カテゴリ:うちごはん+α( 235 )

フォカッチャサンドで晩ごはん&今日のお弁当&日本から来たリラックマ

昨日、原因不明の腰痛に襲われました。
今朝起きたらだいぶよくなっていたので、
旦那に「見てみて!一晩で良くなるなんて~♪」と
ふりふり踊って自慢しようとしたら、また痛めました。

昨日の夜は立っているだけで冷や汗が出るくらい痛くて、
晩ごはんの用意もとにかく手早く済ませたい、というほど。
一応旦那にメールして、
「晩ごはんはサンドイッチでもよろしいでしょうか」と確認を取って(笑)

玄関を開けるなり、
「ちょっと、ギックリじゃないの?ギックリ~」と言う旦那。
私が腰をかばいながらおっかなびっくり歩く姿を見て
「ドリフみたいな歩き方して」とも。
ドリフみたいな歩き方ってどんなんだろう?

私は20代のころは結構頻繁に腰痛に悩まされていたんだけれど、
30代に入ってからはほとんどなったことがなく。
なんでまた今さら~

思い当たるのは、昨日掃除機をかけていて
玄関先にあったサンダルをいつものようにひょいっと持ち上げたとき。
あのとき、ちょっと腰がピキッとしたような気がしたんだけど。
そのあとも中腰でトイレ掃除したり、窓ふきしたり、
昨日は参ったか!とばかりに家中の掃除をしていたから。。。
でも、特にいつもと変わりない動きばっかりだったのにな。

旦那に、明日どこにも行けなくなっちゃうから今日は安静にしてなよ!と言われましたが、
朝は調子が良かったので普通に窓ふきしたり(結露がひどいんです)
朝ごはんの片付けしたりしてたら、今また悪化してきました。
座ってても、ちょっとピキピキする。
検索して調べてみたら、腰痛は横になって安静、が1番いいんだそうで。

ダラダラするのが好きな私ですが、なぜか安静は嫌い。
ダラダラと安静は違うの~(だよね?笑)
でも頑張って安静にしてます。。。辛いけど。。。


*****


そんなわけで昨日の晩ごはんは↓

d0181213_8475511.jpg

オーブンで焼いた冷凍ポテトと、ハム・たまごサラダ・レタス・スライスチーズのフォカッチャサンド。
テーブルの上を片付ける力もなくて、
日本から送られてきたお菓子たちがそのまま置いてある。。。あの子たち、後ほど登場します(笑)

昨日、まだ「まさかね。腰が痛いなんてね。そんなわけないよね」という状態のうちに

d0181213_849436.jpg

フォカッチャを焼いておいたんです。朝ごはん用に、と思って。
イーストを使ってますが、fumiさんのレシピで作りました。

d0181213_849479.jpg

なかなか美味しそうに焼けた♪

。。。って、幸せだったのもこのときくらいまで。

夕方過ぎたら座ってても寝てても痛~い!ってなってきたんですよね。
うぅ。

d0181213_851181.jpg

どこかの生きものみたいな、フォカッチャサンド。
うひ~食べちゃうぞ~みたいな顔してる。君は食べられる方だっちゅーの。

せっかくフォカッチャが美味しそうに焼けたから、
ごくごく普通のハムサンドになるのがイヤで意地でたまごサラダは作ったけど
もうそれが限界。
ランチみたいだけど、パンは焼きたてだしいいか、と(笑)
しかも、昨日に限ってオーブンに入れたポテトがなかなか焼けなくて、
何度もドアを開け閉めしなきゃいけなくって。
うちのオーブンは床スレスレに設置してあるものなので、
オーブンをのぞくのも一苦労でした。

ホントにね。みなさん、腰は大切に。

ちなみに、今日のお弁当は。
昨日はお米をといでおくこともできず、
今朝は踊っちゃってまた腰を痛めてしまったので
旦那に「ナポリタンでいいよ~」と言われたけど、それすらも面倒で。

d0181213_8573682.jpg

「あ~やっちゃったね。いろんな意味で」弁当。

たまごを焼いていて、
「あ~やっちゃったわ」と旦那に言ったら
「やっちゃった方、オレにちょうだい」と言われましたが。
やっちゃった方が好みなんだね。あげなかったけど。

d0181213_8591938.jpg

中身は何かと言うと、ナシゴレンです。
正確に言うと、ナシゴレンっぽいものにしたかったお米料理。

具はブロッコリーとカリフラワー、えび。
上には目玉焼きとミニトマト、パセリ。
お米はジャスミンライスを茹でて使いました。
味付けはケチャップとスイートチリソース、塩、こしょう。
どうでもいいから、一刻も早く食べられる味にして仕上げたかった。

包丁を使いたくなくて、蒸して冷凍してあったカリフラワーとブロッコリーを使いました。
えびもそのまま使える冷凍のものだったし、ミニトマトは洗っただけだし。
目玉焼きはテフロンを信じすぎて油を使わずに焼いていたら、
ガッシリとくっついちゃってて、すごいことに。
もうテフロン信じない。


*****


母から送られてきたものシリーズ。

d0181213_931736.jpg

リラックマたち(笑)
リラックマって来年で10周年なんですね。

お皿は帰省したときにもらうから送らなくていいよって言ったのに、
開けてびっくり、キイロイトリが入ってた。
お皿のシリーズはこっちに持って来てないんだけどなぁ。。。
ファイルはローソンのリラックマフェアでもらえたものですが、
ハンバーガータワーの絵が可愛くて
「もしローソンで買いものすることがあったらもらってきて~」と妹に言ってたんだけど
ファイル、4枚も入ってた。何買ったんだろう、そんなに。

そして、ローソンではリラックマのチロルも出たらしかったので、
それも買っておいて欲しいとお願いしてたんだけど

d0181213_952377.jpg

3人まとめて来た。

d0181213_9104995.jpg

プリン、キャラメルクッキー、チョコマシュマロ。
全部美味しかったし、賞味期限も来年までだからゆっくり食べよ。

こちらは頼んだかどうかも忘れてたんだけど、

d0181213_9123499.jpg

さっきのチロルと同時に発売されたらしい、レモネードのチロル。
これは2個しかないから、いつ食べるか迷います(笑)

昔はチロルの新製品が出るたびに探しに行っていたけれど、
最近はリラックマのだけ買ってもらってます。
リラックマが好きっていうのも、ちょっと惰性になってきてるんだけど(笑)
やっぱり見ると可愛いなぁって思いますね。
実はもう少しリラックマものがあるのですが、
それは私のコレクションシリーズなのでまた後日にします。


*****

↓頑張って安静にする予定の私(笑)を応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日もこんな腰痛ネタばかりのブログに遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-26 09:27 | うちごはん+α

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。

昨日、ここのところず~っと待ちわびていた荷物が届きました。
送り主は私の母。フロムジャパ~ン♫

待ちわびてた、とは言っても、
実際に母が送ってくれてから中2日で着いちゃってるんですけどね。
母が、世界は狭いね~!とビックリしてた。

今回、母が荷物を送ってくれた目的は
私が頼んで買ってもらっていたものを送る、というよりは
母がつい最近まで旅に出てたもんで
そのお土産を送りたい、ということだったのですが。
結果的に、私が送ってほしかったものの方が多かった(笑)

私は去年の年末から今年の年明けまで日本に帰国していたのですが、
その帰り際、最後の最後に成田空港で買った雑誌の予告で(私は雑誌の予告が大好き。笑)
「こ、これは。。。」というものが出ていて。
で、NZに戻ってきたばかりだというのに妹にメールをして
「帰ってきて早々で悪いんだけど、雑誌買っといておくれよ」とお願いしたのです。
日本には誘惑がいっぱい。

そして、そのお願いしたものがコレ↓

d0181213_964067.jpg

レタスクラブ。
隣にある美的はそのず~っとあとにお願いしたものです。

雑誌って、普通の荷物として送ってもらうと高くつくんだけど、
書籍として分けて送ってもらうのも面倒ってことで(笑)結局いつも一緒に送ってもらっちゃう。
それにしても、この号の美的は超重かった。

そういえば、美的に出てたんだけれど、
ラデュレにコスメのラインもあったんですね~!
銀座三越に入ってるようで。。。すっごい可愛い!!欲しい!!!
でも旦那に「銀座の三越に行きたい」と言ったら
「高い」と一蹴されました。
何が欲しいとも言ってないのに。

さて、レタスクラブも美的も、日本にいたころからちょこちょこ買ってはいましたが、
今回はもちろん(?)付録が目的です。

d0181213_985735.jpg

ふふふ。

d0181213_99228.jpg

スヌーピーのシリコン型と、スカルプヘアブラシ。
シリコン型がレタスクラブでブラシが美的です。(逆もまたおもしろいけど。笑)

シリコン型は思ったよりも大きくて、しかも造りもしっかりしてました。
これでマドレーヌとか作ったら可愛いかな?でも、ちゃんと形出てくれるかな。

ヘアブラシの方は頭皮マッサージは肌のためにもいい、って前に雑誌で見て
(たぶん前に買った美的で。笑)
それが付録に付いてるなんて~!と思って欲しかったんです。
さっき試してみたら、頭皮もそうだけど、頭そのもののマッサージにもすごく良さそう。
頭って想像以上にこってますもんね。これでちゃんとマッサージしよ。

っていうか、もう「いつの話だよ!」な感じですみません(笑)
レタスクラブなんて、2月10日号だって。古すぎる。

それから↓

d0181213_917032.jpg

暮らし上手のお弁当。
これはamazonで自力で(笑)買って、母のところに送っておきました。

お弁当を作り始めたので、
なにか参考になるような本が欲しいなぁと思っていて。
キャラ弁の本かこの本か、どっちにするか非常に迷ったのですが(迷うな)
私はレシピ本を買っても使いこなすことが少ないし、
読み物としても楽しめる方がいいかな、と思ってこちらに。
「暮らし上手の~」シリーズ、もう4冊も集めてしまいました。

どんなものでも日本の方がいいものがいっぱいだし、
欲しいものもいっぱいあるけど
何よりも本や雑誌はやっぱり日本が1番だなぁって思います。
毎回言ってる気もしますが(笑)

NZで買える雑誌でも好きなものはあるけれど、とにかく情報量が少ないし、
あっという間に読み終わっちゃうし。
でも日本の雑誌だと、何でもバッタバッタと読みつくしてしまう私でも、
結構長い時間じ~っと読んでたりします。
。。。とは言っても、もう全部読んじゃったけどね(笑)

この他にも私の大好きなコレクションたちもまた増えたので、
それはまた後日にでも。
もったいなくて、まだ開けてないんです(笑)


*****


予想外のことが起こった、昨日の晩ごはん↓

d0181213_9253129.jpg

鶏だんご汁。
型抜き後の細切れにんじんから余っていた型抜きできない小さめのにんじんまで、
にんじんならよりどりみどり。

他の具は、じゃがいもとれんこん、大根、しょうが。
鶏だんごはすりおろしたしょうがと醤油、塩・こしょう、コーンフラワーを入れて
思いっきりこねて。
味付けはだしの素と味噌、あとは粉唐辛子でちょっと辛めにしました。

昨日は鶏ひき肉を解凍したので、
体が温まるような汁物と、炊き込みごはんにでもしようかと思っていて。
鶏だんごを作っておけばお弁当に入れられるし。。。と。

あとは野菜のおかずが2品くらいあれば、十分かな?なんてね。

なのに。

d0181213_9265417.jpg

こうなった理由は、旦那の席の前にヒントが。

昨日、ランチタイムに旦那の職場で急に歓迎会が開催されたらしくて、
お昼はみんなと食べることになったんだそうで。
「お弁当、晩に食べていい?」ってメールが来てたんです。
だから、晩ごはんはいるのかいらないのかって聞いたら、
「少し」って返事が来てて。

少し、ってどのくらい?(笑)

昨日のお弁当は揚げものも入っていたし、
見た目はともかく満足度は高いだろう、と思っていたので
具だくさんの汁物だけ作った、というわけです。
なんか私は最近食べ過ぎっていうか、
明らかに運動不足だとは思うけど体が重い気がしていたので
汁物+冷凍していたごはん+ごまをたっぷり入れた納豆で終わり。
それでも結構お腹いっぱいでした。
旦那のお弁当からちょっとだけ揚げものを失敬しましたが(笑)
胃もすっきりしたし、ちょうどよかったかも。


*****


今日のお弁当。

d0181213_9332849.jpg

ゆでたまご様、お願い!弁当。

私のお弁当の救世主、ゆでたまご様。
スペースを埋めるおかずが思い浮かばなくて、久々に登場して頂きました。
ホントにただのゆでたまごだけど、たまにならいいかなって(笑)

d0181213_9344311.jpg

あんかけ鶏だんご、ほうれん草とコーンのバター醤油炒め、
ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの(←昨日と同じ)、ゆでたまご様、
ミニトマト、レタス、枝豆、にんじん、白ごま。

昨日の晩ごはんの鶏だんご汁の鶏だんご。
半分は茹でた状態で残しておいて、今朝あんかけに。
ほうれん草は昨日買ってきたのを全部茹でておいたので
それとコーンを一緒にバターで炒めて醤油とこしょうで味付け。

あとは残りもののひじきの煮ものを入れて、
ゆでたまご様にスペースを埋めて頂いて、
枝豆とにんじんをなんとなく見栄えがよくなるように並べて。

内容が内容だし、当たり前なんだけど今日はかなり早くできた♡
まだパジャマ姿だった旦那に
「もう全部できたよ。あとは詰めるだけ~」って自慢げに言ったら、
「そっからが時間かかるんじゃないの?」と言われて。
「おっしゃる通り」ってことで慌てて詰めました(笑)
枝豆とかにんじん並べてるから時間かかるんだな~

そういえば↓

d0181213_9534236.jpg

今日からデビューの旦那の箸箱&お箸。

なぜか私の箸箱は2つもこっちに持って来ていたのに、旦那の箸箱は持って来ていなくて。
私の箸箱はAfternoon Teaとキティちゃんのもので、
「別にそれでもいいよ~」と旦那は言ってたけど、なんせ女性用なので箸が短くて(笑)
今まで職場にある割り箸を使えるというのでそうしてもらっていたのですが、
今回、母に頼んで買って送ってもらいました。
母には「買いに行ったお店にムーミンしかなくて、可愛すぎるけどガマンして」と言われましたが、
旦那はムーミンが好きだし、可愛いものに抵抗がないので逆に喜んでた。
今日から旦那は、ムーミンと一緒のランチタイム(笑)


*****


↓晩ごはんの写真がなんかすごいことになってるけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-25 09:59 | うちごはん+α

ビーフストロガノフで晩ごはん&焼き菓子2種&今日のお弁当

昨日、「ただいま~」と帰ってきた旦那の手の甲に、

「アイス」

というメモ書きがありました。
私の目が真っ先にそこに行ったくらいの、結構大きめのメモ。

旦那の職場ではなぜかアイスの差し入れが多く、
夏の間は私によく持ち帰ってきてくれていたので
私は勝手に「久々にアイスか~。寒いけど、食べるかな~♡」なんて
一瞬にしていろいろ考えてしまっていたのですが。

が。

「アイス、もらったの?」と旦那に聞いたら「うん」と言うので、
「それで、忘れないようにってメモしたの?」と続けて聞いたら

「そうなんだけど。。。忘れてきたさ」

。。。そんなにおっきくメモしたのに?

その後も旦那の手の甲を彩る「アイス」の文字の存在感はハンパではなく
お目にかかれなかったアイスへの報われない想いと、
相当大きな手の甲のメモさえも忘れてしまう旦那への複雑な想いが
私の心の中で交錯した夜でありました。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_10555017.jpg

ビーフストロガノフ。ウイズフェットチーネ。カタカナディナー。

煮込み用のビーフが残っていたのと、マッシュルームがあったのと、
サワークリームが余っていたのと、生クリームも買ってあったのと。
「ビーフストロガノフ作らないでどうする!」な状況だったので(笑)

今回はたまたまスーパーで見かけたレシピを参考に、
サワークリームを足したり、勝手にとろみをつけたりしました。
ビーフは食べごたえがあるようにコロコロ~に切って。
しっかり煮込んだから柔らかく&美味しくなりました。
ごはんとパスタ、どっちにするかで迷って、昨日はフェットチーネに。

前にオーストラリアの料理番組で見た通り、
スパイスのパプリカとサワークリームは忘れず入れました。
ビーフストロガノフと言えば、
ビーフと(当たり前だよね。笑)パプリカ、サワークリームは忘れちゃいけないんだそうな。

サワークリームの効果のほどはイマイチわからないんだけど、
今回、パプリカは欠かせないんだな~っていうのがなんとなくわかりました。
なんとな~く、ですけどね。
もともとビーフストロガノフのホンモノ、ってのを食べたこともないので(笑)

d0181213_1112446.jpg

コーンが想像以上に多くなってしまった、簡単サラダ。
レタスを手でちぎったものと、ミニトマト、コーン、パセリ。
オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタードパウダー、
塩・こしょうで作ったドレッシングを上からかけました。
いつもは和えるんだけど、昨日はレタスをパリパリのまま食べたかったので~

昨日、本当は家庭教師の日で、
だから煮込んでおけるビーフストロガノフを作ったんだけれど
「学校のテスト勉強が大変過ぎて。。。」とキャンセルのメールが来たので、
午後から急に時間ができてしまって。
時間ができてしまったときほどやる気がなくなるのが私で(笑)
でもせめて~と思って3分クッキング並みに簡単なサラダをつけました。

d0181213_1154120.jpg

サラダがあると、ちょっとだけど気分も違う。。。作ってよかった(笑)

こちらはおととい作ったお菓子たち↓

d0181213_117712.jpg

チョココーヒークッキー。

レシピは「絵本からうまれたおいしいレシピ」に出ていたものです。
だ~いぶ昔に買った本なんだけど、
いつも見るだけで満足していて1度も作ったことがありませんでした。

だけどこの前ふと見たらコーヒーを使うクッキーが出ていて、
ちょうど美味しいコーヒーを頂いたところだったので作ってみました。
レシピではコーヒー豆を荒くくだいたものを使っていましたが、
我が家には引かれちゃった豆(笑)しかないので、それを入れて。

久々にバターを使うクッキーを作ってみたんだけど、
やっぱり美味しいですね。
そして満足するからなのか、1枚食べたら、すぐ次、ってならない。

こちらは逆に↓

d0181213_11114465.jpg

1つ食べたら、また次。。。となるスノーボール(笑)

レシピはつい最近お世話になったばかりの↓

Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

れっさーぱんださんの。
あっという間にできちゃうし、美味しいし、
でも食べ始めると止まらないから困る(笑)
バターを使ってなくて重くないからなのかな。

私、最近はココナッツブーム(←私の中だけ)だと思ってたんだけれど、
ナッツだったら何でもいいらしい。
スノーボールに入っているアーモンドプードルがものすっごく美味しく感じて。
この、無性にナッツを求めてしまう感じは一体なぜ。


*****

今日のお弁当。

d0181213_11161950.jpg

今週は不調ですねぇ弁当。
3日連続でお弁当を撮影しようとすると変な光が入った。

今日のはね、失敗ってわけではないと思うんですけど。。。
詰め方はイマイチだけど、満足できるおかずが揃ったし、
さっき実際に食べたけど、美味しくできてたし。

でも、時間がギリギリ。
久々に旦那から「あの~そろそろ行く時間なんですぅ」コールが入った(笑)

d0181213_11181693.jpg

鶏肉のごま磯辺揚げ、たまご焼き、れんこんの素揚げ、
ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの、ミニトマト、にんじん。

今日は可愛いお弁当にしようと思ってたから、
昨日のうちににんじんをリボン型に抜いて茹でておいたのに
それどころじゃなくなって。。。リボンだけ浮いてる(笑)

ひじきの煮ものは昨日のうちに作っておきました。
「こんなんじゃいかん!サラダくらいは!!」って思ったついでに。
いつもながら余ってしまう型抜き後のにんじんと、
週末のカレーフィーバーのときに余ったひよこ豆も入れて。

鶏肉のごま磯辺揚げは、
以前お弁当用に鶏肉の青のりから揚げを作ったときに余った自家製から揚げ粉に
水と白ごまを足して重ための衣にして、揚げました。
粉はいつも、小麦粉とコーンフラワーを1:1で。
NZの小麦粉は重たいのでコーンフラワーの方が多くてもいいくらいなのかも。
冷めても美味しかったから、また作ろ~

今日はなんとなく海苔弁の気分だったんだけれど、
揚げものにもたっぷり青のりが入っていたから
なんかちょっと海苔海苔すぎたかな、という気もしました。
青のり好きだし、海苔弁も好きだから幸せだったけど(笑)


*****

↓旦那の手の甲に「アイス」って書いてあるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-24 11:39 | うちごはん+α

ワンプレート晩ごはん・朝ごはん&牛乳パン&2日分のお弁当

寒い寒いと言い続けてしばらく経ちましたが、
相変わらず寒いです。すっごく寒い。本気で寒い。

今朝の最低気温は6℃くらいだったそうで、
我が家の室内は12℃になってました。
キッチンは日当たりがあまりよくないのでさらに寒くて、
冷蔵庫よりも心なしかあったかいかもね、程度。

とは言え、今週はいい天気の日が多くて、それは嬉しい♪
すぐ日射病っぽくなるので日光が苦手な私ですが、
最近は日当たりがいい場所を見つけてはひなたぼっこ。
今なら光合成する人の気持ちもわかります。(それは人じゃない)


*****


昨日、久々にパンを焼きました。
久々なはずなのに、全然久々な気がしないな~と不思議に思ってたら、
ふと週末は2日続けてナンを作っていたことを思い出しました。(昨日の記事参照。笑)

d0181213_945443.jpg

牛乳パン。

高橋雅子さんの「少しのイーストで~」のレシピで、
時間がなかったので全然少しじゃないイーストを入れました。3gくらい。
室温が冷蔵庫内の温度と大差ないので、結構じっくり発酵させることになったけど~
でも、最後の方は待ちきれなくて日光がさんさんと降り注ぐ場所に置いたりして。
ひどい扱いを受けたわりには(笑)なかなかいい焼き上がりだったような。。。

d0181213_9493058.jpg

相変わらず、小規模爆発は起こしちゃうんですけど(笑)


*****

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_95038100.jpg

煮込みハンバーグ、アボポテサラダ、コーンポタージュでワンプレートごはん。

煮込みハンバーグは昨日書いた、ちょっといいひき肉の残りを使ったんだけど、
旦那はやっぱり違いがよくわかんないって。
「美味しいでしょ!なんかこう、ジューシーでしょ!!」と私に説得されて、
「う、うまい、かも。。。」って言ってたけど(笑)

昨日の煮込みハンバーグはいつもよりソースの量を少なくして作ってみたら
仕上がりも当たり前だけどソースが少なく、「あ、あれ、煮込みっすか?」なハンバーグになりました。
味はいつもよりもコクがあって美味しかった気がするんだけど。。。煮詰まっただけ?(笑)

緑のかたまりはレタスを細切りにした上に乗せたアボカド入りポテトサラダ。
マヨネーズとマスタード、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで味付けしました。
コーンポタージュはコーンクリーム缶と牛乳、バター、冷凍コーン、
生クリーム、塩・こしょうで作った簡単なものです。
私はコーンが大好物なので、コンソメなどの調味料はめったに入れません。
コーンの味勝負!(笑)

d0181213_9555889.jpg

下ごしらえは私にしては丁寧にやってたんだけれど、
料理が仕上がったらもうどうでもよくなって、盛り付けはテキトーになりました(笑)

今日は旦那の出勤時間がいつもよりも遅い日だったので↓

d0181213_957318.jpg

めずらしく朝ごはんも盛り付け。。。でも時間なくって、10分弱でバタバタ食べた(笑)
昨日の残りのコーンポタージュと牛乳パンでたまごサンドで簡単に。


*****

なんか畳み掛けるように書き綴ってますが(笑)
最後は2日分のお弁当です。

お先に昨日の見るも無残なお弁当↓

d0181213_1003851.jpg

予想外のものをメインにせざるを得なかった弁当。

おかずが。。。無理矢理作ったものばかり(笑)

d0181213_1012625.jpg

ハムとひよこ豆のオムレツ、もやしとほうれん草のピリ辛炒め(←大量)、
えびの青のり焼き、にんじん、レタス、ミニトマト、しなびたスナップエンドウ、枝豆、
明太子ごまごはん(←市販の混ぜごはんの素使用)。

オムレツをメインにする気はさらさらなくて、
かと言って他にメインになるようなおかずを用意してたわけでもなく。
もやしとほうれん草はもう限界だったので昨日使い切ってしまいたくて。
どこかでぼんやりと「このままいくとこのお弁当は悲惨なことに」と思いながら、
もやしやほうれん草を炒め、オムレツを作り。
そして最後に、「や、やっぱり。。。」ってことになった(笑)
あまりにお楽しみがなさすぎるので、慌ててえびを焼いてみたけど
特に変わり映えもしなかったな~

しかも、もらいものの混ぜごはんの素があったので使ったけれど、
昨日のおかずは白いごはんの方が合ってたであろう、という(笑)
普段のごはんで使う機会がないからお弁当で使いたいのですが、
混ぜごはんと合うおかずって難しいですね。

こっちは今日の↓

d0181213_107427.jpg

昨日の反省を生かしてません弁当。
2日分並べると、毎日同じようなものしか作ってないなぁってわかりますね。
よりによって、同じようなクロス使ってるしさ(笑)

晩ごはんで作ったハンバーグがあるから~と勝ち誇ってたら
他のおかずを作る時間もネタもなかったと。油断大敵。

d0181213_1091820.jpg

ハンバーグ、れんこんとブロッコリーのピリ辛ごま炒め、ゆでたまご、
ミニトマト、にんじん、枝豆、白ごま、レタス。

今朝は時間があるし、ハンバーグもあるし、と思ってたけど
天気がいいから先に洗濯~とか、窓の結露を取って~とか、
先に他の家事をやっているうちに全然時間がなくなってしまいました。
朝ごはん用のゆでたまごも作ってしまっていたので
サンドイッチも作っちゃいたかったし。。。で、あれが限界に↑(笑)

れんこんとブロッコリーのピリ辛ごま炒めは、
ごま油で炒めたれんこんとブロッコリーに粉唐辛子と塩・こしょう、
ちょっとだけ醤油で味付けをして、あとは最後にごまをまぶしただけ。
おととい、大量の白ごまと、大きい瓶のごま油を買ってきたので贅沢に(笑)
ハンバーグはもちろん焼いただけ、
ゆでたまごは朝ごはん用のたまごサラダにする前にちょっとだけ拝借。

毎日お弁当を作っていて「失敗したぁ~!!」って思う原因の第一位は
絶対的に「時間がない」なんだけれど、
どーーーーーしても起きられないんですよね。寒くて寒くて。
しかも隣から旦那の「まだいいじゃん。あと30分は大丈夫だよ」という
悪魔の囁きが聞こえてくるし。

明日こそは悪魔の囁きは無視して30分早く起きる!

って、毎日誓ってるんですけど、明日はどうなるでしょう。
ま、悪魔が自らのお弁当を作るより私に眠ってて欲しいって囁くんだから、
明日の朝目が覚めたときに決めよう(笑)


*****

↓悪魔の囁きには素直に従う派の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-23 10:31 | うちごはん+α

週末ごはん*ボロネーゼ&旦那作カレー・自家製ナン&バナナチョコケーキ

日本で話題になっていた金環日食。
こちらNZでも。。。もちろん見られるわけなく。
っていうか、Yahooニュースで写真見て初めて知りました(笑)

旦那が写真を見て、いいねぇいいねぇ、と言っていたので、
「次は北海道で見られるって。それに合わせて帰省する?」と提案してあげました。

。。。2030年のことだそうですが。

2030年、私たちは一体どこに住んでいるのでしょう。


*****

これの前に週末の(どーでもいい)あれこれを更新しましたが、
こちらでは週末ごはん、いろいろ。

土曜日の晩ごはんは

d0181213_12531343.jpg

ちょっと力尽きて(笑)ボロネーゼだけ。

スープを付けようかとか、いろいろ考えていたのですが
玉ねぎを切り刻み、セロリを切り刻み、にんにくを切り刻み、
それだけで力尽きてしまいました。
そういえば、いつも入れるにんじんを入れ忘れました。
だからボリュームが足りなかったのか~

d0181213_1254337.jpg

麺のわりに、具の少ないボロネーゼ(笑)
上にはパセリをみじん切りしたものと、すりおろしたパルメザンをたっぷりと。

完熟のトマトがあったので贅沢に2個も入れ、
あとはケチャップとウスターソース半々くらいで味付け。
他は塩・こしょうくらいしか入れませんでした。

ちょっとお高めの牛ひき肉を買ってあったので(見切り品になってたから。笑)
それを使ってみました。
私がよく行くスーパーには、
牛ひき肉は普通のと、ちょっといいのと、すごくいいの、この3種類あるんです。
で、前に買ったときにハンバーグにしたらすごく違いがよくわかって。
でも今回ボロネーゼにしたら全然わからないって旦那に言われ。。。私もそう思って(笑)
もったいなかったー!!残りは絶対ハンバーグにしよう。

こちらは日曜日の晩ごはん↓

d0181213_13205030.jpg

旦那作ビーフとカリフラワーのカレー。。。と、私が作ったナン。

旦那が先週作ったナンをえらくお気に召したようで、
「ナン。。。ナン食べたい。。。」と繰り返すのでまたカレー&ナンディナーに。

d0181213_13221572.jpg

カリフラワーを入れるのって初めてだったみたいなのですが、
すごく美味しかったです。
軽く蒸して冷凍してあったカリフラワーなので、歯ごたえとかは全然なかったけど(笑)

旦那は何年か前に本格的なインドカレーにはまったことがあって、
本まで買っていろいろ研究していたんです。
その本はこっちにも持って来てあったのですが、また最近読み始めて。
で、初めてカリフラワーを入れたカレーもあるってことを知ったらしい(笑)

d0181213_13242811.jpg

ナンはたっぷり6枚。でも2人でペロッと食べ切ります。いいんだろうか。

レシピは先週もお世話になった↓

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

ゆきらいんさんの。
これがまたホントに美味しくて。
回し者じゃないですけど(きっと回してももらえない)ものすごく美味しいんです。

そして、どのくらい美味しいか、今日の私にはしっかり説明することができるのです。
なぜかって↓

d0181213_1327271.jpg

昨日の晩も、まさかのカレー。

d0181213_13283977.jpg

昨日はひよこ豆とマッシュルームのカレー。
お肉なしのベジタリアンカレーです。

昨日、「晩ごはんどーする~?」と昼間から聞いていたんですが、
旦那が「。。。ナン食べたい」と。

ナン。ってことはカレー。

いつもの私なら「えぇ~!?2日連続カレー??キミはインド人か!」ってツッコむところですが、
なぜか「いいねぇ、ナン。ナン食べたいね~」って言っちゃった。
今でもなんでだかわかんない(笑)

旦那はちょっとウキウキしながら(旦那はカレーが大好物なのです)
「まさか2日連続カレーでいいって言うと思わなかったよ~♪」と言い、カレーを仕込んでおりました。
私もまさかいいって言うと思わなかった。自分のことながら。

d0181213_1332209.jpg

せめて何か違いを。。。と、食器やらカゴやらで悪あがきを。
でも、どっからどう見ても、前の日と大差ない食卓。
カレーに麦茶を合わせてるとこまで同じだ。

あ、でもナンはガーリックバターをぬって、ガーリックナンにしました。
ただそれだけですが(笑)

私はカレー自体がそこまで大好物ではないし、
2日連続同じ晩ごはんって、あんまり好きではありません。
私のチャームポイントは飽きっぽさなので。
でも、それくらいこのナンと、おととい旦那が作ったカレーの組み合わせが
めちゃくちゃよかったんですよね。

旦那本人にも言ったけど、昨日のカレーは美味しかったけれども
そこまで大ヒットじゃなかったのですが。。。
2人で意見一致したんだけれど、
「たぶん、2日連続だから飽きたんだろうね」ってことに。
旦那が作るカレーは、しょうがやにんにく、玉ねぎもたっぷり、
スパイスはなんだかよくわかんないものまでいろいろ入れられてます。
だから食べ終わったら体もポカポカでいい感じ。
美味しいけど、これ以上続けて食べたら飽きるな(笑)

2人で「2日連続ナンでカレー食べてるよ。インドの家庭~」と吹き出しつつ、
カレーまみれながらも楽しい休日は過ぎて行ったのでした。

楽しかったけど、もう来週はカレーにしない。少なくともインドカレーには。

おまけ↓

d0181213_1340441.jpg

先週末のおやつは、チョコバナナケーキ。
なかしましほさんのバナナケーキのレシピにチョコを入れました。

今朝もお弁当を作ったのですが、写真が多くなってしまったので
(しかも連続更新で疲れたので。笑)
また明日まとめてアップしようと思います。
内容の薄い、お昼になるのが憂鬱になるようなお弁当が出来上がったので、
明日をお楽しみに。(楽しみにする要素がない予告。笑)


*****

↓まさかの2晩連続カレーだったけど、参加してます。大丈夫かな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-22 13:50 | うちごはん+α

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん

毎日同じこと書いてるような気がするのですが、
ホント~に毎日毎日寒いです。
信じられない。耐えられな~い。
今は、シーツに毛布、(一応冬用の)かけ布団を2枚かけて寝てるけど
それでも寒くてなかなか眠れず。。。旦那に「もう1枚布団かけようか~」と言われました。
そんなにかけたら、今度は重くて眠れない。

間違いなく今年の1月には札幌にいて、
最高気温がマイナス5℃だって~寒いね~なんてのん気に言ってたはずなのに
最低気温でも低くて6~8℃なのにこんなに寒いなんて。
しかもまだ5月。。。昨日なんてヒョウ降ってた。

だけど、去年も思ったのですが、
これは気候自体が前の年よりも寒くなっているのか
それとも私たち自身が歳をとって寒さに耐えられない体になってきているのか。

。。。どっち?(笑)


*****

あまりに寒くてじっとしてられないので、
昨日はキッチンのコンロ周りでいろいろやってました。

d0181213_737014.jpg

まずはプリンを蒸して、冷蔵庫に入れて。

。。。って思ってたんだけど、このプリンがまたぜんっぜん固まらなくて。
もともと我が家のコンロは弱火が出来ず、
油断するとカップがゴットゴトいうくらいの火加減になってしまうので
静かに蒸すにもコツが必要なのですが、
昨日は寒かったのもあるのかなんだか温度調節がうまくいかなかったんですよね。

で、最初は様子を見ながら火を通してたんだけど、
そのうち温度調節が面倒になって、火からおろして放置し始めてからは
プリンの存在をきれいさっぱり忘れていました。
思い出したときには蒸しはじめてから3~4時間は経ってた。

でも冷えちゃえば同じ(笑)
今回はちゃんとカラメルも先に作ったので(前回は忘れてて上からかけた。笑)
旦那も大満足の出来になってたようです。

長いことお湯につけてたせいかどうかわかんないけど、
ホーローカップがちょっと錆びちゃってました。
だけど、それもまたいい雰囲気になるかもしれないし、
あと何回か使ったらインテリア用に移動させちゃおうかな♪

ちなみにプリンレシピはこちらをお借りしてます↓

Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

もう1つ、だいぶ前に試して気に入ったプリンレシピもあるのですが、
こちらの方がさらに簡単なので。。。最近はコレばかりです。

プリンを冷やしている間に作るつもりが、
こっちの方が先にできちゃった~という↓

d0181213_7442437.jpg

ココナッツミルクベーグル。

ここのところずっとココナッツが恋しくてしょうがなくて。
かと言ってココナッツといえばコレ!ってものがそんなにあるわけでもなく(笑)
とりあえず、大好きなベーグルを焼いてみました。

d0181213_7452748.jpg

レシピはいつもと同じ、横山純子さんのものです。

このベーグル、こね始めたときに今までないくらいのべたつきで。。。
なんだろうなんだろう、どうしようどうしよう、と焦りつつ、
何度も何度も叩きながらやっとこねあげました(笑)
水分はちゃんと量った(と思う)んだけれど、
昨日は朝から雨が多くて、しかもプリンを蒸していたし
少し水分を減らした方がよかったのかな~
でも、思ったよりはふわふわベーグルにならずによかった。
そんなにしわしわにもならなかったし。

d0181213_7482594.jpg

ココナッツの香りに負け、焼きたての誘惑に負け、
写真を撮ったあとで2個も立て続けに大人食い。完敗。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_7495016.jpg

ポークソテーとポトフ、パスタサラダでパピプペポなワンプレートごはん。

昨日は午後からずっと事務的な作業や調べものがあって、
6時過ぎになってから「はっ。晩ごはん。。。」となり。
もうインスタントラーメンでいっか~とフラフラ危ない方向へ行きそうだったのですが
ちゃんと食べないとますます運気が下降しそうだったので
とりあえず「ちゃんと食べる」だけをメインテーマにしたプレートに(笑)

ポトフは秘蔵の厚切りベーコン(もったいなくて使ってなかっただけ。笑)とにんじん、
じゃがいも、キャベツ、にんにくを煮込んで、小さじ半分にも満たないくらいのブイヨンと
あとは塩・こしょうで味付け。
マーケットで買った美味しいベーコンだったのでそれだけでも十分でした。

パスタサラダはアボカドとトマト、みじん切りにしたパセリを入れて、
マヨネーズと昨日書いた中途半端な粒マスタード、ホワイトワインビネガー、
塩・こしょうで味付け。
ポークソテーは塩・こしょうをして、小麦粉を軽くまぶして、
バター+オリーブオイルで焼いただけです。
最後に残ってたオイルにちょっとだけ醤油を足してソースを作ったんだけど、
上からかけたらパスタサラダにも流れて行っちゃったのが不満。(細かい不満)

d0181213_7545539.jpg

ポトフを煮込む時間をのぞけば、あっという間にできちゃうけど、
「ちゃんと食べた」って満足感だけは残った晩ごはん。
特にポトフは冷えた体にしみる~

手抜きしながらでも、気は抜かないごはんって寒い季節には大切かも。
その心がけが続くとは限らないけど(笑)


*****

今日は旦那のお昼休みに待ち合わせして、
ちょっとした事務手続きを済ませなければならなくなったので
お弁当は簡単に食べられるものをそのときに渡すことに。

。。。まだ作ってませんが(笑)

なので、久々に朝ごはんをちゃんと作って、いや、ちゃんと「盛り付けて」みました。

d0181213_756276.jpg

昨日の晩ごはんの(具がほとんどない)ポトフとココナッツミルクベーグル、
あとはヨーグルトとラズベリージュース。

ラズベリージュースは旦那の分も私が飲むかも、と思って
みみっちい量を盛ってたのですが、旦那もちゃんと自分で飲んでいて。
もっと豪快に注げばよかったな(笑)

お弁当を作り始めてからも、
一応は何か簡単に口にできるものを朝ごはんに用意してるのですが
こんな風に盛り付けたのはかなり久々です。
ちょっとした時間だし、心がけ次第なんだけど。。。
お弁当と並行して、っていうのは今の私にはちょっと厳しいなぁ。

その理由は簡単。

。。。朝寒くて起きられないんです(笑)


*****

↓冬眠寸前の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-17 08:20 | うちごはん+α

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当

今日もそうなんですが、昨日もめちゃくちゃ寒い日でした。

。。。と書いていていつも思います。
最高気温16度って、寒いの?(笑)
私たち夫婦の出身地、札幌の冬は最高気温がマイナスの日も少なくないから、
天気予報で気温を見ているとちょっと違和感が。

でも寒いんですよね。
今も、毛糸の靴下はいて、普通の服装の上にモッコモコのパーカー着て、
やっと、なんとかなるかなぁ、というくらい。
パソコンを打つ指先も冷え冷えです。

まだ5月なのに、こんなに寒くてどうしよう。
今年の冬は寒いのかなぁ。。。

そんなわけで、昨日はこんなものを作りました↓

d0181213_836392.jpg

肉まん。
めったに作らないから、成型が超下手です。

蒸す前に並べてみたらギッチギチで
明らかにまんまるには仕上がらないであろう状態だったため、
1番見た目がなんとかなってそうなところを撮影しておきました(笑)

昨日の午前中から生地を仕込みはじめて(生地はみかさんのレシピで)
でもケチってヒーターをつけていないので発酵が遅く、
全くランチには間に合わなくなりました。
それでもせっかく肉まんを作ってるんだから、と何も食べずに耐えて、
やっと3時のおやつくらいの時間に発酵完了。

d0181213_8393174.jpg

うぅ。。。やっと再会できたね、肉まんちゃん。
この角度でしかまんまるに見えないなんてこと、どうでもいいよね。

そして、蒸し上がった肉まんを眺め、写真を撮り、
さぁいただきま~す♡ってときに旦那がゴルフから帰ってきました。

もう私は目の前の肉まんちゃんにしか興味がない状態なので、
旦那の話を適当に聞き流し、半分無視しながら、お皿の肉まんを半分に割って

d0181213_8412166.jpg

こんな写真を撮ったところで、旦那が隣に座る。
そして、無言で手を出している。「オレの分は?」とでも言いたそうに。

せっかくの蒸したて肉まんなのに、冷めるー!!と文句を言いながら、
旦那にも肉まんを1つ渡して、無事に2人でほくほく食べました(笑)

私、市販の肉まんは玉ねぎ入りなのが気になってほとんど食べたことがなく、
NZに来て中国人が作っているものを食べてから好きになりました。
中国人作の肉まん、玉ねぎ入りかどうかすらわかんないんだけど(笑)
スパイスが効いてるからなのか、あまり気にならず美味しく頂けるんです。

ちなみに、昨日の肉まんの具は、実は餃子の具(笑)
だいぶ前に餃子を作ったときに具が余っちゃって、
「これで肉まんでも作ったら美味しいかなぁ」と言って冷凍しておき。。。
そんなことすっかり忘れてだいぶ時間が過ぎてました。
その残りにちょっとだけ豚ひき肉を足して、ちょっと調味料も足して。

昨日は蒸したてを2人で3個食べたので、残りは3個。
旦那は「晩ごはんのあとのデザートに食べる」って言ってたけど、
デザートに肉まんってどうなんだ。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_8471972.jpg

ミネストローネ。
マッシュルームがなくて入れてないので、いつもよりスープが澄んでてキレイにできた~

昨日は、夕方用事があって出かけたのですが、
その帰りに初めて行ってみた八百屋さんが大ヒット。
特にすごいものが売ってるわけではないのですが(笑)超安い!!
で、いろいろ野菜を買ってきたので、たっぷり野菜を使ったものを食べたくなって。

でもよく考えたら、昨日八百屋さんで買った野菜は1つも入っていないという、
奇跡の残り物ミネストローネ。

たっぷり買ってきた野菜を冷蔵庫の野菜コーナーに入れようとしたら入らなくって、
整理しないと。。。って思って作ったからなんですけど(笑)
入れたのは、トマトとにんじん、じゃがいも、大根、キャベツ、セロリ、にんにく、ベーコン、
冷凍のコーンとグリンピース、だったかな。

レシピはいつもの、学校で習ったものをアレンジした↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

最近はこのレシピにトマトジュースを入れて作るパターンが気に入ってます。
ただ、昨日は調子に乗って入れ過ぎて、少し酸味が効いてしまいました。
酸味の効いたスープがちょっと苦手だから、そのつもりでアレンジしたはずのレシピが、
本末転倒になってきてる(笑)

d0181213_8523728.jpg

ほうれん草とえびのクリームパスタ。
いつも作るよりも、ちょっとソースはゆるめで麺にしっかり絡むようにしてみました。

旦那は「ほうれん草とサーモンのパスタ」が食べたいと言ってたんだけど、
私はえび欠(ガス欠の仲間。笑)になってたので、えびにしました。

昨日は夕方から旦那がパソコンにつきっきりで仕事をしていて、
それが終わるまで~と思って
旦那が休みの日にしてはまじめに料理をしてたんだけれど、
それでもまだ全然終わらないようだったので、お弁当の下ごしらえまで済ませました。
おかげで、クリームソースはちょっと煮詰まっています(笑)

d0181213_8563530.jpg

最近にしては時間をかけて作ったはずの晩ごはんも、
盛り付けるときには結構どうでもよくなってて(笑)だから見た目はこんな風に。。。
スプーンには私たちが写ってるし。

昨日は肉まんまでもだいぶ我慢したし、晩ごはんまでもだいぶ我慢したし、
かなりオアズケな日でした。辛かったわ。


*****

来週あたりに母が日本から荷物を送ってくれると言うので、
お弁当関係の本が欲しいなぁと思ってネットでいろいろ検索する日々。
で、たまたま見つけた本の写真で、
海苔弁の上にど~んと揚げものがのったものがありました。
シンプルだけど、結局はこういうのが1番美味しいんだよね。

で、旦那に「見てみて。海苔弁の上に揚げものって美味しいよね」と言うと
なぜか勝ち誇ったような顔をして、

「マズイわけないじゃん」

と言われました。あっさりと。

いやいやいや、自分で作ったもんでもないのに、そのセリフ出ちゃう?
もっと可愛らしく「美味しいよね~食べたいね~」くらい言えない?

よくわかんないけどムッとしたので(笑)つっかかってみたら、

「そりゃウマイよ。ウマイに決まってるよ。マズイわけがないでしょ」

と旦那も負けじと言い続ける(笑)

そんな、いつもながら無意味なやりとりがあった上での今日のお弁当↓

d0181213_932923.jpg

マズイわけないじゃん弁当。

海苔弁の上に、揚げもの(笑)
でも旦那の方は本で見た感じの盛り付けにはならなかった~

d0181213_96139.jpg

どっちかと言うと、こっちの方がイメージに近いかも。
シンプルだし、ガッツリ系のお弁当なのに、なぜか可愛い感じがしたんですよね。
だけど、どの本だったかも覚えてない。。。著者さんごめんなさい。

普通の海苔弁の上にはコロッケ。
昨日の肉まんで使った豚ひき肉をちょっとだけ取っておいたので、
それを炒めて、茹でたじゃがいもをマッシュしたものに混ぜて、
塩・こしょうで味付け、衣を付ける。。。ところまで昨日やっておきました。

その他は、コロッケを揚げるのと一緒にれんこんも素揚げして、
にんじんとスナップエンドウは昨日茹でておいたもの。

あとは。。。

d0181213_983635.jpg

用意しておいたものの、
雰囲気が合わなかったから撮影後にコッソリ忍ばせたミニトマト(笑)


*****

↓今日のお弁当はマズイわけないので(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-15 09:23 | うちごはん+α

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当

私の車のバッテリー、その後。
(興味ない、なんて言わないで。笑)

昨日、旦那が帰ってきてから、
以前旦那が自作したジャンプリードっぽいので復活を試みてくれましたが
「自作、使えね~」(by 旦那)ってことで、
夜遅くまでやっているお店へ車のニューバッテリーを買いに。
ネットでいろいろ調べてみた結果、
1回バッテリーが上がっちゃったらクセになっちゃうから
思い切って新しいのを買った方がいいんだって。

あ、ちなみに私もよく知らなかった(今もあんまりわかってない)のですが、
ジャンプリードとは普通に動く車とバッテリーが上がった車をつないで
バッテリーを復旧してくれるものだそうです。
常識なのかもしれないけど、私にとっては「へぇ~」なモノだったので念のため(笑)

そう、そしてバッテリーを買いに行ったお店で。

私はバッテリーの平均価格を知らないので
「ふ~ん、こんなもんか~」と思っただけだったんだけれど
旦那は「もっと安いのあるはず」と言い張る。
昨日はお店が遅くまで開いている木曜日だったし、
じゃあ、他のお店も見に行こうか、と移動。

でも、開いてないの。他のお店はどこも(笑)

ホームセンターのようなお店は朝早くから開いているし、
いっそのこと、明日の朝また買いに来る~?ってことで
最初に行ったお店に戻ることなく昨日は帰宅。
「明日『結局、最初に見たやつ買うことになったね~』ってなったらヤダね」なんて言いながら。

そして今朝、旦那が仕事に行く前の早い時間からお店へ。

結果、ホームセンターのようなお店では
昨日見たバッテリーの1.5倍はする値段で売られていたし、
他の車関係のお店はまだ開いてなくて
昨日最初に行ったお店へ行くことに。

そうです、まさかの「結局、最初に見たやつ買うことになったね~」の状態(笑)

それでもちゃんと、
旦那は私の車のバッテリーをつけかえてくれてから仕事に行けたし
私はお弁当も作って、車に不安がないまま出かけることもできたし、
ま、結果オーライ、です。

バッテリーが新しくなった車は信じられないくらいエンジンのかかりがよくて、
なんか、200キロくらいでかっとばせそうな勢い!!(違反)

今日は午前中に絶対行かないといけない場所があったし、
これから家庭教師で出かけないといけないし、
昨日は「どうしよ~バッテリぃ~」ってずっと不安だったんだけれど
これでもう一安心です。よかったぁ。


*****

バッテリー騒ぎの渦中で食べた晩ごはん↓

d0181213_1048151.jpg

炊きたてホカホカ~から1時間半は経過している炊き込みごはん。

我が家のごはんはいつもルクルーゼで炊くので、
旦那が帰ってくる時間に合わせて蒸らし終わるように計算しています。
早めに炊いてもすぐ冷めたりはしないけど、やっぱり保温機能はないので(笑)

昨日も、まさかごはん前に出かけることになるとは思わず、
いつものように帰ってくる時間+シャワーに入る時間を逆算して炊き上げたら
バッテリーを買いに行った時間+シャワーの時間が全て蒸らす時間に(笑)
そこまで冷めてるわけでもなかったけれど、
さすがにホカホカ~な状態ではなくなってました。

ちなみに具は、鶏むね肉とひじき、にんじん、しいたけ。
COOK PADにのせている、このレシピをベースに作ってます↓

Cpicon お鍋で炊く☆鶏肉の炊き込みごはん by wanaka-tekapo

d0181213_10532553.jpg

ほうれん草ともやしのごま炒め。

これも。。。旦那が帰ってくるころに向けて仕上げたから、
食べるころには冷え冷え~(笑)
炒めものってよりも和えものみたいになってました。
でもごまの香りが生きて美味しかったから、お弁当にも使えるかも。
軽く茹でて冷蔵庫に入れてあったほうれん草と、もやしを一緒にごま油で炒めて
塩で味付け、火を止めてからごまで和えただけです。
最後に上からもごまを。

なぜか最近旦那がごま好きになってきたようなので、
ことあるごとにごまを使っています。
体にいいし、私はもともとごまが大好きなのでちょうどいい~

d0181213_10571043.jpg

一汁一菜。。。一ごはん(笑)

お味噌汁の具はごはんに入れた残りの鶏むね肉と、にんじん、大根、じゃがいも、わかめ。
具だくさんにしようと思って、なんでもかんでも入れてみました。
最初はもやしもほうれん草も入れようかと思ったけれど、
そしたらまたおかずがない食卓になっちゃう、ってことで入れなかった(笑)

和食のときは一汁三菜っていうのがやっぱり理想だけど、
私は「一汁」を作ると三菜がどっか行ってしまいます。
私もそうだけど旦那もお味噌汁ってそんなに興味がなくて、
どうせ食べるなら具だくさんのお味噌汁かなぁ、って感じなのです。
だから、三菜も作ってるような食材がなくなっちゃう(笑)

今日の朝ごはん↓

d0181213_1102829.jpg

fumiさんレシピの、クランベリーとくるみのずんぐりパン。

昨日はバターを使うお菓子を一緒に焼くつもりだったので、
油脂なしのパンを焼きました。
いつもよりも見られる形に焼き上がったような気はしますが、
いつもよりもさらに焼き過ぎて色黒さんに仕上がってます(笑)

旦那は家で朝ごはんを食べる時間がなくなっちゃったので、(私の車のせいで)
これを薄切りにして、ラップに包んで渡しました。
車の中で食べるって行ってたけど、食べられたのかな。

昨日作ったお菓子の写真もあるんだけれど、
今日は時間がなくなってしまいそうなので明日にでもアップします。

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_113157.jpg

2日連続ピック不使用になりました弁当。
いつもより早い時間だから写真が暗~い。

昨日もそうだったけど、今日も時間がなくて。。。
ピックを何かに刺す、って行為すらする余裕がなく(笑)
今、ミニトマトが家にないっていうのもあるんですけどね。

今日は8時にはバッテリーを買いに出る、と言っていたのに
7時15分までどーしても起きられなくて。
でもごはんは新しく炊かずに昨日の残りを使ったので楽でした。
おかげでおかずも全部今朝作ったのに
洗い物を入れても30分くらいでできちゃいました。

恥ずかしながら、いつもの適当弁当でも
洗い物とか片付けまで入れると45分以上かかってたんです。
いつも時間がかかってたのはごはんを炊いてるからなんだなぁ。。。
そう考えると炊飯器があってもいいかな、と思うけど、
もうキッチンに炊飯器を置く場所がない(笑)

d0181213_115652.jpg

昨日の残りの炊き込みごはん、チーズ入りウインナー、
ほうれん草とチーズのオムレツ、じゃがいもとピーマンとサラミの炒めもの、
にんじん、レタス、パセリ。

スナップエンドウも茹でてあったけど、
今日のお弁当には似合わなかったので入れませんでした。
味より、見た目の問題で(笑)

チーズ入りウインナーはホットドッグ用ですが、
この前お弁当に入れたウインナーよりはお弁当向きだったかも。

ほうれん草とチーズのオムレツは、
軽く茹でたほうれん草とコロコロに切ったチーズと一緒にたまごを焼いただけ。
最近、たまご焼き器の調子が悪いので(どんなに油ひいてもすっっっごいくっついて腹立たしい)
フライパンで適当に焼いてもオッケーなオムレツは強い味方です。
たまごの残りが3個だったんだけど、
今日も買いものに行けないのでたまご1個で2人分のケチケチオムレツ(笑)

じゃがいもとピーマンとサラミの炒めものは、
その名の通り、じゃがいもとピーマンとサラミを炒めたものです。(無駄な1行~)
オリーブオイルで炒めて、味付けは軽く塩だけ。
ピリ辛のサラミだったので、それだけでも十分美味しかったです。

サラミはこの前のピザの残りを2枚だけ取っておいたものだし、
ウインナーも「おかずに困ったら使おう」と思って買っておいたものだし、
最後の手段を今日のうちに使ってしまった感じです。
どうせなら日曜日まで買い出しはしない!って思って頑張ってるんだけど、
今日と明日の晩ごはん&明日のお弁当、何しよう。。。


*****

↓三菜作れませんが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
え~、今日ってもう金曜日なんだ~!
Have a good weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-11 11:33 | うちごはん+α

チョコチップスティック&クランベリーチョコスコーン&今日のお弁当

ついさっき。。。面接の結果がメールで来てました。
(正確に言えば、昨日の夜来てたみたいだけどすでに寝てた。笑)

結果はもちろんというかなんというか、
「残念ながら。。。」

そのことばを予想しながらメールを開いてたし、
「やっぱりね~」と思ってしまったんだけれど
予想通りとはいえ、多少は傷ついてみる(笑)

就職活動って、あちこち掛け持ちで面接を受けたりして、
どっちも受かったら第一志望を選ぶ、ってやり方もあるようですが
私は受けるとなると絶対そこが「第一志望」。
断り下手、っていうのもあるけど、掛け持ちってできないのです。
最近日本で流行ってるらしい(?)二股ってのが苦手。

だから今まで生きてきた中でも受けた会社の数って多くはないけど、
でも私は日本とNZを行ったり来たりの生活だったから
就職活動をする機会も多かったし、受からなかった数も特別少なくはないわけで(笑)
ダメだった場合でも軽く受け流す術はなんとなく身についてる。
この前も書いたと思うけど、絶対仕事って縁だと思うし、
縁がなければ受からない。縁があれば受かる。

だけど、そうやって自己肯定(笑)しながらも、
ふと母に言われたことばを思い出したりもするのです。

「落ちたことを気にする必要はないけど、
どんなに倍率が高くたって、少なくとも1人は受かってる人はいるんだよ。
それがどういうことか、考えることは大切だよ」

まだ私が20代前半の若かりしころ、
あんまり事態を深く受け止めない娘(笑)に母はこう言ってました。

確かに、どれだけ応募する人が多くても、
求人として出してある以上、最低1人は必ず採用になるんですよね。
自分に何が必要か、考えるいい機会です。

もしかしたら私以上に心配していた(かもしれない)旦那にメールしたら
「気にしないで。次の方がいいんだよ」って返事が来てました。

私たちは2人ともこっちで買ったやっす~い携帯を使っているので日本語は使えず、
短いメールのときは英語で、長めになるときはローマ字でやりとりするので
今日のようにローマ字で来ると詳しい意味がわかりにくいときもあるのですが(笑)

『次』を見つけてあるわけではないけど、
絶対に『次』があるのは間違いないから。。。またボチボチ頑張ります。


*****

今週は妙に寒い日が多いので、昨日はオーブンで暖をとってみました。

これは朝ごはん用↓

d0181213_9125058.jpg

fumiさんのレシピでチョコチップスティック。(って名前だったと思うんだけど)
ちょっと焼き過ぎてしまったのですが、
この方が次の日でもハードな食感が残ってて美味しかったような。

。。。とはいえ、やっぱり焼き過ぎかな?(笑)

そういえば、暖かくなったら自家製酵母をはじめようと思ってたのに、
気付けば暖かくなった時期を通り越して寒くなってた。

d0181213_9145542.jpg

おやつ用にクランベリーチョコスコーン。
さっきのパンに入れるのに取り出した量が多すぎたので、こっちにもチョコチップを。

いつもの、サワークリームを使うたかこさんのレシピで作りました。
これが作りたくていつもサワークリームを切らさないようにしてるんだけれど、
でもそんなにマメに作るわけでもないから、サワークリームの賞味期限はいつも切れ気味(笑)

旦那は一目見ただけではクランベリーだと分かりにくかったらしく、
昨日仕事から帰ってきてすぐにこのスコーンに手を伸ばし。。。
「あ、それチョコだけじゃないからね」と一口食べた瞬間に慌てて言ったら、
(旦那はベリー系はそんなに好きってわけではないので)

「。。。そうみたいだね。。。」

とちょっとガッカリしてました(笑)
それでも今朝もまた食べてたから、嫌いでもないのか。

昨日の晩ごはんはオーブン遊びで疲れたから、ってことでもないのですが↓

d0181213_9195484.jpg

お好み焼き。
これを作ることですら悩みに悩んでやっと動いた状態でした(笑)

急激な冷え込みに体がついてきていないというか、
なんだか夕方になるとだる~くなるんですよね。
もう学校を卒業して3週目だし、ちょっと体がなまってきてるのかな。

d0181213_9205856.jpg

具はイカとえび。
室内が寒いので、切った瞬間の湯気がすごかった。

昨日は日本へ帰国したお友達からもらったお好み焼き粉使用でした。
いつもは小麦粉にコーンフラワーやだしの素、ベイキングパウダーなどを混ぜて
自家製お好み焼き粉にして作るのですが、やっぱりちょっとふわっと感が違ったかも。
NZで手に入る小麦粉は、ふわっと感に難あり、なんですよね。
だからコーンフラワーとかを入れて調節してみるんだけれど、
うわ~ふわふわ~♪ってとこまではなかなかいきません。
もちっと感ならおまかせ!なのになぁ。


*****

今日のお弁当↓

d0181213_1063650.jpg

パジャマで完成させちゃいました弁当。

いつも、ごはんを火にかけて沸騰するまでの間に食材を用意して、
コトコトと炊いている間に身支度&洗顔・歯磨きなどをするのですが
今日はごはんを炊いている間になぜか下ごしらえスイッチが入っちゃって
パジャマのままでにんじんを切ったり、レタスを洗ったり。

これが終わったら、あれをやってから、と思ってるうちに
結局そのままお弁当を作り上げてしまいました(笑)
昨日のうちに何も用意していなかったから時間が足りるかどうか不安だったのもあるんですが~

d0181213_107262.jpg

ピーマンのマッシュポテト詰め、イカ&モッツァレラ入りオムレツ、えびのバジル焼き、
ハム、コーン、ミニトマト、にんじん、レタス。

お察しの通り、イカとえびはお好み焼きの残りです(笑)

ピーマンのマッシュポテト詰めは、
ポテトサラダにしようと思ってじゃがいもを茹でていたのを途中で路線変更。
ピーマン(っぽいの)買ってあったんだ~と思い出し、
型抜きしたにんじんの残りをみじん切りにして加えて作ったマッシュポテトを詰めました。
小さめに切ったチーズもマッシュポテトに入れたので、味付けは塩・こしょうのみ。

イカ入りのオムレツは、イカを入れてたまごを焼いてみただけ。
えびも2尾しかなかったからオムレツに入れちゃうつもりでしたが、
えびだけで焼いたらそれでも1品になるかな、と(笑)
塩とドライバジルをかけて、オリーブオイルで焼いただけですが。。。

みじん切りにしたにんじんが入っているボウルを床にぶちまける(笑)ハプニングもあり、
にんじんの量は半分以下になってしまったけれど
やってみたかったハムのお花もついにできたし、詰め方も気に入ったし
お弁当を作り上げたときのキッチンは洗い物0の状態だったし(本人はパジャマだったけど)
今日は自分としてはかなりいい出来だったような気がしてます。

「見て~見てみて~!すっごい自信作!!味はどうかわかんないけど」と言ったら
「味はわかんないのかい」と旦那にツッコまれましたが。

さて、味はどうなってるか、食べてみよっかな(笑)


*****

↓強がりつつ、ちょっと凹んでもいる私(笑)ですが、応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-04 09:46 | うちごはん+α

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当

うちの旦那はウィキペディアが大好きで
ふと気付けば何かを検索して読んでいるのですが、
そのテーマが本当に唐突で驚くことが多いです。

特にニュースになっているわけでもない昔の歌手とか、
よくわからない歴史的な出来事とか身の回りのモノとか。
なんで今、それ??ってようなことを急に調べる。
どういう思考回路なのか、いまだに謎です。
そして調べ終わったあとは自分が持っていた知識に満足して、私に語る。

つい2日ほど前も、
私とその日にあった出来事なんかを話していた直後に
いきなりパソコンの前に向かって何を調べているかと思えば。

横浜銀蠅。

。。。ねぇ、なんで横浜銀蠅?
さっきの会話と全然関係ないよね?
私との会話の間もずっと横浜銀蠅のこと考えてたってこと?

「違うよ。今考えてたんじゃなくて、最近ずっと考えてたんだよ。横浜銀蠅」

私と話していた間に横浜銀蠅のことを考えてたとしてもなんかヤダけど、
最近ずっと横浜銀蠅のことを考えてた、ってのもなんか複雑。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_8163994.jpg

ロールキャベツ。
キャベツの葉の大きさがマチマチだったもんで、
ロールキャベツの大きさもマチマチです(笑)

我が家はキャベツの消費量がそんなに多くないと思うのですが、
たま~に「ロールキャベツとかいいね。お好み焼き食べたいね」と言って
安くなっていると1玉まるごと買ってきます。

でもロールキャベツって意外と面倒でなかなか作らない。
冷蔵庫の野菜コーナーをガッツリ陣取るキャベツを横目に見ながら、
「明日ね。ロールキャベツは明日」とブツブツ1人でつぶやいてました。

お好み焼きは簡単だし大好きだし、さっさと作って食べたかったんだけど
やっぱりお好み焼き用にキャベツを切るときはまっぷたつに切ってザクザク刻みたいし、
そうなるとロールキャベツを先にやるしかなくて。
この葛藤と戦うこと、早何日か。いや、何週間か。

いい加減にしないと、ってことでやっと昨日ロールキャベツとなりました。
ちょうど何かに使ったひき肉も余ってたし、
旦那が何日か前に「あ~ひき肉食べたい」って意味不明なこと言ってたし。

d0181213_8211690.jpg

ロールキャベツのときはいつも他のメニューで困るんだけれど、
昨日はお弁当の残りの(笑)パスタサラダと、白パン。

白パンは昨日の昼間に焼いておきました↓

d0181213_8221166.jpg

いつもの、みかさんのレシピ。

d0181213_8223592.jpg

白パンのくせに白くない、という事態がたびたび起こるけど、
昨日はちゃんと白く焼けた~!
しかも、高さもちゃんと出てキレイに焼き上がった気がする♫

でも、いつもよりも軽さがなくてもちっとしてて。
もう少しふんわり焼きたかったなぁ。。。世の中難しいもんです(笑)

話は戻ってロールキャベツ。
おかずが全然ないので、ロールキャベツ自体のカロリーをアップさせようと思って

d0181213_8243512.jpg

中にモッツァレラを入れました。
最初はエダムチーズを入れるつもりだったのに、
モッツァレラが危険な状態になってるのを発見したので。

ロールキャベツの中身は牛ひき肉と、にんじん&ピーマンのみじん切り。
つなぎはパン粉と牛乳だけにしました。
茹でたキャベツで包んだらお鍋にぎっしり詰め込んで、
(キレイに包んでないからぎっしり詰めないと形が崩れる。笑)
お鍋のすきまにはじゃがいもとにんじん、マッシュルームを詰め込んで
あとはお湯とコンソメを入れて、コトコト煮るだけ。
これでロールキャベツとポトフが完成して、他に何もしなくてよくなる(笑)

春巻きもそうだけど、ワンクッションおかないといけない料理は
待ち時間を持て余しちゃうので苦手。
でも出来上がったらやっぱり美味しくて好き(笑)
もう冬が来たかと思うほど寒い毎日なので、
ぽかぽか温まる料理が作りたくなるなぁ。


*****

今日のお弁当。

d0181213_8312555.jpg

たまごがシュウマイに見えますね弁当。

昨日買いものに行ったら鶏もも肉が激安だったのと
最近見かけたブロガーさんたちのお弁当で鶏の照り焼きが多かったのとで、
今日のお弁当は照り焼きチキン弁当に決定。

たまごのお花(一応、お花。ものすごい型崩れしてるのもあるけど)は
COOK PADで見かけたものを参考に。
ハムで作る方が可愛い気もするので次はハムでやろ~

d0181213_834792.jpg

照り焼きチキン、薄焼きたまご、枝豆、にんじん、スナップエンドウ、海苔。

海苔。。。はさみで細切りにしてごはんの上にのせてみたけど、
思ったよりも量が少なくてかわいそうな雰囲気になってます。

にんじんは昨日のロールキャベツの下ごしらえのときに一緒に茹でておいて、
スナップエンドウは昨日のお弁当の残りで(笑)
だから今朝は薄焼きたまごと照り焼きチキンを作っただけ。
それでもいつもと同じだけ時間がかかってしまったのは
やっぱり薄焼きたまごを意地でもお花にしようとしたからか。

照り焼きチキンは日本で買った雑誌に出ていた下ごしらえの真似をして、
塩・こしょうで下味をつけてからフライパンで焼きました。
味付けは簡単に砂糖と醤油のみで。
今まで照り焼きのときは下味をつけないでやってたけど、つけた方が美味しいんですね。
まだ切れっぱししか食べてないけど(笑)


*****

↓旦那のマイブームが横浜銀蠅だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しいゴールデンウィークを♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-03 08:48 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧