にいろいろ悩んで、もうダメなのかも、ってところまでもいったから、
こんな風に明るい気分で年末を迎えられるとは思ってもいませんでした。
何でもかんでもうまくいくなんて、まだ信じてないから(笑)
残り2日の2012年も2013年も、気を引き締めて暮らすつもりですけどね。

明日、更新できたら旅日記を書くつもりだったのですが、
できない可能性もでてきたので。。。
クリスマス旅行の1コマです↓

d0181213_1181517.jpg

みなさん、よいお年を♪


*****


↓なんだかんだ、そのまま参加しちゃってんですけど。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年も1年、本当にありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-12-29 11:21 | something special

5回目の、8月23日。

昨日は仕事のあとでお友達の家へ遊びに寄って、
帰ってきてからボケ~っとしていたら
ブログを更新する時間も晩ごはんを作る時間もなくなりました。

。。。言い訳ですけど(笑)

でもやっぱり、バタバタしていても遊ぶ時間って大切~って実感。
慌ただしい中だったのに、おじゃまさせてくれたお友達に感謝です。


*****


おととい、8月23日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
私が毎年毎年、ギリギリになってから思い出す結婚記念日。
今年こそは前もって用意して、豪華にお祝いする!5周年だし!!

って、思ってたんですけどね。
最後にそう思ってたのはいつのことだったのか。

そして、今年も前日になって思い出した私。
なんと毎年私に「なーんで忘れるかな~」なんて言っていた旦那も、
今年は私に言われるまですっかり忘れていたよう。
普通は旦那さんの方が記念日を忘れるもんだ、なんて言われていた私たちも
やっと通常の夫婦になれたのか。

な~んて言ってる場合じゃありません(笑)
時はすでに、前日の夜。

とりあえず、なにかしらお祝いっぽいことしよう。
お肉とワイン買って来てみるよ。
私は昼は仕事だけど、夕方からの家庭教師が延期になって時間に余裕ができたので
旦那にそう約束して、当日。

焼くだけのステーキでいいかな、と思っていたのですが、
スーパーでお肉を見ているうちに、最近はまって観ている番組の真似をしたくなりました。
前にも書いたけど、その番組というのは
自分の家にお客さんを招いておもてなしをして、それぞれをジャッジし合って、
本物のシェフにもジャッジしてもらって、その点数を競い合う、というもの。
おもてなしのルールは、3コースのディナーを用意すること。
料理の用意をする時間も決められています。

で、すっかりその気になって、1人でテレビ番組気分。
買いもの+下ごしらえ(合間にテレビ。笑)で、3時間以内。
用意するのは前菜・メイン・デザートの3コース。

問題は、私はもてなす側であり、もてなされる側でもあるということ。
これがまたかなり忙しかった(笑)

旦那が帰宅したらすぐに、テーブルにご招待。
まぁ、時間がなかったので大したことはできてませんが↓

d0181213_8214721.jpg

「昨日まで忘れてたのに、なんで張り切ってんの?」 BY 旦那
そんなこと言っちゃダメ。

まずは前菜になりま~す。

d0181213_8235846.jpg

グリーンサラダとブルスケッタ風、チーズの盛り合わせ。

グリーンサラダは、この前日に作って好評だったものを再び。
オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタード、塩・ブラックペッパーで和えました。
ブルスケッタ風は、クラッカーにクリームチーズをぬって
トマトとバジル、レモン汁、塩で和えたものをのせて。
チーズは、切りました(笑)

d0181213_8254498.jpg

ワインは、この日1番元値とセール価格の差が大きかったやつで(笑)

d0181213_826244.jpg

ワインを注いでもらって、カンパイして、2人で気付いた。
私たち、普段から何かと祝い過ぎなんだと。
ワインでカンパイが、まっっったく久々ではない(笑)
「何でもない毎日にカンパ~イ」とか言って、ステーキディナーしちゃったりするもんね。
だからスペシャルな日がスペシャルになりきれず、忘れちゃうんだ。たぶん。

前菜を食べ終わり、旦那にグリーンサラダなんかのおかわりをサーブして、
私はメインの用意を。
前菜のときに下に置いていたお皿を使った、エコメイン(笑)

d0181213_8284130.jpg

ラムチョップ・ローストベジタブル添え、焼きたてパンとともに。

このラムチョップの盛り付けを、そのはまっている番組で観て
どーしてもやってみたかったんですよね。
ラムチョップって、骨1本ずつでカットして
3本くらいを重ねて盛り付けるっていうのが主流な気がしてたから
ものすごく斬新に見えてしまって。
あと、なんでちゃんと立ったままキープするんだろう?って疑問もあったし(笑)

ラムチョップをオーブンで焼き、取り出して寝かせている間に
2次発酵が終わったパンをオーブンに入れて焼きました。
奇跡的に、時間配分が大成功。
6時過ぎにパン生地をこねたので間に合わないかと思ったけれど、
暖まっていたオーブンの上で発酵させたおかげか、ちゃんと間に合った~
パンはみかさんのリーン生地レシピで。

d0181213_8314745.jpg

別角度から。。。ちゃんと立ったままキープしてくれてました。何の技もなくても(笑)

ラムチョップはオリーブオイルとローズマリー、
塩・ブラックペッパーをすりこんで1時間ほど寝かせておきました。
焼き時間は35~40分くらいだったかな。
そのあとオーブンから取り出して10分ほど寝かせてから切りました。
私にとってはもう少し焼きたいかな~って感じの焼き加減でしたが、
旦那はこのくらいがいい!と言っていて。

でも、ちょっと心配だったから写真を撮り終わったあとでチョップを取り上げ、
さらに5分ほど焼きました。
ゲストがいいって言うのに、無理矢理焼き足す(笑)

そして、最後のデザートは↓

d0181213_8365029.jpg

チョコレートムースと、焼きたてワッフル。

「うちカフェおやつ100」の本に出ていたチョコレートムースレシピ、
生クリームとチョコレートだけで簡単にできちゃうので楽々でした。
表面がちょっとガタガタだったので(笑)上にはホワイトチョコを削ってのせました。

ワッフルは前回焼いたときの残り1個を旦那がいない間に食べ切ったら、
旦那が帰宅してから「空だー!!!」と大騒ぎされたのでお詫びに。
お友達の家に持って行きたかったから、っていう理由の方が大きかったけど(笑)

ちなみに旦那が私につけてくれた点数は(どうでもいいでしょうが、10点満点です。笑)

前菜・・・7
メイン・・・9
デザート・・・8.5

ものすごく喜んで、お腹が破裂しそうなくらい食べてくれてたくせに
点数は小数点まで使ってかなりシリアスにつけられた。
いくら手抜きだったからって、前菜の7って!(笑)

それでも、この3コースで食事をする、というのがとっても楽しかったらしくて、
「次はいつやる?明日?」などと言っていた旦那。
だからね~、そうやって何もかもスペシャルじゃなくなるんだよ(笑)

結婚して5年。まだ5年、もう5年。
私たちには入籍した日以外にも、人生の転機になった日がいっぱいあって
だから結婚記念日にはあまり思い入れがないのかもしれない。
旦那は「結婚して5年だけど、知り合って9年?結構長いよね」って言ってたし、
知り合ったこと自体が、私たちにとってはものすごい転機だったかもしれないし。

旦那と知り合ってからの私は、ものすごく弱くなりました。
それまでは、1人で何でもできると思ってた。どこにでも行けると思ってた。
1人が寂しいと思ったことも、怖いと思ったこともなかった。
私は自分の家族とは何でも話すし、もちろん大切な友達もいるけれど、
それでも1人でいる時間が長くなったとしても、苦痛に思うことはありませんでした。

なのに、1人だとイヤだと思うようになった。やめておこう、って思うことが増えた。
それが最初は悲しかったけれど、やっと、これでいいのかなと思えるようになりました。
その分、2人だったら、何でもできるし、何をしてても、どんな状況でも楽しい。
1人だったら落ち込んじゃってたような逆境も、2人なら大笑いして乗り越えられる。

私たちね、今すっごく貧乏なんですよ。
いや、私たちは全財産をかけてこの生活をしているわけで
貧乏っていうのとも違うのかもしれないし、そういうと贅沢なのかもしれないけど、
とりあえず、全然余裕はないんです(笑)
だけど、お金よりも毎日の生活を選びたいから、仕事も選り好みしちゃってて
だからあんまり楽な生活はできてない。なんだかんだ言っても、私たちは移民だし。

それでもこの生活が出来ていること自体がものすごく幸せだし、
これ以上のことを望む気は全くありません。
正直言うと、もう少し余裕があったら嬉しいかな、ってのはあるけど(笑)

そして、そこまでこの生活に満足できているのは、やっぱり旦那がいるからなんだと思う。
例えば、2ドルくらいのお菓子をお店で見て、「今日はやめとこっか」なんて思うのも
1人だったらなんだかむなしいけれど、
旦那と「私たちすっごいビンボー!!」って言い合えば、ただの笑い話になる。
(いや、気軽に買えるようになりたいけどね。笑)
私たちは仲良しとかラブラブ、とかってのとは程遠い気がするけど、
なんか一緒にいるのが自然で、すごく心地いい。それだけは自慢。

6年目もますます楽しく。たぶん、またいろいろ逆境も乗り越えて。
そして来年の6回目の記念日こそは
前もって準備して、盛大にお祝いしますっ!!(笑)


*****


↓前菜で7点しかもらえなかったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-08-25 09:23 | something special

シュークリームと、リニューアル。

予約投稿な日曜日、再び。

本日、あ、実際の本日は前日ですが、(←ややこしい)
6月17日でNZ上陸2周年となりました。
昨日書いたけれど、2010年の6月16日に日本を出発して、
翌日の17日の午前中にNZに到着したんです。

私はそれまでにも2回、1年単位ですがNZに来ていたので
日本を離れて暮らす、ということに対して特別な感情はない、と思っていました。

だけど全然違いました。

それまでの2回は、その期間が終わったらまた日本へ帰ってくる、という前提だったけど、
今回はずっとNZで暮らしたい。
そして、1人じゃない。

それから6月17日は、私の特別な日になりました。

正直言うと、まだNZでずっと暮らすための地盤は整っていません。
これからきっと、いろいろ苦労すると思います。
あのときのんびりしすぎてたなぁ、ってあとから反省するのかも。

最近旦那と「私たちって考え甘いのかな?
もっといろんなこと諦めて、1つの目標をまず達成するべきかな?」って話していました。
あれこれ1度に求めすぎて、二兎を追う者一兎をも得ず、じゃないけど
どれもこれも中途半端になっちゃうかな、って。
でも、「これが私たちだもんね」でその議論は終了(笑)

私が学校を卒業する直前に、この先のことで私がやりたいと思っていること、
でもそのためには私たちの1番の夢が遠くなるかもしれないこと、を旦那に伝えたことがあります。
そのときに言われて、今でも私を支えていてくれる言葉は

「どれも諦める必要ないよ。
もしダメだったら、1回日本に帰って、またNZに戻ってくればいいんだから。
ちゃんと頑張った結果でそうなるなら、オレは喜んで日本に帰るよ」

夢を叶えるために、遠回りは当たり前だと思ってた。
だけど、ふりだしに戻ることまでは考えてなかった。

私は自分がイヤだと思うことは、絶対に譲りたくないと思うワガママな人間です。
旦那も同じタイプだけど、私よりはしなやかな考えを持っている気がします。

ふりだしに戻っても、また始めればいいだけのこと。
私のワガママのために、リセットしてもいいと言ってくれる旦那。
せめて私は、ちゃんと努力するワガママでいよう。

そんなことをぼんやり考えていた大切な日。(の前日。笑)

ひとつの区切りなので、ちょっとだけ、ブログをリニューアルします。

ブログのタイトルを
「my favorites*my days」から「my dreams*my days」に変えます。

あら、ホントに「ちょっとだけ」リニューアル(笑)

私のことを以前のブログから知っていてくれる方がどのくらいいるのかわからないのですが、
私は初めてブログを書こうと決めたとき、「my dream*my days」というタイトルをつけました。
夢を叶えるだけじゃなくって、1日1日を大切に過ごすために。
そのブログは、日本を出発する日で終わりになりました。
そして、そのときの私は、NZに来たら夢が叶った状態なんだと勘違いしてた。

でも、NZに来てからの私たちは
まさに夢を叶えるために日々戦っている状態。
しかも、日々夢が増えていく。

今のタイトルも2年使っていたし、愛着もありますが
考えてみたら以前のブログのタイトルはもっと気に入っていました。なんか特別な存在。
かと言って、そのまま以前のタイトルを使うのも芸がない(笑)と思って
「my dreams*my days」にしてみました。
夢は大きく。しかもいっぱい欲張って(笑)

最近毎日の生活で考えることが多く、ブログにかける時間も以前より少なくなり、
ブログやめようかな、別の会社に引っ越して気分転換してみようかな、
とか。。。いろいろ考えていたのですが
飽きたからやめちゃえ、ってやり方は少し控えようかと(笑)

ヘッダーを変えたりもしたかったけれど、
とりあえずはタイトルだけの地味~なリニューアルにしておきます。
地味なリニューアルだけど、気分一新していこうと思っているので
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ただ。。。この更新と同時にタイトル変更してるみたいに書いてるけど
タイトルは「予約変更」(笑)できないので一足お先に変更されちゃってるんですよね。
誰にも気付かれていなかったことを祈っています。。。(笑)


*****


週末おやつ↓

d0181213_14502927.jpg

バニラビーンズも入れて、濃厚なカスタードクリーム。

d0181213_14511669.jpg

苦手意識もだいぶなくなってきたシュー生地。

こちらのレシピ↓と、学校で習った成果かな。

Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん

カスタードクリームは、パン教室で習ったクリームパンのクリームレシピです。

d0181213_14531149.jpg

手のひらにすっぽりおさまる、ミニサイズのシュー生地に、
カスタードだけたっぷり入れました。

生クリームも恋しかったんだけど、
せっかくカスタードクリームを丁寧に作ったからね。

d0181213_14544753.jpg

可愛く&美味しくできて、大満足。

おまけ↓

d0181213_1455469.jpg

土曜日の晩ごはんは自家製ハンバーガーの予定。
(今から1時間以内に私の気が変わらなければ。笑)
なので、バンズを仕込み中。

さて、今週末は何して過ごそうかな。


*****


↓どうってことないリニューアルをした私(笑)も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
素敵な1週間を♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-17 10:00 | something special

*3夜連続バースデーパーティ*

日曜日にアップした(。。。されてたはずの。笑)予約投稿記事に書きましたが、
5月6日は旦那の誕生日でした。
本人は「もうめでたい歳でもないのに」と言っていましたが、
めでたくない誕生日なんてこの世には存在しません。
なので、本人以上に私が(笑)思いっきり誕生日を満喫してみました。

いつもながら、というか、いつも以上に長めになってます。
休憩をはさみながらどうぞ(笑)↓

まずは、誕生日の前夜祭。
あの日は昼間1人でショッピングモールへ行き、
旦那へのプレゼントより先に自分の欲しいものを探し歩いて(前回の記事参照。笑)
久々に「買いもの楽し~♪」な気分を味わったあとで
誕生日ケーキのスポンジ部分を焼き、あとは晩ごはん作り。

前夜祭のディナーは、まぁ、いつもの食卓風景と言えばそうなんですが(笑)↓

d0181213_8453050.jpg

旦那のリクエストでピザ。
普段ならピザだけなんだけど、この日はポテト付き。
いつもながら、冷凍のものをオーブンで焼いただけですが。

d0181213_8455493.jpg

ビールはいつも1本だけど、前夜祭だから2本いっちゃおうということに(笑)

d0181213_8465164.jpg

「毎回同じ場面の写真撮ってるけど、飽きないの?」 by ピザカット中の旦那

毎回お世話になっているCOOK PADのレシピで作るクリスピーピザ生地は3枚分。
私は2枚のばすと力尽きるので(笑)いつもなら旦那に頼むんだけれど
今回は意地でも自分1人で作ろうと思って自力でのばしました。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

↑もう何回貼り付けてるかわかんないけど、絶対毎回これなんで(笑)

前夜祭はまぁ、こんな感じで張り切ってたわりには(笑)普通に終了しました。
食べ過ぎ&飲み過ぎで旦那は食後5分でダウンしてましたが。

誕生日当日。

この日はお友達ファミリーが遊びに来てくれることになっていたので、
ケーキの仕上げをしてから(←慌ててたので散々な仕上がり)
そのあとで必要な食材を買い出しにお出かけ。

晩にいっぱい飲んで食べるから、お昼は適当でいいよね~、ということになり、

d0181213_8523857.jpg

ホントに適当に。
特に写真撮らなくてもよさそうなもんだけど、ほら、誕生日だったからね(笑)

でもたとえカップめんでもNZで買えば高いので、贅沢と言えば贅沢。
今回食べたものは日本から送ってもらったものですが、
カップめんなのにもったいなくてスペシャルな日じゃないとなかなか食べないのです(笑)

カップめんでしばしの休息をとったあとで

d0181213_854447.jpg

私はお土産用のメロンパンを焼きました。
焼き上がりが時間ギリギリで、メロンパンの写真はこれのみ。。。

この日遊びに来てくれたファミリーは
私たちが今回NZに来てからずっとお世話になり続けている方たちで
特に旦那さんの方とはお会いする機会が多くて
「今度メロンパンとか焼きますよ~」なんて言ってて、今まで1回も食べてもらったことがなく。
このままいくと、焼く焼く詐欺になるのでついに焼きました。

d0181213_8565558.jpg

メロンパンを仕込みながら、ジンギスカンパーティの準備♪
たれはこの前札幌へ帰ってしまったお友達からもらったもので、
ラム肉は旦那が職場近くの韓国系スーパーで買って来てくれました。
NZでは薄切りのお肉ってそのへんのスーパーでは買えないのです。

そしてこれが↓

d0181213_859826.jpg

旦那自慢のジンギスカンセット。
とは言っても、コンロはもらいものなんですけど。
だいぶ前にも書きましたが、
このジンギスカン鍋は旦那がわざわざ日本から持ってきました。
道産子たるもの、ジンギスカン鍋の1つも持ってなくてどうする、と。
そんな道産子魂、私は知らない。

外にセッティングしてみたけれど、
時間的にも寒くなってきていたし、この日は可愛い娘ちゃんも一緒だったので
風邪を引かせるわけにもいかないってことで
外にジンギスカン鍋をセッティングした写真だけ撮って室内に逆戻り(笑)
でも旦那の夢は、外でジンギスカンをすることなんだそうで。
その夢、また次の夏まで持ち越しだねぇ。

その後、ジンギスカン用に野菜やおむすびを用意して、たっぷり食べて、
お友達ファミリーが持って来てくれたビールやワインをしこたま飲んで、
もう写真を撮るのも忘れてワイワイ楽しみました。

旦那がお友達ファミリーの旦那さんと連絡を取り合って日程を決めてくれたのですが、
自分の誕生日だということを言い損ねたらしくて
昨日お友達ファミリーが登場してから「実は誕生日で~す♪」と発表。
まさかの逆サプライズパーティでした。
「無理矢理一緒に誕生日を祝わせる」という、新手な手法。

それでも、お友達ファミリーの3歳の娘ちゃんにハッピーバースデーの歌も歌ってもらい、
また1つ歳をとってしまった旦那もデレデレで喜んでました。
その娘ちゃん、ホント~に可愛いんです。
旦那も私も「可愛い可愛い」と連発していて、
たぶん両親はお世辞で言われてるんだろうと思ってただろうけど
私たちは本気で「あんな可愛い子めったにいないよね」と話していて
「そんな悪い子だったら置いて行っちゃうよ」という両親が娘ちゃんに言うセリフを聞いて
「どうぞどうぞ」と言ってたくらい(笑)
おとなしいけど人見知りしなくてすごく素直で。性格も可愛いし、顔も可愛い。

その娘ちゃんが
「あのね。今3歳だからね、次は4歳でね、その次は5歳になるの♡」と言うのを聞いて
旦那は

「おじさんはね、昨日まで42歳になると思ってたら、実は43歳になっちゃったんだよ。
かわいそうでしょう。」

と真剣に話しかけていた。
やめてください。

ワイワイギャーギャー大騒ぎだった誕生日当日から一夜明けて昨日。
旦那は仕事がお休みだったので、2人で用事を片付けたり、買いものしたりして

d0181213_995679.jpg

晩ごはんは分厚いステーキ♪
初めてアンガスビーフを買ってみました。
パッケージに書いてあった通りに焼いたらちょっと焼き過ぎたんだけど(笑)
焼き過ぎても柔らかくて美味しい!肉汁もたっぷりで。
焼き過ぎなかったらどうなってたのかと思うと、ちょっと悔しいけど。。。

付け合わせはまたしても登場の冷凍ポテト・オーブン焼きと
トマト率の高いトマトとアボカドのサラダ。

d0181213_9112898.jpg

後夜祭のためにはスパークリングワインも用意。

祝われてる本人が、
「。。。祝い過ぎじゃね?」って不安になっていた。

d0181213_9122185.jpg

祝われてる本人だけど、自分で注ぐ(笑)

セールになっていた激安スパークリングワインだったけど、
飲みやすくってすごく美味しかった~
晩ごはんの間だけで1本飲み切っちゃった。

食後には

d0181213_9141621.jpg

いつものチョコレートケーキ。
毎回見た目は失敗しちゃうけど、今回の見た目は今までで1番すごかった。特に側面。
でも味は間違いなし~

だって↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

大人気のレシピですもの。

旦那はこのチョコレートケーキが大好きなので誕生日の度に焼くのですが、
今回はお友達ファミリーも一緒に食べたので残りは少なくて。
しかも、娘ちゃんに旦那が「もう1個食べなさい」って社交辞令で(笑)言ったら
本当に娘ちゃんがもう1個ペロッと食べてくれて。
作った本人の私としては娘ちゃんがいっぱい食べてくれたことが嬉しくてたまらなかったけど、
このケーキをこよなく愛する旦那は
「ホントに食べてしまった。。。」という気持ちだったそうな。大人げないよ。

こんな感じで、(自宅だけど)2泊3日がっつり祝いましょう、だった旦那の誕生日。

まだまだ中途半端な立場で
NZで今後も暮らしていくためには課題が山積みの我が家。
こう見えても(?)今時期は2人で毎日いろんな事務的な作業をこなしたり、
未来への不安やら期待やらを語り合う日々です。

「でも、毎日楽しいよね」

これが私たちの合言葉。

年齢はもちろん着々と重ねていくけれど、
旦那は歳よりも(最初『年寄り』って出たー)だいぶ若く見えることが
最近は嬉しくて仕方がない様子。それって歳とった証拠とも言えそうだけど。。。(笑)

だけど、そのまま、いつまでも若くいてくださいな。
私も実年齢だけじゃなくって見た目年齢も追いつかないように頑張るから。
「あの2人、かなり歳いってんのに、頼りないよね」な夫婦を目指しましょ(笑)


*****

↓なんか祝いすぎた感が漂いますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-08 09:39 | something special

Happy birthday & shopping

毎度~おなじみ~予約投稿で~す。
(ちりかみ交換のように。。。)

冗談はさておき、いや、予約投稿なのはホントですが、
これが投稿されているであろう5月6日は旦那のお誕生日です。
日本にいればゴールデンウィークに紛れてお休みのことが多かったけれど、
NZに来たらあんまり関係なくなる。。。と思ってたら今年は日曜日だった(笑)

日曜日はお友達ファミリーが遊びに来て一緒にワイワイお祝いする予定なので、
土曜日の夜(今、書いてるのが土曜日なんだけど)に2人で前夜祭をして、
月曜日には後夜祭をする予定です。学校祭か。

特に節目の歳などではなく、どっちかと言うとかな~り中途半端な歳ですが、
私がこんなにのんびりと家にいることができる誕生日もしばらくないかもしれないし
出来るだけいっぱいお祝いしてあげたいな、と。
去年から今年にかけて、ホントに旦那には多大なご迷惑をおかけした自信があるので(笑)
余計に、ね。


*****

そんな旦那への誕生日プレゼントを探しに出かけたのは前日の土曜日。
(つまり、これを書いてる今日。笑)
学校が終わってからたっくさんの時間があったにもかかわらず
なんで前日になって慌ててプレゼント探してんの~!?と自分で自分を責めつつ、
小走りでショッピングモールを見て回りながら

d0181213_14193480.jpg

こんな雑貨と、

d0181213_14201986.jpg

こんなコスメを買いました。

。。。自分用に。

雑貨屋さんはたまたま「見るだけ~」と思って入ったら、
前に行ったときに見て気になっていたペン立てを再び発見して
「やっぱりいい雰囲気だよねぇ。。。」となって欲しくなり、
ついでに隣にあった同じ雰囲気のメモ立てクリップのようなものも欲しくなり、
おまけに冷蔵庫にマグネットで止めておけるメモも欲しくなり。

で、全部買いました(笑)
これがまた、ペン立てもクリップもメモも全部同じ値段。
なんか基準がよくわかんない。

コスメはスクラブとリップクリーム。
リップクリームは日本でも売っていたメイベリンのものですが、
マンゴー味(味?)が出ていたので気になって。
スクラブはセールになっていたのもありますが、
いつもメイク落としや洗顔を使って気に入っているメーカーだったので試してみようかと。

d0181213_1424104.jpg

ペン立てとクリップはガラ~ンとしているパソコン周りで使いたかったので、
さっそく置いてみました。
ペンギンのホチキスは以前買ったものです。

リビングのワンコーナーですが、完全に私の趣味(笑)
クリップが思ったよりもいい雰囲気で嬉しい♡

これらを買ったあと
「ところでプレゼントはどうした」と我に返って真面目に探しはじめ、
なんとか無事に旦那が喜んでくれそうなものを見つけましたが
モールって危ないですね。うん、危険危険。


*****

誕生日の、準備。

d0181213_1436270.jpg

おととしのクリスマスで残ったラッピングペーパーと
もらいもののケーキについてきたリボン(笑)で包まれたプレゼント。

d0181213_1438721.jpg

ケーキのスポンジは前の日に。
焼けるまであと。。。22分25秒。(今はもう焼けてます。笑)

メモはさっそく冷蔵庫にはりました。
もったいなくてビニールはまだやぶってないけど。

マグネット付きのメモが欲しかった理由は、
最近キッチンで「あ、あれなくなったから買わなきゃ」と思っても
メモがあるリビングに戻ってくるまでに忘れちゃってるからです。

なんか、ちょっと危険な理由ね。。。


*****

↓旦那の誕生日祝いにぜひ。。。なんて言ってみちゃったり。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
明日の更新はお休みの予定です。火曜日には戻ってきま~す。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-06 09:00 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧